京阪のダイヤや車両計画 Part31at RAIL
京阪のダイヤや車両計画 Part31 - 暇つぶし2ch643:名無し野電車区
21/09/23 10:53:56.14 LBmJWkvG.net
>>637
そう、決めるのは京阪だね
エスカレーターって動作電源は商用AC200Vで、動かしっぱなしだから相当電気代掛かると思う
電車のモーターはDC1500Vで、商用電源とは全く効率が違うし、回生ブレーキも使える
エスカレーターやエレベーターと電車の動力を同列に考えるのは無理がありすぎる

644:名無し野電車区
21/09/23 11:00:55.91 t7bIensp.net
13000系6連を7連化しないなら3000系T車は廃車とか
あまりにも頭が硬すぎる
13000系4連を製造してそこへ3000系T車を編入して6連を組成し
これで2000系列7連を置き換えていただきたい

645:名無し野電車区
21/09/23 11:12:34.22 /Jo1APEM.net
ダイヤ変更で4連の運用数を2本削減でき、13008Fを新造した場合
9005F-9605→7連
10003F+3750×2+9605→7連
10004F+3750×2→6連
10005F+3750×2→6連

646:名無し野電車区
21/09/23 11:21:31.38 +Tpl/RFS.net
>>619
併用軌道の車両でステンレス無塗装って無茶にも程があるw

647:名無し野電車区
21/09/23 11:25:35.91 t7bIensp.net
>>645
それも良案である
>>646
つ江ノ電500形

648:名無し野電車区
21/09/23 11:40:22.00 sNWJXPoF.net
>>646
京津線や石山坂本線の車両置換えなんていつのことやら。

649:名無し野電車区
21/09/23 12:48:55.77 tXM0hX6HW
石山坂本線の車両こそ、本当にいつ車両置き換えしてもらえるか
わからないから、70~80年くらいは平気で使えそうなステンレス車体に
した方が良いんちゃう

650:名無し野電車区
21/09/23 12:56:48.80 tXM0hX6HW
嵐電、叡電、石山坂本線、京津線、(東西線)にある程度共通に使える
車両で、ステンレス製にして、メンテナンスなんかも共通化して
いっそどこか一か所の工場にメンテナンスを集約してしまうとかすればだいぶ
コストダウンにはなる

651:名無し野電車区
21/09/23 13:41:10.26 tXM0hX6HW
京津線は電気バス化してしまい、嵐電、叡電、石山坂本線だけ
共通化した方が簡単かもしれないが

652:名無し野電車区
21/09/23 12:16:29.66 yK1o+ClJ.net
>>643
決めるのは京阪とドヤ顔してるが
当たり前

653:名無し野電車区
21/09/23 12:57:09.76 Sk6gOUSy.net
2200と2600は明日で・・・

654:名無し野電車区
21/09/23 13:35:06.56 AWqCwoqg.net
>>645
京阪の運用で2M4Tはちょっときついわw

655:名無し野電車区
21/09/23 14:54:51.38 TJk7FJlM.net
無塗装ならアルミでもいいだろ

656:名無し野電車区
21/09/23 15:44:14.48 xd+tMBAA.net
>>628
まあ朝ラッシュ時の本数がこれだけ減るなら運用数も減るだろうから廃車が出そうだね
前回の検査から3年以上経っている2217・2451・2624が主な廃車候補か

657:名無し野電車区
21/09/23 18:06:37.50 kUQcGktI.net
>>647
普通に塗装されてますが??

658:名無し野電車区
21/09/23 19:01:36.69 sNWJXPoF.net
京阪は無塗装化の前に昔の色に戻していただきたい。

659:名無し野電車区
21/09/23 20:45:46.30 t7bIensp.net
>>657
論点がズレている
併用区間でステンレス車を走行できるかが主題だろう
そしてその答えは実例があるため可能

660:名無し野電車区
21/09/23 21:03:07.26 J1NcjUcp.net
下町の旧街道を走る江ノ電と交通量が多い旧国道を走る京津線との違いはあると思う
800系は寿命がきたら京津線自体廃止、よくても地下鉄乗り入れを廃止して2両の新造車(石山坂本線と共通運用)の導入だと思う

661:名無し野電車区
21/09/23 21:08:42.28 kUQcGktI.net
>>659
定常的にされてないなら、されてないなりの理由があるだろ
そこまで言うなら、日本で定常的に無塗装の路面電車を上げてくれ
なんせ路面電車もコスト対策には苦戦して、できることならなんでも試したいだろうからな

662:名無し野電車区
21/09/23 21:09:18.65 t7bIensp.net
>>660
今まで車体を作り直す程の大事故は起きてないから
ゼロとは言わんがリスクはかなり低いだろう
万が一そのようなことがおきたらその時に代替新造すれば良く
塗装の手間がかかる鋼製に拘る理由は無いと思う

663:名無し野電車区
21/09/23 21:11:38.64 t7bIensp.net
>>661
つ東急300形
と言おうと思ったがあれは併用軌道では無いか
ならば京阪が第一号となれば良い

664:名無し野電車区
21/09/23 21:23:08.09 foijU9QN.net
>>662
知らないんだったら仕方ないけど、報道されない自動車との接触事故は京津線では年に何度も起こってる
過去の経験上アルミ車やステンレス車では補修しづらいからこそ800系は重い鋼製車体を採用している
海辺の塩害を考慮しなければならない江ノ電とは事情が違う
凹みだらけの電車なんて、利用者の不安を買うだけだからな

665:名無し野電車区
21/09/23 21:37:05.74 t7bIensp.net
>>664
ステンレスでは補修出来ない程の事故が頻発していると主張するのかね?

666:名無し野電車区
21/09/23 21:41:32.07 t7bIensp.net
その手の話は断言するならば
必ず根拠を提示すべきである
建設的な議論を行うため
事実と感想は明確に区別していただきたい

667:名無し野電車区
21/09/23 21:43:34.42 foijU9QN.net
>>665
納得がいかないのなら直接京阪に聞け
東西線50系がステンレス車なのに800系が鋼製な理由を

668:名無し野電車区
21/09/23 21:57:25.87 LtqsYhlR.net
>>667
今日はまたひどいな。統一厨、路線版1位の書き込み数。これしかやることないのか?

669:名無し野電車区
21/09/23 22:36:29.45 mP21ZjH7.net
>>667
併用軌道を走るのでステンレスだと修理しにくい、というのが最大の理由らしい。

670:名無し野電車区
21/09/23 22:40:46.66 k9lVYiuE.net
>>617
くだらん
>>667
その東西線とやらは道路を走るのか?

671:名無し野電車区
21/09/23 22:43:59.38 sA15HclI.net
>>670
走らないが何か?
だからステンレスなんだろ?

672:名無し野電車区
21/09/23 22:47:12.20 kUQcGktI.net
>>663
つまり、お前より詳しい専門家が無塗装ステンレスはふさわしくないと判断したわけだな
はい、さようなら

673:名無し野電車区
21/09/23 22:47:20.74 t7bIensp.net
>>668
ここは統一厨について語るスレでは無いため
回答する義務無し
>>669
昔はそうだったが今は江ノ電500形がある
そして修理が必要な程の事故が起きている根拠も無い
故にステンレス無塗装でコスト削減した方が効率的であると考える
>>671
これからは大津線もステンレスへ置き換えていこう

674:名無し野電車区
21/09/23 22:48:36.62 t7bIensp.net
>>672
塗装ステンレスなら江ノ電にある
そして塗装の有無と車体の修復性に関連性は無いと考える
故にステンレス無塗装で合理化していくことが適切であると考える

675:名無し野電車区
21/09/23 22:51:15.16 6O3cK/vE.net
>>643
アホか?
電圧はあまり関係ないし。

676:名無し野電車区
21/09/23 23:09:43.14 kUQcGktI.net
>>674
考えるとか、ただの感想を言われてもな
事実を見つめろ
ステンレスは江ノ電くらいだし、無塗装に至っては例を上げられないんだろ
採用例がないのは、メリットよりデメリットが多いってこった

677:名無し野電車区
21/09/23 23:10:35.28 KQWbWaz7.net
>>675
まあ俺はアホでもなんでもいいが、大企業たる京阪が判断してやってることを考えてみるといろいろ見えてくると思うよ
オタの考え休むに似たりだな(笑)

678:名無し野電車区
21/09/23 23:13:15.62 t7bIensp.net
>>676
事実と感想を区別するのは当然のことだ
そしてデメリットと言うならば
是非とも塗装の有無と事故の修復性について
関連性を証明する根拠を提示していただきたい
それが無いから合理性を感じない訳である

679:名無し野電車区
21/09/23 23:16:08.51 t7bIensp.net
収益拡大にも経費削減にもならない拘りは要らないと思う
無駄である

680:名無し野電車区
21/09/23 23:17:16.28 kUQcGktI.net
>>678
どこも採用してないのが根拠だよ
知りたかったら、こんなとこでグダグダ言わずに鉄道会社に直接聞け
適当なネットメディアの電話取材ってことにすりゃ、親切に教えてくれる

681:名無し野電車区
21/09/23 23:25:16.33 NP4Rypt8.net
>>658
どうせなら塗装は常磐線みたいな緑一色に戻してコストダウンしてしまえばいい
特急はどっかの会社みたいな末期色か昔の近鉄みたいな赤一色の二択だなw
ネタとは言えゴミ箱やエスカレーター止めるよりマシな経費削減に思えてしまう気もしないでもない…

682:名無し野電車区
21/09/23 23:27:50.61 t7bIensp.net
>>681
良案である
既存車両はJR西日本や10000系登場時のように単色化していこう
利用者は利便性で選ぶと思うので
塗装でブランドアップなんて無駄な努力だと考える

683:名無し野電車区
21/09/23 23:29:40.29 t7bIensp.net
そして新造車両はステンレス無塗装にしていこう
エスカレーター止めたりゴミ箱撤去するよりも
遥かに合理的なコスト削減であると考える

684:名無し野電車区
21/09/23 23:29:50.69 Rn0XQNnK.net
自説が正しいと思ってる人に何を言っても無駄だとは思うが、併用軌道を抱える路線は大なり小なり自動車との接触事故はあるものだ
大きな事故だけでなくちょっとした衝突は結構あるんだ
ちょっとした凹みなんかを補修するのにステンレスやアルミは材質の特性から難しい
それを補修しやすいようにあえて鋼製を採用している
納得がいかないのなら、こんなスレで意見言うより会社に言うべきじゃないのか、という話だ

685:名無し野電車区
21/09/23 23:39:31.78 Dzy50UbL.net
>>684
今日はひどい発作を起こしているみたいだな。
2位以下にダブルスコアをつけている。
URLリンク(n2ch.net)
東武で嫌われ、東日本で嫌われ、阪急で嫌われ、北海道でも嫌われ、京阪でも嫌われる。

686:名無し野電車区
21/09/23 23:50:43.65 HU67BStM.net
覗いてみればどのスレでも見事に総スカン。嫌われっぷりが半端ないな。
そんなに車両が好きなら、車両と結婚したらいいんじゃないか?大好きな南海12000系なんかどうだ?

687:名無し野電車区
21/09/23 23:52:22.58 /Jo1APEM.net
ステンレスに変えろ!って言うだけでそれ以上の何も言わないからな
ステンレスに変えたところがどの程度あってどの程度儲けてるのかくらいは持ってきて欲しいわ

688:名無し野電車区
21/09/23 23:59:46.88 kUQcGktI.net
>>683
早く鉄道会社に電話しろよ

689:名無し野電車区
21/09/24 05:32:22.87 DDY0zzPA.net
>>684
ではそれを証明するデータを提示していただきたい
>>685
合理化を実現できるのであれば
別に鉄オタに嫌われようがどうでも良い
>>687
JR西日本、阪神、南海、大阪メトロ等を見習い
ステンレス無塗装にしていこう
共通の製造ラインを活用して工期短縮とコスト削減を実行しよう

690:名無し野電車区
21/09/24 05:34:34.68 DDY0zzPA.net
利用者は利便性で選ぶことを忘れてはならない
塗装したところで利用者のためにはならない
ステンレス無塗装を採用することは
エスカレーター止めたりゴミ箱撤去するよりも
遥かに合理的なコスト削減であると考える

691:名無し野電車区
21/09/24 07:20:36.66 +mQ8VB06.net
それ、相鉄にでも言ってやれ。

692:名無し野電車区
21/09/24 07:21:41.21 +mQ8VB06.net
あと、京急にも。

693:名無し野電車区
21/09/24 07:51:50.04 zCKFrGeA.net
>>689
鉄道板で暴れたら合理化が実現できるとかどういうロジックなんだ?
ここで書けば各社の幹部が見つけて採用してくれるとか本気でおもってるのか?頭大丈夫か?
総スカンだぞ。スレ民のほぼ全てに嫌われている。少数いるであろう内部関係者も嫌っているということになるな。
しかし鉄ヲタがメインで集まる場所に、鉄ヲタに嫌われていいとか暴れるとか単なる荒らしじゃないか。

694:名無し野電車区
21/09/24 08:11:42.16 +mQ8VB06.net
ステンレス車はデビュー時の東急7000系や南海6000系が良かった。
後になって結局は“色目”への未練が断ち切れなかったのか、カラーシールをベタベタ貼り付けるようになり、
ステンレス車の良さがスッカリ失われた。
結局は、合理化も環境対応(塗装廃液の代わりにプラゴミ)も中途半端に終わってる。

695:名無し野電車区
21/09/24 08:17:59.38 xZ6EO+ag.net
ゴミ箱撤去は迷惑行為が多いからだぞ。家庭用ゴミの持ち込みなど。京阪がはっきり答えている。
URLリンク(maidonanews.jp)
URLリンク(www.j-cast.com)
フライパンとか、電車乗ることででるゴミじゃないな。合理化以前に対応する内容ではないな。

696:名無し野電車区
21/09/24 08:19:39.78 t0uUPi7X.net
>>695
jr西はホームのゴミ箱を撤去して改札近くの係員がいる場所に移動してる
京阪も係員の目の届くところにゴミ箱を置けばよかった話

697:名無し野電車区
21/09/24 08:28:03.23 rfeRlm9c.net
>>696
ゴミ箱設置は鉄道会社の厚意によるものだと思った方がよいぞ。当たり前と思うな。
それに駅の無人化も進むからな。係員の目に届くところはじきになくなる。監視カメラではその場で阻止は難しいしな。

698:名無し野電車区
21/09/24 08:32:21.18 g96wH0eQ.net
ショーパン
チノパン
フライパン
どれも食べれるパンじゃない

699:名無し野電車区
21/09/24 11:42:43.00 +N7ZS6Uht
京橋~七条が33分になってる洛楽の設定あり。
秒単位の誤差とは思うがこれ史上最速では…?

700:名無し野電車区
21/09/24 09:41:31.81 jF29WAe7.net
フライパンはゴミ箱撤去の口実に使われていたけど、
実際にフライパンのような「家庭ごみ」がそう頻繁に捨てられるものなのか
たかだか数年に一回あるかないか程度の事例を、
さもしょっちゅう迷惑行為が行われているかのように誇張して、
利用者にゴミ箱撤去の責任を押し付けているように見える

701:名無し野電車区
21/09/24 09:43:23.54 atYHXao6.net
フライパンは見たこと無いが家庭ゴミっぽい袋は何回も見たことある
それも特定の駅で

702:名無し野電車区
21/09/24 09:56:32.94 WolEOSV1.net
家庭から出るゴミを駅やコンビニのゴミ箱に押し込んでる奴は結構見かける
数人がそれをやったらゴミ箱はすぐに満杯になる
だからコンビニは店内にゴミ箱を設置することが多くなった
モラルの問題と言えなくもないとは思うな

703:名無し野電車区
21/09/24 10:07:35.32 8Me/vXfC.net
有料列車があるのにゴミ箱無いのはどうかと思う。京阪はプレミアムカーの車内だけで良いのでは?

704:名無し野電車区
21/09/24 10:24:07.12 ocqx8R83.net
>>689
自分の都合が悪くなったら無視か?
こんなところでグダグダ言わずに、早く鉄道会社に電話して聞けよ
鉄道会社が無塗装にしない理由をな
現実を認めろ

705:名無し野電車区
21/09/24 11:03:47.02 ohev6846.net
>>700
普通にマナーを守ってゴミ捨てができる人からすれば不思議に感じると思うが、
見方を変えれば初乗り運賃払えばでどんなゴミも代行処理してくれるゴミ箱があるということ。
まともに処理すると高いから節約したい、処理する所がない人が目をつけるのは想像にたやすい。
もちろんマナー違反、違法なのだが、それに悪気を感じない人もいるからな。

706:名無し野電車区
21/09/24 11:08:35.90 ohev6846.net
ここにもいるだろう、常識が分かってない奴が。
指摘すれば逆上してくるのが。対象がゴミか車両やダイヤかの違いだけだ。
そういう人達の相手は合理化とか関係なく、鉄道会社が労力やコストかけてやるものではない。
ゴミは自分で持ち帰る、これが原則だろう。

707:名無し野電車区
21/09/24 11:48:36.42 s8q+85Dg.net
ゴミを持ち帰るじゃなくて、わざわざ家から持ってきて捨てる奴がいる、ってことだろ

708:名無し野電車区
21/09/24 11:59:04.78 S5lu3WLB.net
>>707
そうだな、まともに処理すると高いから節約したい、処理する所がない人がそれをやってるんだよな。

709:名無し野電車区
21/09/24 12:11:45.91 DDY0zzPA.net
>>693
こういうロジックである
>>695
そのような事情であればやむを得ない
不法投棄として処罰できれば良いがスレチなのでこの辺で
>>706
それは君のことである
ここは京阪車両スレである
スレチを慎むべしルールを守れ

710:名無し野電車区
21/09/24 12:18:21.81 O0c662U4.net
反応するということは心当たりがあるのだな。

711:名無し野電車区
21/09/24 12:28:44.97 AkYjgxKm.net
JRや阪急には普通にゴミ箱があるのだから京阪沿線の民度にも問題があるんじゃないの?

712:名無し野電車区
21/09/24 13:08:09.43 zdtzcORp.net
>>705
意味不明

713:名無し野電車区
21/09/24 13:30:59.10 dje1e1Um.net
ゴミ出しの時間が朝だけ、曜日限定とな制約されて好きな時に捨てれない、分別しないと持っていってくれない、行楽地ででた大量のゴミを持って帰って捨てるのが面倒など、理由は他にもあるが。
普通は制約に合わせて捨てるのだが、だったらいつでも捨てれる駅やコンビニに捨てればよい、というとんでも発想に行き着くのがいるんだよ。
京阪沿線の民度は否定できないな。家庭用ゴミも公衆のゴミ箱に捨てて当たり前と考える住民が一定数いるんだよな。
だからコンビニや鉄道会社などがブチ切れた。

714:名無し野電車区
21/09/24 13:34:52.75 8Me/vXfC.net
今更だけど、5扉5000系のラッシュ用ドアは無塗装だったけど、逆に目立っていた。
逆に、ラッシュ用ドアの方を車体と同化した塗装の方が良かったのでは?

715:名無し野電車区
21/09/24 14:08:03.91 IW1B1ZjG.net
>>713
コンビニのトイレやゴミ箱の状況で周辺の住民がどうなのか、推測できるもんなあ。
深夜でもトイレを自由に使えてゴミ箱が屋外設置だと
民度が高いんだろうと思ってしまう。

716:名無し野電車区
21/09/24 15:01:41.52 d21rLsv5.net
趣味的には8000系の快速急行を見たかったが、3000系なのね。しかも洛楽もほとんどが3000系。
平日1本だけ、香里園でプレミアムカー連結の3000系快速急行が8000系洛楽に抜かれるね。

717:名無し野電車区
21/09/24 17:13:44.32 OQDyR24Y.net
>>714
開くことを強調したいのか
開かないことを注意喚起したいのか
…の違いだな。

718:名無し野電車区
21/09/24 18:39:22.36 M0fcuiyD.net
3000系と8000系の運用を共通化して合理化を図ってもらいたい

719:名無し野電車区
21/09/24 18:44:41.80 M0fcuiyD.net
13000系4連を作りそこへ3000系T車を編入しよう
翌年度以降は大津線含めステンレス無塗装車を導入していこう

720:名無し野電車区
21/09/24 19:21:22.01 IIdY0cd9.net
>>718
それは、ドアの数で無理だろう。

721:名無し野電車区
21/09/24 20:06:40.67 ocqx8R83.net
>>719
おら、鉄道会社に問い合わせはしたのか?

722:名無し野電車区
21/09/24 20:16:54.15 H1xSzuDd.net
>>720
何故だろうか?

723:名無し野電車区
21/09/24 20:19:24.72 FzXe3okT.net
答:ドア数が違うから

724:名無し野電車区
21/09/24 20:24:58.38 H1xSzuDd.net
>>723
それは可笑しい
何故ならば5000系とは違いホームドアに対応しているからである
8000系を置き換える時に製造費用削減のためプレミアムカー以外3ドアで統一すれば良く
それ迄は3000系と共通運用で使えば良い

725:名無し野電車区
21/09/24 20:29:46.09 LVxgJp8c.net
別に8000の快急運用は不可能ではないよ
案内が面倒だから通常ではやらないけど、3000が1編成検査に入ったら予備車がなくなるので、トラブルが発生したらプレミアムカー券の前売りもあるから8000が代走すると思うよ

726:名無し野電車区
21/09/24 20:33:54.14 IIdY0cd9.net
2扉と3扉はホームドアは対応できるだろうが、駅の案内はどうするんだ?
日によって3000と8000が変わったら、案内するの大変だろ。
それにライナー運用はどうするんだ?

727:名無し野電車区
21/09/24 20:37:26.90 H1xSzuDd.net
>>725
せやな
>>726
ライナー廃止で代わりに通勤快急をプレミアムカー付きで統一しよう

728:名無し野電車区
21/09/24 21:00:22.31 FzXe3okT.net
3000余剰サハは新たに作った3000の6連に組み込んで8000系のライナーを増発するとか妄想したけど
このご時世だと無理だろうねぇ

729:名無し野電車区
21/09/24 21:58:18.82 fnQ6n2Bf.net
京阪のケチっぷりを見るに今度はプレミアムカーのアテンダントを廃止しそうな。
京橋〜枚方市と樟葉〜中書島で車掌が改札をすれば充分だろう。快速エアポートみたいに中間車に車掌室を設ければなおさら良い

730:名無し野電車区
21/09/24 22:06:05.40 H5kThZL3.net
>>729
良案である
アテンダントは要らないと思っていたところである
リクライニングシートがあれば十分である
そんな過剰な接客なんかに手間をかけるのは無駄であると考える

731:名無し野電車区
21/09/24 22:14:42.71 1rpUjuaN.net
>>719
ステンレス無塗装にすれば車両の単価が塗装車の半額になる
…とか言うのならどんどん無塗装にすればいいだろう。
だが現実にはそんなに安くならない。

732:名無し野電車区
21/09/24 22:20:23.92 H5kThZL3.net
>>731
そこまで断言するならば
どのくらい安くなるのか根拠を提示していただきたい

733:名無し野電車区
21/09/24 22:20:46.08 OqVI5Dix.net
>>731
ステン厨の相手すんな。

734:名無し野電車区
21/09/24 22:21:42.84 H5kThZL3.net
あとメンテナンスにかかるランニングコストも提示していただきたい
そこまで断言するならば根拠があるのだろう?

735:名無し野電車区
21/09/24 22:40:03.81 wwB9OBmt.net
>>730
指定券の拝見はどうするのか?
まさか車掌が回ってくるのか?
かなりの負担になりそう。

736:名無し野電車区
21/09/24 23:26:30.92 UgdPwnhG.net
ダイヤ車両計画スレなんです!
要望苦手なんでここにわざわざ書き込んでるんで京阪南海東武東日本東海西日本西九州以外のどっかのスレに移って下さい。
このスレが決まってるんです。
(ここから絶叫)
イヤダァワタシROMれないですゥ怖いですゥ統一厨の人ォ!!!
イヤァァァアアアアア!!統一厨がいるぅぅぅううう!!統一厨がいるぅぅぅううウウ!!!!
気持ち悪ぅういい!ロリコン!ペド!
イヤァァアアアアアアア…!!
計画スレなのに要望してるぅうううイヤァァアアアア!イヤァアアアアアアア!!
ウウウゥゥゥウウウ!どうして統一厨がいるノォォォオオオオオオ!!?
どうして統一厨がいるのヨォォォォオオオオオオ!!!!!
あっちいって!!!!
計画スレです!!!!
ダイヤ車両計画スレですあっちいって下さい本当に気持ち悪いです!!!
統一厨怖いです早くあっち行って下さい、イヤァァァアアアア!!!!
何でこんな事するんですか!!?
あっちいって下さい!
(ここから泣き出す)
誰か言って下さい…  ○○の人… なんで統一厨がいる○○…(○の部分聞き取れず)
計画スレなのになんでいるんです…

737:名無し野電車区
21/09/24 23:58:29.57 NdahCJfp.net
>>734
現状を変更すべきと主張するお前が根拠を示せ
鉄道会社が納得するだけのな

738:名無し野電車区
21/09/25 00:24:13.52 WkSFNU/l.net
やらないだろうけど、プレミアムカーの昼割をやった方が良いと思う。

739:名無し野電車区
21/09/25 02:18:31.52 43mPXuhV.net
いよいよ糞ダイヤのスタートかぁ

740:名無し野電車区
21/09/25 07:56:27.16 V+0OXg50.net
>>737
こちらは意見を述べているだけである
断言した方が根拠を提示すべき

741:名無し野電車区
21/09/25 08:14:30.36 qZEx2Wjo.net
>>740
馬鹿は黙れ

742:名無し野電車区
21/09/25 08:14:51.95 aud0WwEa.net
>>737
あくまで単なる個人的な自己中意見。
周囲を納得させられる根拠もなく論理性がない妄想。思考能力がないからまともな内容は出てこないぞ。
鉄道会社を納得させるどころか、逆にブラックリストに入る動きをするくらいだ。
こんなやつ相手する必要もない。

743:名無し野電車区
21/09/25 08:26:57.00 k1CaRbad.net
SUSってな…ビリティー。

744:名無し野電車区
21/09/25 08:28:51.18 V+0OXg50.net
>>742
ステンレス無塗装でコスト削減になる根拠
共通化でコスト削減になる根拠
URLリンク(www.j-trec.co.jp)
URLリンク(toyokeizai.net)
塗装を減らすことでコスト削減になる根拠
URLリンク(happylibus.com)

745:名無し野電車区
21/09/25 08:29:28.11 bIAh5z3R.net
>>742
支離滅裂

746:名無し野電車区
21/09/25 08:56:27.23 k1CaRbad.net
>>744
それだけ根拠が揃っていながら、色への未練を引き摺るあまり、ステンレスの良さを潰し続ける流れが。

747:名無し野電車区
21/09/25 09:07:23.82 x8w6EZTx.net
>>746
色への未練は捨てよう
そんな無駄な投資誰も喜ばないと思う
客にメリット無いし社員の負担も増えると思う
百歩譲ってやるとしてもラッピングで帯を貼るだけで十分

748:名無し野電車区
21/09/25 09:08:22.17 Ug9Z6GNk.net
しかしオタって奴はアホが多いな
一企業が判断してやってる事を、なんの権限も影響力も全く無いのにああしろこうしろ妄想して
~になればいいのに、くらいなら解るけどな

749:名無し野電車区
21/09/25 09:17:28.12 Ni2KW4Oe.net
>>748
その通りだな。こんなヲタに指図される筋合いはないと思ってるだろうな。

750:名無し野電車区
21/09/25 09:50:06.85 dJyFMJBF.net
客足が戻ったらダイヤどうなるんだろうか?
10分間隔戻し?
12分間隔?
15分間隔?

751:名無し野電車区
21/09/25 10:43:15.32 k1CaRbad.net
6両編成を7両に戻すくらいだろ。
そもそも、京阪の客離れってコロナのせいだけじゃなかったように思う。

752:名無し野電車区
21/09/25 10:45:45.08 x8w6EZTx.net
>>751
戻す必要無し
6連で7連の1000系及び2000系列を置き換えていこう

753:名無し野電車区
21/09/25 10:51:42.52 k1CaRbad.net
まぁ、結果的にはそうなるだろ。
アフターコロナとは元に戻るということでもなさそうだし。

754:名無し野電車区
21/09/25 11:11:09.48 dJyFMJBF.net
将来6連を7連化するくらいならホームに6連設備作ってまで暫定6連走らせないって何度もこのスレで言われてるのに懲りないな

755:名無し野電車区
21/09/25 11:23:21.88 x8w6EZTx.net
何なら9000系、10000系、13000系、3000系余剰T車は組換えにより6連で統一すれば良いと思う
13000系の不足分のみ新造すれば新造数を大幅に削減できる
一部電装化及びロングシート化が必要となるが少ない新造で置き換えができるのだからマシだと思う
内装更新なんかよりこういった質実剛健な投資をしてもらいたい
さらに6連化に合わせて本線普通、区間急行、準急もワンマン化すれば尚良い
そして残りの1000系及び2000系列置き換えと宇治線、交野線にはステンレス無塗装の新型車両を導入

756:名無し野電車区
21/09/25 11:28:04.55 x8w6EZTx.net
宇治線、交野線は3連でも十分だろう

757:名無し野電車区
21/09/25 11:28:24.97 luGgS2hy.net
>>751
パナを始め沿線産業の衰退も激しいし。

758:名無し野電車区
21/09/25 11:48:21.33 ySjMzNTW.net
>>750
15分間隔で戻らないと思う
多分京阪は乗客減が顕著な各停系の減便をコロナ前から考えていたと思う
>>754
6連用の設備って具体的にどんなのがあるの?
車掌用の監視モニターくらいなら未設置駅に転用とかもできるし、せいぜい5年くらいで更新しないといけないだろうから両数を統一した方がコスト的にも旅客案内面でも有利だろう
6連にT車を編入して増える走行コストなんて誤差の範囲くらいだろうし

759:名無し野電車区
21/09/25 11:53:46.92 XUBQGvtz.net
>>757
産業が衰退すると沿線も衰退してしまうからな。
このまま京阪は衰退の一途をたどるのかね。

760:名無し野電車区
21/09/25 11:55:01.61 65YnPKTv.net
>>757
Apple誘致してiPhoneの工場作ってもらおうぜ

761:名無し野電車区
21/09/25 12:01:31.76 x8w6EZTx.net
>>759
だからこそ日中特急洛楽化で鴨東線沿線への観光客誘致に注力すべし

762:名無し野電車区
21/09/25 12:01:38.90 vS6pkU+i.net
>>758
割と最近でもまだブラウン管のモニタ見たことあるし、そんなに頻繁に変えるものでもなさそうw

763:名無し野電車区
21/09/25 12:04:04.10 61oV9Gjp.net
>>757
>>759
これといった沿線産業すら存在しないわ同志社や関西外大に逃げられた学研都市線なんかもっと悲惨だわ

764:名無し野電車区
21/09/25 12:04:31.79 7Ww6RPzC.net
沿線企業の衰退もあるが、国鉄分割民営化及びJR東西線開業による既存の競合路線
(東海道本線(JR京都・神戸線)、学研都市線、JR奈良線)の利便性が向上したことに加えて、
さらに地下鉄(谷町線、長堀鶴見緑地線、京都市営東西線)が競合路線として立ちふさがったことが大きいな。
あとJR京都・神戸線沿線の発展はライバルの阪急や阪神にとっても沿線の人口増や、
不動産子会社が保有するJR沿線の物件の需要増という良い結果を与えたけど、
京阪は淀川が邪魔してその恩恵にほぼ授かれなかったってこともあるな。
京阪沿線も開発区域に掛かっている学研都市構想は全くの期待外れに終わってしまったし。

765:名無し野電車区
21/09/25 12:05:17.21 KnIGbNQC.net
>>761
この期に及んでまた観光依存か?痛い目あってるのに学習能力ないのか?
そんなに観光に一極化したいなら京橋から七条の途中駅潰したらいいんじゃないか。

766:名無し野電車区
21/09/25 12:07:13.17 x8w6EZTx.net
>>765
ゼロ百はあかん
何でも廃止すれば良いというものではない
本線普通、準急等は6連化及びワンマン化で経費削減すれば良いと考える
そして新造車両はステンレス無塗装で経費削減

767:名無し野電車区
21/09/25 12:11:25.54 x8w6EZTx.net
観光依存に反対するならば
>>764を踏まえた上でどのように収益を上げるのか
是非とも説明していただきたい

768:名無し野電車区
21/09/25 12:25:05.48 ncBhIOJ7.net
>>767
観光推進論者はそう言って逆ギレしていたな。
一方でコロナで観光が壊滅的になってもフォローせずだんまりだったな。

769:名無し野電車区
21/09/25 12:27:39.99 x8w6EZTx.net
>>768
むしろ観光アンチが過剰に騒ぎ立てたせいで客足減って壊滅化したのでは?

770:名無し野電車区
21/09/25 12:29:13.13 x8w6EZTx.net
ワクチン普及後には観光は大丈夫だろう
逆に沿線産業が衰退の一途を辿る中
観光以外でどうやって収益を上げるのか
是非とも教えてもらいたいものだ

771:名無し野電車区
21/09/25 12:40:02.72 3eprunwh.net
京都で地価上昇率の上位は向日市、長岡京市、京田辺市とあったな。
京阪沿線だけ蚊帳の外か。

772:名無し野電車区
21/09/25 12:42:38.03 rYG8JSVr.net
日々観光誘致や企画を本業としてやってる奴が言うならまだしも、観光業でもなく京阪沿線民でもない奴に言われる筋合いはない。

773:名無し野電車区
21/09/25 12:44:23.44 /goVdSrk.net
>>762
ブラウン管の方が長寿命とかw
さすがに白黒カメラ+カラー液晶ディスプレイじゃない?
ホームの監視モニターはおそらく防水・防塵仕様だろうからそれなりに高価だろうし、安全のため定格?の耐用時間より少し早めに更新してると思う

774:名無し野電車区
21/09/25 12:46:08.49 rYG8JSVr.net
>>769
仮にそうだとしたら、その程度で壊滅するような弱い産業ということになるぞ。
そんなものに依存するのは怖いと思わないか?

775:名無し野電車区
21/09/25 13:19:07.42 x8w6EZTx.net
>>774
それしか無いのだから仕方あるまい
他に何かあるならば是非とも教えていただきたい

776:名無し野電車区
21/09/25 14:57:06.89 SJ+DrEcr.net
>>766
6連だと昼間時は輸送力過剰で、ラッシュ時は輸送力不足という中途半端な存在。
以前このスレでも言われていたが、4連を製造して昼間の各停に充て
ラッシュ時は2本連結して8両編成で走らせた方がいい。
(準急は4連だと昼間時でも京橋~守口市間が混雑するから7連のほうがいいと思うが)
同じ輸送力を確保する場合、6両よりも8両のほうが必要な編成数(乗務員の人数)が
3/4で済むから、多くの乗務員が必要なラッシュ時は8両ばかりにした方がよい。

777:名無し野電車区
21/09/25 15:07:33.28 gIdz3WNe.net
>>776
伏見桃山と東福寺があるから全部8両にはできないし、制御車を新造改造してまで増解結なんてやらないだろうから、6両か7両に揃えるって話だろう
朝ラッシュを考えると7両に統一だと思うけどなあ

778:名無し野電車区
21/09/25 15:07:43.42 qZEx2Wjo.net
>>776
輸送力過剰となる駅は日中通過すれば良い

779:名無し野電車区
21/09/25 15:08:32.41 x8w6EZTx.net
>>776
分割併合のコストが無駄
そしてワンマン化を推進し人件費削減することも兼ねて6連化及びワンマン化を推進することが望ましい
ラッシュ時の混雑くらい我慢すれば良い
どうせ関東程は混まないだろう

780:名無し野電車区
21/09/25 15:09:29.17 x8w6EZTx.net
>>778
だからこそ日中特急洛楽化で観光客誘致が適切と考える

781:名無し野電車区
21/09/25 15:11:25.51 LhAqutLR.net
>>749
指図?
君馬鹿だろ

782:名無し野電車区
21/09/25 15:12:35.72 qZEx2Wjo.net
>>780
枚方市、樟葉、丹波橋位は止まらないと

783:名無し野電車区
21/09/25 15:13:57.06 qZEx2Wjo.net
>>779
車掌はリモートだな
車掌センターで各列車の対応をする

784:名無し野電車区
21/09/25 15:15:03.15 x8w6EZTx.net
>>782
止まらんで宜しい
日中はどうせ利用者少ないのだから準急、快速急行のみで十分
鴨東線を優先しよう

785:名無し野電車区
21/09/25 15:21:26.30 qZEx2Wjo.net
>>784
違う
日中は普通、準急は運転休止前提だ

786:名無し野電車区
21/09/25 15:31:50.10 J2+OdBnb.net
>>777
東福寺の8B対応化は何とかならんかと昔から思うけどねぇ。
立体交差化しないとホーム延伸が出来ない物理的な制約があるのがなんとも。
七条側の地形を考えると地下化一択にせざるを得ないし。
藤森の北から地下に入れて新十条通を潜って交わせればあるいはと思ったが
伏見区のあの辺は水流云々に関して酒蔵の面々が煩いんだっけか。
東福寺のホームが8B対応になって特急や快急が停車できるようになれば
枚方や八幡周辺から名古屋・東京方面の新幹線や北陸特急への接続が劇的に改善するんだけどな。

787:名無し野電車区
21/09/25 15:39:34.49 qZEx2Wjo.net
>>786
伏見稲荷でいいやろ

788:名無し野電車区
21/09/25 15:40:38.23 0WI4O/gX.net
>>740
お前が得になると断言してるんだろ
早く根拠あげろよ

789:名無し野電車区
21/09/25 15:43:10.13 x8w6EZTx.net
>>788
>>744

790:名無し野電車区
21/09/25 15:43:38.85 x8w6EZTx.net
そして断言はしていない
思う、考えるは断言ではない

791:名無し野電車区
21/09/25 15:43:59.22 fO22ha4V.net
>>788
ゴミ

792:名無し野電車区
21/09/25 15:44:05.90 gIdz3WNe.net
>>786
京都方の立体交差化は京阪や京都市の資金力やそれによる効果を考えるとあり得ないと思う
東福寺に特急を停めてもほんの少し利便性が上がるだけで、現状の丹波橋、東福寺、七条(ステーションループバス)乗り換えと比較して目に見える利用客増は見込めないと思うな

793:16
21/09/25 15:44:59.54 U3urWMKa.net
>>750
現時点ではどの可能性もあるとは思う。
ポイントは
・どの程度利用者が戻るか
・快急のP車の利用者が特急と比べてどうか
の2点かな。
今更ですけど新ダイヤ平日上り15~16時帯は12分間隔なんですね。
>>776
車両は朝ラッシュ中心で考える必要があるので6両は暫定かなと思っていたのですが、
朝ラッシュの下り普通区急や上り普通区急準急が6両で行けるという判断をする可能性も出てきたのかなと思います。
>>779
6連のワンマンっていけるんですかね。
>>784-785
過激派vs過激派?

794:名無し野電車区
21/09/25 15:55:20.72 FKIFomVG.net
>>787
伏見稲荷はJR側が区間快速以上全通過だからねえ
今でも京阪で急行が走っていてかつJR側も優等停車になればそれなりに使えるようになるかもね

795:名無し野電車区
21/09/25 15:59:50.44 gIdz3WNe.net
>>793
6両で間に合う、と考えるのもわかるけど、朝ラッシュも少しだけど減便していることを考慮しないといけない
1時間あたり1本列車が減ると当然その分の客は近似の時間帯の列車に分散し混雑度は増す
大は小を兼ねる、で7両に揃えてさらに乗客が減ったらさらに減便、を繰り返すと思うな

796:名無し野電車区
21/09/25 16:06:42.12 0WI4O/gX.net
>>789
ただ値段が下がるだけで、鉄道会社や株主が納得するわけないだろ
鉄道会社が納得するだけのをあげろよ
ブランドイメージの毀損とか、比較する事がいっぱいあるぞ
現行施策変えるのは、大変なんだぞ

797:名無し野電車区
21/09/25 16:36:37.60 CqvgL3y0.net
>>796
京阪のブランドイメージって三井住友銀行の色をパクっても何も良くなった印象ないけどな
南海りんかんサンライン(笑)と一緒で無理にイメージ良くしようとしても労力と経費の無駄にしか見えない
逆に言うと単色化とか手抜きしてもブランドイメージは大して下がらない
元々高くないのだから

798:名無し野電車区
21/09/25 16:39:08.60 qZEx2Wjo.net
>>797
パクった?
権利侵害をしたということだが
具体的には何に抵触しているんだ?

799:名無し野電車区
21/09/25 16:42:53.86 7Ww6RPzC.net
ミュージアムトレインや近鉄田原本線の復刻塗装車を見る限りは緑色単色も悪くないと思うよ。
ただし10000系の初期色やJR西日本の京都地域色みたいな色合いだと逆に安っぽさを際立たせるだけなので、
選色が難しいといえるな。

800:名無し野電車区
21/09/25 16:50:40.70 CqvgL3y0.net
>>798
パクったと言っても権利侵害と言われない程度にギリギリ真似したという感じだろうな
今の色になった時に似てるってよく言われてただろ

801:名無し野電車区
21/09/25 16:52:03.21 dJyFMJBF.net
朝夕ラッシュも京都方なら4連で十分よ
樟葉or淀で系統分離すればいい

802:名無し野電車区
21/09/25 16:52:56.48 FKIFomVG.net
ブランドイメージに関しては塗装を変えた時点で捨てたも同然だよね
それにしても、現塗装の配色はデザインの観点から見ても相当違和感がある
旧特急塗装ではより濃い色である赤を下側に配置していたことで安定感を表現できていたけど、
これを新塗装で逆転させてしまった結果、頭でっかちに見えるようになってしまった
なんというか、言っちゃ悪いけど、置き石がなくても脱線しそうな感じ(失礼)
よりスピード感を出すためにこういうデザインにしたんだろうか?
また、新3000系で急行系の看板色として寒色系を採用したのはいいと思うけど、
同じ寒色系なら昔の6000系樟葉タワーラッピングのほうが良かったかも(思い出補正あり)
シティコミューターは色んな人が指摘するように三井住友にしか見えない・・・

803:名無し野電車区
21/09/25 16:59:57.45 dJyFMJBF.net
未だに旧塗装=京阪らしさって言ってるやついるけど、平成~令和のトレンドカラーは現塗装だと思う
旧塗装は昭和感が拭えない

804:名無し野電車区
21/09/25 17:11:55.73 oSwtuSY1.net
>>801
それを京阪がやる気あるなら13000の6連なんか作らずに4連を造っていたと思うぞ
ワンマンにでもしないと7連を4連にしても系統分断して効率が悪くなり人件費が増える
通しで7連走らせてる方が安いだろ
2M2Tと3M4Tで比較して大きく電気代削減できるとも思えない
京都方を20分間隔にするとかだったらまだ理解出来るが

805:名無し野電車区
21/09/25 17:16:16.14 ugPd/OtJ.net
京阪のダイヤしばらく迷走しそうだな。
最近は枚方市〜淀屋橋の準急系統以外は安定していたが…。

806:名無し野電車区
21/09/25 17:17:26.64 qZEx2Wjo.net
>>800
お前は京阪が犯罪行為をしたと断じたんだよ
日本語通じていますか?

807:名無し野電車区
21/09/25 17:19:39.71 vbR9LWn5.net
>>805
準急系統とは?
>>804
なら中之島から私市直通だな

808:名無し野電車区
21/09/25 17:22:12.99 v9NHtEB4.net
相鉄のヨコハマブルーだっけ?
あの濃紺は企業イメージアップになったと思う。
目立たず事故りそうという反対意見を阪急を例に抑えたらしいが。
濃いめの単色って流行りのキャラクターコラボする時に
フルラッピングしなくてもキャラが引き立つ利点があるな。

809:名無し野電車区
21/09/25 17:24:28.38 xEe3ygtJ.net
>>807
昼間の準急と急行の本数。
準急のみしたり、急行を入れてみたり、準急香里園退避したりと枚方市〜京橋の下位優等のパターンが改正の度に変わっていた。

810:名無し野電車区
21/09/25 17:29:52.84 vbR9LWn5.net
>>809
無理して言うと、下位優等は区急、準急では?
準急系統といい勝手な言葉作るなよ

811:名無し野電車区
21/09/25 17:34:53.03 wYAEIjLC.net
急行は下位優等だと思うけどな。
特急にも抜かれる、本数からしても主力種別じゃない。
合理化するには通過駅が多く、かといって特急から逃げ切れるだけの速達性もない中途半端な種別になっている。

812:名無し野電車区
21/09/25 17:39:08.87 N6XWD+sq.net
準急系統と言ったのは、準急が運転本数などから枚方市〜京橋の中間駅の主力列車になっているからだ。
今日の改正後も準急が主力であることに変わりはないしな。

813:名無し野電車区
21/09/25 17:55:00.36 puGcRIQU2
丹波橋以北は叡電の大きさの車両で十分だったりして

814:名無し野電車区
21/09/25 17:56:58.75 ig5LU7+7.net
>>812
萱島なんぞに停車する種別が主力か
落ちたな

815:名無し野電車区
21/09/25 17:58:16.31 ig5LU7+7.net
>>801
宇治線直通でいいね

816:名無し野電車区
21/09/25 18:03:41.60 Ug9Z6GNk.net
一時期の京王みたいに
準急を2本に1本樟葉止まりにして
その分京都方で4両ワンマン普通を走らせれば
10分間隔に戻せないか

817:名無し野電車区
21/09/25 18:04:59.04 FKIFomVG.net
>>803
確かに懐古厨と思われるかもしれんけど、現に
旧塗装=昭和=テレビカー、ノンストップ特急、京阪黄金時代
新塗装=平成(後期)〜令和=中之島線の失敗、それに伴うダイヤの迷走
というイメージが出来上がっているからねえ
どうしても今の塗装に好印象が持てない・・・

818:名無し野電車区
21/09/25 18:36:25.23 puGcRIQU2
丹波橋以北は叡電に譲渡し、東福寺は福井鉄道福武線のヒゲ線みたいな
運用にして、JR西に頭を下げてJR奈良線の橋だけ渡らせてもらって
京都駅に行ったりして(ヒゲ線部の橋を渡るところはJRの通過優先で)

8両の長い編成なら東福寺停車すらできないが、叡電の最大2両編成なら
十分ヒゲ線みたいな運用ができそうだ

近鉄京都線・地下鉄烏丸線は竹田~京都が複々線状態でそれこそ線路容量が
過剰だから、烏丸線竹田~京都を近鉄が買収し、近鉄京都線の竹田~京都間を
京阪が近鉄から買収して乗り入れて京都駅に行き、
そちらを本線系統にしたりして

819:名無し野電車区
21/09/25 18:11:42.17 9vkpg2y4.net
>>816
例えが解らんが、樟葉中書島間各駅は時間二本の準急ということかな

820:名無し野電車区
21/09/25 18:13:28.14 9vkpg2y4.net
>>794
変えればいいだけ
現実的で8両停車できる
丹波橋で十分と思うけどね

821:名無し野電車区
21/09/25 18:14:52.28 9vkpg2y4.net
>>816
枚方市止まりでいいでしょう
樟葉までいくのは無駄だよ

822:名無し野電車区
21/09/25 18:15:44.01 CqvgL3y0.net
>>806
被害妄想乙
パクったという言葉はバラエティ番組とかでも普通に使われるライトな表現で犯罪行為したと断じるのは間違い

823:名無し野電車区
21/09/25 18:26:03.69 vbR9LWn5.net
>>822
バラエティ?
(゚Д゚)ハァ?
馬鹿なの君

824:名無し野電車区
21/09/25 18:28:54.56 vbR9LWn5.net
>>821
普通は交野線直通
準急は半分が枚方市止

825:名無し野電車区
21/09/25 18:29:04.38 EsmEwghU.net
>>822
そうなのかい?
パクるという言葉自体否定的な意味合いで使われるのが普通なんだが
ライトじゃなく現代的かつ口語的に言い換えた表現とするのが妥当

826:名無し野電車区
21/09/25 18:31:46.13 DLPwkpMX.net
>>825
そう言うなよ
世の中バラエティー番組が基準となっている低俗低能人間は多いんだよ

827:名無し野電車区
21/09/25 18:34:50.46 DLPwkpMX.net
>>822
ライトであっても犯罪は犯罪だ

828:名無し野電車区
21/09/25 18:39:47.05 CqvgL3y0.net
>>823
パクったと言われて必死になるほうが馬鹿だろ
今の色になった時に散々言われてたのに

829:名無し野電車区
21/09/25 18:42:18.99 vbR9LWn5.net
>>828
主題は、君が非ぬ犯罪行為をしたと断定し、京阪電気鉄道株式会社を侮辱したと言うことだな

830:名無し野電車区
21/09/25 18:54:40.71 db4ejhOl.net
車両デザインが問題ならとっくの前にトラブル起きている。
ちなみに京阪の株主に三井住友銀行がいる。もしかしたら了解の上だったりしてな。
似ているならいっそのことタッグ組んで宣伝したらいいんじゃないか。

831:名無し野電車区
21/09/25 18:56:32.77 mH7tZ9EA.net
>>797
激しく同意
三井住友色をステンレス無塗装にしてブランドイメージ低下になるとは到底思えない
>>806
ならば君はステンレス無塗装がコスト削減にならないと断言した根拠を提示せよ

832:名無し野電車区
21/09/25 18:58:58.01 vbR9LWn5.net
>>830
トラブルというのは何?
聞いたことないな
何か訴訟にでもなったかな
ところでタッグってなんの意味があるんだ
銀行と鉄道
誰に対するどういうアピールなんだ?

833:名無し野電車区
21/09/25 19:01:21.01 MpxLNlFs.net
>>805
2023年春に土日9~10時台の上り急行と16~17時台の下り急行(いずれも淀停車)が復活すると予想

834:名無し野電車区
21/09/25 19:05:09.36 eJBZU4YH.net
>>833
停車駅を変更するのか
なら急行は樟葉から中書島まで各駅停車でいいだろ

835:名無し野電車区
21/09/25 19:06:00.33 XuCJp682.net
デザインパクったのが気に食わないなら、京阪と三井住友で裁判やってるということだ。
こういうのは申告だからな、互いに問題という判断ならそれが答えだ。外野がとやかくいうことではない。
車両に三井住友の宣伝いれて、融資を優遇してもらうとかか?銀行は金持ってるからな。大事にして損はない。

836:名無し野電車区
21/09/25 19:07:27.42 XuCJp682.net
失礼、問題という判断ではなく、問題ないという判断だ。

837:名無し野電車区
21/09/25 19:09:20.32 eJBZU4YH.net
>>828
なんだなんだ
犯罪行為を指摘されてファビョっている中学生か

838:名無し野電車区
21/09/25 19:10:11.40 11Ccu47Q.net
>>831
誰もコスト削減にならないとは、言ってないだろ
鉄道会社が納得するだけの根拠やメリットデメリットをだせって言ってるんだぞ
現状を変えたいなら、変えたい者がプレゼンするんだよ
替えることのメリットとデメリットや費用対効果を上げて、これだけメリットの方が大きいから変えませんかってな
あとは、上層部が判断する
いわゆる経営判断だ
まさか社会経験がない?

839:名無し野電車区
21/09/25 19:10:23.55 Gydfd4Ht.net
京阪A「新しい塗装、見たことあるな」
京阪B「大株主様の三井住友じゃない?」
京阪A「一応お伺いたてるか」
三住「別にええよ。ライバルとかちゃうし」
京阪A「おおきに」
三井住友が色彩を登録商標していたら使用料とか発生するかもしれんけどね

840:名無し野電車区
21/09/25 19:14:30.24 qZEx2Wjo.net
>>839
ほお三井住友銀行は鉄道業も営んでいるのか
初めて知ったよ

841:名無し野電車区
21/09/25 19:15:07.16 qZEx2Wjo.net
>>831
お前は何を言ってるんだ

842:名無し野電車区
21/09/25 19:18:17.55 Gydfd4Ht.net
>>840

誰がそんな事言ってるの?

843:名無し野電車区
21/09/25 19:19:32.02 qZEx2Wjo.net
>>842
お前

844:名無し野電車区
21/09/25 19:20:19.08 Gydfd4Ht.net
>>843
どう読んだらそんな理解になる?

845:名無し野電車区
21/09/25 19:20:53.13 qZEx2Wjo.net
>>844
商標権を勉強しろ

846:名無し野電車区
21/09/25 19:23:19.24 Gydfd4Ht.net
別に三井住友銀行が鉄道を営んでるなんて言ってないんだけどね
「色彩」も商標登録できるようになったみたいだから書いてみただけだけど
知識不足は認める

847:名無し野電車区
21/09/25 19:23:22.15 jbjQi9uG.net
>>838
あいつは、説明を少しでも否定されたら、上層部にじゃあお前が案出せやコラとか、
上層部に攻撃をするという提案している側にあるまじき行為だよな。
あの返しをしたら信用を失い出禁になるわな。
>>840
三井住友が鉄道やってないからデザインをスルーしているのかもしれないぞ。

848:名無し野電車区
21/09/25 19:24:31.20 CqvgL3y0.net
>>829
塗装変更当時に散々言われてたことだからその程度では犯罪行為断定や侮辱にはならない

849:名無し野電車区
21/09/25 19:25:43.71 CqvgL3y0.net
>>837
なんだ単なる馬鹿か

850:名無し野電車区
21/09/25 19:27:34.25 qZEx2Wjo.net
>>846
ならば鉄道会社に対して使用料とか言わないことだな

851:名無し野電車区
21/09/25 19:28:27.04 HOPwnGD9.net
よくよく考えみたら…
提案を聞いてくださいとわざわざ時間をとってもらったにも関わらず、
納得できないとはお前は何様だ?じゃあお前が俺様に提案しろ、と言ってくる。
繰り返しになるが、会社でこれやったら取引中止になるな。下手したら干されるぞ。

852:名無し野電車区
21/09/25 19:31:01.60 Gydfd4Ht.net
>>840
>>850
それで誰が三井住友銀行が鉄道を営んでるって言ってるの?

853:名無し野電車区
21/09/25 19:32:02.86 eJBZU4YH.net
>>849
お前本当に馬鹿なんだな

854:名無し野電車区
21/09/25 19:35:40.23 CqvgL3y0.net
>>835
確かに三井住友からクレームがなければ会社間での問題はないだろう
しかし一般大衆に後出しで似てるとかマネしてると思われるのはポジティブなイメージにはならないわな

855:名無し野電車区
21/09/25 19:37:19.73 CqvgL3y0.net
>>853
馬鹿のお前にそう言われるとむしろ嬉しいわ
同意されるほうが気持ち悪い(笑)

856:名無し野電車区
21/09/25 19:39:58.06 qZEx2Wjo.net
>>852
お前頭悪すぎる
パパにでも聞けよ
パパみ馬鹿なら学校の先生にでも聞いてみろ
馬鹿に説明するのは手間がかかりすぎる

857:名無し野電車区
21/09/25 19:41:06.06 qZEx2Wjo.net
>>854
で、結局何の法律に抵触しているんだ?

858:名無し野電車区
21/09/25 19:43:21.04 CqvgL3y0.net
>>857
法律に接触してるなんて言ってないが?
イメージの問題

859:名無し野電車区
21/09/25 19:48:58.15 qZEx2Wjo.net
>>858
>>797
パクリ

860:名無し野電車区
21/09/25 19:57:43.66 CqvgL3y0.net
>>859
パクリ 言い換えで検索したら
後追い パクリ 二番煎じ 模倣 ものまね
と出てきたが法律接触とは断定はできない
白でも黒でもないグレーといったところか
良いイメージではないがな

861:名無し野電車区
21/09/25 20:11:39.85 RD7U2XeA.net
>>831
無塗装ならアルミでもいいだろ

862:名無し野電車区
21/09/25 20:15:01.80 SJ+DrEcr.net
A「コスト減らすため無塗装にしろ」
B「無塗装にしてもたいして変わらないだろ」
A「それならコストが変わらない根拠を出せ」
…こういう場合、普通は先に言いだしたAが
「無塗装にしたらこれだけコスト低減につながる」
と根拠を出すべきなのだが。根拠を出した>>744はAと同一人物なのか?

863:名無し野電車区
21/09/25 20:17:48.57 eYn2RK3n.net
旧塗装が優れていると言うのは懐古の域を出ないわ
現代のトレンドに即しているのは、今の塗色だろう

864:名無し野電車区
21/09/25 20:20:11.98 eYn2RK3n.net
>>805
利用客が回復してきたころに減便だし、
2016ダイヤみたいに多くの問題が出て来て、早期に手直しが入りそう

865:名無し野電車区
21/09/25 20:22:45.09 gQEOv/lu.net
旧塗装と新塗装、どっちがいいとか個人の好みだろ
広瀬すずと橋本環奈のどっちが可愛いか?と言ってるようなもの
興味がない人には全くどうでもいいこと

866:名無し野電車区
21/09/25 20:52:13.27 oGLf/9+1.net
800系の新塗装はグレーの部分がなんか変。

867:名無し野電車区
21/09/25 20:52:34.76 Ad7fTZCd.net
どうでもいいと思われる時点でブランドイメージ作りに失敗してるよな
ブランドイメージができている会社は東海道新幹線や阪急のようにむしろできるだけ変えないようにしている

868:名無し野電車区
21/09/25 21:29:06.46 k5/2IikR.net
ほとんどの一般人は、電車の色にブランドイメージとか感じてないと思うけどね
軽く種別の判別で意識する程度で空気みたいなもの
阪神や南海、山陽、近鉄も色変えてるし、新快速も153→117→221→223・225と全部バラバラ、個人の好みはあってもみんな特に気にしてない
阪急や新幹線は色を変えないって事がある種のブランドイメージなんじゃないかな

869:名無し野電車区
21/09/25 22:07:13.00 6LJWIhms.net
>>861
ステンレスにしてJR西日本、大阪メトロ等と共通の製造ラインを活用しよう
>>862
同一人物である

870:名無し野電車区
21/09/25 22:22:17.27 oGLf/9+1.net
そのうちホームドアで電車の色はどうでもよくなる。

871:名無し野電車区
21/09/25 23:00:47.23 pin0q2df.net
>>870
京都の東西線はフルスクリーンホームドアで電車がよく見えないけど、ギリギリでホームに降りてきた時など、電車の色を確かめないと琵琶湖に連れていかれる可能性がある

872:名無し野電車区
21/09/25 23:38:23.54 11Ccu47Q.net
>>869
早く案まとめろよ
出せなかったら、無塗装は実現性ゼロの妄言な

873:名無し野電車区
21/09/25 23:38:33.07 l9EnJBdK.net
>>764
旭区内とか守口市内は古くからの市街地で住民の高齢化が進んだことが大きいと思う

874:名無し野電車区
21/09/26 00:00:05.42 Y2OxNOE/.net
>>860
パクリは窃盗だろ

875:名無し野電車区
21/09/26 00:01:06.01 Y2OxNOE/.net
>>873
品のない下町だし

876:名無し野電車区
21/09/26 01:43:52.65 A0RA3Lwx.net
>>874
意味が多い言葉だからそれ限定じゃないだろ

877:名無し野電車区
21/09/26 07:03:14.73 QboO1/6x.net
>>874
知的所有権の侵害の方が近いかも。

878:名無し野電車区
21/09/26 07:17:42.18 +meY2VOB.net
>>860
法律接触とはこれまた珍しい概念だな
>>876
語源
馬鹿が曲解しただけ
>>877
根源は物理的なものを盗む

879:名無し野電車区
21/09/26 08:56:13.19 SoweaDGf.net
パクる、はもともと関西弁?で物を盗む、とか所有者に承諾を得ずに自分のものにしてしまう、みたいな意味だったのが転用されてデザインや音楽、芸ネタなどを模倣するみたいなことにも使うようになった言葉だと思う
言葉はうつろうからね
てか、この話題もう終わらない?京阪と関係ないし

880:名無し野電車区
21/09/26 09:08:55.80 LVreCBzE.net
ていうか仮にパクったとしてもそれは京阪じゃなくてGKデザインの方だろう
たまたま色が一致してるだけだろうけど

881:名無し野電車区
21/09/26 09:30:53.15 +meY2VOB.net
>>880
一致しているのか?

882:名無し野電車区
21/09/26 10:38:43.56 uYadHFFL.net
>>880
でもその二番煎じデザインに対してゴーサイン出したのは京阪だろ

883:名無し野電車区
21/09/26 10:44:40.92 IvKHlC1J.net
>>882
どこが似ているんだ?

884:名無し野電車区
21/09/26 10:45:28.76 IvKHlC1J.net
違うな
二番煎じとまで言っているな

885:名無し野電車区
21/09/26 10:49:43.45 uYadHFFL.net
>>883
京阪 三井住友 カラー
で検索してみ?
似てるという指摘が次々と出てくるぞ

886:名無し野電車区
21/09/26 11:36:13.12 OmzN6xPAY
京阪の電鉄の収益があまり高くないとしたら、車両が専用設計だという
ところにもあると思う

専用設計だし発注両数も少ないからコストを下げられない

887:名無し野電車区
21/09/26 12:00:45.35 OmzN6xPAY
車両の規格が近い、例えば阪神とせめて共通の車体でも共同で開発して
まとめて発注すれば、コストダウンにはなると思う

もっと車両数の規模が大きいJRなんかと規格を合わせられれば
車両を一番安くできただろうが、そうするとホームや設備の
改造工事が大規模になりすぎるという難点はある

有力な他社と規格を合わせられれば将来乗り入れ、なんて話が
出てきたときにやりやすくはなる

特に本線系は良くも悪くもどこにも乗り入れていないから、
大規模な改造や更新をするにも事前調整する相手が
少なくて済むからやりやすい

888:名無し野電車区
21/09/26 11:12:43.84 +meY2VOB.net
>>885
デザインではなかったのか?

889:名無し野電車区
21/09/26 11:17:24.76 uYadHFFL.net
>>888
カラーもデザインの一部だから京阪はデザイン会社を使ったんじゃないのか?

890:名無し野電車区
21/09/26 11:19:13.63 WUl9Kbtw.net
京阪は長く緑の濃淡の塗色を用いていて、新塗装を導入する際に薄緑を帯とし、若草色からフレッシュグリーンに変更して下部を白色の三色とした
上半分が京阪より後から緑をイメージカラーとした三井住友に似てしまった
三井住友は白は使ってないが
資本的に繋がりがある両社がそんなつまらぬ事で争うはずもない
パクったとかどうとか、まったく馬鹿馬鹿しい話ではある

891:名無し野電車区
21/09/26 12:07:27.29 BvnFha6C.net
>>890
パクったと断言した奴が居たからだよ
文脈読め

892:名無し野電車区
21/09/26 12:07:53.51 BvnFha6C.net
>>889
当たり前

893:16
21/09/26 12:10:08.65 voDBmOJC.net
>>795
朝ラッシュも減車よりは減便した方が人件費を減らせて列車を速く走らせられるようになるので良いのですが、
一部区間はこれ以上減便できないところまで来てしまいました。
例えば下り区急は20分間隔になっています。
下り普通や上り普通準急も10分間隔でこれ以上の減便がやや難しいことを考えると、
これ以上本数を減らすより減車という選択をすることもあり得るのかなと思います。
>>801
通学需要があるから結構混んでますけどね。今は時差登校をしている学校も多いし大学もリモートが多いから落ち着ていますけど。
>>805
今回のダイヤ自体時間帯によってかなり変わっているし、アフターコロナがどうなるのか予測できないから、
しばらくは迷走すると思います。

894:16
21/09/26 12:20:16.36 voDBmOJC.net
>>834
橋本タワマン完成とともに急行停車か。
そうすれば急行走らせる時間は準急は樟葉折り返し、京都方普通は淀折り返しにできますね。
>>864
私もそう思います。
過去に昼間ダイヤに早期に手直しが入った例
2006→2007 15時帯の枚方急行が枚方準急に変更
2016→2017 萱島普通2本/hが枚方普通に変更

895:名無し野電車区
21/09/26 12:23:32.38 WUl9Kbtw.net
>>893
各停系を6連にして
6連×6本=36両
7連×5本=35両
京阪はどちらを選ぶだろうか。特にラッシュ時は
昔のような混雑率ではないだろうし
6連と7連の走行コストはたいして差がないと予想するので、人件費が少ない7連を選択すると考える
また、各停系を全て6連にしてしまうと何かの都合で8連の運用に入る可能性も考えると6連では厳しい場面が出てくると思うがいかがだろうか

896:名無し野電車区
21/09/26 13:11:17.73 uYadHFFL.net
>>891
パクったという評価が相当気になるようだな
あれだけ似てるのだからそう思われても仕方ないのでは?

897:名無し野電車区
21/09/26 13:44:41.92 hWc/wkKV.net
ぶっちゃけ、あのカラーリングはよくある色の組み合わせだからな
有名な三井住友が比較対象に挙げられているが、誰もキムワイプをパクったとは言わない

898:名無し野電車区
21/09/26 14:07:08.84 TF1xjw3s.net
別に似てるからと言って良いことがあるわけでも無いしねえ

899:名無し野電車区
21/09/26 14:15:18.72 i+8dJmKO.net
JR西日本の0系新幹線が塗装変更後三井住友カラーとか言われるようになってたな。

900:名無し野電車区
21/09/26 14:42:48.16 LJkd5hpf.net
商標権は同一業種で重複使用は認められない、じゃなかった?
仮にパクったとしても異業種間では問題なしとされるでしょ少なくとも法的には。

901:名無し野電車区
21/09/26 14:59:49.61 65lWLDAy.net
>>895
人件費を考えると本数維持して減車するよりも減便して両数維持する方が妥当だろう。
乗客にとっては本数維持して減車のほうが利便性は高いが、実際昨日のダイヤ改悪で
減便された駅は多い。なのになぜ京阪は6連を導入したのか疑問に思う。
6本/h→4本/hに減便したのなら7連のままでいいだろうに。

902:名無し野電車区
21/09/26 15:07:02.10 eoR/DsHQ.net
>>901
うん
だから13000の6連に3000の半端を入れる予定だったけど、今はお客が少ないので保留になってるんだと思う
転換クロスをロングに変えるかとか色塗り替えるとかもあるし

903:名無し野電車区
21/09/26 15:15:19.58 hwcNEmz3.net
>>901
6連に減車かつ4本/hに減便かつ深夜急行以下ワンマン化かつ特急洛楽化で十分
観光客優遇で収益拡大のための投資をすべし
京阪しか使い道のない沿線民向けはいかに経費削減するかが重要
>>902
わざわざ金かけて6連対応化したのだから7連に戻すことはあり得ないと何度言えば

904:名無し野電車区
21/09/26 15:16:09.34 hwcNEmz3.net
>>903追記
特急洛楽化は日中のみ

905:名無し野電車区
21/09/26 15:19:56.14 hWc/wkKV.net
>>900
三井住友は緑と黄緑のツートンカラーで色彩商標権を取っているが、
商標権の及ぶ事業の範囲は関係のあるところに限定され、無制限に及ぶわけではない
特許庁の商標検索がメンテナンス中なので、どの範囲で取っているのか確認できないが、
三井住友が鉄道業に手を出しているわけではないので、鉄道車両は対象外かと

906:名無し野電車区
21/09/26 15:23:16.74 9aUArS7A.net
>>903
だから具体的に6連対応の設備って何?
他駅に移設できる車掌用モニターとかを除いて

907:名無し野電車区
21/09/26 15:28:07.72 Au2uQ0pn.net
>>903
日中の七条〜京橋の各駅へのは、準急または普通で移動しろということか?
樟葉から京都、丹波橋や中書島から京橋へは萱島まで各駅停車での移動になる。やりすぎだろ。
それに補完で急行と普通を運転したら今より増発になるぞ。

908:名無し野電車区
21/09/26 15:29:20.14 /baoYP29.net
新潟色くらい言えんのかと小一時間
SMBCが2001 URLリンク(www.alanchandesign.com)
京阪が2008〜 URLリンク(www.gk-design.co.jp)
銀行は赤、青、ときたのでとりあえず緑一択
京阪は最初はフレッシュグリーンのラインを入れるかどうかで、経営陣立会のテストした話がRJのどこかに出てた筈。
濃い色が高い位置にあると不安定に感じるのは100も承知の人達なので、彩度色味はかなり吟味してるのは、よく見ればわかるよ。
これでホームドア(ゲート)入れたら、あら不思議、車体色が種別のサインとして機能するでしょ。
やっぱ無塗装は有り得んな。
これ以上は向こうで。

909:名無し野電車区
21/09/26 15:34:04.85 qHfx5LOS.net
>>907
快速急行もあるからそれで十分
>>908
ステンレス無塗装車体に帯を貼れば良い

910:名無し野電車区
21/09/26 15:42:21.26 SAlHqjOc.net
>>909
快速急行は何本運転するんだ?
仕立てるとなると今より増発することになるが。
まさか30分に1本とか言わないよな。
丹波橋とかを30分ヘッドにするつもりか。中間駅なめすぎだろ。

911:名無し野電車区
21/09/26 15:47:39.13 QetLdXrM.net
洛楽はノンストップがゆえ、快速急行または急行とセットにしなければならない、
そのため京橋〜七条間は特急だと1本で済むところを2本運転する必要がある。それだけで経費が倍になる。
洛楽が一部にしか設定がないのはそのせい、早いがその分コストかかってるんだよな。

912:名無し野電車区
21/09/26 15:48:33.63 3UYzKQbw.net
>>910
言う
30分に1本で十分である
京阪以外に選択肢の無い地域なんておまけに過ぎん
それよりもいくらでも選択肢のある観光客をいかに呼び込むかが重要と考える

913:名無し野電車区
21/09/26 15:54:21.45 3UYzKQbw.net
とは思ったが丹波橋だとJRに流れる懸念があるな
ならば洛楽に中書島を追加した停車駅とすれば良い
これならば中書島で降りて後続の洛楽に乗れば速達性はそこまで損なわれないだろう

914:名無し野電車区
21/09/26 15:56:48.02 BUI0j10J.net
洛楽は本来行楽客をターゲットにした列車
今は大学生が主な客らしいがw
特急運用の一部をラッシュ前後に洛楽に仕立て、中間駅の救済で最初は快急を運転してたけど、どうせなら急行にして石清水や伏見稲荷にも停めて観光客の利便を図ろう、ってもの
昼間全時間帯に走らせてはコストがかかるだけ

915:名無し野電車区
21/09/26 16:02:50.42 QvQLDhzd.net
丹波橋は1日4万、樟葉は乗降1日6万人、枚方市は約10万だぞ。樟葉や枚方市は三条や四条よりも多い。
これで30分に1本で良いとかありえん。使ってないからこんなことが言える。

916:名無し野電車区
21/09/26 16:08:01.61 SLmL8MIr.net
>>915
>>913

917:名無し野電車区
21/09/26 16:11:03.15 t7FVrZQc.net
中書島は1万、そこまで多くないんだな。
樟葉や丹波橋に止める方がましだな。緩急もできるしな。

918:名無し野電車区
21/09/26 16:16:50.14 SLmL8MIr.net
>>917
宇治線乗換駅である中書島に止めれば丹波橋の需要も兼ねることができて効率的であると考える
丹波橋利用者も中書島で一度降りれば同一ホームかは中書島停車の洛楽に乗換できるため
JRへの流出防止ができるものと考える

919:名無し野電車区
21/09/26 16:40:41.43 dYD+RFIO.net
明かに、日常的に京阪を利用していない人の書き込みだね

920:名無し野電車区
21/09/26 16:48:29.49 d1RnG3gD.net
京阪だってそこまでバカじゃないだろ。

921:名無し野電車区
21/09/26 17:04:02.39 +mmzA1ww.net
京阪も中之島線の激スベリやJR東西線開業時に神戸宝塚方面から京橋で乗り換えて京阪で京都へ!という意味不明CMを流した前科があるからあまり賢い会社には見えないけどな

922:名無し野電車区
21/09/26 17:08:54.02 HSRBWTUL.net
中書島で乗り換えと言っても、丹波橋や樟葉で抜かした列車に待ってのるだけだからな。
だったら樟葉と丹波橋に止めた方が利便性あがるわな。
それに絡らく中書島に止めたら特急とは3駅差、洛楽の速達性も3分にも満たなくなる。もはや誤差の範囲内、大多数の駅を不便にしてまでやる意味がない。

923:名無し野電車区
21/09/26 17:09:33.25 LVreCBzE.net
10分間隔じゃ小駅が過剰、擬似15分間隔だと主要駅救済の快急のせいで小駅が13.5分-16.5分間隔になって不便
いずれ12分間隔に落ち着くと思う
3000系を持て余すのを避けるのであれば、日中は
洛楽+快急 1
特急4
準急4
普通[萱島] 1
普通[出町柳] 1
としたらどうか

924:名無し野電車区
21/09/26 17:20:48.29 Uk1ykXVv.net
>>923
特急快急と準急の昼間の乗車率次第かな
準急を長距離乗り通す人は少ないし、特急快急の本数を減らすと影響を受ける人が多いんじゃないかと
新ダイヤより乗務員の総乗務時間が長くなる12分間隔(特急+快急5?)を採用するには準急の利用者が増えないと京阪は採用しない気がする

925:名無し野電車区
21/09/26 17:39:33.84 N8TjYtXl.net
東武アーバンパークラインみたいに、ファミマ塗色(帯だけど)と揶揄されながら、ファミマの車体広告を入れるかのような寛容さがないと!
一般車にSMBCモビットの広告でも頼んだら?

926:名無し野電車区
21/09/26 17:45:59.16 QboO1/6x.net
20分間隔のパターンにして、特急+快急又は快急+準急で優等停車駅は約10分毎、
その他は20分毎…に落ち着くんじゃないか?

927:名無し野電車区
21/09/26 18:56:32.92 +meY2VOB.net
>>925
馬鹿は黙っていような

928:名無し野電車区
21/09/26 19:06:56.23 +meY2VOB.net
>>900
それは取得の場合だな
侵害の話だろ
>>905
車両が丸ごと店舗外ATMとかになればわからんけど、今回そもそも色が違う
j-platpatメンテ中だね
単純な色の組み合わせなので効力範囲に強い制限が掛かっていると予想する

929:名無し野電車区
21/09/26 19:12:34.48 nSW9M77H.net
>>928
そ~ですか!
意味不明で残念ちゃん

930:名無し野電車区
21/09/26 20:01:52.53 65lWLDAy.net
>>903
>>901(自己レス)についてだけど
6両でワンマン運転している路線は全駅にホームドアがついている路線ばかりだが
現状の京阪本線で6両ワンマンとかできるのか?
それとコロナ禍で観光客が減少しているのに特急を洛楽化しても閑古鳥が鳴くだけ
2000年までノンストップだった京阪特急がガラガラだったのを見れば明らか
むしろ減車すべきなのは洛楽ではないか?(減車してもメリットないけど)

931:名無し野電車区
21/09/26 20:04:59.61 i+8dJmKO.net
>>930
近鉄けいはんな線はホームドアなしで6両ワンマン運転やってるな。

932:名無し野電車区
21/09/26 20:29:18.97 gSTyRIX1.net
でもあれ、ホームセンサついていなかった?

933:名無し野電車区
21/09/26 20:30:59.78 3TOCaaQY.net
門真市の住人だが、日中の普通は4両ワンマン(交野線仕様)で良いから8本/時にして欲しい。
複々線区間の系統を完全分離する事はできないのでしょうか?
詳しい方教えてください。
最近、守口接続待ちがなければ各停で京橋まで行っても良いと感じるようになってきました。


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