京阪のダイヤや車両計画 Part31at RAIL
京阪のダイヤや車両計画 Part31 - 暇つぶし2ch967:名無し野電車区
21/09/27 20:21:35.09 G3sG61FV.net
>>963
代替列車が直後にあるだけやさしい。
近鉄なら後続の特急なくして稼いでいる。

968:名無し野電車区
21/09/27 20:34:57.77 82OV6xk3.net
>>965
車掌が紐で引っ張る省エネで画期的な方式。

969:名無し野電車区
21/09/27 21:35:54.37 BtG7gojl.net
>>956
>>620で6編成くらい廃車にできるという予想があったけど9編成が一気に離脱?
今年度初頭と比べると2609と5551の分も減ってる
そんなに減らしても運用には足りるのか
まあ本当に9編成とも離脱したのかもう少し観察する必要はあるだろうけど

970:快速急行なんか大嫌いだ
21/09/27 22:08:22.46 OgzFLiYP.net
9月26日(日)改正後の準急に伏見桃山から鳥羽街道まで乗った。
本来、所要10分のところ丹波橋で特急待ち6分、龍谷大前深草で快速急行
退避4分。なんと待ち時間の長いこと。おまけに丹波橋では、特急発車後も
3分以上待ってやっと出発。京都方の準急利用者はやってられない。

971:名無し野電車区
21/09/27 22:32:07.81 ndbCg2xp.net
15分ヘッドに引き伸ばした分、単純に待避・接続待ち時間が伸びてるんだよな
萱島の接続が一番ひどいことになってると思う
8分待ちが常態化してるからな

972:名無し野電車区
21/09/27 22:38:44.12 ktylB9Qx.net
>>960
減便ダイヤ改正が裏目に出て阿鼻叫喚という事態になるかも。

973:名無し野電車区
21/09/27 23:00:24.66 NDaBWkMi.net
>>961
折り返し準急になる列車のこと?

974:名無し野電車区
21/09/27 23:01:32.42 NDaBWkMi.net
>>962
どうして?
7,8両とは違う課題があるのか?

975:名無し野電車区
21/09/27 23:03:06.14 NDaBWkMi.net
>>971
守口市の退避と合わせてなくせば良い

976:名無し野電車区
21/09/27 23:06:53.31 gpJDsFvr.net
>>970
駅があるだけまし

977:名無し野電車区
21/09/27 23:15:02.52 YnBfE6tW.net
>>971
京都方面から準急に乗ってきて萱島で普通に乗り換えようと思ったら7分近く待たされて
唖然とした
多くの乗り換え客が手持無沙汰な感じで待たされていたもんなぁ
今の時期はまだ良いけど、厳冬期だと辛そう

978:名無し野電車区
21/09/27 23:22:17.67 aUCSeu/N.net
京橋での中之島線直通改善の為に門真は犠牲となった

979:名無し野電車区
21/09/27 23:42:52.22 vH0qfwNr.net
モノレールに連絡する南茨木や蛍池に毎時12本停車するのに門真市が4本とは少なすぎないか?

980:名無し野電車区
21/09/27 23:46:12.00 eNhhRh1R.net
モノレールと京阪を乗り継ぐ人ってそんなにいるか?

981:名無し野電車区
21/09/28 00:00:16.05 oNJTIOKA.net
>>978
門真なんて以前はスラム街

982:名無し野電車区
21/09/28 01:06:42.36 rbGAfaJP.net
>>979
阪急は南茨木といい蛍池といいモノレール連絡を積極活用やな。
門真市はららぽ開業でどうなるか。
万博記念公園駅や桂川駅は駅直結巨大SCで潤ってるし。

983:名無し野電車区
21/09/28 06:39:59.52 vDVnx0wo.net
>>957
何をデジタル化するんだ

984:名無し野電車区
21/09/28 07:15:56.47 8yNj+tia.net
>>981
こういうふうにいろんな駅を「以前はスラム街」っていう空気読めないやつが約一名いるけど、
みんな「以前」じゃなくて「今」の話をしてるんだよなあ
こういうやつは自分以外の全ての人間を見下してそう

985:名無し野電車区
21/09/28 08:10:53.80 jPMia+h5.net
>>982
どうもならないよ
南茨木だって普通停車駅だった
利用者が増えても放置され種別のインフレでようやく準急が停車するようになっただけ
蛍が丘も各停区間
京阪は以前より区間急行停車駅
普通だけでも良い

986:名無し野電車区
21/09/28 08:12:30.67 jPMia+h5.net
>>984
門真住人か

987:名無し野電車区
21/09/28 08:21:03.25 kLTDHXb9.net
>>985
ソレ、本数が少ない事の正当化にはならない。

988:名無し野電車区
21/09/28 08:30:02.47 kfLha54V.net
少ないと思うよ
南茨木から南側のモノレール乗る人ってどんな人だよ

989:名無し野電車区
21/09/28 08:32:18.03 kfLha54V.net
>>987
門真停車本数を増やして欲しいのかな
無理でしょ
高齢化と貧困層が多いのに

990:名無し野電車区
21/09/28 08:33:46.13 HNap0t09.net
京阪電車のツイート分析グラフ凄いな
ポジティブ9%
ネガティブ91%

991:名無し野電車区
21/09/28 08:34:39.07 kfLha54V.net
>>977
乗り換え客そんなにいるかな
君の誇張

992:名無し野電車区
21/09/28 08:43:13.29 JH1qXEqg.net
>>991
一般的なイメージからすると、大阪府では香里園から樟葉(御殿山、牧野を除く)でないと最寄り駅にしたくないでしょ

993:名無し野電車区
21/09/28 11:19:26.11 rbGAfaJP.net
>>985
蛍池は以前、豊中と石橋の間でひとつだけ急行に飛ばされてた。
急行停車はモノレール様のおかげ。
大阪モノレールは北摂の乗り物って感じが強いが近鉄まで伸びたらどうなるんだろう。
河内域内の移動に使われるんだろうか。

994:名無し野電車区
21/09/28 12:58:17.43 TIfuxAIL.net
>>989
いや、全然。
>>985の京阪擁護に反対してるだけ。

995:名無し野電車区
21/09/28 13:00:31.65 ZQi37lL+.net
むしろ門真市駅の需要の大きな部分を占めてるのがモノレール乗り換えでしょう
門真市駅は京橋駅に特性が似ていて、出発駅ではなく目的駅としての性格が大きい駅
萱島乗り換え客も、門真市で降りるために乗り継ぐ客が多い
そういう一定の需要のあるところが、8分待ちやら有効列車間隔20分超やらになっているのは、あまり感心しないね

996:名無し野電車区
21/09/28 13:08:18.09 iL51wm3a.net
>>977
1時間4本中、2本は後続の快速急行での香里園乗継の方が有効なので、慣れればそちらにシフトすると思う

997:名無し野電車区
21/09/28 13:08:34.36 5I5cARNf.net
>>995
その内、準急停車駅になるんでね?

998:名無し野電車区
21/09/28 13:34:28.63 XxXQu1rm.net
門真市で京阪とモノレール乗り継ぐ人もいるにはいるだろうけど、京阪沿線とモノレール沿線や阪急沿線を移動する人は少ないだろう
モノレール沿線の人は通勤通学以外だと大部分は南高槻で乗り換えて梅田方面や高槻茨木市内へ行くんじゃないかな
モノレールが12本/h来ると言っても向こうは15m級の4両。門真市まで乗る人は少なくても運用の都合で来てるだけだろうし

999:名無し野電車区
21/09/28 14:08:50.06 5I5cARNf.net
>>998
大阪モノレールも瓜生堂まで延伸されるからな
その時どうなるか見もの

1000:名無し野電車区
21/09/28 14:15:29.60 JH1qXEqg.net
>>998
沢良宜、摂津、大日だからね
普通の人は敬遠するよ

1001:名無し野電車区
21/09/28 14:22:17.65 TE89C0f8.net
>>999
モノレールが延伸して少し客は増えても、逆に門真市内(特に南部)から京橋北新地や中央線・近鉄線沿線に通勤する人が転出して、トータルで門真市から京阪に乗る人は横ばいか減少するんじゃないか?

1002:名無し野電車区
21/09/28 14:26:29.20 JH1qXEqg.net
>>997
なるわけがない

1003:名無し野電車区
21/09/28 14:27:38.81 8yNj+tia.net
>>970
盲点だったが確かに京都口の準急がひどいことになってそう
調べた限り御殿山〜東福寺とか橋本〜五条の移動がかなり悲惨なことになってるね
やっぱり快急がパターンを乱した感が強いなあ

1004:名無し野電車区
21/09/28 14:36:23.12 JH1qXEqg.net
>>1003
そんな移動する者がどれだけ居るの?
加えて駅そのものに用があるわけでなし
駅間距離短いし
御殿山とか需要低いし

1005:名無し野電車区
21/09/28 14:36:49.64 AjUoBfXN.net
>>1003
支線→準急も大概だよ
桃山南口→藤森が26:分もかかる
細かい部分を拾うとそんな例は多いだろうけど、京阪はそれも予想した上で各停系の減便に踏み切ってると思う
合理化>需要が少ない区間の利便性

1006:名無し野電車区
21/09/28 15:06:32.48 seVZqR/1.net
今回のダイヤは、
30分間隔に特急2、快急・準急各1、萱島普通・枚方市普通各1
…と心得るべし。

1007:名無し野電車区
21/09/28 15:10:38.78 seVZqR/1.net
>>1006訂正
✕・・・準急1
○・・・準急2

1008:名無し野電車区
21/09/28 16:11:22.51 wUVwJMka.net
金持っていない利用者の駅が少し不便になっただけだな
大阪市守口市門真市京都市の各駅停車駅は本数半分でもいいぐらい

1009:名無し野電車区
21/09/28 16:14:56.69 gQx01qjq.net
>>1003
せめて準急が三条まで快速急行から逃げ切る形だったら…。

1010:名無し野電車区
21/09/28 16:16:05.72 wUVwJMka.net
>>960
快速急行増やせばよいだけ
樟葉折返しで中之島へ

1011:名無し野電車区
21/09/28 16:53:45.20 8tyFdPzo.net
合理化しようとしたが、邪心が入り思ったほど合理化はできていないようにみえるのは気のせいか。
合理化するならさらに踏み込んでやる必要があるだろうし、仮に客が戻って増えるなら増発しないといけないから、このダイヤ短命で終わると思うな。

1012:名無し野電車区
21/09/28 17:51:22.66 a6Q1TIDC.net
>>1011
昼間の通し快急は京阪側の都合で設定されてるような感じはあるな
パターンダイヤや輸送量を考えれば、樟葉快急×4にするのが順当なところだろうし

1013:名無し野電車区
21/09/28 17:54:17.11 seVZqR/1.net
>>1012
過多。

1014:名無し野電車区
21/09/28 18:00:55.03 6mdahqrm.net
快急を急行に置き換えれば深草退避は解決できる
深草退避をしていた準急は三条まで急行から逃げ切り三条止まりとできる
結果的に出町柳の折り返しに余裕が生じるので、出町柳まで行く準急も特急から逃げ切ることが可

1015:名無し野電車区
21/09/28 18:03:33.66 a6Q1TIDC.net
>>1013
運行距離的には現ダイヤと同等になるし、過多だとは思わない
現ダイヤは快急を通しにしたことによって、輸送量比本数が京都側で過剰になっているので、そこの均整化が取れる
また、パターン化されるので、接続も分かりやすくなり改善される

1016:名無し野電車区
21/09/28 18:04:00.34 PTE3Fgnz.net
データイムは快速急行やめて代わりに枚方準急毎時4本にして普通は全て萱島折り返しでいいんじゃないの?
今より枚方市〜出町柳で減便し淀屋橋〜萱島で増発することになるからトータルでみると今より減量になるしパターンも綺麗になる

1017:名無し野電車区
21/09/28 18:24:59.59 6mdahqrm.net
快急→急行ダイヤ案
・特急は枚方市、丹波橋で準急接続
・快急は樟葉で準急接続、守口市香里園で普通接続
⚪︎淀屋橋発
00 特急
05 準急
14 特急
16 急行
21 準急[三条]
⚪︎出町柳発
58 特急
00 急行 ※三条で三条始発の準急接続
14 特急
17 準急
枚方市
上り 21特急、35特急、43急行
下り 30特急、38急行、46特急
(交野線列車着) 26普通、42普通
中書島
上り 36特急、50特急、00急行
下り 14特急、21急行、30特急
(宇治線列車着) 29着普通ですが、13着普通

1018:名無し野電車区
21/09/28 18:34:41.02 8yNj+tia.net
>>1014,1017
このダイヤなかなかいいな
今まで思いつかなかったわ

1019:名無し野電車区
21/09/28 19:53:25.85 62cZY0o0.net
>>1014
快急を急行にして伏見稲荷に止めれば観光客誘致もできるしな。
特急の洛楽化や中之島線延伸よりもよっぽど現実的。

1020:名無し野電車区
21/09/28 20:01:45.35 OPEyr4SY.net
次スレ
京阪のダイヤや車両計画 Part32
スレリンク(rail板)

1021:名無し野電車区
21/09/28 20:07:58.97 JH1qXEqg.net
>>1019
臨時停車

1022:名無し野電車区
21/09/28 20:08:01.91 JH1qXEqg.net
>>1019
臨時停車

1023:名無し野電車区
21/09/28 20:17:15.20 8yNj+tia.net
>>1019
あるいは、急行ではなく快急のままにする場合でも、深草を快急停車駅にするだけでかなり良くなるかも
この方法だと深草退避問題を解決できて、準急停車駅の利便性が大幅に上がる
その場合、深草からでも伏見稲荷大社に行けることをアピールすれば観光需要も取り込めてなおよし
そういえば以前某鉄道ブログに深草を洛楽停車駅にする案が載ってたけど、なかなかおもしろいと思った

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1025:名無し野電車区
21/09/29 17:54:35.66
混雑といっても乗りきれない訳でもなく、何が不満あるの?今は京阪という会社が破綻するかの瀬戸際やのに。

1026:名無し野電車区
21/09/29 17:58:19.90
京阪の舞洲延伸計画はゼロではなく、進む可能性が出てきたな。第三セクター方式なら負担も少ないし、中之島線の赤字垂れ流しを解消する唯一の方法やな。


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