京阪のダイヤや車両計画を考える Part3at RAIL
京阪のダイヤや車両計画を考える Part3 - 暇つぶし2ch108:名無し野電車区
12/11/12 21:58:01.43 WSacuGY70
>>101 京阪中之島線が開業するまでに、下記のような経緯があった。12年前の雑誌より。

以下、「鉄道ピクトリアル 2000年12月臨時増刊号」 19ページより、抜粋

─中之島新線という構想を持っておられますが、これは実現性の可能性が出てきましたね。

京阪 中之島新線の構想は、京阪本線を天満橋から分岐して、中之島の玉江橋のあたりまで
地下線で延長するというもので、従来はこれを自力でやりたいと考えていました。

 ところが、収支を計算すると、建設費が1500億円、輸送人員増が6~7万人ということになり、
鴨東線の500億円、4万4000人増と比べてわかるように、なかなか採算ラインに乗らないのです。
バブル景気の頃でさえ、いくら計算しても難しかったです。

 ですから、既存の鉄道整備のための制度では自力で建設するのは難しいのではないかという
悲観論に傾いていましたが、社内では勉強会、委員会を開いて検討を続けていました。

 それが、先日運輸省が中之島新線について線路や駅舎などを第三セクターが公営地下鉄並みの
補助で建設し、鉄道会社がそれを貸借して列車を運行する 「上下分離方式」 をわが国で初めて
導入する方針を決め、平成13年度予算の概算要求に中之島新線の建設費の一部が盛り込まれた
ことにより、一気に実現の可能性が出てきました。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch