18/11/09 18:31:30.37 GkLZ0KG8.net
しかし3000系はまさにシンデレラストーリーだな。
当初は中之島線のフラッグシップと京阪間直通の快急用に製造したが10年経っての実態が当初は考えられなかったものになっている。
・投入2年半強で中之島線を見捨てる方針となり本線特急がメインに
・そこからしばらくすると8000系との特急2枚看板としてメディアや自社HPで売り出すように
・大々的にPRして快特の運用に就くことに
・ついにフロントに鳩マークや洛楽が表示可能なLCDを組み込み
・遅くとも2年半以内にプレミアムカーを(それも新造で)連結決定
8000系とのツートップ戦略辺りから特急車の位置付けに変わってきたが、フロントのLCDとP車の連結は3000系を特急車と位置付ける決定的な事象だな。
当初から万一中之島線がコケた際に本線特急用の新車の位置付けに容易に戦略を転換できるように保険をかけて製造されたんだろうが、保険をかけておいて正解のパターンだな。