京阪のダイヤや車両計画を考える Part19at RAIL
京阪のダイヤや車両計画を考える Part19 - 暇つぶし2ch53:名無し野電車区 (ワッチョイ 231a-a45h [118.237.121.141])
16/05/14 02:33:34.84 LM/VAZHo0.net
特急と通勤特急(8000系)(枚方市通過)を合わせて走らせるダイヤにしてほしい
通勤特急は樟葉始発の快速急行に連絡するなど

54:名無し野電車区 (ワッチョイ 378c-/3cR [121.82.243.74])
16/05/14 07:19:25.75 aaf85wy90.net
>>48
せめて一度外に出ずにドーチカに直結してれば
新しい流れも出来そうなんだけどね…

55:名無し野電車区 (ワッチョイ 378c-/3cR [121.82.243.74])
16/05/14 07:42:49.61 aaf85wy90.net
>>51
現状枚方市発7:43~8:40の特急5本はすべて8000系ではないので、
もし全特急8000系化するのであれば、この内1~2本だけ
8000系化して、あとは通勤快急に置き換える形に
するんじゃないかな
ただ、全特急8000系化だと洛楽運転時は特急が
走らせられなくなるというデメリットもあるね

56:名無し野電車区 (ガラプー KK7f-+GM1 [07001130757112_mc])
16/05/14 09:15:29.29 Iq3dAiMcK.net
長い間、寝屋川の車庫に留置してあった廃車の2200系はもう解体済み?

57:名無し野電車区 (ガラプー KK6f-PIvR [AVw2xX3])
16/05/14 10:28:01.29 AE8dV1N7K.net
特急、快急、準急、普通各20分サイクルのダイヤで
>>37のように準急が香里園で特急を待避すると、
特急と快急の間隔は改善できました
京橋上り
01発
準急出町柳
(香里園で特急、樟葉で快急、丹波橋で特急待避、三条で快急を待って発車)
07発
特急出町柳
05着07発
普通萱島
(守口市で快急待避)
14発
快急三条
12着14発
普通出町柳
(守口市で準急、香里園で快急、樟葉で特急、丹波橋で快急、三条で特急待避)
普通は香里園で快急を待避したあと樟葉まで特急から逃げ切ればよいので
快急の発車を前倒ししなくて済む
また3扉なので停車時間を特急より短く設定
特急を7運用にして起終点で15分以上の折り待ちをとる替わりに、
快急を三条折り返しにして三条で準急に連絡
ただ、守口市や寝屋川市から丹波橋、三条などへ行く場合有効列車は快急のみになってしまいます

58:名無し野電車区 (ワッチョイ 7f02-Ij4S [119.239.35.92])
16/05/14 10:33:01.43 RU7wGWCV0.net
>>52
そんなことしたら寝屋川市に着く前に通勤準急も通勤快急もパンクして
どうしようもありませんがな

59:名無し野電車区 (ガラプー KK6f-PIvR [AVw2xX3])
16/05/14 10:41:39.76 AE8dV1N7K.net
>>57のダイヤ案の
淀屋橋
43着00発 特急 4番線
56着07発 快急 3番線
09着14発 準急 3番線
出町柳
59着04発 普通 1番線
54着09発 特急 2番線
06着17発 準急 1番線

60:名無し野電車区 (スプー Sd1f-a45h [49.97.41.130])
16/05/14 11:12:18.66 rHjc0VM2d.net
>>57
結局大阪方から各方面への有効列車の間隔は7分13分間隔なんだよね
さらに一部駅では快急のみ20分間隔になってる
香里園以北は特急(=快急)+準急(=普通)の10分間隔になってて現状通り
全線12分間隔の方がいいんじゃない?

61:名無し野電車区 (ワッチョイ 5313-Wsqh [202.8.212.203])
16/05/14 22:03:04.12 NtwCuN3z0.net
現ダイヤのまま単純にプレミアムカーを連結するだけではいかんのか?

62:名無し野電車区 (ワッチョイ 938c-/3cR [58.188.84.164])
16/05/14 23:45:30.67 1d8FdA/K0.net
大阪東線の接続で野江に準急止まらんかな

63:名無し野電車区 (ガラプー KK7f-jKr6 [07001110757254_af])
16/05/14 23:45:54.60 6Xg1OyhGK.net
>>56
今回は車庫内で解体されずにどこかに搬出されたんじゃなかったかな。

64:名無し野電車区 (ガラプー KKef-Mqa1 [NVk0RXP])
16/05/14 23:53:43.77 diyldvALK.net
>>61
実際上にはそうなるさ…おそらく。

65:名無し野電車区 (JP 0Hef-Vkxp [106.171.77.180])
16/05/15 13:25:10.29 spkg8qY5H.net
>>62
モノレール連絡の門真市を通過してるし
東線できても、野江も通過やないかな。

66:名無し野電車区 (ガラプー KK8f-Mqa1 [NVk0RXP])
16/05/15 19:33:03.46 7EZvRtDWK.net
>>65
そもそもどうやって門真市や野江に準急を停めるんだ?

67:名無し野電車区
16/05/15 21:30:50.66 WSkimSVZv
準急が特急を退避する駅を香里園と樟葉の2駅から枚方市のみにしたほうが運用数を減らせる。新型ATSで特急を減速させずに枚方市退避のみに変更できないのだろうか。

68:名無し野電車区 (ワッチョイ 5707-kBiE [49.251.192.13])
16/05/15 21:23:42.36 kk/TKb1g0.net
>>25>>26>>27>>32>>33
利用者が極端に減って枚方市~京橋間で遠近分離する必要がなくなれば
快急 淀屋橋~出町柳 6
普通 中之島~出町柳 6
回送 淀屋橋~寝信 1
になるかもな
実際、休日夜間は特急・準急・普通各5本だが
この時間帯の特急はガラガラだ
はっきりいって、この時間帯に特急5本は不要。
特急3・快急3・準急3・普通6で十分。

69:名無し野電車区 (スプッ Sd1f-2Yq0 [49.98.90.154])
16/05/15 21:55:29.19 pAfbJb2Ud.net
>>60
全線12分サイクルの方が支線も減らせるし
経費節減効果があるので可能性があると思います
ただ、萱島と守口市で普通が着いてから準急が着くまでの待ち時間が
今より2分長くなってしまいます

70:名無し野電車区 (ワッチョイ 938c-/3cR [58.188.84.164])
16/05/15 22:25:08.12 2KYqYKjF0.net
>>66
そっかー。
5駅で新大阪駅に乗り継げるんで
新幹線乗りやすくなんのにー。

71:名無し野電車区 (ワッチョイ 231a-a45h [118.237.121.141])
16/05/15 22:27:00.84 DAnd3Jaz0.net
>>69
特急5,急行2.5,準急2.5,普通[出町柳]2.5,普通[萱島]2.5
の変則12分ヘッドダイヤにする可能性もあるかもね
2013ダイヤをちょうど引き伸ばしたようになる

72:名無し野電車区
16/05/16 04:22:18.74 23ABtdNTo
石勝線のトンネル群を出入りしながら走行する特急スーパーおおぞらの後方展望

URLリンク(www.youtube.com)

73:名無し野電車区 (オイコラミネオ MMdf-/3cR [61.205.93.47])
16/05/16 07:06:26.43 7vZmgmxhM.net
>>70
無理して停めてみたら、東線が毎時四本で乗り継ぎ最悪だったりして。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch