【海上自衛隊】F-35B導入の可能性について9at ARMY
【海上自衛隊】F-35B導入の可能性について9 - 暇つぶし2ch429:名無し三等兵
17/01/16 15:11:19.97 qQiVXNpJ.net
>>428
ジェットで垂直着艦なんて恐ろしく燃費の悪い方法をw
(ええ、F-35Bをも批判してますよ。まああっちは高速が不可欠な
戦闘攻撃機だからジェットでVLとなるのは仕方ないと理解してますが)
AEWはレーダーによる監視という任務上、巡航高度を上げられれば上げられるほど高い能力を発揮できる
だからキャビンの与圧は絶対的な必要条件
ところがオスプレイの場合、通常のヘリと同じくキャビン内は与圧されていない
だからオスプレイベースでAEW機を開発するとなるとキャビンから与圧タイプに変更する為に胴体の全面的な再設計が必要
もちろん、与圧キャビンは重くなるのでエンジン出力や翼面積の再検討も必要になる
ましてや重量のある回転レーダーと電子機器も搭載するんだしね
それら電子装備を稼働させるためには発電能力の大幅な増強も不可欠で、これまた重量増やエンジン出力強化を必要とする
既存の機体にターンテーブルと関連電子機器を積めばAEW機一丁上がりとなるんじゃないんだよ
(中型以上のジェット輸送機みたいに機体本来の重量・スペース・飛行安定性の余裕が十分に大きければ一丁上がりもできるが
中型ジェット輸送機でさえB707やB767のAWACS化には発電能力について大幅な増強が必要だったわけで)
だからその大規模な再設計には相当なコスト(しかもそういう理由で、本来の輸送型オスプレイとは
部品の共用できる範囲も極めて限定されてしまう(エンジンが共用できるかすら怪しい)から
その点でもコスト増)が必要となる
その一方で、AEW向けだと製造機数は大して見込めないから相当な規模になってしまう開発費は回収できない

という理由で、オスプレイを基にしたAEW開発ってのはどの国も手を挙げない
みんな 「オスプレイベースの早期警戒機? そりゃあると良いなあ、うちの軽空母に奢ってやりたいなあ、安ければ買いたいなあ」チラッチラッ 状態なんだよw


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch