23/03/19 13:20:59.96 J4z82KIg.net
>>184
>>187
スピードトライアルじゃない局面で、車軸に異常な擦過痕が残る状態だし、ただでさえGCTはバネ下荷重が大きいから使えなくって、狭軌の速度記録を狙うなら、273くらいしか適当な形式がないよ。
GCTの軽量化や振動制御については逆で、台車や駆動装置に特化したことだから、狭軌在来線やフル規格の新幹線に対して、ハナからハンデを負ってる面を、いかにしてリカバーしていくか、だね。
>>191
はじめからN700Sのセールスターゲットとして、日本国内・台湾・アメリカなど、それぞれ要求仕様は大体わかってんだから、モジュール的に組みかえられるくらいの、弾力性と冗長性を持たせておけばってこと。
ただでさえ仕様面で高騰しがちなのに、スタンダードから倍の価格帯になるとか、あんまりだわ、だから一発で契約してもらえないんだよ。
>>192
東北新幹線でも、東京から遠方になる秋田方面は、最速達の扱いで車両形式の仕様と運転が設定されてきたわけでさ、いくらGCTの技術的な制約や、それでも困難を乗りこえたという話題性があったとしても、営業の訴求力を考えたら、こだま並みの水準を許容した、拠点間の輸送サービスなんて成立するはずないじゃん。
本場のスペインでAVEだって、軌間可変編成は、やっぱり最速達にあわせられてないけど、高速新線・広軌在来線がそれくらいの輸送密度の区間だから、なんとかなってるしさ。
大阪〜敦賀〜金沢・富山や博多〜武雄温泉〜長崎とか、整備新幹線の260km/h区間なら適当だったのに、それすらチャンスを逃しちゃったんだから。