京阪のダイヤや車両計画 Part31at RAIL
京阪のダイヤや車両計画 Part31 - 暇つぶし2ch908:名無し野電車区
21/09/26 15:29:20.14 /baoYP29.net
新潟色くらい言えんのかと小一時間
SMBCが2001 URLリンク(www.alanchandesign.com)
京阪が2008〜 URLリンク(www.gk-design.co.jp)
銀行は赤、青、ときたのでとりあえず緑一択
京阪は最初はフレッシュグリーンのラインを入れるかどうかで、経営陣立会のテストした話がRJのどこかに出てた筈。
濃い色が高い位置にあると不安定に感じるのは100も承知の人達なので、彩度色味はかなり吟味してるのは、よく見ればわかるよ。
これでホームドア(ゲート)入れたら、あら不思議、車体色が種別のサインとして機能するでしょ。
やっぱ無塗装は有り得んな。
これ以上は向こうで。

909:名無し野電車区
21/09/26 15:34:04.85 qHfx5LOS.net
>>907
快速急行もあるからそれで十分
>>908
ステンレス無塗装車体に帯を貼れば良い

910:名無し野電車区
21/09/26 15:42:21.26 SAlHqjOc.net
>>909
快速急行は何本運転するんだ?
仕立てるとなると今より増発することになるが。
まさか30分に1本とか言わないよな。
丹波橋とかを30分ヘッドにするつもりか。中間駅なめすぎだろ。

911:名無し野電車区
21/09/26 15:47:39.13 QetLdXrM.net
洛楽はノンストップがゆえ、快速急行または急行とセットにしなければならない、
そのため京橋〜七条間は特急だと1本で済むところを2本運転する必要がある。それだけで経費が倍になる。
洛楽が一部にしか設定がないのはそのせい、早いがその分コストかかってるんだよな。

912:名無し野電車区
21/09/26 15:48:33.63 3UYzKQbw.net
>>910
言う
30分に1本で十分である
京阪以外に選択肢の無い地域なんておまけに過ぎん
それよりもいくらでも選択肢のある観光客をいかに呼び込むかが重要と考える

913:名無し野電車区
21/09/26 15:54:21.45 3UYzKQbw.net
とは思ったが丹波橋だとJRに流れる懸念があるな
ならば洛楽に中書島を追加した停車駅とすれば良い
これならば中書島で降りて後続の洛楽に乗れば速達性はそこまで損なわれないだろう

914:名無し野電車区
21/09/26 15:56:48.02 BUI0j10J.net
洛楽は本来行楽客をターゲットにした列車
今は大学生が主な客らしいがw
特急運用の一部をラッシュ前後に洛楽に仕立て、中間駅の救済で最初は快急を運転してたけど、どうせなら急行にして石清水や伏見稲荷にも停めて観光客の利便を図ろう、ってもの
昼間全時間帯に走らせてはコストがかかるだけ

915:名無し野電車区
21/09/26 16:02:50.42 QvQLDhzd.net
丹波橋は1日4万、樟葉は乗降1日6万人、枚方市は約10万だぞ。樟葉や枚方市は三条や四条よりも多い。
これで30分に1本で良いとかありえん。使ってないからこんなことが言える。

916:名無し野電車区
21/09/26 16:08:01.61 SLmL8MIr.net
>>915
>>913

917:名無し野電車区
21/09/26 16:11:03.15 t7FVrZQc.net
中書島は1万、そこまで多くないんだな。
樟葉や丹波橋に止める方がましだな。緩急もできるしな。

918:名無し野電車区
21/09/26 16:16:50.14 SLmL8MIr.net
>>917
宇治線乗換駅である中書島に止めれば丹波橋の需要も兼ねることができて効率的であると考える
丹波橋利用者も中書島で一度降りれば同一ホームかは中書島停車の洛楽に乗換できるため
JRへの流出防止ができるものと考える

919:名無し野電車区
21/09/26 16:40:41.43 dYD+RFIO.net
明かに、日常的に京阪を利用していない人の書き込みだね

920:名無し野電車区
21/09/26 16:48:29.49 d1RnG3gD.net
京阪だってそこまでバカじゃないだろ。

921:名無し野電車区
21/09/26 17:04:02.39 +mmzA1ww.net
京阪も中之島線の激スベリやJR東西線開業時に神戸宝塚方面から京橋で乗り換えて京阪で京都へ!という意味不明CMを流した前科があるからあまり賢い会社には見えないけどな

922:名無し野電車区
21/09/26 17:08:54.02 HSRBWTUL.net
中書島で乗り換えと言っても、丹波橋や樟葉で抜かした列車に待ってのるだけだからな。
だったら樟葉と丹波橋に止めた方が利便性あがるわな。
それに絡らく中書島に止めたら特急とは3駅差、洛楽の速達性も3分にも満たなくなる。もはや誤差の範囲内、大多数の駅を不便にしてまでやる意味がない。

923:名無し野電車区
21/09/26 17:09:33.25 LVreCBzE.net
10分間隔じゃ小駅が過剰、擬似15分間隔だと主要駅救済の快急のせいで小駅が13.5分-16.5分間隔になって不便
いずれ12分間隔に落ち着くと思う
3000系を持て余すのを避けるのであれば、日中は
洛楽+快急 1
特急4
準急4
普通[萱島] 1
普通[出町柳] 1
としたらどうか

924:名無し野電車区
21/09/26 17:20:48.29 Uk1ykXVv.net
>>923
特急快急と準急の昼間の乗車率次第かな
準急を長距離乗り通す人は少ないし、特急快急の本数を減らすと影響を受ける人が多いんじゃないかと
新ダイヤより乗務員の総乗務時間が長くなる12分間隔(特急+快急5?)を採用するには準急の利用者が増えないと京阪は採用しない気がする

925:名無し野電車区
21/09/26 17:39:33.84 N8TjYtXl.net
東武アーバンパークラインみたいに、ファミマ塗色(帯だけど)と揶揄されながら、ファミマの車体広告を入れるかのような寛容さがないと!
一般車にSMBCモビットの広告でも頼んだら?

926:名無し野電車区
21/09/26 17:45:59.16 QboO1/6x.net
20分間隔のパターンにして、特急+快急又は快急+準急で優等停車駅は約10分毎、
その他は20分毎…に落ち着くんじゃないか?

927:名無し野電車区
21/09/26 18:56:32.92 +meY2VOB.net
>>925
馬鹿は黙っていような

928:名無し野電車区
21/09/26 19:06:56.23 +meY2VOB.net
>>900
それは取得の場合だな
侵害の話だろ
>>905
車両が丸ごと店舗外ATMとかになればわからんけど、今回そもそも色が違う
j-platpatメンテ中だね
単純な色の組み合わせなので効力範囲に強い制限が掛かっていると予想する

929:名無し野電車区
21/09/26 19:12:34.48 nSW9M77H.net
>>928
そ~ですか!
意味不明で残念ちゃん

930:名無し野電車区
21/09/26 20:01:52.53 65lWLDAy.net
>>903
>>901(自己レス)についてだけど
6両でワンマン運転している路線は全駅にホームドアがついている路線ばかりだが
現状の京阪本線で6両ワンマンとかできるのか?
それとコロナ禍で観光客が減少しているのに特急を洛楽化しても閑古鳥が鳴くだけ
2000年までノンストップだった京阪特急がガラガラだったのを見れば明らか
むしろ減車すべきなのは洛楽ではないか?(減車してもメリットないけど)

931:名無し野電車区
21/09/26 20:04:59.61 i+8dJmKO.net
>>930
近鉄けいはんな線はホームドアなしで6両ワンマン運転やってるな。

932:名無し野電車区
21/09/26 20:29:18.97 gSTyRIX1.net
でもあれ、ホームセンサついていなかった?

933:名無し野電車区
21/09/26 20:30:59.78 3TOCaaQY.net
門真市の住人だが、日中の普通は4両ワンマン(交野線仕様)で良いから8本/時にして欲しい。
複々線区間の系統を完全分離する事はできないのでしょうか?
詳しい方教えてください。
最近、守口接続待ちがなければ各停で京橋まで行っても良いと感じるようになってきました。

934:名無し野電車区
21/09/26 20:53:05.18 8ZnHAWb3.net
京阪本線の6両以上のワンマン運転はホームドアを抜きにしても今の設備では難しいんじゃないかな
運転士の運転業務の他に車掌業務も担当させるわけで負担が増える分保安度も低下するだろうし
けいはんな線の例が出てたけど、向こうは全駅が乗降2万人以下で、各駅停車ばかりなので安全確認も比較的容易で、乗務員担当距離も短いけど、京阪は優等停車駅もあり発車時のホーム残留人数が多いし乗務員担当距離(時間)も長く8連列車との兼ね合いもあるし、運転士の負担が大きい
そのあたりを解決しないと難しいかも
>>933
気持ちはわかるけど、それには4連を増備しないといけない
京阪がそれをやるかは大いに疑問符がつくね

935:名無し野電車区
21/09/26 21:13:04.29 N1rp+PAa.net
高架工事が本格化する前に寝屋川市に大阪方面への折り返し設備作っておけ。
萱島行きという不都合な運転も減らせる。

936:名無し野電車区
21/09/26 23:52:14.47 nSW9M77H.net
>>934
一般車の8連は全て4+4にして、駅で分割するかは別として各停4両の高頻度運転が良いと思う。

937:名無し野電車区
21/09/26 23:54:05.37 LVreCBzE.net
素人考えでもB線内の普通はワンマンいけそう、ホームドア整備できれば尚更
京都方は踏切多いしきついって言われてもわかる

938:名無し野電車区
21/09/27 02:33:14.92 MN9Tt2W0.net
>>936
今の8連(7連)を分割可能にするには1編成の中に運転台を2ヶ所増設改造しないといけない
また6000系は登場した時期の都合でMc1-M2-T-T-T-T-M1-Mc2の
8M1C制御×2ユニットという構成なので、4連×2に分割すると1+1ユニットとなり、モーター故障時は自走不能になるため、分割運転するためには大規模な改修が必要と思われる
それらのコストを京阪が出すとも思えないので、やはり実現は難しいと考える

939:名無し野電車区
21/09/27 06:15:27.34 Q7rib6g7.net
>>930
東急目黒線で出来るのだから
ホームドア普及すれば出来ると予想
洛楽と中之島線九条延伸で三宮方面からも観光客を誘致しよう

940:名無し野電車区
21/09/27 06:19:43.82 Hd/Iy/au.net
TASCとホームの監視設備がないと難しい(出来ないとは言ってない)
目黒線はホームドアに加えて上記の設備を整備してワンマン運転をしている

941:名無し野電車区
21/09/27 07:03:44.35 cwE0Z4gN.net
>>939
アンタが金を出すか?

942:名無し野電車区
21/09/27 07:45:18.68 wvGXUUpH.net
ライナーのこと特急とか言い張ってて草
URLリンク(i.imgur.com)

943:名無し野電車区
21/09/27 08:14:10.01 hA82mSP1.net
朝ラッシュの本数減らし過ぎだろが。
通勤準急がメチャクチャ混雑してるぞ。
京阪はコロナ禍を再悪化させる気か?

944:名無し野電車区
21/09/27 08:25:57.07 cwE0Z4gN.net
>>943
チョットくらい車内が空いてもリスクは下がらん。

945:名無し野電車区
21/09/27 09:33:49.41 NDaBWkMi.net
>>942
お前の人格意味不明

946:名無し野電車区
21/09/27 09:34:19.18 NDaBWkMi.net
>>943
急行に乗れ

947:名無し野電車区
21/09/27 09:48:52.42 W7uvngoq.net
>>939
デジタル東急みたいなことをアナログ京阪ができるわけない

948:名無し野電車区
21/09/27 11:40:45.84 xXat942D.net
>>939
本スレでさんざん神戸には外国人観光客が
いないと指摘されて最後は無視して逃げたくせに
またやってるのか

949:名無し野電車区
21/09/27 14:13:12.17 AEi4KDRa.net
>>930
良くも悪くも「京都へは京阪特急」というフレーズに縛られた会社だと思う。

950:名無し野電車区
21/09/27 14:39:49.84 +cgDJ5w8.net
P車導入で浮いたT車6両を転用・改造して3000系を増備するならその編成は4M4Tになるのかな?
3M5Tのせいか雨天だと空転しているし阪急1000/1300系みたいに電動車を増やした方が良さそう

951:名無し野電車区
21/09/27 14:50:05.24 zDeGMq1y.net
3000はもう造らないんじゃない?
座席少ないってあまり評判よくないし、中之島線延伸の可能性も薄いし

952:名無し野電車区
21/09/27 17:36:48.37 meLNzBcbn
通勤準急しか乗れない客て他に京阪以外交通手段もなく、短区間やから鉄道会社にとっては荷物にしかならないねん。京阪でいうとライナーやプレミアムカーを利用してくれる客を優遇するのは当たり前。

953:名無し野電車区
21/09/27 17:13:17.59 nL2Rkicw.net
3000系はあまりにコスト高。
懲りた川重が嫌がるだろ。

954:名無し野電車区
21/09/27 17:14:27.54 nL2Rkicw.net
言っとくが、ステンレスにして解消する性質のコスト高ではない。

955:名無し野電車区
21/09/27 17:39:29.79 53plwQXS.net
川重が一番苦労したのは800系ちゃうかな?
川重は苦労してもコストかかっても客(京阪)が代金払ってくれたらそれでいい気がするけど

956:名無し野電車区
21/09/27 18:46:30.15 Hvfzem6c.net
Twitter見ている限り、平日朝ラッシュも2200系と2600系0番台ほぼお休み状態だったようで。
やっぱこのまま廃車やろか。
京阪からしたら新車投入せずに旧車処分できてラッキーな感じなんやろうけど。

957:名無し野電車区
21/09/27 19:02:29.04 a5ZajtJy.net
>>947
京阪もデジタル化していこう
>>951
中之島線九条延伸と阪神直通をしよう
>>954
600形、700形、1000系、2000系列全廃後に
ステンレス無塗装かつAシート以外オールロングの新型車両で8000系を置き換えていこう
>>956
ええことや
どんどん置き換えていこう

958:名無し野電車区
21/09/27 19:18:04.59 bcRKZPr3.net
>>956
新ダイヤで夕方の電車が朝ラッシュよりも混んでしまっているので、素直に喜べない。
特に、上り準急、下り特急の混雑が激しい。

959:名無し野電車区
21/09/27 19:30:05.60 kiA8q64+.net
ラッシュ時がどれくらい混んでるのか見てないけど、京阪は「うんうん、これくらい混んでこそラッシュ」と成果に満足してるかも

960:名無し野電車区
21/09/27 19:30:51.99 Qgegwfbw.net
緊急事態宣言も全面解除らしいしこれから一気に客が増えそう

961:名無し野電車区
21/09/27 19:38:55.75 fNR+lleC.net
上りの通しの快速急行すぐ消えそうだな

962:名無し野電車区
21/09/27 19:42:21.43 Psj6ExJN.net
京橋にホームドアが付くんだっけ?
6両対応しそう?

963:名無し野電車区
21/09/27 19:54:51.25 Pns8hbmh.net
特急出町柳ロングシート満員
その二分前のライナー、クロスシートガラガラ。
貧乏に冷たい京阪。
オレにも冷たい京阪。

964:名無し野電車区
21/09/27 19:56:56.51 ovGIUp1C.net
>>963
ダイヤ変更前の19時台のライナーは窓側はほぼ埋まってたけどな
ダイヤ変更後の初日だから、毎時1本あるって認知度が増えれば乗客も増えると思うよ

965:名無し野電車区
21/09/27 20:06:21.64 KW5KFBWi.net
京橋のホームドアはどういう形式なんだろうね
烏丸線みたいに車両側と地上側を別々に操作するのか、車両側に装置を増設してドアスイッチと連動してホームドアも開閉するのか
後者の場合、他社はどういう情報伝達の仕組みなんだろう?

966:名無し野電車区
21/09/27 20:16:34.86 edgcsCUd.net
>>957
デジタル化したり中之島線延伸したり600形、700形、1000系、2000系列全廃したりするのに
一体いくらかかるのか…そして何十年かかるのか…

967:名無し野電車区
21/09/27 20:21:35.09 G3sG61FV.net
>>963
代替列車が直後にあるだけやさしい。
近鉄なら後続の特急なくして稼いでいる。

968:名無し野電車区
21/09/27 20:34:57.77 82OV6xk3.net
>>965
車掌が紐で引っ張る省エネで画期的な方式。

969:名無し野電車区
21/09/27 21:35:54.37 BtG7gojl.net
>>956
>>620で6編成くらい廃車にできるという予想があったけど9編成が一気に離脱?
今年度初頭と比べると2609と5551の分も減ってる
そんなに減らしても運用には足りるのか
まあ本当に9編成とも離脱したのかもう少し観察する必要はあるだろうけど

970:快速急行なんか大嫌いだ
21/09/27 22:08:22.46 OgzFLiYP.net
9月26日(日)改正後の準急に伏見桃山から鳥羽街道まで乗った。
本来、所要10分のところ丹波橋で特急待ち6分、龍谷大前深草で快速急行
退避4分。なんと待ち時間の長いこと。おまけに丹波橋では、特急発車後も
3分以上待ってやっと出発。京都方の準急利用者はやってられない。

971:名無し野電車区
21/09/27 22:32:07.81 ndbCg2xp.net
15分ヘッドに引き伸ばした分、単純に待避・接続待ち時間が伸びてるんだよな
萱島の接続が一番ひどいことになってると思う
8分待ちが常態化してるからな

972:名無し野電車区
21/09/27 22:38:44.12 ktylB9Qx.net
>>960
減便ダイヤ改正が裏目に出て阿鼻叫喚という事態になるかも。

973:名無し野電車区
21/09/27 23:00:24.66 NDaBWkMi.net
>>961
折り返し準急になる列車のこと?

974:名無し野電車区
21/09/27 23:01:32.42 NDaBWkMi.net
>>962
どうして?
7,8両とは違う課題があるのか?

975:名無し野電車区
21/09/27 23:03:06.14 NDaBWkMi.net
>>971
守口市の退避と合わせてなくせば良い

976:名無し野電車区
21/09/27 23:06:53.31 gpJDsFvr.net
>>970
駅があるだけまし

977:名無し野電車区
21/09/27 23:15:02.52 YnBfE6tW.net
>>971
京都方面から準急に乗ってきて萱島で普通に乗り換えようと思ったら7分近く待たされて
唖然とした
多くの乗り換え客が手持無沙汰な感じで待たされていたもんなぁ
今の時期はまだ良いけど、厳冬期だと辛そう

978:名無し野電車区
21/09/27 23:22:17.67 aUCSeu/N.net
京橋での中之島線直通改善の為に門真は犠牲となった

979:名無し野電車区
21/09/27 23:42:52.22 vH0qfwNr.net
モノレールに連絡する南茨木や蛍池に毎時12本停車するのに門真市が4本とは少なすぎないか?

980:名無し野電車区
21/09/27 23:46:12.00 eNhhRh1R.net
モノレールと京阪を乗り継ぐ人ってそんなにいるか?

981:名無し野電車区
21/09/28 00:00:16.05 oNJTIOKA.net
>>978
門真なんて以前はスラム街

982:名無し野電車区
21/09/28 01:06:42.36 rbGAfaJP.net
>>979
阪急は南茨木といい蛍池といいモノレール連絡を積極活用やな。
門真市はららぽ開業でどうなるか。
万博記念公園駅や桂川駅は駅直結巨大SCで潤ってるし。

983:名無し野電車区
21/09/28 06:39:59.52 vDVnx0wo.net
>>957
何をデジタル化するんだ

984:名無し野電車区
21/09/28 07:15:56.47 8yNj+tia.net
>>981
こういうふうにいろんな駅を「以前はスラム街」っていう空気読めないやつが約一名いるけど、
みんな「以前」じゃなくて「今」の話をしてるんだよなあ
こういうやつは自分以外の全ての人間を見下してそう

985:名無し野電車区
21/09/28 08:10:53.80 jPMia+h5.net
>>982
どうもならないよ
南茨木だって普通停車駅だった
利用者が増えても放置され種別のインフレでようやく準急が停車するようになっただけ
蛍が丘も各停区間
京阪は以前より区間急行停車駅
普通だけでも良い

986:名無し野電車区
21/09/28 08:12:30.67 jPMia+h5.net
>>984
門真住人か

987:名無し野電車区
21/09/28 08:21:03.25 kLTDHXb9.net
>>985
ソレ、本数が少ない事の正当化にはならない。

988:名無し野電車区
21/09/28 08:30:02.47 kfLha54V.net
少ないと思うよ
南茨木から南側のモノレール乗る人ってどんな人だよ

989:名無し野電車区
21/09/28 08:32:18.03 kfLha54V.net
>>987
門真停車本数を増やして欲しいのかな
無理でしょ
高齢化と貧困層が多いのに

990:名無し野電車区
21/09/28 08:33:46.13 HNap0t09.net
京阪電車のツイート分析グラフ凄いな
ポジティブ9%
ネガティブ91%

991:名無し野電車区
21/09/28 08:34:39.07 kfLha54V.net
>>977
乗り換え客そんなにいるかな
君の誇張

992:名無し野電車区
21/09/28 08:43:13.29 JH1qXEqg.net
>>991
一般的なイメージからすると、大阪府では香里園から樟葉(御殿山、牧野を除く)でないと最寄り駅にしたくないでしょ

993:名無し野電車区
21/09/28 11:19:26.11 rbGAfaJP.net
>>985
蛍池は以前、豊中と石橋の間でひとつだけ急行に飛ばされてた。
急行停車はモノレール様のおかげ。
大阪モノレールは北摂の乗り物って感じが強いが近鉄まで伸びたらどうなるんだろう。
河内域内の移動に使われるんだろうか。

994:名無し野電車区
21/09/28 12:58:17.43 TIfuxAIL.net
>>989
いや、全然。
>>985の京阪擁護に反対してるだけ。

995:名無し野電車区
21/09/28 13:00:31.65 ZQi37lL+.net
むしろ門真市駅の需要の大きな部分を占めてるのがモノレール乗り換えでしょう
門真市駅は京橋駅に特性が似ていて、出発駅ではなく目的駅としての性格が大きい駅
萱島乗り換え客も、門真市で降りるために乗り継ぐ客が多い
そういう一定の需要のあるところが、8分待ちやら有効列車間隔20分超やらになっているのは、あまり感心しないね

996:名無し野電車区
21/09/28 13:08:18.09 iL51wm3a.net
>>977
1時間4本中、2本は後続の快速急行での香里園乗継の方が有効なので、慣れればそちらにシフトすると思う

997:名無し野電車区
21/09/28 13:08:34.36 5I5cARNf.net
>>995
その内、準急停車駅になるんでね?

998:名無し野電車区
21/09/28 13:34:28.63 XxXQu1rm.net
門真市で京阪とモノレール乗り継ぐ人もいるにはいるだろうけど、京阪沿線とモノレール沿線や阪急沿線を移動する人は少ないだろう
モノレール沿線の人は通勤通学以外だと大部分は南高槻で乗り換えて梅田方面や高槻茨木市内へ行くんじゃないかな
モノレールが12本/h来ると言っても向こうは15m級の4両。門真市まで乗る人は少なくても運用の都合で来てるだけだろうし

999:名無し野電車区
21/09/28 14:08:50.06 5I5cARNf.net
>>998
大阪モノレールも瓜生堂まで延伸されるからな
その時どうなるか見もの

1000:名無し野電車区
21/09/28 14:15:29.60 JH1qXEqg.net
>>998
沢良宜、摂津、大日だからね
普通の人は敬遠するよ

1001:名無し野電車区
21/09/28 14:22:17.65 TE89C0f8.net
>>999
モノレールが延伸して少し客は増えても、逆に門真市内(特に南部)から京橋北新地や中央線・近鉄線沿線に通勤する人が転出して、トータルで門真市から京阪に乗る人は横ばいか減少するんじゃないか?

1002:名無し野電車区
21/09/28 14:26:29.20 JH1qXEqg.net
>>997
なるわけがない

1003:名無し野電車区
21/09/28 14:27:38.81 8yNj+tia.net
>>970
盲点だったが確かに京都口の準急がひどいことになってそう
調べた限り御殿山〜東福寺とか橋本〜五条の移動がかなり悲惨なことになってるね
やっぱり快急がパターンを乱した感が強いなあ

1004:名無し野電車区
21/09/28 14:36:23.12 JH1qXEqg.net
>>1003
そんな移動する者がどれだけ居るの?
加えて駅そのものに用があるわけでなし
駅間距離短いし
御殿山とか需要低いし

1005:名無し野電車区
21/09/28 14:36:49.64 AjUoBfXN.net
>>1003
支線→準急も大概だよ
桃山南口→藤森が26:分もかかる
細かい部分を拾うとそんな例は多いだろうけど、京阪はそれも予想した上で各停系の減便に踏み切ってると思う
合理化>需要が少ない区間の利便性

1006:名無し野電車区
21/09/28 15:06:32.48 seVZqR/1.net
今回のダイヤは、
30分間隔に特急2、快急・準急各1、萱島普通・枚方市普通各1
…と心得るべし。

1007:名無し野電車区
21/09/28 15:10:38.78 seVZqR/1.net
>>1006訂正
✕・・・準急1
○・・・準急2

1008:名無し野電車区
21/09/28 16:11:22.51 wUVwJMka.net
金持っていない利用者の駅が少し不便になっただけだな
大阪市守口市門真市京都市の各駅停車駅は本数半分でもいいぐらい

1009:名無し野電車区
21/09/28 16:14:56.69 gQx01qjq.net
>>1003
せめて準急が三条まで快速急行から逃げ切る形だったら…。

1010:名無し野電車区
21/09/28 16:16:05.72 wUVwJMka.net
>>960
快速急行増やせばよいだけ
樟葉折返しで中之島へ

1011:名無し野電車区
21/09/28 16:53:45.20 8tyFdPzo.net
合理化しようとしたが、邪心が入り思ったほど合理化はできていないようにみえるのは気のせいか。
合理化するならさらに踏み込んでやる必要があるだろうし、仮に客が戻って増えるなら増発しないといけないから、このダイヤ短命で終わると思うな。

1012:名無し野電車区
21/09/28 17:51:22.66 a6Q1TIDC.net
>>1011
昼間の通し快急は京阪側の都合で設定されてるような感じはあるな
パターンダイヤや輸送量を考えれば、樟葉快急×4にするのが順当なところだろうし

1013:名無し野電車区
21/09/28 17:54:17.11 seVZqR/1.net
>>1012
過多。

1014:名無し野電車区
21/09/28 18:00:55.03 6mdahqrm.net
快急を急行に置き換えれば深草退避は解決できる
深草退避をしていた準急は三条まで急行から逃げ切り三条止まりとできる
結果的に出町柳の折り返しに余裕が生じるので、出町柳まで行く準急も特急から逃げ切ることが可

1015:名無し野電車区
21/09/28 18:03:33.66 a6Q1TIDC.net
>>1013
運行距離的には現ダイヤと同等になるし、過多だとは思わない
現ダイヤは快急を通しにしたことによって、輸送量比本数が京都側で過剰になっているので、そこの均整化が取れる
また、パターン化されるので、接続も分かりやすくなり改善される

1016:名無し野電車区
21/09/28 18:04:00.34 PTE3Fgnz.net
データイムは快速急行やめて代わりに枚方準急毎時4本にして普通は全て萱島折り返しでいいんじゃないの?
今より枚方市〜出町柳で減便し淀屋橋〜萱島で増発することになるからトータルでみると今より減量になるしパターンも綺麗になる

1017:名無し野電車区
21/09/28 18:24:59.59 6mdahqrm.net
快急→急行ダイヤ案
・特急は枚方市、丹波橋で準急接続
・快急は樟葉で準急接続、守口市香里園で普通接続
⚪︎淀屋橋発
00 特急
05 準急
14 特急
16 急行
21 準急[三条]
⚪︎出町柳発
58 特急
00 急行 ※三条で三条始発の準急接続
14 特急
17 準急
枚方市
上り 21特急、35特急、43急行
下り 30特急、38急行、46特急
(交野線列車着) 26普通、42普通
中書島
上り 36特急、50特急、00急行
下り 14特急、21急行、30特急
(宇治線列車着) 29着普通ですが、13着普通

1018:名無し野電車区
21/09/28 18:34:41.02 8yNj+tia.net
>>1014,1017
このダイヤなかなかいいな
今まで思いつかなかったわ

1019:名無し野電車区
21/09/28 19:53:25.85 62cZY0o0.net
>>1014
快急を急行にして伏見稲荷に止めれば観光客誘致もできるしな。
特急の洛楽化や中之島線延伸よりもよっぽど現実的。

1020:名無し野電車区
21/09/28 20:01:45.35 OPEyr4SY.net
次スレ
京阪のダイヤや車両計画 Part32
スレリンク(rail板)

1021:名無し野電車区
21/09/28 20:07:58.97 JH1qXEqg.net
>>1019
臨時停車

1022:名無し野電車区
21/09/28 20:08:01.91 JH1qXEqg.net
>>1019
臨時停車

1023:名無し野電車区
21/09/28 20:17:15.20 8yNj+tia.net
>>1019
あるいは、急行ではなく快急のままにする場合でも、深草を快急停車駅にするだけでかなり良くなるかも
この方法だと深草退避問題を解決できて、準急停車駅の利便性が大幅に上がる
その場合、深草からでも伏見稲荷大社に行けることをアピールすれば観光需要も取り込めてなおよし
そういえば以前某鉄道ブログに深草を洛楽停車駅にする案が載ってたけど、なかなかおもしろいと思った

1024:1001
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1025:名無し野電車区
21/09/29 17:54:35.66
混雑といっても乗りきれない訳でもなく、何が不満あるの?今は京阪という会社が破綻するかの瀬戸際やのに。

1026:名無し野電車区
21/09/29 17:58:19.90
京阪の舞洲延伸計画はゼロではなく、進む可能性が出てきたな。第三セクター方式なら負担も少ないし、中之島線の赤字垂れ流しを解消する唯一の方法やな。


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