京阪のダイヤや車両計画を考える Part19at RAIL
京阪のダイヤや車両計画を考える Part19 - 暇つぶし2ch32:名無し野電車区 (ワッチョイ 0d13-7Olf [202.8.212.203])
16/05/10 23:21:23.21 6M+MJXUZ0.net
>>25,29
そうなると快急でよくないか。

33:名無し野電車区 (ガラプー KK3f-WQGx [NVk0RXP])
16/05/10 23:27:33.20 +6gGt6nsK.net
>>32
寝屋川市と守口市を停車駅に加えて、特急が“事実上の快急”になるのは
その次のステップだな。

34:名無し野電車区 (ワッチョイ b91a-10y/ [118.237.121.141])
16/05/10 23:50:40.51 jAfqPOrr0.net
現状大阪側発の客数が、
枚方市以北の客数 ≒ 守口市、寝屋川市、香里園の客数
という感じだから、特急6準急6で遠近分離をはかっている
仮に香里園に停車する場合、
香里園以北の客数 >> 守口市、寝屋川市の客数
となるだろうから、列車の本数も特急8準急4等に変わるかもしれない

35:名無し野電車区 (ガラプー KK3f-WQGx [NVk0RXP])
16/05/11 00:01:33.71 aDTwMzsGK.net
>>34
そのうち利用客の減少でその遠近分離が要らなくなる
…と言うか成り立たなくなる。

36:名無し野電車区 (ワッチョイ 7c8c-wv7z [121.82.243.74])
16/05/11 00:08:00.68 zl/U9Jtx0.net
特急の香里園停車ではなく
特急(すべてP車付)、快急、準急、普通出町柳、普通萱島
この20分ヘッド化じゃないかな

37:名無し野電車区 (ワッチョイ b91a-10y/ [118.237.121.141])
16/05/11 00:21:00.46 kBKOMwTT0.net
まぁ当分は特急10分間隔を維持するだろうけど、今後利用客が少なくなった場合のダイヤは確かに変わりうるね
・特急3,快急3,準急3,普通[出町柳]3,普通[萱島]3
この場合、京橋~枚方市で特急が、香里園~丹波橋で快急が減速運転となるため13or14運用になる、
・特急5,急行5,普通[出町柳]5,回送2.5
・特急5,準急5,普通[萱島]5
この場合、特急はおそらく9運用となるのでP車のタイミングは予想できなくなる

38:名無し野電車区 (ワッチョイ 9c7b-gZK4 [153.197.159.87])
16/05/11 00:26:39.00 /tCh7BUy0.net
特急4準急4普通4じゃないの?
阪和線や南海本線みたいに

39:名無し野電車区 (ガラプー KK0d-MoKd [AVw2xX3])
16/05/11 02:43:22.38 s5X5OeZtK.net
>>36
大阪方の優等、準優等をリストラして他は現状維持?

40:名無し野電車区 (ラクッペ MM59-wv7z [110.165.134.140])
16/05/11 12:20:35.02 x76GlurQM.net
>>37
いや、準急の香里園での特急待避、樟葉での
緩急接続はそのままで、この20分ヘッド化ということです
特急と快急の運用は別です
もちろんそれが良いというのではなくて、
こうするんじゃないかな?という話ですので

41:名無し野電車区 (ワッチョイ b91a-10y/ [118.237.121.141])
16/05/11 17:22:36.53 kBKOMwTT0.net
>>40
なるほど、
丹波橋と香里園で特急が準急に、快急が普通に接続
三条と樟葉で特急が普通に、快急が準急に接続
するダイヤなわけか
特急も快急も出町柳行きとするなら各7運用になるだろうから折り返しがネックになりそうやね、日中に普通準急が三条止まりとなるかもしれない
快急を三条止まりにすれば特急も快急も6運用にできそう

42:4 (ワッチョイ 77fd-APoh [180.147.160.190])
16/05/11 19:55:29.96 QmShV8wa0.net
>>19-21
夕ラッシュの淀屋橋特急発車時刻を00 11 20 31 40 51と緑特急を1分後にずらしたのは、
赤特急の混雑緩和のためだと思われます。
だから赤特急7連化しても、そのままのダイヤで行くと思います。
またP特急導入後のダイヤを見据えた実験も兼ねると思います。
>>25-27,28-34
P特急導入で、特急の12運用化(1周120分)にこだわる必要が出てきたから、
特急の香里園停車は遠のいたと見ています。
特急13運用なら、停めたらいいと思いますが。
>>36,36,39,40
P特急、快急、準急、普通、萱島普通の20分間隔のダイヤなら、
準急の淀屋橋発車時刻を早められるので、P特急6運用、準急の淀屋橋~枚方市逃げ切りが両立できると思います。
P特急6運用、快急7運用で折り返しもできます。

43:名無し野電車区 (ワッチョイ 1399-kBiE [218.41.192.61])
16/05/12 10:55:37.15 dgJrkj3E0.net
また快急厨か
快急は香里園以西は混雑する一方、樟葉より北がガラガラになる
使い勝手の悪い種別を増やしてどうするんだ?

44:名無し野電車区 (ガラプー KK8f-PIvR [AVw2xX3])
16/05/12 11:05:35.54 7ykQXW2AK.net
>>42
特急、快急、準急、普通各20分ヘッド、組めなくはないけど今一つです
京橋上り
07発
特急出町柳
05着08発
普通出町柳
(守口市で準急、香里園で快急、丹波橋で特急、三条で快急待避)
11発
快急出町柳
18発
準急出町柳
(枚方市で特急、丹波橋で快急、三条で特急待避)
16着19発
普通萱島
(守口市で快急待避)
枚方市以北で準急と普通を等間隔にするため、
快急は本来より2分ほど早く出て
枚方市、樟葉、中書島で調整する必要があります
(もしくは特急をスピードダウンさせるか?)
御殿山以北へ行く場合有効列車が4~16分間隔になってしまいます
枚方市まで行く場合に準急を利用する確率が上がる
淀屋橋では快急が15分ほど3番線を占有してしまいますが、
特急と準急が4番線発着にすれば収まりそうです

45:名無し野電車区 (ササクッテロ Sp2f-a45h [126.152.168.80])
16/05/12 13:03:28.79 AJEOnJzxp.net
新ATSだとランカーブと信号へのアタリの見直しが入るから、今の運転時分で弄っても意味無いよ。
現ダイヤは、特急だけランカーブ弄った結果、他の列車にしわ寄せが行ってるんだし。

46:名無し野電車区 (ワッチョイ b77b-1veL [153.197.159.87])
16/05/13 08:06:49.12 Cn2Sp8j90.net
P特急、準急、萱島普通各12分毎になりそう
これなら枚方市での緩急接続も復活できる

47:名無し野電車区 (スプー Sd1f-/3cR [49.104.13.85])
16/05/13 19:53:58.89 UMR6H53vd.net
今、快速急行に乗ってるけど、中之島、渡辺橋で客乗らないねぇ。
帰宅ラッシュ時でスカーッとしてるもんな。

48:名無し野電車区 (ワッチョイ 6f3c-EA1W [219.62.190.102])
16/05/13 20:04:36.46 w8mu5t200.net
>>47
中之島駅はともかく、渡辺橋駅は利用客数がもう少し増えてもよいと思うのだが、いまいちな状況。
「渡辺橋」という駅名が分かりにくく、浸透していないのも多少は影響しているような気がする。

49:名無し野電車区 (ワッチョイ b77b-/3cR [153.193.35.173])
16/05/13 21:11:44.24 piZ0/66o0.net
フェスティバルタワーウエストに期待するしかない

50:4 (ワッチョイ 6bfd-hNIp [180.147.160.190])
16/05/14 00:22:01.82 HNstbOWg0.net
>>44
上りの御殿山以北が4分、16分間隔になるダイヤを経営者が、
P特急への誘導と考えるか、不便と考えるか。
御殿山以北の利用者としては特急6本維持してほしいですが。
>>45
でも新型ATSの情報を聞く限り、あまりスピードアップするとも思えないんですよね。
前方に踏切がない出発信号のない駅への停車はスムーズになるらしいですが。
出発信号のある駅の停車もスムーズにならないんですかね。
他線と比べても駅構内進入速度が遅く感じます。
>>46
それだとP特急4、特急1となって、P特急でない特急が浮きそう。

51:名無し野電車区 (ワッチョイ 93fd-XzP0 [58.70.69.71])
16/05/14 00:29:27.91 OChPcsE40.net
データイムより朝ラッシュのダイヤが気になる
プレミアムカーの需要が一番高まる時間帯ゆえ、全特急の8000化が敢行されてもおかしくなさそうだが、流石にそんなことしたら特急も後続の通快もパンクするだろうし、京阪間直通優等増発もなさそうだが…
枚方市発の通勤準急を1~2本増発かな?

52:名無し野電車区 (ササクッテロ Sp2f-GNqt [126.254.33.40])
16/05/14 01:42:56.18 HGLIjS8/p.net
乗り切れない時間帯は枚方通過で解決。
最も簡便かつ効果的。

53:名無し野電車区 (ワッチョイ 231a-a45h [118.237.121.141])
16/05/14 02:33:34.84 LM/VAZHo0.net
特急と通勤特急(8000系)(枚方市通過)を合わせて走らせるダイヤにしてほしい
通勤特急は樟葉始発の快速急行に連絡するなど

54:名無し野電車区 (ワッチョイ 378c-/3cR [121.82.243.74])
16/05/14 07:19:25.75 aaf85wy90.net
>>48
せめて一度外に出ずにドーチカに直結してれば
新しい流れも出来そうなんだけどね…

55:名無し野電車区 (ワッチョイ 378c-/3cR [121.82.243.74])
16/05/14 07:42:49.61 aaf85wy90.net
>>51
現状枚方市発7:43~8:40の特急5本はすべて8000系ではないので、
もし全特急8000系化するのであれば、この内1~2本だけ
8000系化して、あとは通勤快急に置き換える形に
するんじゃないかな
ただ、全特急8000系化だと洛楽運転時は特急が
走らせられなくなるというデメリットもあるね

56:名無し野電車区 (ガラプー KK7f-+GM1 [07001130757112_mc])
16/05/14 09:15:29.29 Iq3dAiMcK.net
長い間、寝屋川の車庫に留置してあった廃車の2200系はもう解体済み?

57:名無し野電車区 (ガラプー KK6f-PIvR [AVw2xX3])
16/05/14 10:28:01.29 AE8dV1N7K.net
特急、快急、準急、普通各20分サイクルのダイヤで
>>37のように準急が香里園で特急を待避すると、
特急と快急の間隔は改善できました
京橋上り
01発
準急出町柳
(香里園で特急、樟葉で快急、丹波橋で特急待避、三条で快急を待って発車)
07発
特急出町柳
05着07発
普通萱島
(守口市で快急待避)
14発
快急三条
12着14発
普通出町柳
(守口市で準急、香里園で快急、樟葉で特急、丹波橋で快急、三条で特急待避)
普通は香里園で快急を待避したあと樟葉まで特急から逃げ切ればよいので
快急の発車を前倒ししなくて済む
また3扉なので停車時間を特急より短く設定
特急を7運用にして起終点で15分以上の折り待ちをとる替わりに、
快急を三条折り返しにして三条で準急に連絡
ただ、守口市や寝屋川市から丹波橋、三条などへ行く場合有効列車は快急のみになってしまいます

58:名無し野電車区 (ワッチョイ 7f02-Ij4S [119.239.35.92])
16/05/14 10:33:01.43 RU7wGWCV0.net
>>52
そんなことしたら寝屋川市に着く前に通勤準急も通勤快急もパンクして
どうしようもありませんがな

59:名無し野電車区 (ガラプー KK6f-PIvR [AVw2xX3])
16/05/14 10:41:39.76 AE8dV1N7K.net
>>57のダイヤ案の
淀屋橋
43着00発 特急 4番線
56着07発 快急 3番線
09着14発 準急 3番線
出町柳
59着04発 普通 1番線
54着09発 特急 2番線
06着17発 準急 1番線

60:名無し野電車区 (スプー Sd1f-a45h [49.97.41.130])
16/05/14 11:12:18.66 rHjc0VM2d.net
>>57
結局大阪方から各方面への有効列車の間隔は7分13分間隔なんだよね
さらに一部駅では快急のみ20分間隔になってる
香里園以北は特急(=快急)+準急(=普通)の10分間隔になってて現状通り
全線12分間隔の方がいいんじゃない?

61:名無し野電車区 (ワッチョイ 5313-Wsqh [202.8.212.203])
16/05/14 22:03:04.12 NtwCuN3z0.net
現ダイヤのまま単純にプレミアムカーを連結するだけではいかんのか?

62:名無し野電車区 (ワッチョイ 938c-/3cR [58.188.84.164])
16/05/14 23:45:30.67 1d8FdA/K0.net
大阪東線の接続で野江に準急止まらんかな

63:名無し野電車区 (ガラプー KK7f-jKr6 [07001110757254_af])
16/05/14 23:45:54.60 6Xg1OyhGK.net
>>56
今回は車庫内で解体されずにどこかに搬出されたんじゃなかったかな。

64:名無し野電車区 (ガラプー KKef-Mqa1 [NVk0RXP])
16/05/14 23:53:43.77 diyldvALK.net
>>61
実際上にはそうなるさ…おそらく。

65:名無し野電車区 (JP 0Hef-Vkxp [106.171.77.180])
16/05/15 13:25:10.29 spkg8qY5H.net
>>62
モノレール連絡の門真市を通過してるし
東線できても、野江も通過やないかな。

66:名無し野電車区 (ガラプー KK8f-Mqa1 [NVk0RXP])
16/05/15 19:33:03.46 7EZvRtDWK.net
>>65
そもそもどうやって門真市や野江に準急を停めるんだ?

67:名無し野電車区
16/05/15 21:30:50.66 WSkimSVZv
準急が特急を退避する駅を香里園と樟葉の2駅から枚方市のみにしたほうが運用数を減らせる。新型ATSで特急を減速させずに枚方市退避のみに変更できないのだろうか。

68:名無し野電車区 (ワッチョイ 5707-kBiE [49.251.192.13])
16/05/15 21:23:42.36 kk/TKb1g0.net
>>25>>26>>27>>32>>33
利用者が極端に減って枚方市~京橋間で遠近分離する必要がなくなれば
快急 淀屋橋~出町柳 6
普通 中之島~出町柳 6
回送 淀屋橋~寝信 1
になるかもな
実際、休日夜間は特急・準急・普通各5本だが
この時間帯の特急はガラガラだ
はっきりいって、この時間帯に特急5本は不要。
特急3・快急3・準急3・普通6で十分。

69:名無し野電車区 (スプッ Sd1f-2Yq0 [49.98.90.154])
16/05/15 21:55:29.19 pAfbJb2Ud.net
>>60
全線12分サイクルの方が支線も減らせるし
経費節減効果があるので可能性があると思います
ただ、萱島と守口市で普通が着いてから準急が着くまでの待ち時間が
今より2分長くなってしまいます

70:名無し野電車区 (ワッチョイ 938c-/3cR [58.188.84.164])
16/05/15 22:25:08.12 2KYqYKjF0.net
>>66
そっかー。
5駅で新大阪駅に乗り継げるんで
新幹線乗りやすくなんのにー。

71:名無し野電車区 (ワッチョイ 231a-a45h [118.237.121.141])
16/05/15 22:27:00.84 DAnd3Jaz0.net
>>69
特急5,急行2.5,準急2.5,普通[出町柳]2.5,普通[萱島]2.5
の変則12分ヘッドダイヤにする可能性もあるかもね
2013ダイヤをちょうど引き伸ばしたようになる

72:名無し野電車区
16/05/16 04:22:18.74 23ABtdNTo
石勝線のトンネル群を出入りしながら走行する特急スーパーおおぞらの後方展望

URLリンク(www.youtube.com)

73:名無し野電車区 (オイコラミネオ MMdf-/3cR [61.205.93.47])
16/05/16 07:06:26.43 7vZmgmxhM.net
>>70
無理して停めてみたら、東線が毎時四本で乗り継ぎ最悪だったりして。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch