京阪のダイヤや車両計画を考える Part3at RAIL
京阪のダイヤや車両計画を考える Part3 - 暇つぶし2ch286:名無し野電車区
12/12/23 06:12:31.25 G68hGq44O
>>280
実際、素人目でもこうした方がよいのに、というのが京阪は特に多い。その逆に位置するのは阪急神戸線か。
対岸のJRは、ダイヤが乱れた時の指令の下手さがよく言われるね。ヲタに指令させた方が良いんじゃない?とまで言われたり。
鉄道はマシで、プロ野球はもっと言われる。監督の采配に対しては普通だし、ストーブリーグのタイガースのフロントは恒例行事だ。

>>285
職場の打合せも学校のゼミも同じじゃないの?。
より精度の高い解を出す手段だろう。弁証法に近い。
>>285が、似たことをしょっちゅう書いているのだろうけど、これまで解にあたるコメントがないから、結局説得力がない。

287:名無し野電車区
12/12/23 14:26:18.57 5Xi4VXTK0
>>286
より精度の高い解を出すことが目的でないのは、素人目にも明らかだよ。
頑張って横柄な態度をとろうとしてるけど、どう見てもただの寂しがりでしかない。
最近は、わざと説得力を落としてまで、気を引かなければならない状況も見かける。

自分の縄張りを強く主張しておきながら、何もかも外に頼ってる。

外から持ち込む量が多すぎて、腐らせたり、使いこなせなかったりしているのに、自力では気付くことすら困難。
できることといえば、外から持ってきたものを、ばらしてひっくり返して入れ替えて、変な形にして返すくらい。
そんなものは何の役にも立たないし、何も返せてないのと同じだから、認めてもらえるわけがない。

288:名無し野電車区
12/12/23 14:34:29.43 dVQWBcNn0
>>280
経営のプロなら中之島線なんてのには手を出さない。
逆に素人のほうが「あそこに路線があっても使い道ないやん」という人は相当いたはず。

289:名無し野電車区
12/12/23 15:20:49.41 BBPSqTD30
中之島線は天満橋で止まっていた複々線を別線で伸ばしたようなものだからな。

290:名無し野電車区
12/12/23 15:51:56.62 76Sh2H+A0
しかし大阪のJR東西線みたいに上下分離方式で開通させたのは唯一のすくい
本来京都地下鉄東西線もそうすべきだったかとおもうが...

鴨東線みたいに全額自腹で造ってたらもっと悲惨なことになってたかも

291:名無し野電車区
12/12/23 18:29:52.87 GhVnJZ810
クリスマスエクスプレスで駅がとんでもない事になってるらしいね
8030のクリスマスHMであそこまで人が呼べるだな
引退の時は俺が予想してる以上にすごい事になりそうだな

292:名無し野電車区
12/12/24 00:31:47.37 3qWOVpwP0
クリスマス連休なのに「カノジョとデートなので行けません」という人がいかに少ないか、というのが丸見えやな。
集まる人らの顔つきが容易に想像できる。

293:3
12/12/24 17:32:20.34 f0zVznek0
>>280
京阪経営陣とダイヤ好きを比較すると、
1 データ量 京阪経営陣の圧倒的勝利、2駅間の利用者や各列車の混雑率、各駅間の所要時間など、様々なデータを持っています。
2 テクニック これにはいろいろな意見があるだろうけど、私は同じくらいだと思っています。ただし、折り返しや1日通してのバランスなどは、経営陣の方がやや上手いような気がします。
3 時間 これもよくわからないけど、おそらく1年中ダイヤのことを考えるのが仕事の社員はいないのだろうと思います。対してダイヤ好きは1年中考えている人もいます。
4 人数 このスレ住人だけで考えれば同じくらい。でも潜在的なものも含めればおそらくダイヤ好きの方が多いと思います。
5 目的 どうしても最近の経営陣は経営効率を考えるので、利用者視点ではダイヤ好きが作ったダイヤの方が便利かも。
総合すると、やはりデータ量圧倒的勝利をしている経営陣のダイヤの方がいいダイヤになるような気がするけど、局地的にはダイヤ好きが考えたダイヤの方が良い点もあると思います。

>>286
京阪はダイヤ好きがダイヤ案を考えるのに丁度いい難易度なのだと思います。
阪急宝塚線、神戸線は簡単すぎ、近鉄やJRは難しすぎで、京阪のダイヤスレが一番活発なのだと思います。
その分、京阪に対する意見も多くなってしまうのだと思います。
JRはほぼ毎日ダイヤ乱れが発生して経験を積んでいるからか、京阪よりも対応は上手いと思います。
(私が京阪の方が詳しいので、どうしても京阪の方を厳しくみてしまうからかもしれませんが。)
基本的に経営者と利用者では対立関係にある(経営者はできるだけ本数を減らしたいし、利用者はできるだけ便利にしてほしい)
から、経営者と利用者では理想のダイヤがそもそも違いますからね。
野球は確かにそうですね。両方とも趣味の範囲でやる分には(たとえ意見が的外れであっても)、何の問題もないと思うのだけれど。

294:3
12/12/24 17:43:22.90 f0zVznek0
>>289
混雑率で考えれば、寝屋川市~萱島間(複線)>野江~京橋間(複々線)>天満橋~北浜間(複線)でした。
利用者数も京橋+天満橋>北浜+淀屋橋だったし、複線区間でも最大45本程度しか走っていなかったから、
天満橋~淀屋橋間を複々線化する必要はそもそもなかったです。
実際は逆に中之島線開通で、京橋転線や、乗り換えで、混雑ストレスは高まったような気がします。

京阪特急について
個人的にはリニューアルの効果については微妙だと思っています。
やはり夕ラッシュ上りの特急は大変混雑しています。
2扉で通路側にいる人がなかなか奥に行ってくれないから、どうしても扉付近が混雑してしまいます。
無理にラッシュ時に特急で使わずに、普通区急で使えばいいのにと思います。
(リニューアルしなくても朝ラッシュの普通区急には運用できます。)
リニューアルで補助いすが減ったのも大きなマイナスだと思います。
結果論になるけど、やはり9000セミクロスや新3000は失敗だったと思います。
京阪は今後3扉ロング(座席配置は9000ロング仕様)と2扉オールクロス補助いす付きの2本立てにする方向に
向かって車両計画を考えてほしいと思います。
経営的には全部3扉ロングの方がいいだろうけど、利用者にはリニューアル前の8000(や旧3000)が圧倒的に支持されているから、
できれば今後とも特急車を作っていってほしいと思います。

295:名無し野電車区
12/12/24 20:11:35.85 8O7/FOHr0
>>293

もう1点、経営陣にしかわからない、いわゆる大人の事情もあると思う。
例えばある駅は通過扱いにしたいが、どこかしから圧力があるためやむなく停車駅にしてる、とか、
ガラガラなのに設定されている列車は沿線のとある企業・団体に配慮すべく運転されてる、とか。

上でプロ野球の采配に例えた話があるけど、
明らかに二軍レベルなのに契約の問題やマスコミからの圧力で無理矢理一軍で使われる選手がいるように。

296:名無し野電車区
12/12/24 20:56:30.67 RIOw1RPc0
個人的には、京阪を使うときに思ったことや感じたことと、社員が考えたダイヤを照合して遊んでるだけで、
データが欲しいわけじゃないし、京阪に意見をぶつけたいとか、良いダイヤを考えたいとかもないし、
なんのテクニックも使ってないけど、朝の普通や区急を含む運用は優先順位が低いのだろうと思ったし、
何故か運用拡大ばかりが話題になっていたけど、所詮は「4.その他」に書いてあることなんだなと思った。

京阪電車は、本や写真で楽しむ分にはハードルが低いので、一番荒れやすいし、荒らしやすいんだと思う。

297:3
12/12/24 21:12:27.56 f0zVznek0
>>295
ごめんなさい。その論点を忘れていました。
圧力がなくても、会社側としてはダイヤ改正によって停車駅がコロコロ変わることや、
1回のダイヤ改正で利便性が著しく低下する駅が出てくるのは、避けたいというのがあると思います。
ダイヤ好きはその辺(圧力や配慮)を無視したダイヤ案が作れるから、その点では経営陣側のダイヤより
良いダイヤができる可能性はあります。(実現性は別として)

298:名無し野電車区
12/12/24 21:29:43.81 3qWOVpwP0
>>293
乗務員のヤリクリや年次ごとの人員配置なども間接的にダイヤに影響してるよ。
これもヲタ思想では全く反映されない点のひとつ。

299:名無し野電車区
12/12/24 22:23:37.35 ORpYR7m80
寝屋川信号所⇔萱島間さえ何とかすれば、下記のダイヤがシンプルだと思うが。

  特  急   淀屋橋⇔出町柳 6本

  急  行   淀屋橋⇔樟  葉 4本
※快速急行 中之島⇔枚方市 2本

  普  通   淀屋橋⇔出町柳 2本
  普  通   中之島⇔出町柳 4本

  ※快速急行…(上り) 急行が停車する 枚方公園を 通過するので、後続の 普通が、枚方市2番線へ入線するまでに、
              枚方市2番線に 回送で到着→折り返し線まで 逃げ切れる。


▼このスレは、京阪ヲタが、自由気ままに書き込んで 楽しむ スレなので、あまり小難しく考えないほうがいい。

300:3
12/12/24 22:30:55.65 f0zVznek0
>>298
深夜輸送などで0:50ルールの範囲内で終電を遅らせるダイヤ案を私も考えていますが、
乗務員に対する配慮が足りないかもしれません。

全然関係ないけど、橋本駅で駅員がいない時間帯は中書島駅から応援が来ることになっているんだけど、
樟葉駅から来いよ、と思う。

301:名無し野電車区
12/12/24 22:32:41.16 NfUym7cuO
昼間の普通は香里園で急行・特急2本まとめて待避できないんかな

302:名無し野電車区
12/12/25 01:11:35.14 8YKuCAJNO
>>294
複々線区間が最大45本/時では?
淀屋橋の容量の関係で3分の1を天満橋行きにせざるを得なかったので
京橋では淀屋橋行きが積み残していた。

303:名無し野電車区
12/12/25 01:52:30.89 wY7ysxML0
今日御堂筋線から京阪に乗り換える際に各停に乗りたかったから京阪淀屋橋に行かんと大江橋から乗った
ためしにに御堂筋線の改札~大江橋の改札まで何分掛かるかはかったんだが、エスカレーターを歩かずに立ち止まったままで4分43秒だった

一旦地上にあがり地下2階に下がってかつエスカレーターは立ち止まったままで4分台なので地下通路を作れば3分ぐらいで乗り換えが出来るだろう

御堂筋線~京阪淀屋橋の乗り換えが1分ぐらいなので仮に中之島線をメインにしても負担は+1~2分だ

なにわ橋に至っては北浜の真近くなのでもっと少ない時間で乗り換え出来るだろう

やはり中之島線を天満橋~淀屋橋の複々線として、特急 中之島~出町柳/急行 中之島~樟葉/普通 淀屋橋~出町柳を各10分ヘッドで運行すべきと思う

京阪沿線全体を活性させるのはディータイムの萱島止廃止・京橋のクロスを廃止・中之島線の京橋での長停車廃止の3つの廃止が必要だ

せっかくの複々線なのでJR東日本のように効率のよい運行をすべきと思う

304:名無し野電車区
12/12/25 07:26:24.55 imPZw7OC0
>>295
長岡天神と安中榛名の悪口はそこまでだ(棒読)

>>300
橋本は管轄拠点駅が中書島だからねぇ。自動車で行く手間を考えたら
八幡市共々別に枚方市でもいいと思うんだが。

>>301
西三荘から萱島まで京都方面の特急停車駅に行く場合、2度の乗り換えが発生して
面倒。更に光善寺から同じ状況の場合、かなりの待ち時間を要してしまう。
逆方向も同じ。ベターな解とは言えない。

305:名無し野電車区
12/12/25 11:54:49.88 zkZ2Qwi8O
京阪の本音

快急 淀屋橋⇔出町柳(6本/h)
普通 中之島⇔出町柳(6本/h)
回送 淀屋橋⇔寝信(1本/h)

306:名無し野電車区
12/12/25 12:11:08.47 FyJ6fo4C0
>>305
特急 淀屋橋⇔出町柳(3本/h) 神宮丸太町停車
普通 中之島⇔三条(3本/h) 枚方市で特急に連絡 枚方市から三条まで先着
回送 淀屋橋⇔寝信(1本/h)

2020年ごろには多分こうなる
守口市・寝屋川市・香里園は普通だけでいい
同じような乗客数の阪急神戸線塚口・武庫之荘もそうしている
所要時間も淀屋橋から香里園まで各停でも31分
淀屋橋から千里中央まで23分・なかもずまで28分だから我慢できなくはない
枚方市での折り返し乗車を認めれば枚方公園の集客は問題ない

307:名無し野電車区
12/12/25 15:16:46.05 nONnxOpL0
>>306
     (´・ω・`)
   /     `ヽ.   お薬増やしておきますねー
  __/  ┃)) __i |
/ ヽ,,⌒)___(,,ノ\


     (´・ω・) チラッ
   /     `ヽ.   
  __/  ┃  __i |
/ ヽ,,⌒)___(,,ノ\


     (´・ω・`)
   /     `ヽ.   今度カウンセリングも受けましょうねー
  __/  ┃)) __i |
/ ヽ,,⌒)___(,,ノ\

308:名無し野電車区
12/12/27 21:55:41.40 wpUAk2/J0
とりあえず現行ダイヤの問題点ってなにがある?
素人でスマン、問題を明確にしたほうがいいとおもって

309:名無し野電車区
12/12/27 22:31:55.84 0jmg1mCH0
日中のパターンに関しては、本数は妥当だと思う。
できれば準急を毎時2本挟まずに樟葉急行を毎時6本にしてほしいけど。

あとは各停の京橋・守口市でのバカ停や萱島で異常に待たされるとか、
下りは萱島の手前、上りは枚方市の手前で特急が詰まるとかあるけど、
現状の待避駅の間隔ではどうしようもない…。

310:名無し野電車区
12/12/27 23:32:45.56 tt9D8rcqQ
>>294
8000系のリニューアルは良かったと思うけどな。
乗降時間は多少は短縮されてると思うし、淀屋橋~出町柳の特急の途中停車駅は10個だから、1駅で6秒短縮できれば全体で1分短縮できる。
他にも、上りの京橋で特急と連絡した準急が、特急の発車後必要最小限の時間しかおかずに発車するなど、できることを全部やって切り詰めていけば、特急を12運用に戻せるだろう。

311:名無し野電車区
12/12/27 23:40:18.37 JTI6iw3Q0
>>309
準急を樟葉急行にするなら、萱島始発・終着の普通を最低でも香里園まで
延長する必要があるな

312:名無し野電車区
12/12/28 00:01:56.48 WOLuSdT90
区間急行がなくなっちまったし、準急をこれ以上切り詰めるのはしんどいんじゃないか?

313:名無し野電車区
12/12/28 00:18:34.45 so8xOU9+0
樟葉急行と準急の両立が前提なら、20分サイクルがいい。
現状の30分サイクルは中途半端

314:名無し野電車区
12/12/28 00:34:26.83 BDv47dKX0
>>308
平日朝ラッシュ(大阪方面) 利用しやすさ50%
7時台に出町柳-樟葉間の優等通過駅と守口市-京橋間の優等通過駅に6本/時しか電車がこない
7時台において萱島―守口市間の通勤準急以上通過駅に京橋先着が10分に1本しかこない
8時台において萱島―守口市間の通勤準急以上通過駅に京橋先着が日中の所要時間+8分ぐらいかかる電車しかこない

データイム 利用しやすさ75%
毎時2本の萱島止め
萱島止めなので乗り換え回数が増える上に接続がかなり悪い

平日夕ラッシュ(京都方面) 利用しやすさ90%
京阪で唯一利用しやすい時間帯
強いて言うなら20分ヘッドや空気輸送の快速急行・区間急行が無駄な気がする

315:名無し野電車区
12/12/28 00:56:24.66 BDv47dKX0
理想

平日朝ラッシュ(大阪方面)
特急・通勤快急が15分ヘッド
準急(守口市停車)出町柳-樟葉 7.5分ヘッド  樟葉-京橋 毎時12本
普通 萱島-京橋 毎時10本

萱島・守口市の普通・準急の緩急接続は2~3分ぐらいずらし(普通が到着してから3分後に準急が到着)になるようにできるだけ心がける
これは守口市の緩急接続で整列乗車できる時間を与え右往左往になることを防ぐため
守口市の緩急接続が悪くても4分程度の短縮が見込まれる
門真市-京橋が普通で17分掛かっているが、守口市での緩急接続が悪くても守口市まで4分+待ち時間3分+京橋まで準急5分で12分
5分も短縮できることになる

データイム
特急・樟葉急行 10分ヘッド
普通 全て出町柳まで運転 10分ヘッド

萱島問題は萱島ー寝屋川信号所間はバスによる輸送で解決できるはず
優等は淀屋橋始発・鈍行は中之島始発

夕方ラッシュ(京都方面)
特急・通勤快急(守口市通過) 15分ヘッド
樟葉急行・準急 15分ヘッド
普通 京橋-萱島 7.5分ヘッド  萱島-出町柳 15分ヘッド

優等は淀屋橋発・鈍行は中之島発

京阪がここまでダイヤで叩かれるのは他路線と違いターミナルを持ってないからだ
京阪沿線民は高確率で乗り換えを強制される
乗り換えされる時点で不便なのに京阪の時点で不便ではどうしようもない
少しでも沿線人口減少を食い止めるにはいかに京阪が便利な路線に生まれ変わることが必要である
せっかく阪急の倍近く本数を出しているのに使いやすさが阪急以下では元も子もない

316:名無し野電車区
12/12/28 01:12:47.79 6iZkuf4G0
七条を京都東口に改名
方向幕に 特急 京都方面出町柳ゆき
洛楽は京阪間32分(昔の特急‐2分)
京橋にでかでかと「速くて快適京都へ32分の京阪特急」
京都東口から京都駅ゆき直行バスを運行

317:名無し野電車区
12/12/28 02:40:32.45 MhzOujbb0
>>316
「京都東口」だと見たり聞いただけでは京都のどこかサッパリわからない。
しかも、あの場所は京都東口という地名でもなければ誰もそう思っていない。
京都市街地で場所を特定する上での通り名は非常に重要。
三条も四条も五条もあるので「七条」のままでいい。

318:名無し野電車区
12/12/28 07:23:43.78 1mouj3Gh0
>>316
「京都東口」と書いてもほとんどの京都人が「山科?(名神京都東IC)」と
思うだけ。「東山区にある」と主張しても鳥羽街道から三条まで東山区に存在。
ちなみに七条駅は前バカ……もとい前原選出の選挙区
(京都第2区:東山・左京・山科)にある京阪の駅で一番西にある。
更に書けば京の七口(街道の入り口を「◯◯(街道の名前)+口」と読んでる。
ex丹波口や鞍馬口)と京阪国道口(壬生九条)があるのでそれと誤認して
「京都東街道なんてあったっけ?」と思われるだけ。

>>316の言うとおり全くもって意味不明な駅名になる。

更に言えばダイヤつまり切ってるのに昔の特急のように早くはならん。
七条から京都駅への乗り換えも京阪も近鉄もJRも更に言えば京都市交も
誰も推奨してない。

319:名無し野電車区
12/12/28 07:45:17.73 5s0hzHYuO
横大路の運動場計画がなくなった原因のように、交通機関として遅すぎる京阪は選ばれないんやて。 激減する沿線の客と共に衰退していく京阪になるんやろう。

320:名無し野電車区
12/12/28 09:38:25.31 zMUKgTOi0
>>319
所詮大坂の鬼門、京の裏鬼門。
鬼門の地にある以上何をやっても駄目。
パナソニックや三洋の惨状を見ればわかる。
鬼門であるが故の地価の安さにつられて進出した結果がこれだ。
京阪沿線は呪われた地域。

321:名無し野電車区
12/12/28 11:39:40.74 3Vt3+Fow0
七条は通過させてもスピードアップもままならず意味ないから停車を続けているだけ。


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