京阪のダイヤや車両計画を考える Part3at RAIL
京阪のダイヤや車両計画を考える Part3 - 暇つぶし2ch294:3
12/12/24 17:43:22.90 f0zVznek0
>>289
混雑率で考えれば、寝屋川市~萱島間(複線)>野江~京橋間(複々線)>天満橋~北浜間(複線)でした。
利用者数も京橋+天満橋>北浜+淀屋橋だったし、複線区間でも最大45本程度しか走っていなかったから、
天満橋~淀屋橋間を複々線化する必要はそもそもなかったです。
実際は逆に中之島線開通で、京橋転線や、乗り換えで、混雑ストレスは高まったような気がします。

京阪特急について
個人的にはリニューアルの効果については微妙だと思っています。
やはり夕ラッシュ上りの特急は大変混雑しています。
2扉で通路側にいる人がなかなか奥に行ってくれないから、どうしても扉付近が混雑してしまいます。
無理にラッシュ時に特急で使わずに、普通区急で使えばいいのにと思います。
(リニューアルしなくても朝ラッシュの普通区急には運用できます。)
リニューアルで補助いすが減ったのも大きなマイナスだと思います。
結果論になるけど、やはり9000セミクロスや新3000は失敗だったと思います。
京阪は今後3扉ロング(座席配置は9000ロング仕様)と2扉オールクロス補助いす付きの2本立てにする方向に
向かって車両計画を考えてほしいと思います。
経営的には全部3扉ロングの方がいいだろうけど、利用者にはリニューアル前の8000(や旧3000)が圧倒的に支持されているから、
できれば今後とも特急車を作っていってほしいと思います。


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