京阪のダイヤや車両計画を考える Part14at RAIL
京阪のダイヤや車両計画を考える Part14 - 暇つぶし2ch1003:名無し野電車区
15/10/31 18:06:42.09 t6L5EmNl0.net
>京橋~樟葉間だけでも目障りな立ち客と隔離された空間にいたいってことなんでね
こういうのは論評に値しないw

1004:名無し野電車区
15/10/31 18:08:02.88 vM4v7OKxO.net
プレ車こそが、ある程度空いた車内を直通客に提供するためのサービスかと。
無論、占有空間が大きいのだから別料金の負担は当然だ。
で、これが大盛況を得られたら全席指定のノンストップ特急を走らせればいい。

1005:名無し野電車区
15/10/31 18:10:34.94 PL6a8aLl0.net
値しないったっても、関西非在住者で
大阪から京都市に観光やら何やら(茶道の例会など)で移動するに当たって
どの交通手段でいけば快適か?
っていうことになっていくわけだから
わりとそういう観点は必要なんだと思う

使い慣れて座れるノウハウ知ってる日常客と一緒くたにされて
京都までずっと立ちっぱなしになるのが最悪(現状の新快速がそうなりがち)

できれば特急並のアコモサービスで終点までそのまま行きたい(洛楽、京とれいん)

1006:名無し野電車区
15/10/31 18:31:24.90 YpFys8t60.net
京都原理主義者には特急枚方市、(樟葉)通過したら座席指定の意味が無いと言うことがこれっぽっちも理解できていないようだ

ま、「俺の京都を優遇しろ」という考えが見え透いているんだよな

1007:名無し野電車区
15/10/31 18:55:29.56 vM4v7OKxO.net
>>981
それ以前に…
関西以外からやってくる堅気さん達に「洛楽」や「京とれいん」の存在を
知らせるのが先決かと。
…ってか、茶の湯の例会に集まる連中だけで特急を一杯にするのは大変だw

1008:名無し野電車区
15/10/31 19:12:14.22 YpFys8t60.net
そろそろ次スレ建てておこうか

1009:名無し野電車区
15/10/31 19:22:36.04 PL6a8aLl0.net
>>983
それだけではいっぱいにはならんだろ
ただ、そういう非定期客が結構バカにならんってことね

そして存在を知らせるよりは1時間2~3本発車とか言う形のほうがわかりやすいかと
今みたいに発車特定みたいなのだとどうしても気軽に、はいかない

1010:名無し野電車区
15/10/31 19:23:54.00 58/GhgyO0.net
>>970
なるほど。
特急の停車駅で枚方市だけ客層が違うのはそういうわけか。乗降客は多いが殆どが地元民、あるいは緩急接続や交野線の沿線民の日常利用だと。

だとすると、>>982みたいに枚方市に指定席車が必要と叫ぶのも理解できる。
指定席車はインバウンド需要の客単価を上げる策であり、沿線民サービスではない。>>982みたいなのは需要として考慮されず、むしろ排除する策だと直感的に危機感を感じてるんだ。

1011:名無し野電車区
15/10/31 19:24:53.07 PL6a8aLl0.net
>>982
それって使う使わないにかかわらず指定席特急が枚方市・樟葉から乗れる、
ってステイタスが絶対ほしい

っていってるだけなんじゃない?
使うかどうかというところに全くコミットしてないのは
枚方民ですら京橋からたった十数分のために指定席400円+はかんがえられんってことをいってるようにしかみえん

1012:名無し野電車区
15/10/31 19:27:04.97 PL6a8aLl0.net
>>986
>>948
>高槻民「新幹線もサンダーバードも高槻市に止めろふじこ」
と言うのとかなり近いかと

自分が乗る乗らないにかかわらず地元の格を上げるために優等停車は譲れない
ってことなんじゃないかねこれって

1013:名無し野電車区
15/10/31 19:44:53.95 YpFys8t60.net
次スレ建てました
スレリンク(rail板)

1014:名無し野電車区
15/10/31 20:18:52.83 Ua9bv5400.net
天満橋~鳥羽街道(職場)ユーザーだけど、
帰りに丹波橋から特急に乗っても、
3000系が来ると京橋まで座れないんだよね。

赤か緑車なら、運が良ければ樟葉で、その他でも枚方で座れるのだが。
ロングでも良いから、特急には座席多いのを当ててほしいよ・・・

1015:名無し野電車区
15/10/31 20:33:11.64 qnzwwHEZ0.net
>高槻民「新幹線もサンダーバードも高槻市に止めろふじこ」
>と言うのとかなり近いかと
( ゚Д゚)ハァ? 京阪特急は新快速相当の列車だろ。

1016:名無し野電車区
15/10/31 21:38:50.73 ODB+44HM0.net
せっかく三列シートのデラックスな車両を作るんならスピードアップなんかしなくていいじゃん
短時間じゃもったいない

1017:名無し野電車区
15/10/31 23:18:57.56 ujHHFjNW0.net
>>989
重複スレの再利用は…て手遅れか

1018:名無し野電車区
15/11/01 09:07:06.33 B0hJib7b0.net
>>954
むしろJRの方が通過線のホーム設置を機に検討始めるかもしれん。
高槻の優等停車はシュプール号が最後だったかな。

高槻民「ダイヤ乱れにはサンダバより新快速優先だからサンダバイラネ」

1019:名無し野電車区
15/11/01 09:47:16.73 1JBnGi1H0.net
サンダーバードは不要(京都まで行け)だけどはるかは高槻に停めてもいいんじゃないの。
西九条なんかに停めるよりよっぽど有意義だと思う。(関空からのUSJ客はどうせバス使うし)

1020:名無し野電車区
15/11/01 10:14:19.50 IL76wHTQO.net
>>995
「はるか」の西九条停車は…
阪神西大阪線が、本線から直通列車が走るなんば線になった現在なら
阪神間からのお客を目当てにできるんじゃないか?とは思う
…阪神間~関空は鉄道アクセスがあまり良くないから。
一方、高槻停車は…
サンダバで「京都へ行け」なら、はるかは「新大阪へ行け」になるのでは?と。

1021: 【吉】
15/11/01 10:53:29.25 h+5kc3ur0.net
>>760
京橋や京都地下各駅の連立はよなくせと

1022:名無し野電車区
15/11/01 11:58:04.06 abRxjkjrM
京阪にとって最大のライバルは対岸ではなく自動車じゃないの?
このスレだと阪急や新快速を引き合いに出す人が多いけど。

1023:名無し野電車区
15/11/01 12:48:51.56 1pNPaVSX0.net
まあ、実用的にはそうなんだが自分の住む街としてのステータスがかかってるってやつじゃないの?
たとえ自分たちは乗らなくても『優等列車が止まる街』というステイタスはいろんなところで効いてくる

枚方厨の言説からはそういう「おらが街に新幹線」と同じものを感じるときはあるんだよね

1024:名無し野電車区
15/11/01 13:25:26.59 iAW9TFEX0.net
>>999
まぁ、京阪が創り上げた樟葉のブランドイメージにタダ乗りして、自らのステータスを引き上げよう(落とすのを阻止しよう)という、枚方の浅ましさだけは良くわかったスレだったな。

1025:名無し野電車区
15/11/01 13:40:56.33 IL76wHTQO.net
停車も通過も、すべては京阪の胸先三寸。
どっちが経営に貢献するか?の総合的判断がすべて…屁理屈じゃあない。

1026:名無し野電車区
15/11/01 13:45:47.61 EPZPgkN10.net
>>1000
樟葉の場合は京阪が分譲した住宅やマンションの売り文句に特急停車入れちゃったのが
いろいろ支障になってるかと

あれが法律的に有効だと特急停車をやめられないことになる

1027:名無し野電車区
15/11/01 14:18:16.30 mZ2T2qmG0.net
7連化の間混雑するから寝屋川に転がってる
2200を臨時で転クロに魔改造して組み込んでくれたら面白いのに。
電気系統も無理矢理変換させて。
取り出した転クロを少しずつ移植していって。

1028:名無し野電車区
15/11/01 15:01:38.50 F0ouiqsJ0.net
>>1003
2200を組み込むぐらいなら、寝屋川でおねんねしてる9000と7200の一部を七連化して余った車両を組み込んだほうがいいだろ
9000なら座席数多いし

1029:名無し野電車区
15/11/01 15:37:13.29 IL76wHTQO.net
>>1002
その謳い文句のおかげでマンションが売れて、結果として利用客数の下支え
になったとすれば、特急停車は成功だった筈。
ただ樟葉地区はニュータウン型の住宅地だから、やがて高齢化が
一気に進む筈で、そうなった時に特急停車の継続がどうなのか?
…いう問題はあるかと。

>>1003-1004
そういった措置が不要…という現実こそが、逆にプレ車導入の動機のひとつ
だったと思う。

1030:名無し野電車区
15/11/01 15:56:50.93 1lf/GifM0.net
>>1004
8000に9000・7200中間車を混結する場合は床下の大改造が必要。
しかし6000の中間車なら小改造での混結が可能。
車体断面は近いし塗装だけ変えれば混結しても違和感は少ない。
まあでも短期間だけの措置だからそこまでやらないだろうな。

1031:名無し野電車区
15/11/01 15:59:54.11 Ky0AoYWE0.net
.
浜大津の路面電車の風景があまりにも面白いと話題になっている。 鈴川絢子が行く京阪電鉄の素晴らしさとは?
URLリンク(m.youtube.com)


.

1032:名無し野電車区
15/11/01 16:07:25.67 QbJ6DwH70.net
>>1002
ダイヤや停車駅なんて時代に合わせて変わるもの。「未来永劫特急がとまります」で売ったのならまだしも…。
樟葉は今はまだ良いかもしれないが、次の世代はあんなところは選ばないだろう。やはり梅田も難波も京都駅も一本で行けないのは致命的。

1033:名無し野電車区
15/11/01 16:16:44.06 IL76wHTQO.net
>>1008
それでも、新幹線アクセスだけは阪急なんかより微妙に良さそう。

1034:名無し野電車区
15/11/01 17:09:53.77 WKkxaCHh0.net
>>1003
賛成
P車導入後は座席を転クロのままでもとの9000なり7200に戻して
7両中1両は転クロにできれば意外と隠れた売りになるだろう(流石にそれはP車化する必要はなかろう)
所要90分の全線通しの普通を常時クロス座席で特急よりものんびりゆったり移動、というのも京阪初の試み
P車で京阪が呼びたがる外国人観光客、と言っても価値観は決してひとつじゃないような

1035:名無し野電車区
15/11/01 17:23:25.10 0QBxRRVP0.net
京阪ユーザーは京阪に対して甘すぎ

1036:名無し野電車区
15/11/01 18:46:07.77 YIxpftW10.net
近鉄大阪線の関屋:近鉄が売り出した高級住宅地
販売時のセールストーク
この駅には急行が停まるようになり発展します!
これを信じて大きな家を買って、急行が停まるのを待ち続け
まってまって、やがて定年。
それでも待ち続け、とうとう先日亡くなってしまった。
俺のお得意先のおじいさん。

1037:名無し野電車区
15/11/01 18:59:12.62 1JBnGi1H0.net
近鉄の体質は京阪とは比にならないほどDQN会社だからな。
大阪・京都・名古屋でも一流になれないのはなぜかもっと真剣に考えたほうがいい。
奈良・三重はもともとJRが本気出してないところなので近鉄が勝つのは当たり前。

1038:名無し野電車区
15/11/01 19:17:36.51 bL3Y7IBv0.net
京都市伏見区の大亀谷:自称高級住宅地
販売時のセールストーク
「この地域には市バスが来るようになり発展します!」
これを信じてマイホームを買って、バスが来るのを何度も要望し続け
まってまって、やがて5期20年務めあげて引退。
それでも待ち続け、とうとう今年亡くなってしまった。
京都市議・K女史(享年74)
URLリンク(www.kyoto-np.co.jp)

1039:名無し野電車区
15/11/01 20:05:35.44 iAW9TFEX0.net
>>1014
JR藤森までは来とるやん。
てか、まずは街道筋拡幅して六地蔵の王将潰してからな。

1040:名無し野電車区
15/11/01 21:07:37.02 JfN2RxT30.net
>>1011
知ったかぶりをごまかしつつ、自分が攻撃されないようにしながら
他人を操るための発言を議論であるかのように装っているだけだろ

話が通じない時点で全部ばれていることくらい察しろよ

1041:名無し野電車区
15/11/01 21:15:15.50 IL76wHTQO.net
駅が出来るって話を信じて円明寺団地に家を買ったのに
西山天王山駅の完成を見届けないまま亡くなった人が少なくない
…とは、そこに実家のあったカミさんの話。

1042:名無し野電車区
15/11/01 21:16:53.69 IL76wHTQO.net
>>1011
本当にユーザーかどうか怪しいもんだけど?

1043:1001
Over 1000 Thread.net
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。

1044:名無し野電車区
15/11/02 20:44:18.18 lbTuZIeXB
うそーん?

1045:過去ログ ★
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