フィギュアスケートの技術と戦略を冷静に語るスレat SKATE
フィギュアスケートの技術と戦略を冷静に語るスレ - 暇つぶし2ch199:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/06/20 23:12:12.45 vfMMMpaJ0
>>189
道東育ちTHX!!
スケート始めたくなったわw
インラインはスキーのオフトレでやってたんだけどね。

200:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/06/29 22:33:06.31 7OUHc1LQ0
>>199
ぜひ、スケートしてみて楽しいよ
知人に子どものころホッケーしてて、クロスに転向した人がいるのだが
確認したら体重移動の仕方など、やはり少し似ているらしい
ちなみに自分道東出身ではなく、本州の寒冷地出身だけど
どういうわけだか、週に2・3回のペースで午前中いっぱい
スケート授業してた
田んぼリンクや校庭に水撒きリンクでもよく滑ってた
今でも近所のリンクに行くと大人のスケート上手い率が他のリンクより
ずっと高くてなんだか笑えるw


201:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/07/13 20:36:57.69 CH+cGsAP0
URLリンク(www.youtube.com)

どうしてこの子はこの入りでジャンプが跳べるのか、不思議だ。

202:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/07/15 02:17:21.79 1HMUaG890
誘導できたけど良スレだー
やったーこういうスレ待ってたんだ

203:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/07/15 06:27:50.38 qTzWC7Tl0
>>202
ちょwwwどこからの誘導できたんだよwww

204:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/07/16 21:42:12.16 t7iQ5u4I0
>>202
今はちょっと止まってますが、盛り上がる時はそこそこ盛り上がるスレです。
ぜひマニアックなネタをよろしくどうぞ。

205:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/07/31 19:48:09.24 sL9Shzzu0
スレリンク(skate板:460-番)

ショーですが、某選手が 3A+3A+SEQ を成功させた模様。
それのどこが凄いかは、これを読んで頂けば。

スレリンク(skate板:508番)

まあ、こんなスレを覗く人にとっては百も承知かもしれませんが。

さて、ここで問題になるのが×0.8ルールです。
こんな凄い技ですが、おそらく競技で見ることはありません。
そんなルールが放置されてよいものでしょうか。

206:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/07/31 20:15:11.82 hIRGKeYw0
3T~3Sや3Lz~3Sは×0.8で問題ないと思う?
もし3Fを後ろに持ってきてたら×0.8は妥当?

207:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/07/31 21:31:41.98 sL9Shzzu0
>>206
現在、~3Sと~3Fは、つなぎのハーフループを-1Lo-として3連コンボ判定となっていると思います。
それも含めて、

3T+3S+SEQ=(4.1+4.2)*0.8=6.64
3Lz+3S+SEQ=(6.0+4.2)*0.8=8.16
3T+3F+SEQ=(4.1+5.3)*0.8=7.52
3Lz+3F+SEQ=(6.0+5.3)*0.8=9.04
3T+1Lo+3S=4.1+0.5+4.2=8.8
3Lz+1Lo+3S=6.0+0.5+4.2=10.7
3T+1Lo+3F=4.1+0.5+5.3=9.9
3Lz+1Lo+3F=6.0+0.5+5.3=11.8

比較すると、+SEQ扱いに対して約1.3倍の基礎点上昇となります。
その場合ならば、(ハーフループシーケンス自体は)ほどよい評価になってると思いますね。
ただし現状、+2A,3A+SEQはその救済策の範囲外になり、さらに狙い撃ちで不利になってます。

私がいまのところ良いと思ってる改善案はこうなります>>78

・1回転までのジャンプは、要素としてはジャンプとしてカウントしない。
 →よって、ハーフループシーケンスは-1Lo-ではなく、+SEQとして採点する。

・コンビネーションジャンプを成功させた場合、基礎点は合計の1.1倍とする。
 →コンビネーションジャンプはソロ・シーケンスより優遇する。

・+SEQの×0.8は廃止する。
 →ジャンプシーケンスの著しい不利を是正する。

---
2A-3Tの流行などを考慮しても、やはり何らかのコンボボーナスは必要です。
羽生は4T+3A+SEQも跳んだそうですが、やはり3A-4Tのほうが高く評価されるべきですし。

208:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/08/01 09:24:11.12 ZpDcGw3q0
>>207

自分もその案におおむね同意なんだけど
それだと例えば
4T-3T

3T-4T
が同じ基礎点になってしまうから
セカンドジャンプが4T以上の場合は
基礎点を1.2倍にするとかしたら
もっといいかなと思う

ま、セカンド4Tなんて宇宙人レベルだから
いつこれをやる人が現れるかわからないけどw

209:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/08/01 15:58:46.28 IJD3Cwas0
>>208
コンボセカンド優遇はまだ織り込まれてませんでしたね・・・
ルールには統一感を出したいので、ファースト×1.1、セカンド×1.2、サード×1.3とか仮に考えてみます。
うん、サードトリプルとかも優遇したいですもんね。

あと、間接的に関連するのですが、ザヤック改正も考えています。

☆2回同じジャンプを跳ぶ場合、少なくとも一つがコンボ・シーケンスのセカンド以降の場合、2種類という制限にカウントしない。

3T-4Tを跳んだ場合、他にソロ4Tを跳ぶとします。
従来ザヤックの場合は、4T-3Tを跳んだ場合と同様に、あと一種類のジャンプだけしか2回跳べません。
上記改定ザヤックの場合は、4T-3T,4Tと違って、もう2種類の同じジャンプを飛べます。
これで一応はセカンドジャンプを若干優遇される。(1.2,1.3倍案と違って物足りないですがw)

210:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/08/11 22:31:26.86 9goOrpC90
>>209追記。
>ルールには統一感を出したいので、ファースト×1.1、セカンド×1.2、サード×1.3とか仮に考えてみます。

いま思いついた。

ジャンプシーケンスは、ファースト×1.0、セカンド×1.1でどうだろう?
このあたりが、コンボとシーケンスの難度の差を上手く反映しそうな気がする。



・・・そしてこのルールならば、羽生の3A+3A+SEQは日の目を見るであろう!

211:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/08/13 23:05:37.61 XviqM6B+0
とか言ってたら、4T+3A+3Aに挑戦しちゃったらしいという情報がw
うん、シーケンスの3連を許可しない理由はとくにみあたらないかと。
というわけで、コンボ3連の代わりに実行することを許可。得点は、
ファースト×1.0、セカンド×1.1、サード×1.2

・・・

うん、ではコンボ2連にもうひとつ+SEQとかは?
あるいは逆に2連+SEQの二発目にコンボを付けたら?

これらも許可しない理由は無くなってしまいます。
うわ、この時点で組み合わせが一気に増えてしまいますね。

さらにボーナスはどうする・・・?

○+○+○=1.1,1.2,1.3
○~○~○=1.0,1.1,1.2
○+○~○=1.1,1.2,1.2
○~○+○=1.0,1,2,1.3

各組み合わせとの整合性を考えるとこれになりそう。
ルールとしては、コンボは開始で+0.1、増えるたびに前のジャンプから+0.1。
シーケンスは開始のボーナス無し、増える場合は前のジャンプ(前がコンボの場合はファースト)から+0.1。

うん、一応はルール化できるけど、これは全体的に現行ルールからの変更が大きすぎ、複雑すぎますね。

やっぱり、3連シーケンスの許可はかなり問題がありそうです。
羽生のアレはEX限定として楽しんだほうがいいみたいですw

212:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/08/14 00:07:48.35 KHL13saH0
わざわざルール化しなくても
そんなん跳べちゃうような選手はルール内でもとんでもないジャンプ跳んでくると思うよ
待っていればルール内で跳べる中で最大限面白いのを練ってくるような気がする

逆に羽生はルールでおいしくないからこそ思いついたというのもあるだろうし
そういうのを楽しめるのはルールがあるからこそとも言える

213:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/08/14 10:58:43.77 dhbEuMEn0
>>212
さすがに、>>211はダメ案ということでお願いします。

フィギュアスケート競技は、勝敗に影響しないEXも含めてフィギュアスケート。
やみくもに競技ルールを広げても面白くありませんね(笑)

>>210までなら既存ルールに大きな変更もなく、穏健な案となるかと思います。
羽生の3A+3A+SEQ等も、なんだかんだ「やってもそう不利にならない」ぐらいで、
あくまでコンボ券はコンボで使い切ったほうが得、という扱いですし。

214:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/09/11 00:03:10.51 9FexLXHK0


215:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/09/11 01:15:40.10 4CFRpHxB0
>>214
お気遣いありがとうございます。
前回レスから、もう一ヶ月経とうとしているとは・・・

216:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/09/11 17:52:49.04 kkJ0nNBz0
>>179
ミーシンがPチャンのスケーティングはこれまでの選手のスケーティングとは根本的に違う、とか2年位前に言ってたよ

217:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/09/11 18:09:55.86 4CFRpHxB0
>>216
うわ、それは具体的に何が違うのかとか聞いてみたいなぁ・・・
文章化・日本語訳とかされてないかな・・・

218:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/09/11 22:54:22.70 9rO/4qHW0
ニュータイプか
連邦軍の白い悪魔とか思い浮かべてすまん

219:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/09/12 19:58:18.93 P72lBX4mO
まだ

220:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/09/12 21:01:29.00 GDuzjsto0
コンボで思うんだけど、ファーストの難易度によって得点がかわらないのが不満だ…
【3Lz3T  3A2T】と【3A3T 3Lz2T】のコンボの合計の得点が同じとか!
明らか後者の方が難しいのに、コンボはファーストが同じなら結局どこにつけたとっていっしょ。なら、前者の方が簡単だし、しかも後半にも組み込みやすいぶんボーナス稼げて点数が上回ってさえしまうという。
上記のファースト×1.1、セカンド×1.2、 案もこの点が解決されない

打開策として、ファーストが3A以上の場合はセカンドジャンプの基礎点を別に設けるってのはどうかな?

たとえば +2T=1.8  +2Lo=2.8   +3T =5.1   +3Lo =6.5 とか


221:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/09/12 21:48:02.68 mn18+AOz0
ファースト偏重は気に入らないな
単純にコンビネーションの場合組み合わせのうち難度の高い方に高い係数をかける仕組みでいいんじゃないか?
つか、何で後者の方が遥かに難しいんだ?
3A3Tの方が3Lz3Tより難しいにしても、3A2Tの方が3Lz2Tより難しいだろ
ていうか3Aがまず絶対的に難しいんだからさ
だから高い方に係数をかけるべき、もしくは足し算×0.8になっているのを、難度の高い方には掛けないで
たとえば3A3Tなら3A+3T×0.8にするとかさ
だいたい単独よりコンビの方が難しいんじゃないかね?なのに全体に0.8を掛ける意義がわからない

222:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/09/13 21:39:25.58 uLGPEIND0
>>200
突き詰めると、

「最高難度のコンビネーションを見たいか、中難度のコンボを複数見たいか」

ってことですよね。


いずれにせよ、対処法として「例外規定」タイプの採点ルールは筋が良くないかと。


>>221
それはありますよね。
極端にいくと、3A-3T,2A-2Tなら間違いなく2A-2Tを後半に跳べるけど、3A-2T,2A-3Tだと
両方前半に跳ばないと、みたいなパターンはありえるわけですし。
(×0.8はシーケンスの得点と混同されてますか?)

223:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/09/13 21:46:59.33 uLGPEIND0
あとは、>>68のザヤック改正案もからんでくると思います。
「3A-3T,3Lz-3Tを跳んでも大丈夫なら、跳べる人間はこっちを跳ぼうとするはず」
ということです。

224:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/09/13 23:03:29.21 XqCVtKAJ0
>>222
え、コンビネーションって0.8がけじゃなかったですっけ
いや1.2がけだっけ…うろ覚えでごめん、最近数字みてない
とりあえずその係数を、両方の足し算後にかけるんじゃなくて
難度が高い方と低い方で別々の係数にしたらどうかという話でお願いします

225:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/09/13 23:05:29.76 n++pmH6C0
2A3T
3A3T

後ろの3Tの点数が同じなのは変だって話だよね?


226:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/09/13 23:13:15.38 HnXtXQxN0
>>224
よく見かけるコンビネーションだと1stと2ndジャンプの合計
+SEQだと合計に×0.8

今のところ×1.2というルールはない

227:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/09/13 23:43:24.31 uLGPEIND0
>>224
現行ルールは>>226参照を。
1.2とかは私その他の「改正案」ですので、現行採用されているルールではありませんので御区別のほど。

>>225
それが判りやすいですね。
どうすれば相応の基礎点になりうるか。

私は今のところ、ザヤック・コンボ制限の兼ね合いで、3A-3Tを跳んだほうが構成上有利になるようにしておいて、
基礎点をいじらなくても選手に難しいコンボを跳ぶインセンティブを与える、という穏健案を考えています。

228:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/09/14 00:30:27.73 SXs4n1uZ0
それもいいがジャンプの数を減らしたらどうかなあと思う
ちょっと忙しない気がする

229:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/09/14 01:05:43.78 K+IXaFa60
>>228
かるーく書いてるけど、それって大問題ですぞ!!
私もスケートに関してはかなりニワカなのであまり深いことは言えませんが、
アイスダンスとペアの関係性から見直してみたいテーマになっちゃいます。
例えば、「シングルアイスダンス」って無いんですよね。

230:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/09/14 01:16:05.84 SXs4n1uZ0
いや新採点になってからジャンプの数多すぎね?とは言われてたよ
そもそもコンボの数だってプルがごねたから増えたっていう話があるしw
SPのステップ減ったしフリーのスピンも減った
ジャンプが減っていかんことはあるまい

231:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/09/14 01:44:33.77 DnGLtNsg0
以前のようなスピードに乗ったストレートラインステップがまた見たいです


232:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/09/14 06:17:29.49 dLaj78mOO
うむ。それはまた見たいもんだ。
それだって音楽表現に必要な場合あるしな。

233:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/09/14 08:13:04.96 +eT+C5490
まあでも07-08からスピンも3つになったわけだし、ジャンプが男女共に上限が一つ減れば
残りのジャンプやステップなんかでもっと難易度高いのに挑戦できそうではある。

234:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/09/14 08:14:35.18 +eT+C5490
08-09だた

235:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/09/14 08:28:27.73 3dKP/wiF0
難易度のの高さは関係ない
というより、以前のようなスピードのあるストレートラインでは多分レベルが取れない
だからコリオステップというので独創性を出すようにルール改正されてるんだけど
結局皆レベルもとれるような、従来の蛇行型ステップばっかりだったのが昨シーズンかと
ダルタニアンみたいな難易度は低いかもしれないけど音と表現力にすぐれたステップがみたい
旧採点のステップの方が個人的にはカッコいいと思う
テケのレイエンダステップとかもかっこいい

236:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/09/14 09:43:48.90 QN6sTs1H0
>>224
コンボは、単純な足し算だよ。アホ。
知識もないくせに、書き込んで混乱させるな。

237:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/09/14 11:13:04.07 4t+XgXpI0
>>225
え、それは3Tの点数が同じなのがおかしいんじゃなくて
コンビネーションの場合の2Aと3Aの格差をつければいい話では?

上で事実誤認で混乱かかってたけど、傾斜配点が妥当な気がするなあ
2A+3Tの場合3Tは例えば×1.1にして2Aに×0.9
3A+3Tなら3Aに×1.1して、3Tに×0.9とか
もしくは高い難度(3A以上)のジャンプを組み込むと高い方のが×1.2にして低い方を×1.0にするとか
変に組み合わせで点数つけるより自由度があって且つ高難度優遇になりえると思う
組み合わせでつけると、配点の仕方で特定選手に有利だのなんだの揉めそうだし…

238:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/09/16 13:51:12.85 /7Z/2xot0
ショートの不満
①レイバックのレベル判定いらなくね?
(ほかのスピンと違って強制要素だからレイバックが柔軟性のおとる選手はSPだけでビハインドくらうから、仮にレベルとれても無理やりなポジションみたくない)
②後半1:20以降の2Aを除くジャンプ要素の基礎点×1.1倍 (前半かためうちおもしろくない)
③(今期のレオノワのような)助長なステップが、SPの魅力をなくしてる。
  ダンスリフトみたいに、いっそのこと制限時間もうけたほうがいいのではとさえ思う(最長40秒くらい)
  力ある選手ならそんなに秒数なくてもレベル要件獲得できるし


239:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/09/16 17:40:42.08 ZDTWOWao0
>>238
レイバック
フリーレッグ伸ばして6回転をレベル判定要素に追加。回転時に頭より足首が外側に。

確かにジャンプ3つ固めて跳ばれると萎える。ステップも同意。


240:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/09/16 18:36:40.57 VFtQrL2p0
ショートはスパイラル、ステップ2復活希望
レイバックは固定でなくてもいいような

241:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/09/16 21:35:26.84 E+paj7+Q0
>>238
>②後半1:20以降の2Aを除くジャンプ要素の基礎点×1.1倍 (前半かためうちおもしろくない)

お、いいですねぇ。
ただ、FSと違って体力の問題もあるけど影響はやや小さく、技術的にまとめたほうが楽って要素も強いSPだと、
逆にみんながみんな後半かためうちする可能性がある。
そこで、目的は同じで実装方法を変え、SPらしく「要素のうち、ジャンプは連続させてはならない」でどう?
ジャンプとジャンプの間に必ずスピン等の他の要素を入れなければならないなら、ジャンプの跳びやすさを
優先させても限界があるし、曲の表現をより考えた構成を選択しやすくなりそうかと。

242:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/09/17 10:47:52.63 f+WnGWe+0
>>241
間にちょこちょこ別の要素入れるとなるとそれだけで演技構成の枷になって
表現がうまくできない・どのプロも似たり寄ったり、という現象を起こしやすいと思うんだけどなあ

243:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/09/17 13:15:03.88 r6JhE1ZN0
>>242
どうだろう?
そろそろ実例出して評価してみない?
>>238はレオノワ引いているけど、私はあまり覚えていなかったけど今季FPは大好きだったが、SPは特に興味なかったな。
ちょっと見直してみたい。

244:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/09/21 13:37:36.16 f93zGNt/0
>>242
同意
SPだったらメリハリなくなりそう
頭3つジャンプは萎えるけど


245:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/09/21 14:14:43.10 xJHUWsR50
頭みっつジャンプはスピンやステップで魅せられる人だったら別にいいと思う
ジャンプがハイライト!て人だともっとバラせやと思う

246:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/09/21 14:15:20.72 nIjALCbw0
>>243
実例をあげるまでもなく、今現在ならジャンプジャンプジャンプスピンスピンジャンプ…という構成も
ジャンプスピンジャンプスピンジャンプ…という構成も可能なのに
ジャンプは連続したら駄目というならそれだけで構成の選択肢が少なくなるということは明らかだと思うが

247:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/09/21 14:16:26.88 nIjALCbw0
>>245
ジャンプがハイライトな人は、序盤にスピンやステップやってから、
見せ場の盛り上がりでジャンプ連発してもいいんじゃ?
その辺は見せ方だと思うので、ジャンプの間に何か入れろとかいう限定の仕方はよくないと思う

248:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/09/21 20:47:01.51 29dSaPTT0
②についていうと
具体的には、ベベの「魔法使いの弟子」②3Lz2T⑤3F⑦2A
      キムの「ロクサーヌ」①3F3T④3Lz⑦2A
      浅田の「オズの魔法使い」①3Lz2Lo②2A⑦3Lo

5番目、4番目、7番目にトリプルジャンプをもってくるチャレンジ精神はもっと買われるべきだと思う。
てかもっとそういうプロがみたいというだけw   

249:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/09/21 22:36:05.59 VMtJwFjo0
>>245-247
たしかに、選択の幅を消してしまうのは問題だよね。
ジャンプをまとめてかっこいいパターンもある。
(それだけに具体例はほしかったところだが)

>>248
いいねぇ!!
ただそれにルール上のインセンティブを与えるのはなかなか調整が難しいね。
構成のよさとして穏健にPCSに反映させるしかないのか・・・

250:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/09/21 22:50:35.61 29dSaPTT0
>>249
構成のよさとして穏健にPCSに反映させるしかないのか・・・

そこなんだけど、べべのそのSP、PCSが22点台止まりなんだよね…;
前半3つ固め打ちプロよりよほど構成いいのに(一番目にスピンもってきたり)、評価されてるようにはおもえない。
だから目に見える評価として技術点でどうにか…って;


251:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/09/21 23:22:14.46 VMtJwFjo0
>>250
そっか、現状はPCSに反映も満足にされていないと。
評価する要素の一つとして、「要素の順序のよさ」を明文化する必要はあるかもね。
引き続き、技術点等でインセンティブを上手いこと与える方策も考えてみよう・・・

252:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/09/21 23:30:16.37 G8b10OBy0
固め打ちの話題ではないのだけど、ショートのジャンプは3つで
ジャンプもアクセル・エッジ・トウとあるのだから、規定でそれぞれを跳ぶようにしたらいいのにと思う
ルッツ・フリップが得意な人が有利だよね?女子もだけど、男子も4回転はTが多いし


253:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/09/22 00:27:21.12 IbHfDJ6t0
>>252
お、面白いね。
2Aか3Aかの格差のような場面が他でも出てくるよね。
男子だと4Tを持ってないなら代わりに3Lzが使える、ってのはむしろ格差は少ないかも。
エッジジャンプで3Loではなく4Sを使えるなら、大ボーナスだし。
ところで、コンビネーションのセカンドはどうする?

254:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/09/22 09:53:12.37 Y14bEw+80
251 :氷上の名無しさん@実況厳禁:2011/09/21(水) 23:22:14.46 ID:VMtJwFjo0
>>251
「要素の順序のよさ」ってのがまた基準が難しいんだよね…。
個人的には最初にジャンプ3つ適当に消化してあとはだらだらステップ、みたいなプロ見たくないけど、
それを否とする客観的な観点がみつからないというか…。
ベベのユニークな技構成も、ジャンプのばらけてる事が、固め打ちよりも優れてるといえるか、それをどう説明するか、って言われれば
「他の人にない構成だし、後半トリプルジャンプとか盛り上るじゃん」って説明しても、ただの印象でしかないというか;絶対的な基準がない…
でも技術点において『集中が難しい後半1分20秒以降にジャンプ基礎点1.1倍』とするのは理にかなってるし、
それで結果的にはジャンプ構成も変化してくるのではないかなって。




255:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/09/22 23:05:43.24 IbHfDJ6t0
>>254
ヤグディンのwinterをチェックしてみた。
そもそも当時は、ヤグプルは4T-3T,3A,st3Lzで固定されてたよね。順序もそのまま。
winterの場合だと最後のルッツはギリ後半にかかるかも。
最後のルッツは、怒涛のステップに入る合図で、最後のスピンは静かな終焉を演出する。
ジャンプ・ステップ・スピンの順序あってこその名プログラムなんだよね。

で、それを「ジャンプは得意だが他の要素に劣る選手」が、「得意のジャンプを成功させようと、
前半に難度の高いジャンプを集中させてきた」場合とどう区別するかといえば、これは基本的に
人間の主観しかないかもしれない、とちょっと思う。

ところで、あの年代はジャンプを難度の順に並べて跳んでたイメージが。
伊藤みどりがほぼ難度順に3A~2Aまで、しかも3Tだけ3T-3Tにしてたのが強烈だったw

256:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/10/12 08:14:30.98 wa73dPXG0
フィギュアにライバルとの駆け引きは必要か?
欠点は捨てて長所は最大限に伸ばすことをしたり
アピール活動や、色々な構成を用意しておいて
先に滑り終わった選手の結果を見て構成を即座に対応できるようにするとか

257:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/10/12 10:13:29.75 k7Y6JS+jO
PCSの振付の項目に、「バランスの良い構成」とか入っても良い気はする。

駆け引きは必要でしょう。
あれも試合を見る醍醐味だし。


258:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/10/12 12:58:37.79 uiRksn3J0
戦略について
ルール違反で無い限りアコギなことをやってまでも生き抜いていけ。
世の中に嫌われようが恨まれようが、
自分にとってメリットがあ­るのなら 手段は問わない。
自分にメリットがあるのなら、相手が不幸になろうが関係ない。
自分の為の道具でしかない。適当に利用すればいい。
自分が良ければそれでいい。相手が不幸になっても自分の為なら気にするな。
このような戦略はどうですか?

259:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/10/12 13:48:02.18 dajfZJgV0
意味がわからない
ルール違反じゃないのに、それをすると相手が不幸になるってどんなことだ?
相手の順位が下がって不幸になろうともそれは知ったことではないと思うが、普通に考えて

260:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/10/12 16:06:18.56 cC7BmEY30
>>258
お前はスポーツを幼稚園児の学芸会か何かと勘違いしてないか?

そもそもルール違反じゃないけどアコギなことってなんだ?
対戦競技など体が直接触れ合うことならそういうやり方も存在するかもしれないが
採点競技のフィギュアスケートでいったい何をどうすれば
ルール違反してないのにアコギなことができるのか、具体的な例をまず挙げろ

つか、Aという選手がルール違反やってないのにB選手が不幸(?)になるって意味がわからん
負けたから不幸になるってのか?だったらそんな豆腐メンタルはスポーツむいてないやめちまえ
自分のための道具ってのもまったく意味がわからん

具体例があるならあげてみろ
やれるもんならなw

261:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/10/12 18:00:46.53 Pn3THNQu0
イロイロなアピール活動・・・
により>>258のようなことになる・・・

262:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/10/12 20:11:41.29 lOd2YuEP0
アピール活動ってスケートのプログラム構成戦略と関係ないよね
スレチ

263:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/10/12 22:37:31.54 MWYh1g9P0
>>258
突っ込まれている通り、かなり無理があるけど、ネタとしてはおもしろいw
具体的にフィギュアでやるなら、演目や振り付けを盗んでかぶせるぐらいか?
当然バレたらマイナスだし、バレなくても相手の上をいけなければ意味がない。
うん、ジャッジに直接的干渉をせず、ルール内で他人をおとすのはフィギュアの場合、難しい。

264:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/10/13 11:35:08.55 YVrkNmSb0
自演か何か?

265:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/10/13 12:18:05.63 H07o1oqT0
頭悪いと思われたくないなら日本語はきちんと言いなさい

266:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/10/21 07:27:59.45 3vhXoR1Z0
キム・ヨナは09年3月、韓国のSBSテレビのニュース番組で”四大陸選手権などの試合直前、相手選手に妨害された”
 と発言しました。続けて、テレビ局の記者が”その相手選手は日本人だ”と断言した。
 韓国ではこの報道後、”浅田を潰せ”などと反日コールが吹き荒れました」
 日本スケート連盟は真っ向から妨害行為を否定し、韓国の連盟に報道の経緯説明を求める文書を送った。

267:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/10/21 10:04:23.37 GnpsbxSV0
>>266
冷静に語ってるね。えらい。

268:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/10/21 22:55:18.45 PCn/DRvy0
>>267
どっちかというと「技術と戦略を」語ることを優先したいんだけどw

269:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/10/22 10:11:19.37 OS7RYE9d0
そうだねー
ロビー活動の方法なんかは別のスレでやって欲しいね

270:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/11/15 00:55:07.60 TliXS+3O0
437 :氷上の名無しさん@実況厳禁 [sage] :2011/11/14(月) 07:52:26.19 ID:vgUoCg8h0
ループを3回やればトップ選手になれると思っているのか?
アクセル3回跳べば金メダル・・・とたいしてかわらない

----
村上スレより誘導コピペ

今季の村上の3Lo3回は是か非か?
その戦略を語ってみよう!
ID:vgUoCg8h0さん、ぜひどうぞ。

271:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/11/15 12:05:50.69 7TI7LB+90
細かいことはともかく、出来ることをやって点数を稼ごうという戦略が悪いとは思わないけど
3A三回もね

272:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/11/15 12:12:57.42 TliXS+3O0
>>271
ま、元ネタはアレだからね。
現行で3A3回(=3Aを持たないなら2Aを跳ぶしかないSPでも決めて)勝てないってのはそうそうありえない。

ただ村上の3Lo3回は、他にもっと点数を稼ぐには優先したほうがよさそうなもを、

あえて優先しないでやってるような印象はうける。
ま、長期的にはわるいとは思わんこと同意だけどね。

273:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/11/15 13:45:06.00 s0cHX1Od0
>>272
佳菜子の場合、フルッツ3回のほうが確率高い。(マイナスは1くらい)
ループを3回にしているのは、例のルール変更睨んでのことなのか...
気になる。

274:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/11/15 14:09:57.16 0f9NCcMqO
3Lz3T+2A と 2A3T+3Lz の基礎点がおなじことに関して、
前に「結局組み合わせがかわるだけで飛ぶジャンプ同じだからあたりまえ」「ルッツトウは確かに高難度だが、もうひとつの2Aは超簡単。一方で後者の組み合わせはどちらも難しい。」みたいなこといわれた。
3Lz3Tの難易度は、後者2つのジャンプの難易度あわせたものより遥かに難しいと思うだけど、どう考える?


275:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/11/15 21:07:41.38 TliXS+3O0
>>272
ですよね?村上のは長期戦略と思います。

>>273
>例のルール変更

これなに?プリーズ

>>274
>>207-あたりでも議論してます。
私案はコンボに1.1掛けですが、>>274例の場合はちゃんと優遇されますね。

276:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/11/16 18:35:42.92 9i74B2Al0
>>275
キックアウトルール
導入されるかどうかは分からないけど
フルッツ→フリップ
リップ→ルッツ
と判定され、エラー持ちの選手はルッツフリップ2種入れられなくなる

277:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/11/16 22:09:48.71 RXe6j2fF0
>>276
エッジでジャンプの種類を判定するわけね。
で、フルッツの人ならルッツ(e)+フリップが3回になったらキックアウト、と。
すると導入時にはFSは、3F×2,3Lo×2で構成する?
3F,3F-2Lo,3Lo-2Lo,3Lo,3S-2Lo-2Lo,3T,2A
うん、これはないような・・・

278:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/11/25 20:00:15.89 UOswY28z0
保守

279:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/12/01 23:36:11.29 qX/lB7fF0
キックアウトルールなんて絶対に施行されないよ
そもそも浅田潰しの道具としてエラーエッジ論を持ち出してきているんだから
浅田のリアルルッツ完成と共にルッツとフリップは集約されて一つの種類になってしまう
だってトゥループは踏み切り足にエッジの踏み分け論がないんだから当然じゃないか

280:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/12/02 01:54:39.80 +fIXfe0g0
>>279
>>1

281:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/12/16 15:14:50.71 2hNovLWfO
>>279
エッジエラー減点は当時新聞では日本勢への牽制と書かれていたから=浅田潰しは短絡的すぎる
実際、安藤も矯正を強いられてワンシーズン潰してる

282:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/12/17 15:58:02.90 Itip2TGo0
>>281
ある選手の3Fにエラー判定がつくや否やその選手のコーチが公ルートではなく私的ルートで知人のISU審判部の者に抗議すると口走った直後からエラーがつかなくなった 誰もがやっとまともなジャッジになったと思った矢先の出来事だよ あの選手だよあの選手

283:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/12/24 18:13:27.64 oCuLA+uEP
エッジエラーは違反してる選手山ほどいたから(てか両方跳び分けてる選手なんて極小w)
そういう陰謀論を持ち出すのは良くないな、楽してルッツフリップ跳ぶのはイクナイ

284:氷上の名無しさん@実況厳禁
12/02/02 00:03:54.73 /UiHe77O0
>>283
そういえば。

>>281までの流れには(少なくとも)論旨としては「エッジエラーいくない」だから「陰謀論いくない」が通る。

だが、>>282に対しては違うよね。

>>282は、論旨として「エッジエラーいくない」という観点で、あの選手にかかわる「陰謀論」を述べた。

だから、ここで議論が止まるのは間違ってる。

285:氷上の名無しさん@実況厳禁
12/02/07 22:45:23.24 Ep/QxOQV0
村上佳菜子さんが4cc FS後半で3-3投入するかもしれないことが新聞に載っていました。
恐らく3LoSec2Aのところだと思いますが、如何でしょうか?結局、基礎点上がるのでしょうか?
後半の3T-3Tって前半の3F-3Tとさほど変わらないですよね..初心者ですみません。



286:氷上の名無しさん@実況厳禁
12/02/07 23:27:57.02 i6SfagFY0
>>285
カナコスレでは盛り上がってますね。

計算してみよう!!

前半3F-3Tと後半3T-3Tでは、単体のコンビネーションジャンプではほとんど同得点でも、
ジャンプ構成全体としては後半3T-3Tが入ったほうがおトクなんじゃないかな、と。

検索すれば、ブラウザで基礎点計算できるサイトが出てきますよ!

287:氷上の名無しさん@実況厳禁
12/02/08 01:21:06.57 rjlmNNRU0
>>286
ありがとうございます。早速、やってみます。

288:氷上の名無しさん@実況厳禁
12/03/26 23:15:14.31 WZ4X4cpq0
全裸フィギュアスケートの動画です。
ヒロインの技術はいかほどのレベルでしょうか?
フィギュアの技術に詳しい方、感想、解説お願い致します。

URLリンク(www.tnaflix.com)

289:氷上の名無しさん@実況厳禁
12/03/26 23:43:28.78 R0i+A8Cq0
>>288
どこのリンクがAV撮影許可したのか逆に気になるわ
ジャンプは1Aのみだから本田望結の方が上手いし将来性あると思った

290:氷上の名無しさん@実況厳禁
12/03/26 23:48:47.60 R0i+A8Cq0
×1A
○半回転アクセル

291:氷上の名無しさん@実況厳禁
12/03/27 00:10:39.78 6LNeFC0A0
>>289-290
お答えありがとうございました!
そうですよね、撮影にリンク貸したのどこなんでしょうね?

実力的には
佳子妃殿下<全裸フィギュアのヒロイン<本田望結
っていう感じでよろしいでしょうか

292:氷上の名無しさん@実況厳禁
12/03/27 00:53:12.39 OV9EKrC50
前、連盟の抗議で一度つぶれたのにね<全裸フィギュア

これは某東北の今はもうないリンクだわ



293:氷上の名無しさん@実況厳禁
12/03/27 01:01:33.19 vIvniSsW0
>>291
ちょwww
現役トップ選手じゃ比べ物にならないから、そこそこで有名な人と比較したかったんだろうけど、
モノがモノだけに未成年と比べちゃダメです!!!

URLリンク(www.youtube.com)

あと、こっちのほうがやってるジャンプの難度は上。
年齢も望結ちゃんほどじゃないけど若い。

294:氷上の名無しさん@実況厳禁
12/03/27 01:08:29.86 /g6qMeA30
というか全年齢板にそういうの貼るのはご遠慮願いたい

295:氷上の名無しさん@実況厳禁
12/04/17 19:50:45.12 37M82QnD0
某所に書くネタを探していたら、面白いジャンプマニアさんを発見w

URLリンク(www.youtube.com)

とりあえずここに貼っておきます。

296:氷上の名無しさん@実況厳禁
12/07/13 07:52:18.74 GcBYBOjl0
全裸フィギュア初めて見た
ノーパンセーラー服w全裸って寒くないんだろうか

297:氷上の名無しさん@実況厳禁
12/09/03 22:00:30.40 H0zdog0p0
とりあえず、ここにスレを紹介的に貼っておきます。
ちょーマニアックにジャンプ語ってます。
いずれ話題についていきたいと思ってます。

ジャンプに潜む発見した問題点を話すスレ

スレリンク(skate板)

298:氷上の名無しさん@実況厳禁
12/11/24 21:34:15.44 Bn4P5mzn0
さて、ひさしぶりに投下。
(今、ジャッジ・ルール系スレってあるかしら?)

SPの後半ボーナス導入によって、男子SPの四回転コンボが事実上消えましたね。
個人的には今でもやってる選手に敬意を表したいですが。

この競技のルールは、技術の難度の追求と、戦略の多様性をいかにバランスするかが
キモだと思いますが、はたしてこれは合致しているでしょうか。

299:氷上の名無しさん@実況厳禁
12/11/25 10:24:25.77 tIMr7l/iP
後半ジャンプボーナスは後半に3-3や3Aを入れられる余裕のある選手が
その分他選手と差を付けられることになるから悪くないと思う
ただ、4-3を入れることの難易度はそれに負けず劣らずどころか
むしろ難しいからそれ以上のボーナスをやって欲しいとは思うね

300:氷上の名無しさん@実況厳禁
12/11/25 11:31:23.68 WjlNLHFs0
SPの4-3にFSでは-3Loのレイノルズさんは圧巻でしたね。
難しい大技なのに特にボーナスがつかないという点で理不尽なのですが、
そんな技にチャレンジしてくるかっこよさを味わうという点ではおいしいという
なんとも矛盾した・・・

301:氷上の名無しさん@実況厳禁
13/05/01 14:04:34.60 Ly+DQwBK0
思いついたネタを。

・セカンドアクセルコンビネーション

+SEQじゃねーの?
じゃないんです。

元々は逆足着氷からのサルコウ、フリップからの連想です。
あれはハーフループではなく、もっと難しいジャンプからでも理論上、ルール上は可能です。

ここで、「ルール上の不利を受け入れれば、理論上可能」な場合を考えてみたわけです。

・ファーストジャンプを前着氷して、DGを受け入れればセカンドアクセルコンボは可能。

問題点:
1.「前着氷」という明確な失敗からただちに跳ぶジャンプがコンボとして認められるか?
2.「着氷した足・エッジ」の判定に紛れをもたせたくないから、実はツーフットは避けたい。
  →技術的にさらに困難にw

あくまでネタです。ネタですが・・・
技術的に1A<<-1Aぐらいなら不可能ではないかもw

302:氷上の名無しさん@実況厳禁
13/10/06 17:51:42.36 uJBbkFDRO
試合でジャンプ成功する確率を上げるには、メンタルケアにかかっているのか浅田真央選手

303:氷上の名無しさん@実況厳禁
13/10/11 08:47:05.44 XcSj6PDYO
真央ちゃん、振りと振りの間の腕の動きが棒のようになっている所が惜しい。あとフリーではもう少し力強さが出ればもっと良くなりそうだ

304:氷上の名無しさん@実況厳禁
13/10/11 20:00:41.12 nBGlzUkW0
せっかく来てもらってるのに悪いが、浅田専用スレじゃないっすよ!

305:氷上の名無しさん@実況厳禁
13/10/12 06:01:54.26 YLE7jIOVO
浅田選手以外の書き込みが欲しいそうです


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