12/10/31 01:36:35.88 169oeGIm0
>>32
中之島線は、駅や線路などの"施設"を保有している中之島高速鉄道から、
京阪電気鉄道が"施設を借りて"列車の運行している。
第二種鉄道事業者…京阪電気鉄道
第三種鉄道事業者…中之島高速鉄道
中之島高速鉄道が保有している"施設"を使用して、電車を運行している京阪が、
”1年間に約24億円”(だったと思う)の、線路使用料 (分かりやすく言うと"レンタル料") を、
中之島高速鉄道へ支払うことになっている。
▼つまり京阪が、中之島高速鉄道へ年間24億円の"レンタル料"を支払う形式なので、利子は発生しない。
ただ、中之島線の利用者数が少なく、中之島線での利益が ”1年間に約12億円” くらいしかないため
12億円から上記の24億円を引いた金額である、"年間12億円"の赤字となっている。
12億円(中之島線の利益)-24億円(レンタル料)=-12億円 (の赤字)
大雑把に言えば、中之島線の利用客が増加して年間24億円以上の利益があれば、単年度黒字になる。