【トミー】審査落ちた人かも~ん50【OMC】at CG
【トミー】審査落ちた人かも~ん50【OMC】 - 暇つぶし2ch980:名無しさん@お腹いっぱい。
18/11/21 04:58:51.24 JkQDw6rc0.net
全ジャンル得意は理想なんだけど難しいから
『イラマスが自己紹介で苦手と書いてる事の多い分野』が得意だととりあえず需要があると思う
獣人とかメカとか鎧とか背景とか
あと好かれる絵はアトリエで人気順にすると大体わかるかも(水着は特に人気順に別の要素が入ってくるけど)

981:名無しさん@お腹いっぱい。
18/11/22 18:09:23.90 PId8fY5y0.net
提出した課題イラスト以外の絵が原因で落ちることってあるかなあ
今月資料に出せるようなクオリティの絵がないから課題だけで提出しようかと思ってて……

982:名無しさん@お腹いっぱい。
18/11/22 18:51:12.24 s4ped9JX0.net
>>927
課題絵が当落線上ギリの出来って判断だった場合は
自由課題の絵で力量を見る事もあるかもしれない

983:名無しさん@お腹いっぱい。
18/11/22 19:46:37.44 KfgcbiqE0.net
そもそも課題でふるいにかけた後に絞り込む時用の判断材料だろうから
材料がなければ判断はそこまでになるんじゃない

984:名無しさん@お腹いっぱい。
18/11/22 20:05:15.31 lyiPhqkK0.net
一応課題が奇跡の一枚じゃないことの確認の意味もあるんじゃないかな
安定した実力があるか、他には何が描けるのかを見てると思う

985:名無しさん@お腹いっぱい。
18/11/22 21:24:44.49 aaUUvxP70.net
数枚見ればパクリ絵師モドキを高確率で弾けるしな

986:名無しさん@お腹いっぱい。
18/11/23 09:53:54.27 /Q2A6Ku10.net
なるほど為になりましたありがとう
提出日まで時間あるし1枚だけでも違うテイストのイラスト仕上げてみます

987:名無しさん@お腹いっぱい。
18/11/23 10:39:16.03 iGuNLJVMa.net
審査員が毎回だれが何出したか覚えてないだろうしどうしても足りないなら自由課題は使い回してもいいと思う
出さないよりはマシなんじゃないか

988:名無しさん@お腹いっぱい。
18/12/03 22:31:03.19 v8jTM+zy0.net
>>926
メカ苦手な人多いから狙ってみたいんだけどメカってどうやって練習すればいいんだろう
人体とかに比べると教本も講座も少なすぎるし

989:名無しさん@お腹いっぱい。
18/12/04 01:04:44.29 E1sTlSuIa.net
金属の表現がそれなりであれば最低限なんとかなりそうではあるけどなメカ

990:名無しさん@お腹いっぱい。
18/12/04 01:18:28.39 Apv7ZL8f0.net
したら戦車と戦艦とガンプラ一回ずつ組むか

991:名無しさん@お腹いっぱい。
18/12/04 01:25:57.95 3O0RlPhz0.net
>>934
某カード絵師の仕事の人がyoutubeやフレッシュライブでメカ絵の作業配信やっててアーカイブ残ってるから見てみては?
その筋のトップクラスの人だけど、どうやって描いてるんですか?みたいな質問にも実演でよく答えてくれてるから凄い勉強になる

992:名無しさん@お腹いっぱい。
18/12/04 10:28:55.30 Pxrarp6kd.net
>>937
ヒントある?

993:名無しさん@お腹いっぱい。
18/12/04 13:03:53.68 3O0RlPhz0.net
>>938
5ちゃんで名前出すのははばかられるからどう言えばいいか分からなかったんだけど、
カード絵師の仕事でググればすぐ出るはず

994:名無しさん@お腹いっぱい。
18/12/06 07:24:52.99 5uS23qVX0.net
>>934
スレ的に言うと人型もしくは擬似生命としてのロボットや、手持ちの火器や武器としてのメカだよね?
あれらも生物と同じで、整合性というか機能の塊だと考えればセンス関係なく学べると思う
外面だけうまく描くのではなく、内部を理解もしくは想像しながら機能美的なものを考えると良さそう

995:名無しさん@お腹いっぱい。
18/12/15 08:39:27.70 DZavyTar0.net
今回も落ちた 4回連続はキツいけど4ヶ月前よりは確実に上手くな�


996:チてると感じるからまた次も受けたい 人いたら添削お願いしたいんですがいますか?



997:名無しさん@お腹いっぱい。
18/12/15 10:04:02.90 nAIxZzsn0.net
いるよ

998:名無しさん@お腹いっぱい。
18/12/15 10:12:01.24 KqLSaNx10.net
baby boy...

999:名無しさん@お腹いっぱい。
18/12/15 10:35:27.33 rjmUe5hO0.net
受けて落ちたけどダメなとこ指摘だけでいいとこ指摘なかった

1000:名無しさん@お腹いっぱい。
18/12/15 10:37:53.48 1Vg6gPgQ0.net
晒すなら最初の人でも一回ageといてくれると助かる

1001:名無しさん@お腹いっぱい。
18/12/15 14:14:51.08 DZavyTar0.net
937です
見て頂けるということで一回ageさせてもらいます
パキっとした落ち影がないところ、右足右腕に違和感があるように見えるところは自分でも改善点だと思ってます
あとは獣耳の毛の塗り表現もぬいぐるみっぽいのでもうちょっとどうにかできた気もする
『非常に魅力的な作風とキャラクターデザインで、お客様の人気を得やすい絵柄です。見る人に「人体構造に関する違和感」を感じさせ~』との評価でした
URLリンク(ux.getuploader.com)
パスは1234です
よろしくお願いします 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2)


1002:名無しさん@お腹いっぱい。
18/12/15 16:11:27.21 1Vg6gPgQ0.net
>>946
ageサンキュー。線と色味は奇麗だしキャラも明るくてキャッチー。手足の違和感の原因は、手足を角度に合わせて輪切りしていけば概ねは自分で気づくと思う
右腕は手袋が下に押され過ぎてよくない。両腕の長さもあってない風に見える。
あと左手のポーズは手袋直してるようなのじゃなく、ちゃんと銃撃の補助に使った方がいいんじゃないか
右足は太腿のハーフパンツの輪切り角度から外向きに足を開いていることになっていて、脛までは正しい。足の見える角度があってない。
それと左足。これも輪切りにするとちょっと向きがバラバラに見える。太腿が付け根から前方に向かって傾斜がついてることになっていて
膝を上げた右足も当然前方に折れることになり、つまり両手足とも前方に出てしまっている点が、不安定さの最大要因のような気がする
走る動に比重を置くなら銃は半端に構えていいし、撃つ前の静に比重を置くなら足元は踊らない方がいい。両方やろうとすると結局うまくいかない

1003:名無しさん@お腹いっぱい。
18/12/15 16:36:27.82 nAIxZzsn0.net
>>946
パット見地味だけどかわいいね
武器もちゃんと書いてて好印象
人体は左のヒザ下が曲がりすぎてグニャグニャになってる
靴裏を見せたいならポーズと角度をもう一捻りしないとだけどやってないってことは描けないのかな?ってなるかも
あと左手の肘の内側と外側の位置がずれてるし腕の長さがちがうかな
とはいえ絵自体にもっと魅力というか見栄えがあったらスルーできるレベルな気もするから単純に魅力が薄いんだと思う
背景が無いキャラ単体の絵で目線がこっちに来てないとか衣装のカラーリングが派手なのに地味に感じるとか
おそらく元気な少年キャラなのにおとなしそうに感じるし
キャラ単体を魅せる気持ちが薄いのでそこ意識するか
BUで背景も書いてキャラの地味さをごまかすかしたほうがいいかも

1004:名無しさん@お腹いっぱい。
18/12/15 16:51:14.10 H/awq0G/0.net
>>944
初めてか?
富からのメールならテンプレートだぞ
>>946
細かいところは他の人が見てくれてるので割愛
第一印象は不思議なポージングだなって思った
トレスとかやっちゃうのは不味いけど、ポージングはある程度お約束みたいなものが有るので
銃を構えてるポージングならこれ、って構図からなるべく離れない様に描けてれば
パっと見た印象でなんか変だなっていう印象は無かったかもね
第一印象で大まかに問題を抱えてそうなイラストってやっぱ残念ながらその後どこが変なんだって探してしまいがちだから
そういうのを無くせたら多分もっと合格に近づ�


1005:ッるんじゃないかな



1006:名無しさん@お腹いっぱい。
18/12/15 18:08:59.47 aLYLTW+l9
細部の正確な描写で落ちました。
アドバイスよろしくお願いいたします。
URLリンク(ux.getUploader.com)
DLパスは1234です。

1007:名無しさん@お腹いっぱい。
18/12/15 18:06:21.56 sxKMai2i0.net
これで「人体構造に関する違和感」言われてもデフォルメの範疇だと思うからどこ直したらいいかきついな

1008:名無しさん@お腹いっぱい。
18/12/15 19:07:13.21 AHvFtedja.net
ぶっちゃけこれは地味なだけで大抵の合格者よりうまい
基礎ができてて装飾を豪華にするだけでプロっぽい感じになるよこれ

1009:名無しさん@お腹いっぱい。
18/12/15 19:26:12.21 KqLSaNx10.net
>>946
他の人も言ってるけど上手いね
俺が気になったのは足裏は曲がってないのに誇張として反りすぎてる左足首と、右腕の銃の構え方かな
早撃ちでもなければハンドガンは目と標的の間(視線上)に銃身あるほうが狙ってる感が出ると思う

1010:名無しさん@お腹いっぱい。
18/12/15 19:49:45.22 dNTlU7kYH.net
うまいって思ったけどこれで落ちるのか
あえて気になったとこあげるなら、アウトラインの太さや書き込み具合で奥にあるしっぽになんか目がいってしまうかも
奥の足もそうだけど、書き込み量減らしたり薄いグレーとかで奥行きでるといいなと思った
好みもあると思うので話半分に聞いておいてほしい…

1011:名無しさん@お腹いっぱい。
18/12/15 19:56:06.08 6dSXknwV0.net
自由課題で落とされることってあると思う?
絵柄が安定しているかとか背景描けるかとか見られるのかな

1012:名無しさん@お腹いっぱい。
18/12/15 19:57:37.05 vbhCsIiZ0.net
前の方も仰っていましたが、大きな狂いもなく上手なはずなのに、ぼんやりとした違和感を覚えました。
おそらく、視線が集まりにくい部位の人体構造に狂いがあるので、それで違和感があるのかなと。
両足先と右肩(キャラから見て)が不自然。
膝と足先の向いている方向は同じはずなのにバラバラ、右肩はこの角度だともう少し見えていいはずなのに見えてないので肩がかけてるように見えます。

1013:名無しさん@お腹いっぱい。
18/12/15 20:01:07.01 vbhCsIiZ0.net
あと、しっぽも個人的にはかわいくて好きですが、元気な男の子キャラなら長い尻尾でも良かったのかなと。
というのも、個人的な感覚で申し訳ないのですが...
・全体的なデザインがシンプルなので、長いしっぽにすると動きや豪華さを出せる
・この尻尾の犬種は上品でかわいいイメージの犬が多く、女性的なイメージを与える
まあ、これは個性の範囲内かな...と思いつつ出しゃばりましたのですみません先に謝っておきます。

1014:名無しさん@お腹いっぱい。
18/12/15 20:18:05.54 652XUV15p.net
新作開始して人手が欲しい中この品質が落ちるかね?
自由課題がやばすぎる可能性もあるな、絵柄安定してないって見られたとか
今までの不合格絵自由課題に入れたりしてないよね?

1015:名無しさん@お腹いっぱい。
18/12/15 20:31:16.34 H/awq0G/0.net
>>955
あんまりにも提出品と比べて試験絵が違いすぎると落ちるとは思う
背景描けるのも自信があるなら載せたほうがいいとは思うけど
なんのかんのキャラ重点だから付け焼き刃でやった位のヤツ入れるくらいだったら
背景真っ白でもまともにキャラ書けたやつ載せたほうが印象は良い・・・んじゃないかな富なら・・・

1016:名無しさん@お腹いっぱい。
18/12/15 20:42:32.38 Tug5EAFK0.net
ここの平均よりうまいと思う
線と塗りがスッキリしててこなれ感がある
パーツパーツでは描けているけど印象としてはメビウスの輪…
他の方も細かく指摘している通り細かく角度がずれてる
両手で構えているにしては銃身が上を向いていて右手が外に開いてる
位置も右に寄ってるけど体の中心で構えたほうが良いような
足首から下の捻れが一番気になるかな

1017:名無しさん@お腹いっぱい。
18/12/15 20:58:39.47 SuP9o+tz0.net
細かいデッサンのズレより服飾とか塗りの甘さが気になるしそっちで落とされたんじゃないかな

1018:名無しさん@お腹いっぱい。
18/12/15 21:15:30.85 qO2O3l920.net
>>946
パッと見て力感が感じられないでしょ?
この絵の場合は肩が入ってないことが一番の原因だね
それが一番違和感の原因
上手く描けたと思っても自分で実際にポーズ取って違和感がないか常に考えるようにしよう
肩が入っていない以外にも頭肩腕手の位置関係が微妙にズレてることに気づくと思う
多分銃を真横から描くことにこだわったからこうなったんじゃないかな
あと左足の靴が真横から見える形になってるけど甲の部分が見えてないとおかしいはず
っていうのが人体構造上の問題だけど実際絵っていうのは多少のズレは許容範囲なわけで
これでも十分なレベルではあると思う
でも単純に絵に華やかさがないでしょ?
これだと人体構造が完璧でも不合格だったんじゃないかな
つまり塗りで華やかさを演出しなきゃダメってこと
個人的にはもっと大胆に陰影に差をつけてるように塗るけど、まあ塗りに正解はないから
自分で試行錯誤して魅力的な表現を考えよう

1019:名無しさん@お腹いっぱい。
18/12/15 21:17:10.34 qO2O3l920.net
>>962
>あと左足の靴が真横から見える形になってるけど甲の部分が見えてないとおかしいはず
これ右足の間違いだった
折れてる方の足ね

1020:名無しさん@お腹いっぱい。
18/12/15 21:48:02.93 1Vg6gPgQ0.net
人体構造で意見求めてると思ったんでそうしたけど>>947
服に重さも厚みも感じず素材感もなくぺらぺらなのは見られてると思う。
それと光源をもっとはっきりさせてやった方がお望みのパキっとした影は使いやすい
現状だと体の両サイドから光が当たってるのを、片方背中側を
影にしてしまうか、別の色の光にしてしまうかしないと、奥行きがちゃんと出せないだろう思う

1021:名無しさん@お腹いっぱい。
18/12/16 00:24:13.88 /tvMoua6u
950です
どなたもご意見下さらないと思っていたら、アップロードした画像を削除されていました
DLパスも削除パスも同じにしていたのが良くなかったかと思いますが、もしお心当たりのある方は教えていただけますか?

1022:名無しさん@お腹いっぱい。
18/12/16 00:06:06.58 iDDHtcm+0.net
942です
たくさんご意見くださり本当にありがとうございます 一人ずつ返信できずすみません
ポージング自体の違和感、装飾を含めた地味さ、デ狂い、奥行き等 すべて自分では客観的に見れないところだったので次回挑戦時には気をつけて描いてみます
自由課題も背景がっつりの絵やバストアップは入れていなかったので次は入れて提出します
問題点が多い絵ですが、いいところを褒めてもらえたのもとても嬉しかったです 本当にありがとうございました!

1023:名無しさん@お腹いっぱい。
18/12/16 08:41:27.15 q/1N9p+vA
URLリンク(ux.getuploader.com)
よろしければ評価お願いします。
人体の構造の違和感で落ちました。
DLパスは1111です。

1024:名無しさん@お腹いっぱい。
18/12/16 18:53:48.30 Z6vwOjE/0.net
トミーウォーカーの試験で言う人体構造に違和感〜ってやつ、正確にきっちりかけてるかどうかって事じゃなくてパッと見で違和感がない絵かどうかってぐらいに受け止めてしまった方がいいのかなと思った。

1025:名無しさん@お腹いっぱい。
18/12/16 20:05:53.28 WvwCKQ4+0.net
たまに「また人体構造の評価に戻ってショック」って人がいて
そこまで深刻に受け止めてたのかと逆に理解した

1026:名無しさん@お腹いっぱい。
18/12/16 20:29:16.09 YBnHJRb50.net
URLリンク(ux.getuploader.com)
パスは1111です
「人体構造に関する違和感」で落ちました
アドバイスやご意見お願いします 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2)


1027:名無しさん@お腹いっぱい。
18/12/16 20:54:27.75 7O1MyzSFa.net
半年以上挑戦したけど受からず人体構成の違和感で落ちてる
TWがあわないのかと思ってきた

1028:名無しさん@お腹いっぱい。
18/12/16 22:11:30.04 Ddlz/LQJa.net
>>970
あくまで私の感性ですけど、パッと見た印象は塗りに違和感ある。
すごく丸みを感じる。
それで人体構造に違和感があるように思うのかもしれない。

1029:名無しさん@お腹いっぱい。
18/12/16 22:18:35.98 qqlOhtBj0.net
人体構造の違和感の指摘がある絵は確かにどこかずれてはいるんだけど
合格した絵のデッサンが完璧かと言われるとそうとも限らない�


1030:ゥらなあ 総合的な判断なんだろうけどどこまで真面目に受け止めるか難しいところだよね



1031:名無しさん@お腹いっぱい。
18/12/16 23:04:56.20 qqlOhtBj0.net
>>970
犬種が想像つくのは良いと思う
富の場合必ずしもマイナスじゃないんだけど、塗りが古く見える
塗りのほうが気になるけど、一応指摘どおり人体について
体が斜めで顔がど真正面って構図はできないことはないんだけど
首が隠れた状態だと違和感が出やすいからやらない方がいいと思う
顔に多少角度をつけたほうが自然
右も左もなで肩だけど、特に左は腕が上がってるのに肩が上がってない
胴体が真正面を向いて見える
しっぽは後ろ斜めに向かって生えているはずだけど真横に見える
奥の足ももっと甲が見えるはず
手前の足と腰辺りは斜めを向いているんだけど、それ以外のパーツを見ると
正面と真横以外の微妙に角度をつけた表現が苦手なのかなという印象です

1032:名無しさん@お腹いっぱい。
18/12/16 23:16:57.32 WvwCKQ4+0.net
>>970
デザインは結構好き。もし良かったら好きすぎてうっかりラフ書いちゃったのうpしてもいい?
人物の線を抽出してみたらそこまで致命的に狂ってないけど、ポーズが半端で格好良さもない。
小物や服の造詣の理解が甘いと思ったので、もっと写真や現物を見る、布を描く、体だけで見せ場のある絵も描く等の練習が必要
配色について緑橙のアースカラーで纏まりはあるんだけど、裏地、ズボンと発色が強烈で、肝心のキャラの髪や毛が目立たない
塗りについて肌の影色が濁るので、彩度高くしよ。今はどこもてりてりぼやぼやだけど、造詣から見直して練習すれば影の書き方は身につくと思う

1033:名無しさん@お腹いっぱい。
18/12/16 23:49:40.99 fVgZgN/l0.net
URLリンク(ux.getUploader.com)
「細部の正確な描写」で落ちました
パスは1111です
アドバイスよろしくお願いします

1034:名無しさん@お腹いっぱい。
18/12/17 00:35:21.45 jwIiMsTF0.net
>>976
頭部と顔パーツの歪みがまず気になる。首から下・頭部全体・顔内のパーツだけにパーツ分けして
頭部全体を右に数℃回転し顔パーツとの角度ズレを直したものを、首筋と耳の付け根を意識して位置を変えれば粗方なおる
細部~について、髪以外の服や小物なんかは正直ある程度完成してて、今回は特に種族特徴なのではと思う
翼の指又が鋭角。あの部分は一番参考になる蝙蝠で言うと指の股になるんで、表現を取り入れると説得力が増す
角はまあアリだと思うので、尾について。つるんとしてるのもそれはそれでいいけども、物足りなさはあるので
ドラゴン感を出すためにボコボコさを取り入れると簡単にそれっぽくなる。実は怪獣のソフビ人形がとても質感の参考になる

1035:名無しさん@お腹いっぱい。
18/12/17 00:41:11.90 Gkq3Vx900.net
>>976
ポージングと表情がいいね!
重力と力の流れが自然でまとまってるし、キャラを立体で捉えられてる感じがする
翼だけちょっとパースがおかしいから、背中に平行な四角をあたりで描くとつかみやすいかも
ただ翼は平面ではないので写真や模型を見て立体感を掴むといいと思う
細部の…だと服やベルトの厚み、ヘリの描写を意識するといいと思う
奥側の靴と足との隙間部分の厚さは表現できているからできるはず
あと翼と尻尾の質感表現が圧倒的に足りない
他も質感が足りないので、写真か好きな絵師の絵を参考にするのが早そう
デ狂いは、顔の中心線がややずれてる、それに伴って頭の形がいびつ、
膝上が長くて膝下が短い、奥の手の二の腕が長い
塗りはメリハリが少ないので影色をもっと濃くしていいと思う
どういう絵を描きたいのかしっかりイメージできてるのはいいと思うので頑張って

1036:名無しさん@お腹いっぱい。
18/12/17 00:45:00.75 Gkq3Vx900.net
>>978 すまん、補足というか修正 翼のパースは背中より肩甲骨でとるといいかも 左肩が上がってるのに翼が上がってないから違和感がある



1038:名無しさん@お腹いっぱい。
18/12/17 00:53:24.86 KIU6VM6/0.net
>>970
顔とデザインは可愛い
人体構造はすべての関節の向きがバラバラ
左足にすべての体重が乗るはずなのにこの角度じゃ支えられないし
動いてる瞬間にしても上半身が硬くてそうは見えない
どこにも力が入ってなくてふにゃふにゃしてるからかっこいいポーズではない
あと塗りですべてのパーツにこれだけ強いオーバーレイなり発光なりを使うのは
CGの表現としてかなり古いしあえてにしても強すぎか色の選択が悪いから
今流行の絵とは言わなくても評価されてる絵を見て考えたほうがいいと思う
このままだと人体構造クリアしても塗りで落とされそう
手で隠れてる胸の部分がどうなってるのか想像できなくて誤魔化して塗ってるとことか見ると
塗りと人体構造両方への意識が薄そうなので改めてしっかり考えながら書くのをオススメします

1039:名無しさん@お腹いっぱい。
18/12/17 01:20:16.58 KIU6VM6/0.net
>>976
超王道って感じでどんなキャラかひと目でわかるのはすごくいい
とにかく塗りが薄くてまだ途中に見える
布と金属の塗り方が同じで質感の違いがほぼない
同じ色のコピック1、2回塗り重ねた程度しかコントラストがないのと
服のシワの描き方が往年の少女漫画っぽいのが合わさって漫画絵のうまいオカンの絵みたいな雰囲気になってる
一回線に頼らなくてもわかるくらい服の影を濃く塗ってみたらもうちょっとハッキリした絵になるかも
現実でも今回線で囲ってるような部分の影はもっと濃いはず
色がきれいだなと思った絵や写真の地の色と影の色スポイトで取ってみたりしてキレイな色には何が必要か考えてみるとかどうでしょう

今回落ちた人全体的に色が薄いけど
淡い色塗りは線だけで立体感が伝わるくらい上手くないと貧相に見えて厳しいので
とりあえず影の色の特に落ち影を濃くしたら手っ取り早くドラマチックさが増すので演出だと思ってもう一段二段影を書くのをオススメします

1040:名無しさん@お腹いっぱい。
18/12/17 06:59:44.77 xv+Hbr8Fr.net
人体の違和感でした、よろしくお願いします
反省点は、下半身が捻れてレッグアーマーが変形している、足が大きい、左足首、接地面
両手の形が違和感、腕ちょっと短い、チェーンはない方が良かった
(細かく描いたせいで縮小したら潰れた)
鎧の塗りを派手にしようとしてうるさいのに頭部が密度低くてバランス悪い、です
パスは1234です
URLリンク(ux.getuploader.com) 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2)


1041:名無しさん@お腹いっぱい。
18/12/17 07:44:26.66 PL9VaXeU0.net
>>982
左右腕のガントレット?、ブレストプレート?、右左の膝
これら5箇所にある十字星のような模様が、全てカメラの方を向きすぎている過度な正面描写への違和感

衣装全体の描写が俯瞰になっており、前屈みに倒れかけているようにも見える
キャラクターの重心もズレて前のめりになっているので余計にそう見える
アイレベルに近い高さの部分は水平に、アイレベルより下は俯瞰に、アイレベルより上はあおりにと掻き分けるといい
キャラクターの顔面とか髪型は個性のようなものなので、特に問題はないかと
ただ、もうちょっと締りがあり格好良くウケそうなビジュアルにしてあげると良いのではないかと感じた

1042:名無しさん@お腹いっぱい。
18/12/17 07:50:05.31 PL9VaXeU0.net
>アイレベルより下は俯瞰に、アイレベルより上はあおりにと掻き分けるといい
俯瞰とあおり(仰視)が逆だった

1043:名無しさん@お腹いっぱい。
18/12/17 09:43:47.34 e3ZicSly0.net
>>982
色がまとまっててキレイでいいね
差し色があるともっといい
技術的なアレやソレはあるけど


1044:一番気になるのは妄想力がもっとほしい なんとなくとったポーズとなんとなくそらした視線は格好良くないよ 特に右手はガントレットの模様を見せたい以外の意味を感じない 必ずしも動作に意味は必要ないけど、その場合それっぽく見えるポーズというのはあって つかめないうちは意味のある動作かカメラ目線の決めポーズにしたほうが無難だと思う。 武器の鎖はおそらく超能力的な何かで動かすタイプだと思うんだけど 装備状態ならしっかり巻いたほうがいいし、攻撃準備をしているならもっと大胆に動かしたほうがいい 重力にも従ってるんだないんだか分からなくて中途半端 個人的には鎖や腰マント、ベルトという動きを出しやすいアイテムがあるから 人物を左に寄せてアイテムを大胆に右にはためかせるとハッタリが効いていいと思う 人体は体の中心線と、体幹と手足に中心線を引いて それぞれの位置関係や向きを確認するといいと思う 例えば、斜め向きなのに中心から左右の肩のほぼ距離が同じ 色選びがきれいなのでハッタリが効かせられるようになれば ある程度の人体の崩れはカバーできる画風だと思う ジェスチャードローイングとかやったらいいんじゃないかなあ



1045:名無しさん@お腹いっぱい。
18/12/17 12:18:38.97 .net
ワッチョイ入らんな

1046:名無しさん@お腹いっぱい。
18/12/17 12:18:54.41 .net
たてるよ普通に

1047:名無しさん@お腹いっぱい。
18/12/17 12:21:18.60 .net
【トミー】審査落ちた人かも~ん51【OMC】
スレリンク(cg板)

1048:名無しさん@お腹いっぱい。
18/12/17 12:49:16.33 CCR3dI0ud.net
>>988

>>982
色がキレイだし人間描くのは楽しんでそうだから
色んなポーズや表情はもっといっぱい描けばそのうち描けるようになると思う
立体を色んな角度で描けない感じがすごく出てるので人間以外にも興味を持ってイラストや写真を見たほうが良い
鎧をフリーハンドで描くのはいいけどそのせいでグニャグニャになってるのに気づけてないレベル
今の線と塗りでは金属というよりゼリーみたい
チェーンは書き込みすぎて潰れたんじゃなく曲がってるとこ影になってるとこ光があたってるとこも
全部同じように塗ってるから何がなんだかよく分からなくなってるし
腕の裏側に回ったチェーンの動きが想像できてないから一本の鎖というより輪っかが何個も腕にあるように見えるし
そもそもこのチェーン一体何のためにあるんだ?って目立つのに
握るわけでもなし鎧の装飾でもなしただ腕にゆるく巻き付いてるだけで
前の人も言ってたけど全体的になんとなく描いてるのが伝わってくる
この人はなんで鎖を持っているのかを考えたらポーズも変わってくるし
意味があるポーズになれば表情や目線にも個性やストーリーが出てくるし
なんとなく鎧っぽいデザインなんとなく金属っぽい塗りじゃなく
鎧はなんでこういう作りなのかどことどこがどんな風に何で繋がっているのか
金属はなんで布より影の色が暗くなってその影の中で明るい色があるのか
実物なりうまい絵を見れば正解があるから
もっとちゃんと考えて描いたほうがいい

1049:名無しさん@お腹いっぱい。
18/12/17 12:54:28.97 JdvlPUG/0.net
>>988
ワッチョイ消してからわざわざ踏んでスレ立てするのはなんか意味あるの?

1050:名無しさん@お腹いっぱい。
18/12/17 13:00:42.30 jwIiMsTF0.net
>>982
978の方と概ね同意見なんだけど、これはねぇ、大胆なハッタリの効く絵柄。しかもこのタイプの顔は
戦争が好きだ漫画家とかヴァルキュリア絵師タイプの、初期に書いてた「書き込めば書き込むほど魅力的な癖が出て来る絵」
だからとことん被写体と向き合って、「好き!」な部分をフェティッシュに極めた方がいい。
気持ち悪いくらい細部表現に拘りながら、逆にポーズは大胆に表現したら、多少粗があってもバランスもとれるはず。
現状だと「そう見えてないのに見せたいから描�


1051:「ちゃう病」の途中。特に左右対象パーツが本当に対象かには、拘って調整するべき。 分かり易いパーツだと仰る通りに足鎧、腰の皮素材周り、肩鎧のサイズ、垂れ紐、詰襟、諸々。サイズ感や幅や角度が崩れてる 対象物であるブレストアーマーも縁取りの太さや形が歪んでいるので、納得のいく立体になるまでぐりぐりと下書きしてほしい ポーズについては被写体(と同じ装備)になったつもりで、一回自分で動いてから描いてみたら案外動かせるようになる(安直) 魅力的な構図を望むなら、フィボナッチ曲線の概念なんかをこっそり取り入れて書くと、鎖も動的にどこへ向かうべきかヒントになったかも



1052:名無しさん@お腹いっぱい。
18/12/17 13:02:16.82 jwIiMsTF0.net
>>987
すまんワッチョイたのむ。無理ならアンカ出して

1053:名無しさん@お腹いっぱい。
18/12/17 13:27:54.47 JdvlPUG/0.net
>>988
ワッチョイ消してからわざわざ踏んでスレ立てするのはなんか意味あるの?

1054:名無しさん@お腹いっぱい。
18/12/17 13:37:42.07 JdvlPUG/0.net
ごめん、操作ミスったみたい…ROMります

1055:名無しさん@お腹いっぱい。
18/12/17 16:06:14.98 rchiMTbP0.net
次スレ 荒らしの建てたワッチョイ無しは放置で
【トミー】審査落ちた人かも~ん51【OMC】
スレリンク(cg板)

1056:名無しさん@お腹いっぱい。
18/12/17 18:22:33.75 xv+Hbr8Fr.net
975です。まとめての返信で失礼致します
皆様、詳しくご指摘いただき、本当にありがとうございました
具体的に指摘していただき、漠然とした課題が詳細に見えてきました
先が長そうですが、いただいた改善点を一つ一つしっかりと強化していきたいと思います
低レベルな作品でお目汚ししました、頑張ります
ところでヒラコー大好きなんですが、まさかここで名前が出てくるとは思わず、びっくりしました
畏れ多いですが、絵にあんな執念と熱量を込められるよう目指したいです

1057:名無しさん@お腹いっぱい。
18/12/17 20:25:09.68 NXTuTv6vv
>>967
勘違いかもしれませんが、もしかして2ch.scのほうに書き込んでいませんか?
私も詳しくありませんが、掲示板には「.sc」と「.net」の2種類(2chと5chかな?)があって、.scへの書き込みは.netでは見えません
皆さん.netを使っているようです
もしURLに「.sc」とあれば、、URLが「5ch.net」のほうに書き込んでみてください

1058:名無しさん@お腹いっぱい。
18/12/17 19:40:36.40 tr6Ii9oF0.net
>>970です
アドバイスありがとうございます!
誤魔化して塗っているという言葉で改めて自分のを見てみるとその通りだと思いました
色の選択からして問題があるという事で
もっと他のイラストから色の配色配置や
影の落ち方などを研究してみたいと思います
人体構造については3Dモデルポーズ?を使ったのですが
関節の向きがバラバラとあったので自分でも実際にポーズをとって
考えることが必要だと実感しました
>>975
デザインが好きだと言っていただけてとても嬉しいです!
理解を深めるためにもぜひラフを見てみたいです!
改めてご指摘等ありがとうございました
まだまだ稚拙ではありますが、より一層精進していきたいと思います

1059:名無しさん@お腹いっぱい。
18/12/17 21:05:27.74 jwIiMsTF0.net
>>998
あ、ありがとう。どこにも出す場所なくて…供養させてもらいます(´・ω・`)
URLリンク(ux.getUploader.com)
1111です。日付変わったら下げときますね
どういう方向に直したらいいのか大抵こういう風に描いてみてコメントしてんだけど
他人にアレンジされるとこんな感じになるのかー程度に受け止めて貰えると助かります
趣味で2丁拳銃だし狐になっちゃってるし

1060:名無しさん@お腹いっぱい。
18/12/17 21:18:41.18 fFfXLb3I0.net
ええ…

1061:名無しさん@お腹いっぱい。
18/12/17 21:25:19.29 fv2HpzfI0.net
赤でも何でもないやんけ…

1062:名無しさん@お腹いっぱい。
18/12/17 21:33:59.21 fFfXLb3I0.net
真面目な話ここ承認欲求満たすためのスレじゃなくて
一生懸命描いた絵に批評とアドバイスを受けて次のステップに進むためのスレだから
余計なことしない方がいいと思うわ
絵うpしてる人たちに失礼だと思う

1063:名無しさん@お腹いっぱい。
18/12/17 21:37:18.22 jwIiMsTF0.net
いちお別角度のアプローチ例くらいにはなってるといいなと思ったけど
ごめんなさい

1064:名無しさん@お腹いっぱい。
18/12/17 22:25:02.24 7TwW0YXra.net
ファンアートと言う名の画力で殴る行為
もしかしてNPC描いたりしてます…?
各パーツの書き方を参照したり色をスポイトしたり白黒にして明暗を比較したり、
学べることは結構あると思うので963さんはめげずに糧にしてほしい

1065:名無しさん@お腹いっぱい。
18/12/17 22:26:29.60 1vftDLFh0.net
別に許可取ってるんだしいいんじゃないの?
むしろca07-3flP、0ad2-kejtは講評してるわけでもないのにどっから湧いてきたわけ?

1066:名無しさん@お腹いっぱい。
18/12/17 22:41:42.61 jwIiMsTF0.net
次スレまで引っ張るの嫌だからもっかいごめんな
宣言通り0時にちゃんと消すんで梅

1067:名無しさん@お腹いっぱい。
18/12/17 22:48:14.77 rchiMTbP0.net
>>999
うめえ
>>998
3Dなぞってる?のであればやめたほうがいいよ
お手軽に大体の形は取れるかもしれないけど成長はないからすぐに行き詰まると思う
自分で一から描いてどうしてもわからない所だけ3Dからヒント貰うくらいにしたほうがいい

1068:名無しさん@お腹いっぱい。
18/12/17 22:49:26.28 1vftDLFh0.net
この程度のラフくらい描けて当たり前じゃないの?
それを画力で殴るってw
まあ嫉妬されやすいデリケートなスレだからしょうがないね

1069:1001
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