23/03/19 23:14:44.50 p1Hdzm4C.net
>>195
もちろん、車軸に異常な擦過痕が発生することを解消するとか、安全面を担保できたうえでの話だよ。
さらにGCTが在来線を130km/hで運転できたとしても、そもそも曲線通過性能が、軌間が固定の形式よりも、まだまだ不利なわけじゃん。
台湾用のN700Sも、軸梁式台車じゃなくって、オリジナルの円筒積層ゴム式なんだけどさ。
新幹線の新形式で軸梁式台車を期待するなら、どこかで川崎車両のefSETが採用されることを、願うしかないね。
>>196
軌間可変のギミックだけで、すでにバネ下の質量は大きくなってるから、モーターの車体装架も、有力な選択肢として持っておいたほうがよかったはずだけど、ディーゼルカーみたいな推進軸と自在継手などの検証も必要になるし、軌間が固定された普通の車両形式と、構造面で極力あわせておきたかったんだろうなあ。
その場合、モーターの出力については、台車のなかに収めなくったっていいわけだから、EF200・ED500くらいの、1000kW〜1125kW級も視野に入れられるんじゃない?