15/07/04 16:30:57.31 DE1ondcx0.net
前から指摘されていたとおり、経営悪化への道をひた走りですwwwww
いすみ鉄道の気になる客層
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こうした乗客は、ムーミン列車やキハ52といった車両や駅舎などにこそ興味を持つものの、沿線の観光地などには
大して興味を持ちません。そして、一度乗ってしまったが最後、余程のコンテンツがない限り二度とその路線には訪れ
ないのです。
確かに、いすみ鉄道には「たくさんの人」が来ているのかも知れません。しかし、その乗客が地元経済を潤している
のかというと、私には甚だ疑問でなりません。
手っ取り早く乗客を掻き集める手段として鉄ヲタに目を付けたのは、鳥塚亮社長の慧眼でしょう。しかし、鉄ヲタを
半永久的に釣り続ける為には、鉄ヲタ用のコンテンツを捏造し続ける必要があり、それだけ「公共交通機関としての
鉄道」には無理が出てくるのです。そして、そんな捏造された「故郷の風景」が税金を投入してまで守るべきものなの
か、地元の人は今一度考えた方がいいでしょう。
いすみ鉄道は地域衰退のツール
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鳥塚亮社長は言います。「駅までは私たちが客を連れてくる。その後のもてなしを地元で考えてほしい。」と。しか
し、鉄ヲタホイホイに引っ掛かる程度の客なんか、どうせ駅の外でゼニを落とす事はないんです。
鳥塚亮社長が鉄ヲタ視線から離れない限り、いすみ鉄道はどんどん地元から乖離していきます。鉄ヲタだけが乗
るような鉄道では、地元経済にとってはよくて無害、下手すればマナーの悪い一部鉄ヲタによって損害だけが発生し
ていきます。そして、いすみ鉄道は名実ともに鉄ヲタの鉄ヲタによる鉄ヲタの為の鉄道となり、出資金や補助金を吸い
取られた地元自治体はどんどん疲弊し衰退していくのです。