【PS3/PS4】テイルズオブゼスティリア【TOZ】part820 ワッチョイなしat GAMERPG
【PS3/PS4】テイルズオブゼスティリア【TOZ】part820 ワッチョイなし - 暇つぶし2ch281:名無しさん@お腹いっぱい。
18/09/08 19:50:24.26 cPMEos/v0.net
>>249
メタスコアはゼスファン有志の翻訳でエアプレビュアーが低評価出してた虚構なのが確定してるから信憑性はゼロだ

168 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2018/07/05(木) 00:47:10.97 ID:BtnXuc7M0
ゼスティリアのメタスコアで特に低評価つけたレビューをざっと翻訳してみたがこんな感じだ
全員、シナリオの詳細やキャラクターの詳細には一切触れないエアプで
戦闘システムやオープンワールドのプレイ動画を見たエアプレビューで埋められてたわ
メタスコアなんてこんなもんなんだよ
エンディングまでプレイするどころか、シナリオ・キャラはプロフィール以上に説明出来ないエアプ
必死に戦闘システムとオープンワールドのグラフィック等の悪口のみ

40点つけたTelegraphのSayem Ahmedってレビュアーのレビュー中身は大体こんな感じ
オープニングの感想、スレイが天族界に住んでて運命を背負ってる10代の青年という初期説明のみ
具体的なシナリオ内容に全く触れてないエアプなのに唐突にゼスティリアは時間の無駄と断言
そしてシナリオに触れられないもんだからいきなりオープンワールドが他のゲームと比べていまいちとグラフィック面の批判
戦闘面で神依については評価してる
音楽は桜庭メインで椎名少ないのが不満と批判
そして再び抽象的に10年前のゲームっぽいと全体批判をして、またもやオープンワールドがいまいちと再批判
具体的な理由も一切なく古いっぽいゲームだから物語も駄目と意味不明な批判
そしてゼスティリアが日本RPGの代表になりたいなら他ゲームのように努力しろと、何を努力するかも言わずに抽象的な批判
そしてこのゲームに時間を費やすのはもったいないと、また感情的に批判してレビュー終了
このレビュアーは一度もゼスティリアのシナリオの内容に触れることなくエアプであることが確定

50点つけたMetro GameCentralのDavid Jenkinsってレビュアーのレビュー中身は大体こんな感じ
まずはテイルズがFFドラクエに並ぶ日本の三大RPGという説明
スレイが天族界と人間界を結び付ける導師というスレイのプロフィール説明とステレオタイプの設定だと批判
設定やシナリオの批判はここまで
神依戦闘については評価している
戦闘以外はダンジョンのデザインが非常に単純だと批判、そしてダンジョンの仕掛けも疲れて大変と批判
そしてオープンワールドが不快だという批判と、西洋のRPGは面白いという謎の比較
最後に長所は戦闘システムが優れてることで、短所は文章やキャラクターが弱くて興味が起こらないと批判
もちろんどういう文章やキャラクターのどういう所が弱いのかの説明は一切なし
結局、キャラクターのプロフィール説明を呼んで、チョロっと戦闘のプレイ動画を見ただけのエアプの感想

50点つけたGame RevolutionのJeb Haughtってレビュアーのレビュー中身は大体こんな感じ
スレイは天族の声を聞くことが出来る唯一の存在というプロフィール説明
ライラがいい奴でゆったりした性格だというプロフィール説明
エドナとライラが対比的だというプロフィール説明
キャラクターのやりとりは面白いという感想
初期ダンジョンの移動展開が遅過ぎで、かなり耐えないといけないという批判
戦闘においては最適なオプションを選ぶのにいちいち時間がかかり過ぎて疲れたと批判
リアルタイム戦闘は楽しいとしつつも、特定の攻撃をブロックしたりが面倒で、
コンボ攻撃を繰り返して使えず退屈と批判
神依システムはとても楽しいがずっと使える訳じゃないのが不満と批判
オープンワールドに関しては無駄に広すぎると批判、プレイヤーは必要以上に走らされ単調と批判
ダンジョンのデザインも単調と批判
スピーディな戦闘は評価出来ると賞賛
こんな感じで、エアプなのでシナリオとキャラクターの詳細には触れず、プロフィール紹介にとどまるレベル
そしてエアプの特徴である戦闘とオープンワールドのプレイ画像を見ただけのエアプ評価に集中


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