22/02/10 13:05:02.55 sDJCFPuH.net
205の今のグダグダ運用見てるとE131は日光線・宇都宮線共通運用だろうな
850:名無し野電車区
22/02/10 13:33:19.32 Zvg/TC7F.net
あの規模で路線ごとに使い分けるのは贅沢だよな
高崎支社なんかみんな一緒くたなのに
851:名無し野電車区
22/02/10 14:12:16.91 BId7au7K.net
禿ヅラ得る>>846は頭tktk
852:名無し野電車区
22/02/10 15:18:13.84 YWxswnd7.net
>>850
矢羽根くらいは両毛線専属だと思っていたら
全然そんな事は無かったしな
853:名無し野電車区
22/02/10 17:13:13.46 GXWLb8WD.net
>>849
そりゃあ同じ帯なぐらいだし
854:名無し野電車区
22/02/11 13:31:42.61 PO5lvDJq.net
701系で羽越線走ってたら、
目の前の日本海の夕日が最高にきれいだった
目の前がオレンジの海、あれは忘れられない
855:名無し野電車区
22/02/11 14:31:19.01 8HcxhSnT.net
>>854
ドアバタバタ音BGM付きでな
856:名無し野電車区
22/02/11 15:36:06.35 LNjAnE9b.net
209系−1000って中速域の加速いいんだな
一気に90キロに到達する
857:名無し野電車区
22/02/11 18:25:43.10 RMmz5lFy.net
そりゃ常磐緩行E233導入前は
メトロ06やマト71と並ぶあたり車両だったからな(乗客目線)
858:名無し野電車区
22/02/11 18:29:55.02 OTT/YJ37.net
>>856
4M6Tで十分な走行性能なのを、性能ほぼそのままで地下鉄対応で6M4Tにしているから。
859:名無し野電車区
22/02/11 18:57:45.09 QLEQUGZe.net
それでも常磐末期はガクガクが酷かったがインバーターの劣化なのかな?
中央線のは乗ったこと無いから知らん
860:名無し野電車区
22/02/11 21:05:33.17 P34U4I3B.net
>>858
それは承知なんだけど、いつも乗ってる同線のE233系より加速が良く感じたから驚いた
>>859
ガクガクは無かったぞ
861:東武8000系・営団7000系を許さない新車を愛する鉄道愛好会 総裁閣下
22/02/11 21:20:23.19 /L0PO7fK.net
>>854
汚物701系は令和の63系
862:名無し野電車区
22/02/11 22:08:48.45 FvkToApQ.net
E235って失敗作なのかも?
863:名無し野電車区
22/02/12 00:30:15.90 fpYxw1Yb.net
何をいきなり
864:名無し野電車区
22/02/12 01:22:02.24 IkoDs19l.net
235を失敗というのなら101,301,201,203はみんな失敗だな
865:名無し野電車区
22/02/12 08:31:44.30 uB3Ot+qQ.net
101と201はある意味失敗作だな
866:名無し野電車区
22/02/12 08:45:49.52 gIDVSfL0.net
新性能電車の嚆矢たる101系と、欠点が価格くらいの201系は失敗ではないだろ…
失敗作というのはE331のようにまともに走らなかったり、
485-1500みたいに設計目標を満たさなかったりする車両をいうわけで
867:名無し野電車区
22/02/12 09:03:59.43 uB3Ot+qQ.net
オールMの理想がgdgd化、MT46の熱容量の問題で4連にオールM、7連に6M1Tしか組めなかった101系は名車であると同時に迷車でなくて?
868:名無し野電車区
22/02/12 10:08:26.42 4sWMgOqD.net
209-1000ってまだ未更新のGTOだっけ?
869:名無し野電車区
22/02/12 10:25:03.19 iHGFlgRx.net
せやで
あと2年で廃車だが
870:名無し野電車区
22/02/12 13:11:32.99 KAsKhVTL.net
101系は設計思想は良かったんだけど、技術が追いつかなかった感じだな。無理に詰め込みすぎた
871:名無し野電車区
22/02/12 14:31:45.43 YhmcYtqU.net
>>861は人生失敗作
872:名無し野電車区
22/02/12 18:10:33.15 hHB/3R3s.net
>>868
コロナ減収減益で更新継続使用もワンちゃん
こっちは、ねこちゃん
メークインの野良♂
激カワ✨
URLリンク(i.imgur.com)
873:名無し野電車区
22/02/12 18:44:28.84 NGuNfbry.net
>>862
水玉水中メガネヅラは明らかに失敗作。
874:名無し野電車区
22/02/12 19:02:07.64 829AUdKI.net
相鉄のSUVデザインとは雲泥の差w
875:名無し野電車区
22/02/12 19:15:14.06 SPMfiH3S.net
>>874
デザインの元ネタはEF66 0番台なんだよね
876:名無し野電車区
22/02/12 20:15:44.70 9kDSBLjO.net
>>875
俺は日立jの基本デザインパターンからだと思ってた
相鉄2000,21000とメトロ17000.18000は正面のカーブが似てるし
でも相鉄12000は総車だったんだねw
わからんw
877:名無し野電車区
22/02/12 20:16:59.67 9kDSBLjO.net
>>876訂正
相鉄2000→相鉄20000
878:名無し野電車区
22/02/13 11:52:35.51 kVOFEKzH.net
相鉄2000は大雄山で牽引車やってる
879:名無し野電車区
22/02/13 16:43:16.68 52j8syvt.net
>>860
233は6M4T組んでるくせに遅えからな
京浜東北乗ってるとよくわかる
隣の山手線にどんどん差をつけられる
880:名無し野電車区
22/02/13 16:50:07.54 2sJrKiBc.net
>>879
それは遅いのではなく、プログラムで加速度を低く設定してあるだけ。性能面ではほぼ同じ。
881:名無し野電車区
22/02/13 17:00:50.61 yYXdWtrQ.net
鉄オタクなんていろいろ理屈捏ねるけど結局のところ速さ比べのガキだから。電車で競走(笑)
882:名無し野電車区
22/02/13 17:15:02.37 SAiXA+FT.net
京浜東北は駅間の長い品川~横浜にも性能を合わせないといけないから難しい
883:名無し野電車区
22/02/13 17:22:39.15 A/9pXNEG.net
京浜東北の233は209に加速度を合わせているんでないの?
加速度を変えると信号関係の改修も必要になるし。
884:名無し野電車区
22/02/13 17:34:54.79 LEVRJxnT.net
素人臭い議論だが、京浜東北線と山手線は時分は一緒。
加速度の設定は、山手線>京浜東北線
減速度の設定は、京浜東北線>山手線
もし差があるなら停車時分。
いずれにせよ車両性能ではない。
885:名無し野電車区
22/02/13 19:05:23.89 dAP6jmHt.net
京浜東北線が103系の運転だった昭和50年代は、
赤羽から川口までの距離でも103系が東北線・高崎線の115系や113系を追い越した
場面は見たことはないな。
886:名無し野電車区
22/02/13 19:17:18.22 t0yHAjlZ.net
誰が東北高崎線の話をしているのか
887:名無し野電車区
22/02/14 00:18:11.21 L0pWvas2.net
中央快速E233系と地下鉄直通E231-800系の並走動画
加速度設定3.0と3.3で違いがあるはずなのにほぼ同加速
E231系が3.3出てないのかも?
888:名無し野電車区
22/02/14 00:18:30.88 L0pWvas2.net
URLリンク(youtu.be)
889:名無し野電車区
22/02/18 22:14:02.49 5i3CMCAJ.net
水素電車なんか爆発が怖くて乗れんわ
890:名無し野電車区
22/02/18 22:22:27.60 4rF0FlXp.net
それはパーソナリティ障害を疑うべき
891:名無し野電車区
22/02/19 11:37:02.02 n5CygzZP.net
>>860
しかし140kmしか走れない物が気動車代替になれるのかな
892:名無し野電車区
22/02/19 13:32:05.48 p2gh28X6.net
水素は怖いけど今日アニ事件の凶器ガソリンを満載した車には平気で乗れるらしい
893:名無し野電車区
22/02/19 13:48:13.88 6IDLiosg.net
>>883
それだと中央線快速や山手線は改修したん?
894:名無し野電車区
22/02/19 14:02:37.96 /95xyZhG.net
中央線は最高速度を引き上げるために信号に手を加えたんじゃなかったっけ?
895:名無し野電車区
22/02/19 14:28:26.20 d5H6820h.net
水素は大爆発すっぞ
くわばらクワバラ
896:名無し野電車区
22/02/19 14:38:19.05 d5H6820h.net
桜木町以来の第三次が起こっても知らん
洩れはふつうの電車にしとこっと😄
897:東武8000系・営団7000系を許さない新車を愛する鉄道愛好会 総裁閣下
22/02/19 14:50:13.58 h6D7mvG3.net
>>891
つ日進月歩
898:名無し野電車区
22/02/19 15:21:17.08 z+Qs7aar.net
>>896
電車も怖くない?
即死する電気を架線から貰っている鉄の塊なんだし
899:名無し野電車区
22/02/19 15:24:21.14 d5H6820h.net
水素はこわいぞ
科学者にしかわからない
900:名無し野電車区
22/02/19 16:01:41.36 /HN57I9R.net
漏れて火がついてもバーナーになるだけやしガソリンと違って空中に拡散するからむしろ安全やろ?
901:名無し野電車区
22/02/19 16:06:53.73 d5H6820h.net
「「HYBARI」の製造と運転に際しては、安全対策について検証したうえで関係当局からの特認を受けて、線区を限定して走らせることになった 」
まあ、多少認識はしてるみたい
902:名無し野電車区
22/02/19 16:45:06.53 o4gdHvWB.net
もう試運転始まってるみたいだねFV-E991
903:名無し野電車区
22/02/19 17:07:53.83 2vSirycj.net
そういやAIひばりって黒歴史になったんだっけ
904:名無し野電車区
22/02/19 18:23:37.29 uufmt+Nt.net
>>904
長いトンネルの区間は避けるかもな
あまり無いが、万が一踏切事故で車が燃えたら終わるんじゃ
何故ガソリンカー禁止か考えたら、水素は更にヤバい
905:名無し野電車区
22/02/19 18:31:38.41 I/VF1Mfg.net
水素を水爆と結びつけて危ないとか言ってるのってガチの知恵遅れっぽいよね
906:名無し野電車区
22/02/19 19:16:07.28 M1X5YKni.net
>>899
どちらの大学か研究所にお勤めなんですか?
907:名無し野電車区
22/02/19 20:15:53.03 2vSirycj.net
水素がヤバいとか言ってるやつもヤバいが水素=水爆だからヤバいと言われてると思い込んでる奴も相当ヤバい
908:名無し野電車区
22/02/19 20:17:24.39 j0PqPUvo.net
というかこっちのスレはヤバい人が書くところなんでしょ?
909:名無し野電車区
22/02/19 21:22:15.76 dpuMUKur.net
ヒバリ
ヒンデンブルク
なんの因果か?
ヒで始まってますな😱
何も起こらないことを祈ります
910:名無し野電車区
22/02/19 21:33:48.05 5GzWuIlb.net
水素車は寒冷地が駄目なんだよな。
まあ到底鉄道車両のスタンダードには成り得ない。
911:名無し野電車区
22/02/19 21:43:20.69 5bLPcxJa.net
北海道でも試験車作るけどな
東北だけど宮城交通にも燃料電池バスが入った
その辺からのフィードバックはあるわな
ディーゼルだって昔は寒冷地は駄目で
夜通しエンジンまわしとかなきゃいけなかったけど
鉄道の非電化区間のスタンダードになったんだから
その辺は同じように解決していくでしょうよ
912:名無し野電車区
22/02/19 21:56:12.32 xN1UNlEk.net
A対策とはAに対抗する施策ってわかってる?
913:名無し野電車区
22/02/19 23:16:07.30 uufmt+Nt.net
>>912
ディーゼルは寒冷地で駄目というわけではない
予熱の問題
914:名無し野電車区
22/02/20 01:26:57.10 2xsbfg7G.net
>>909
ヒンデンブルク号墜落は水素ガスが直接の原因ではなく、船体外皮の金属塗料がテルミット反応を起こして一瞬で燃え広がったのが原因だよ?
浮揚ガスにヘリウムを使っていたとしても、派手な爆発は起こさなかったかもしれないが墜落は免れなかったろう
915:名無し野電車区
22/02/20 06:06:31.38 Rb6UtRo+.net
>>899
ホームラン級の馬鹿にしかわからないんですね
916:名無し野電車区
22/02/20 07:39:42.50 Q5Ofl5Gd.net
ここは、
オブライエン
統一厨
高崎厨
仙石厨
というホームラン級のバカの隔離スレです。
917:名無し野電車区
22/02/20 14:20:04.69 h+Vll1OL.net
むしろ蓄電池が寒冷地で厳しいから水素車の開発やってるんだよ
918:名無し野電車区
22/02/20 18:45:20.16 rSzPZhG6.net
205系いろはのトラブルって予想以上に酷かったんだな。
少し雪が降っただけで立往生って
E131系は大丈夫なんだろか?
URLリンク(youtu.be)
919:東武8000系・営団7000系を許さない新車を愛する鉄道愛好会 総裁閣下
22/02/22 10:26:45.23 OWFkTZq5.net
>>918
VVVFなんやから大丈夫さかい
920:名無し野電車区
22/02/23 16:20:58.73 m5wlZED4.net
いろは こんなに車両故障が酷いなら富士急や秩父鉄道などへの譲渡はなしか??
921:名無し野電車区
22/02/23 18:02:26.07 cjoHF2CE.net
相模線205-500も廃車ガセが度々あがるけど結局は疎開止まりだよな
譲渡交渉中だったりして
922:名無し野電車区
22/02/23 20:34:32.70 X+EGXAcx.net
>>921
まさかのジャカルタ輸出再開?
923:東武8000系・営団7000系を許さない新車を愛する鉄道愛好会 総裁閣下
22/02/23 20:45:52.15 Njr6kfsf.net
>>920
当然やろ
924:名無し野電車区
22/02/23 21:42:37.74 UqJeTTWO.net
>>921を書いた後Twitterに連結訓練予定が出てたw
今度こそNN行きか
925:名無し野電車区
22/02/24 07:41:36.11 pnJobT+I.net
651系1000番台OM207編成が勝田車両センターへ配給輸送される|鉄道ニュース|2022年2月23日掲載|鉄道ファン・railf.jp
URLリンク(railf.jp)
926:名無し野電車区
22/02/24 08:22:19.80 GeU4doOT.net
>>925
今度やる特急車の展示会イベント用か
なんで651が配給?と思ったけど自走できなくなったからかw
927:名無し野電車区
22/02/24 09:40:37.66 5nEr+cZ1.net
651は他の交直流車から給電してたそうだね
同日に偕楽園行きのE655団臨があったから
予告にははなかったけどまさかと思っていたらやっぱり展示したな
928:名無し野電車区
22/02/24 10:30:29.97 YPtyF8Rv.net
>>926
むごいな
やっぱムゴイ系だな
929:名無し野電車区
22/02/24 11:13:36.15 RM/Qk27q.net
撮影会で見える側の先頭車の逆側に531のバラしたモハをパン上げで繋いで電源供給したらしい。
しかも前面LEDもフルカラーに換装したりで
(以前勝田の波動用編成に装備していたもの?)
水戸支社かなり気合が入っていた模様
930:名無し野電車区
22/02/24 11:29:50.95 ZCyb1j4r.net
もう帰ってくる事はないと思ってた車両の里帰りみたいなものだからね
931:名無し野電車区
22/02/24 17:48:54.31 fLwB2QAO.net
【JR東】「勝田車両センター特急列車撮影会」開催 |2nd-train鉄道ニュース
URLリンク(2nd-train.net)
932:名無し野電車区
22/02/24 18:08:54.77 k0CCwcNl.net
↑マルチすんな死ね
933:名無し野電車区
22/02/24 18:55:36.62 tfSY9HbL.net
フルカラーLEDの651系いいね
このまま取り外さずに運用して欲しいわ
934:名無し野電車区
22/02/26 00:07:50.21 UMJRxGHE.net
山手線e235が7編成余り
京葉線e233が2編成余り
京葉線は209廃車でトントンだけど山手線はどうするんだろう
935:名無し野電車区
22/02/26 00:25:56.66 WUzdDfVG.net
>>934
横須賀線に転用って、容易にはできんか
936:名無し野電車区
22/02/26 09:19:51.37 ePJTZ5aX.net
今日はE131展示会
無料だけど大回り厨はお断りだからねw
937:名無し野電車区
22/02/26 09:37:44.78 MM0kYW0v.net
>>934
山手線、そんなに余るのか!?
938:名無し野電車区
22/02/26 10:27:33.35 bUU0Z0Fy.net
>>936
一ヶ月待てばE131系普通に乗れるのにな。
939:名無し野電車区
22/02/26 10:47:52.40 8XvSRiRK.net
>>936
どこでやってるの?
(゜Д゜≡゜Д゜)?
940:名無し野電車区
22/02/26 11:01:15.31 g+9mSvuc.net
>>939
E131-600はJR日光駅
明日は2/27宇都宮駅、3/5黒磯
詳しい内容は>>845のリンクにて
あと両国駅でも展示してるけど、こちらは有料だから残念
黄色のホームから見えるといいねw
941:名無し野電車区
22/02/26 11:58:22.32 ESkuPA6m.net
>>936
サハ外して、7編成 まとめて、京浜東北線送り
京葉、京浜東北合わせて9編成 サハをクハ化すれば更に9編成を、仙石送りか、何処かの211系ユーザーを満足させられる。
942:名無し野電車区
22/02/26 12:49:12.40 v6Ji0xEE.net
玉突きでE233を捻出して更新予備や房総か高崎に飛ばす位しかない
房総だったら短編成のE131が入ると言われてるから、209のうち8両以上繋いでる運用に6本位E233突っ込んで後はE131に置き換えだろうな