【小説家になろう】VRMMOものの実存MMOとの乖離に一石投じるスレ Part.4at BOOKALL
【小説家になろう】VRMMOものの実存MMOとの乖離に一石投じるスレ Part.4 - 暇つぶし2ch968:この名無しがすごい!
18/01/25 12:35:55.47 Sj5TFwO7.net
>>937
そういうの度外視で臨時広場で集まってワイワイやるのがいいのにな。
PKとか重いデスペナ無ければ普通にエンジョイ勢とヤれるだろ

969:この名無しがすごい!
18/01/25 12:44:32.43 JbquVQqo.net
ヤるならエンジョイ勢の方が色々と楽しめそうだけど、度を越してふざけるやつが出てきそうなんだよな
今で言うユータとか分別のない動物かよっていうのマジでヤバそうだよな。捗るわ

970:この名無しがすごい!
18/01/25 14:17:40.74 7kOf4J+Q.net
昔のネトゲみたいにクレジットカード持っていないとできないようにすれば少しは減りそう

971:この名無しがすごい!
18/01/25 15:02:51.66 CpxIdX+N.net
VRはFF有りのパターンの方が圧倒的に多いしな
ダメージ無しで怯むだけでも大迷惑なのに
ダメージどころか下手すると痛覚再現まである状態で
爆破だの貫通矢だ巨大ビームソード凪ぎ払いだのに巻き込まれたらと思うと
むしろ過敏になるまである

972:この名無しがすごい!
18/01/25 15:15:57.67 P4zLn+L7.net
痛覚全開のリアルチートなろう主も現実じゃあり得ない痛みを
不意の巻き込まれで食らいまくったら心折れそうだ

973:この名無しがすごい!
18/01/25 15:49:44.52 4YIo1Z/z.net
VRMMOなら良く出てくるのがペインアブソーバーじゃねーの?
通常の痛みを100%とするとゲーム内では10%とか調整する

974:この名無しがすごい!
18/01/25 16:14:41.70 kSbjWqR1.net
役割がない集団戦は意外と虚しいのでサガフロ以降の連携みたいな感じで
連携を宣言する→返事をすると連携参加承認→参加者が被弾しない限りスキルを順に叫べば連携
といった緩めの連携要素が欲しいね
連携と言ってもスキル威力が徐々に増大ぐらいでリアルにコンビネーションする必要はなし
「いくぜ!(連携宣言)」「おう」「締めは任せろ」「ぐっ、では2番」で連携開始とか
効率重視だと「剣剣剣斧!」「健二!(剣2番手)」「健三!(剣三番手)」「斧」とか
こんぐらいなら初見の集団でもアドリブで連携を楽しめるだろう

975:この名無しがすごい!
18/01/25 16:47:42.67 Zqffi9ue.net
完全没入VRでそれをやりたいかと言われると…

976:この名無しがすごい!
18/01/25 17:02:21.59 3K2oggNW.net
連携って聞くとFF11思い出すなあ
それはそうとなろう作品は召喚師やテイマー主人公の多いけど、使役してるキャラを強化するパッシブやアクティブスキルってほとんど出てこないよね

977:この名無しがすごい!
18/01/25 17:11:35.02 4YIo1Z/z.net
なろう系はむしろパッシブスキルありすぎだと思うが
よくある奴で
・「常時身体強化」でステータスは低いけど高レベルモンスターを倒せるチート
・「常時回復」で即死級ダメージも即回復チート
・「常時毒無効」で敵ごと毒で万歳アタック

978:この名無しがすごい!
18/01/25 17:36:02.42 cLUBgdWK.net
>>968
あとソシャゲー宜しく高倍率特攻も(´・ω・`)

979:この名無しがすごい!
18/01/25 17:44:31.87 9/apUZ0k.net
デバフ好きからするとスキル一個で完全無効とか悲しくなる

980:この名無しがすごい!
18/01/25 17:44:32.45 4YIo1Z/z.net
あぁ
・「成長率上昇」・・・レベル上がる時に得るスキルポイントx10倍とか
・「経験値取得上昇」
ここら辺も多いよな

981:この名無しがすごい!
18/01/25 17:48:17.59 sKvpdzUc.net
多頭飼いテイマーのbuff更新って糞めんどいからな
全部パッシブって事にしてペットと一緒に殴りにいく方が描写としては楽っぽい

982:この名無しがすごい!
18/01/25 18:10:13.74 9/apUZ0k.net
【小説家になろう】VRMMOものの実存MMOとの乖離に一石投じるスレ Part.5
スレリンク(bookall板)
初めてスレ立てた(*´ω`*)

983:この名無しがすごい!
18/01/25 18:18:54.29 Zqffi9ue.net
>>973
ギスオン世界に転生する権利をやろう

984:この名無しがすごい!
18/01/25 18:22:18.56 w4JvjZBu.net
スレで問題化&批判されている要素を抽出した検索(叩き台)
ジャンルをきちんと指定する→VRゲーム(SF)
検索単語 VRMMO (読みたい要素があるなら追加する)
除外ワード

書籍 巻 文庫 (なろう受けしていない作品ヒット率が上昇する反面、書籍になった作品は読めなくなる。あくまで参考程度に) 
弟 妹 兄 姉 (スレで不評のお馴染「誘われてのテンプレスタート」からの「なろMO」対策、気にしないなら外す) 
異世界 転生 転移 デス ログアウト (MMOとして見ると滅茶苦茶になりやすい要素。実は異世界だった系はキーワード設定の必要が無いためヒットしてしまう。人によって好みがあるだろうし読みたい単語があるなら各自外す) 
ハーレム 無双 無敵 チート 不遇 最弱 最強 唯一 オリジナル ユニーク ランダム レア 極振り (スレでぶっちぎり大不評だったところ。「最弱と見せかけて自分だけ最強」対策も兼) 
ペット テイマー のんびり ほのぼの まったり ほんのり ゆっくり スロー (これ系が読みたいならもちろん除外 もふもふー!) 
※さらに多いと思った場合は長期連載停止中作品を除外
連載中か、短編か、完結済みかで選んだり
文字数で検索したりと色々設定する

コピペ用
※一度別の場所に貼って弄ってから各自読みたい作品の単語を外すの推奨
書籍 巻 文庫
弟 妹 兄 姉
異世界 転生 転移 デス ログアウト
ハーレム 無双 無敵 チート 不遇 最弱 最強 唯一 オリジナル ユニーク ランダム レア 極振り
ペット テイマー のんびり ほのぼの まったり ほんのり ゆっくり スロー

後は個々の作品の感想、レビューを参考にする
それがない場合はあらすじで選ぶ

985:この名無しがすごい!
18/01/25 18:35:22.88 CpxIdX+N.net
>>964
1/10でも痛みがあるならばギスるには充分過ぎる理由じゃね?
もろとも焼かれた1/10とか敵ごとばっさり斬られた1/10って普通に大惨事じゃね?

986:この名無しがすごい!
18/01/25 20:16:21.43 REo5FPRx.net
ペインアブソーバーなんていらねーよ。今の普通のゲームですら攻撃されたらいてって声出るだろ
目の前でリアルに切られたらそれだけで痛く感じるもんだ。むしろショック死やら幻肢痛が問題になる

987:この名無しがすごい!
18/01/25 21:43:25.40 ApdGhGa8.net
>>973
おっおっ

988:この名無しがすごい!
18/01/25 21:55:31.88 zd0SNgWZ.net
>>973
かわいい
おつなのじゃ

989:この名無しがすごい!
18/01/25 22:58:07.51 zoq7mAiJ.net
>>973
乙です
まさかこのスレがここまで伸びるとはな

990:この名無しがすごい!
18/01/26 07:19:24.85 sGaQsphq.net
埋めがてら唐突にドゥエみたいなのはVRMMOでは異様な光景だろうなぁ、と思った。
即パッチ案件だろうが。でも縮地がそれっちゃそれか。あと鰻で空を飛べる式に飛べるとか。
方向で移動速度に差が無いから退く時はバックステッポが基本位だと残りそうだが。

991:この名無しがすごい!
18/01/26 10:28:22.75 y6LNQ/hi.net
>>965
戦隊ものでVRゲームだな
○レンジャーオンラインとか

992:この名無しがすごい!
18/01/26 11:04:54.61 GtNiO603.net
全員がヒーローになれないのがMMOだから
レンジャーオンラインとか成立しなさそうだけどな
レンジャーを支援する地球防衛隊オンラインとかならギリ

993:この名無しがすごい!
18/01/26 11:23:30.20 6ILQO4qQ.net
変身するアメコミヒーロー自作するMMOとかあるし
レイドインスタンスで選ばれたメンバーになってボス倒せばヒーローだ
戦闘をしない仲間を集めないという選択をすればヒーローにはなれないかもしれないが
ユニークボス()先行者利権()なんてのはMMOの皮をかぶったソロゲー

994:この名無しがすごい!
18/01/26 11:35:01.84 9APPd6O2.net
ユニーク要素はそれがAIでどんどん生成されて誰にでも機会があるならありだな
体感VRなんてできるぐらい技術が進んでいるならできるんじゃないか
大体の作品のユニークは主人公の特権になってるけど

995:この名無しがすごい!
18/01/26 11:56:01.61 6ILQO4qQ.net
そうなったら廃グループが独占してユニークドロップでさらに強化して独占態勢を強めるだろう
下層に下げ渡すにはユニークは1個しか持てない売れないので独占しても意味がないとか
すぐに上位アイテムが出て陳腐化するから独占する時間が無駄までいかんと無理そう

996:この名無しがすごい!
18/01/26 12:05:58.40 8RzlULMx.net
>>985
ユニーク要素なんてゲームデザインの匙加減でどうにでもなるのに
わざわざAIを使わなければならないなんて
お前の考えるゲーム運営ってお前と同じくらいポンコツなのかよ

997:この名無しがすごい!
18/01/26 12:11:59.44 9APPd6O2.net
数多のプレイヤーがいくつも体験できるユニーク要素を人力で用意できるとかその運営は人間じゃなさそうだな

998:この名無しがすごい!
18/01/26 12:16:49.98 Woc6nFp8.net
ユニークアイテムはやっぱり無くした方がいいな
あるにしても多少補正が強い程度にして、不壊属性は与えない
武器ガチャの都合とか苦労して入手した武器をずっと使いたいって気持ちは分かるけど、やっぱり耐久度無限は駄目だ
安価で手に入る量産武器の価値が完全になくなる

999:この名無しがすごい!
18/01/26 12:34:20.02 wB070y9/.net
定期的にメンテしないとだったりモンハンみたいに砥石使ったりしないと武器としての性能が落ちるぐらいならともかく無くなったら武器ロストの耐久度は自分としてはストレスなんじゃが……

1000:この名無しがすごい!
18/01/26 12:39:27.54 mpYezY+1.net
耐久度はスタミナと疲労度的な位置づけで使えそうだな

1001:この名無しがすごい!
18/01/26 12:43:37.05 ywUiQT0S.net
そもそもプレイヤー同士で話が合わなくなる要素はゲームとして下策

1002:フ名無しがすごい!
18/01/26 12:46:16.84 Woc6nFp8.net
>>990
分かるよ。スゲー分かる
でも最初からそういうもんだと思えば気にならないと思うんだ
廃人くらいしか手に入れることができない超性能の武器を遠くから眺めるよりは、使いすぎるとポッキリ行くから安い武器でいいやって割り切れた方が楽しいんじゃないかな

1003:この名無しがすごい!
18/01/26 12:56:04.88 6ILQO4qQ.net
強いのでもポッキリかつ使わなくても倒せるなら結局エリクサーみたいに使わないんだよね
負けてもいいゲームにおいて替えの効かないものが消耗する方がデメリット大きいし

1004:この名無しがすごい!
18/01/26 12:58:21.44 7F3YB9al.net
耐久度と武器ロストがないシステムでもいいんじゃないかな
あるいは耐久0になるまで使って武器ロストすると記念アイテムみたいなのが手に入るとか

1005:この名無しがすごい!
18/01/26 13:00:21.04 w4ddIbpx.net
耐久度で強い武器を維持するのに金かかるようにすればゲーム内通貨回収できると思うが

1006:この名無しがすごい!
18/01/26 13:09:02.33 Woc6nFp8.net
>>996
あ、それいいね
てかMMOの耐久度ってそういう仕様が多い
やっぱり理由があるもんなんだなぁ

1007:この名無しがすごい!
18/01/26 13:20:15.53 6ILQO4qQ.net
そして修理費で儲からないから安い武器使う派と協力プレイなんだから常に強いの使え派が争うのだ

1008:この名無しがすごい!
18/01/26 13:41:02.64 c/LrSaED.net
耐久度ないと装備の生産が腐ると何かで見た

1009:この名無しがすごい!
18/01/26 13:53:11.93 73n/fPuK.net
武器使い捨てレベルじゃないと、なろうMMOの生産システムじゃ生産職死ぬ

1010:1001
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