京阪のダイヤや車両計画を考える Part17at RAIL
京阪のダイヤや車両計画を考える Part17 - 暇つぶし2ch975:名無し野電車区
16/03/20 22:48:31.92 m3RrbRBW.net
八幡市って常に急行止める意味あるか?

976:名無し野電車区
16/03/20 22:55:07.32 +OvkNJZ1.net
>>970
あんたの主要駅基準おかしくね?w

977:名無し野電車区
16/03/20 23:01:48.94 KFXsdnwJ.net
>>975
止める意味はないが、時期によって停車駅を変えるのも厄介だし、
京都方面の急行ってあってないようなものなので

978:名無し野電車区
16/03/20 23:02:33.24 KFXsdnwJ.net
まあ、新ダイヤでは大阪方面も急行は希少になったけどな
8両編成が本当に有効活用できてない

979:名無し野電車区
16/03/20 23:19:35.54 iN6II/hg.net
>>975
乗降客数、都心からの距離、市の代表駅
総合的に考えて必要だろうな
でも急行自体が常時走ってない現状で
京阪本線の駅の中でも本数はかなり少ない状態
今は淀の方が多いんじゃないか
橋本と本数変わらん

神宮丸太町、清水五条も敢えて通過させる程少ないわけでもないから
急行は止めるべきだろう
七条が特急止まるのと比べても必要

通勤急行の必要性を訴えると必要ないという意見が多いが
朝ラッシュ下りと上りは数本程度あれいいと考える
今回のダイヤ改正でも14分間隔が空いているところがあるし
特急、通勤快急との接続も必ずしも上手くいってない
一部通勤快急→通勤急行への変更で利便性の向上を図るべき

今のダイヤを大きくかえる

980:名無し野電車区
16/03/20 23:21:48.62 iN6II/hg.net
>>975
乗降客数、都心からの距離、市の代表駅
総合的に考えて必要だろうな
でも急行自体が常時走ってない現状で
京阪本線の駅の中でも本数はかなり少ない状態
今は淀の方が多いんじゃないか
橋本と本数変わらん

神宮丸太町、清水五条も敢えて通過させる程少ないわけでもないから
急行は止めるべきだろう
七条が特急止まるのと比べても必要

通勤急行の必要性を訴えると必要ないという意見が多いが
朝ラッシュ下りと上りは数本程度あればいいと考える
今回のダイヤ改正でも14分間隔が空いているところがあるし
特急、通勤快急との接続も必ずしも上手くいってない
一部通勤快急→通勤急行への変更で利便性の向上を図るべき

981:名無し野電車区
16/03/20 23:35:22.64 KFXsdnwJ.net
>>980
乗降客数は少ないし、名ばかりで実質的に市の代表駅ではないんだが…
根本的に事実を誤認している

982:名無し野電車区
16/03/20 23:41:55.38 iN6II/hg.net
>>981
名称もそうだが市役所の最寄り駅だから市の代表駅というのは間違いない
乗降客数については昔は二万人程度いたが
樟葉に特急が止まり急行が日中に運行されなくなったことが原因で
隣接駅に吸い取られたのも減少した理由だろう
それでも伏見稲荷や清水五条その他よりは多い

983:名無し野電車区
16/03/20 23:42:19.84 m3RrbRBW.net
うーん、1年の中でも観光や参りで客が集中するのなんか言っても数える程。
樟葉中書島間の利用客も八幡より淀でゴッソリ降りてく印象だし、優等は臨停で良いわって感じなんだよな...。

984:名無し野電車区
16/03/21 00:45:18.85 AxycUN+l.net
>>982
市役所の最寄り駅が市の代表駅には必ずしもならないし、
それ以上に、優等の停車とは何の関係もない

そして、伏見稲荷や清水五条みたいなワーストクラスの駅と比べても意味ない

985:名無し野電車区
16/03/21 02:53:22.05 iObgVsnR.net
昼間の急行がなくなる時に
京阪が八幡市長に謝りに行ったんだっけ?

名神高速を走っていると、石清水八幡宮は大山崎IC下車という横断幕を見かけるが
わざわざ出さないといけないほど参拝者が多いのか?
車のお祓いニーズが高いんだろうか?
となると電車で来る人は少ないのか。

986:名無し野電車区
16/03/21 06:26:20.31 7hta8cjW.net
一部を除けば、寺社参拝客が年間を通じてコンスタントに大勢いる
…って時代じゃないからなぁ。

987:名無し野電車区
16/03/21 08:29:31.29 MYe2ON5P.net
八幡市も伏見稲荷も七条も五条もどんぐりの背比べ。
客数だけで決めるなら、特急以下の全種別樟葉から京都側は各駅に停車で充分となりそう。
もっと言えば、終日樟葉から先は四連普通と特急のみでもなんとかならんことはない。

988:名無し野電車区
16/03/21 09:17:21.95 wZRb1eGc.net
たせん

989:名無し野電車区
16/03/21 09:19:10.39 k5fki0kA.net
>>987
激しく同意。
八幡市、伏見稲荷、清水五条、神宮丸太町は正月以外急行全列車通過でOK

990:名無し野電車区
16/03/21 09:27:11.28 wZRb1eGc.net
ミス

>>987
他線の状況から考えても、京都方普通は、
昼間で4両15分間隔、ラッシュ時で6両10分間隔が妥当だな

運用効率とか考えれば、そうはできないが

991:名無し野電車区
16/03/21 09:45:56.63 7hta8cjW.net
退避設備の配置やホーム長などインフラ面での制限条件、
それらの下で選択し得るダイヤパターンと車両運用
を、需要動向に合わせて総合的に考慮した結果が今回のダイヤだろうから、
まぁ仕方あるまい。

992:名無し野電車区
16/03/21 09:48:51.65 KyTO/HZp.net
>>989
もう急行の停車駅を現実の快速急行のそれにした方がいいと思う。
枚方公園は土休日ダイヤのみ停車ということで。

>>987
七条の乗降客数は昔特急が停車していたのに今は通過する阪急の大宮よりも少ないんだな…

993:名無し野電車区
16/03/21 11:39:26.60 1+xMgK2Q.net
七条通過でもいいんじゃないのか阪急大宮みたいに

994:名無し野電車区
16/03/21 12:17:30.48 PLr98am4.net
大宮の場合、3駅先で特急に乗り換えることができるのが七条との違い。

995:名無し野電車区
16/03/21 14:11:39.27 TZVFwLTNT
大きく右旋回して田町駅前を走り去っていく上野東京ライン常磐線下りE531系

URLリンク(www.youtube.com)
……………………

996:名無し野電車区
16/03/21 14:42:48.64 dL3015Il.net
>>994
細かい事だが・・・・
大宮ー桂 5.3Km 3駅
七条ー丹波橋 5.7Km 7駅
駅数(と、停車時間)が多いが距離はほぼ同じなんだよなw

997:名無し野電車区
16/03/21 15:00:21.94 3tR5rtM4.net
>>985
沿線自治体の意向を完全無視は出来ないだろう
同じ程度の乗降客数であっても
自治体の中心駅は優遇されてもおかしくない
大阪市→特急停車
守口市→快速急行停車
寝屋川市→快速急行停車
枚方市→特急停車
八幡市→急行停車
京都市→特急停車
八幡市が見劣りするのは否めない
門真市は区間急行停車駅しかないが
大阪都心に近く本数も多いので問題ないだろう

>>980
朝ラッシュ時の本数については
淀、八幡市、橋本だけにはなるが
樟葉発の通勤準急を一部淀発にすることにより
利便性を向上させる方が現実的かな
通勤急行だと橋本、淀は恩恵受けないし

998:名無し野電車区
16/03/21 15:10:08.71 AxycUN+l.net
>>997
どんな理屈を立てようが、乗降客数が小駅レベルなんだよ
急行を止める必要すら本来はない

通勤時間帯も本数を増やす意味がない
本数が少ないように見えるのなら、それは昼間の本数が多すぎるから相対的に少なく見えるだけ

999:名無し野電車区
16/03/21 15:41:42.65 k5fki0kA.net
>>997
八幡市とか30分毎で十分なレベル。
枚方市の10分の1にも見たない八幡市とかいう小駅にも値しないこの駅に10分ヘッドは過剰。
朝ラッシュ時はやむ無しで通勤準急だけで十分。
一万人にも満たない八幡市に準急7両10分ヘッドとか贅沢すぎるし身の程知らずだ
今まででも八幡市に通勤急行止めろや特急止めろや淀発通勤準急を設定しろだの延々と文句垂らす輩は履いて捨てる程出てきたが
乗降客数や輸送密度で示せばいい話。寝屋川市程度まで増えれば京阪も対策を考えるだろうよ。
ただ八幡市にはそういう実力は乏しく、乗降客数が寝屋川市程度まで増える事は無いので優等が止まることはないだろう。
京都方急行は正月以外廃止で良い
八幡市とか一時間間隔でも十分なレベル。
八幡市民や八幡原理主義者はそんなことにもきづかずないんだからアホとしか言いようがない

1000:名無し野電車区
16/03/21 16:01:41.80 AxycUN+l.net
>>999
調子に乗って極論を言う方がもっと下らない

1001:名無し野電車区
16/03/21 16:04:06.53 k5fki0kA.net
八幡市とか二時間に一本あれば十分だろ

1002:名無し野電車区
16/03/21 16:28:58.32 dL3015Il.net
>>997
じゃ提案w
特急 出町柳ー淀屋橋 6本/h
停車駅 三条祇園四条七条丹波橋中書島(この間各停)樟葉京橋(以下各停)
快速 樟葉ー淀屋橋or中之島 6本/h
停車駅 枚方市香里園(寝屋川市or萱島)守口市京橋(以下各停)
準急 樟葉ー淀屋橋or中之島 6本/h
普通 萱島ー中之島 6本/h
普通 出町柳ー淀 6本/h
これなら全ての意向をクリアできる。
(ほら、樟葉は枚方市だから(謎))

1003:名無し野電車区
16/03/21 16:29:21.04 7hta8cjW.net
都市間区間の狭間にある駅の列車頻度は、両端区間での列車体系に左右される。
結果、結構得してる面があるのも事実。

1004:名無し野電車区
16/03/21 17:15:45.79 NxAGsybf.net
>>922
本来、野江~七条までは廃駅にすべきだが、京阪が温情で残しているに過ぎない。
だから、洛楽12本/h、普通3本/hがあるべき姿。
今回のダイヤ改正は、そのあるべき姿に持っていくための重要な第一歩。

1005:名無し野電車区
16/03/21 18:00:46.83 k5fki0kA.net
>>1004のような極論さえ振りまけば良いという鉄オタは無視で。
毎度の執拗な京都原理主義者なので

1006:名無し野電車区
16/03/21 18:03:47.65 091NVGUA.net
次スレ立てたことでカムフラージュできてるとか思ってんの?

1007:名無し野電車区
16/03/21 18:10:10.84 ihMwBKcQ.net
沿線外民だけど、今度のプレミアムカーには少し期待。
京阪って、優等が混みすぎなイメージが。
ゆったりと大阪~京都間を移動したい。
(阪神の姫島(家)~梅田、大阪~野洲(職場)の定期持ってるから基本はJRか新幹線、JR特急なんだけど、
たまには気分転換したくて京都観光には阪急とかも使ってます。
京阪は…たまには使ってみたいけど特急のあの混雑(特に行楽期)はキツい…)

長文スンマセ

1008:名無し野電車区
16/03/21 18:25:08.37 091NVGUA.net
行楽期以外は大したことないんで
比叡山横断するなり大原・鞍馬めぐりなりしてやってください

1009:名無し野電車区
16/03/21 18:27:12.44 ihMwBKcQ.net
>>1008
そーなんだ…。教えてくださってありがとうございます。
行楽期を外す…今からだと、ゴールデンウィーク終わったあとくらいかな。

また今度乗りに行ってみます!

1010:名無し野電車区
16/03/21 18:28:45.11 Zts9MbRx.net
埋め

1011:名無し野電車区
16/03/21 18:46:37.37 UG6waROs.net
>>998-999>>1001
一部の駅が便利になるのがそんなに気に食わないかね

>>1002
悪くない案だな
大阪方面が過剰だけど

1012:名無し野電車区
16/03/21 19:11:37.19 k5fki0kA.net
997

1013:名無し野電車区
16/03/21 19:17:23.37 ldKxWA8l.net
last2

1014:名無し野電車区
16/03/21 19:42:06.57 AxycUN+l.net
>>1011
乗降客数に見合ってないというそれだけなのに、見当違いも甚だしい

1015:名無し野電車区
16/03/21 19:48:06.56 k5fki0kA.net
1000

1016:1001
Over 1000 Thread.net
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
life time: 27日 4時間 52分 15秒

1017:1002
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