【バリサク君】京阪のダイヤや車両計画 Part29【書込禁止】at RAIL
【バリサク君】京阪のダイヤや車両計画 Part29【書込禁止】 - 暇つぶし2ch430:ユーフォ豚はアホばっかり
18/11/09 00:32:40.86 eNW0ubfN.net
コンフォートサルーンの新造プレミアムカーを撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク。シチサン。カツカツ。日の丸。敗京阪。ウジむし。徳洲会。はるぽっぽ

431:ユーフォ豚はアホばっかり
18/11/09 00:32:41.30 eNW0ubfN.net
コンフォートサルーンの新造プレミアムカーを撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク。シチサン。カツカツ。日の丸。敗京阪。ウジむし。徳洲会。はるぽっぽ

432:ユーフォ豚はアホばっかり
18/11/09 00:33:09.64 eNW0ubfN.net
コンフォートサルーンの新造プレミアムカーを撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク。シチサン。カツカツ。日の丸。敗京阪。ウジむし。徳洲会。はるぽっぽ

433:ユーフォ豚はアホばっかり
18/11/09 00:33:09.86 eNW0ubfN.net
コンフォートサルーンの新造プレミアムカーを撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク。シチサン。カツカツ。日の丸。敗京阪。ウジむし。徳洲会。はるぽっぽ

434:名無し野電車区
18/11/09 00:43:37.73 ubxINUvz.net
乗り慣れていれば座れる便でも残席△が増えるなど好調だが
報道での平日乗車率は6割に低下…半年(秋含む)→1年単位
2017「日中は空席もありこれ以上増やす予定はありません」
2018「昼間時には原則として全ての特急列車に導入されます」
…車内発券の予想以上の多さ、締切・発売中止対策
インバウンド団体対応…洛楽の後ろ1両を締切&貸切
こんな感じなのかな?

435:名無し野電車区
18/11/09 01:26:22.35 qDvo1QxN.net
>>420
長期の車両計画上は本来
老朽通勤車置き換えが急務のため
13000-20増備が優先されるところ
特急施策で3850新造6両を盛り込むと
阪急9300はそうだったが
特急車新造ながら老朽通勤車置き換えも
兼ねた方針が打ち立てられ
いくら3550が
法定耐用年数に近づくとは言え
主要機器を新造車へ流用するとしても
経年車多数の状況で廃車にできるはずなく
8550改造では
シートピッチと窓割の不一致を許容したが
3850では当然一致させると
3550改造車も不細工にはなるだろうが
加工できない訳でもなく

436:名無し野電車区
18/11/09 04:07:47.32 z68VZUik.net
>>435
改行くん邪魔。

437:名無し野電車区
18/11/09 05:35:07.90 Tgt8QD28.net
ホームドア設置のため5000系残り5本を淘汰するんだから
置き換えのうち6両が3000系P車新造と考えるのが自然。
他に13000系を6両4本、5両1本新製し、
3550形6両をロングシートに改装して13000系に編入することで
13000系7連を5本増備。これで5000系全廃分の補充を行う。

438:名無し野電車区
18/11/09 05:42:36.32 9iMma2jl.net
3000系の余剰T車の処遇について、ツイッターに興味深い書き込みがあった。
URLリンク(pbs.twimg.com)

439:名無し野電車区
18/11/09 06:03:14.91 YQ+RA1ug.net
>報道での平日乗車率は6割に低下
6割ならいい方だと思うけど
近鉄や南海もこれくらいだろ

440:名無し野電車区
18/11/09 07:04:49.92 dDkK29jf.net
>>438
俺もこう予想かな
メリットは、
・3000の車体は13000より10000に近いため10000編入の方が自然
・10000系7連は旧9000車を編入しているが扉位置的にも3000を入れるのは無矛盾
・現状で3000車は代走指定運用が存在するがP車を導入後はロング代走指が不可なため新たな予備が必要

441:名無し野電車区
18/11/09 07:29:24.54 dDkK29jf.net
>>440
さらに、10000系編入車の座席などの内部設備は丸々新造車に転用できるのもメリット

442:名無し野電車区
18/11/09 07:42:40.93 tC742iEL.net
>>439
規模が全然違うだろ
二倍になってもシステムは二倍にはならんから、小規模の京阪が不利

443:名無し野電車区
18/11/09 09:31:38.04 NDKUo403.net
いつもの広告枠さんの言ってる現実性高い疑問はみんな無視したままなんですけど、そこはどうクリアするのかな?

444:名無し野電車区
18/11/09 14:00:09.08 3Gr8fs4c.net
3550形をロング化して13000系への編入改造をきっかけにして、
将来は3000系自体もP車以外はオールロングに改造される可能性もありそうだな。
その時はP車は2両連結(うち1両はWC付き)になってるかもしれないけどな。

445:名無し野電車区
18/11/09 15:48:13.80 5sxTZ4ZA.net
なおコレをやると更なる客離れは不可避

446:名無し野電車区
18/11/09 15:56:26.51 ENIFNyiF.net
一般客への嫌がらせばかりやりやがるな

447:名無し野電車区
18/11/09 16:20:07.64 u2pjUOHT.net
どうせ妄想するならこのくらいぶっ飛んだ方が良いのでは?
URLリンク(plaza.rakuten.co.jp)
>となると、8両固定編成で両端2両ずつは電動車で平屋3扉セミクロスシートの3000系ベース
として、中間4両を付随車で基本的に大断面の2階建て車にして座席減少を食い止める形が
ベストだろうか。ただし、1両だけ2階建て車ベースのままで平屋のプレミアムカーにして、
空間的にもプレミアム感を出していけば今のどこか間に合わせ感のある車両よりも良くなる。

448:名無し野電車区
18/11/09 18:31:30.37 GkLZ0KG8.net
しかし3000系はまさにシンデレラストーリーだな。
当初は中之島線のフラッグシップと京阪間直通の快急用に製造したが10年経っての実態が当初は考えられなかったものになっている。
・投入2年半強で中之島線を見捨てる方針となり本線特急がメインに
・そこからしばらくすると8000系との特急2枚看板としてメディアや自社HPで売り出すように
・大々的にPRして快特の運用に就くことに
・ついにフロントに鳩マークや洛楽が表示可能なLCDを組み込み
・遅くとも2年半以内にプレミアムカーを(それも新造で)連結決定
8000系とのツートップ戦略辺りから特急車の位置付けに変わってきたが、フロントのLCDとP車の連結は3000系を特急車と位置付ける決定的な事象だな。
当初から万一中之島線がコケた際に本線特急用の新車の位置付けに容易に戦略を転換できるように保険をかけて製造されたんだろうが、保険をかけておいて正解のパターンだな。

449:名無し野電車区
18/11/09 18:42:05.87 ur1Tfc2v.net
特急車にするのは勝手だけど、1列の座席を2列に増やすかロングに改造してほしい。

450:名無し野電車区
18/11/09 18:59:23.61 MiWeSYbO.net
N3000は確かに
中之島新線開業準備で企画されたが
当初は通勤特急車という位置付けで
開業時の運転方針の確定や
新サイン類との整合性をとるまでは
塗装案も8000旧塗装準拠で進められ
そういう意味では原点回帰

451:名無し野電車区
18/11/09 19:13:51.64 NDKUo403.net
この人があちこちを荒らしてる改行きちがいさん?

452:名無し野電車区
18/11/09 19:48:58.84 dKPbqDlk.net
プレミアム新製3000系、
屋根上の2台エアコンの作動時の騒音が気になる。
窓割とカーテンレールが一致するのはよし。
あと、車内へのドアデッキ付けて、更なる静粛性追求する気はないのかな。
たまに近鉄特急乗ったら、デッキドアがあるのは流石に有料特急に乗ってると、
お金出して乗った価値がある、って思いますけど。

453:名無し野電車区
18/11/09 20:21:31.58 W7HbO5+2.net
>>438>>440
3000系をさらに作るとは一言も書いてないし、3007Fはないと思う
代走指定運用の特急運用も1つしかないし、運用整理すればこれ以上の予備は必要ない
逆に3000系が下位運用に入らなくなるだろうから、その分一般車の運用増えるし13000系に編入して一般編成増やすんじゃない

454:名無し野電車区
18/11/09 22:19:26.57 /D9Ytv8b.net
>>448
3000系は名鉄2200系のようにロングとクロスを千鳥配置でいいかもしれん。
ロングのほうが詰め込みきく、山陽5000系リニューアル車もロング4両クロス2両
にしたように、車内あるいは車両ごとにロングとクロス混在でいい。

455:名無し野電車区
18/11/10 00:28:13.78 BoQIW6gs.net
>>452
8000系のプレミアムカーは、デッキがガラスで仕切られているが、ドアデッキをつけると
アテンダントが目視で車内の様子を見渡すことができないし、下車する乗客をデッキで
見送ったりするタイミングが分からなくなる。京阪に関しては、現状のままで問題はない。
プレミアムカーにアテンダントが乗務しているのは、想像以上に接客面での効果が大きい。
全日空の子会社に委託をしているので、接客応対の水準が非常に高く、好感が持てる。

456:名無し野電車区
18/11/10 09:42:51.95 ic0Vm9pN.net
特急の枚方市・樟葉全通過まだぁ?

457:名無し野電車区
18/11/10 09:45:30.83 DOoyW3ee.net
>>454
その場合P車の両隣はオールロングにして、先頭車のみ転クロを残すという感じになるかもしれない。

458:名無し野電車区
18/11/10 10:21:03.59 Ya2EziXv.net
あまりに露骨すぎる…

459:名無し野電車区
18/11/10 10:49:03.74 bGWJbrD0.net
車いす専用者にすれば解決

460:名無し野電車区
18/11/11 12:46:44.68 DQV7j6xm.net
>>453
一番ネックになる朝の運用を考えたけど、
①3000系のP0703B~R0706N~R0807Aと、一般8連のP0601A~B0700Z~B0801Aは差し替え可能(但し、R0807Aは京橋着を2分遅らせて中之島へ逃がし、P0601Aは一般7連→折り返しネ信回送に変更する必要)
②3000系のG0600Z~B0607A~P0704N~R0805B~P0902Nと、一般8連のM0609A~B0704Z~B0805A~回送も差し替え可能(但し、M0609AはL0801Aの前運用に切り換え、P1001Aは回送に変更する必要)
③D0600Zは枚方市始発特急に変更し、M0810HはC0707B返しの中之島発に変更
④R0607B~R0704N~P0803B~P0900Nは一般7連に変更
とすれば、13020系7連1本新造で対応可能だな。
仮にP車で余剰となる車両をくみこむのなら、M車3両新造ですむことになる

461:名無し野電車区
18/11/11 21:04:44.68 iw2zWTLV.net
13020、ワンマン対応の分高くつくから5編成くらいで終わると思ってたがいつまで造るんだろうか…

462:名無し野電車区
18/11/12 12:37:09.68 THl3VeGy.net
可動柵だけでなく
遂にドライバレス拡大が言われ出したなか
今世紀に入る辺りから
ワンマン運転や可動柵連動の対応や準備は
既に各社とも新形式は標準装備で
京阪も10000以降は例外でなく
そこを省いたとて
将来の展開を鑑みれば手戻りになるだけで
13000-20は確かに密連の多さなど
組成の冗長性確保を意識して独特だが
京阪本線系統の現状に即しており
当面の増備に耐えうるのでは

463:名無し野電車区
18/11/12 12:46:05.78 I461U24Y.net
お京阪がどうなってもいいんですか?治安維持のために追い込まないには
URLリンク(kansaisuiheisya.blog.fc2.com)

464:名無し野電車区
18/11/12 12:49:35.54 zyUr2/X1.net
京阪として困るのは川崎重工が鉄道車両販売を撤退後にどういった形式の車両を作るかだと思うね

465:名無し野電車区
18/11/12 15:12:46.85 XsjubMq3.net
台車は住友とコネ残しておいて良かったね

466:名無し野電車区
18/11/12 15:54:58.00 iBJVHcms.net
川重が撤退といっても、近畿車輛とか日立製作所とか総合車両製作所とか、
もしくはボンバルディア、ジーメンス、アルストム、中国中車とか国内外の同業他社に
売却という流れだろ。(日本車輌製造だけは絶対買わなさそう)
ただ川重鉄道カンパニーが近車になってしまえば京阪が取引を続けるかどうか…
奈良電を近鉄に奪われたために80系95+96編成限りで取引を打ち切ったからな。

467:名無し野電車区
18/11/12 16:31:36.33 WWvwh78J.net
そこまで昔のコトを根に持つかなあ

468:名無し野電車区
18/11/12 16:41:44.91 XvtiCVcV.net
>>466
もし譲渡先が総車だったら車両製造は関東に集約、関西の製造拠点も和歌山に集約という形になって、
現川重兵庫工場は売却という方向になる可能性もありそうな感じがする。

469:名無し野電車区
18/11/12 17:02:37.64 THl3VeGy.net
川重も鉄道車両など工業分野では
準国策企業的な位置付けであり
東芝などと同様そう簡単に
事業部門を切り売りするということはなく

470:名無し野電車区
18/11/12 17:26:34.05 3j4agDfw.net
近車に買う体力あるのか

471:名無し野電車区
18/11/12 22:01:13.94 SkpvS728.net
★◎撮り鉄のお題目◎★
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸、敗京阪、ウジむし、徳洲会、はるぽっぽ
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。敗京阪。ウジむし。徳洲会。はるぽっぽ
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸,敗京阪,ウジむし,徳洲会,はるぽっぽ
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸.敗京阪.ウジむし.徳洲会.はるぽっぽ
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸*敗京阪*ウジむし*徳洲会*はるぽっぽ
◆◇▼◎★▽○●△☆◇□◆▲○◎□▼●◇■○▽

472:名無し野電車区
18/11/12 22:01:14.12 SkpvS728.net
★◎撮り鉄のお題目◎★
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸、敗京阪、ウジむし、徳洲会、はるぽっぽ
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。敗京阪。ウジむし。徳洲会。はるぽっぽ
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸,敗京阪,ウジむし,徳洲会,はるぽっぽ
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸.敗京阪.ウジむし.徳洲会.はるぽっぽ
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸*敗京阪*ウジむし*徳洲会*はるぽっぽ
◆◇▼◎★▽○●△☆◇□◆▲○◎□▼●◇■○▽

473:名無し野電車区
18/11/12 22:01:41.25 SkpvS728.net
★◎撮り鉄のお題目◎★
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸、敗京阪、ウジむし、徳洲会、はるぽっぽ
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。敗京阪。ウジむし。徳洲会。はるぽっぽ
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸,敗京阪,ウジむし,徳洲会,はるぽっぽ
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バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸*敗京阪*ウジむし*徳洲会*はるぽっぽ
◆◇▼◎★▽○●△☆◇□◆▲○◎□▼●◇■○▽

474:名無し野電車区
18/11/12 22:01:41.45 SkpvS728.net
★◎撮り鉄のお題目◎★
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸、敗京阪、ウジむし、徳洲会、はるぽっぽ
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。敗京阪。ウジむし。徳洲会。はるぽっぽ
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸,敗京阪,ウジむし,徳洲会,はるぽっぽ
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸.敗京阪.ウジむし.徳洲会.はるぽっぽ
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸*敗京阪*ウジむし*徳洲会*はるぽっぽ
◆◇▼◎★▽○●△☆◇□◆▲○◎□▼●◇■○▽

475:名無し野電車区
18/11/12 22:03:16.20 ZQlTf065.net
>>474
              ∩
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476:名無し野電車区
18/11/12 22:03:35.54 SkpvS728.net
★◎撮り鉄のお題目◎★
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸、敗京阪、ウジむし、徳洲会、はるぽっぽ
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。敗京阪。ウジむし。徳洲会。はるぽっぽ
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸,敗京阪,ウジむし,徳洲会,はるぽっぽ
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸.敗京阪.ウジむし.徳洲会.はるぽっぽ
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸*敗京阪*ウジむし*徳洲会*はるぽっぽ
◆◇▼◎★▽○●△☆◇□◆▲○◎□▼●◇■○▽

477:名無し野電車区
18/11/12 22:03:35.71 SkpvS728.net
★◎撮り鉄のお題目◎★
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸、敗京阪、ウジむし、徳洲会、はるぽっぽ
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。敗京阪。ウジむし。徳洲会。はるぽっぽ
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸,敗京阪,ウジむし,徳洲会,はるぽっぽ
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸.敗京阪.ウジむし.徳洲会.はるぽっぽ
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸*敗京阪*ウジむし*徳洲会*はるぽっぽ
◆◇▼◎★▽○●△☆◇□◆▲○◎□▼●◇■○▽

478:名無し野電車区
18/11/12 22:03:54.19 SkpvS728.net
★◎撮り鉄のお題目◎★
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸、敗京阪、ウジむし、徳洲会、はるぽっぽ
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。敗京阪。ウジむし。徳洲会。はるぽっぽ
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸,敗京阪,ウジむし,徳洲会,はるぽっぽ
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸.敗京阪.ウジむし.徳洲会.はるぽっぽ
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸*敗京阪*ウジむし*徳洲会*はるぽっぽ
◆◇▼◎★▽○●△☆◇□◆▲○◎□▼●◇■○▽

479:名無し野電車区
18/11/12 22:03:54.27 SkpvS728.net
★◎撮り鉄のお題目◎★
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸、敗京阪、ウジむし、徳洲会、はるぽっぽ
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480:名無し野電車区
18/11/12 22:04:12.76 SkpvS728.net
★◎撮り鉄のお題目◎★
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ
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481:名無し野電車区
18/11/12 22:04:12.95 SkpvS728.net
★◎撮り鉄のお題目◎★
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482:名無し野電車区
18/11/12 22:04:18.08 ZQlTf065.net
>>479
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483:名無し野電車区
18/11/12 22:15:56.29 SkpvS728.net
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484:名無し野電車区
18/11/12 22:15:56.45 SkpvS728.net
★◎撮り鉄のお題目◎★
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485:名無し野電車区
18/11/14 02:31:05.13 R7blJbfx.net
プレミアムカー、京阪が新車両 2020年度に
URLリンク(www.nikkei.com)
今後は訪日外国人の集客にも注力し、団体客も乗車できるようなサービスの導入も目指す。
平日は6割、休日は8割の乗車率と堅調で、乗り心地の良さが好評だ。

486:名無し野電車区
18/11/14 03:36:39.48 np7dWBjl.net
さすがまたまた捏造データ鵜呑みの日経w

487:名無し野電車区
18/11/14 06:42:10.12 IS6jJwdY.net
ライナーやめてプレミアムカー連発の方がメリット出るかもな。

488:名無し野電車区
18/11/14 12:53:24.56 XrTZckHT.net
たぶん最終的にそういう方針になったのだろうとは思った

489:名無し野電車区
18/11/16 19:37:35.53 lyA2xnGK.net
2225-2275編成が車齢50年を迎えたと

490:名無し野電車区
18/11/17 07:03:50.10 vxwsDI2i.net
>>489
2624と2818は、来年車齢60年
(車体は2007と2006)

491:名無し野電車区
18/11/17 12:32:48.56 h6Ui78rT.net
車齢60年って・・・
最近は各社とも20年もすれば惜しげもなく廃車して新車を入れて利用者に喜ばれているのに
京阪だけが薄暗くて古ぼけた車両ばかり
阪急や近鉄にも古い車両はあるけど、あんな内装がみすぼらしいのは京阪だけ

492:名無し野電車区
18/11/17 12:35:22.22 h6Ui78rT.net
特急だけ綺麗にしておけば良いという姿勢が気に入らない

493:名無し野電車区
18/11/17 14:48:08.41 7+WKbEc7.net
初代3000系で最初に廃車となった車体って20年未満だったっけ?

494:名無し野電車区
18/11/17 17:38:14.62 MskIp3Zb.net
>>491
京都市交通局や山陽電鉄、神戸電鉄はボロいぞ?

495:名無し野電車区
18/11/17 18:42:04.24 0LhELPI5.net
古いのもあるけど新車(ペースはアレだけど)もあるだけマシ。
近鉄なんて主要路線でも大半が約20年通勤車に新車がない状態。

496:名無し野電車区
18/11/17 19:17:44.50 fwsUBOO4.net
>>490
しかも未だに廃車予定は一切なしと言う。

497:名無し野電車区
18/11/17 22:42:05.03 yoSc80Zg.net
>>491
大丈夫だ
近鉄や阪急ほど重症じゃない

498:名無し野電車区
18/11/18 00:03:29.92 oEnqzint.net
2600や2200は
車体の大規模な修繕をされてはいるが
内装が旧来の緑基調を踏襲したのも
旧態依然とした印象を受ける一因
近年の13000増備ペースでも
5000以前の老朽通勤車形式群は
'30年頃に全廃の目処こそ立つものの
ただし
直流モーター車の最経年車や車齢の高さは
近鉄や阪急と比べ分は悪く

499:名無し野電車区
18/11/18 08:11:51.25 klK34F1J.net
意味不明。
いつもだけどなw

500:名無し野電車区
18/11/18 16:23:46.98 nmNO+27D.net
分は悪く
で切るなよ
中途半端なんだよいつも
だからあちこちのスレで気持ち悪いって言われてることに早く気づけよ
無理なんやろなぁ

501:名無し野電車区
18/11/18 16:25:04.50 pqeGyx1m.net
狙ってやってるから
仕方なし

502:名無し野電車区
18/11/18 21:50:12.07 UMi9UTcX.net
5000系が、ホームドア設置のために先行して廃車することとなり、老朽車両の廃車の順序が狂ってしまった。
5000系ではなく2200系を廃車にしたら、2020年ごろには2200系が形式消滅をしていただろう。
5000系はリニューアル工事の際、車内にLED表示器や非常通報装置を設置、5551F・5552Fの中間に挟まれていた
先頭車両4両を、加工が難しいアルミ車体なのに完全な中間車両に改造するなど、かなりの金額をつぎ込んでいる。
それだけに、先行して廃車になったのは残念でならない。

503:名無し野電車区
18/11/18 22:52:38.37 9mqXxuLT.net
今日上り準急に乗ったら、ひらかたパーク目当てと思われる家族連れが乗ってきた。
子供がしつこいくらいに「まだ着かないの~?」と言っていたが、
現状の香里園退避ダイヤでは時間かかるからそうなっても仕方がない。
ひらぱーに行く客は枚方市での折り返し乗車を認めるとか(そういう切符もあるけど)、
準急の香里園退避をなくすとかしたほうが良いと思う。
香里園退避をなくしても特急をスピードダウンさせないダイヤは組めるし。
(準急の京橋退避or中之島直通など)

504:名無し野電車区
18/11/18 23:00:32.21 oEnqzint.net
更新工事の際にGTO-VVVF化も検討
これが実現しておれば
'30年以降も当面運用される形式群の方に
そうでなくとも
ホーム可動柵の件がなければ
2600
2200
2400
1000
5000の順に置き換えられていたはずが
2600-30も5000に次いで
車体関係だけでも更新工事されておれば
置き換え順を後回しにでき

505:名無し野電車区
18/11/18 23:44:39.81 wmWvUMbx.net
大津線のユーフォラッピング痛電の現行仕様が、鉄道コレクションで製品化されることが告知されて、大変なことになっているぞ!
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506:名無し野電車区
18/11/18 23:44:39.99 wmWvUMbx.net
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507:名無し野電車区
18/11/18 23:45:21.06 wmWvUMbx.net
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508:名無し野電車区
18/11/18 23:45:21.39 wmWvUMbx.net
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509:名無し野電車区
18/11/19 00:09:00.94 FRaywHn5.net
>>508
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      ( ´Д`)//  < 昭和50年生まれの43歳なのに、無職ですか?
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510:名無し野電車区
18/11/19 00:20:30.14 OLGZGO9W.net
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511:名無し野電車区
18/11/19 00:20:30.26 OLGZGO9W.net
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512:名無し野電車区
18/11/19 00:20:57.04 OLGZGO9W.net
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513:名無し野電車区
18/11/19 00:20:57.38 OLGZGO9W.net
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514:名無し野電車区
18/11/19 00:21:20.39 OLGZGO9W.net
大津線のユーフォラッピング痛電の現行仕様が、鉄道コレクションで製品化されることが告知されて、大変なことになっているぞ!
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515:名無し野電車区
18/11/19 00:21:20.55 OLGZGO9W.net
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516:名無し野電車区
18/11/19 00:25:15.12 FRaywHn5.net
>>515
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517:名無し野電車区
18/11/19 01:46:23.80 saGL83+I.net
新こらこら団のスレ134
スレリンク(sec2chd板)

518:名無し野電車区
18/11/19 17:33:43.15 S1CTB6G/.net
>>503
今100万人越えている年間入場者数、電車使っての来園と車で来る客の割合ってどんな具合なんだろ?

519:名無し野電車区
18/11/20 07:26:29.71 Ac421SzL.net
>>503
たまにその話する奴いるけど淀屋橋から寝屋川、香里園とかの利用者は無視か?

520:名無し野電車区
18/11/20 07:33:24.47 ZwrniwM5.net
いずれにせよ香里園退避ダイヤはクソ

521:名無し野電車区
18/11/20 07:57:41.00 NqZVQWPz.net
>>519
中之島直通ならスピードダウンにはならないからセーフ

522:名無し野電車区
18/11/20 11:58:19.87 3mG0l217.net
>>503
他社線の快適なスピードに慣れていると、京阪の遅さは耐え難いほどの苦痛なんだろうな
子供時代にそういう体験をすると京阪沿線には住みたくなくなる
特に樟葉から中書島にかけての意味不明カーブの連続は京阪嫌いを多く生み出している

523:名無し野電車区
18/11/20 13:19:36.38 8gVunegq.net
あと中書島から七条にかけてのきょうあな踏切の連続…

524:名無し野電車区
18/11/20 14:14:54.52 XVgZOoAV.net
逆に通勤時間帯の複々線区間のスピードに慣れていると
他社のノロノロ優等列車の遅さや各駅停車の退避待ちが耐え難いほどの苦痛だったよね

525:名無し野電車区
18/11/20 18:11:15.11 joj7jBIG.net
特急の枚方市・樟葉停車で乗降に時間がかかって(8000系)遅延が酷いんですが、いつになれば通過してもらえますか?

526:名無し野電車区
18/11/20 19:10:40.13 w1iTcix7.net
織り込み済みのダイヤなので遅延がひどいのは主に京都口の観光客の問題です

527:名無し野電車区
18/11/20 19:19:41.66 WVi7q6OB.net
自由席激込み
指定席閑古鳥
これが現実だ

528:名無し野電車区
18/11/20 20:17:10.68 3ypWl3XV.net
9000-7連化は従来
簡易運転台付9100をT車化し新形式9700
そして9600を10000-7連化へ捻出
3850新造に伴う3550捻出で
一体どうするのか

529:名無し野電車区
18/11/20 21:36:16.70 RqYPjphK.net
>>527
お陰さまでプレミアムカーは好評で3000系にも作られることになったね
はい、次の患者さんどーぞー

530:名無し野電車区
18/11/20 23:24:11.44 8gVunegq.net
いまは勢いがいいが
それもあと2~3年がいいとこだな

531:名無し野電車区
18/11/20 23:48:27.33 M+3NOCy+.net
>>528
3000系の予備車を増やす目的で、余ったT車6両を使用して1編成を増備する可能性もある。それでも1両残るが。
有料車両がある形式となるので、今までのようにロングシート車が代走というわけにもいかない。
現段階では、「新車のP車を、現行の6編成に組み込んでデビュー」 というニュースリリースなのかもしれない。

532:名無し野電車区
18/11/20 23:52:25.63 ggxrwJEw.net
>>531
Mとプレと先頭車2両だからTは2両余るよ

533:名無し野電車区
18/11/21 09:33:57.29 7jWuFy5D.net
>>530
君の個人的な願望は誰も興味ないよw

534:名無し野電車区
18/11/21 10:07:27.65 spay3tpN.net
新型ATSの全線駆動開始で、京橋~枚方市の準急と特急の所要時間が変わらない限りはダイヤ改訂はなさそ

535:名無し野電車区
18/11/21 10:53:44.00 O90SdvWm.net
そろそろ伏見稲荷の混雑とかも計算に入れたダイヤにしてくれませんかね

536:名無し野電車区
18/11/21 11:36:32.58 vjnaDMJa.net
>>531
反対に8000の運用に3000を入れることができるようになる(逆は無理がある)。3000を共通予備に据えれば車両追加なしに稼働数を増やせる。
抜かれたT車は構造上そのままではどこへも回せないから可能な限り部品取りして廃車。使える部品は次の13000に再用だろうな。

537:名無し野電車区
18/11/21 14:25:28.08 MTG8CE5E.net
>>534
全線駆動開始と同時に寝屋川市~枚方市間の
高架工事が始まって、徐行区間が設定されるので、
結局元の所要時間と同じになるというオチだよ

538:名無し野電車区
18/11/21 17:14:57.80 rCvNIvw3.net
>>525
死んでも実現しないから諦めろ。

539:名無し野電車区
18/11/21 20:50:12.28 5fw5z7lDP
>>534
新型ATS開始で所要時分は伸びるだろう。点制御が線制御になるんだから

540:昼ライト点灯虫マニャデチLGBTQ性欲欠落アスペ300系3重障壁バセドウ綿飴箸JAL123
18/11/22 21:41:58.63 jyjAxLcE.net
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18/11/22 21:41:58.84 jyjAxLcE.net
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18/11/22 21:42:23.72 jyjAxLcE.net
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18/11/22 21:42:23.95 jyjAxLcE.net
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18/11/22 21:43:55.65 jyjAxLcE.net
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18/11/22 21:43:55.88 jyjAxLcE.net
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552:昼ライト点灯虫マニャデチLGBTQ性欲欠落アスペ300系3重障壁バセドウ綿飴箸JAL123
18/11/22 21:44:21.53 jyjAxLcE.net
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553:昼ライト点灯虫マニャデチLGBTQ性欲欠落アスペ300系3重障壁バセドウ綿飴箸JAL123
18/11/22 21:44:21.72 jyjAxLcE.net
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554:名無し野電車区
18/11/23 18:32:22.82 Zwa6I76i.net
>>524
同意。
上京時代、東武東上・西武池袋・小田急・京王の朝ラッシュ体験してたが
自転車より遅くてしかも信号停車のうえぎゅうぎゅう詰め。(特に複々線区間が狛江市内だけだった小田急と調布以東の京王線)
その後、大阪に戻って先々月まで京阪利用してたが、あんな快適なもんないよ。戻ってきてよかったと思った一つだな。
ただ、上京前の学生時代に比べたら減便はしてるし乗客も大幅に減ってるんだよな。
そういう意味では逆に寂しさもあった。

555:名無し野電車区
18/11/24 14:22:09.04 DSR+hKD0.net
京阪は1970年の万博に向けて造った車両を2025年万博になっても使い続けるのか
世界の笑い物だな

556:名無し野電車区
18/11/24 19:02:49.46 /qOhgsch.net
流石に5年じゃ中之島線延伸は無理よな

557:名無し野電車区
18/11/24 22:00:35.81 kRLk2tJt.net
各種インタビューでは万博が決まれば九条まで延伸して中央線に接続すると言ってるし、会社説明会などでもそう言ってるから是が非でも延伸されそう
延伸後のダイヤ、車両運用はどうなるかな

558:名無し野電車区
18/11/24 22:13:48.38 X4tq80kK.net
中央線と規格違うのに

559:名無し野電車区
18/11/25 10:39:08.32 00dtKiqg.net
>>554
2025年の万博を機に東京一極集中を打破してもらいたいな。
関西の活性化のためにも。
>>557
別に乗り入れるとは行っていない。

560:名無し野電車区
18/11/25 21:50:04.66 v3Rfr3Rn.net
>>519
日常的に淀屋橋から準急を利用しているが、仮に準急が中之島直通になっても
京橋での接続が良ければ構わないと思う。

561:名無し野電車区
18/11/25 22:07:07.31 ncH0HkHM.net
>>559
東京は五輪で
大阪は万博で共に経済的に自爆すると

562:名無し野電車区
18/11/25 22:28:04.92 ncH0HkHM.net
通勤車の置き換え対象は残り7連32本
これらを'30年までの12年間にて廃車
よって毎年度2~3本新造と
本来ならば2600から2200と2400の順で
進んでいたのだろうが
5000置き換えが急遽先行し
2600-30更新工事も見送られた現状で
'25年の段階だと何が残存か

563:名無し野電車区
18/11/26 15:02:04.26 4zc2I2qK.net
一律50年で強制置き換えとかいうのが計画的な置き換え。
経年無視で毎年その都度会議してチビチビ置き換えでは経年車が雪だるま。
そもそも50年超えがゴロゴロしてるなんて無計画すぎる。

564:名無し野電車区
18/11/26 17:34:25.95 tWK3yeu8.net
ホームドアまで予見しろってか
別に50年経とうが使えるもんは使えばいいと思うけど
特急じゃないわけだし

565:名無し野電車区
18/11/26 19:35:23.61 4zc2I2qK.net
>>564
君の理屈だと2200、2600はまだ全車健在でないとおかしいが。使えるものを捨てた、になる。
廃車が進められずアップアップしてるというのが正しい解釈じゃないのか?
100両以上のボリュームになると公言しながら24両しか作れなかった10000とかもあって老朽車を無理して使い続けてるとしか思えないが。
「使えるものは使う」と「無理して使わざるを得ない」は全く別。

566:名無し野電車区
18/11/26 19:56:20.76 /f/Hyc8R.net
13000登場の段階で既に
2600や2200など
車齢50年以内の置き換えは厳しかったが
5000がアルミ車体で寿命60年許容と
猶予があり最後発にできたため
現状の新造ペースでも
鋼製車は50~55年程度で抑えながら
何とか置き換えを進行できたはずが

567:名無し野電車区
18/11/26 21:42:43.35 tWK3yeu8.net
>>565
実際俺もそう思うけどね。惨状っていうほどかって話
少なくとも俺は乗ってて困ってないからそう思うだけかもせんが。

568:名無し野電車区
18/11/26 21:43:14.23 JdvjcOHI.net
はすが
って続きなんやねん
改行くん気持ちわるっ!

569:名無し野電車区
18/11/27 09:05:58.91 4c2NsPqD.net
>>566
ササクッテロ

570:名無し野電車区
18/11/27 13:13:08.39 8EPL/2yI.net
>>567
経済的寿命って知ってる?
その辺わかってたら新車置き換えが得策だということは誰でもわかるはず。
内部の人ならもっとわかってることだろう。
それでも新車ペースが上がらないということは製造資金を銀行が融資しないとか、外部に判断基準があるのではないか。
あとは社内での鉄道部門の力がどうなのか。

571:名無し野電車区
18/11/27 18:33:16.30 A9f2ZV3+.net
中之島~夢洲延伸で事業費3500億円。
建設費1/3負担としても、京阪負担1167億円。
そんだけあれば約700両全部新車に更新できるわ。

572:名無し野電車区
18/11/27 20:18:47.37 jWmnuwJ4.net
京阪において
車両部の方針は
新製と既存車更新改造を織り交ぜて
毎年度ある程度の車両更新が叶うよう
全体の車両寿命を平準化することが
管理と保全の見地から望ましいと
一方で経営陣の意向は
既存車の更新改造をせず
ある程度の段階で新造置き換えをするのが
投資面で効果的だと
しかし車両部からすれば経営陣は
見解と異なりなかなか予算化さないと

573:名無し野電車区
18/11/27 21:37:48.84 pQb10bGj.net
そこに割って入ったP車という鬼っ子…

574:名無し野電車区
18/11/28 07:37:48.80 NMh7s1sW.net
と\n\n
を正規表現でNGにしましょう

575:名無し野電車区
18/11/28 07:39:48.77 vZwsQzaK.net
阪急では同9300量産時に
特急車ながら通勤車の一部も置き換えたが
京阪も同じく
限られた車両新製の機会を活用する訳で
プレミアムカー新造で捻出の3550は
転用すると
仮称9700の頃から車両計画上
1両単位で奇策を繰り出す癖が付いたか

576:名無し野電車区
18/11/28 11:36:37.11 eQYbexga.net
>>572>>575
こいつ日本語の文章も書けないんだな

577:名無し野電車区
18/11/28 11:41:56.84 WKLmjq6J.net
これくらい噛み砕いて読んでやれよ
読めない無能アピールに見えるぞ

578:名無し野電車区
18/11/28 16:21:28.53 c7RolylV.net
意味は理解できても、日本語として成り立ってないキテレツな文章しか書けないんだなという意味だろ

579:名無し野電車区
18/11/28 16:59:21.57 sUooWPnO.net
>>576
いつもの内部事情通なフリをしてるだけのキチガイだ。
触るな。

580:名無し野電車区
18/11/28 21:54:53.52 WKLmjq6J.net
だって内容に突っ込まずに文体に突っ込むんだもん(´・ω・`)
ただ何でもいいから理由つけて叩きたいだけに見えちゃったんだよ(´・ω・`)(´・ω・`)

581:名無し野電車区
18/12/04 21:43:14.59 xzeeMtYP5
3000系P車と入れ替えた3000系中間車を、4連の13000系に入れ、朝夕ラッシュに、8000系特急の混雑緩和のため、その前に、出町柳~宇治の直通急行を運転してほしい。
また、自分は以前から洛楽は中書島と丹波橋には停めるべきだと思っているが、この13000系編成を使い、大阪~宇治の直通洛楽を運転するのもいいと思う。

582:名無し野電車区
18/12/05 01:47:00.07 Lchv/DbX.net
【京阪】8000系8008F出場試運転
URLリンク(2nd-train.net)

583:こんぷのひらこん@本物のひらこんの荒らしすげーじゃん
18/12/05 21:04:44.86 cHEHhDHl.net
鉄道撮影は、定められた「お立ち台」で鉄道撮影の四大原則を遵守し、
晴天順光下で走る列車の一瞬を、一発勝負でいかに鮮明に撮影できるかが問われます。
ただ何となく連写で撮ればいいというわけではないですよ。
一瞬を記録する記録性が求められるのです。わかりますね?
★◎撮り鉄のお題目◎★
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸、敗京阪、ウジむし、徳洲会、はるぽっぽ
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。敗京阪。ウジむし。徳洲会。はるぽっぽ
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸,敗京阪,ウジむし,徳洲会,はるぽっぽ
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バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸*敗京阪*ウジむし*徳洲会*はるぽっぽ

584:こんぷのひらこん@本物のひらこんの荒らしすげーじゃん
18/12/05 21:05:17.28 cHEHhDHl.net
鉄道撮影は、定められた「お立ち台」で鉄道撮影の四大原則を遵守し、
晴天順光下で走る列車の一瞬を、一発勝負でいかに鮮明に撮影できるかが問われます。
ただ何となく連写で撮ればいいというわけではないですよ。
一瞬を記録する記録性が求められるのです。わかりますね?
★◎撮り鉄のお題目◎★
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸、敗京阪、ウジむし、徳洲会、はるぽっぽ
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バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸*敗京阪*ウジむし*徳洲会*はるぽっぽ

585:こんぷのひらこん@本物のひらこんの荒らしすげーじゃん
18/12/05 21:05:17.54 cHEHhDHl.net
鉄道撮影は、定められた「お立ち台」で鉄道撮影の四大原則を遵守し、
晴天順光下で走る列車の一瞬を、一発勝負でいかに鮮明に撮影できるかが問われます。
ただ何となく連写で撮ればいいというわけではないですよ。
一瞬を記録する記録性が求められるのです。わかりますね?
★◎撮り鉄のお題目◎★
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸、敗京阪、ウジむし、徳洲会、はるぽっぽ
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586:名無し野電車区
18/12/08 23:37:16.05 V36d3/ya+
京阪では、女性専用車両を京都側の1両目に設定しているが、2両目のほうが良くないかな。
と言うのも、1両目だと、上りでは先頭車両に乗りたい男性が乗れないし、
下りでは京都側の1両目には車掌がいるので痴漢はしにくいだろう、
また、2両目にすれば、上りでも下りでも、女性が一番端まで行かなくてもよくなるので。
あと、その車両が現に今、女性専用車両になっていることを側面の方向幕に表示してほしいな。

587:名無し野電車区
18/12/09 03:09:08.83 1Ay+8e0j.net
万博決定、京阪HDに追い風 京都→夢洲に現実味 「大阪東西軸」で成長
URLリンク(www.nikkei.com)

588:名無し野電車区
18/12/09 14:01:03.77 5CRfcopd.net
改定ダイヤ案
・特急最速運転、12運用
・日中の一部準急を快急[枚方市]に変更、快急は京橋~枚方市間を先着
・代替として普通[枚方市]は普通[出町柳](上り:香里園で快急と続行の特急を退避後に現行の準急スジに乗せる、下り:香里園まで準急スジ、香里園で特急と続行の快急を退避、現行の普通スジに乗せる)
⚫︎運転列車
特急[淀屋橋~出町柳] 6/h
快急[淀屋橋~枚方市] 4/h ※枚方市先着、枚方市で8000系特急に連絡
準急[淀屋橋~出町柳] 2/h ※香里園、樟葉退避
普通[中之島~出町柳] 4/h ※香里園到着後に快急と特急をダブル退避、樟葉退避
普通[中之島~萱島] 2/h

589:名無し野電車区
18/12/09 14:01:12.68 5CRfcopd.net
>>588
⚫︎主な発車時刻(上り)
特急: 現行通り
快急: 淀屋橋14分, 24分 枚方市39分着, 49分着
準急: 淀屋橋03分, 出町柳(1h後)38分着
普通[出町柳]: 中之島18分, 28分
普通[萱島]: 中之島08分, 萱島46分着
⚫︎主な発車時刻(下り)
特急: 現行通り
快急: 枚方市03分, 23分 淀屋橋29分着, 49分着
準急: 出町柳06分, 淀屋橋(1h後)39分着
普通[出町柳発]: 出町柳16分, 26分
普通[萱島発]: 萱島27分
⚫︎運用数
特急[独立運用] 特急車 12運用
快急、準急、普通[出町柳] [共通運用] 7連 26運用
普通[萱島] [独立運] 8連 4運用
(合計42運用)

590:名無し野電車区
18/12/09 15:24:18.87 GmwlJCpE.net
>>589
申し訳ない、訂正
⚫︎運用数
特急[独立運用] 特急車 12運用
快急、準急、普通[出町柳] [共通運用] 7連 28運用
普通[萱島] [独立運] 8連 4運用
(合計44運用, 現行通り)

591:名無し野電車区
18/12/09 16:32:50.35 GXI36pot.net
香里園から下り快急に乗るとき
準急と停車駅一駅しか変わらんのに得した気分になる

592:名無し野電車区
18/12/09 18:51:06.54 0xg4so8g.net
>>591
正直萱島は準急を10分間隔で運転するほどではないと思う。
寝屋川市・香里園と比べても利用客数は格段に少ない。
ただ萱島止まりの普通があるので停めてるだけ。

593:名無し野電車区
18/12/09 21:56:49.09 dTm7UTNE.net
>>591
同意
ラッシュ時の快急はスピードダウンしてて淀屋橋・京橋⇔寝屋川市・香里園の所要時間は
昼間の準急よりも遅いけど、なぜか準急よりも早く感じる

594:名無し野電車区
18/12/09 22:38:29.70 yteGfWUW.net
>>588
枚方公園の利便性が悪化する。
ひらパーの最寄り駅だから、日中の利便性が悪くなるのは好ましくない。
そのダイヤ案だと、準急2本・普通4本のみになってしまう。

595:名無し野電車区
18/12/09 23:05:11.85 GmwlJCpE.net
>>594
現行ダイヤでは、守口市~枚方市の各駅が枚方公園への有効列車が10/hとなっているが、
2013ダイヤでは、光善寺と枚方市以外の駅では有効列車は6/hとなっていたから無問題かと考えたが、実際の停車列車が6/hは確かに枚方公園の集客に関わるかもしれない
折衷案としては、枚方市で8000系と接続する列車を以下のようにして快急2本と普通2本にすることで8/hに増発できる
・快急[枚方市]2
・準急[出町柳]4
・普通[出町柳]2
・普通[枚方市]2
・普通[萱島]2
または、特急の出町柳x8分発にすれば、快急を急行に代替することも可能(休日だけそのように変更してもいいかもしれない)

596:名無し野電車区
18/12/10 20:59:28.78 DR75yBNo.net
特急×6、準急(枚方市)×6、普通(出町柳)×6、回送×0~2
特急を54分運転させるにしても、これが理にかなってると思うんだが、
何故普通を枚方市止まりにするのだろうか

597:名無し野電車区
18/12/10 21:08:16.75 VQDtxqWH.net
>>596
乗務員輸送の観点で萱島を行き来する回送列車が必要なのだが、それを合わせると運用数45で運用距離も増大、京阪としてはそれを避けたいのだろう

598:名無し野電車区
18/12/10 21:11:34.58 DR75yBNo.net
>>597
入出庫のための回送が不要な時間帯もあるから、
平均運用数では現状同等でいけるぞ

599:名無し野電車区
18/12/11 13:04:49.06 QHZQx+Cm.net
準急普通の接続に手間取りそう
守口市以外は考慮せずか

600:名無し野電車区
18/12/11 22:51:42.07 gCwjdp9j.net
>>599
586のダイヤのこと?
それなら、普通が通し運転になるので、準急と普通が接続する必要性がない

601:名無し野電車区
18/12/12 23:53:46.04 HRJCjTPn.net
>>588
野江寝屋川市間~橋本出町柳間が6→4本/hになりませんか?
(西三荘大和田間~橋本出町柳間は現行でも4本/h)
現行より所要時間が短縮されているので、改悪と言うほどではないですが…

602:名無し野電車区
18/12/13 10:10:04.12 ++9uwBxM.net
>>601
有効本数が4/hとなる区間が増えるのは失念していた……
実際、提案ダイヤでは
・野江~守口市: 有効本数4も所要は現行より10分減(非有効列車も現行と同じ所要)
・西三荘~大和田: 現行とほぼ同じ
・萱島~寝屋川市: 有効本数4(現行は3-17-10間隔)
となっているので、萱島・寝屋川市の利便性が問題かもしれない……

603:名無し野電車区
18/12/13 16:51:36.96 Se5qPA9I.net
>>588
時刻表いじくり回した限り、淀屋橋14分発快急が現行ダイヤベースだと39分に枚方市に着かない

604:名無し野電車区
18/12/14 00:53:13.24 AJaVcbUA.net
>>582
昨日のB1930Zライナー運用に入っていた

605:名無し野電車区
18/12/14 19:46:35.30 ovDxm1Av.net
前の15分ヘッドが特急丹波橋・中書島・枚方市停車で急行リストラの10分ヘッドになった際に
問題にならなかったのは毎時有効本数が4→6に増えたことで
それをさらに削減して4にされるのは耐えられないのでは
それこそ六地蔵や桃山やJR藤森から京都経由で大阪出るわって人が増える

606:名無し野電車区
18/12/15 16:30:44.74 MA8iPUNC.net
>>605
中書島~京橋ノンストップ15分間隔
から
樟葉枚方停車10分間隔
でも枚方の雑踏乗車はけっこうウザいのに、15分間隔で枚方雑踏そのままだと丸損だからJRにするわ。

607:名無し野電車区
18/12/16 21:42:29.95 KOmGLgMM.net
>>606
もっと前は京橋~七条ノンストップで、京橋~中書島は有効本数が毎時4本の急行しかなかった。
しかも樟葉で特急の通過待ちをしていた。
今考えるとよく客が逃げなかったもんだ(JRが不便だったのもあるけど)。

608:名無し野電車区
18/12/16 22:06:42.22 FGCw04JT.net
平日朝の特急を停めるのに3扉車を造った駅民のふりがしたい鉄くずぼっちに限って
8000で221新快速に対抗だとか言い返して欲しい変人の創作を真に受けるんだよな
それぞれ役割が違うだけの話なのに、今何を考えたつもりになっているのやら

609:名無し野電車区
18/12/16 23:54:33.65 +NYVFWI8.net
>>607
2000年に、特急が15分間隔のまま中書島・丹波橋に終日停車となった際、大阪方面への有効本数を増やすため、
急行が淀屋橋から丹波橋まで、後続の特急から逃げ切るようにする目的で、特急退避を樟葉から丹波橋に変更し、
丹波橋で特急と急行が連絡する 「急急接続」 があった。
京都側(中書島以東)の利用客にとっては、淀屋橋発着の普通が、深草で特急と急行のダブル退避を行い、
宇治~三条間の普通が、中書島~三条間と中書島~宇治間に分断されるなど、迷惑なものとなった。
普通の運転間隔も 「12分・3分」、「11分・4分」 という不ぞろいな状態となり、現行の10分間隔よりも不便だった。

610:名無し野電車区
18/12/17 00:04:23.44 DuBbf46Z.net
>>609
普通の運転間隔は1980年ころには既に
そのような不等隔となっていたが
とりわけ2000年ダイヤでは「急急接続」のため
出町柳直通普通のみ深草でダブル待避
ダブル待避しない普通が三条止まりと
丸太町、出町柳に最も行きづらいダイヤであった

611:名無し野電車区
18/12/17 06:52:23.39 +MR8dd6D.net
>>610
深草の日中連続待避って大分前からやってたよな
記憶が正しければ98年頃にはすでに実施してたな
あの頃の急行はババ混みで大変だった

612:名無し野電車区
18/12/17 08:09:25.12 l4J0aVKO.net
2本待ちが嫌なら急行乗って追いつけばいいだけやし勝手にババ混みにされてもな

613:名無し野電車区
18/12/17 09:20:26.90 DuBbf46Z.net
>>611
1980年には既にあった
(丹波橋で急行が特急待避)
1987年に一旦解消
(丹波橋で普通と急行が接続)
2000年に復活
2003年に消滅

614:名無し野電車区
18/12/17 10:24:14.07 +MR8dd6D.net
>>612
当時の特急はノンストップだからみんな急行に集中しちゃったんだな
その一方で特急はガラガラ
中書島・丹波橋に樟葉と枚方市への終日停車は結果的に正しかった訳で

615:名無し野電車区
18/12/17 12:47:37.98 qtoUvv9b.net
>>614
>その一方で特急はガラガラ
京阪の説明は「ガラガラに見えて座席が満席だから途中駅から乗り込む余裕はありません」ということだった
勿論枚方市などが納得するはずもなく枚方市から京阪に指導してくれと運輸省まで出て来て京阪に指導したけど京阪の答えは「顔洗って出直せ」と追い返したなんて話があったな

616:名無し野電車区
18/12/17 12:48:04.26 qtoUvv9b.net
>>614
>その一方で特急はガラガラ
京阪の説明は「ガラガラに見えて座席が満席だから途中駅から乗り込む余裕はありません」ということだった
勿論枚方市などが納得するはずもなく枚方市から京阪に指導してくれと運輸省まで出て来て京阪に指導したけど京阪の答えは「顔洗って出直せ」と追い返したなんて話があったな

617:名無し野電車区
18/12/17 13:17:38.33 zKPAmEu+.net
>>614
特急と急行の停車駅の差が大きすぎた。
1980年代の急行の停車駅なんて隔駅停車状態だったし。
阪急が1時期採用していた20分サイクルに特急1本、急行2本がある意味正しかったと思う。
さらに急行を現在の快速急行の停車駅に整理することをもっと早くにやっておくべきだった。

618:名無し野電車区
18/12/17 13:22:51.47 O0kiBaWf.net
特急停車を投書した人が利用していた時間も時期も方向も分かってないくせに
カーブが多い路線が阪急に対抗しているというイメージだけで荒らしに来るなよ

619:名無し野電車区
18/12/17 14:11:39.63 4UeOiLvh.net
>>615
「くらしのなかの京阪」1980年某月号では
特急の樟葉、枚方市停車は
混乱のもとになるから不可だが
急行、準急、区間急行なら
幾らでも増発し得るという回答であった
また1982年ころ中書島特急停車を求める投書が京都新聞「窓」欄にあったが
ガラガラなのに停めないのは勿体無いとあった記憶がある

620:名無し野電車区
18/12/17 21:30:21.15 82MWFIOO.net
>>603
なるほど。
上りは発車時間を遅らせれば間に合うが下りはおそらく逃げ切れてかつ折り返しがうまくいくのも難しいな
断念する。

621:名無し野電車区
18/12/17 22:30:55.85 k5vYhibP.net
正月ダイヤが発表されてるが、昨年と似たような感じだな

622:名無し野電車区
18/12/17 23:14:29.91 NuBGwrZ5.net
急行の停車駅は減らしてほしかったが、特急の停車駅追加ですり替えられたのは最悪だった。

623:名無し野電車区
18/12/17 23:25:13.95 k5vYhibP.net
乗車率から考えても、今の特急停車駅が妥当だし、
客の流れが大きく変化しない限り、しばらくこのままだろう

624:名無し野電車区
18/12/18 00:40:42.29 8yT1S2Zk.net
枚方市・樟葉通過まだぁ?

625:名無し野電車区
18/12/18 00:55:33.14 qo9R400q.net
>>620
運用数カウントできてないけど、存外なんとかなりそうよ

626:名無し野電車区
18/12/18 09:13:48.24 5VtVhTFp.net
>>617
しかし快速急行の停車駅が実質急行みたいなところあるので

627:名無し野電車区
18/12/18 11:35:08.45 Jrx/EPMz.net
稲荷と八幡に止まらんだけマシ

628:名無し野電車区
18/12/18 12:44:59.21 QpHZOWIl.net
>>620
単に淀屋橋の快急の発車時刻を準急と同じにするだけでいいので
折り返しとか運用数とかには影響ないですよ

629:名無し野電車区
18/12/19 00:14:50.85 MyLIFoJD.net
あれだ萱島~枚方市まで複々線にして
枚方・樟葉直行列車新設するのが確実じゃね?
今でも樟葉急行あるわけだし

630:名無し野電車区
18/12/19 00:16:42.23 MyLIFoJD.net
うーん、特急を樟葉、枚方市通過にする代わりに
樟葉発の枚方市~京橋ノンストップ列車を設定すればええんでね
あれなら交野線直通とかもあり

631:名無し野電車区
18/12/19 07:36:10.97 kDkSKnnQ.net
>>630
その場合、枚方市通過で樟葉には停めないと樟葉から京都方面が各停のみになるよ。
寝屋川市、香里園、樟葉停車の特急
枚方市から樟葉各停で樟葉止まりの区間特急(競馬や観光シーズンは三条まで)
通し普通
回送用の萱島区急
香里園と樟葉で緩急接続取れるのなら、これで大体最適化されそうどけど。
混雑時は通し優等が五分毎になるから有効列車増えて所要時間増加は相殺できるだろう。
もちろん優等にはプレミアムカー必須。

632:名無し野電車区
18/12/19 18:25:17.46 59uVFc07.net
千鳥停車イクナイ

633:名無し野電車区
18/12/19 19:36:48.71 UpbhvLMS.net
延々繰り返されてきた話題だが、枚方市・樟葉を通過したら乗車率が低すぎで成立しない
だからこその今の停車駅であって

634:名無し野電車区
18/12/20 10:01:02.53 8Vdfn1vp.net
とはいえ直通客は捨てられないのでどこで妥協するかという話に
プレミアムカーも元はと言えば四条三条まで乗る客のための着席サービス的なのがあるし

635:名無し野電車区
18/12/20 12:41:24.42 n8bGuGjB.net
途中駅に止まったら直通客を捨てているという考えが間違いだと思う

636:名無し野電車区
18/12/20 15:35:30.07 UZjJ+za+.net
>>635
停まるかどうかよりも中間の客層がとよく言われる。

637:名無し野電車区
18/12/20 19:16:10.21 nm6cU84Q.net
>>636
本気で言ってるとしたらかなりアレな人だけど、そんな人の為にもプレミアムカーやね。
まあ、日常的に京阪を使っているユーザーからすれば、荷物はデカいし車内では煩い観光客が一番最悪。

638:名無し野電車区
18/12/20 19:48:02.91 MfMR8ALE.net
例の裁判和解したのか

639:名無し野電車区
18/12/20 21:06:56.83 lNxxpnvK.net
そもそも泥酔者をホイホイ乗せてしまう
態勢に問題の根本があるわけで… 
特に四条や京橋
こういった駅から乗れないような車両が
終電あたりに欲しいところ

640:名無し野電車区
18/12/20 22:17:14.25 R1/zp/U6.net
泥酔者は出禁で

641:名無し野電車区
18/12/20 23:28:11.05 XH9rX/v8.net
(レッツ、ゴー)
ちちんぶいぶい ちちんぶいぶい
イ~エル撮ろう
パレオの代走 V写真~
ちちんぶいぶい ちちんぶいぶい
イ~エル撮ろう
私有地ちょこ~っと オジャマムシィ~
ちちんぶいぶい ちちんぶいぶい
傑作確実 おまじない~
ちちんぶいぶい 秩父~!
秩父鉄道!
●◇☆○★▼◎☆△■

642:名無し野電車区
18/12/20 23:28:33.70 XH9rX/v8.net
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643:名無し野電車区
18/12/20 23:28:33.94 XH9rX/v8.net
(レッツ、ゴー)
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644:名無し野電車区
18/12/21 23:48:35.72 NzP9lMB2.net
>>637
京都の人が大阪に行く流れでは時間帯から見てあまり観光客とバッティングしないよ。

645:名無し野電車区
18/12/23 03:31:59.67 HCOHHpp/.net
幻になった「京阪電車の梅田行き」 いまなお残るその痕跡
URLリンク(trafficnews.jp)
電車内で酔って女性と衝突、9千万円支払い義務で和解
URLリンク(www.asahi.com)
21日の天満橋2番→京橋 K1102Z
URLリンク(twitter.com)
(deleted an unsolicited ad)

646:名無し野電車区
18/12/23 06:51:17.06 WY6sbE+M.net
〉〉627
数十万円払わないと乗れない飛行機の上級シートとは違って、
数百円の小金を払えば優等車に乗れるという現状では貧困層への障壁とは成り得ない
ノンストップ特急を終日走らせて中間エリアの低所得者を物理的に隔離しないと根本は解決しない

647:名無し野電車区
18/12/23 12:33:23.79 6cfLfyU8.net
貧困層だの低所得者だの・・・南青山の住民みたいに下品な言い方はやめましょう

648:名無し野電車区
18/12/23 12:50:41.56 TVDFyIse.net
京阪電車で京阪間移動する時点で目糞鼻糞やろ。
貧困層とやらを避けたいなら運転手のついた車にしなさい。

649:名無し野電車区
18/12/23 18:59:09.10 BTVvo1I4.net
>>648
目的地によるがな。
鴨川左岸民が大阪行くのに阪急やJRはよほどのメリットがない限りない。

650:名無し野電車区
18/12/23 21:59:22.85 7he7kvz0.net
>>649
わざわざ運転手のついた車と言ってるのに

651:名無し野電車区
18/12/24 15:48:50.89 nUFQPVNu.net
アホな駄案を書いているブログ。どうして新種別を作りたがるのやら…
URLリンク(plaza.rakuten.co.jp)

652:名無し野電車区
18/12/24 19:56:20.32 KbpeDd58.net
>>651
区間特急作るのなら寝屋川市にも停めたらいいと思う。
枚方市と樟葉だけなら空気輸送になるのは目に見えている。

653:名無し野電車区
18/12/24 20:25:12.65 mjv3avXt.net
寝屋川市止めたら香里園にも止めないといけなくなってグダグダになるから現状通りでいい
鉄オタはわざわざ定着したダイヤを引っ掻き回そうとするな
ただですら全私鉄の中で最も種別が多いのに
樟葉行き快速急行と急行なんてややこしいだけだし、
深夜急行と通勤快急なんて全く同じ停車駅

654:名無し野電車区
18/12/25 04:52:27.13 YUoQI8Vu.net
現行ダイヤは引っ掻き回させてほしい
2013ダイヤじゃあかん理由があったか

655:名無し野電車区
18/12/25 07:45:33.50 J1ej+l93.net
>>651の案、要するに特急6本・区間特急6本って事なんだろうけれど、書いている内容を
見るとダイヤを組めるのか疑問だな。準急は京橋で区間特急と緩急接続してから出発
するんだろうけれど、これをやって香里園まで逃げ切れるのか?
それと準急の行先に触れていないけれど、これは枚方市止まりか? 他にも区間特急を
走らせるのにあたっての車両をどうするかとか、これを新設した場合にプレミアムカーの
乗車率が悪くなる可能性を考慮していないとか、ツッコミどころ満載だな。

656:名無し野電車区
18/12/25 12:09:18.65 dRTYhTh3.net
>>655
これが近いな。
URLリンク(ameblo.jp)

657:名無し野電車区
18/12/25 18:16:17.04 tbGawrNO.net
>>653
定着したダイヤ引っ掻き回してるのは、京阪ですが

658:名無し野電車区
18/12/25 21:29:34.99 G0HbLov2.net
ただ特急+区間特急って輸送力過多になりかねんのよね
それなら寝屋川市or香里園どっちかに停車する形にした方がいいと思う

659:名無し野電車区
18/12/27 00:27:22.92 56xUCmj0.net
>>654
特急54分運転、12運用。
折り返し時間確保のためこれが絶対条件。
でもこれでは準急が枚方市~京橋を逃げ切れない。
2013ダイヤは準急を逃げ切らすために特急が弛んでグダグダだった。

660:名無し野電車区
18/12/27 01:14:38.48 vnIBhKsR.net
>>659
いや、まぁ、わかっちゃいるんだよ
とはいえ明らかに直通以外の利便性が落ちてるのはなぁ、と。

661:名無し野電車区
18/12/27 07:25:21.65 IqFKBkna.net
萱島行き普通を無くして全て枚方市まで行かせれば、準急萱島通過で逃げ切れる?
萱島下りが悲惨なことになるけど。

662:名無し野電車区
18/12/27 09:09:27.39 BV2K79dH.net
3000系のP車化が完成したら12運用である
必然性は無くなるからそこで動きがあるだろう
高架工事に伴う徐行区間も発生するだろうから
ダイヤに余裕を持たせる必要もあるし

663:名無し野電車区
18/12/27 09:34:22.12 g/J4O9Zh.net
>>661
準急が逃げ切らなくても、普通を出町柳行きにすれば枚方市で接続できるので、それで多くの問題は解決する

664:名無し野電車区
18/12/27 16:12:34.99 oHnMYKky.net
>>661
萱島は急行を停めなければいけないほど利用客は多くないな。
古川橋や大和田よりは多いが。
準急停車もここ止まりの普通があってそれと接続をとるため。

665:名無し野電車区
18/12/27 17:51:17.06 15pqQdee.net
>>659
特急を速くするだけがすべてじゃないということが、現行のダイヤを見ていてよく分かりますね。
準急を京橋まで逃げ切らせば、準急のすぐ後に特急が来るので、
中之島行き普通への接続が格段によくなるはずなんですけどね。
あと現行のダイヤで萱島、寝屋川市からの京都方面をどれだけ犠牲にしていることか。

666:名無し野電車区
18/12/27 19:37:43.22 56xUCmj0.net
>>665
特急54分運転と準急枚方市~京橋逃げ切りは相反し両立しない以上、どちらを取りどちらを捨てるかということにどうしてもなるわけで。
特急は全線に効果が行き渡るからそちらを取り、波及範囲が一部に限定される準急枚方市接続は捨てたんでしょう。
裏を返せば一部の限定される範囲のためだけに全線の足を引っ張るのはおかしな話。
枚方市~京橋で準急停車駅をひとつ削減すれば枚方市接続も成り立つが、それもどこかを捨てる話になる。

667:名無し野電車区
18/12/27 19:49:44.37 E8Topfnh.net
>>664
今の昼ダイヤで一番犠牲になったのは、大和田~西三荘の各駅だな
昼ダイヤが10分ヘッドになってから、
初めて有効本数が6本/hじゃなくなった事例だと思う

668:名無し野電車区
18/12/27 19:52:52.95 E8Topfnh.net
>>666
準急は逃げ切れなくても、普通に接続の役割を代替させるとか、いくらでもやり方はあるでしょうに
その意見はいわゆる誤った二分法だわ

669:名無し野電車区
18/12/27 21:39:30.88 r1HtMHgb.net
もともと準急と急行で需要拾ってたんだけどな

670:名無し野電車区
18/12/27 21:57:41.92 IvKP8CCm.net
香里園での準急の特急待避はやめて欲しいなぁ

671:名無し野電車区
18/12/27 22:11:22.63 fKQQ6X5D.net
>>670
萱島待避だと、寝屋川・香里園民が特急停めろ!と騒ぐだろう。
そういう声を出させないために香里園待避なんだよ。
京橋方面なら枚方市から準急乗る人減らせて、香里園で着席
チャンス増えるだろう。

672:名無し野電車区
18/12/28 00:47:25.10 Dgs9nRlt.net
>>668
そこまでするほどの需要はない(やらなくても逸走しない)と踏んでるんでしょうよ。
枚方市まで各駅停車を引っ張るのもコストが掛かるし萱島折り返し列車の設定も絶対条件。準急もどこかで走らせるとなると現状が精一杯なのは理解できると思うが。

673:名無し野電車区
18/12/28 01:30:20.31 LSy4cn86.net
>>672
萱島折り返し列車は営業列車でやる必要もなく、
準急の長時間停車などが解消されるから、コストは大して変わらんよ

674:名無し野電車区
18/12/28 05:08:09.73 Dgs9nRlt.net
>>673
>萱島折り返し列車は営業列車でやる必要もなく
もう無茶苦茶やね。
そこまでして枚方市接続はやらないという意思表示が現状ですよ。

675:名無し野電車区
18/12/28 10:16:39.21 vYzdeMmN.net
まぁ淀屋橋-枚方市間の逃げ切りが無理ってなった時に、香里園+樟葉退避ではなくて、京橋+枚方市退避とか守口市-萱島間B線走行中+枚方市退避が提案されてはいいかもな

676:名無し野電車区
18/12/28 11:04:11.08 Tst11lnO.net
やっぱ無理して萱島~枚方市複々線にしとくべきでは

677:名無し野電車区
18/12/28 13:26:07.33 FnV7v/HK.net
同意

678:名無し野電車区
18/12/28 16:26:11.01 s9nOhfUp.net
本線普通車の自動放送っていつからやってるの?
最近乗って気付いたんだけど。

679:名無し野電車区
18/12/28 17:20:07.14 oXFA/9dI.net
特急の枚方市・樟葉、どちらか通過にしてくれ!(出来れば両方)

680:名無し野電車区
18/12/28 17:56:47.33 k1pvM7d1.net
>>679
特急が再びその二駅を通過する頃には、特急は毎時一本で交野宇治線は廃止されてるだろうね。

681:名無し野電車区
18/12/28 19:46:15.78 LSy4cn86.net
>>674
寝屋川入出庫用の回送って、有名なところだと正月ダイヤは昼間ずっと走ってるし、
普段の昼ダイヤにも存在するんだが
何がむちゃくちゃなのだろうか?

682:名無し野電車区
18/12/28 19:48:53.95 Dgs9nRlt.net
すでに京都府内需要はかなり隣接他線に逃げた。京阪に最後まで依存し続けなきゃいけないエリアはこれからどんどん足元を見られるだろうな。「特急優遇>準急枚方市接続」になったのもわかりやすい施策のひとつ。

683:名無し野電車区
18/12/28 19:51:16.16 Dgs9nRlt.net
>>681
まだそんなこと言っるの?
笑われますよ。

684:名無し野電車区
18/12/28 20:18:30.34 Dgs9nRlt.net
>>681
正月ダイヤは3日間だけの特需対応だから多少の無駄も致し方なしなだけ。それを前列みたいに据えて通年毎日頻繁にそんな無駄な回送をバンバン走らせらる提案ってハァ?な感じ。
意地でも枚方市接続に固執したいみたいだけど、まあ無理だろうね。需要の伸びしろを比較したら特急優先でしょ。
その件とは無関係だが、淀の乗務員詰所(高架下)から淀車庫は乗務員徒歩移動。朝一番の上り出庫列車も4時半ごろ電車を拾いに歩いて行ってる。これができるなら寝屋川車庫~萱島も徒歩移動できると思う。ここが解消できれば萱島発着縛りがなくなりダイヤの可能性が広がる。
やらない理由は労組とかそっち方面?

685:名無し野電車区
18/12/28 20:40:25.90 LSy4cn86.net
>>684
特急×6、準急(枚方氏)×6、普通(出町柳)×6とすると、今のダイヤよりも1運用減る
その1運用(※全時間の平均運用数)で回送に割り当てれば良い


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