【PS3/PS4】テイルズオブゼスティリア【TOZ】part814 ワッチョイなしat GAMERPG
【PS3/PS4】テイルズオブゼスティリア【TOZ】part814 ワッチョイなし - 暇つぶし2ch737:名無しさん@お腹いっぱい。
18/06/11 22:10:09.03 plA/NLOC0.net
器の契約ってベルセリアではエレノアやマギルゥがやってるシーンあったけど、ゼスティリアでは一度もやってるシーンなかったよな
器の契約は別に導師じゃないと出来ないという感じでもないから、従士でも器の契約は出来るかもしれんな

738:名無しさん@お腹いっぱい。
18/06/11 22:29:35.22 Y9Rynp6p0.net
マオテラス健在時には、導師はマオテラスの器じゃなくてマオテラスの陪臣天族の器だったらしいよ
だから導師はマオテラスとは一切契約をしてない
イメージ的にはこう
マオテラス
(主神:浄化の炎)
|_________________
|       |      |         |
天族1    天族2   天族3  …   天族100
(陪神)   (陪神)   (陪神)      (陪神)
|       |      |         |
|       |      |         |
人間1    人間2   人間3  …   人間100
(導師)   (導師)   (導師)      (導師)


人間1-1
(従士)

同じツリー構造で考えるならスレイパーティもこういうやり方も出来るんだよね
ライラ
(主神:浄化の炎)
|_______________
|       |      |      |
ミクリオ   デゼル   エドナ   ザビーダ
(陪神)   (陪神)   (陪神)   (陪神)
|       |
|       |
スレイ    ロゼ
(導師)   (導師)
        |
        |
       アリーシャ
       (従士)

739:名無しさん@お腹いっぱい。
18/06/11 23:07:28.13 yQliJ5qt0.net
>>673
選択肢制は妙案だな
色々なゲームで実装されてきた簡単なシステムだからバグを生む心配もないだろう
>>670
俺は演出次第だと思う
正門から突破したいが兵士が大勢いるから裏口を探すなど、人を殺すことに怯えながら
避ける方法を模索するのは穢れ実感演出として悪くないと思う
攻略サイトを見ないと分からないようなルート探しだと興ざめになるので、適度にヒントを
出すなどルート探しの難易度を上げない工夫は要るはず

740:名無しさん@お腹いっぱい。
18/06/11 23:52:35.74 TZg+tHGm0.net
>>736
導師でもかまわんよーじゃなくて導師でなくてはならないんだよ
主人公だからスレイが導師、ブサイコマシーンは作品から退場が一番良いw

741:名無しさん@お腹いっぱい。
18/06/11 23:53:33.50 jgRo+p9Q0.net
>>729
うんうんそうだね
君がすべて正しいよ
頭良い!凄い!

742:名無しさん@お腹いっぱい。
18/06/12 00:13:55.35 Czy0Xt8K0.net
>>739
>攻略サイトを見ないと分からないようなルート探しだと興ざめになるので、適度にヒントを
>出すなどルート探しの難易度を上げない工夫は要るはず
いかに攻略本に頼らず自分で攻略してみようかと思わせる為の優しすぎず厳しすぎない適度なヒントの与え方が必要なのか
それはシナリオライター的にもゲームデザイナー的にもかなり難易度高い設計になるな
こっち側は人が多いから、人が少ないあっち側から行ってみようぐらいの難易度だったら面白いね
街の人にあっち側が人少なかったよって情報持たせたりね

743:名無しさん@お腹いっぱい。
18/06/12 00:58:06.94 plVjwwAu0.net
>>740
真のゼスティリアっていうゼスアンチが考えた本当のゼスティリアのシナリオを考えるサイトがあるけど
そこのシナリオチャート(仮)っていうのが、まさに君が考えてる展開になってるぞ
それによるとロゼの加入はなんとラスボス戦直前らしいぞ
そしてアリーシャは一切離脱せずに最後まで同行するらしい

真のゼスティリア
シナリオチャート(仮)
URLリンク(www2.atwiki.jp)
(中略)
多分この辺でマルトランイベ入る

恐らく終盤のイベントとしてVSロゼ
ここでようやくロゼ加入且つ風の骨の方向(風の骨は今後償いとして活動等)が変わる。

VSサイモン 倒すのではなくあくまで救う。

VSヘルダルフ 救済かつ、サイモンの思いが届く。

エンディング。穢れとは共存し、天族は人間に見えるようになって隣人のように共存するようになる。
導師は今までの大仰な存在から医者のような身近な存在となり、それが定着して少し経った後
最後はアイゼンにみんなで乗って、他の大陸を見つけて「これが本当の世界!」で締め。→世界について
若干の補完(アイゼンイベのタイミング等)はしてますので明確化されてないところは修正していただいて構いません

744:名無しさん@お腹いっぱい。
18/06/12 01:51:15.27 S5XJSKfA0.net
>>743
こうやってアンチ側の願望を具現化すると面白いよね
ロゼがラスボス前に加入するってのは、要するにアリーシャが長期離脱してたのをロゼが味わえって意味だな
だからコイツらが本当に主張したいのはアリーシャが離脱しないことじゃなくて
ロゼが長期離脱してラスボス前までずっと悪役を続けること、ってやつだ

745:名無しさん@お腹いっぱい。
18/06/12 02:24:09.16 jqJgZ2g30.net
>>743
そういうシナリオもいいんじゃない?
現状のシナリオとは別に、そういう風にも分岐できるマルチシナリオでいい
一本道に見せかけつつ周回プレイで趣向の違う違うシナリオに化けたら面白い
好みは人それぞれなんだから、各自が好みのルートを選んで楽しめたらいいさ
ところで、ロゼかスレイのどちらかを選んで一時戦線離脱ってのはどうだろう
ロゼルートだと邪魔な奴らをさっさと始末してくからスムーズに進める
スレイルートだと色々人を救えるが全員救うためには詰将棋的な攻略が要る

746:名無しさん@お腹いっぱい。
18/06/12 02:37:14.84 Rf1WyQOk0.net
>>745
それゲームの難易度としては、ロゼルートはイージーで、スレイルートはハードって完全に区別されちゃう感じ?
それだったらこういう要素も加えてもいいかもね
・スレイルートは人を救う作業が面倒だが救った人が近道教えてくれたりボス簡単に倒せるよう手助けしてくれる
・ロゼルートは邪魔な奴倒してスムーズに進めるがスレイルートより遠回りでボスも簡単には倒せなくなってる

747:名無しさん@お腹いっぱい。
18/06/12 02:45:49.69 hV4xbIAY0.net
>>739
人を殺す事に怯えながらはいいね
バイオハザードでとにかく逃げまくって最小限の弾数でクリアみたいで緊迫感あっておもろいな
バイオハザードも下手に武器使いまくれるとホラーの緊迫感なくなるけど、出来る限り逃げる方法をとるとかなり緊迫感増すもんね
テイルズでもレジェンディアやアビスでそういうのあったな
敵兵が巡回してて後ろを向いた隙にサササーって走り抜けて次の物陰に移動していくやつ
あれ緊迫感あったわ

748:名無しさん@お腹いっぱい。
18/06/12 02:57:20.14 IgVaCQBf0.net
>>745
ゼスティリアも元は二つの大きな分岐シナリオが、納期の事情で一つにまとまったものかもしれんしね

749:名無しさん@お腹いっぱい。
18/06/12 04:51:41.30 lSKHf3fi0.net
>>743
こっちはもっと面白い、というか色々と爆笑した
シナリオチャート(清書)
URLリンク(www2.atwiki.jp)
ラストンベル
女将が待っておりマーガレットと仲直り。サインドも戻ってくる。
いじめの方の解決がされていないので手立てを打つ(要検討)
一晩たち宿屋の前でマーガレットがエドナを引き留め指切り。
スレイ夢への情熱を強くする。
エドナの進言からアリーシャが皆を呼び捨てになる。→アリーシャが皆を呼び捨てになる
夜ロゼとデゼルに襲われる。デゼルのみ加入。→疫病神のデゼルとサイモン中心ト書き
アリーシャ固有能力イベント
アリーシャがデゼルに従士反動と実力不足から足手まといと言われる。
スレイ達庇うとりあえず休む。アリーシャ1人で考え事。エドナと会話。デゼル立ち聞き。去る。
次の日 強敵と戦闘中スレイがついに失明。
デゼルがアリーシャを責める。アリーシャめげない。エドナ励まし。
王家のナイフが光アリーシャ乱華習得。&エドナで敵撃退。
王家の鍵が契約の鍵と発覚。正式に契約しスレイ復活。従士反動問題解決。
デゼル、スレイ達の絆の強さを垣間見る。
枢機卿イベント。浄化じゃ真に穢れを解決したとは言えないと発覚する。
陰で見ていたロゼが枢機卿を殺しに来るが止める。デゼルとロゼ微妙な感じになってしまい
ロゼ避けるように去る。枢機卿問題この時点では解決できず。

750:名無しさん@お腹いっぱい。
18/06/12 05:34:19.87 ODCQ2ufI0.net
>王家のナイフが光アリーシャ乱華習得。&エドナで敵撃退。
>王家の鍵が契約の鍵と発覚。正式に契約しスレイ復活。従士反動問題解決。
うーん・・・・・・・・・・・・・・・・なんだか滑稽だなぁ
王家の鍵とやらで従士反動問題解決キリッて
アリーシャたんヨチヨチぶりにも程があるわ

751:名無しさん@お腹いっぱい。
18/06/12 06:22:02.06 6FX1JXzj0.net
>>729
> >>728
> キリッじゃなくて本当の事やん
> マイソロでも完全に別人として扱われ、しょっちゅうリオンとジューダスが喧嘩してたわ
> 性格的にもリオンはいじられるのを非常にいやがるが、ジューダスはいじられると割と面白いリアクションしてくれるしな
> 別人だよ別人
自分で言ってて恥ずかしくならない?

752:名無しさん@お腹いっぱい。
18/06/12 12:06:30.22 V7wUe1h60.net
海外で各メーカーの新作発表会にて
バイオ2リメイク
仁王2
デビルメイクライ5
が発表された
バイオ2は1月発売!!URLリンク(m.youtube.com)

753:名無しさん@お腹いっぱい。
18/06/12 12:35:36.30 Rb/VPYm90.net
>>739
その>>673の選択肢制の場合、会話により清まるという要素で、要は穢れが減るというボーナスポイントになってるけど、それはどうなんかね
ブレスオブファイアのカウンターシステムだと穢れは溜まる一方で決して減る事は無いから、それが緊張感あってよかったという話だったけど…
回復しないという要素は緊張感としては良いけどヌルいテイルズファンにとっては救済措置が無いのはしんどいって敬遠される要素でもあるからね

754:名無しさん@お腹いっぱい。
18/06/12 13:40:19.81 Asay4boqq
広い海「テイルズはオワコン!」

755:名無しさん@お腹いっぱい。
18/06/12 13:51:29.30 iwSY7wW10.net
>>751
ジューダスは別人という公式見解に何一つ反論出来ずに顔真っ赤にして短文で煽りしか出来ないって感じか
ライフィセット・クラウとカノヌシも別人だし、セリカとシアリーズも別人だし、
正史ミラと分史ミラも別心だし、ルークやアッシュと最後の男も別人
ゼスティリアでいうならミューズの赤ん坊とミクリオも別人
死んで転生したり分史だったり大爆発したりで記憶を共有してたとしても別人は別人という扱いだからな
公式ではな
残念だったな

756:名無しさん@お腹いっぱい。
18/06/12 14:15:54.08 sx4Y2lo90.net
そもそも>>678>>751がヴェスペリアのリマスター発売に絡めて「ZよりVの方が金になるという判断か…」って煽ってきたのかが意味不明すぎるな
ゼスティリア以外にも今回リマスターされないテイルズ14作品があるだろうにあえてゼスティリアをライバル視
しかもゼスティリアは準新作でリマスターなんてするほど発売から時間経ってないし、PS3版をリマスターしたPS4版なら2年前に発売してるし

757:名無しさん@お腹いっぱい。
18/06/12 14:22:52.62 Hlvz/elu0.net
>>745
単純な分岐だとスレイルートがあまりにもドン臭く感じるから、一周目はスレイルートしか選択出来ないようにして
二周目以降でロゼルートで無双出来るようにして、一粒で二度おいしい作品っていう方がいいな
しかもそれ、スレイルートだと色々人を救うという余計な行為で導師が民を惑わすことに繋がるからあちこちに敵も増やしまくってるんでしょ?


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