上越線スレ part22at RAIL
上越線スレ part22 - 暇つぶし2ch2:小笠原道大
13/02/11 01:40:59.56 zJvdsyfK0
2番取れました(^o^)/

3:名無し野電車区
13/02/11 01:44:58.16 v2zlx/IB0
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4:名無し野電車区
13/02/11 14:06:39.43 pO4O69+R0
URLリンク(my.chiebukuro.yahoo.co.jp)

URLリンク(ameblo.jp)

5:名無し野電車区
13/02/11 15:04:41.00 WZpvPPRF0
新幹線の方が楽だから、この冬はシーハイルでループに乗ってません。
県境区間需要に貢献できず、ゴメンナサイ!

6:名無し野電車区
13/02/11 20:03:41.25 OVysChi00
JRに謝ってるなら無用だ。新幹線のほうが収益になる

7:名無し野電車区
13/02/11 23:29:14.08 rZMn2YqY0
冬だとループわかり難くない?

8:名無し野電車区
13/02/12 00:26:33.16 /ybcDk8y0
わかり難いな。迷って遭難する

9:名無し野電車区
13/02/12 12:29:17.82 EwfuEc8PO
スレ立て乙!&サンクス

10:名無し野電車区
13/02/13 17:19:47.91 2Yd4uRROO
いっしょにネッ!

76・5Mhz

FM OZE


利根沼田に来た時は聞きやがれ!?www

11:名無し野電車区
13/02/14 00:26:52.77 TMGoxjGu0
水上って寂れた温泉街?って感じした

12:名無し野電車区
13/02/14 10:46:34.84 kstOsOUc0
登山やスキー客は減ってるしで寂れる一方でないかい?
特急水上の廃止もその象徴みたいだな。
30~40年後には水上駅前も土合みたいに…

13:名無し野電車区
13/02/14 12:39:50.46 GxnfN5OI0
>>12
さすがにそれは言い過ぎだと思うが、温泉街としての
右肩下がり傾向に歯止めがかかるかは疑問だね>水上駅前

14:名無し野電車区
13/02/14 17:22:30.07 2Mr3o5Ma0
いや数十年後には水上~越後湯沢は三セク化されて「谷川ゆけむりライン」とかなってるぞ
貨物だってIGRや青い森みたいにすればいいわけだし

15:名無し野電車区
13/02/14 17:27:57.05 onO6iSRT0
見た目が趣の無いボロだから、どうしようもない

16:名無し野電車区
13/02/16 12:29:29.11 Fp60+a160
数十年後には越後中里-水上間は廃止になっていると思う。
理由は清水・新清水の老朽化。
大赤字区間のトンネル大規模改修は株主の理解を得られません!

17:名無し野電車区
13/02/16 14:40:16.18 +Ois3UrT0
とはいえ、今となっては水上よりも越後湯沢の方が観光客を集めている。

ソースは、自分自身が越後湯沢に行ってきた時の体験だが、
コンビニに食料はあるし、駅周辺なら、観光地料金にはなってない。
もっとも、物価は高いので定食屋さ避けたが。

一方、水上エリアを調べてみると、どうやら食料の調達も簡単ではないらしい。
調べた限りなので行ってはいないが。

これらのことを考えると、数年後は水上~越後湯沢間のみの区間限定で運転、
数十年後は、水上・後閑が現在の横川駅、越後湯沢が現在の軽井沢駅のような形式になるのだろうか。

18:名無し野電車区
13/02/16 14:53:13.55 +Ois3UrT0
個人的には、水上発9時・11時(休日のみ)・13時発を高崎始発に、
長岡発10時・13時・16時発を高崎行きにしてもらえると助かるのだが。

高崎~水上・水上~長岡も同じ4両編成なので、新潟支社と高崎支社で
共同運行してもらえると助かる。

・・・と書いたのは、首都圏からはるばる高崎まで行くと、
高崎ではそれほど疲労はしてなくても、水上駅の乗り換えが、
階段必須なのでそこで体力的に苦しくなる。そうすると、検札用の切符の準備を忘れてしまう。

結果として、土合駅での車内検札で切符を出すのに5~6分かかってしまい、
かなり苦労をした。帰りの車内検札は岩原スキー場前から始まり、
これも準備不足で5分くらいかかってしまった。

19:名無し野電車区
13/02/16 17:45:52.13 DAhShAVs0
切符出すのに5~6分って、どこにどんなしまいかたしてんのw

20:名無し野電車区
13/02/16 17:49:44.20 aAXxQIjH0
水上乗換えのあの程度の階段が苦になるとか、日ごろからもう少し運動しないと早死にするぞ。
爺さんだって荷物背負ってさっさか乗り換えるわ。
とりあえず乗ってる自動車を処分することから始めようか。

21:名無し野電車区
13/02/16 17:53:51.07 aAXxQIjH0
>>16
今でもコンテナ満載の貨物が一日何本か通過してるのに廃止できるのか?

22:名無し野電車区
13/02/16 18:32:32.20 X85JjFlg0
貨物列車のことをまったく考えてないボクちゃんが居ますね
普通列車の本数だけ見て、関東と日本海側を結ぶ物流の最重要路線と言う事を忘れているようで

23:名無し野電車区
13/02/16 18:58:52.44 eja/uaih0
旅客を廃止して貨物のみとすれば新清水トンネル前後を単線化出来るかもね。
越後湯沢~上毛高原(高崎)は石勝線の様な特例を作るとか。
函館新幹線の木古内~新青森は特例を検討している様だし。

24:名無し野電車区
13/02/16 20:39:46.38 bjJlNzHp0
>>22
東がトンネル改修できません!となったら、貨物はその莫大な
費用を果たして肩代わりできるでしょうか?
国が乗り出さない限り多分無理。

25:名無し野電車区
13/02/16 21:10:39.67 pqWSo7YG0
>>24
何、その狂った前提
東が銚子電鉄状態かよ

26:名無し野電車区
13/02/16 21:26:09.78 bjJlNzHp0
だって株主がNOと言ったら出来ないじゃん。
あんな超閑散線区に莫大な投資なんて。
株主は貨物の事なんて知ったこっちゃないですよ。

27:名無し野電車区
13/02/16 21:56:11.02 pqWSo7YG0
株主構成調べてから妄想吐けば?


>トンネル改修できません!となったら
>株主がNOと言ったら

次はどんな妄言吐くの?
書くなら、「たら」「れば」の根拠も書けよ

28:名無し野電車区
13/02/17 01:25:34.22 OK9KeKvq0
根拠の無い鉄ヲタの自己中オナニー妄想が
現実化した前例は今まで無いと思います
それこそお前んちのNゲージでやってろレベルのハナシですね

29:名無し野電車区
13/02/17 01:51:34.76 spg9sOxO0
知ってると思うが、経営に口出しするためにはかなりの株を取得せねばならない。
そんな怖いことしたがる投資家はいないし、小口の株主なんぞJRにとっては居ないと同じだ。
そもそも株主がどう言おうが続けねばならん状況なのがJRさね。
石北貨物なんか赤字で止めたくて仕方ないけど、まだ続けさせられてる。
JRにとって株主なんぞよりよほど煩い相手がゴマンといるのだ。

30:名無し野電車区
13/02/17 02:33:39.74 yF3CAzLO0
学園都市線~新千歳空港直通はスレではさんざん叩かれたが
あっさり実現した。
固定観念にとらわれ無い事は大事。
チェルノブイリ事故の時にドヤ顔で日本では有り得ませんと言っていた
電力会社、評論家とテレビ局w

31:名無し野電車区
13/02/17 02:49:43.47 7LEADfUZ0
18ですが、
切符はかばんの一番奥に入れておいた。
改札のある大きな駅で降車するので、大切に保管してるつもりだった。

それから、水上乗り換えの階段が苦になる、とは書いたが、
東京からの出発だと、あの時点で相当な乗り換え回数になる。

最初に大宮で乗り換えて、次は高崎で乗り換える。高崎の乗り換えまでは何とかなるが、
水上まで着くと3時間電車に乗ってたので、さすがに疲労してくる。
そして水上駅の乗り換え階段でどうなるか?しかも、あの本数の少ないダイヤ。

そう、水上発長岡行きの列車では、
目的駅で乗りこさずに降車する事ばかり意識するようになり、検札があることを忘れてしまう。
普段、首都圏で乗降してるから切符は乗車駅と降車駅のみという感覚が抜けない。

32:名無し野電車区
13/02/17 02:58:31.70 S8MdlGOZ0
それでも、切符出すまで数分は無いわー
あんな階段で苦労するし、目先の行動しか目に入らないし、思考が停止して惰性で乗降

こんな老人になってはいけない
ボケて足腰弱って、日常生活も不可
寝たきりまっしぐらじゃん

33:名無し野電車区
13/02/17 03:28:07.04 +V7NIAWe0
>>31
切符なんてコートか上着の左のポケットに入れておくって決めときゃいいんだよ
もちろん右でもいい

服を変えても場所を同じにしておけばさっと出せる
夏場はズボンかシャツのポケットに入れればいい

34:名無し野電車区
13/02/17 06:21:26.54 vIQ9k5e40
>>30
固定観念や思い込み、妄想の類に囚われて恥をかく事例が、ピンからキリまであるという事だね

35:名無し野電車区
13/02/17 15:38:57.57 7LEADfUZ0
>>32
目先の行動しか目に入ってなかったのは本当。水上駅での意識では、

・水上発長岡行きに乗車する事(接続時間わずか6~7分)
・目的駅で乗り越さずに降車する事(半自動ドアを意識)半自動ドアってアナウンスされないと厄介。

しか精神が集中してなかったから、検札があることまでは確認漏れだった。
(但し、水上駅発車前から検札開始か検札アナウンスがあれば、土合までの13分間で準備できた)

>>33
そだね。でも普通列車でも長距離区間の切符は貴重品だから、紛失対策も含めていた。
高崎~水上でSL動かしてるから高崎~長岡の直通運転はできないのかな。新潟・高崎支社でダイヤを繋げるだけの作業でも。

だから、ムーンライトで新潟・村上・酒田・新庄方面に行く人は、
起きたばかりの意識であっても、しっかりしてるんでしょうね。

36:名無し野電車区
13/02/17 16:25:46.48 pFkfRtGpO
切符は取り出し易いところで携帯するのは基本やろ~。

37:名無し野電車区
13/02/18 12:42:56.91 CThMfukH0
>>35
駅間距離がある路線だと、大混雑でもなければ検札は普通にあるよ(東日本以外でもそう
高崎~長岡の直通運転は、新潟車にATS-Pを装備させないと車両が足りないんじゃね?
そうした金を掛けるよりは、現状維持がマシとする判断かと

38:名無し野電車区
13/02/18 12:44:04.50 CThMfukH0
>>36
そうだね
きっぷの取り出しでアタフタするのは嫌だな

39:名無し野電車区
13/02/18 18:46:57.69 BRBLRaRXO
おいでちゃん撮影の為に入場券でホームへ入り、
帰りに切符探しで冷や汗かいてるオイラがやって来ましたよ! w

40:名無し野電車区
13/02/18 23:26:37.93 BELp2bT00
確かに切符の取り出しであたふたしたのは駄目だったな。

仮に水上駅で中間改札があれば、接続にはとても間に合わなかった。仮定の問題として。
水上駅を過ぎると有人駅がほどんど無くなるから検札あるのはわかるんだけど、
早い時点で検札があると一番助かる。検札遅いと困る。

手に持って準備すると、眠ってしまった時に紛失の危険がある。

41:名無し野電車区
13/02/19 14:28:23.50 lglWiJcZ0
ゆとりおじいちゃん酷いな
つか体も頭もついていけなさそうだから諦めたほうが

42:名無し野電車区
13/02/19 18:06:23.48 htob1kqV0
上越線の上りの検札ってどこですか?

下りが土合だから上りも土合かと思ったら、岩原~越後中里あたりから始めたので、
「なんか微妙に早いな」と思ってしまった。
何で駅区間の長い土樽出発から始めないんだろう?

43:名無し野電車区
13/02/20 11:03:24.74 +hIdj3odO
キセルを狙うオマイラみたいな奴がいるからだろ?

と、釣り釘にかかってみた。


44:名無し野電車区
13/02/20 15:26:18.74 7JnShusl0
土樽から乗って財布用意してwktkしてたら、誰も来なかったでござる…

45:名無し野電車区
13/02/21 07:36:23.02 RyBcUkVX0
>>42
列車の混雑具合次第で検札開始を早めるのは、別に不思議な話でもないと思うが
>>44
列車内がガラガラだったなら、車掌の○○だな

46:名無し野電車区
13/02/23 01:25:52.18 67G8s1DlO
Age

47:名無し野電車区
13/02/24 00:59:03.41 /Q41GuCHO
abe呑みクスッ。

48:名無し野電車区
13/02/24 11:45:05.80 0LUbAemB0
井野駅の北の踏切の北西側、
線路を完全にふさぐように木が植えられてて、なんで?と思ってたけど、
あそこの横が中尾団地なので、黄害対策ね?

49:名無し野電車区
13/02/24 15:37:26.29 Kz+zDg+F0
一昨年、下り土合ホームで車掌のおねいさんの目の前から乗ったものの
ガラガラの車内、検札に来ないので、乗務員室へ行って買おうとしたら
水上からのご乗車ですね。言われずっこけそうになった。
水上は有人えきなのに。

50:名無し野電車区
13/02/24 16:03:20.91 9o41T0ldO
>>49
それは悪質だな。乗ってもいない水上→土合間の分も徴収しようとは。
結局検札も集札も車掌次第。

51:名無し野電車区
13/02/25 03:00:50.49 PWfVTFc00
>>49
なんでレイプしなかったの?

52:名無し野電車区
13/02/25 10:10:25.10 rRDw2chG0
石原さとみに似てて可愛かった。

53:名無し野電車区
13/02/26 23:09:33.64 cSiO28gJ0
手コキで我慢したのか?
いや、我慢できたのか?

54:名無し野電車区
13/02/27 13:28:56.17 mExncbjF0
最近また毎日日中ウヤって除雪してるな
せっかく去年よりマシだと思ってたのに

55:名無し野電車区
13/02/27 22:51:28.58 RMuLMCiu0
保守

56:名無し野電車区
13/03/01 13:01:18.42 m3GBmXPDO
EF64単機、下っていったなんだろ?

沼田ー後閑

57:名無し野電車区
13/03/02 10:04:16.75 3YCqfFML0
今季のシーハイルも終わったし、静かだな~。

58:名無し野電車区
13/03/04 09:29:22.36 jXAFF7mSO
18きっぷの季節になって上越線込んでる?

59:名無し野電車区
13/03/06 23:03:18.90 cWtj8o5UO
混雑具合の様子を見に行く人達で朝夕の通勤列車並に…。w

60:名無し野電車区
13/03/09 05:35:19.71 76DZzIdy0
>>59
季節の風物詩だね

61:名無し野電車区
13/03/09 10:57:06.68 0Q1Y93d40
八木原にE233?がいたんだが、こんなとこまで回送するんか。
新前橋の車庫結構空いてたようにみえるけど

62:名無し野電車区
13/03/09 11:55:47.00 hplRZ5360
新津からの回送途中じゃね?

63:名無し野電車区
13/03/12 18:49:20.11 WFtQsgxu0
また火災だ

64:名無し野電車区
13/03/12 18:53:49.01 Ne4eZyPi0
車両が燃えたんじゃなくて沿線で火災か

65:名無し野電車区
13/03/13 23:38:22.81 7GnxeHolO
火事起こした人
おやげねえ。

66:名無し野電車区
13/03/14 20:25:31.49 gAQUqwgy0
湘南新宿ラインがもっと上越線を走ってほしい湘南新宿ラインも水上やら湯沢まで走ればいいのに

67:名無し野電車区
13/03/14 21:41:44.72 AfodVjpc0
>>66
18切符シーズンでもあの車両数でゆったり座れるんだし
そこまで需要があるとは思えないけど…

68:名無し野電車区
13/03/15 18:58:12.00 EvpZM0cy0
>>66
高崎乗り換えで無問題
>>67
そうだね

69:名無し野電車区
13/03/18 13:25:08.67 g0p6FA/c0
よく使う人にはいまさらなにをって話だが、
いつの間にか8746Mって列車出来てて便利になったなーと。
越後湯沢19時すぎでも、清水トンネル抜けて水上まで出られるから18きっぷのけち旅するにあたり大変ありがたい。
ちょっと前まで、越後湯沢に18時まえには到着してないと関東に帰れず仕方なく新幹線ジャンプするしかなかった。

ものは試しで新幹線けちって上毛高原で降りて後閑あたりまで歩いてみたことがあるが、思いのほかつまらない道が長くて後悔した(笑)

70: 【東電 66.2 %】
13/03/21 00:02:27.61 d11qJ9YQO
シンカンセンジャーンプ、シンカンセンキィーック、シンカンセンパーンチッ。

【・○・】

71:名無し野電車区
13/03/21 07:22:29.65 8ZMAIFjAO
>>69あれは冬季間の臨時増発便。

72:名無し野電車区
13/03/21 10:01:11.70 sqL836Fw0
>>66
それより、特急「水上」の定期運用復活を祈るよ。

73:名無し野電車区
13/03/21 21:45:12.45 J56qlDA00
>>71
むぅそうだったのか。スキーヤーの帰りでも考慮しての臨時かな。
じゃ夏はやはり清水トンネルが18キッパーの鬼門に変わりないのか…orz

74:名無し野電車区
13/03/21 22:38:17.50 kMTIrc7h0
醍醐味のある横川~軽井沢が廃止になっているんだし、
同じく醍醐味のある越後湯沢~水上も廃止にするべきだと思う。

75:名無し野電車区
13/03/22 00:18:39.75 k2ubHVus0
貨物が死ぬから無理やろなあ

76:名無し野電車区
13/03/22 00:38:03.63 AFk/bUCs0
URLリンク(s.ameblo.jp)

77:名無し野電車区
13/03/22 06:37:05.79 kOuFD/9J0
ガクン、ガターン・ゴトーン、ギシギシ、ブーーン、ガクン、ゴトン、ガシャガシャ、ゴットン・・・・・
今日も115系が頑張ってますよ!

78:名無し野電車区
13/03/22 07:59:58.66 /mn+zdgb0
>>75
そうだね
横川~軽井沢は貨物が無かったし、特殊環境にあったから廃止になったが、
>>74の言う水上~越後湯沢を廃止したら、貨物列車が非合理な迂回を強いられるだけ

79:名無し野電車区
13/03/22 18:31:53.41 k2ubHVus0
MLえちごの返却や送り込み回送ってネタ列車にしたら金になりそうな気がする

80:名無し野電車区
13/03/24 19:39:48.44 mD5BIkRk0
旅客列車だけ見て不要論唱えるバカってけっこういるね

81:名無し野電車区
13/03/24 20:49:26.97 QSm6FNVM0
>>80
東海道本線や中央東線が何らかの天災で寸断される可能性もゼロではないわけだし、
そうした意味でも上越線を物流ルートとして維持するのが賢明だろうね

82:名無し野電車区
13/03/24 23:28:20.96 0yUMHync0
>>80
そんなバカが毎回沸くんだよな

この頭の弱さはゆとりなんだろうか?

83:名無し野電車区
13/03/24 23:36:58.76 mD5BIkRk0
天災はもちろん、有事に戦車やミサイルの部隊を速やかに日本海側に移動させるにも甲種路線は有用。
採算性だけ見て廃止を唱える拝金主義者がこれ以上増えると問題だ。

84:名無し野電車区
13/03/25 08:09:14.87 2M3xu3Dv0
いや、たぶん>>74は、こっちが廃止に追い込まれたんだからそっちもよろしくみたいな感じで、
共倒れを要求しているんだと思う。

85:名無し野電車区
13/03/25 22:21:00.29 XRK9Wk2Z0
>>77
211か233に代わったらカタン・カタンになるのか?
205だったら???

86:名無し野電車区
13/03/26 01:50:46.54 3O8NtfqC0
>>67
グリーン車で国境越えもオツな気もする。
まあ最新の車両どれも好きじゃないからどうでもいいけど。

87:名無し野電車区
13/03/27 19:40:05.80 wKNpXYnv0
新潟の115を長野で余った115で入れ替えか?
URLリンク(railf.jp)

88:名無し野電車区
13/03/29 00:01:01.92 doyr0R5e0
115系って、冬季間ドア横のシートの暖房が猛烈になるのはドアの凍結防止のためか?
国境越えるころには外は雪国俺茹で上がりな目に遭わされるのだが。
701系とかはドア横に座ってもあんなことにならん。

89:名無し野電車区
13/03/29 14:45:25.69 C7ggqv5V0
上越国境廃止はないだろうけど、ループ線廃止はあるかも。
貨物は新清水トンネルを上れるかな?

90:名無し野電車区
13/03/29 17:32:30.16 9K605AL10
登れる牽引力があるかどうかより
停車したとき静止しつづけるブレーキかどうかのほうが問題じゃないか?

91:名無し野電車区
13/03/29 17:45:44.35 5602RLWg0
西武秩父線を廃止にしたがってるサーベラス様から見れば
「上越線は営業係数的にとっくに廃線になって然るべき区間」か言うんだろうなあ
今後、TPPが進めば外国ファンドが鉄道会社の経営に露骨に容喙してくるようになるよ

92:名無し野電車区
13/03/29 18:00:51.56 9K605AL10
すまん、不勉強でTPPと私鉄との関連性がわからん。
私鉄の株に関税かからなくなって海外ファンドの私鉄株買いが進み、
結果、私鉄がファンドに支配されるってことか?

93:名無し野電車区
13/03/29 18:31:19.51 QWVjupp80
今更すまん
もぐら駅、上りと下りじゃホームの位置全然違うの?
駅は一緒だよね?上りホームは地下じゃないよね?

94:名無し野電車区
13/03/29 19:48:02.02 +5cP0jcbO
よくは知らないけれど

坂を登るのにくだり、で

坂を降るのにのぼり、

何でだろ?と思った少年時代。

95: ◆.OaYQoxA/o9i
13/03/30 02:15:43.22 W4ae3Ejm0
まあ日本海縦貫と東北と東海道はかなり重要で新潟と東京を結ぶにはかなり重要だな


簡単に廃止したらアカン

96:名無し野電車区
13/03/30 08:44:08.33 tynslyW70
>>93
ロケーション的には、天国(上り)と地獄(下り)。
あの階段は、天国(下り)と地獄(上り)。
列車の本数は、地獄(上り・下り)。

97:名無し野電車区
13/03/30 08:45:35.88 tynslyW70
>>94
日本で一番高い駅は?

98:名無し野電車区
13/03/30 09:04:19.80 /1rdGPY70
>>96
上手い

99:名無し野電車区
13/03/31 00:06:54.82 hYaTFIMy0
>>96
そうなのかーありがとう
しつこくてごめん
線路はなんで上りと下りでそんなに違うの?

100:名無し野電車区
13/03/31 00:52:36.30 2k98hjMG0
>>99
下り線のトンネルを後から掘り複線化したので、土合駅は今の駅構造になった

101:名無し野電車区
13/03/31 02:32:41.64 od6uWMuM0
今の上り線作ったときは、新清水掘るような技術力はなかったからねえ。

102:名無し野電車区
13/03/31 06:51:43.72 tzdCNpq70
今日は越後湯沢から水上方面の普通列車は混みますかね?

103: 【東電 82.5 %】 !omikuji
13/03/31 22:05:12.75 0xwoXasFO
いや~、むしろ清水トンネルのループを掘る方が技術力必用と思われる。

勾配を考えながら円を描くんですぜ、ダ・ン・ナ!

104: ◆.OaYQoxA/o9i
13/04/01 01:50:48.33 1wYJ7AMm0
久々に夜行以外で上越線乗る
水上以北も

105:名無し野電車区
13/04/01 13:08:13.26 d4yBBrgf0
>>100->>101
なるほど
はじめは今の上りの線路1本だったんですね
なんか古い地図に興味でてきた

106: ◆.OaYQoxA/o9i
13/04/01 21:32:06.72 1wYJ7AMm0
485回送見に行ったで 
雪めっちゃあったが暖かかった

107:名無し野電車区
13/04/04 00:42:19.34 wmfh7fvc0
29才 都内中小IT ネットワークエンジニア CCNP 年収最低400~最高550(賞与は業績次第) 残業代は別 新潟で500万くらいの中古一軒家買って バイトで食っていくのもいいかなと考えてる

108:名無し野電車区
13/04/04 16:49:21.57 rF3SVw4C0
>>103
どうかな?新清水は湧水が大問題だったと聞く。
上り線掘った当時だったら諦めざるを得なかったんじゃないかい

109:名無し野電車区
13/04/04 17:18:12.84 UNt9SKApO
関西住みだが 485系を見る機会が極端に減ったなぁ。

110:名無し野電車区
13/04/07 07:46:03.74 8pL3qOHM0
関西って485もういないよな
今見られるのは関東や新潟や北陸や東北の一部くらいか

111:名無し野電車区
13/04/07 08:38:08.49 EQ/xn3LsP
それもE653系に置き換わるしな
ジョイフルトレインになったやつらが最後まで残りそう

112:名無し野電車区
13/04/07 08:51:27.47 xYuZ9dnM0
国鉄型交直流電車ならこれだけあるよ。

青森 A4M2T編成3本 A2M2T編成1本 保留MMユニット3組
秋田 団体臨時583系4M2T編成1本
新潟 R4M2T編成7本 T4M2T編成8本 K4M2T編成2本 保留MMユニット1組
新潟 NO.DO.KA2M1T編成1本 きらきらうえつ4M2T編成1本
盛岡 ジパング2M2T編成1本
仙台 あいづライナー4M2T編成2本
勝田 リゾートエクスプレスゆう4M2T編成1本
長野 彩4M2T編成1本
高崎 リゾートやまどり4M2T編成1本
幕張 ニューなのはな4M2T編成1本
金沢 457/475系普通列車立山2M1T編成14本 413系編成へ流用2両
大分 団体臨時4M1T編成1本 保留2M1T編成1本

113:名無し野電車区
13/04/07 09:04:29.88 Jipch+320
キハ58もKenjiが頑張ってるしな

114:名無し野電車区
13/04/09 07:52:28.38 GmUu/+Hq0
普段電車には全く乗らないし、車両の型式も子供のために覚えた新幹線くらいしかわからないけど、なぜかこういうスレが好きでよく見てる。
時間があったらこんな路線をのんびり乗車してみたい。
今日みたいな日は最高かも。非日常感が日頃のストレス発散にはいいかも。

115:名無し野電車区
13/04/12 21:47:17.86 t7WovOzQ0
上越国境越えは楽しいよ。日本離れしたダイナミックな風景。
ループはトンネルで実感しにくいから磁石持って行くといい。
ぐるっと回る。

車なら関越道上り湯沢→水上も良い。列車より山がよく見える。

116:名無し野電車区
13/04/14 00:59:53.72 4G2oT68L0
>>80
原発で常磐線が事実上の不通になってしまった今、
上越線は上野~秋田・青森支線としても活躍が期待される。

夜行は運転日を減らすとしても、貨物などの役割は残っている。
旅客だけでいえば、新幹線と高速バスに二分化が進んでいる傾向にある。

117:名無し野電車区
13/04/15 00:58:07.03 QQ+hBnmwO
現上り線と並行していた湯檜曽橋は架け替えられたんだよな。

縣界へ十六粁四

消えてしまったんだろうか。あと第一湯檜曽川橋梁を挟んで反対側の、送水管用のトラス塔吊橋も。

118:名無し野電車区
13/04/16 00:05:39.21 3/93gvK80
富士山が噴火して、東海道・中央線が運行出来なくなったら
西日本との物流は上越線にかかってくるんだな

119:名無し野電車区
13/04/16 02:11:45.16 JLjFLk00P
富士山噴火したら首都圏と静岡の交通は全滅

120:名無し野電車区
13/04/16 02:48:50.35 F4VwRBZ+0
湯檜曽~、湯檜曽~、湯檜曽の次は土合に停まります。
お降りのお客様はボタンと押してお知らせください。
♪ピポ~ン、次停まります。
 
 
 
キキキキ・キーーーーー、ガシャン、
プシューーー!

ドアは半自動です。手で強く引いてお開けください。

客:バカヤロー、手動じゃねーか!
運ちゃん:閉める時は自動です!お客さん、降りるんですか?(グダグダ言ってねーで早く降りろよ)

121:名無し野電車区
13/04/16 15:52:17.54 NCBitaF40
運転席にいる人と降りる客がそんな会話するわけねえだろ

122:名無し野電車区
13/04/16 22:28:33.29 /wpio9yQ0
>>121
キミ、ワンマン列車乗ったこと無いだろ

123:名無し野電車区
13/04/17 00:07:02.50 D1bh+5SKi
>>122
ハチコーや上電にのってるけど、こんな会話はねーな

124:名無し野電車区
13/04/17 00:13:28.12 4YeMB99t0
>>122
お前上越線自体乗ったことあんの?

125:名無し野電車区
13/04/23 20:36:23.73 HXPAjobR0
だいぶ深く潜ったな。下りホームはまだ遠いか?

ていうとageる奴が来る↓

126:名無し野電車区
13/04/24 01:46:58.72 bOMo6b+x0
土合の下りホームは嵩上げされてるの?

127:名無し野電車区
13/04/24 17:34:07.52 413u+uZvO
休日の1737Mは改正後も二両編成なんでしょうか?
ゴールデンウイーク明けに乗る機会があります

128:名無し野電車区
13/04/24 19:54:27.11 hgvSz9G90
土合~、土合~、土合の次は土樽に停まります。
お降りのお客様はボタンと押してお知らせください。
♪ピポ~ン、次停まります。
 
 
 
キキキキ・キーーーーー、ガシャン、
プシューーー!

ドアは半自動です。手で強く引いてお開けください。

客:バカヤロー、手動じゃねーか!
運ちゃん:閉める時は自動です!お客さん、降りるんですか?(グダグダ言ってねーで早く降りて階段登れよ)

129:名無し野電車区
13/04/25 17:30:24.26 hIgnuIkv0
>>127
あいかわらず2両です

130:名無し野電車区
13/04/26 06:13:17.11 BNBNdJfNO
>>129
遅くなりましたが、ありがとうございました
覚悟しておきます…

131:名無し野電車区
13/04/26 06:25:23.76 gD/77Jdt0
>>130
水上乗換えなら高崎からの電車は先頭に乗ってた方がいいよ!
水上駅の階段は人1人分の幅しかないから、階段昇り口で着順がほぼ確定。

132:名無し野電車区
13/04/26 12:09:52.38 it7LRU030
>>131
ん?横綱級な方?
2人は余裕で通れるけど

133: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:5)
13/04/26 12:41:12.85 r9bT0SflO
[おいでちゃん]凄いよね~。

水上駅に行って見ればわかるけど、狭くて急な階段を見送りの度に上がり下がりしててさ。
どうみても、踏み面より足がデカいじゃん。www
オイラなんて、何度コケそうになった事やら…。

134:名無し野電車区
13/04/28 13:01:34.88 LsdPCfNk0
夜明けの湯檜曽良かった。
あけぼのに遭遇したよ。

135:名無し野電車区
13/04/28 22:48:12.19 4Xk9fgKU0
ないものねだりだが、湯檜曽はあの駅舎あったればこそだったかと。
惜しい駅舎を亡くした。

136:名無し野電車区
13/04/29 15:40:03.30 qRnMVuAo0
土合があるさ

137:名無し野電車区
13/04/29 18:48:11.53 OppiOpWe0
土樽~、土樽~、土樽の次は越後中里に停まります。
お降りのお客様はボタンと押してお知らせください。
♪ピポ~ン、次停まります。
 
 
 
キキキキ・キーーーーー、ガシャン、
プシューーー!

ドアは半自動です。手で強く引いてお開けください。

客:バカヤロー、手動じゃねーか!
運ちゃん:閉める時は自動です!お客さん、降りるんですか?(ここは何も無いけど、あなた何をしに降りるの?)

138:名無し野電車区
13/05/03 22:28:57.46 v6hA+IA30
もしかして面白いと思ってるの?このキチガイ

139:名無し野電車区
13/05/03 23:32:40.35 BaoyFiMf0

鉄ヲタは皆キチガイか知恵遅れでしよ。

140:名無し野電車区
13/05/04 17:00:56.15 /VVRZWla0
>>139
じゃ、ここにいるお前さんもだな。

141:名無し野電車区
13/05/04 20:22:07.02 BRYlwbLIO
[目くそ鼻くそを笑う]とか[同じ穴のムジナ]って奴だな!


もちろんオイラも…。cry

142:名無し野電車区
13/05/06 10:07:07.27 vh1/ce+F0
越後中里~、越後中里~、越後中里の次は岩原スキー場前に停まります。
お降りのお客様はボタンと押してお知らせください。
♪ピポ~ン、次停まります。
 
 
 
キキキキ・キーーーーー、ガシャン、
プシューーー!

ドアは半自動です。手で強く引いてお開けください。
なお運転時間調整のため当駅で12分程停車いたします。

客:1号車のトイレ空かないんですが、他にないんですか?
運ちゃん:1号車だけです。(ウンコ我慢できないなら駅のトイレでしな!時間はあるよ)

143:名無し野電車区
13/05/10 00:39:09.54 yLviGDJ/0
新潟死者マンセー

144:名無し野電車区
13/05/19 11:45:39.80 Kp6EiLcvO
綾戸バイパスが作られると、第四橋梁の景観は台無しになってしまうな。

145:名無し野電車区
13/05/19 22:42:10.53 6fVQVKs3O
計画凍結ジャネ?


順番からすれば綾戸ダムが先だなぁ~。

146:名無し野電車区
13/05/19 23:08:32.16 Kp6EiLcvO
>>145
現在調査進行中。それと、綾戸ダムはとっくの大昔に完成している。

147:名無し野電車区
13/05/20 12:36:28.16 p/jL4LnOO
いや、そうじゃなくてね。
17国道のトンネル辺りにダムを計画したんだ、川幅は狭いし岩盤でしっかりしてる、と良いことづくめ。
理由は忘れたけど保留中、政府がGOすれば直ぐに着工状態。

ちなみに水位の尻尾は後閑の橋らしい。

148:名無し野電車区
13/05/20 13:24:31.42 sbP66qU30
それって住民の猛反対にあって頓挫した「沼田ダム計画」のことか?

149:名無し野電車区
13/05/20 13:25:15.29 sAeq0N080
それは綾戸ダムじゃなくて沼田ダムだろ
完全に計画中止になってる

150:名無し野電車区
13/05/20 17:24:04.05 kTxKeRLTO
>>147
それは沼田ダムだな。沼田市が水没してしまう。
関越道があんな所を通っているのも沼田ダム計画の名残。上越線と国道17号が、関越道に沿う様に付け替えられる計画だった。
上越線は渋川から第一橋梁渡って南東へ進み、そして戻って来て現在線の山側を直線で棚下不動の至近を通過するという特異なルート。
付け替え区間が渋川~上牧間という大規模な計画だったが、中止になった。
もし出来ていたら、これはこれで眺めは良い区間になっていたと思う。そして距離が伸びる分運賃up↑

151:名無し野電車区
13/05/20 20:48:40.75 p/jL4LnOO
そっ、そうだったのか~。
沼田ダムは計画頓挫なのか。

おまいら物知りだなぁ~。

152:名無し野電車区
13/05/20 20:49:28.56 OTbgt+0X0
岩原スキー場前~、岩原スキー場前~、岩原スキー場前の次は越後湯沢に停まります。
お降りのお客様はボタンと押してお知らせください。
♪ピポ~ン、次停まります。
 
 
 
キキキキ・キーーーーー、ガシャン、
プシューーー!

ドアは半自動です。手で強く引いてお開けください。

客:バカヤロー、手動じゃねーか!
運ちゃん:閉める時は自動です!お客さん、降りるんですか?(高層マンション群に毎晩幽霊が出るらしいですよ!)

153:名無し野電車区
13/05/22 20:18:31.88 cMSWw8kJ0
>>150
なるほどねぇ


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