歴代で大コケしたACゲーム総合90at ARC
歴代で大コケしたACゲーム総合90 - 暇つぶし2ch844:ゲームセンター名無し
20/11/15 17:42:30.14 /3lYHqBWK.net
3はUSの幅があったし、戦闘ではなく制圧、ストーン破壊主体な戦い方もあったんだけどな
4はもうステ上げて殴ることしかやってなかった気がする

845:ゲームセンター名無し
20/11/15 17:55:15.25 0YA8KgnLd.net
下火とはいえ攻める気概が欲しいわな
きららファンタジアアーケードとかやってくれてもええんやで

846:ゲームセンター名無し
20/11/15 18:20:07.15 cdbsQmVNd.net
LOV4の謎はPSYがどんだけ批難されても守り続けた事
三国志の制圧やガチャみたいに緩和してれば…と今でも思う

847:ゲームセンター名無し
20/11/15 18:53:10.17 W8webJ9TH.net
お前らが金落とさないから店が潰れるんだぞ

848:ゲームセンター名無し
20/11/15 18:57:25.93 u1wVh91S0.net
>>806
近年で攻めたのって星翼ソルリバだぞ多分
ボンガは企画はともかく稼動数絞ったし

849:ゲームセンター名無し
20/11/15 18:58:09.50 u1wVh91S0.net
>>808
月5万は使ってるから許して

850:ゲームセンター名無し
20/11/15 19:25:15.93 sZE/rzQv0.net
月5万ってFGOACでもやってんのか?割とDFFでゲーセンに常駐してた時でもそこまでは使わなかったわ。

851:ゲームセンター名無し
20/11/15 19:54:53.38 oVGtJo+ar.net
>>809
星翼はアーケードオンリーの企画としては近年稀にみるチャレンジだったと思う
ゲーム内容がボーダーの改悪というスケベ心が出たのが仇となったけど
ボンバーガールは出荷を絞った訳ではなく、単純に売れなくて少なかっただけだと思う
普通の判断力がある人なら絶対売れないしお蔵入りさせるべきだと思うと思う
セガもロケを手放してしまったし、もうアーケード発の発明やチャレンジは期待出来ないんだろうね
もう一度アーケードゲームでロケに人を呼べるとしたら、
スプラトゥーンか鬼滅の刃のアーケードゲームしかないと思う情けないけど
ボランティアじゃないからその開発はどこもしないんよね

852:ゲームセンター名無し
20/11/15 20:00:52.46 4/4uCCAL0.net
ボンバガはコナミもゲーセンもユーザーも誰も売れると思ってなかっただろ
売れてから絞ったと言われるのはswitchみたいだな

853:ゲームセンター名無し
20/11/15 20:03:44.85 kx2gDmOk0.net
>>807
直しかたがわからなかったんだろう

854:ゲームセンター名無し
20/11/15 20:12:50.97 Ify0s6BE0.net
ボンガは面白そうと思ってプレイしたら面白くて
星翼は面白そうと思ってプレイしたらつまらなくて
ソルリバはつまらなそうと思ってプレイしたらつまらなかった

855:ゲームセンター名無し
20/11/15 20:17:53.36 nbMEsDsLd.net
>>811
三国志大戦で熱くなってると軽く1日万は飛ぶから、あり得ないは無しではない

856:ゲームセンター名無し
20/11/15 20:42:12.53 xHYrjiox0.net
>>813
ボダブレもそうだったんだぜ

857:ゲームセンター名無し
20/11/15 21:01:45.29 u1wVh91S0.net
>>811
いやビデオゲームが中心
あと音ゲーとか
週4~7でゲーセン行ってるから5万なんかすぐよ
>>812
今はもうIPの力だけじゃゲーセンに人を呼ぶのは無理
やりたいって思わせる要素のしかも強いのがないと
>>813
売れてから絞ったって?
どれだけのチャレンジをしたかって話だろこれ
あんまり強く売り込まなかったんだろうなって

858:ゲームセンター名無し
20/11/15 21:16:36.87 49ndDGLId.net
ボンバガ�


859:フ稼働数が少なかったのは直前にセガが糞売り場を売り付けて邪魔したからだろ 稼働数逆が適正数だった



860:ゲームセンター名無し
20/11/15 21:30:10.83 xHYrjiox0.net
まあ露骨にダメージ絵でオタク釣ったけどな

861:ゲームセンター名無し
20/11/15 21:34:54.09 u1wVh91S0.net
ボンガはゲーセン内の客を痛絵で釣ったんだろうが、攻めて欲しい人はゲーセンの外の人に訴えたいのでは?

862:ゲームセンター名無し
20/11/15 21:43:18.64 S8yo0Zxwd.net
>>820
オタクすら釣れんセガスクエニはなんなの?
ウンコクシは無名絵師に女ばっか描かせてもご覧の有り様
性欲は貞本使ってご覧の有り様

863:ゲームセンター名無し
20/11/15 21:57:56.44 k48oyNNy0.net
ボンバーマンのゲーム性とか面白さ的には保証されてたからな

864:ゲームセンター名無し
20/11/15 22:04:20.20 rthoMahP0.net
三国志大戦は有名絵師使ってるし女絵の質もいい大々的にうりにはしてないみたいだが
星翼は色々狙いが中途半端だったな

865:ゲームセンター名無し
20/11/15 22:11:04.61 NOttFmmH0.net
あれって企画持ち掛けたのサンライズ&バイキングだろ?
スクエニ側が仕掛けたならスクエニ側が丹沢一人とかいう状況にはならんて

866:ゲームセンター名無し
20/11/15 22:27:50.59 1qm//trfM.net
パラドクスは兎も角、ソルリバはどの層をターゲットだったのか謎すぎるな
キャラメイクが出来るんだし萌絵特化でオタクを釣れば、500円ぐらいはインカムあったのでは

867:ゲームセンター名無し
20/11/15 22:39:44.55 xHYrjiox0.net
スマホ版とイラストが違うというね
リアル方向に行ったのが間違いだった

868:ゲームセンター名無し
20/11/16 00:51:45.84 e3lxYArpd.net
>>819
ボンバーガール以前のコナミ機種見てこい

869:ゲームセンター名無し
20/11/16 01:07:13.55 LjNywJQud.net
まあ両方だろ
ソルリバ購入の向こうにはFGOもあったし、高い買い物だったのは事実だ

870:ゲームセンター名無し
20/11/16 01:10:31.81 Bq/FdWt70.net
コナミの信用の無さと他ゲー導入に予算取られたのとか色々だろうな
ロケテは人いたけど爆発的ってわけでも無かったし優先度下がるのは当たり前やね

871:ゲームセンター名無し
20/11/16 01:57:37.04 4qqOcDIWK.net
KONAMIですら売れると思ってなかっただろうしな
今ではすっかりKONAMIの有力ブランドになっちゃって
5回も増台したけど「置きたい」、「欲しい」という店はまだあるのかな

872:ゲームセンター名無し
20/11/16 05:34:54.27 RZM9T5ET0.net
世の中何が起こるかわからんな

873:ゲームセンター名無し
20/11/16 06:53:05.36 j0xJ8BxQ0.net
>>831
今度は調子に乗ってパチスロにもなるね

874:ゲームセンター名無し
20/11/16 08:35:50.39 TtSdKf6pp.net
キャラデザ的にパラドクスの方がパチスロになりそうだし、一番可能性が高いのはセガサミーのはずなのにね

875:ゲームセンター名無し
20/11/16 09:52:26.85 inShk2M20.net
ボンバガはグリムアロエ・パインで2回バズらせたのも強いな

876:ゲームセンター名無し
20/11/16 10:22:32.66 xEA/MqaF0.net
星翼、TVアニメで燃料投下の流れはもうないのか
サンライズも絡んでた事だし当初そう言う計画だったんだと思うんだけどね
まあゲームのアニメやったら大抵ハズすが

877:ゲームセンター名無し
20/11/16 10:31:52.95 5em2E3LX0.net
まあボンガが星翼やソルリバより明確に優れてたのはゲームが面白いって事だと思うけどね

878:ゲームセンター名無し
20/11/16 11:28:55.15 hi+iKbxz0.net
逆にゲームが面白区なければ全てが駄目になるのだ
人気の版権使ってもコケるんだし

879:ゲームセンター名無し
20/11/16 12:07:02.50 /zB4JtP2d.net
SAOも版権としては人気だからな
ただ、SAOは人気故にCSタイトルも多いから、それこそゲームとしての魅力がないと尚更客が付かないと思う
大当たりだった艦これは元のブ


880:ラウザゲームがそこまで重課金を要求する作りでは無かったからプレイヤー側もアケに注ぎ込む余裕があったと言う土壌もあったと言うのもある印象 FGOは幾ら版権人気があっても元のスマホゲーが「推しキャラ」をガチャで引き当てようと思ったらかなり厳しい仕様だし、プレイヤー側にスマホゲーとアーケードを掛け持ちする余裕が無いんだよな 紐付けでシングルカード市場が殆ど意味を成さないから尚更負担も大きいし



881:ゲームセンター名無し
20/11/16 12:16:33.45 1WNgRmeu0.net
>>833
調子に乗ってというよりも、企画立ち上げ段階からパチスロも作ってたんじゃない?

882:ゲームセンター名無し
20/11/16 12:30:56.71 /zB4JtP2d.net
>>840
そっちだろうね
元々企画段階で作る計画自体は織り込み済みだと思う
パチスロ作るのもコンテンツの人気が出たからって数か月ですぐに出来る訳でもないしな
コナミだと戦国コレクションもパチスロ出まくってるけど元のソシャゲはそこまで人気が出ていると言うイメージは薄いし
8年続いたから全くの鳴かず飛ばずというわけでも無く、それなりの利益が出る程度には客は付いてたんだろうけど

883:ゲームセンター名無し
20/11/16 12:36:00.47 1GIFbgxQr.net
面白ければそれだけで売れるほど甘くもない

884:ゲームセンター名無し
20/11/16 12:45:14.64 4iB9oQsBd.net
>>842
ゲームだから面白いが最低条件でそれにプラスαができるかだぞ
そもそも面白くないくせに菓子配れば無料にすればクレサすれば人がつくと勘違いしたゲームが多いのが問題

885:ゲームセンター名無し
20/11/16 12:50:38.48 /zB4JtP2d.net
霊帝もスルメゲーだとか言われてたけど
そもそもスルメゲーかどうかさえ疑わしいしな
寧ろ最初から最後まで味が無いガムまである
パラドクスは最初のチュートリアルだけはそこそこ楽しかった
対戦し始めると稼動筐体の意味がどんどん薄れて結局独自性も無くなっていくのがね…

886:ゲームセンター名無し
20/11/16 13:03:33.70 hi+iKbxz0.net
>>842
面白かったけどコケたゲームってあるかな
超極一部だけに支持されたとかならありそうだけど

887:ゲームセンター名無し
20/11/16 13:42:16.80 fovptlQn0.net
ソルリバ勢が出てくるぞ

888:ゲームセンター名無し
20/11/16 13:52:55.42 ZA56QhP60.net
セガは技術力はともかく客の囲い込みが5流だと思う
その事を経営陣がよくわかってないから他所のIPにすがってるんだろうな

889:ゲームセンター名無し
20/11/16 15:06:25.89 JbQQA2Nkd.net
「金寄越せ」は一流だぞ

890:ゲームセンター名無し
20/11/16 19:56:45.74 inShk2M20.net
>>845
COJじゃね
盛り返したけど
まぁバランスが毎回違うから一概には言えんが

891:ゲームセンター名無し
20/11/16 20:41:17.94 vukJjWC/H.net
COJのグラってさりげなくかなり良かったよな。当時同時に出たLoV3と比較すると段違いだった。

892:ゲームセンター名無し
20/11/16 22:23:03.95 JgbC0KWS0.net
ボンバガなんてただのMOBAで特別面白いこともねぇし

893:ゲームセンター名無し
20/11/16 22:49:06.53 6wB1rHI10.net
面白かったけどコケたアケゲー?
電脳戦機バーチャロンっていうシリーズがあるやん
ボダ基準で見ればあれも十分コケゲー

894:ゲームセンター名無し
20/11/16 22:58:54.67 Uo/lcDhM0.net
基準どこにおいてもいいなら無敵になれますね!

895:ゲームセンター名無し
20/11/16 23:10:56.08 19dBrgSP0.net
バーチャロンをコケたというのは流石になぁ
でもネットサービスが無かった頃って新作も多く撤去されるのも早かった
設置して一ヶ月位で消滅したコケゲーも多かった気がするな

896:ゲームセンター名無し
20/11/16 23:25:04.00 UYi6Cgpvd.net
一ヶ月で撤去って特定のゲーセンでの話だろ
オ�


897:塔宴Cンない時代はそもそもサービス終了って概念がないので >>845 昔はそういうゲームもあっ た、販促が上手くいかず~みたいな言い訳のゲーム ただそれは他に競合するゲームが多数あったから成立する話で今はそうはならんだろうね >>849 COJは高くて客が付かなかったのか、ゲームがつまらなくて客が付かなかったのか 俺は1.0はクソゲーだったと思うけどねw



898:ゲームセンター名無し
20/11/16 23:28:31.97 6wB1rHI10.net
どこだったか忘れたが、クソゲー乱発してロケに買わせ続けたらロケ側に怒りでクソゲー筐体集めて焼かれて精神へし折られた開発者いたな
あの時代はメーカーが次々出してたからインカム悪いとすぐ売って次入れるとかだった

899:ゲームセンター名無し
20/11/17 00:14:49.66 SiU3qWOJ0.net
面白かったのにコケたのL4Dかなぁ
協力も対戦も誰かとマッチングするの前提だし、30分500円だけどそのお金でPC版が買えるというのはね
身内でやるのはめちゃくちゃ楽しかった

900:ゲームセンター名無し
20/11/17 00:22:50.04 vIVUqrUDr.net
面白いなんていう極めて主観的な感情を
絶対的な基準として考えることが大間違い

901:ゲームセンター名無し
20/11/17 01:03:35.41 msy9PYtPd.net
絶対的な基準って見てるのがまず間違いってかそんなのないでしょ
売れたかどうかの方が信用の置ける基準だけど、それよりも面白いかどうかの方が大事っていうのは、エンドユーザーからしたら当たり前の視点だ

902:ゲームセンター名無し
20/11/17 01:20:50.04 vIVUqrUDr.net
エンドユーザの視点とか言い出すなら
コケたコケてないについて語るのが間違い
というか最早ただのスレ違い

903:ゲームセンター名無し
20/11/17 01:41:34.81 vyQ1sPzb0.net
プレイヤーにはコケたコケてないを語る権利は無いって言ってるように聞こえるけどあってる?
そうなら何言っちゃってるのあんたとしか思わないけど

904:ゲームセンター名無し
20/11/17 02:15:12.68 xYy9P5Tup.net
星翼ってこのスレ的にはどういう評価なん

905:ゲームセンター名無し
20/11/17 03:02:56.19 KU3p9HSg0.net
>>862
ゲーム性からして評価されてるような声は殆ど無いな
終わらせ方も酷くてゲームの内容以外でもかなりヘイトも買った印象

906:ゲームセンター名無し
20/11/17 06:34:30.30 SiU3qWOJ0.net
気が付いたらたんたんPの鍵がなくなってたけど特に何も言ってないのか

907:ゲームセンター名無し
20/11/17 09:25:53.66 xx2QuHWQd.net
>>864
信者向けになんか言った後ツイ消ししたから鍵開けたんだろ
やることがほんと狡いわ

908:ゲームセンター名無し
20/11/17 09:55:04.71 4M9jpTEHd.net
>>862
リバースの再来

909:ゲームセンター名無し
20/11/17 09:56:42.48 vvZHYBR90.net
なんで運営丹沢一人に任せてたんだろうな
三国志の西山みたく更迭してメンバー入れ替えとかされそうなもんだけど

910:ゲームセンター名無し
20/11/17 10:02:42.92 4M9jpTEHd.net
>>867
どこのメーカーもそうだろうけどどうせ外注で名ばかりの責任者だったんでしょ。誰かが責任を取る、そのポジョンにいただけの人

911:ゲームセンター名無し
20/11/17 10:11:26.71 lOq2Qwlx0.net
社長とか役職以外に表向き開発の代表者みたいに名前が出て来る様な人は大抵宣伝や販促営業担当で
実際に内部で権限持っててプロジェクトを回してる人は上がってこないもの
そうするのは他所からの引き抜きを防止する為なんだって聞いた事がある

912:ゲームセンター名無し
20/11/17 11:54:42.53 xEiCPwGE0.net
>>856
ナムコの田宮さんが戦場の絆かVR ZONEの時に書いた話かな
よくよく考えれば大阪花博ギャラ^3から約30年大型筐体やっている田宮さんに対し、
「戦場の絆とは違う大型筐体を作る」なんて言ったバイキングか丹沢Pは無謀だったのかなと
絆が遅いのは酔い対策で、初代ガンダムならゲームが遅くても許されるから助かったと話しているし

913:ゲームセンター名無し
20/11/17 12:08:57.56 .net
>>856
バンナムの小山Pがそんな話してたような。

914:ゲームセンター名無し
20/11/17 12:27:16.66 /iLc36rNM.net
>>867
三国志は更迭されてから多少マシにはなったよな
まあ最初からそうしとけってレベルの仕様で
金儲けしか考えてないのが見え見えだった

915:ゲームセンター名無し
20/11/17 13:00:46.34 7ZpsaPAaM.net
2005年頃に出た、タイトーのハリキリプロ野球オンラインと兎オンラインは立派なコケゲーだと思う。

916:ゲームセンター名無し
20/11/17 13:09:53.28 npPdXpzF0.net
>>867
西山PはCOJの方にも回ってきて三国志に入れてたものと同じ要素(紫属性)をVer2に入れてきて
それまで完成されてたゲームバランスを壊しちゃったのがね
それとやたら萌えキャラでアピールするようになったしで
それまでやり続けてきた客がどんどん抜けてジリジリ過疎って行った
気が付いたらCOJに居なくなってて荒らすだけ荒らして無責任だと思ったわ

917:ゲームセンター名無し
20/11/17 14:15:33.73 DY4Pxd+hK.net
サイレントスコープボーンイーターやら
パックマンバトルロイヤルやら

918:ゲームセンター名無し
20/11/17 14:54:50.78 vyQ1sPzb0.net
>>862
ソルリバ以下四天王以上~大ゴケじゃないコケだ!(四天王以下)の間で割れまくってる
俺はさすがに四天王止まりだと思うけど

919:ゲームセンター名無し
20/11/17 14:59:15.90 Uyfa/q5U0.net
サイレントスコープボーンイーターとか
コナミにしては遊びやすい難易度で筐体もこだわっていたけどインカムに繋がらなかったな
評判のいいセガのHODSDもファンが安心して遊べる内容だけど
コケこそないなれどインカム好調って話を聞かないしガンシューは厳しいわ
バンナムのダクエスやAKB、タイクラ5とか客いたのかな

920:ゲームセンター名無し
20/11/17 16:42:11.11 yMLaUqBlp.net
ソルリバ筐体を使って、またアケボダがやりたいと僅かな期待をしてたんだけど
家ボダで上位レア実装(確率1.2%)でセガはもうダメなんだと悟った
ソルリバ筐体はもう捨てましょ

921:ゲームセンター名無し
20/11/17 16:45:19.87 xx2QuHWQd.net
>>878
AC事業は全部撤退だろ
アホなこと言ってないで課金しろ

922:ゲームセンター名無し
20/11/17 16:47:41.41 aMtsrUTK0.net
家ボダがある以上霊帝の遺骸が利用されることはないで
ボダが順調にいって新しく出たとしても新しい筐体になるだろうね

923:ゲームセンター名無し
20/11/17 17:02:38.62 vIVUqrUDr.net
星翼とか最終verが酷いってだけでコケ具合は四天王にも及ばない

924:ゲームセンター名無し
20/11/17 17:23:51.82 g5NegKRtM.net
最低でも四天王筆頭
客付きの偏りが誤差レベルの圧倒的な筐体価格かつ悪辣な企業態度で加点
現状でメタルギアOUTパラドクスINが妥当
将来的にランクアップまで考慮すべき逸材

925:ゲームセンター名無し
20/11/17 17:24:37.82 aMtsrUTK0.net
このミネオくんはめっちゃ星翼推しよね

926:ゲームセンター名無し
20/11/17 17:25:26.74 wEMtRNXs0.net
コロナなかったら細々と続いてた可能性もあるレベル

927:ゲームセンター名無し
20/11/17 17:25:30.10 MGBSLPKad.net
どこいってもある星翼が見たことすらないメタルギア・汎用筐体に毛が生えたマジデ消えた以下とか正気かよ
クズエニ社員か?
つーかなんなら
ソルリバ・ビルダー・星翼・FOOTISTAで四天王だろ

928:ゲームセンター名無し
20/11/17 17:26:18.76 eOUUBnHvM.net
四天王入は一年でアプデ終了二年でサ終位てないと弱いかな

929:ゲームセンター名無し
20/11/17 17:29:28.32 g5NegKRtM.net
客付き�


930:ニインカムはパラドクスよりメタルギアの方が良かった 当時オン対戦FPSとしては普通の出来だったんでクレサが広まってから客は付いた パラドクスは一戦100円でも客付かない



931:ゲームセンター名無し
20/11/17 17:32:49.63 g5NegKRtM.net
メタルギアは6年稼働したって何度書けばいいのやら
年数換算が基準なら四天王に入ってない

932:ゲームセンター名無し
20/11/17 17:35:46.01 wEMtRNXs0.net
メタルギアとかやってる人見たことねぇわ
稼働年数を誇るなら星翼はまだサ終の予定すらない優良案件ですね

933:ゲームセンター名無し
20/11/17 17:37:46.03 aMtsrUTK0.net
そういやメタルギアアーケードのアプデっていつ終わったん?

934:ゲームセンター名無し
20/11/17 17:51:22.42 g5NegKRtM.net
メタルギアとパラドクスを比べて考えてくれ
パラドクスがメタルギア負けてる要素あるか?
擁護できる所の無い完全上位互換にしか思えん

935:ゲームセンター名無し
20/11/17 17:53:34.49 eOUUBnHvM.net
メタルギアはアプデ終了まで一年持たなかったよな

936:ゲームセンター名無し
20/11/17 17:57:20.97 LCj7FAz5a.net
MGO2の劣化移植な上にMGO2も普通にサービス稼働してたから誰もやってなかったが?

937:ゲームセンター名無し
20/11/17 17:57:59.77 g5NegKRtM.net
アプデなら一年四ヶ月だな
なおメタルギアは最終アプデで大バグ残してとんずらとかはしてない

938:ゲームセンター名無し
20/11/17 18:03:09.40 hu6sUGk/0.net
アイマスもアーケードはコケてゲーム外では声優需要でそこそこで360版で大ブレイクじゃなかったけ?

939:ゲームセンター名無し
20/11/17 18:09:16.02 KLUW9fZ+0.net
光のパラドクス
影のメタルギア

940:ゲームセンター名無し
20/11/17 18:12:14.74 hu8DgnaK0.net
どんだけメタルギア好きなんだよw

941:ゲームセンター名無し
20/11/17 18:15:57.69 yMLaUqBlp.net
平成の四天王と令和の四天王でいいんじゃねーの

942:ゲームセンター名無し
20/11/17 18:19:44.04 AJ2a+OMcd.net
星翼はコロナあるけどメタルギアはあの恵まれた自体にあのコンテンツで爆死してるのがポイント高い

943:ゲームセンター名無し
20/11/17 18:19:52.38 AJ2a+OMcd.net
自体→時代

944:ゲームセンター名無し
20/11/17 18:34:29.72 g5NegKRtM.net
メディアで語るならサンライズ、貞本、コトブキヤ、形部と大物を巻き込んだ被害もでかいぞ

945:ゲームセンター名無し
20/11/17 18:40:45.95 vvZHYBR90.net
メタルギアは2010年12月稼働開始で2011年10月で実質アプデ終了したんだよね
なんで1年持たなかった感じ

946:ゲームセンター名無し
20/11/17 18:41:39.10 npPdXpzF0.net
>>901
派手にTVCMも打ってたし、映画館のある複合施設では映画にまでCM流してたな
客の囲い込みに関しては多方面に手の込んだ宣伝をしていたと思う
スクエニ以外のアケゲーってゲーセンに行った位でしか知り得ないものがほとんどだろうしね
その結果が…

947:ゲームセンター名無し
20/11/17 18:43:24.52 Uyfa/q5U0.net
星翼は豪華制作陣に大型筐体でもう売るぞ売るぞな感じだったのに
インカムがまともに入っていたのが稼働初期だけで脅迫やコロナを差し引いても
その後のインカムがなく動作不良バージョンのまま2年でアプデ終了したのが評価高い
メタルギアも筐体は金かかっていたけど星翼はもっと色々と金かかっているわ
>>895
アイマスは360のDLCで儲けることができて
そこからコンテンツとして続けられるようになっただとか
ACのガチゲーっぷりや2のジュピター事件を乗り越えて
本家は活動終了みたいなもんだけど派生コンテンツがよく続いてるよホント

948:ゲームセンター名無し
20/11/17 18:57:10.07 DY4Pxd+hK.net
アイマスはもう看板貸し状態みたいなもんじゃね
あといつぞやに見たガミPの痩せ具合を見て
他人事ながら心配になった

949:ゲームセンター名無し
20/11/17 19:36:41.41 0e54vW1bd.net
>>902
コナミの鯖だけ生きてる詐欺相手に稼働年数持ち出すのはクソだと思うわ

950:ゲームセンター名無し
20/11/17 19:45:09.39 aMtsrUTK0.net
つか星翼だってまだサ終じゃねーしな
それで稼働年数ガーって言ってもしょうもねぇよ
んなこと言うならアプデ基準だと


951:メタルギア大敗だわ



952:ゲームセンター名無し
20/11/17 19:48:57.64 0ieNQl8D0.net
星翼はアンチが複数出てる時点でプレイヤー多いだろ
四天王以上なんてアンチすら居ないぞ

953:ゲームセンター名無し
20/11/17 19:49:42.87 i6ha+b5+0.net
星翼はユーザー主体のイベントだけでなく大会が形勢される程度には人がいたと思うんだけど
、この時点で客付きだけ言うなら四天王になれない
筐体価格は300万ばっかり言われるけど3プランある分布も実情も分からないの強引過ぎる
ただ最後に元々コケてた所から盛大にズッコケた事はやっぱり評価したいよね

954:ゲームセンター名無し
20/11/17 19:50:07.18 g5NegKRtM.net
パラドクスも2年未満で鯖だけだぞ
これから4年も置かねーと思うし
ちなみに、2年サ終じゃないと弱いとか書いてる奴に対してだからな
年数関係なく、パラドクスの方が格上

955:ゲームセンター名無し
20/11/17 19:52:08.71 rY8UDYBD0.net
どれだけゲーセンに損失を出したかでいったらパラドクス?
16台導入した秋葉セガ2号館潰した功績の一端も担ってたしな

956:ゲームセンター名無し
20/11/17 19:53:36.31 6M7ur1Cm0.net
タイトーのバトルギア4は改良版含め14年ぐらいはオンラインサービスやってた。

957:ゲームセンター名無し
20/11/17 19:55:21.24 h2A2pmYi0.net
初期から爆死並の人の少なさと高額筐体
初期からあったフリーズバグ悪化させて商品として成り立っていない
夜逃げ同然の幕引き
特に下2つが強力で商品として成り立っている四天王は軽く超えてる

958:ゲームセンター名無し
20/11/17 20:01:59.14 PhjK861UM.net
危険な不具合放置はビルダーソルリバを超える一芸だと思う
ビルダーで危険なのはカードの安全だけだし

959:ゲームセンター名無し
20/11/17 20:09:32.06 aMtsrUTK0.net
一芸はあるんだよな
ただ2年終了コースから外れてんのが惜しい
基礎力が低いから新たな帝王にはなれない

960:ゲームセンター名無し
20/11/17 20:10:07.78 h2A2pmYi0.net
夜逃げ同然の幕引き
この点についても議論が必要で、
翔撃戦と言う名の別ゲームを実装し1ヶ月でアップデートとアプリが終了した事
新モードは1ヶ月持たなかった事から1ヶ月でサ終したと言っても過言ではないだろう

961:ゲームセンター名無し
20/11/17 20:12:10.81 h2A2pmYi0.net
つまり元から逃げる予定で新モードを実装した可能性があると言う点
これも併せて検討したい

962:ゲームセンター名無し
20/11/17 20:14:24.46 PFlSn0b30.net
2年終了コースwww

963:ゲームセンター名無し
20/11/17 20:19:30.30 g5NegKRtM.net
ひたすら2年にこだわってる奴は、なんで2年が重要なのか多分分かって無い

964:ゲームセンター名無し
20/11/17 20:20:51.93 ngJ8WQE3r.net
メタルギアとパラドクスを比べたらメタルギアの方が酷いけど、
期待やバグ放置逃亡なども含めるとパラドクスが四天王で良いと思う
いいかげんメタルギアも古いし

965:ゲームセンター名無し
20/11/17 20:28:14.95 DY4Pxd+hK.net
一芸があるのは相当大きいで!
不具合放置して逃げ去ってくって
同人PCゲームかよっつうね

966:ゲームセンター名無し
20/11/17 20:34:00.48 nsbxgR3bd.net
2年はセガゲーの違約金縛りであって性欲は違約金こそ無けれど「3年はやります」だろ?
メタルギア連呼してる奴はコナミに私怨持ちすぎ
>>908
Lov3からの引き継ぎ

967:ゲームセンター名無し
20/11/17 20:50:43.69 g5NegKRtM.net
わかってねえっぽいから補足
2年はメーカーがソフトウェアの稼働を保証してる期間だぞ?
この期間内にオンライン稼働を切る場合は、返金やCVTなどの詫びをする必要がある
ソルリバ・マジデあたりの基板売りが該当
パラドクスは3年保証の筐体売りだからな?
しかも明らかにバグが残ってるのに補償が無い

968:ゲームセンター名無し
20/11/17 21:04:38.42 vvZHYBR90.net
まぁまだこの先CVTや詫びがあるかまだわからんからな
サ終完全終了まで確定には早いんだ
ソルリバレガリアなんか1年で全て終わったから格付けもそれは早かった

969:ゲームセンター名無し
20/11/17 21:29:09.34 M4Fx5Jlc0.net
やってみたいと思わせて実際に初期に食いつきが良かった時点でマジデよりマシなんだよなぁ
マジで誰がやってたんだよあれ

970:ゲームセンター名無し
20/11/17 21:29:25.41 vIVUqrUDr.net
>>923
じゃあその2年すらまともな運営保たなかったメタルギアはパラドクス以上で間違いないじゃん

971:ゲームセンター名無し
20/11/17 21:37:28.34 pw1YW9PYd.net
パラドクス言うほど一芸じゃないでしょ
バグ放置逃亡前からコケまくってたからな
最後に加点されてるけどコケゲーとしての平均点は余裕で超えて来てたよ

972:ゲームセンター名無し
20/11/17 21:42:39.98 LHm5UkN4d.net
>>867
まさにlov3でそれやってlov4でシリーズ終わっちゃったんだよ

973:ゲームセンター名無し
20/11/17 21:46:52.32 7vWqCaSdp.net
繰り返しになるが
稼働の話をすると翔撃戦の新モードは1ヶ月で終了している
このモードの為の旗やポスターが貼られ中には筐体を導入した店舗もある

974:ゲームセンター名無し
20/11/17 21:47:08.75 x4bAwCdLd.net
>>928
lov4で終わったのは3未プレイのメーカーに3のデータと4の制作丸投げしたからだろ
4ロケテ段階で「3エアプが作った」って言われて実際そうだった
あとカードリセット

975:ゲームセンター名無し
20/11/17 21:50:51.28 g5NegKRtM.net
>>926
メタルギアはソフトウェア的には何も問題がないし、6年運営で保証問題は逃げ切り
パラドクスはソフトウェアのバグを運営が認めずにあと1年以上逃げようとしている
下手に公式で詫びると返金CVTになるから謝罪すらない
まあ丹沢は上層部からこれ以上被害を出さないために黙ってろくらいの命令は受けただろう

976:ゲームセンター名無し
20/11/17 21:54:35.76 LHm5UkN4d.net
よくlov4の失敗としてカードプールリセットが挙げられるけど
Re3の後半で降臨やらアームやらでバランスがとんでもないことになって収拾がつかなくなってきたから
個人的にはリセットは百万歩譲ってアリだった
やっぱり4のコケの原因はエアプのバランスだったと思う

977:ゲームセンター名無し
20/11/17 22:00:13.25 Uyfa/q5U0.net
LoV3も4も開発はゲームスタジオだけど
3開発チームとは違うチームが4を作ったというのが公式発表だぞ
元々は丹沢Pが再度Pするところを後任の平田Pに席を譲ってFHAのPになった
本人もツイッターで開発実績をプロフに書いていたけど星翼合わせて全部消したな
4は3から反省してアビリティバランスを考えた使い魔が多かったけど
トランスやアームズといった遊びの幅をなくしてPSYゲームスにしたのが悪いよ
ゲーム全体を監修しなきゃいけないディレクターがバランスそっちのけで長文書いていたしな

978:ゲームセンター名無し
20/11/17 22:36:19.47 0CbreZem0.net
そもそもパラドクスのバグ自体が種類あるから混同してわけわからんことになってるんだが
プレイヤーにとって一番問題らしいバグは二つ
「急に画面ごとフリーズするバグ」「VRAMエラーで再起動かかるバグ」
この二つは絆2発表直前から急に出始めたもの
そしてパラドクスと絆2の開発はバイキング
あとはもう邪推するしかないし邪推するとスクエニ側はもうどうしようもなかったんだろうなとしか思わんわ
バイキングに調査投げても何の問題も出てませんor調査中で回答できませんって言われたら対処できんだろうし
その方が話的に面白そうだから俺は陰謀論でやるわ

979:ゲームセンター名無し
20/11/17 22:44:41.19 xkvhscE6a.net
lovは十分よくやったとは思うんだよね、末期から更に延命しようとして爆死した印象

980:ゲームセンター名無し
20/11/17 22:52:37.67 nimEKlgJM.net
ネタの多さと酷さからパラドクス新四天王でいいわ

981:ゲームセンター名無し
20/11/17 23:00:38.89 eOUUBnHvM.net
公式発表されてないのは内情知ってる社員とかでなければ妄想でしかないんだな
自ら自社の評判下げるマネしといてから
絆2でバイキングの名前出して売るような事はしないだろうけど

982:ゲームセンター名無し
20/11/17 23:06:15.46 zJoxzCRJM.net
アーケード業界厳しい中取引相手の一つのスクエニ切るようなマネしたら自殺行為だと思うがな
リスクリターン全然合ってない

983:ゲームセンター名無し
20/11/17 23:30:22.89 vvZHYBR90.net
パラドクスで成功した実績あるバイキングです!絆2よろしく!
のが最高の宣伝になるわなw
パラドクス失敗のせいで、大型ロボものでバイキング開発にかなり抵抗持たれるの確実だしな

984:ゲームセンター名無し
20/11/17 23:30:29.63 F6rjDxnJd.net
クズエニ社員すぎて草

985:ゲームセンター名無し
20/11/17 23:32:26.40 SiU3qWOJ0.net
スクエニを切るではなく、スクエニが切るでしょ

986:ゲームセンター名無し
20/11/17 23:38:51.50 g5NegKRtM.net
スクエニに切られるようなバグまみれのゲーム作ってるのは事実
絆スレでもバイキングは疑問視されてるし、絆2が劣化パラドクス扱いされてる時点でお察し
パラドクスは陰謀論ではなく無理矢理未完成の2vs2をロールアウトした失敗だろう
SEGAのソルリバシリーズみたいに、開発中のアケゲーを無理矢理リリースして膿を出し切ってからビデオ撤退した感じ

987:ゲームセンター名無し
20/11/17 23:57:50.67 0CbreZem0.net
元々バンダイの下請けみたいなもんだし、アケゲー切りに傾いた斜陽スクエニに切られたところでダメージはないだろ

988:ゲームセンター名無し
20/11/18 00:09:30.68 H/Q/YKGL0.net
同時期に他所で同じプラットホーム、同じ製品カテゴリーで競合となるソフトの開発はしないようにと
スクエニならその辺の契約もしっかりやってるものと思うんだけどね
他所に情報流出やこっそりソースの流用とか起こり得るから
絆2にとっては星翼の弱体化でリリースに都合の良いタイミング過ぎなんだわ

989:ゲームセンター名無し
20/11/18 00:12:39.23 H/Q/YKGL0.net
バイキングは一度スクエニから離れてパブリッシャーデビューしようとして
マジデがコケたからまたスクエニに泣きついて星翼を作らせてもらってたんじゃなかったのかな

990:ゲームセンター名無し
20/11/18 00:26:53.14 3wcgoWBF0.net
絆2もかなりコケ臭が強いな
ビルダーUCよろしくカードリーダーのとこがナナメってて
スマホやICカード置いてるとズルズル落下していくしw
大画面テカテカ液晶だから、周囲の蛍光灯やら反射しまくりで
画面が超見辛かったり(ノングレアにしとけよ)
筐体設計からもう駄目感漂ってるんだからなぁ
これでフリーズしまくりだったらもうね

991:ゲームセンター名無し
20/11/18 00:51:04.66 Y/QFAyKEr.net
ICカード置きっ放しして忘れてく馬鹿のために
わざわざ斜めにしてあるんだよ
今時ほとんどの筐体がそういう作りになってんだろ

992:ゲームセンター名無し
20/11/18 01:01:26.72 djzed/vU0.net
ログイン時にしか使わんしな
連コ前提なんかは知らん

993:ゲームセンター名無し
20/11/18 01:01:41.13 PHf1UA0X0.net
>>944
ぶっちゃけパラドクスってコスト制の絆よりコアゲージ制のボダ寄りで競合か?って思うわ
ロボットと大型筐体でパイロット風ってのは共通点だけどゲーム性が全然違う気がするけど
それとそれで競合っていうならエクバとガンストのほうがヤバい気がする
あっちの方が両方バイキングゲー感あるし
絆はバイキング絡むけどあくまで旧絆の路線がメインっぽいから

994:ユグド
20/11/18 01:05:11.24 Dn+F8cB80.net
星翼ってもし帝王がこの世に存在して無かったら四天王に入れてた?
帝王が無敵すぎて基準が上がりすぎてるけど

995:ユグド
20/11/18 01:12:47.49 wIciyrRpd.net
バイキングはガンストで偶然


996:当てて(ただし無印)調子に乗って自社でマジデや星翼作って音の出るゴミ量産したからなぁ



997:ゲームセンター名無し
20/11/18 01:12:51.06 tqBmATicM.net
コロナデバフがあると何とも言い難いよな
野球で言う所の加藤球時代みたいな感じでその年だけ別物って感じがする

998:ゲームセンター名無し
20/11/18 01:14:19.78 wIciyrRpd.net
なんかID変わってたけど次スレ
スレリンク(arc板)

999:ゲームセンター名無し
20/11/18 01:19:32.38 3wcgoWBF0.net
>>948
コンパネ周りにフラットなスペースが全然無いのはアホだぞあれ
ジュースやスマホ置くだろうスペースが絶妙にナナメってるの笑うからw

1000:ゲームセンター名無し
20/11/18 01:44:47.73 Y/QFAyKEr.net
ジュース置いて零す馬鹿のためにわざわざ置けないようにしてんだよ

1001:ゲームセンター名無し
20/11/18 01:47:13.57 FPPdY0upd.net
ボダ筐体って優秀だったんだな
荷物置き無いけど

1002:ゲームセンター名無し
20/11/18 01:50:13.25 8ojfqxruH.net
まぁ四天王言ってる時点で気持ち悪いんだけどな
歴代で大コケを語るスレでしかないし
別に4ゲームを決める必要なんてどこにもないし
KOTYのスタれた感が強くはある

1003:ゲームセンター名無し
20/11/18 09:48:18.29 NGv6VEKHd.net
>>955
ゲーセン民なんてそれでも置いてこぼすバカなんだからフラットスペース作っておいたほうがリスク減るぞ

1004:ゲームセンター名無し
20/11/18 10:35:51.14 asjGkACZp.net
フラットで誰もいないクロレガで寝てるっぽい人を見たことある
カップ麺を食べるにもフラットの方がいいね、できればお湯も出てほしい

1005:ゲームセンター名無し
20/11/18 11:21:18.56 5hpDyiIVd.net
>>959
邪魔なディスプレイや喧しいだけのセンモニも無ければより良いね
省エネにもなる

1006:ゲームセンター名無し
20/11/18 11:25:07.47 2ad26vHEd.net
バイキングはガンダム作ってるって話は定期的にしないとダメそうなの悲しい

1007:ゲームセンター名無し
20/11/18 11:45:06.43 wOThfee4r.net
>>961
今のエクバ2もバイキングが作ってるの?

1008:ゲームセンター名無し
20/11/18 11:56:44.92 1/RSPEzo0.net
絆はオッサンがどっかり座って長時間プレイするからジューススマホ置き場は必須よな
USB端子も無くて充電も出来ないから筐体設計はわかってない感じ
照明多いゲーセンはノングレア液晶のがいいよな
弐寺ライトニングもノングレアで随分見やすくなったしコンマイはわかってる

1009:ゲームセンター名無し
20/11/18 12:44:56.21 dkLI+nQV0.net
いっそのことちょっとした簡易ネカフェ個室みたいにしちゃって時間貸しにすれば需要増える可能性

1010:ゲームセンター名無し
20/11/18 13:07:15.39 a9Q6N8+9d.net
>>964
それが馬4やろ?

1011:ゲームセンター名無し
20/11/18 13:47:34.46 IGXzwn2Tr.net
ドリンクホルダー付けたら?
実際のモビルスーツのコックピットにはあるのだろうか……
さすがに缶やコップだったらひっくり返ったり宇宙空間だったりすると飛び散りそうだ。
コップに蓋をしてストローで飲むのかな

1012:ゲームセンター名無し
20/11/18 14:20:28.35 /aiPDMU40.net
スキットルという物があってだな

1013:ゲームセンター名無し
20/11/18 14:26:25.78 NuL/D75H0.net
スキットルは性質上カビ生えやすいから、酒(アルコール)しか入れられないのが難点
流石に機動兵器でも飲酒運転は許されんだろw

1014:ゲームセンター名無し
20/11/18 14:45:52.98 PmWd6Fmsd.net
URLリンク(twitter.com)
個室式やめて正解だろ
(deleted an unsolicited ad)

1015:ゲームセンター名無し
20/11/18 15:01:33.02 asjGkACZp.net
まさにスキットルにウィスキー入れて酔っ払いながら機動兵器を動かしてる奴がいるんだよなぁ
あと天井にビニール袋をぶら下げてお菓子を食べたりと、まさに個室のような扱いで

1016:ゲームセンター名無し
20/11/18 18:59:28.05 m4yMVCp50.net
???「バーロー!酒が怖くて戦争ができるかー!1!」

1017:ゲームセンター名無し
20/11/18 21:26:21.85 szZYZ29/M.net
原作再現だからセーフ
ただしケンプァーに限る

1018:ゲームセンター名無し
20/11/18 21:28:59.32 szZYZ29/M.net
>>969
思いっきり勘違いしてるがクソする奴は個室じゃなくてもするからな
本屋で立ち読みしながらオナニーするやつもいた、個室特有の問題では無い
世の中にはこちらの想像を超えたことをやつ奴が居るだけだ

1019:ゲームセンター名無し
20/11/18 22:29:15.04 3wcgoWBF0.net
脱衣麻雀の時代はゲーセンでシコる奴みたコトあるな
艦これやボンバーガールの脱衣でもシコる奴はいるんだろうか

1020:ゲームセンター名無し
20/11/18 22:38:10.16 B9P79Dca0.net
真面目にやるならボンガは撃破絵を見てる時間は0なんだよなあ
水着シロが撃破された時に後ろから視線を感じて振り向いたら
後ろにいた人に撃破絵思い切り見られてた

1021:ゲームセンター名無し
20/11/18 23:06:29.73 2ad26vHEd.net
まあウンコはプリクラで咥えるガキ共みたいなもんだろ
でも絆は奇声台蹴りかなり多いと思う

1022:ゲームセンター名無し
20/11/19 07:39:11.22 Ps3IZYrLM.net
>>960
省エネ…話変わるけど、コナミのメダルゲーの省エネモードって電源は入りっ放しだし、別に
スリープ状態じゃないと思うけど、あれって省エネになってるの?

1023:ゲームセンター名無し
20/11/19 09:47:41.95 c2vqOzzp0.net
ゲキカザーン「エコモードから復帰しとるぞ」

1024:ゲームセンター名無し
20/11/19 17:59:19.72 YGknDNSRH.net
FOOTISTA延命か
ここまで続くと大コケ脱出か?

1025:ゲームセンター名無し
20/11/19 18:04:44.08 tiz8ZsHs0.net
脱出って言うか生き恥じゃないかコレ脳死してるのを呼吸器繋いで動かしてるだけで
延命すればするほどゲーセンにダメージが入るだけなんだし…

1026:ゲームセンター名無し
20/11/19 19:01:36.20 XWJ3UeQr0.net
何言ってんだこいつ

1027:ゲームセンター名無し
20/11/19 19:10:57.06 htp8RP71p.net
カード第8弾、第9弾って連発してるけど在庫とかどうなってるんだろう
ビルダーは産廃状態の第1弾をプレゼントとかやってたけどなぁ

1028:ゲームセンター名無し
20/11/19 20:03:42.75 F8VUuJDm0.net
FOOTISTAってカード印刷じゃねーの?

1029:ゲームセンター名無し
20/11/19 20:08:15.97 fy32ZaF00.net
ラウンドワン行ったら星翼が早速減台されてたけど
撤去になってた筐体に「返却(レンタル)」ってビラが貼られてて
前に言ってた「筐体返却でカタをつけた」ってコレだったのかな

1030:ゲームセンター名無し
20/11/19 23:06:08.42 eCK11d6KM.net
ラウワンは返金回収
タイステは撤去無し
個人店は回収無し
コンバージョン無しでオフライン化も無し

1031:ゲームセンター名無し
20/11/19 23:08:24.14 tiz8ZsHs0.net
返却できたのは良いんだけど星翼撤去した場所に何置くんだろうな…
相当スペース空くぞあれクソデカいから

1032:ゲームセンター名無し
20/11/19 23:10:10.82 5xZPUwR/M.net
星翼でスペースハリアー作ってくれたらやりこもうかな

1033:ゲームセンター名無し
20/11/19 23:15:05.76 XO9QauRNr.net
設置面積は言うほどでもない

1034:ゲームセンター名無し
20/11/20 00:34:15.53 SK0iJj08dHAPPY.net
>>986
ソーシャルディスタンス確保にちょうど良い

1035:ゲームセンター名無し
20/11/20 00:50:38.26 lM7276WG0HAPPY.net
上手いこと言ったつもりなんだろうなあ

1036:ゲームセンター名無し
20/11/20 01:00:41.41 SK0iJj08dHAPPY.net
URLリンク(www.4gamer.net)
URLリンク(www.4gamer.net)
ブハハハハw

1037:ゲームセンター名無し
20/11/20 14:02:06.70 +8r5h9Ua0HAPPY.net
>>986
ドラクエ?

1038:ゲームセンター名無し
20/11/20 14:10:55.58 g02jon8yMHAPPY.net
>>991
そのうち三国志大戦にも武将チー牛とかで出てきそうやな

1039:ゲームセンター名無し
20/11/20 14:58:36.87 TflofIfS0HAPPY.net
チー牛もかつての湯川専務みたいなキャラになってるな
今のセガのイメージ通りだわ

1040:ゲームセンター名無し
20/11/20 15:08:17.20 T4Arr6FLdHAPPY.net
チー牛の代名詞みたいな扱いは草
まさに残当

1041:ゲームセンター名無し
20/11/20 19:24:30.80 SQgwmqQvdHAPPY.net
>>962 制作協力だった気がする

1042:ゲームセンター名無し
20/11/20 20:52:42.26 OchUUhzMdHAPPY.net
チー牛って何?教えてエロい人

1043:ゲームセンター名無し
20/11/20 21:43:56.26 EmMfL3fKMHAPPY.net
鏡見ればわかるぞ

1044:ゲームセンター名無し
20/11/20 22:48:11.61 lM7276WG0HAPPY.net
>>998みたいな奴の事

1045:ゲームセンター名無し
20/11/20 22:55:37.41 4mjAF1TmrHAPPY.net
質問いいですか?

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