京阪のダイヤや車両計画を考える Part3at RAIL
京阪のダイヤや車両計画を考える Part3 - 暇つぶし2ch219:3
12/12/16 17:19:44.61 7igfUXRk0
>>174
到着時刻切り上げだったころの時刻表では0:50着だった列車が、
到着時刻切り捨てになってから0:49着なりましたね。
49分50秒でもいいのだと思います。淀屋橋24:00発三条行き特急の場合はギリギリかな。

>>177
最終下り枚方市行き特急は寝屋川市行き快速急行にすべきといつも言われていますね。

>>186
正月ダイヤは急行は上り下りとも枚方市で特急接続じゃなかったっけ。
いつの間にか上りは逃げ切りになってたのかな。

全体的に深夜利用は減っているのにも関わらず、深夜時間帯の本数は増えているんですよね。
中之島開業前は21時以降は20分間隔にK特急1、急行1、準急2だったから、急行にすごく利用者が集中していました。
当時の夕ラッシュ上りなみに混んでいました。

>>202
車両は朝ラッシュを基準に用意しないといけないから、
朝が7両なら、無駄が多くても昼間も7両にしないといけません。

>>206 >>207
車両を減らすとしたら朝ラッシュを減らさないといけないのですよね。
おりひめ廃止(または時間帯変更)で5連廃止が一番手っ取り早いかな。
代わりに枚方市発の特急または通勤快急を運転させてもいい。
次の候補は、上り特急、下り区間急行の2扉車運用本数を8本にする。
その次は、京都方完全10分間隔にすることぐらいかな。(これはまだ次の改定では次期尚早だと思います。)


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