24/04/15 19:54:25.93 eO+KzT31.net
○○口は、○○そのものではなくて○○へのはじまりの道みたいな意味じゃなかったっけ?
288:名無し野電車区
24/04/16 16:22:45.90 ZAEFApKC.net
>>287
京都の「○○口」は、御土居に設けられた入口「京の七口」に由来するらしい。
「鞍馬口」は鞍馬街道、「丹波口」は山陰街道のスタート地点。
とは別に、駅名で「桃山南口」「西宮北口」とか「口」を多用する関西。
「枚方市」も「枚方東口」だったし、「口」付き駅名は京阪らしい。
「清水五条」も「五条清水口」だったら清水寺まで遠い、と言われなかったかも。
289:名無し野電車区
24/04/16 17:39:59.72 7l7K9FrU.net
白浜口も忘れないでやって。
290:名無し野電車区
24/04/17 05:01:25.98 I6314Lq7.net
「堂島口」の方が確かに客は増えそうだな
291:名無し野電車区
24/04/17 09:40:46.15 0hfToynX7
ちなみに、、、京阪本線系をすべて狭軌に改軌する手もないっすかね
京阪本線系がすべて狭軌になれば、JR東西線に乗り入れて北新地にも行け、
JR奈良線に乗り入れて京都駅にも行け、京阪宇治線をJR奈良線と統合して
運営コストを下げ、JR学研都市線と相互直通運転して
学研都市線⇔交野線⇔出町柳(京都)方面の運行もできるちゃできるような
気がするんですが。。。
(ただし強風には弱くなるため天気が荒れた時の最強京阪伝説はなくなる)
292:名無し野電車区
24/04/17 09:41:21.24 0hfToynX7
× 手もないっすかね
〇 手はないっすかね
293:名無し野電車区
24/04/17 09:54:25.02 0hfToynX7
京阪本線系をすべて狭軌に改軌すれば、そう言えば川崎重工で新車を作る時も
JR貨物で牽引可能になります
294:名無し野電車区
24/04/18 08:40:29.93 uJpCJh3Oi
京阪が狭軌になれば、京都⇔東福寺(スイッチバック)⇔三条方面の電車も
設定でき、京都市のバス混雑問題にも貢献でき、外国人観光客の方が乗る
かなりドル箱のルートにできませんかね