京阪のダイヤや車両計画を考える Part3at RAIL
京阪のダイヤや車両計画を考える Part3 - 暇つぶし2ch186:名無し野電車区
12/12/13 21:51:08.76 tgHzVsAs0
年末年始ダイヤの概要が発表されたけど、前回と全く同じなのかな?

前回の正月ダイヤは完成度高かったしそれでいいんだけど、
欲を言うならば、昼間時の下りを、上り同様に急行が三条~淀屋橋を逃げ切るようにしてほしいな

187:名無し野電車区
12/12/14 03:34:54.83 oxxcIM0w0
>>185
JRでも京都線や琵琶湖線の最終繰り上げという結果になった
京都の東西線もシンデレラクロスのため終電をこっそり繰り上げている
ただ出町柳などは深夜に駅からでてくる自転車がいまだにおおい
終電と終バスを接続させて駅からの自転車利用客を減らせないかとおもうのだが...
採算のリスクと背中合わせでまじめにバスを運行するより駐輪場でラクして稼ぎたいのが本音か

>>171
たとえば中之島発宇治行き4or5連(快速)特急で中書島で最終準急に接続というのはどうだろう
ちょっとアクロバティックすぎるかな

>>160
本数が極端にすくなくなる深夜帯、たとえば21時以降ならそのまま下り特急を快急化したうえで丸太町にとめても実害はなかろう
たとえば出町柳発2358の枚方特急ならそこから事実上の終電繰り下げになるだろうし
すこし無理すれば>>177のように寝屋川への延長もありだろう

188:名無し野電車区
12/12/14 06:28:30.97 4AK1eSVx0
>景気悪化と うちごはんの影響で深夜の利用客は減少している。
いい加減なことを書くなよ。そんなのが理由だと思っている奴がいる会社は傾くわ。

189:名無し野電車区
12/12/14 07:26:45.17 0+8ZeRD5O
21時以降の利用客はバブル期の半分だそうです。
関西私鉄 旅客流動調査からの情報です。

190:名無し野電車区
12/12/14 08:22:57.04 xE6g+tSQ0
>>188
・景気悪化による宴会・飲み会、(豪華な)外食等の減少
・東京一極集中による関西圏からの人口逸失や
都心(大阪・京都)回帰による郊外~都心(大阪・京都)を結ぶ乗客の減少

確実に理由あってるな。2番目の特に最初の理由は結構大きいと思う。
枚方市と神奈川県藤沢市、以前は藤沢の方が人口少なかったけど
枚方の伸び悩みのせいで藤沢が遂に逆転しちまったorz

191:kanikawa_sama
12/12/14 10:24:25.39 P4sJznBb0
チケット転売基地外行政書士 五関敏之

そんなことあったっけかなあ

192:名無し野電車区
12/12/14 13:02:10.67 PGC3UJzm0
京阪の場合、リミットが24:50と決まってるから何をやってもさほど経費増にはならない気が。
京都側の小さい駅は深夜帯はもうほとんど無人。巡回はどっちみち警備員がするので同じ。
全体的に種別を上げて行けば乗務時間が短くなって、その分の区間延長もできるし。
それなら「24:50まで」の範囲でできることはどんどんやったほうが得策かと。
24:00発特急三条行きがあればなぁ・・・。

193:名無し野電車区
12/12/14 21:11:54.43 0+8ZeRD5O
そこで深夜料金の適用。

194:名無し野電車区
12/12/14 23:34:44.82 xwOVYWBC0
そんなことするより各駅にネットカフェ整備した方が儲かるのでは

195:名無し野電車区
12/12/15 01:33:30.54 iukl4+iA0
鳥羽街道には要らない

196:名無し野電車区
12/12/15 07:57:04.04 Dat+b90CO
>>194
これ以上治安悪化は勘弁してくらさい。。。

終電は早く終わっていい。
車内でヤオヤされてもかなわんし。

夜にほっつき歩く奴は連れのクルマでもタクシーでも何でも乗ってくれ。

197:名無し野電車区
12/12/15 09:35:04.09 lY2R52JIO
深夜に割り増し料金徴収して走る8000系特急を走らせる。

198:名無し野電車区
12/12/15 11:15:56.22 bPRb+vY2O
8009て前もMG故障で 運転打ち切りしてダイヤ乱したな。3000からのお古の部品はそろそろ 限界なのでは。

199:名無し野電車区
12/12/15 11:36:21.60 Dat+b90CO
>>198
それ言ったら2200・2600・5000も該当するが

200:名無し野電車区
12/12/15 11:55:01.91 TVdEjhTm0
深夜割増をするなら現在の深夜急行とかも取らないとバランス取れないよな。
「深夜」に対する料金なら始発駅発車時刻ベースで線引きだろうし。
ただ実務的な問題として、その料金をどうやって徴収するか、だ。
案外ハードル高そう。

201:名無し野電車区
12/12/15 12:06:56.79 0jA4MZCe0
そこまでするんだったら、京阪バスに夜行バスでも走らせてもらったほうが話ははやいと思う

202:名無し野電車区
12/12/15 12:34:22.09 gHl1ZoJg0
やはり昼間の各停7両運転は無駄が多すぎる

203:名無し野電車区
12/12/15 15:58:02.29 FKvrCktq0
>>201
西日本JRバスの大阪→京都の深夜バスはとっとと撤退したなぁと。

204:名無し野電車区
12/12/15 16:53:16.74 0jA4MZCe0
深夜バスは大阪府内の需要だけを取りこめばいい
以下の2便で運行

淀屋橋~京橋→(R1・r13をノンストップ)→光善寺→(R170・r13)→樟葉→男山(営)
淀屋橋~京橋→(R1)→守口市→(r158・r21)→寝屋川市→(R170・r21)→香里園→香里ヶ丘(営)

ノンストップ箇所以外はこまめに停留所を設けるが、淀屋橋~京橋(+守口市?)以外は降車専用。
どちらも淀屋橋を0時台後半に発車し、終着停留所に2時台に到着。
運賃は淀屋橋~守口市で1000円台、淀屋橋~樟葉で2000円台後半程度、あとは距離で増減

205:名無し野電車区
12/12/15 17:23:17.49 0jA4MZCe0
淀屋橋→男山 URLリンク(chizuz.com)
淀屋橋→香里ヶ丘 URLリンク(chizuz.com)

206:名無し野電車区
12/12/15 17:37:34.18 9umA/XI/0
ここのところ、京阪のダイヤ改定・変更は淀駅次第だから、
次の改定も淀駅が完成したタイミングなんだろうな。

土休日に走る淀急行の八幡市特急待避はたぶん解消されるだろうが、
それ以外には細かい修正が施されるだけ…かな。

207:名無し野電車区
12/12/15 18:09:54.58 bPRb+vY2O
さらに車両と乗務員のリストラが進むんやろね。
2609や2225Fは当確なんやろね。

208:名無し野電車区
12/12/15 19:38:59.06 TVdEjhTm0
さてと、宇治線のワンマン化はいつなんでしょうね。
10年以上前、10000系導入時から言われている割には音沙汰なし。
カーブした駅の対処が問題なんだろうけど、駅の位置が現状のままで有効な対策なんてあるのやろうか。
ホームドアをつけても「電車とホームの隙間」は何の解決もできないし。ドアで挟んだまま引きずっても前からじゃ見えないし。
ここが解決できないからワンマン化されないんだろうけど。

209:名無し野電車区
12/12/15 20:12:44.99 hgfVYBSN0
隙間というより穴だろ・・とか言われるくらいだからな
電車が新しくなったくらいじゃどうにもならんぞあれは

210:名無し野電車区
12/12/15 22:15:54.65 C/jB/7ou0
あの京阪京津線でも、偶然、駅のホームだけは直線区間にあるので、ワンマン化が可能だった。

ちなみに、島式ホームの浜大津駅ホームには、駅員がいる。浜大津駅のホームは、若干曲がっているが、
上り下り共に、内側にカーブしているので、視認性には問題ない。

211:名無し野電車区
12/12/16 00:01:33.10 oz+9GVBe0
上栄町浜大津方面行のホームがカーブじゃないかと思ったが、車両が止まる部分はストレートだった。
石坂線はカーブの駅もあるけど、車両が短いので問題なかったんだろうな。

212:名無し野電車区
12/12/16 00:25:19.77 +OLf11ON0
観月橋・六地蔵・黄檗の宇治方面行きホームは見通しが効かない。
黄檗はR200なので中書島方面行きホームも見通しが効かない。

最も条件が厳しいであろう黄檗と似た事例として神鉄鵯越があるが、
ホームにしこたまカメラとモニターつけたけど引きずり死亡事故をやった。
京阪としてはそういうのも把握してるだろうから、なかなか踏み切れないのかも。

213:名無し野電車区
12/12/16 00:31:25.98 Vj0AP8OK0
BRTに転換して3分間隔でバスを走らせればいい

214:名無し野電車区
12/12/16 00:58:11.55 +OLf11ON0
>>213
「人件費」って知ってる?

215:名無し野電車区
12/12/16 08:36:34.26 cJdFgS8+O
交野線も運転士によっては発車後のホーム確認をしない奴もいるし 事故とは隣合わせ。
大津線でも反対側のドア開けたり、ドアそのものを開けなかったたり ヒューマンエラーは発生している。

216:名無し野電車区
12/12/16 10:24:10.87 anfVkb5JO
>>203
あのJRのやり方は失敗するわ。
阪急が>>204のスタイルの深夜バスを走らせている。これなら京阪も需要があると思う。

217:名無し野電車区
12/12/16 10:48:01.51 5ZsQAQni0
>216
そもそも京都駅に2時半に戻ってもそこからの足はないしw

昭和40年代の終電は特急が0時、急行と全線通しが1時、守口なり深草の車庫に入れる普通が2時
さらにこのあと新聞電車というのがあって大阪都心で刷った新聞を各駅の新聞スタンドに抛り込んで4時前に三条着
そこでまた翌日の一番電車がスタート...と聞いた事がある 
実際の時刻表があればみてみたいところだろう
石油危機やら深夜の保守間合い確保、新聞輸送のトラック化などのためこのようなことはなくなったようだが
新聞電車のようなダイヤで淀屋橋あたりから三条か六地蔵を回って大宅の車庫入り、これなら本線と宇治線の大半はカバーできよう

218:名無し野電車区
12/12/16 12:50:26.53 +OLf11ON0
>>215
人がやることに完璧はないからどこでもあるよ、その程度は。仕方ない。
・・・逆に宇治線のような条件悪い路線でワンマンやったら運転士にも緊張感が生まれるから、
かえって慎重に安全確認するようになる、という考え方ができなくもない。

219:3
12/12/16 17:19:44.61 7igfUXRk0
>>174
到着時刻切り上げだったころの時刻表では0:50着だった列車が、
到着時刻切り捨てになってから0:49着なりましたね。
49分50秒でもいいのだと思います。淀屋橋24:00発三条行き特急の場合はギリギリかな。

>>177
最終下り枚方市行き特急は寝屋川市行き快速急行にすべきといつも言われていますね。

>>186
正月ダイヤは急行は上り下りとも枚方市で特急接続じゃなかったっけ。
いつの間にか上りは逃げ切りになってたのかな。

全体的に深夜利用は減っているのにも関わらず、深夜時間帯の本数は増えているんですよね。
中之島開業前は21時以降は20分間隔にK特急1、急行1、準急2だったから、急行にすごく利用者が集中していました。
当時の夕ラッシュ上りなみに混んでいました。

>>202
車両は朝ラッシュを基準に用意しないといけないから、
朝が7両なら、無駄が多くても昼間も7両にしないといけません。

>>206 >>207
車両を減らすとしたら朝ラッシュを減らさないといけないのですよね。
おりひめ廃止(または時間帯変更)で5連廃止が一番手っ取り早いかな。
代わりに枚方市発の特急または通勤快急を運転させてもいい。
次の候補は、上り特急、下り区間急行の2扉車運用本数を8本にする。
その次は、京都方完全10分間隔にすることぐらいかな。(これはまだ次の改定では次期尚早だと思います。)

220:名無し野電車区
12/12/16 21:19:03.83 +OLf11ON0
>>219
「車両を減らすとしたら」と書いてるのに「代わりに枚方市発の・・・」だと車両が減らないのでは?
それどころか、枚方市発の列車だと勢い8両とかになるから逆に増える。
あと「おりひめ」「ひこぼし」用の車両は交野線の朝ラッシュ応援要員も兼ねているので、
その列車だけ廃止しても、もう一足踏み込んだ交野線の本数削減をしないと削減できない。

221:名無し野電車区
12/12/16 23:53:55.06 KvtxNc+l0
せっかく複々線なのに京阪は有効活用してないよね
東武伊勢崎みたいにすっきりしたダイヤを組めないもんかね

222:名無し野電車区
12/12/17 01:08:25.46 S+FiC/Lj0
>>221
朝ラッシュ見たことある?
複線で同じ本数、同じ所要時間では捌ききれないダイヤを組んでる以上は「有効活用されてる」と見るのが普通。
あと、東武伊勢崎線と比較する意味がわからない。全く環境が違う。

223:名無し野電車区
12/12/17 03:46:47.55 bZm+Ubdn0
>>222
>>221が言いたいのは「すっきりしたダイヤを組めない京阪は複々線を有効活用していない」のであって、朝ラッシュの本数なんて眼中にないと思うぞ

224:名無し野電車区
12/12/17 21:26:17.47 amKCYBXw0
すまん日本語が悪かった
言い直す

京阪のダイヤは複々線なのに一定の地域しか使えないダイヤが勿体無いと思う
何を言ってるかわからないと思うので簡単に言うと守口市をこの動画のようなダイヤになって欲しい
URLリンク(youtu.be)

京阪・伊勢崎ともに複々線かつ朝は同じような本数なのに利便性に天と地との差が出ることが勿体無いと思っただけだ

225:名無し野電車区
12/12/17 23:48:46.88 S+FiC/Lj0
京阪のダイヤは複々線だけで語れないのが難しいところ。
特に出町柳と淀屋橋のホームに余裕がない。
複線区間では緩急結合駅が限られ、その制約下でさらに守口でもスムーズに、は無理すぎ。
守口のことだけを考え、守口を中心に全てを振り回せば>>224の言うことができるだろうけど、
その場合、全線で見ればおそらくダイヤは破綻する。

226:名無し野電車区
12/12/18 00:45:26.24 0J+KnG4h0
朝の守口市通過は特急から準急まで速度を揃えて運転間隔を詰めるためだっけか

227:名無し野電車区
12/12/18 00:51:54.21 6YsIQtjf0
それもあるけど、基本的には大和田~守口市の客を乗せる余裕がないからかと

228:名無し野電車区
12/12/18 17:45:00.08 BYbVtWB00
>>227
あれ以上客が来たら通勤快急死んでまうからな

229:名無し野電車区
12/12/18 19:21:10.19 AdSuM3SOO
枚方出発時点で快急もまだ余裕がある事を考えると 香里園始発の準急などもリストラ効果あるのでは。 逆に特急は樟葉出発時点で余裕がないし。枚方に停める必要もない。

230:名無し野電車区
12/12/18 23:39:15.62 6lafGXHBI
通勤に谷町線使ってる人間が言える立場では無いけど大和田~野江間の冷遇は凄いからな
朝でも10分に1本は流石に少ないと思うわ
特に守口市~大和田なんか距離もあるうえ、京阪しか移動手段がないからな
2分間隔とか求めてないけど、せめて普通・区間急行(全部守口市~京橋は通過線)を7分感覚ぐらいに出せないかな
複々線なのに複線の阪急より本数が少ないてどうよ

231:名無し野電車区
12/12/19 00:05:27.60 aRi/IFmj0
>>230
今のダイヤはほぼ全時間帯が10分サイクルが基本になったから、
大阪方も京都方も優等通過駅は終日10分間隔、たまにイレギュラーに入りこんで5分間隔になるぐらいだからね。
京都方なんて平日も休日も殆ど毎時6本に揃っちゃって、駅時刻表だけ見るとラッシュがないようにさえ見える。
15分サイクルだと過剰、10分サイクルだと不足気味、帯に短したすきに長しってとこなのか。

232:名無し野電車区
12/12/19 00:47:05.82 kL3BOReP0
>>230
大日or門真南にいけば京阪を使わずに済むけど大日は守口だし門真南は鶴見みたいなもんだから自転車で行ける範囲を考えると大和田~西三荘は京阪しかなくなるんだよね

朝の下りを特急・通勤快急を15分ヘッド/通勤準急を京都方を7分ヘッド,大阪を12本/時/普通・区間急行(全部守口市~京橋はA線)を7分ヘッドにしてくれればかなり助かるんだけどね

233:名無し野電車区
12/12/19 00:50:50.08 kL3BOReP0
大和田~西三荘→京橋だと朝ラッシュはほとんど各停しかないから20分はかかっているうえ本数が10分に1本て香里園から京橋行くのにも時間かかってるんじゃないかな
複々線区間の各停のみ停車駅の冷遇が本当ぱね~

234:名無し野電車区
12/12/19 00:54:24.90 SZDFsfJu0
>>230
朝ラッシュのピークは、区急がずっとB線を通る関係で、京橋まで先着となる普通が何本も存在する。
これによって、形だけは10分間隔より高頻度で対京橋の有効列車があることになっている。
もちろん、時間は5~10分ほど余計にかかるけど。

西三荘~大和田は、平日夜間上りの不等間隔もあるし、混雑時間帯に割を食う区間になっている感はあるな。

235:名無し野電車区
12/12/19 00:56:59.72 SZDFsfJu0
とはいえ、朝ラッシュ時の区間急行をこれ以上増便できるかというと微妙
門真市と西三荘の乗客流動が特殊で(降りる客のほうが多い)、
列車によっては、京橋手前より、古川橋~門真市のほうが混雑していることもあるくらい。

236:名無し野電車区
12/12/19 00:59:02.41 SZDFsfJu0
>>231
京都方の緩行列車にラッシュ時増便が全くないのは、昼間が過剰だということの裏返しでもあるな

もともと乗客数が少ないのもあるが、
あのあたりは大阪方面と京都方面の需要が拮抗していて、客が分散している(一方向に偏らない)。

237:名無し野電車区
12/12/19 01:06:41.90 5POHUcnp0
阪神では、普通 しか停車しない 駅の一部で、梅田ゆきが、日中は 1時間に6本 なのに、
朝ラッシュ時は 1時間に5本 という、あべこべな駅がある。

238:名無し野電車区
12/12/19 01:14:34.41 SZDFsfJu0
>>237
近鉄南大阪線も同様のパターン
優等を増便した結果、普通にしわ寄せが来ちゃっている

239:名無し野電車区
12/12/19 01:16:14.37 YlaJf7JI0
>特急・通勤快急を15分ヘッド/通勤準急を京都方を7分ヘッド

京都側の需要の履き違えも甚だしい・・・。
通勤準急で大阪を目指そうなんて時間かかりすぎで非現実的。それを7分ヘッド?
需要は特急メイン。

240:名無し野電車区
12/12/19 01:41:36.58 MOk/o0mJO
大和田~西三荘はパナソニックの経営危機で需要がもっと減るから
さらに本数が減らされると思う。
朝夕10分間隔、昼間は15分間隔くらいには減らされそう。
現にJR西と南海本線の小駅はそうなっている。

241:名無し野電車区
12/12/19 02:48:03.08 DqrNm76FO
いや、>>238の意味するところは特急と通快を7.5分毎で交互に、ということだろう。
少なくとも朝ラッシュ上りは7.5分サイクルにしたほうがよいと思う。需要は特急メインというのは下りなら当てはまると思うが、
京都方で問題になるのは、沿線に満遍なくある学校への生徒・学生輸送。朝の上りの場合、便によっては繁華街の祇園四条よりも、
学校最寄り駅での乗降のほうが多い可能性は十二分にある。中之島開業時、普通は両数増と引き換えに本数が減ったが、
最前か最後部にしか改札がない駅も多く特定の車両に客が集中するので、両数増の効果はそこまで高くない。
普通のみ停車駅への降車需要を捌くには10分毎ではきつい(とりわけひどい深草は、立命が移転したらいくぶんマシになると思うが、
龍大方向については横断歩道待ちの列が下手すると駅の中まで続くことも)。現状は優等:普通が2:1のため、
丹波橋で優等2本分の接続を受けた普通がかなり混むが、その便は逆に深草での停車時間が短い(優等待避がない)ので遅れ気味になり、
その後を追いかける優等は徐行の連続。一方、優等は増発されるとはいえ一部は2ドアで、各駅で乗降にまるまる1分かかるなど、
明らかに輸送力不足。もちろんそれを見越してあえて5分―10分の不等間隔にしていると思われるが、
結局7時台に淀屋橋に着いた2ドア車を営業しながら出町柳に戻すためだけに、所要時間含め(2ドア特急は急行とほぼ変わらず)
乗客に皺寄せが来ている。淀が完成したら、車庫から京都方への出庫ももう少し柔軟にできるし、普通の優等待避駅を丹波橋・三条ではなく
淀・深草にすれば均等に増発できると思う。宇治線・叡電・石坂線にも(編成が短いので仕方ないとはいえ)
ラッシュ時増発はあるのだし、昼間と同じというのはいくらなんでもなんとかしてほしい。

242:名無し野電車区
12/12/19 07:23:27.90 mJb3cgXbO
営業ダイヤではないね。宇治から三条までの直通快速など JRから奪い取るダイヤにしないと。
ラッシュ時の京都方とはいえ、折り返して大阪へ行くんやから短編成では間に合わない。

243:名無し野電車区
12/12/19 10:19:22.88 QDaFS12N0
朝のB線をチンタラ走る区急は座れたら良いけど、立っている時は本当に
かったるいね 守口市~京橋間で何本も抜かれて腹が立つ

244:名無し野電車区
12/12/19 14:32:10.04 aRi/IFmj0
京都側のホーム長7連縛りが無ければ、朝ラッシュは遊んでいるクロス車を間合いで使えるだろうに。
あるいは退避駅が三条・深草・丹波橋しかないからパターンの隙間に割り込ませることも難しい。
かといって施設改修するほどテコ入れが必要な需要があるかと言えばそうでない。
結果、京都側は放置ってなっちゃうんだろうな。

245:名無し野電車区
12/12/19 16:33:59.81 YlaJf7JI0
>>242
理想はそこだけど、今となってはもう充当できる車両がないと言っていい。
あと、宇治線沿線から京都市内は京阪で最も割高感のある運賃帯に当たる。
逆に京阪と競合する駅から京都までのJRは最も割安感のある運賃帯に当たる。
ダイヤを少々いじったところで、この強烈な運賃差はどうしようもない。

246:名無し野電車区
12/12/19 17:42:57.97 Rz22UeNG0
>>245
稲荷~京都駅ならJRだけど
祇園四条ならそうでもないかと。
ただ直通をどこに割り込ませるかだよね。

247:名無し野電車区
12/12/19 17:46:22.23 mJb3cgXbO
鉄道事業は儲からないからと撤退できないから知恵を出して活性化を図らないと。枚方にばかり目がいってるからマイナス要因を増やし続けてしまっている。

248:名無し野電車区
12/12/19 17:53:26.18 YlaJf7JI0
>>246
局地的な需要は京阪に残ってるけど、宇治周辺~京都市内という大きな部分はJRに流れてしまった。
四条周辺も商業地は衰退~京都駅シフト。ビジネス街は地下鉄烏丸線沿線がメイン。
直通電車がなくなったことで宇治線が完全別路線になって「京都-宇治の路線」ではもうなくなってる。
それに加えて割高感が際立つ運賃。定期運賃だと倍ほど違う。
これでは白旗でも仕方がない。

249:名無し野電車区
12/12/19 18:12:09.11 BZ4+XxLf0
京都駅シフトつったってすべてが京都駅で賄えるわけでもないしな

250:名無し野電車区
12/12/19 18:23:37.26 YlaJf7JI0
>>249
逆に京都駅でもかなりの部分が賄えるようになったんだよね。
「四条に行かなくてはいけない理由」がかなり減ってる。

251:名無し野電車区
12/12/19 18:38:36.55 Rz22UeNG0
なんか前も同じ様な事を言ってた人が居たね、
四条と京都駅周辺の話で。

252:名無し野電車区
12/12/19 18:45:49.72 kL3BOReP0
七条~出町柳は通勤と言うより観光でいくら稼げるかが決めてだろ

宇治~祇園界隈なんか通勤よりも観光色が強いし、かたや格安定期でターミナルまで行けるJRや烏丸線まで乗り換えなしの近鉄に歯が立つことが出来ない

宇治線~京都市内の流れよりも宇治線~大阪市内の流れを増やす事の方が大切だろ
通勤・観光でいかに宇治線~大阪の流れを増やす方が増益にする近道だと思うけどな

253:名無し野電車区
12/12/19 18:55:18.81 kL3BOReP0
京阪のダイヤはムダが多すぎる気がする
通勤準急の数が多すぎるだろ
通勤準急の停車駅を考えると利用する客なんか香里園か寝屋川市に限られるからこの2駅に12本/hもいらんやろ

通勤準急の本数の多さのせいで他種別が犠牲になってるとしか思えないんだが

同じ京阪間でしかも複線のハンデがあるのになんで阪急の方が圧倒的に利用しやすいんだろう

254:名無し野電車区
12/12/19 18:56:51.17 szPVuqQx0
萱島乗り換えのため

255:名無し野電車区
12/12/19 19:04:43.28 EMXPpqgJ0
>>253
これ以上本数を減らすとやっていけません。
JRに客とられまくってラッシュでも余裕の阪急と37本/hでもなお混雑する京阪じゃ事情が違います。

256:名無し野電車区
12/12/19 19:17:39.76 gIE4x/xM0
>>247 だからどうしろと? いつも、他にやるべきことがあるはず!の一点張り。

257:名無し野電車区
12/12/19 19:44:52.20 YlaJf7JI0
>>253
枚方時点での通勤準急を見たことないのが丸判りやな。
まぁ一度見てこい。通勤準急の走る時間帯はほとんど団子運転だから種別差がさほどない。
だから通勤準急も追い抜かれない限りは選択肢に入るんだよ。
>>252
鉄道経営の基礎は定期利用。都市鉄道が観光利用に依存するのは無理。観光利用はあくまでも日常利用のオマケ。
宇治線~大阪の利用を増やす狙いには同意。ここは運賃面で圧倒的優位。
問題は特急停車駅が次々追加され、再び「遅い」のイメージが出始めていること。

258:名無し野電車区
12/12/19 19:57:19.41 gIE4x/xM0
>鉄道経営の基礎は定期利用。???
通勤・通学客ということか? 大阪~宇治線の通勤・通学客なんていう越県、長距離移動は減る一方だよ。
>問題は特急停車駅が次々追加され、再び「遅い」のイメージが出始めていること。
根拠がないね。仮にそうだとして、大阪~宇治線の客のためにノンストップ特急を復活させ、
代わりに急行を増発して、そのコストに見合うだけの増収があるかな?

259:名無し野電車区
12/12/19 20:04:08.18 YlaJf7JI0
>>258
まぁ、あんたが何と言おうが都市鉄道の利用の基礎は定期利用。
観光利用がメインなら土日のほうが総本数が多くなってるよ。
一度時刻表を見てみな、そうなってるか?なってないだろ。
あと、勝手に飛躍して話を作り上げて文句を言う姿勢は正したほうがいいよ。

260:名無し野電車区
12/12/19 20:45:37.55 QDaFS12N0
>>253
普段ラッシュ時に京阪を利用している人の発言ではないな
京都方面から通勤準急でやって来て萱島で乗り換えて大和田~守口市に
向かう人も相当居るのに

それにラッシュ時の寝屋川市はこれ以上本数は減らせない

261:名無し野電車区
12/12/19 21:40:08.36 qXiZSz++0
だいたい京都市内の企業に通勤する人は、居住地が伏見や山科を含めた京都市内、もしくは近郊の宇治や大津辺りのことが多く、
寝屋川・枚方・高槻のような大阪の衛星都市から通う人は、それらから通っている人に比べれば相対的には少ないと思われる。
通学に関しては中遠距離利用者も多いだろうが、目的地は市内中心部とは限らず、途中駅への降車需要もほぼ偏りなく存在する。
これらのことから考えれば朝ラッシュ時は、上りに関しては京都近郊の有効列車を増やすようダイヤを組むべきで、普通の増発はもちろん、
有効列車が減る要因になる普通の優等待避はなるべく少なくしたほうがよい。しかし現実には、中之島開業にあたり京都方の朝ラッシュは、
大半の区間で有効列車が6本/時に減便された。6本/時設定された普通はいずれも丹波橋・三条での待避が必須、さらに半数の3本は
深草でも待避を行う、従って普通の運行間隔は均等な10分間隔ではなく、時刻表では9分―11分間隔を謳っていた。そこまでしてでも、
枚方・樟葉から京都市中心部に9本/時を確保、さらに中心となる種別を特急・快急に格上げしてスピードアップ、という戦略をとったようだが、
これで定時運行ができるわけがなく、2011年改定で所要時間が見直される(これにより朝の優等は急行並みのスピードとなった※)までは
ひどい有様だった。京阪はJRに比べれば輸送障害は少なく、複線なので増発も容易、しかも本来なら宇治線―本線の直通運転も可能
さらに京都駅からだと四条烏丸まででも歩くのは厳しいのに対し、祇園四条駅・三条駅から烏丸通へはその気になれば歩ける。
いくら京阪とJRの競合区間の客がJRにシフトしたといっても、買物ならともかく、通勤の場合にはJR京都駅が最終目的地とは限らず、
市内中心部へ行くにはバスや地下鉄に乗り換えないといけないが、割安なJR定期に対し、京都市交通局の通勤定期はバス・地下鉄共に
1ヶ月なら22往復ほどしないともとがとれないほど割高なので、まだ京阪が互角に戦える余地は残っているようにも思えるが……。
※現状朝の中書島→出町柳の所要分数は、優等:19~22、普通(正味):25~27。淀完成後も10分ヘッドにするなら、淀より北での待避は不要な気も。

262:名無し野電車区
12/12/19 22:01:25.09 MOk/o0mJO
>>260
寝屋川市駅の利用者が今より5割多かった70年代後半、
寝屋川市は急行が通過していた。
それでもなんとか運べていた。
当時と比較して客が激減していて、
しかも緩急接続ができない駅に優等列車は不要。
乗客数が寝屋川市駅の2倍以上ある武蔵野線の新越谷は
寝屋川市の半分以下の列車本数で通勤客を捌いている。
今の京阪はダイヤの組み方が余程下手なんだな。

263:名無し野電車区
12/12/19 22:24:03.32 YlaJf7JI0
>>262
突然新越谷を出して比較されても意味不明。
環境も旅客の志向も流動も全く違う。

264:名無し野電車区
12/12/19 22:30:39.87 SZDFsfJu0
>>262
その理由はすでに論駁されているし、何より聞き飽きた
例えば、混雑率が250%から200%になったところで、
それは「改善した」と言っても、「解決した」とは言わないのよ

265:名無し野電車区
12/12/19 22:40:38.28 gIE4x/xM0
ID:YlaJf7JI0はどんな仕事してるのか?
深夜1:00過ぎまでここに張り付いて、夕方4時から6時間以上また京阪ごっこw
そんな人に、枚方時点で通勤準急見たことあるのかと言われてもね。

266:名無し野電車区
12/12/19 22:54:05.64 YlaJf7JI0
>>265
普通の会社には「有給休暇」ってのがあるんだよw
知ってるか?知らないだろ、無職くん。
ちゃんと妻子もいる。社会人としてちゃんとやってるよw
人を攻撃する前に自分を見直せ。

267:名無し野電車区
12/12/19 22:56:37.12 qXiZSz++0
>>261自己レス あと、京都方がいびつなダイヤになった遠因として、5連を7連に置き換えたことも挙げられるが、
もう一つ、急行は途中で特急に抜かれることを容認している(終点―終点間の有効列車とは位置づけられていない)ので
7連でも8連でもよいのに対し、快速急行以上の場合は8連が原則、ということもある気がする。
以前であれば7連は普通・急行いずれでも柔軟に運用できたので、急行に充てる車両を普通で送り込む、
などということもできたのだが……。3000系開発に至った経緯や8000系の改造の背景を考えるに、
朝8時台の京都方面のラッシュにむりやりこれらクロスシート車両を充てることで、ラッシュから日中に移行する際の
間合い運用のような列車を極力減らしたかったようだけど、そこまで効率化を追求するなら、
普通の優等待避を減らすほうが、運用数も削減できて効果的だと思うのだが……。

>>262
都心から離れた環状線で駅間隔も長い武蔵野線と、
都市間鉄道かつ都市内交通の役割を担い、駅間隔も狭い京阪の乗降客数を単純比較するのは難しいと思う。

ちなみに同じ京阪本線内でも、駅間距離や競合路線の状況を考えると、おおむね萱島以西(または守口市以西と守口市~萱島間)、
萱島~樟葉(or八幡市)間、樟葉(or八幡市)~中書島間、中書島以北で状況が異なるといえる。
いつかの鉄ピクで、中之島開業にあたり、“乗降客数がほぼ同じなのに時間あたり8本の駅もあれば4本の駅もあったので、
ほぼ乗車機会が均等となるように整理した”(暗に京都市内の小駅と府境付近の駅を同じ本数にしたことを指していると思われる)
という趣旨のことが書かれていたが、京阪も京阪で本当に自社の路線のことをわかっているのか、と思った……。
阪急京都線なら、並走路線といえば終始JRで、大阪市営地下鉄は千里線の形で途中から分岐、京都市営地下鉄・嵐電との競合区間もわずか、
駅間距離も京阪よりはばらつきが少ない(かつ長い)ので、その発想でもいいのかもしれないが。

268:名無し野電車区
12/12/19 23:51:31.04 bakjt2HW0
>>265
未だにノンストップ叩き・京阪特急叩きの快感が忘れられないのか。
mJb3cgXbOが相手でないと偉ぶることができないヘタレさんよ。

自力じゃ何も出来ない人には、とても強い意見に思えたのか知らんが
特急枚方市停車と2扉セミクロスに頼りすぎたな。ただの消去法コピペだとばれちまった。

269:名無し野電車区
12/12/20 16:06:55.56 KXaQ3p7T0
>>267
結局のところ今もダイヤは「理想(効率化や利便性)」と「現実(待避駅や有効長)」の差が出ているだけかと。

270:名無し野電車区
12/12/20 17:12:12.59 U6K8QhtT0
長年15分サイクル基本だったのが2003年に10分サイクル基本にしてから、
改正のたびにパターンが変わって結果的に迷走してるわな。
待避駅の新設はなく(八幡市を淀に移したぐらい)、停車駅の大幅整理もなく。
元々待避駅や主要駅の間隔が10分ヘッド向きではないんだろうな。

271:名無し野電車区
12/12/20 20:10:17.88 MIOzkHWLO
沿線住人は使い安くなったのかもしれないが それ以外で京都への観光客やビジネス客は 使えない鉄道になってしまった。
携帯の乗換案内に遅すぎて出なくなったのが致命的。沿線人口は減り続けるのに沿線にだけ目を向けても。

272:名無し野電車区
12/12/20 21:15:15.37 WgwVMmQ80
荒らすだけの沿線外民はいらんけどな、いろんな意味で、このスレにもww

273:名無し野電車区
12/12/20 22:16:25.62 MPXnrAVC0
沿線住人は使い安くなったのかもしれないが それ以外で京都への観光客やビジネス客は 使えない鉄道になってしまった。携帯の乗換案内に遅すぎて出なくなったのが致命的。
沿線人口は減り続けるのに沿線にだけ目を向けても阪急のように桂や長岡天神のように中間沿線にまだまだ開発できる地域を抱えてるなら 特急の急行化もありでしょう。
でも京阪は違うでしょ。 それから枚方停車に金かけすぎた。8000、9000の改造など ノンストップに戻せない車両体制も明らかに失敗。
結局 昔の15分ヘッドのダイヤの方がよかったて事。 沿線が衰退の一途やのに堺など南海沿線の客をとりこめないダイヤは 自ら白旗あげてるわ。
ムダな改造や設計者の自己満足だけのデザインを止めたらかなり金は浮いてくる。8000もロングに乗降時間短縮できた?二階建車両がネックで短縮できないし。 3000の高価なシート生地はわずか5年で磨耗と汚れが激しく見苦しいし。
京阪グループが生き残るには京都観光客をどれだけ取り込めるかやろう。枚方樟葉なんて今利用してる客は京阪しか使えない客だけやしな。
鉄道経営の基礎は定期利用。都市鉄道が観光利用に依存するのは無理。観光利用はあくまでも日常利用のオマケ。
宇治線~大阪の利用を増やす狙いには同意。ここは運賃面で圧倒的優位。問題は特急停車駅が次々追加され、再び「遅い」のイメージが出始めていること。

274:名無し野電車区
12/12/20 22:22:32.32 FrKft/ZP0
毎日利用してないのに「毎日使う人のことを考えろ」とか言うだけならまだしも、
調子こいて「反省を聞きたい」とか言っちゃったから、もう無理なんじゃないかな。

275:名無し野電車区
12/12/22 08:49:58.23 vGq0yNeMO
>>273
中書島~八幡市間は阪急京都線以上に開発余地がある。

南海沿線客の取り込みって言っても、その目的地が東山エリアだけにあらず、岩清水八幡宮や私市でハイキングもある。ビジネスならむしろ枚方市内だ。
前の15分間隔では遅すぎるから取り込めない。クルマや学研都市線に取られるのがオチ。

276:名無し野電車区
12/12/22 16:12:41.99 wfUON8jxO
>>266
お前に股を開いた嫁と、お前みたいな者を父に持つ子供が不憫だ。

277:名無し野電車区
12/12/22 18:15:38.09 DIUhRmF0O
枚方特化策も試してみるのはよかったが金かけすぎ。 特急車休ませて中途半端な車、入れて、失敗してまた改造。特急も枚方に停めなければバブル期でさえ ラッシュ運用に使えてたのに、失敗してまた改造。でも乗換時間は短縮したようには見えないし。

278:名無し野電車区
12/12/22 20:55:40.59 EsZVI9pk0
>>275
中書島~淀は片側は宇治川・競馬場。
もう片側は清掃工場。

淀~八幡市は車庫→川→浄水場→川。
開発余地はあっても人気ない、住宅地として不適とされるから「余地」なだけだと思う。
あの辺りは京都~大阪のバックヤードみたいな場所だから。

>>277
ほぼ同意。
結局、枚方向けにさんざんあれこれほじくり返してみたものの空振り、みたいな印象。
「便利になった」と思ってもらっても、それが乗客数という「数字」に反映されないと企業としては失敗やしね。
現状を見てると経費ばっかりかかってドツボにハマってる感じ。

279:名無し野電車区
12/12/22 22:01:10.62 vGq0yNeMO
>>277
当時は、特急も通勤輸送の戦力になってくれないと、にっちもさっちもいかなくなっていたからな。

>>278
開発=住宅じゃなくて、工場とか研究所な。今のところは、食品工場と京大の研究所があるが。

280:名無し野電車区
12/12/22 22:23:46.46 oVDFVgwV0
何て言うか…スレ見ててよく思うことなんだけどさ
君らは素人なわけじゃん?
あっちは経営の知識を持って、君らが思いつく程度のことは当然考慮に入れてるわけでしょ?
その上で今のダイヤなわけでしょ?
京阪の経営陣より自分のほうが正しいって思えるその自信はどこから湧いてくるのか
非常に気になるんだが

281:名無し野電車区
12/12/22 22:45:07.58 rNYVNIkT0
>>280
でもこの前の前のスレなんかでは、中之島線に優等は要らないとか特急毎時6本とかいう意見が出まくってたら、
実際にダイヤ改正でそうなったこともあったり。
まあ中之島線減便は開業してしばらく経っても目に見えて利用客が増えなかったから素人でも簡単に予想できたが。

282:280
12/12/22 23:10:19.18 oVDFVgwV0
>>281
そりゃ毎月のようにダイヤ改正する訳にもいかないから
頭のいい奴なら次のダイヤ改正の内容をかなりの精度で予想出来るかもしれん
しかし、いつまで経っても自分の思ったようなダイヤに改正されていないようなら
自分の方が間違っていたということを認めるべきじゃないかね

283:名無し野電車区
12/12/22 23:38:19.50 1lk+IP120
前のダイヤに言いたい放題言うことも相当多いけどね…
最近は混雑ブームの反動か、空いてそうな列車の話をすることが増えた気がする

284:名無し野電車区
12/12/23 00:58:11.61 QuLKycazO
277と288、本質を捉えられないアホさを露呈!
阪急をみれば証明しているように8000系を作ったのが間違い。あとは全てそれの尻拭い。

285:名無し野電車区
12/12/23 01:33:29.10 auGP6TzV0
自分を大きく見せようと、いろんな人の発言をごっちゃにして自爆して
文字数で信憑性を上げることができない状況を作り出しておきながら
未だに他人に頼ることで威張ろうとするあんた(ら)は間違いなくアホだ…

286:名無し野電車区
12/12/23 06:12:31.25 G68hGq44O
>>280
実際、素人目でもこうした方がよいのに、というのが京阪は特に多い。その逆に位置するのは阪急神戸線か。
対岸のJRは、ダイヤが乱れた時の指令の下手さがよく言われるね。ヲタに指令させた方が良いんじゃない?とまで言われたり。
鉄道はマシで、プロ野球はもっと言われる。監督の采配に対しては普通だし、ストーブリーグのタイガースのフロントは恒例行事だ。

>>285
職場の打合せも学校のゼミも同じじゃないの?。
より精度の高い解を出す手段だろう。弁証法に近い。
>>285が、似たことをしょっちゅう書いているのだろうけど、これまで解にあたるコメントがないから、結局説得力がない。

287:名無し野電車区
12/12/23 14:26:18.57 5Xi4VXTK0
>>286
より精度の高い解を出すことが目的でないのは、素人目にも明らかだよ。
頑張って横柄な態度をとろうとしてるけど、どう見てもただの寂しがりでしかない。
最近は、わざと説得力を落としてまで、気を引かなければならない状況も見かける。

自分の縄張りを強く主張しておきながら、何もかも外に頼ってる。

外から持ち込む量が多すぎて、腐らせたり、使いこなせなかったりしているのに、自力では気付くことすら困難。
できることといえば、外から持ってきたものを、ばらしてひっくり返して入れ替えて、変な形にして返すくらい。
そんなものは何の役にも立たないし、何も返せてないのと同じだから、認めてもらえるわけがない。

288:名無し野電車区
12/12/23 14:34:29.43 dVQWBcNn0
>>280
経営のプロなら中之島線なんてのには手を出さない。
逆に素人のほうが「あそこに路線があっても使い道ないやん」という人は相当いたはず。

289:名無し野電車区
12/12/23 15:20:49.41 BBPSqTD30
中之島線は天満橋で止まっていた複々線を別線で伸ばしたようなものだからな。

290:名無し野電車区
12/12/23 15:51:56.62 76Sh2H+A0
しかし大阪のJR東西線みたいに上下分離方式で開通させたのは唯一のすくい
本来京都地下鉄東西線もそうすべきだったかとおもうが...

鴨東線みたいに全額自腹で造ってたらもっと悲惨なことになってたかも

291:名無し野電車区
12/12/23 18:29:52.87 GhVnJZ810
クリスマスエクスプレスで駅がとんでもない事になってるらしいね
8030のクリスマスHMであそこまで人が呼べるだな
引退の時は俺が予想してる以上にすごい事になりそうだな

292:名無し野電車区
12/12/24 00:31:47.37 3qWOVpwP0
クリスマス連休なのに「カノジョとデートなので行けません」という人がいかに少ないか、というのが丸見えやな。
集まる人らの顔つきが容易に想像できる。

293:3
12/12/24 17:32:20.34 f0zVznek0
>>280
京阪経営陣とダイヤ好きを比較すると、
1 データ量 京阪経営陣の圧倒的勝利、2駅間の利用者や各列車の混雑率、各駅間の所要時間など、様々なデータを持っています。
2 テクニック これにはいろいろな意見があるだろうけど、私は同じくらいだと思っています。ただし、折り返しや1日通してのバランスなどは、経営陣の方がやや上手いような気がします。
3 時間 これもよくわからないけど、おそらく1年中ダイヤのことを考えるのが仕事の社員はいないのだろうと思います。対してダイヤ好きは1年中考えている人もいます。
4 人数 このスレ住人だけで考えれば同じくらい。でも潜在的なものも含めればおそらくダイヤ好きの方が多いと思います。
5 目的 どうしても最近の経営陣は経営効率を考えるので、利用者視点ではダイヤ好きが作ったダイヤの方が便利かも。
総合すると、やはりデータ量圧倒的勝利をしている経営陣のダイヤの方がいいダイヤになるような気がするけど、局地的にはダイヤ好きが考えたダイヤの方が良い点もあると思います。

>>286
京阪はダイヤ好きがダイヤ案を考えるのに丁度いい難易度なのだと思います。
阪急宝塚線、神戸線は簡単すぎ、近鉄やJRは難しすぎで、京阪のダイヤスレが一番活発なのだと思います。
その分、京阪に対する意見も多くなってしまうのだと思います。
JRはほぼ毎日ダイヤ乱れが発生して経験を積んでいるからか、京阪よりも対応は上手いと思います。
(私が京阪の方が詳しいので、どうしても京阪の方を厳しくみてしまうからかもしれませんが。)
基本的に経営者と利用者では対立関係にある(経営者はできるだけ本数を減らしたいし、利用者はできるだけ便利にしてほしい)
から、経営者と利用者では理想のダイヤがそもそも違いますからね。
野球は確かにそうですね。両方とも趣味の範囲でやる分には(たとえ意見が的外れであっても)、何の問題もないと思うのだけれど。

294:3
12/12/24 17:43:22.90 f0zVznek0
>>289
混雑率で考えれば、寝屋川市~萱島間(複線)>野江~京橋間(複々線)>天満橋~北浜間(複線)でした。
利用者数も京橋+天満橋>北浜+淀屋橋だったし、複線区間でも最大45本程度しか走っていなかったから、
天満橋~淀屋橋間を複々線化する必要はそもそもなかったです。
実際は逆に中之島線開通で、京橋転線や、乗り換えで、混雑ストレスは高まったような気がします。

京阪特急について
個人的にはリニューアルの効果については微妙だと思っています。
やはり夕ラッシュ上りの特急は大変混雑しています。
2扉で通路側にいる人がなかなか奥に行ってくれないから、どうしても扉付近が混雑してしまいます。
無理にラッシュ時に特急で使わずに、普通区急で使えばいいのにと思います。
(リニューアルしなくても朝ラッシュの普通区急には運用できます。)
リニューアルで補助いすが減ったのも大きなマイナスだと思います。
結果論になるけど、やはり9000セミクロスや新3000は失敗だったと思います。
京阪は今後3扉ロング(座席配置は9000ロング仕様)と2扉オールクロス補助いす付きの2本立てにする方向に
向かって車両計画を考えてほしいと思います。
経営的には全部3扉ロングの方がいいだろうけど、利用者にはリニューアル前の8000(や旧3000)が圧倒的に支持されているから、
できれば今後とも特急車を作っていってほしいと思います。

295:名無し野電車区
12/12/24 20:11:35.85 8O7/FOHr0
>>293

もう1点、経営陣にしかわからない、いわゆる大人の事情もあると思う。
例えばある駅は通過扱いにしたいが、どこかしから圧力があるためやむなく停車駅にしてる、とか、
ガラガラなのに設定されている列車は沿線のとある企業・団体に配慮すべく運転されてる、とか。

上でプロ野球の采配に例えた話があるけど、
明らかに二軍レベルなのに契約の問題やマスコミからの圧力で無理矢理一軍で使われる選手がいるように。

296:名無し野電車区
12/12/24 20:56:30.67 RIOw1RPc0
個人的には、京阪を使うときに思ったことや感じたことと、社員が考えたダイヤを照合して遊んでるだけで、
データが欲しいわけじゃないし、京阪に意見をぶつけたいとか、良いダイヤを考えたいとかもないし、
なんのテクニックも使ってないけど、朝の普通や区急を含む運用は優先順位が低いのだろうと思ったし、
何故か運用拡大ばかりが話題になっていたけど、所詮は「4.その他」に書いてあることなんだなと思った。

京阪電車は、本や写真で楽しむ分にはハードルが低いので、一番荒れやすいし、荒らしやすいんだと思う。

297:3
12/12/24 21:12:27.56 f0zVznek0
>>295
ごめんなさい。その論点を忘れていました。
圧力がなくても、会社側としてはダイヤ改正によって停車駅がコロコロ変わることや、
1回のダイヤ改正で利便性が著しく低下する駅が出てくるのは、避けたいというのがあると思います。
ダイヤ好きはその辺(圧力や配慮)を無視したダイヤ案が作れるから、その点では経営陣側のダイヤより
良いダイヤができる可能性はあります。(実現性は別として)

298:名無し野電車区
12/12/24 21:29:43.81 3qWOVpwP0
>>293
乗務員のヤリクリや年次ごとの人員配置なども間接的にダイヤに影響してるよ。
これもヲタ思想では全く反映されない点のひとつ。

299:名無し野電車区
12/12/24 22:23:37.35 ORpYR7m80
寝屋川信号所⇔萱島間さえ何とかすれば、下記のダイヤがシンプルだと思うが。

  特  急   淀屋橋⇔出町柳 6本

  急  行   淀屋橋⇔樟  葉 4本
※快速急行 中之島⇔枚方市 2本

  普  通   淀屋橋⇔出町柳 2本
  普  通   中之島⇔出町柳 4本

  ※快速急行…(上り) 急行が停車する 枚方公園を 通過するので、後続の 普通が、枚方市2番線へ入線するまでに、
              枚方市2番線に 回送で到着→折り返し線まで 逃げ切れる。


▼このスレは、京阪ヲタが、自由気ままに書き込んで 楽しむ スレなので、あまり小難しく考えないほうがいい。

300:3
12/12/24 22:30:55.65 f0zVznek0
>>298
深夜輸送などで0:50ルールの範囲内で終電を遅らせるダイヤ案を私も考えていますが、
乗務員に対する配慮が足りないかもしれません。

全然関係ないけど、橋本駅で駅員がいない時間帯は中書島駅から応援が来ることになっているんだけど、
樟葉駅から来いよ、と思う。

301:名無し野電車区
12/12/24 22:32:41.16 NfUym7cuO
昼間の普通は香里園で急行・特急2本まとめて待避できないんかな

302:名無し野電車区
12/12/25 01:11:35.14 8YKuCAJNO
>>294
複々線区間が最大45本/時では?
淀屋橋の容量の関係で3分の1を天満橋行きにせざるを得なかったので
京橋では淀屋橋行きが積み残していた。

303:名無し野電車区
12/12/25 01:52:30.89 wY7ysxML0
今日御堂筋線から京阪に乗り換える際に各停に乗りたかったから京阪淀屋橋に行かんと大江橋から乗った
ためしにに御堂筋線の改札~大江橋の改札まで何分掛かるかはかったんだが、エスカレーターを歩かずに立ち止まったままで4分43秒だった

一旦地上にあがり地下2階に下がってかつエスカレーターは立ち止まったままで4分台なので地下通路を作れば3分ぐらいで乗り換えが出来るだろう

御堂筋線~京阪淀屋橋の乗り換えが1分ぐらいなので仮に中之島線をメインにしても負担は+1~2分だ

なにわ橋に至っては北浜の真近くなのでもっと少ない時間で乗り換え出来るだろう

やはり中之島線を天満橋~淀屋橋の複々線として、特急 中之島~出町柳/急行 中之島~樟葉/普通 淀屋橋~出町柳を各10分ヘッドで運行すべきと思う

京阪沿線全体を活性させるのはディータイムの萱島止廃止・京橋のクロスを廃止・中之島線の京橋での長停車廃止の3つの廃止が必要だ

せっかくの複々線なのでJR東日本のように効率のよい運行をすべきと思う

304:名無し野電車区
12/12/25 07:26:24.55 imPZw7OC0
>>295
長岡天神と安中榛名の悪口はそこまでだ(棒読)

>>300
橋本は管轄拠点駅が中書島だからねぇ。自動車で行く手間を考えたら
八幡市共々別に枚方市でもいいと思うんだが。

>>301
西三荘から萱島まで京都方面の特急停車駅に行く場合、2度の乗り換えが発生して
面倒。更に光善寺から同じ状況の場合、かなりの待ち時間を要してしまう。
逆方向も同じ。ベターな解とは言えない。

305:名無し野電車区
12/12/25 11:54:49.88 zkZ2Qwi8O
京阪の本音

快急 淀屋橋⇔出町柳(6本/h)
普通 中之島⇔出町柳(6本/h)
回送 淀屋橋⇔寝信(1本/h)

306:名無し野電車区
12/12/25 12:11:08.47 FyJ6fo4C0
>>305
特急 淀屋橋⇔出町柳(3本/h) 神宮丸太町停車
普通 中之島⇔三条(3本/h) 枚方市で特急に連絡 枚方市から三条まで先着
回送 淀屋橋⇔寝信(1本/h)

2020年ごろには多分こうなる
守口市・寝屋川市・香里園は普通だけでいい
同じような乗客数の阪急神戸線塚口・武庫之荘もそうしている
所要時間も淀屋橋から香里園まで各停でも31分
淀屋橋から千里中央まで23分・なかもずまで28分だから我慢できなくはない
枚方市での折り返し乗車を認めれば枚方公園の集客は問題ない

307:名無し野電車区
12/12/25 15:16:46.05 nONnxOpL0
>>306
     (´・ω・`)
   /     `ヽ.   お薬増やしておきますねー
  __/  ┃)) __i |
/ ヽ,,⌒)___(,,ノ\


     (´・ω・) チラッ
   /     `ヽ.   
  __/  ┃  __i |
/ ヽ,,⌒)___(,,ノ\


     (´・ω・`)
   /     `ヽ.   今度カウンセリングも受けましょうねー
  __/  ┃)) __i |
/ ヽ,,⌒)___(,,ノ\

308:名無し野電車区
12/12/27 21:55:41.40 wpUAk2/J0
とりあえず現行ダイヤの問題点ってなにがある?
素人でスマン、問題を明確にしたほうがいいとおもって

309:名無し野電車区
12/12/27 22:31:55.84 0jmg1mCH0
日中のパターンに関しては、本数は妥当だと思う。
できれば準急を毎時2本挟まずに樟葉急行を毎時6本にしてほしいけど。

あとは各停の京橋・守口市でのバカ停や萱島で異常に待たされるとか、
下りは萱島の手前、上りは枚方市の手前で特急が詰まるとかあるけど、
現状の待避駅の間隔ではどうしようもない…。

310:名無し野電車区
12/12/27 23:32:45.56 tt9D8rcqQ
>>294
8000系のリニューアルは良かったと思うけどな。
乗降時間は多少は短縮されてると思うし、淀屋橋~出町柳の特急の途中停車駅は10個だから、1駅で6秒短縮できれば全体で1分短縮できる。
他にも、上りの京橋で特急と連絡した準急が、特急の発車後必要最小限の時間しかおかずに発車するなど、できることを全部やって切り詰めていけば、特急を12運用に戻せるだろう。

311:名無し野電車区
12/12/27 23:40:18.37 JTI6iw3Q0
>>309
準急を樟葉急行にするなら、萱島始発・終着の普通を最低でも香里園まで
延長する必要があるな

312:名無し野電車区
12/12/28 00:01:56.48 WOLuSdT90
区間急行がなくなっちまったし、準急をこれ以上切り詰めるのはしんどいんじゃないか?

313:名無し野電車区
12/12/28 00:18:34.45 so8xOU9+0
樟葉急行と準急の両立が前提なら、20分サイクルがいい。
現状の30分サイクルは中途半端

314:名無し野電車区
12/12/28 00:34:26.83 BDv47dKX0
>>308
平日朝ラッシュ(大阪方面) 利用しやすさ50%
7時台に出町柳-樟葉間の優等通過駅と守口市-京橋間の優等通過駅に6本/時しか電車がこない
7時台において萱島―守口市間の通勤準急以上通過駅に京橋先着が10分に1本しかこない
8時台において萱島―守口市間の通勤準急以上通過駅に京橋先着が日中の所要時間+8分ぐらいかかる電車しかこない

データイム 利用しやすさ75%
毎時2本の萱島止め
萱島止めなので乗り換え回数が増える上に接続がかなり悪い

平日夕ラッシュ(京都方面) 利用しやすさ90%
京阪で唯一利用しやすい時間帯
強いて言うなら20分ヘッドや空気輸送の快速急行・区間急行が無駄な気がする

315:名無し野電車区
12/12/28 00:56:24.66 BDv47dKX0
理想

平日朝ラッシュ(大阪方面)
特急・通勤快急が15分ヘッド
準急(守口市停車)出町柳-樟葉 7.5分ヘッド  樟葉-京橋 毎時12本
普通 萱島-京橋 毎時10本

萱島・守口市の普通・準急の緩急接続は2~3分ぐらいずらし(普通が到着してから3分後に準急が到着)になるようにできるだけ心がける
これは守口市の緩急接続で整列乗車できる時間を与え右往左往になることを防ぐため
守口市の緩急接続が悪くても4分程度の短縮が見込まれる
門真市-京橋が普通で17分掛かっているが、守口市での緩急接続が悪くても守口市まで4分+待ち時間3分+京橋まで準急5分で12分
5分も短縮できることになる

データイム
特急・樟葉急行 10分ヘッド
普通 全て出町柳まで運転 10分ヘッド

萱島問題は萱島ー寝屋川信号所間はバスによる輸送で解決できるはず
優等は淀屋橋始発・鈍行は中之島始発

夕方ラッシュ(京都方面)
特急・通勤快急(守口市通過) 15分ヘッド
樟葉急行・準急 15分ヘッド
普通 京橋-萱島 7.5分ヘッド  萱島-出町柳 15分ヘッド

優等は淀屋橋発・鈍行は中之島発

京阪がここまでダイヤで叩かれるのは他路線と違いターミナルを持ってないからだ
京阪沿線民は高確率で乗り換えを強制される
乗り換えされる時点で不便なのに京阪の時点で不便ではどうしようもない
少しでも沿線人口減少を食い止めるにはいかに京阪が便利な路線に生まれ変わることが必要である
せっかく阪急の倍近く本数を出しているのに使いやすさが阪急以下では元も子もない

316:名無し野電車区
12/12/28 01:12:47.79 6iZkuf4G0
七条を京都東口に改名
方向幕に 特急 京都方面出町柳ゆき
洛楽は京阪間32分(昔の特急‐2分)
京橋にでかでかと「速くて快適京都へ32分の京阪特急」
京都東口から京都駅ゆき直行バスを運行

317:名無し野電車区
12/12/28 02:40:32.45 MhzOujbb0
>>316
「京都東口」だと見たり聞いただけでは京都のどこかサッパリわからない。
しかも、あの場所は京都東口という地名でもなければ誰もそう思っていない。
京都市街地で場所を特定する上での通り名は非常に重要。
三条も四条も五条もあるので「七条」のままでいい。

318:名無し野電車区
12/12/28 07:23:43.78 1mouj3Gh0
>>316
「京都東口」と書いてもほとんどの京都人が「山科?(名神京都東IC)」と
思うだけ。「東山区にある」と主張しても鳥羽街道から三条まで東山区に存在。
ちなみに七条駅は前バカ……もとい前原選出の選挙区
(京都第2区:東山・左京・山科)にある京阪の駅で一番西にある。
更に書けば京の七口(街道の入り口を「◯◯(街道の名前)+口」と読んでる。
ex丹波口や鞍馬口)と京阪国道口(壬生九条)があるのでそれと誤認して
「京都東街道なんてあったっけ?」と思われるだけ。

>>316の言うとおり全くもって意味不明な駅名になる。

更に言えばダイヤつまり切ってるのに昔の特急のように早くはならん。
七条から京都駅への乗り換えも京阪も近鉄もJRも更に言えば京都市交も
誰も推奨してない。

319:名無し野電車区
12/12/28 07:45:17.73 5s0hzHYuO
横大路の運動場計画がなくなった原因のように、交通機関として遅すぎる京阪は選ばれないんやて。 激減する沿線の客と共に衰退していく京阪になるんやろう。

320:名無し野電車区
12/12/28 09:38:25.31 zMUKgTOi0
>>319
所詮大坂の鬼門、京の裏鬼門。
鬼門の地にある以上何をやっても駄目。
パナソニックや三洋の惨状を見ればわかる。
鬼門であるが故の地価の安さにつられて進出した結果がこれだ。
京阪沿線は呪われた地域。

321:名無し野電車区
12/12/28 11:39:40.74 3Vt3+Fow0
七条は通過させてもスピードアップもままならず意味ないから停車を続けているだけ。


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