ID:INVADED イド:インヴェイデッド FILE:01at ANIME
ID:INVADED イド:インヴェイデッド FILE:01 - 暇つぶし2ch723:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
20/01/13 13:33:45.28 IeUKjWqA.net
まぁ妻と娘殺されてるからあの声のやさぐれ感は合ってるんじゃね?
てかmalじゃ7.4だから評価は悪くはないだろ
国内よか高いし各話ごとの評価見る限りは高い
もともと舞城自体好み分かれる作家だしな
マニア受けすりゃまだいいだろ
てか次スレはワッチョイ有りにしないとな

724:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
20/01/13 13:34:39.55 OJuornZ8.net
>>718
それな1話or2話でのイド内逃走とか理不尽すぎだし
あと2名ほどわかりやすいのはNGして触らなくていいと思うよ

725:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
20/01/13 13:36:29.44 mXXwPBar.net
>>723
あそこで地縛少年花子くんが今期4位の高評価なのは感心する
外人もちゃんとアニメ見る目あるんだなって思う

726:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
20/01/13 13:36:31.81 KtNBNw4t.net
犯人にとっては空間が繋がってる様に見えてるって話は前回やったじゃん
犯人と外部の者による観測では違いがあるんじゃない?としか…
ってか犯人は撃つことそのものより撃たれて死ぬ姿を間近で見たがってて、
狙撃手そのものは人形で構わない程度にしか過ぎなかった
スコープがどうこうって、狙撃手は人形だぞ?ちゃんと見てる?

727:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
20/01/13 13:37:33.37 mXXwPBar.net
>>726
狙撃手が人形だろうとアライグマだろうと何の説明もなく突然滝が透けたらバカでしょ

728:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
20/01/13 13:38:28.42 bOZwqvW1.net
>>720
内塔の犯人がスポッター役なんじゃない?
1話でやろうとするとどうしても演出端折らなきゃいけないんだろうけど細かいところ気になる人が合わんのもわかるわ

729:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
20/01/13 13:38:57.05 eZpvBX8e.net
どうやって滝の内側を見てるんだ?って考えてたからズコーだった
脚本家そこ何も考えてないんかーい!

730:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
20/01/13 13:39:14.01 KtNBNw4t.net
>>727
説明はあるじゃん、無意識の世界だって
犯人はそこには拘ってないって話

731:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
20/01/13 13:40:31.04 l515O7pU.net
>>720
そもそも「正確に狙撃している」っていうのがミスディレクションで、
銃弾は自動的に発射されてるだけで、たまたま当たってただけなんじゃない?
だから犯人は「みんな動け動け」って言ってた

732:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
20/01/13 13:41:16.45 mXXwPBar.net
>>728
だとすると犯人が滝と壁の間に浮遊してることになるなwww
>>730
別にいいけどそうやって無意識です!何でもアリです!って開き直るならバカギャグアニメじゃん
細かい設定ごちゃごちゃ語る部分全部無駄だね

733:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
20/01/13 13:42:01.44 IeUKjWqA.net
>>725
が皮肉として
>>722での外人評価と早速真逆のこと言ってるけど記憶すぐ失うタイプなんだね。。。
馬鹿とか言えないよね。。。

734:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
20/01/13 13:42:52.20 KtNBNw4t.net
>犯人はそこには拘ってないって話
は言い方悪かったか
犯人はそこには拘ってない=だからいい加減だと解釈すりゃいいんじゃないの?

735:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
20/01/13 13:43:10.12 +z6nhwz0.net
>>731
それは流石にお前の頭が悪すぎると思う

736:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
20/01/13 13:44:03.93 mXXwPBar.net
>>731
だとすると1発命中する間に50発ぐらい流れ弾が飛び交うことになるなw

737:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
20/01/13 13:49:06.07 peDfD2ZS.net
配信始まったから2話見てきたが、結構面白そうやったわ。他作品色々混ざってる印象はあるけど

738:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
20/01/13 13:51:34.41 l515O7pU.net
>>735
マネキンスナイパーが映る直前に、ピンク髪をスコープで狙ってるカットがあったから違うな
というか、このスコープ滝の影響受けてないけどどうなってるんだよ

739:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
20/01/13 13:53:58.90 KtNBNw4t.net
あの世界で撃たれる奴らは顔も服装もいい加減だというのはちゃんと触れたじゃん
興味のない部分はいい加減だと考えるのが自然じゃない?

740:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
20/01/13 13:54:31.76 Znpo6Qg2.net
超絶倫人ベラボーマン

741:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
20/01/13 13:56:31.11 QIh58Qx4.net
狙撃手の目の前だけ遠目には分からない水の切れ目があったってことで
脳内補完しとけや
こんなくだらんことで鬼の首とったみたいに連投してる奴の気がしれん

742:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
20/01/13 13:57:39.15 z7IIuguq.net
・1、2話でイドの中の住人とイドの外から来た奴では見え方の認識に差異があると説明
・イドの中ではドリルが空から降ってきたりなんでもアリ
・滝の内側にいる狙撃手が外側をスコープでなんの障害もなく観測できる
↑うん、イドの中ならなんでもアリだからわかる

・狙撃の「死角」を無くすために塔自体が回転している
↑なんでもアリなら早い話360度全方位に狙撃ロボ用意しておけばよくね?犯人のこだわりでもいいけどさ
 死角を無くすための塔回転ギミックだけがサカイドを推理で活躍させるためだけに用意された「異物」に見えるんよな
作り手側のなんでもアリの脚本が強すぎて、視聴者が何かを考えることが馬鹿らしくなる作りになってる
作品の中の刑事たちは一生懸命考察してる描写があるだけに、よりいっそう際立つんよw

743:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
20/01/13 13:58:09.61 IeUKjWqA.net
そもそも粘着最多レス君は>>733の指摘でアホだと証明されてる
あとスナイパー関連はイド世界の出来事だから都合よくてもどうでもいいのってのがファンの総意だよね
あの人形の動力源や仕組みは何だって話にもなるし

744:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
20/01/13 13:58:32.21 bOZwqvW1.net
マネキンスナイパー←時限爆弾
内塔の犯人←野次馬に混ざる犯人
っていう暗喩のためのイド内事件っぽいしな

745:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
20/01/13 13:59:02.04 l515O7pU.net
>>741
銃弾が切れ目のない滝を貫通して飛んでくるカットがある

746:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
20/01/13 14:01:37.47 mXXwPBar.net
場合によるんだけどね
こういう「悪い意味でなんでもアリ」は絶対に面白さに繋がならない……
おい!俺が考えたゲームしようぜ!付き合えよ!
ルールはこれから俺がテキトーかつ一方的に決めていくからな!
途中で変わったり1回言ったことが無かったことになったりするけど気にすんなよ!
楽しんでくれよ!
楽しいわけないじゃんそんなの
このアニメ作ってるひとバカだよバカ

747:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
20/01/13 14:01:58.80 KtNBNw4t.net
>>742みたいな突っ込みだったらナルホド確かにってなるんだけどな
かえるちゃんの指差した方角が違うことから違和感に気付いて塔回転の謎を解くって話だったけど、
回転要素は別に要らなかったよねw

748:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
20/01/13 14:04:01.86 IeUKjWqA.net
>>746
>>733の釈明頼むわ
> 途中で変わったり1回言ったことが無かったことになったりするけど気にすんなよ!
それ見事にブーメランになってるのがわかんないくらいアホなんだな

749:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
20/01/13 14:05:19.36 z/y91lEd.net
スコープで滝が消える件は深刻な問題だと思う
あれは監督が舞城の脚本をつまんないと感じて適当に演出した結果ではないのか
このアニメが根本的失敗作であるという大きな氷山の一角が
スコープの中で滝が消えるというミスとして表出したのではないのか…

750:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
20/01/13 14:08:12.12 IeUKjWqA.net
>>749
いやそれ深刻な問題扱いしてんのアンチだけっすわ
海外サイトmalでも3話の評価が低いわけでもないし
まぁはしゃいでご苦労様です

751:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
20/01/13 14:09:27.36 mXXwPBar.net
>>749
>あれは監督が舞城の脚本をつまんないと感じて適当に演出した結果ではないのか
ぶっちゃけた言い方すると監督を含む脚本家以外のスタッフ全員が
「狙撃手はどうやって滝の向こう側を見ているのか?」って問題を無視してるってことだからな
スタッフみんなつまんねーと思いながら作ってるんだろうな

752:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
20/01/13 14:09:54.74 KtNBNw4t.net
被害者の顔がモニャモニャしてたじゃん、滝もそうなんじゃね?って解釈は受け付けられないのか

753:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
20/01/13 14:10:09.20 QIh58Qx4.net
>>742
根本的な認識が間違ってるよ
狙撃手固定で塔が回転してるのは
その構造を理解してる犯人だけが
常に壁の死角に回り込んで狙撃を回避出来るようにする為
でなければあんな壁を作っておく必要もない
ようするに他の人間と一見同じ立場にたってるようでいて
自分だけが選ばれた上からの立場で生き残れるってことに
歪んだ喜びを見出す犯人の心情がそのまま反映された世界なわけ
この程度のことも読み取れない人が批判だけしてても
説得力無いなぁ

754:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
20/01/13 14:12:13.03 mXXwPBar.net
>>753
銃弾がめちゃくちゃ派手に水を突き破って出て来てるのに
「水の切れ目があったってことで」とか言う舞城王太郎なみのアホがなんか言ってる

755:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
20/01/13 14:12:33.42 IeUKjWqA.net
相変わらず最多レス君は>>733関連だけ無視し続けてるけどヤバい奴の特徴だわ
自分の非は一切認めず他人の間違いを指摘し続けるというのは

756:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
20/01/13 14:12:46.85 s1Fo0tiS.net
そもそも重要なのはスコープじゃなくて滝のほう

757:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
20/01/13 14:13:51.45 61TH+kJe.net
録画見るかーと思ったら最初2話連続だったのか…
俺はここまでのようだ

758:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
20/01/13 14:15:00.71 z7IIuguq.net
>>753
犯人のこだわりでもいいって書いてあるんじゃがw

759:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
20/01/13 14:19:30.95 bOZwqvW1.net
3話の自殺教唆パートの大量死と推理小説的な死の対比はゼロ年代で語ってたやつの再現だね、そうなると塔回転の大量死も清涼院っぽいバカバカしさが出てくる

760:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
20/01/13 14:19:37.22 QIh58Qx4.net
>>754
で、751自体に対する反論は?
反論できなきゃ人格攻撃で誤魔化すのはバカの典型だぞ?

761:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
20/01/13 14:21:45.59 l515O7pU.net
犯人は、塔の回転に合わせて逆方向に這って、弾に当たらないように、常に自分が相対的に同じ位置で居続けるようにしてるんだよね
「みんな、ランダムに逃げて狙われにくくするんだ」って言ってるから、逆にいえば、逃げてもらわないと弾が当たらないんだろう
誰も撃たれてないカットで弾の音も入ってるし、映像と合ってないだけで、トリック的にはやっぱ定点で撃ってる案だったんだと思うよ
それ以外だと論理的な説明がつかない

762:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
20/01/13 14:33:24.46 tPo2N8cf.net
スコープのカットは滝が消えてるのも大問題だが
塔が回転してるんだからせめて酒井戸の後ろの胸壁は左右どっちかに流れてなきゃいけない
なのに静止してる
塔全体が回転してることを監督が忘れてる
スタッフが脚本を理解していない
そして恐らく悪いのはスタッフではなくつまらない脚本のほう

763:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
20/01/13 14:36:55.59 OJuornZ8.net
>>703
ピンク髪は斉木楠雄リスペクトだよ
2話で燃堂も出てくる

764:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
20/01/13 14:39:42.08 TnS0hw7Z.net
あの新人の女の子が怖いんじゃが

765:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
20/01/13 14:40:00.24 mXXwPBar.net
>>762
射手が滝の裏にいることも塔が回転してることも演出で忘れ去られてて草生え散らかす
舞城以外のスタッフ全員が脚本に興味をもってない

766:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
20/01/13 14:46:23.96 z7IIuguq.net
>>764
病院でのサイコな発言は物語後半でおかしくなる伏線かな

767:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
20/01/13 14:50:42.50 hUkkk7zP.net
野崎まど原作をアニメ化するのもどうかと思うが
メフィスト出身のミステリをアニメ化するからこういうことになる
作家本人以外は「なんかよく分かんない理屈色々言われたけど結局どういう事?」となる
西尾維新とかで懲りればいいのに

768:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
20/01/13 14:54:26.78 TnS0hw7Z.net
>>766
どうなんだろうなぁ
そもそもあの娘のイドはドリルはともかくとして荒野が広がってるってヤバそうなんやが

769:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
20/01/13 14:56:20.86 z7IIuguq.net
新人ちゃん最終回でサカイドの後継者になってそうw

770:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
20/01/13 14:59:06.18 C3YWYcNH.net
もしこれが小説でこの作家のファンが読むものなら問題無かったと思う
それをみんなが見るオリジナルアニメとしてお出しするのは愚策としか言いようがない
視聴者以前に制作現場のスタッフにさえ話が伝わってないじゃないか…

771:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
20/01/13 15:01:21.09 LOeP/r2a.net
カエルちゃんの今日のパンツは何色でしょうか!?

772:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
20/01/13 15:06:56.76 FC7Ijo10.net
>>742
ハウダニットのようでホワイダニットが問題なのが第3話だから、
「狙撃という概念」がざっくり説明されてれば良い気もする

773:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
20/01/13 15:23:29.68 hUkkk7zP.net
>>770
誰が悪いって話でもないとは思うんだがな
みんな悪い
作家も「言う」のは簡単だが薄っすら叙述すら入った哲学?
と思ってしまいそうなトリックをアニメの脚本として持ってくるのもどうかと思うし
製作サイドも「そういう作家」ってのは分かりそうなもんだしで

774:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
20/01/13 15:29:17.74 oKBMyD7T.net
>>773
悪いやつは確実に一人いるよ
プロデューサー
オリジナルアニメの失敗は100%プロデューサーが悪い
監督や脚本家が無能でもそいつらを呼んだのはプロデューサーだからね

775:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
20/01/13 15:57:03.81 EJE5zsEQ.net
一話半分で切ったわ
さらば

776:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
20/01/13 15:59:59.12 yo5Yle6q.net
カエルちゃんのCVは無いんだな
鳴瓢の深い絶望に救いはあるのか
そのために見続けるよ

777:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
20/01/13 16:00:08.06 z7IIuguq.net
4話でブーストかかるかもしれんから希望はまだ捨てるな
4話でダメだったら諦めるしかないが

778:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
20/01/13 16:01:57.15 21lGId2+.net
イド世界にツッコミ入れるのはナンセンスでしょ
作中でも言及のある通りあっちは何でも有りの世界
その上でその奇妙な心象風景自体が犯人の精神を表しており
その中でも何でもありじゃない変なルールが設定されてる部分に
犯人の深層心理の根幹が隠されていて
それが現実の場面で活きてくるって話でしょ
だから主人公は犯人の心理を読み切って自殺教唆出来たわけで
面白い面白くない成功してるしてないはともかく
意欲作として個人的には評価してるよ
演出次第ではもっと面白くなりそうなんだけどね

779:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
20/01/13 16:15:57.57 l515O7pU.net
犯人の深層心理に入り込んで、そこで起きたメタファーとしての事件の謎を解くことで現実の事件を同時に解決するっていうアイデアは凄く面白いんだけどね

780:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
20/01/13 16:20:02.38 Ht2h8rus.net
>>778
3話みたいに滝や塔の回転という一度提示された条件を無かったことにされて当たり前というのでは
受け手側としてはもうこのアニメを見る理由が何も無くなってしまう
ページをめくるたびに前提条件がコロコロ変わるん推理モノなんて成り立たない

781:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
20/01/13 16:21:12.83 bswH8KpR.net
2話あたりの緊急時の時に入り込んで推理する材料探してるのは手遅れ感あったけど
直接犯人に干渉出来ない系は話の中の時間管理が求められるけど大丈夫かね

782:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
20/01/13 16:21:22.90 FC7Ijo10.net
「滝の向こうからなのにスコープは何にも邪魔されずにはっきりと一方的に対象を捉えている」
という矛盾自体、犯人の無意識の願望の表れとも取れるな
のちにそこを暴かれて自死に追い込まれたわけだが

783:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
20/01/13 16:26:10.05 u+5NCUka.net
>>767
化物語は上手くアニメにできてたけどな
結局脚本と演出がダメって話よ

784:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
20/01/13 16:27:21.70 FC7Ijo10.net
>>780
名探偵自身、「それは問題じゃない」って何回も宣言してなかったっけ

785:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
20/01/13 16:31:45.81 z7IIuguq.net
>>784
作中のそのセリフってスタッフが視聴者に弁解してるみたいだよなw

786:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
20/01/13 16:34:06.47 hUkkk7zP.net
>>783
異論反論山ほどあるだろうけど「物語」って推理物なんだぞ
序盤でトリックについての言及があって作中でそれを回収する仕組み
それをアニメじゃ完全に捨てた、言っては何だが「ただのアニメ」にした
そらを「上手くいった演出」言うたらそうなんだろうが要は「作品をぶっ壊した」って事なんであって
それが良い事なのかどうかは議論の余地はある

787:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
20/01/13 16:35:26.78 FC7Ijo10.net
>>785
ミステリ界隈ではそのまんま、「謎の確信はそこじゃない」の符牒、のはず
意識的に「名探偵」を登場させるような作者、作品においては

788:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
20/01/13 16:39:32.09 FC7Ijo10.net
>>787
核心

789:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
20/01/13 16:41:00.70 z7IIuguq.net
なるほど、つまりイドは歌舞伎町シャーロックということだね
理解した

790:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
20/01/13 16:42:02.42 pTHCApIR.net
>>787
だからアニメにするべきじゃなかった
固定ファンだけが読む閉じたものならそのエクスキューズが全てを解決しただろう
でもこれはTVシリーズアニメだから視聴者のほとんどは「は?バカなの?」としか思わない

791:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
20/01/13 16:42:32.99 ruflLA82.net
>>786
商業的に大成功してんだから問題ないな
それにストーンとかでその推理物もアニメ化したんだから原作ファンの期待に応えてるしこれ以上何を求めてるんだよ
大衆にウケなきゃ価値なんてないよ

792:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
20/01/13 16:48:19.28 u+5NCUka.net
>>786
>>791が言いたいことを言ってくれてるがそのとおり
あのアニメは受けたし大成功レベルで売れた。原作信者にも概ね良好
これ以上ないレベルの良い結果なので議論の余地などない

793:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
20/01/13 16:54:10.23 nde0OOVw.net
>>780
塔の回転無かったことになったっけ?
それはともかく後段については、そこが確かにこの作品のネックではあるんだよね
イド世界に関しては視聴者が能動的に推理考察検証できる余地は殆ど無く
基本的に受け身な見方を強いられることになる
だからこそ演出、映像表現面等で頑張って、僅かに残るイド世界ルール内での謎解き部分を
もっとダイナミックに演出して面白そうな雰囲気醸し出さなきゃいけないのに
そこらへんの演出が妙に弱いんだよな
そもそも話の流れを理解出来てない人が結構いるっぽいのも
その人の理解力だけの問題じゃなく、話の構成演出の方にも問題ありそうな気がするし
まあそれでも俺はこのアニメ嫌いじゃないけどね

794:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
20/01/13 16:57:01.97 yp7+Z8eE.net
つまらん1話切りです
さよなら

795:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
20/01/13 16:57:40.67 M9uGh5aT.net
結局最初に居てたのは妻なのか娘なのかどっちなんだ?
最初妻と言いながら次には娘になってたけど

796:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
20/01/13 16:58:11.23 yp7+Z8eE.net
津田の声でまず不快になったわ
こいつメインのキャラで出す声ちゃうやろ

797:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
20/01/13 16:58:30.19 FC7Ijo10.net
>>790
そんなん言われても俺はこの作品好きだから知らんわ
主語がでかいよ

798:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
20/01/13 16:59:00.63 yp7+Z8eE.net
なにもかもつまらんw以上w

799:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
20/01/13 17:01:15.76 HH2IQ6JI.net
>>795
娘と近親相姦で妻扱い
津田がサイコパスで犯人END

800:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
20/01/13 17:11:16.97 u+5NCUka.net
>>793
まあそもそもこのアニメが楽しませようとしてる部分が
「ページをめくるたびに前提条件がコロコロ変わるん推理モノ」ここだからな
アプローチは面白いと思うが制作は難しいだろう
トンデモミステリ枠だと今期は虚構推理もあるし
あっちは原作がわかりやすいから終盤に比較されそうだな

801:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
20/01/13 17:16:47.25 FC7Ijo10.net
>>800
舞城王太郎、ミステリ界から出て来たけど、
初めの初めから推理部分は超絶にぶっ飛んでたし、
実はストーリー部分の比重が凄く大きいよ。
プロフィールだけでSF版名探偵コナンみたいな作品やるんだろうと思ってるんだとしたら
かなり裏切られると思うけど

802:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
20/01/13 17:18:03.84 hUkkk7zP.net
>>791
>>792
そらもちろん商業作品なんだから売れたもん勝ちだろうし
物語にしたってそもそも最初っからアレを推理もんだと思ってる奴も少なかったりするしで
でもこと「推理物」って所で気を付けにゃならんのは「推理脳」ってとこだと思うのよね
そこをないがしろにしたり雑に扱ったり利用したりすると結局その作品のためにならんのは
枚挙に暇はないわけで
そういう意味でメフィスト作家の推理物なんてやらんきゃいいだけの話なんだが
現に西尾維新の物語は「推理物じゃなくする」って方法論しかとれなかったんだし

803:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
20/01/13 17:25:41.60 u+5NCUka.net
>>801
いや舞城作品は結構読んでいて作風は知っているつもりだが
現状はアニメとして失敗してるようにしか感じられないからな
バビロンだって演出全振りしてただろ? 脚本はおいとくにしても地味すぎる

804:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
20/01/13 17:26:01.48 SQevlnxw.net
>>753
夢の世界が犯人の世界観や意識の反映そのもので
論理や物理的整合性度外視っつうなら
「殺人の謎を解く」とか無意味すぎるんだがね

805:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
20/01/13 17:41:19.74 nde0OOVw.net
>>804
カエルちゃんに関しては現状ホント意味不明でしかないよな
ラスボスっぽい殺人鬼同様、そこは今後の展開見ないと何とも言えんけど

806:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
20/01/13 17:43:11.28 l515O7pU.net
今回のトリックに関しては、たぶん制作上のどこかでミスってるんだと思うよ
1・2話のトリックは非現実的であっても論理的な統合性はあったし

807:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
20/01/13 17:46:46.68 SQevlnxw.net
>>805
元ネタのザ・セルとかは
夢自体の解析(そこからリアルの事件解決の手がかりを見出す)がメインで
夢の中の事件の謎解きとかイミフな方向性持ってなかったんだよね
結局、謎世界の謎物理の謎事件を謎論理で解いてドヤ顔という
ただのオナニーになってる訳なんだがw

808:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
20/01/13 17:50:24.15 l515O7pU.net
ひねらずに考えると、主人公は奥さんと娘を殺した犯人を殺して刑務所に入ってるのかなーって感じだよね
今回の犯人に「俺は知ってるんだ」を連呼してたけど
あれはイドに入ったから知ってるってことなのか、俺もお前と同じだから知ってるってことなのか

809:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
20/01/13 17:58:52.01 43CPMoAb.net
セリフ説明がダラダラ続いて面白くないな

810:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
20/01/13 17:59:49.93 SQevlnxw.net
奥さんの死には全く触れず
娘の死にざま、死体損壊状況をやたらとしつこく描写してるのは気になった
単に作者にペドリョナ趣味があるだけかもだが

811:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
20/01/13 18:24:45.85 8xFq0Hyx.net
なんで井戸の中のカエルちゃんすぐ死んでしまうん?
このアニメ段々好きになってきたわ。視聴者置いてけぼりでどんどん話が進んでいく感じがたまらない
原作物みたいな原作厨もいないのがいいね。先が分からないのがオリジナルアニメの醍醐味だよな
主人公の娘とキチガイチビ女刑事ちゃんめっちゃ似てる気がするけど偶然なのかな
チビちゃん今後何か大きなことやらかしそうな気がしてワクワクする
あと解析班の女の人ずっと能登だと思ってたけど違うのな。声そっくりじゃん

812:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
20/01/13 18:27:30.84 u+5NCUka.net
>>807
多分プロデューサーとディレクターが提示したものがサイコパスとペルソナ4で
舞城がイメージしたものがザ・セルだったんだと思ってるよ
どういうものを目指したのかはなんとなく想像がつく

813:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
20/01/13 18:33:48.80 Q555TjW9.net
このアニメ世界観理解させる気ないよね?刑事のおじさんが病室で言ってること何一つ理解できなかったわ

814:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
20/01/13 18:41:04.46 IeUKjWqA.net
というか今の所、毎回殺されてるかえるちゃん以外はそれなりに世界観説明されてると思うんだけど

815:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
20/01/13 18:43:03.51 SQevlnxw.net
>>814
幾ら見ても背景が全く動いていないのに「回転している塔」とか世界観の説明はどこに行きましたか

816:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
20/01/13 18:46:44.23 piM7dM0k.net
カエルちゃんは助けられなかった家族の投影で
カエルちゃんを見る事で「名探偵」として起動するんじゃないの
逆に言えば名探偵にするためにカエルちゃんを死んだ状態で毎回設置してるのかも

817:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
20/01/13 18:48:08.15 HLxlfR7Z.net
名探偵連呼してる割に、謎解きが雑なんだけど

818:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
20/01/13 18:49:22.15 piM7dM0k.net
まぁ自称やし

819:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
20/01/13 18:50:31.96 IeUKjWqA.net
>>816
毎回死んで登場する意味と必然性がわからん
あと毎回記憶失ってるのも謎かな
あとネーミングもw

820:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
20/01/13 18:51:59.77 kolBFEwn.net
>>817
戸田奈津子みたいなポジションでしょ

821:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
20/01/13 18:52:31.85 FC7Ijo10.net
>>815
酒井戸たちのいる場所と目に見えてる範囲が連動して動いてて、
狙撃人形のいる滝の向こう側の見えない部分が止まってるんじゃないの?

822:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
20/01/13 18:56:05.43 IeUKjWqA.net
というか塔の移動速度がわずかで、滝なんて上から下に水が流れてるだけだから、風景で回転してるのなんかわからんのじゃないかな

823:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
20/01/13 18:56:10.31 HF667Ynw.net
始まって2:50ぐらいで即切り おそらく近年最速www

824:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
20/01/13 18:57:48.86 8xFq0Hyx.net
カエルちゃん死んでないとツダケンが自分の役割を思い出せないって皮肉だね

825:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
20/01/13 18:58:37.75 piM7dM0k.net
>>819 毎回死んでるのは名探偵ヤル気スイッチ的な役割として必要とか?
毎回記憶喪失なのは3話でなんか説明してた
他人のイドに自意識がある状態で入り込むとイドが混線して自分の肉体に戻れなくなる危険が有るとかなんとか
適当に聞いてたのでうろ覚え

826:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
20/01/13 19:01:23.10 IeUKjWqA.net
>>825
いやトリガーとしてなら理解できるよ、役割なら
ただ死体である必然性がさ、まぁホントにただの舞台装置に過ぎないかもだけど
記憶喪失は確かになんか説明してたね

827:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
20/01/13 19:08:00.05 8xFq0Hyx.net
名探偵は人が死んでからじゃないと出番がないから仕方ないね

828:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
20/01/13 19:08:09.09 gtitgU7B.net
>>800
実は歌舞伎町シャーロックの落語推理が一番トンデモな気がして来てる
実はさぁこれわりと分かりやすくヒント出してて推理物としちゃ公平な作り方だよね
つかどれがヒントなのかを「ヒントのヒント」みたいに親切に教えてくれてるし(笑
歌舞伎町は聞いてみたら何だか納得した気になるけど事前に気付けないパターン

829:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
20/01/13 19:10:36.64 gtitgU7B.net
>>805
え? 井の中の蛙 のダジャレ配役以外に意味が有るのか……
だとしたら確かに気になるな

830:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
20/01/13 19:11:39.20 VUyW1nl/.net
若い男のスタッフは3人も必要か?
似たような声質だから区別つかなくて頭が痛くなる
ストーリーが難解ならもっとシンプルなメンバー構成にすればいいと思うが
事務所のごり押しみたいのがあるんだろうか

831:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
20/01/13 19:12:38.43 SQevlnxw.net
>>821
滝も動いてるならどうやって視界を確保して狙い定めてるんだ?

832:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
20/01/13 19:13:34.62 piM7dM0k.net
この手の作品はだいたい途中で職員が1人死ぬから
死んで感動要員なんと違うかな

833:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
20/01/13 19:17:19.99 clkU29dH.net
カエルちゃんが井戸に行ってくれたら死ぬ

834:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
20/01/13 19:17:33.42 /Q3iDk9e.net
てかあの塔回転していたんだ。ここ見てはじめて知ったわあんま風景変わってなかったし
毎回殺風景過ぎて分かりにくいしつまんないんだよね。映像凝る気ないようだしもう投げてるでしょ

835:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
20/01/13 19:20:56.87 IeUKjWqA.net
>>834
というか滝なんて上から下に水が流れてるだけだし塔の回転速度が遅いなら滝の風景だけじゃ回転してるかの判別つかんと思うわ
あと塔の回転は酒井戸が口でもモロに説明してたから説明不足じゃなくあんたがぼんやり見てるだけだろ

836:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
20/01/13 19:24:14.16 MXAeu7XV.net
台詞で説明しすぎなのが問題なんだろうな

837:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
20/01/13 19:25:14.98 piM7dM0k.net
狙撃関連は次々と人が死んでいく地獄を作るための舞台装置だから
狙う狙わないでは無く塔の回転に合わせて動かない奴は死ぬ装置だと思ってる
違和感の原因をカエルちゃんに求めた迷探偵せいで分かりにくくなってるね
別の場所で飛び降りたはずの男の遺体が
女が飛び降りた時に目の前にあったのが回転に気付いた理由だし

838:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
20/01/13 19:25:39.82 5njVAUoJ.net
小説だとハイペースでサクサク謎といてくのが気持ちいいんだろうなたぶん
初回で細部まで把握してかつ謎解きしながら観るっていうのは厳しいからなんとなく雰囲気でわかっとけばいいと思うよ

839:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
20/01/13 19:28:42.24 8xFq0Hyx.net
推理物アニメだと、頭のいい自分が謎解けなかったクソ!ゴミ!製作者の作り方が悪いみたいになっちゃうんだな

840:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
20/01/13 19:28:47.85 SQevlnxw.net
>>835
>滝なんて上から下に水が流れてるだけだし塔の回転速度が遅いなら
かえるちゃんが射殺されてから倒れて狙撃種の咆哮を指さしてそれが弾道と超ずれてる
つまりかなりの速度であの塔は動いているよ
ってか狙撃場面を見ていれば一方方向から撃たれてるとは思えないような撃たれ方をしてるだろ

841:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
20/01/13 19:29:28.01 IeUKjWqA.net
>>836
今回のトリックは風景で丸わかりなら成立しないからセリフ説明は仕方ない
なんかアンチが調子に乗ってゴネてるだけだろ
ぼんやり見てる奴の愚痴なんか聞いても仕方ないんだよそもそもは

842:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
20/01/13 19:30:48.03 IeUKjWqA.net
>>840
それなりの速度で動いてても滝だからわからんのじゃね?
あるいは定点からの狙撃でも、常に一方向目掛けて撃ってるとも限らんだろうし

843:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
20/01/13 19:33:11.29 8xFq0Hyx.net
塔がそれなりの速度で回転してるなら、塔に乗ってたら分かりそうなもんだよね
まあ心象世界の井戸の中にリアルの整合性を求めちゃいけないんだわな

844:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
20/01/13 19:34:54.78 SQevlnxw.net
>>842
上から下に垂直に流れ落ちているものがそれなりの速度で横方向に移動していたら超解りますけどw

845:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
20/01/13 19:35:40.95 eK/y6UMF.net
まあ滝に関しては、現実的にどう見えるかはやってみないとわからんにせよ
作中意図的には明らかにそういう(回転してても気付かない)設定だわな

846:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
20/01/13 19:39:17.45 IeUKjWqA.net
>>844
常にどこも流れが一定ならあり得るだろ
心象世界なら何でもありだしあり得るんじゃね?
あとそれなりの速度がどういう速度かも不明だし
そこら辺暇なら検証してくれよw
そもそもアニメ作品に真面目にツッコミ入れて何がしたいかわからない

847:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
20/01/13 19:40:30.47 SQevlnxw.net
>>846
>心象世界なら何でもありだしあり得るんじゃね?
これでいいならミステリ成立しないですがw

848:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
20/01/13 19:42:04.10 IeUKjWqA.net
>>847
で、常にどこも流れが一定なら?
それなりの速度ってどの程度の速度?
俺は面倒くさいから検証しないけどw
ケチつけるならもっと真面目に検証してケチつけようよ

849:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
20/01/13 19:46:09.15 SQevlnxw.net
>>848
常識的に考えてみよう
上から下に水が常時流れている状態ってのは
縦線がいっぱい入った白い壁みたいなもんだ
これが横に動いたら?
かえるちゃんが撃たれて倒れるまでにかえるちゃんの認識した射出方向と実際の射出方向が
大きくずれるぐらいの速度で、だ
まともな人間なら想像できると思うがなーw

850:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
20/01/13 19:49:55.43 piM7dM0k.net
天空からトンネル掘削用のドリルが降ってくる心象世界で物理現象を元に推理するのは無理だと思う
その割に死体は回転に併せて移動してたりするのは意味分からんけど
イド内の設定がゆらゆらとして確定してないから即興劇みたいな感じで楽しむのが一番なのかな

851:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
20/01/13 19:58:31.26 IeUKjWqA.net
>>849
いや水の流れと縦線を一緒にしてる時点でアレだわw
わかりやすく縦線みたく水が区別つきますかね?隣の線とみたく隣の水と区別が
流れが奇跡的に一定として
さらに視界を覆わんばかりに風景が滝の状態で
あと回転速度の検証はこっちはできんのよ録画してもないし
あと回転速度が速いならGでわかりそうなもんって意見もあるしそれはその通りだと思う

852:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
20/01/13 19:58:43.66 Nabv/7vb.net
>>847
精神世界に入る時点で何でもアリの普通のミステリーじゃないのに
何言ってんだ?

853:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
20/01/13 20:05:52.55 eK/y6UMF.net
回転速度に関しては犯人が外側ギリギリを匍匐前進で進める程度なわけだから
角速度は僅かだろうね
下に落ちてた死体もそんなグルグルは回ってなかったし
ただその割にかえるちゃんの指差しは確かに謎だな
謎解きのヒントとしても機能してなかったし、あのエピソードはいらんかったね
多分あの世界の事件解決の中核に
かえるちゃんを絡めないといけない縛りでもあったんだろうけど

854:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
20/01/13 20:10:14.41 SQevlnxw.net
>>851
>わかりやすく縦線みたく水が区別つきますかね?隣の線とみたく隣の水と区別が
>流れが奇跡的に一定として
いや不均一なら尚更「動き」が見分けやすくなるんだが・・・
ってかこれで背景が動いてたらあほでも気づくと思うんだよねえw
URLリンク(stat.ameba.jp)
>あと回転速度の検証はこっちはできんのよ録画してもないし
だから明らかにかえるちゃんの指差した方向と銃弾の射線がずれてただろ?
まさかそれも覚えてないのに擁護してるの?

855:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
20/01/13 20:19:20.09 IeUKjWqA.net
>>854
回転速度自体は本来遅いって>>853の指摘あるし、奇跡的に一定として、は一定であると言う条件、の意味だよw
あと銃弾の射線どうたらはあんま覚えてないわ
録画もしてないから検証もできん
かえるちゃんの指差しに関しては>>853も同意してるからミスかもな
メフィスト系作家にありがちなんだよ、アイデア重視というかね
というか海外サイトでも3話の評価が低いわけではないし、ここでマウント取ろうが無駄と思うけど
あんたの指摘よか話としての面白さ重視だからね
アニメの粗探し()してもな

856:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
20/01/13 20:22:32.00 SQevlnxw.net
なんだろくに見てないし憶えてないのに反論してたのかw
で、言うにことかいて
「海外では人気(キリ」w
「面白さ重視」w
「粗探し」w
アニメの信者なのか原作者の信者なのか知らないが
大変ですねえ・・・

857:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
20/01/13 20:27:43.30 IeUKjWqA.net
>>856
回転速度自体は本来遅いはずって指摘は無視なんだよなw
あと一回で俺は話を把握してるぜ!自慢は意味ないのわかるよな?
まぁアニメでマウント取りたい君相手にしても仕方ないから、かえるちゃんの指差しはミスってことでよかったんじゃない?
海外で評価されてんのは(マニア受けだろうと)事実だから仕方ないし

858:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
20/01/13 20:29:00.37 OJuornZ8.net
この作品はやべー奴集めるフェロモンでも出してるんだろうか
話題の焦点はしょーもないけど盛り上がってるし今のところ成功みたいだな

859:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
20/01/13 20:29:07.88 YcUOd8wG.net
かえるちゃん
遅くなってごめんね

860:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
20/01/13 20:32:37.22 SQevlnxw.net
海外の評価が俺たち一体何の関係があるの?
海外の奴らが評価するとアニメが面白くなるの?矛盾や雑なところが消え去るの?
>>857
回転速度が認識できないほどゆっくりなら
描写されているような
多方角からの狙撃は出来ないはずなんだよね
「射手は移動していない(だから狙撃が正確)→塔が替りに動いている」というロジックなんだから
「まるで射手が移動している様な」速度で塔が動いていないと論理が成立しない

861:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
20/01/13 20:33:49.81 eK/y6UMF.net
指差しに関しても、撃たれてから死ぬまでの時間や
かえるちゃんと狙撃手の回転中心からの距離次第で話は変わってくるから
ミスとまでは言い切れないけどね

862:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
20/01/13 20:37:55.01 Gpj087XX.net
海外で評価されてる…なんだっけと思ったら
フェアリーゴーンのスレで死ぬほど聞かされた言葉だったw

863:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
20/01/13 20:43:23.45 eK/y6UMF.net
>>860
そこは角速度と移動速度を混同してるんじゃないかな
滝が回転中心から遠ければ、角速度はわずかでも
(塔の人間の認識上の)狙撃手の移動速度はかなりのものになるから
別に矛盾は無いよ

864:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
20/01/13 20:45:11.53 IeUKjWqA.net
>>860
海外だろうとお前みたいに粗探しして評価低い奴ばかりじゃないってわかるよな?
あと指摘自体が(自分では気付いてないみたいだが)厳密ではないから反論の意味がない部分もあるんだよね、いい加減気付こうか
てかフェアリーゴーンってmalで5.95とかやん
イドは7.43とかだから一緒にされても。。。
malは1点差結構デカいし(知らないと噛み付いてくるんだろうな)

865:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
20/01/13 20:59:04.39 z7IIuguq.net
そろそろでんでん現象はじまりそうw

866:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
20/01/13 20:59:04.86 43CPMoAb.net
見てる人少なそうだし空気になる予感

867:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
20/01/13 21:21:22.55 FVN563Pw.net
小春ちゃんが意外とおっぱいあるので視聴確定

868:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
20/01/13 21:27:42.11 8xFq0Hyx.net
ロリちゃんの活躍が早く見たい

869:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
20/01/13 21:30:58.43 IF9k5/8C.net
>>681
わかる
こういうタイトルはまず読み方がわからないから興味がわきにくい

870:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
20/01/13 21:49:23.28 LP4QCd0d.net
家族が謎の殺人鬼に惨殺→警察官であったが救えなかった自分に後悔
→連続殺人鬼を何度も自殺に追い込む→収容され現在ってことかな
なんかサイコパスにバビロンとジョジョ調にfgoを少々加えて探偵ものにしました的な
本格的な推理より中二要素と度肝抜く超展開が話の本筋だろうか
所長みたいなじーさんがラスボスの正体でそそのかされて無意識に主人公が家族惨殺してたって展開ありえそう

871:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
20/01/13 22:01:30.62 FC7Ijo10.net
塔は酒井戸たちのいる中心部だけじゃなくて、
滝に見える部分が塔の壁ってのは合ってるよね?
ぐるりと取り囲む滝まで全てが塔。
で、自分が想像してるのは
中心部と滝(塔の壁)がシンクロして回転している。
中心部からは滝だけを見ていてもズレは無いので気付けない
狙撃人形は流れる滝で隠されている部分に居る
この場所は滝とは切り離されている為、連動して回転しない
固定されている
かえるちゃんの指さした方向がズレたのはこの為
落下した人間の位置もズレているので、地面は狙撃者のいる場所と同じく固定
回転に気づけないのは、滝の轟音なりで感覚が鈍ったとかか

872:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
20/01/13 22:05:50.11 l515O7pU.net
マネキンスナイパーは、犯人が操作できない仕組みだったっていうのは間違いなさそう
操作できるなら、撃たれないように安全地帯に逃げてる必要がないから
無差別に人を狙うスナイパーロボが滝の裏にいたって考えるのが一番無難っぽい
滝を透過するスコープのカットは、スナイパーロボにそういう特性があることを表わしてたと好意的に解釈しよう
滝を見たり、体感で塔が動いてることに気づくんじゃないかっていう指摘は
事態を把握するのに必死で、そんなことにまで気が回らなかったっていう説明で、まぁなんとか

873:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
20/01/13 22:24:05.31 L8BFhijk.net
主人公の第一声で切った
なんでこの下手糞重用されてんの?

874:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
20/01/13 22:38:35.98 +TTvIQ3+.net
どうして女をロリにしかかけないキャラデザ選んだんだ
本堂町は14、奥さんは17くらいにしか見えんぞ

875:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
20/01/13 22:45:08.50 TKNKQwtH.net
>>873
下手ではないが、クセが強く個性的すぎるのと、キャラデザに合っていない
キャラ設定には合っていると思うが

876:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
20/01/13 22:59:03.24 NHmkVdTi.net
1話は気にならなかったけど、2話はデコが気になってw
短髪キャラの額がすごく尖って出っ張ってるのは何だw
関西組はまだ2話目だからここだとネタバレの嵐だわ
かと言ってここで色々推察してんのを見るのも楽しいし
うーむ

877:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
20/01/13 23:10:43.54 z7IIuguq.net
スレの勢い遅いから視聴してから参加でええぞ

878:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
20/01/13 23:13:03.73 QTy+ylRm.net
マイノリティーリポート+マトリックス+トロンといった雰囲気だな。嫌いじゃない

879:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
20/01/13 23:14:11.08 9HsUG651.net
インセプションとセルを思い出す

880:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
20/01/13 23:17:47.54 hUkkk7zP.net
2話の話的によく分からんのは
部屋に現れた新人子ちゃんはあれは生霊?
犯人が殺したと思ったから現れたんだとしてそれは良いんだけど
生きてても部屋にい続ける
それも「もう殺したようなもん」って認識でいるのだったらいいけど
なんでそれが新人子ちゃんの意思を表現するんだろ?

881:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
20/01/13 23:18:54.01 TKNKQwtH.net
本堂町の貫通は最初の話でやるべきじゃなかったかもな
もう少し視聴者に馴染みや愛着が沸いてきたくらいでよかったろ
そうすると初日の放送のインパクトが薄れてしまうし、色々惜しい

882:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
20/01/13 23:18:54.34 8xFq0Hyx.net
>>874
意図的にロリに描いてるんだろ。お前あの分析班のオバサンもロリに見えてんのか?

883:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
20/01/13 23:21:31.00 8xFq0Hyx.net
>>880
生きてる死んでるは井戸の中に出てくるのに全然関係ないぞ

884:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
20/01/13 23:24:08.23 hUkkk7zP.net
>>883
ん~
よく分からんのだよなぁ
あの世界は穴あきの認識世界なんじゃないのか?
だからバラバラで被害者がいる
で、新人子ちゃんを轢いたら新人子ちゃんが穴あきに認識されて出て来る
それはいいけどなんでその「穴あきの認識する新人子ちゃん」が新人子ちゃんの意思を正確に表現するんだろ
いやまぁ俺が分かってないだけなんだろうけど

885:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
20/01/13 23:26:28.09 RAYq9gKI.net
>>880
現れたのは殺す前のターゲッティングした時点だし
他にまだ殺されてない人物もあの世界に登場してたから
殺害対象として犯人の印象に強く残った時点で登場ってことなんだろうけど
急に自分の意思を持ったように話し出した理由は不明だね
犯人の予想外の行動をとったことで、犯人の認識上の彼女が
独り歩き始めたとも受け取れるし
イドの世界はどこかでつながっていて、イド発現させた者同士では
ああいった現象も普通にありうるってことなのかもしれん

886:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
20/01/13 23:36:09.82 W8zRgqqN.net
3話視聴時点で少し関心でてきたわ。これは初回に4話くらいまで一挙放送したほうがいいんじゃないの

887:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
20/01/13 23:39:06.15 SQevlnxw.net
>>863
>滝が回転中心から遠ければ、角速度はわずかでも
>(塔の人間の認識上の)狙撃手の移動速度はかなりのものになるから
すると当然、滝が凄い速度で横に動いてると判る事になりますよねw
>>864
うん君はそうやって自分の頭で考えずに
海外の評価を心の支えに生きていればいいと思うよ
>>871
滝と塔が連動して動いているなら
滝と塔の間の地面も連動していそうなものだが
それこそ新本格とか島田荘司あたりだとそういう大仕掛けもありそうだけどねえw
そういや
マネキンスナイパーが一体でなければならない理由出て来たっけ?

888:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
20/01/13 23:41:45.96 OJuornZ8.net
犯人の中ではもう穴開けるの確実でイドの中の獲物に仲間入りしてたけどいきなり自死しようとしたことでイドの中の他の獲物ではない存在になった、かな
もう一つの可能性としては荒野のイドを見るに彼女もイドの中で動けるヤバい素質を内に秘めているとか

889:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
20/01/13 23:49:44.98 YFJzS8nw.net
>>873
なんであの若者がツダケンのおっさんボイスなのかはもうちょっと見ていくと理解できるぜ

890:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
20/01/13 23:51:14.72 hUkkk7zP.net
>>885
>>888
んむ・・・
正確に言うと「出ってってくださいね」の新人子ちゃんと意思表してる新人子ちゃんは
違うレイヤーであの世界にいるってことなんかねー
穴あきの認識バージョンと新人子ちゃん本人バージョンとで
ありがとう、そう思うようにしとく

891:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
20/01/14 00:05:58.96 IbykKVyi.net
えっもう意味がさっぱりわかんない
頭悪いからほんとわかんない

892:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
20/01/14 00:09:12.88 q8fXD5O1.net
>>887
861に関しては話はそんな単純じゃなくてね
回転中心から遠ざかるほど実際の速度は上がるけど
遠方で小さく見えるから視覚内における移動距離は同じなの
実際には立ち位置等によって微妙に違ってくるけどね
その上で細かな部分の視認性が落ちるので
間近と無限遠でイメージすると分かりやすいだろうけど
角速度が一定なら回転に気づきにくいのは基本遠い方になる
あとは滝という常に蠢き流動的でありながらある程度均一な物体が
どの程度の距離どの程度の回転速度でどう見えるか
細かな実験しない限りはなかなかイメージしきれんだろうね

893:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
20/01/14 00:15:36.13 qU5ZmO6z.net
>>880
ユングの集合意識説って精神学でフロイト学説と双璧ぐらいにメジャーな学説だと
人間の深層の無意識(イド)は集団規模で他人と繋がってると考えられる
この集団的無意識(集合意識)はけっしてオカルトな話ではなく
例えば県民性などの大規模集団での思考の方向性を分析するのに都合がいい
どうせ創作物語だし
関連した事件の関係者なら意識の一部が繋がってもおかしくない、とか
まあその辺はガバく考えた方が楽しめるだろ?

894:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
20/01/14 00:57:31.93 WrpdQ+Xn.net
意識に潜る系ではPetの方が頭5つくらい抜けてるな

895:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
20/01/14 01:08:03.86 0wIhVLpv.net
>>892
えらく(都合よく)極端かつ抽象的なことしか言わないけど
実際の作中画像を見れば
「動いていればわかる」程度の距離と大きさなんだよねえ・・・
再掲
URLリンク(stat.ameba.jp)

896:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
20/01/14 01:14:03.93 cqNAN/Ai.net
>>893
そこをガバくしたら何考えても無駄だし何も面白くないんですよ 作品として

897:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
20/01/14 01:31:55.20 Vb801X0Z.net
舞城王太郎って少年ジャンプで連載していた、めだかボックスの登場人物かと思ったら、それは
都城 王土で、対して似ていなかった

898:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
20/01/14 01:43:19.50 jvX0Pfrt.net
精神世界でやることは将棋でも熱血硬派くにおくんでもたぶん成り立つのでトリックの完成度はあまり重要じゃないんだろうな

899:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
20/01/14 01:44:42.77 MpUICzml.net
>>867
俺も小春ちゃんが可愛いから見てる
花澤かと思ったら魔王なんだな

900:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
20/01/14 01:53:53.91 9ClOtw0V.net
>>895
話理解できてないな
てかちゃんと滝までの距離、塔の直径及び回転速度等計算しないと検証できないって何回言えばわかるの?
あと風景が全て滝だから他に比較対象がない分移動を認識しづらいのはあるだろ
「動いてればわかる!」しか言ってないぞ
抽象的なことしか言ってないの君もだろ
具体的な距離、スナイパーの移動が速いから塔の回転も速いってんならスナイパーの推定移動速度及びそれに準ずる塔の回転速度計算してから言いな

901:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
20/01/14 01:55:12.49 1TMWQBKe.net
元警官が名探偵アバターを使って犯罪者の無意識下にもぐりこみ、犯罪心理とトリックを推理する
その深層心理世界には必ず自分の妻の遺体が転がっている。犯人の無意識下で妻の死体をトリガーに犯人を推察する主人公
しかし彼は、家族を殺人鬼に惨殺されたことにより何度も連続殺人犯を自殺させた問題児だった…。
あらすじだけ見るとネトフリの海外ドラマっぽい
子供っぽいキャラデザとDQNネームの妻の名(タイトル=井戸に侵入=井戸の中の蛙)とくどい口調の癖が強くて違和感あるけど
VRのサスペンスゲームだったら面白いだろうに

902:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
20/01/14 02:04:17.95 H/STdvCE.net
>>894
ピカレスクロマンは好きじゃないから、俺はこっちの方がすき

903:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
20/01/14 02:04:32.23 0wIhVLpv.net
>>900
具体的な画像を出されても「検証できない」とか言い出したら
それはもう「論破されないための難癖」でしかないぞ?
っていうかおまえさんは「この速度なら動いていても認識できない」を証明できるんだよな?
まさかひとにはやたら厳密な検証を要求しておいて自分は全くしないつもりはないよなあ?

904:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
20/01/14 02:07:49.72 SWVDKNDn.net
ていうか大量の炸薬の入ったスナイパーライフルで頭射抜かれたら頭の半分が消し飛ぶだけで
あんなキレイな穴は開かないよ。
そいう意味でリアリティはゼロ
そこらはイメージ世界だから「殺す」というファクトを優先させたという事だろうけど。

905:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
20/01/14 02:10:46 9ClOtw0V.net
>>903
具体的な画像とやらからどう具体的な速度や距離がわかるんだ?
バカか?回転に気づくかは速度や距離次第っていくら何でもわかるだろ
そもそもお前が色々ケチつけてきてんだからお前が検証して完膚なきまでに論破してこいよ

906:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
20/01/14 02:11:40 jvX0Pfrt.net
塔と滝以外が回転していたと考えるとすべての辻褄が合う
ガリレオ・ガリレイの逆だな
さらに回転をON/OFFできれば、外を見られているときは止めたり狙撃するときは動かしたりできる

Q.滝を見たら回転に気付くのでは?
Q.体感で回転に気付くのでは?
Q.外に落ちた死体は回転しているように見えなかったが?
Q.移動しながら狙撃していると感じるなら回転は早かったのでは?

907:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
20/01/14 02:22:26.22 0wIhVLpv.net
>>905
はいはいw
君は人に要求するばかりで自分ではなにも証明しないとw
おれの眼にはあの画像の滝が横に動いたら
すぐ判るようにしか見えないが(ちなみに本編動画だと微動だにしてないがw)
君はわからないしみとめなーいと

いやー信者さんって本当に大変ですねえ…

908:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
20/01/14 02:26:56.02 Lzp6J4Oe.net
>>904
別に炸薬弾ではないのでは?

909:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
20/01/14 02:27:53.02 9ClOtw0V.net
>>907
要するに具体的な証明はできない、「動いてればわかる!」以上の事は何も言えないんだな
ご苦労様

910:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
20/01/14 05:42:19 GVIlBVp/.net
正解する角的な?
つかガイナックス京都だって
アニメの仕事まだしてたんだな

911:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
20/01/14 06:00:19 q690Su9E.net
イドはカドのようにはならないでもらいたいと切に願います

912:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
20/01/14 06:25:49 +qit82Ot.net
二話見たけどなんぞこれ

913:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
20/01/14 08:09:28 0wIhVLpv.net
>>909
本編動画もちゃんと見ないで擁護してるのバレてしまいましたなw
見れば一ミリも動いてないのがわかるんだが・・・


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch