【隠蔽】いすみ鉄道と不愉快な仲間達 7両目【失敗】at RAIL
【隠蔽】いすみ鉄道と不愉快な仲間達 7両目【失敗】 - 暇つぶし2ch11:名無し野電車区
16/01/12 08:38:16.45 7K8kPg87.net
※静的検査とは、検査係員が徒歩で巡回して検査測定を行うこと。これに対し、検測車両を走行させて行うものを
 動的検査という。
2:運転について
・当該運転士(65)はJR出身で、国鉄木原線時代から同区間に乗務経験のあるベテランであり、健康状態にも問題
 はなかった。
・現場は制限速度45キロのところ、時速35キロで走行していた。
・乗客は4名のみであり、その他の搭載物等はなかった。
・運転士は西畑駅出発後下り勾配を惰性で運転してきたが、現場の手前で上り勾配にさしかかったため、力行ノッチ
 を3段に入れ、加速を試みていた。
・列車に遅れ等は無く、運転状態は正常であった。
3:車両について
・事故車はいすみ300形302号車であり、平成24年1月にいすみ鉄道に導入された新型車両である。
・事故車は上総中野方の台車が動力台車であり、大原方は付随台車である。
・動力台車は車輪4輪が動輪である。(キハ52は機関側1軸2輪のみが動輪である。)
・事故車には大原方にトイレの設備がある。
・事故車両には運転記録装置が搭載されており、正常に動作していた。
・事故車両は営業運転への導入から1年10カ月ほどしか経過しておらず、事故歴、故障歴等の特筆するものはない。
・当日も機関、車両共に正常に動作していた。
4:脱線の状況について
・脱線は進行方向左側(カーブの外側)へ向けて先頭台車の前輪1軸が脱線していた。
・脱線車輪は左側が軌間の外側へ、右側が軌間の内側へ脱輪していた。
・脱線現場の線路および線路付近には置石、倒木、土砂崩れなど、脱線を引き起こすような異常は見られない。
・脱線した車両および台車、車輪には脱線の原因となる何かに当たったような痕跡は見られない。
・台車及び車輪、車軸に脱線の原因となるような破損、欠損は見られない。
・車輪には脱線によって生じたと思われる表面の傷以外の異常は見られない。
・機関、動力伝達装置に脱線の原因となるような破損は見られない。
・動力伝達装置等車両部品の脱落、紛失は見られない。
・車両本体への損傷は見られない。
・線路に軌間拡大などの現象は見られない。
(続く)

12:名無し野電車区
16/01/12 08:38:47.92 7K8kPg87.net
【推定される事故原因】
1:現場の線路状態は事故現場の手前1か所で基準値を1mm超える軌間の拡大がみられるものの、それが原因で
 脱線を引き起こすような不良な状態ではなく、検査記録も別会社に検査を依頼しているため自社内でのデータ改
 ざんなどは考えにくい。また、車輪が線路の外側へ脱線している状態から、枕木の腐食等による整備不良、軌間
 拡大が脱線の原因とは考えにくい。(枕木の腐食等による線路の拡大が原因の場合、両輪共に線路の内側に脱
 線する。)
2:運転士の証言および車両に搭載された運転記録装置の解析により、列車は制限速度を10キロ下回る時速35キ
 ロで走行していた。このため、速度超過によるカーブ外側への飛び出しは考えられない。
3:特筆すべき状況は以下のとおりである
・脱線痕が始まる10メートルほど手前で、脱線したのとは反対側、カーブ内側の線路の内側に何かがぶつかった
 ような痕がある。
・列車が線路を乗り上げている個所は、列車は力行3ノッチで加速を開始した直後である。
・先頭車輪が動輪であること。
・乗客4名と、ほぼ空車状態であった。
・運転士は当初揺れを感じ、その後振動を感じ制動操作を行っていること。
・当該車両には空気ばね台車が装備されていること。
・整備上車両の輪重バランスには問題が見られないこと。
以上の状況を総合的に鑑み、この脱線の原因は低速でSカーブ(連続する左右のカーブ)を走行する際に発生した
この台車から生ずる特有の車体の横揺れが、何らかの作用で増幅され、車輪にかかる圧力がバランスを崩した状
態のところで、上り勾配の力行に入ったことから、動輪である先頭車輪がカーブ外側へ線路を乗り越えて脱線する
という複合的な要因により発生したと考えられる。
【別添】 事故現場及び事故車両の写真(PDF)
URLリンク(www.isumirail.co.jp) 別添写真1.pdf

13:名無し野電車区
16/01/12 08:40:03.42 7K8kPg87.net
・進行右側の車輪が先に軌間内へ脱線しその後進行左側の車輪が軌間外へ脱線した事実を隠していた
・軌道の保守管理が適切に行われていなかったことには全く触れず、それどころか「レール、枕木等には事故を引き
 起こすようなひび割れ等の損傷は見られない。」とまで言い切っている
・軌道が原因でありたまたま脱線したのがいすみ302だっただけで、ボロキハが脱線しても全く不思議ではなかった
・犬くぎの支持力が低下したことで列車の走行により軌間変位の拡大が発生する大きな要因として、車重が大きい
 ボロキハの導入による劣化の急激な進行が容易に考えられるが、そこには絶対に触れない
・ボロキハ導入のせいには絶対しないために、↓とボルスタレス台車を絡ませて無理矢理こじ付けの原因を作った
>以上の状況を総合的に鑑み、この脱線の原因は低速でSカーブ(連続する左右のカーブ)を走行する際に発生した
>この台車から生ずる特有の車体の横揺れが、何らかの作用で増幅され、車輪にかかる圧力がバランスを崩した状
>態のところで、上り勾配の力行に入ったことから、動輪である先頭車輪がカーブ外側へ線路を乗り越えて脱線する
>という複合的な要因により発生したと考えられる。

・・・・これでもこの鉄道、乗っても大丈夫だとお思いですか?

14:名無し野電車区
16/01/12 08:41:17.34 7K8kPg87.net
 そしてこの糞社長、あれほど危機管理能力の高さを自慢してたのに脱線した車両の載線が自力ではどうしようも
なくて、よりによって日ごろからブログでコケにしているJRを年末年始の休日の早朝にいきなり呼び出し、ぜんぶ
丸投げして復旧作業をやらせたわけだが、載線し終わった時に「どうも」の一言だけだったんだってな
 あまりにも酷いので、このあとどう処理しますかって後でJRが聞いたら、社長は「え?他になにか?」って言った
だけで、困ってたんだからやってくれるのは当然だろと言わんばかりだったんだと
 何の関係もないJRを休日の早朝に呼び出して危険な作業を長時間やらせておきながら、こんな態度をとるなん
て、組織対組織の対応としてありえねーだろ
 で、ダンマリ続けて3ヶ月後wにやったことは、糞の役にも立たねえ感謝状1枚を渡しただけwwwww
 費用負担も揉めに揉め、結局不平不満たらたらでしぶしぶ負担、その費用は翌2014年度に計上w
 人の不幸の写真を嬉々としてブログに貼り付けたり、ブログでちっぽけな自慢をした結果、役人を窮地に陥れたり
いったいどんだけ常識ないんだかw

15:名無し野電車区
16/01/12 08:42:17.86 7K8kPg87.net
事故報告書公表当日の夜に上げられた糞社長のブログのエントリーはこちら↓
JKキャラ 2015.11.26 Thursday
URLリンク(isumi.rail.sh) op-pro.jp/?eid=2311
>もちろん列車に取り付けて走行しますが、生徒会活動で一生懸命いすみ鉄道を応援してくれている彼女たちに、
>卒業記念に1枚ずつプレゼントしてもいいかなあ。
>そんなことを考えながら、どういうデザインが良いか、悩んでいるのです。
>近日登場予定です。
>どうぞご期待ください。

・・・・この鉄道、乗っても大丈夫だとお思いですか?

16:名無し野電車区
16/01/12 08:43:05.23 7K8kPg87.net
当然の反応だわな
事故調査報告書を読んだら、基準値から外れているの枕木がいっぱいあるのをを知りながら放置して、巡回検査も
忙しいから後回し。挙句に脱線事故発生後に、国から現場保全命令が出ていたのに枕木を交換して証拠隠滅。何
やってるの?いすみ鉄道。 twitter.com/47news/status/…
From: MARS305_MV at: 2015/11/26 12:09:59
「安全の確保は輸送の生命である」 これを無視してどうするんだよ?
From: MARS305_MV at: 2015/11/26 12:12:28
@showark いすみの事故調査報告書、ある意味すごいですよ。「列車の安全な運行を確保するための最低減の管
理が行われていない」「事故の現場保全の必要性を認識していないとは鉄道事業者として誠に遺憾である」ここまで
書かれる報告書は中々ないですよ…
From: MARS305_MV at: 2015/11/26 13:15:54
いすみ鉄道の社長の今日のブログ記事… 今日、事故報告書が発表になった会社の社長とは思えない…
twitter.com/eucharis11/sta…
From: MARS305_MV at: 2015/11/26 20:27:53

17:名無し野電車区
16/01/12 08:44:00.04 7K8kPg87.net
・【これはひどい】一昨年起きた いすみ鉄道脱線事故で、劣化していた枕木の交換を先送りにしていたことが判明!
 一歩間違えれば端から転落の危険も tokyo-np.co.jp/s/article/2015… pic.twitter.com/H6v9THgFwX
・いすみ鉄道、A列車とかやらずに自分の道楽で経営するとどうなるかって言う悪い手本になってるよね鉄道に限らず
・軌道の保守体制がメチャクチャだったのもさることながら、調査官が現場に入る前にレールを補修してしまったのが
 委員会の皆様の逆鱗に触れたみたいですね…
・いすみ鉄道ボロクソ言われたんか。ザマァ見ろだな自業自得だぜ
・自分は安全をないがしろにする会社は応援しませんし、魅力的な乗車券があっても購入しませんでした。その会社
 が「いすみ鉄道」です。今回のは酷すぎですね。現場保全が掛かっているはずの軌道を証拠隠滅とは・・・
・いすみ鉄道の一件は表側だけつくろって肝心のことは何もやってないどころか鉄道会社の基礎を何もやってないっ
 て事をさらけ出した訳か・・・保存鉄道系は何処も基本事故やったら最後という気迫なのだがねえ・・・
・いすみ鉄道クソすぎないか?
・(??ω?)いすみ鉄道がJR北海道並みかそれ以上にアレなことをやらかしたと聞いて
・今までは割といすみ鉄道好意的に見てたけど、この件でガラッと印象変わったわ。
・今回、いすみ鉄道は国交省の事故調査委員会に「事故現場を調査する前に修繕し始めていた」って最後にめっちゃ
 怒られてるからね。マジでクソよな。( mlit.go.jp/jtsb/railway/r… のp.18 5.3 現場保全の重要性)
・いすみ鉄道やらかしたなこりゃ…安全の確保は輸送の生命なのにそれを怠って事故起こして事故調の調査入る前
 に隠蔽を図るとは…
・自分の所のずさんな体質を差し置いて、他の鉄道会社批判を繰り返すいすみ鉄道社長
・いすみ鉄道なんですかこれ。事故現場付近の軌間測ったら1101mmとか洒落になってないぞ。現場保全もしてなく
 て運輸安全委員会めっちゃ怒ってるし。キハ28+52でイタリアンランチとかしてる場合かいな。
・いすみ鉄道のこの一件、保線委託先が悪いんだか社内でケチってんだかしんねーけど、社長は他の鉄道会社の
 こと偉そうに言えねーな

18:名無し野電車区
16/01/12 08:44:36.84 7K8kPg87.net
・外部からの観光客誘致政策はまあ理解できるが、脱線事故を自分たちの保線不良を棚に上げて他人(車両メー
 カー)のせいにするあたり、いすみ鉄道はクソだな((
・やはりいすみ鉄道はキハレストランなんてやる金あるなら鉄道の基礎である軌道補修をやるべきだ。
・いすみ鉄道は大嫌いではあるのだけれども、流石に「いつかはこうなると思っていました」などというコメントを出す
 ような事態にはなって欲しくはなかった
・いすみ鉄道、集客頑張ってるけど、安全輸送という土台をしっかりしないといくら集客努力を上に積み上げても崩れ
 ますわな。
・いすみ鉄道の25年の事故については事故の調査に入る前に現場直しちゃったのが一番いけないよね。現場保存っ
 て大事よ。
・いすみ鉄道、イベント列車のみならず安全面も真面目に取り組んでいる会社だと思っていただけに残念小湊鐵道
 には乗りに行きたいけど、いすみ鉄道はちょっと……って感じ
・いすみ鉄道の脱線事故の報告、どこに車両が悪いって書いてあるんだよ何言ってんだ。
・いすみ鉄道事故現場付近の軌間があの尺北も驚愕の1101mmだったとかどういうことだよ 変なの走らせてないで
 設備投資しろ
・いすみ鉄道の社長叩き始まってますなぁ。まぁ、そら鉄道会社として最優先でやるべきことやってなけりゃそうなるな。
・なにこれいすみ鉄道ますます嫌いになった
・いすみ鉄道の社長ブログで、どのように反応するのか気になりますね。何かしらコメントを出すのか、無視を通して
 自社列車の宣伝ばかりするのか
・いすみ鉄道の脱線って自力で何とかしようとしたけど失敗して、何日かしてから幕張車両センターに泣きついて復旧
 してもらったやつだっけ。
・いすみ鉄道やべぇよやべぇよ…
・いすみ鉄道の鉄道事故調査報告書。 mlit.go.jp/jtsb/railway/r… あれか。「盗人猛々しい」というやつ。結局は新潟
 トランシスに責任転嫁してる模様。
・あーもういすみ鉄道乗らね。さすがにドン引きだわ。
・いすみ鉄道の社長の今日のブログ記事… 今日、事故報告書が発表になった会社の社長とは思えない…

19:名無し野電車区
16/01/12 08:45:22.27 7K8kPg87.net
・運輸安全委員会の調査報告が公表された日に、会社社長のブログがこれ。正直こんな会社潰れて構わないと思う。
・国交省からいすみ鉄道の脱線事故の報告書が出たけど、無茶苦茶だな。特に事故調が入るまで現場保存が徹底
 されてないとか、見方によっては証拠隠滅と言われても仕方ない事だぞ…。 mlit.go.jp/jtsb/railway/r…
・いすみ鉄道(の社長)やらかしたな… ・調査される前に証拠を隠蔽しようとした・安全投資よりも観光投資を優先させ
 た・利用者や鉄道ファンの信頼を一晩で失墜させた
・委員会報告書みたけど、いすみ鉄道これあかんやつやんけ。軌道整備不良の上に委員会の調査前に現場保全せ
 ずに勝手に直しかよ…気に入らないJKグッズの話の前に最低限の安全の話しろよ…
・一昨年のいすみ鉄道脱線事故で劣化していた枕木の交換を先送りにするなど、JR北海道もビックリの超ずさんな
 管理が発覚!一歩間違えれば川に転落の危険も tokyo-np.co.jp/s/article/2015… pic.twitter.com/cepvvQSTfx
・普段偉そうなこと言ってる いすみ鉄道の社長、ご自慢のブログでどんなコメントするか見ものですね。
・isumirail.co.jp/1364 いすみ鉄道の事故報告書(もどき jtsb.mlit.go.jp/jtsb/railway/d… 運輸安全委員会の報告書
 いすみ鉄道の報告書が無茶苦茶すぎて呆れる。誰が指示して書いたんですかねえ。
・いすみ鉄道の社長、今日発表の事故調査委員会報告書は華麗にスルーしてJKについて語ってるし
・isumi.rail.sh●p-pro.jp/?eid=2311 今日(11/26)、運輸安全委員会より2年前のいすみ鉄道脱線事故についての報告
 があったけど、社長ブログは 通 常 運 転 で す( )
・いすみ鉄道の鳥塚社長偉そうな事ばかり吐いているくせに保線に関してはこのザマかよ。
・@app_isumirail 鳥塚社長はブログで他の鉄道会社を批判してますがいすみ鉄道があんな体制だとは思いません
 でした。(軌道の検査期限が過ぎていたり、事故後勝手に現場を直したりと)あの批判ブログさえなければここまで
 言われないはずです。
・いすみ鉄道、レストラン列車とか楽しそうなのにこれは残念でならない
・やめたら?いすみ鉄道……こんな報告書アホらしい……

20:名無し野電車区
16/01/12 11:36:30.28 i92/A37H.net
~いすみ鉄道「なにもないがある」の真実~
※沢線(w)や大糸線のように、急峻な山岳風景があるわけでもない。
清らかな渓流の水があるわけでもない。
秋の紅葉、冬の銀世界があるわけでもない。
良い温泉地があるわけでもない。
大多喜駅前の観光本陣はスッカラカン、もてなしもろくにない。
撮り鉄ヲジンは草刈り放題、お行儀もまるでない。
※沢線(w)や大糸線のように、急峻な山岳風景があるわけでもない。
清らかな渓流の水があるわけでもない。
秋の紅葉、冬の銀世界があるわけでもない。
良い温泉地があるわけでもない。
大多喜駅前の観光本陣はスッカラカン、もてなしもろくにない。
撮り鉄ヲジンは草刈り放題、お行儀もまるでない

21:名無し野電車区
16/01/13 11:08:03.16 u2jt/9VQ.net
URLリンク(tetsudo-shimbun.com)

22:名無し野電車区
16/01/13 11:21:35.50 8DSlxMyX.net
>>21
こちらの方が豪華な顔ぶれ
URLリンク(megalodon.jp) 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:fc5433912aa55592f73f2dda4d43bdf8)


23:名無し野電車区
16/01/13 11:22:36.44 8DSlxMyX.net
>先週、工務課の職員が注意個所の線路を歩いて、年内に緊急工事が必要な場所がないかチェックして、
今のところ大丈夫ですと報告を受けています。
URLリンク(isumi.rail.shop-pro.jp)
半月後に転覆寸前の脱線事故が発生! 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:fc5433912aa55592f73f2dda4d43bdf8)


24:名無し野電車区
16/01/13 11:23:39.39 8DSlxMyX.net
>この追加工事につきましては上下分離の予算に入っておりませんが、
>いすみ鉄道では昨年の12月末に小規模な脱線事故が発生しました。
URLリンク(isumi.rail.shop-pro.jp)
自社で復線出来なかったくせに小規模脱線だの、地域のリーダーに巡回周期が守られて
いなかったことや脱線箇所の現場保全を怠ったことは隠蔽 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:fc5433912aa55592f73f2dda4d43bdf8)


25:名無し野電車区
16/01/13 12:41:47.44 8DSlxMyX.net
>>21
平日設定のイタリアンは販売苦戦
西武などの本格的レストランカーが運行を開始したら益々苦戦w
店舗不振をケータリングで補うシェフを使っている様ではダメゼッタイ

26:名無し野電車区
16/01/13 12:51:07.67 8DSlxMyX.net
新宿の百貨店で開催されている駅弁大会に呼ばれなかったことをひた隠しにするペテン師公募社長

27:名無し野電車区
16/01/13 21:18:21.55 u2jt/9VQ.net
>>26
URLリンク(imepic.jp)

28:名無し野電車区
16/01/13 22:22:32.64 2n8DytmO.net
~いすみ鉄道「なにもないがある」の真実~
※沢線(w)や大糸線のように、急峻な山岳風景があるわけでもない。
清らかな渓流の水があるわけでもない。
秋の紅葉、冬の銀世界があるわけでもない。
良い温泉地があるわけでもない。
大多喜駅前の観光本陣はスッカラカン、もてなしもろくにない
撮り鉄ヲジンは草刈り放題、お行儀もまるでない。
※沢線(w)や大糸線のように、急峻な山岳風景があるわけでもない。
清らかな渓流の水があるわけでもない。
秋の紅葉、冬の銀世界があるわけでもない。
良い温泉地があるわけでもない。
大多喜駅前の観光本陣はスッカラカン、もてなしもろくにない。
撮り鉄ヲジンは草刈り放題、お行儀もまるでない。

29:名無し野電車区
16/01/13 22:35:08.48 egjz7pPz.net
イタリアンシェフの店、評価普通なんですね。

30:名無し野電車区
16/01/13 23:03:07.18 8DSlxMyX.net
>>29
板前崩れの三流シェフが競争が少ない田舎で店を営業w

31:名無し野電車区
16/01/14 08:43:38.64 V3GxahqF.net
そう考えると刺身コースもあのホテルであの値は無いよなあ。
食事とフリー切符で宿泊の1.5泊分じゃ。
ケータリングの手間賃入れてもちょっとね。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch