12/11/13 01:07:25.10 W9RUETTd0
>>109
・線路や駅舎などを第三セクターが公営地下鉄並みの補助で建設
・鉄道会社がそれを貸借して列車を運行する
つまり、線路や駅舎などを貸借する 「京阪電気鉄道」が、施設の使用料を 「中之島高速鉄道」 へ支払う。
問題となっているのは、「京阪─」が、「中之島─」へ、“1年間に24億円を支払う”ことになっている。
ところが、中之島線の利用客が、当初予測の半分以下である4割程度しかなく、中之島線の利益が12億円しかない。
しかし、「1年間に24億円を支払う」 ことになっているため、差し引きすると“12億円の赤字”という状態。
京阪・中之島線赤字に…10年3月期
京阪電気鉄道は6日、昨年開業した「中之島線」(天満橋―中之島、3キロ)の2010年3月期の増収額が、
計画より20億円少ない12億円にとどまる見込みと発表した。
中之島線は、大阪府や大阪市などが出資する第3セクターが整備し、京阪電鉄は線路使用料を
年間24億円支払っているため、大幅な赤字だ。1日平均の乗客が約2万4000人と、計画の8万人を
大幅に割り込んだことが要因。 (2009年11月7日 読売新聞) ※リンク切れ