12/11/19 22:50:33.35 MjfKLJuT0
大船渡線のレールがはがされ始めました。
廃線お悔やみ申し上げます。
大船渡線BRT仮復旧工事始まる (2012年11月19日 15:08 更新)
URLリンク(news.ibc.co.jp)
震災のため今も一部区間で運休となっているJR大船渡線できょう仮復旧に向けた工事が始まりました。
JR東日本では来年春にもバス高速輸送システム=BRTでの仮復旧を完了させる予定です。
仮復旧に向けての工事が始まったのは、被災した大船渡駅から盛駅手前までの約1、9キロの区間です。
この区間は被災したJR大船渡線がBRT=バス高速輸送システムで
仮復旧にされるのに伴いバスの専用道路となります。
きょうは津波で流されなかった区間内にあるレール約700mの取り外し作業が行なわれました。
作業員たちはレールのボルトを外すとガスバーナーを使いレールを切断します。
この区域は、津波の浸水地域でレールには土砂が堆積し、ボルトはさびて固くなっています。
レールの撤去は1ヶ月程で完了しこの区間では春には舗装工事も終了します。
JR東日本では現在も沿線自治体と運行ルートについて話し合いを進めていますが、
来年春には、大船渡線を仮復旧させるためBRTが運行します。
747:名無し野電車区
12/11/19 22:53:30.24 a/qib6DZ0
仮復旧っていう日本語を理解できない人なの?
748:名無し野電車区
12/11/19 22:58:44.34 MjfKLJuT0
そういや何十年も続いた「暫定税率」とか言う言葉もあったなw
>>747みたいな人って
皮肉とか言葉のアヤとか分からないんだろうな。
言葉通りにしか受け取れないから
冗談も通じず、人と円滑なコミュニケーションがとれないタイプ。
749:名無し野電車区
12/11/19 23:16:31.92 1pSptkqn0
____________
ヾミ || || || || || || || ,l,,l,,l 川〃彡|
V~~''-山┴''''""~ ヾニニ彡| 復旧・・・・・・!
/ 二ー―''二 ヾニニ┤ 復旧するが・・・
<'-.,  ̄ ̄ _,,,..-‐、 〉ニニ| 今回 まだ その時と場所の
/"''-ニ,‐l l`__ニ-‐'''""` /ニ二| 指定まではしていない
| ===、! `=====、 l =lべ=|
. | `ー゚‐'/ `ー‐゚―' l.=lへ|~| そのことを
|`ー‐/ `ー― H<,〉|=| どうか諸君らも
| / 、 l|__ノー| 思い出していただきたい
. | /`ー ~ ′ \ .|ヾ.ニ|ヽ
|l 下王l王l王l王lヲ| | ヾ_,| \ つまり・・・・
. | ≡ | `l \__ 我々がその気になれば
!、 _,,..-'′ /l | ~''' 鉄路の復旧は
‐''" ̄| `iー-..,,,_,,,,,....-‐'''" / | | 100年後 200年後ということも
-―| |\ / | | 可能だろう・・・・・・・・・・ということ・・・・!
| | \ / | |
750:名無し野電車区
12/11/19 23:30:19.65 NnpKirBF0
>>749
いや、復旧しないだろw
751:名無し野電車区
12/11/19 23:32:14.29 hDRvlnik0
気仙沼線も大船渡線もこれで一定の目処が付いたわけだな。
それに引き替え山田線ときたら・・・。
752:名無し野電車区
12/11/19 23:36:44.88 Syi8rA450
どーなりますかねえ。
753:名無し野電車区
12/11/20 00:27:34.85 paWT70di0
山田線海線はこのままでいけばそのまま廃線
唯一生き残る道は、三陸鉄道による引き受け→国税による復旧だろう
北リアス線と南リアス線がつながり
正真正銘の「三陸鉄道」となるのだ。
岩手県民が自らの税金で赤字を養っていく覚悟があるのなら
存続への道はあるだろう。
754:名無し野電車区
12/11/20 00:34:16.41 g24N8Ip9O
小沢に鉄道復旧の活動してもらうか?
そんな力もう無いな。
755:名無し野電車区
12/11/20 00:38:50.11 paWT70di0
小沢は関係ないだろ
あいつはもともと
水沢近辺にしか影響力は無い
小沢が地元の岩手にもたらした恩恵は
めんこいテレビ開局だけ。
756:名無し野電車区
12/11/20 02:34:02.13 uy/7EW/X0
>>748
>人と円滑なコミュニケーションがとれないタイプ。
文章表現力のない奴が言うことじゃないわなぁ
757:名無し野電車区
12/11/20 05:38:58.76 g24N8Ip9O
大船渡に黄川田とか言う議員居たよな。
彼は鉄道復旧に余り熱心ではないよな。
758:名無し野電車区
12/11/20 05:52:23.89 d8h6KZmTP BE:52629034-PLT(60607)
黄川田(岩手3区)は小沢の引きで議員になったが
民主を離党せず小沢を見限った人物。
なお岩手1区の階猛(しな・たけし)議員も民主に残ったクチ。
759:名無し野電車区
12/11/20 13:34:27.82 g24N8Ip9O
岩手県は有力な政治家(鉄道復旧に動く)失い、BRT止まりが確定だな。
税金の無断使いしなくて済む。めでたし。
760:名無し野電車区
12/11/20 13:48:43.08 VXSbcPdQ0
いまどき一介の議員の力で鉄道がどうこうって
これだから年寄りは
761:名無し野電車区
12/11/20 15:54:38.62 g24N8Ip9O
国鉄は民営化したから、路線存廃はJRが自由自在に決められるから。
自治体はJRが決めたら阻止不可能。
762:名無し野電車区
12/11/20 16:16:27.17 VXSbcPdQ0
はいはい何度も聞いたから。
これだから年寄りは
763:名無し野電車区
12/11/20 20:21:54.42 vefE+wFC0
>仮復旧っていう日本語を理解できない人なの?
仮も裏を返せば本復旧だけど何か?
ゆとりは現実からすぐ逃げるからいけないね
廃線の足音がすぐそこにあっても鉄ありきって!
>小沢が地元の岩手にもたらした恩恵は
めんこいテレビ開局だけ。
議員の力で1局<郵政機関本店で2局
小沢は大した事無いのは判った
さっさとJRから縁を切ればいいのに
>>756は文章表現力のない奴とまで読んだ
764:名無し野電車区
12/11/20 20:42:58.70 vefE+wFC0
>わかってるよ。
130億用意してくる可能性があると思ってるかどうかの話。
あれ?0%じゃないの
URLリンク(news.ibc.co.jp)
おととしの脱線事故で運休が続いているJR岩泉線について、きょうJRが改めて鉄路での復旧を断念し、廃線の方針を示しました。
これはきょうJR東日本が会見で示したものです。
JR岩泉線はおととし起きた脱線事故により運休が続き、JR東日本は今年3月に廃線の意向を示しています。
廃線の理由のひとつとして、JRは安全対策の工事費用としておよそ130億円が必要としていましたが、県などが設置した専門家による委員会は、「安全対策費用はおよそ6分の1の22億3000万円」とする報告書をまとめていました。
きょうの会見は、この結果を受けて行われ、JR東日本は「列車の安全運行におよそ130億円の安全対策費用が必要との考えは変わらない」とし、鉄路での復旧を断念する方針を改めて示しました。
理由として、「委員会が安全対策の対象としていなかった岩盤崩落や落石の恐れがある斜面55か所についても対策が必要」としています。
JR東日本では、代替交通のバス運行に一定のめどがつけば、国土交通省に廃線届を提出することにしています
765:名無し野電車区
12/11/20 20:53:38.48 vbB7bhoU0
>>745
データイムは30分に1本、朝も増発されるし
だいぶ使いやすくなるな
766:名無し野電車区
12/11/20 22:28:13.17 g24N8Ip9O
急がず慌てず、時間の経過に任せる。
767:名無し野電車区
12/11/20 22:33:35.32 YkURlpGY0
>>764
0%なら、わざわざランニングコストに触れたりはしないだろう。
768:名無し野電車区
12/11/21 02:00:47.16 Y2hJgG9Z0
脱線事故や震災が無くても、元々廃止したい願望が
あって漸ぉぉ~やく、ソレが実現出来そうなんだろ
だ か ら 必死に復旧案を蹴りにかかってるかとw
769:名無し野電車区
12/11/21 02:52:30.08 Qip9dHzb0
どうも書き方が良くなかった気がする。
つまり、「金を積んでも復旧しない」と自治体に言っておかないと、
なんだかんだで130億用意して「さあこれで復旧してください」と言いかねないとJRは思ってるのかなあ、と。
まあ、130億用意できる可能性は殆どないと思ってるだろうけど。
770:名無し野電車区
12/11/21 03:15:14.84 43RAhZGD0
金は出さずに口は出す糞田舎www
771:名無し野電車区
12/11/21 04:55:27.40 QbMtskmFO
>>770
いつもの一言余計な椰子乙。
772:名無し野電車区
12/11/21 05:46:03.95 t4twJRHeO
自治体・県は、金を出さないなら口も出すな。
どちらにしろ、三陸各線の復旧は、線路を県が保有し、無償貸与する方法しかない。
773:名無し野電車区
12/11/21 12:24:35.42 MPLuy2w90
JRの立場
冷めきった遠恋相手が遊びに来てよとうるさいので、新幹線で13000円もするから財布が厳しいので無理と断ったところ、ツアーバスなら2200円で来れるよ!とドヤ顔されしまって苦笑い。
774:名無し野電車区
12/11/21 12:42:06.15 t4twJRHeO
口を出すなら、金も出せ!岩手県。
沿岸部は復興しても無駄だから、内陸の町に統合すべし。漁業関係者以外は内陸に移住(例)釜石→遠野
鉄道の復旧も、三陸道の建設も必要無くなる。
775:名無し野電車区
12/11/21 12:49:15.96 g4ejd7DI0
復興事業って、被災地の税収にもなるのかな?
776:名無し野電車区
12/11/21 16:58:41.92 mBQV8u4e0
>>774
お前も口だけだろwww
あと何年続けるか見ものだな。
777:名無し野電車区
12/11/21 19:33:53.48 85k2V/A/0
山田線はどうするんだろね。
地元がこのまま粘ったところで結局BRTすら作って貰えずに終わりそうなんだが。
778:名無し野電車区
12/11/21 20:38:26.03 enrKXRHJ0
三陸縦貫道を早期整備するから路線バスに転換してくれってことだろうね
779:名無し野電車区
12/11/21 20:48:28.93 g4ejd7DI0
そのわりにはBRT整備の再提案があったのが気になるが。
数億の話だからと行ってしまえばそれまでだけど。
780:名無し野電車区
12/11/21 21:07:07.62 g4ejd7DI0
行って→言って
781:名無し野電車区
12/11/21 22:40:49.15 98oNZ/1B0
岩手は金は「出さない」のではなく「出せない」
つまり岩手県は財政破綻してるんですね
判りやすい~WWWWWWWWWW
山田線、空気以上に空気な件 ほっておいて時間終了だな
782:名無し野電車区
12/11/22 01:52:05.58 UvpS3yq4O
てか山田町や岩泉町に震災前に15000人近くも住んでたことに驚きだわ
せいぜい3000人くらいだと思ってた
783:名無し野電車区
12/11/22 18:46:12.96 L4fqOCHh0
大して差はないだろう
乗らない住人何人いようが居ないのと同じ
町も広域分散なら村だもん
784:名無し野電車区
12/11/23 10:30:44.03 2fM5+DzY0
>>782
小本とか、宮古より北の沿岸沿いはかなりの範囲が岩泉町だぞ
785:名無し野電車区
12/11/23 13:18:00.09 SjLvKmgzP
>>782
大槌町は震災前まで、山田町は平成17年国勢調査まで中心市街地にDID(人口集中地区)が設定されていたからな
特に大槌町は大槌駅周辺の人口集積が大きかった(だが不思議なことに大槌駅より陸中山田駅の方が一日あたりの乗車数が多い)
ちなみに岩手県でDID(準DID除く)が設定されていた、もしくは設定されている町村は、滝沢村、大槌町、山田町だけだ
三陸沿岸の市町村は面積が広いのは確かだが、意外と町村内・集落内で人口集積してるんだよな
786:名無し野電車区
12/11/23 15:02:57.87 vZZTb2Jx0
港町は平地が少ないからね、漁業従事者は港のそばに住むし。滝沢は市制移行の予定
787:名無し野電車区
12/11/23 21:00:53.35 IRGk0sxC0
乗らない住人の人口カウントしても村レベル
鉄の無い漁港と変わらんよ
まさかと思うが東北は別なんて言わないよな?
788:名無し野電車区
12/11/24 00:48:10.61 wHwQv9KZO
漁村に鉄道は不要。
789:名無し野電車区
12/11/24 01:16:49.49 zQRMjAL00 BE:362565239-BRZ(10000)
着実に廃線コースだなぁ
「責任もって復旧させる」とか言ってた頃が懐かしい
JR、鉄路復旧を明言せず 大船渡線復興調整会議
URLリンク(www.iwate-np.co.jp)
東日本大震災で被災したJR大船渡線の鉄路復旧を検討する
第4回JR大船渡線復興調整会議は22日、一関市内で開かれた。
JR側から鉄路復旧への明言はなく、沿線3市が求めていた陸前矢作駅(陸前高田市)までの
先行復旧をあらためて否定した。今後は、鉄路復旧の最大の課題である
費用負担について国、市、JRが具体的に協議を進めることとなった。
東北運輸局、岩手、宮城の両県、大船渡、陸前高田、気仙沼の3市、JR東日本から約40人が出席した。
会議は非公開で冒頭のみ公開。終了後に会見した座長の岸谷克己東北運輸局鉄道部長によると、
JR側からは、鉄路復旧への明言はなかった。
沿線3市が要望していた被災が少ない気仙沼駅―陸前矢作駅の先行復旧については
「乗客数が少なく、駅周辺の整備費負担が大きい」などを理由に否定したという。
790:名無し野電車区
12/11/24 01:59:29.17 OgVMXNCLO
三陸が復活しても、前後のJRが復活しないというシナリオもあるのか…
791:名無し野電車区
12/11/24 02:31:37.53 vR8AULufO
山田線海線は、それこそ三陸鉄道中リアス線に転換の方が良さげ
792:名無し野電車区
12/11/24 05:54:17.20 vGQb04i00
候補者A「BRTを10分間隔で走らせます」
候補者B「鉄路を復帰させ、将来は電化して新幹線に直通させます」
候補者C「鉄道なんかいらない、三陸道を4車線化し三陸空港も作ります」
793:名無し野電車区
12/11/24 06:35:16.77 wHwQv9KZO
>>790
「そうなるシナリオ」でなく、「そうなるのが濃厚」
>>791
そうするには線路敷地をJRから買い取り、県と自治体が復旧費用を全額負担となります。
>>792
BRTが当選だが、せいぜい30分おきだな。
794:名無し野電車区
12/11/24 10:13:48.58 c6bcae+u0
>>789
> 着実に廃線コースだなぁ
> 「責任もって復旧させる」とか言ってた頃が懐かしい
最初から「国や自治体と協力して」復旧させる、と言ってるからね
国はBRTにしか金を出さないし、地元は口しか出さない
復旧しないのは、地元のトーホク原人が自分で選んだことだよ
795:名無し野電車区
12/11/24 10:18:47.80 wHwQv9KZO
BRT作って仮復旧させ、バス代行を20年も続けりゃ、地元も鉄道復旧を諦めるだろう。
796:名無し野電車区
12/11/24 13:50:25.92 8flPKolr0
>>794
全角アルファベットと半角カタカナってバカっぽく見えるのはなんでだろ
797:名無し野電車区
12/11/24 13:51:45.12 6ij39oTRO
2ちゃんねらがwktkしてるとこ残念だが
もうすぐ復旧スケジュールが出て
オマイら涙目って段取りになる。
798:名無し野電車区
12/11/24 14:35:40.52 wHwQv9KZO
BRT止まりだな。
岩泉線は廃止届提出。
799:名無し野電車区
12/11/24 16:16:33.30 Gxoaq8DE0
新幹線がいいにきまってんじゃん
800:名無し野電車区
12/11/24 17:35:52.14 wHwQv9KZO
東北新幹線が既に有ります。岩手県はあれで十分じゃ。
801:名無し野電車区
12/11/24 20:28:08.00 aRph2BiC0
>>789
「責任もって復旧させる」ってのはいろいろと前提条件がついた上での話だけどな
802:名無し野電車区
12/11/24 21:04:05.72 wHwQv9KZO
JRは自治体の支援=復旧費用の大半を補助って事だ
県と自治体だけで何とかしないと無理。
803:名無し野電車区
12/11/24 21:18:10.89 L6odQTg20
責任を持ってBRTやってるじゃん
田舎者、何が問題なの?
804:名無し野電車区
12/11/24 22:38:33.53 wHwQv9KZO
ど田舎だから、BRTで輸送力は十分。
805:名無し野電車区
12/11/24 22:53:08.12 IqwgXZ1M0
ど田舎にはバスがよく似合う
806:名無し野電車区
12/11/24 22:57:59.05 8flPKolr0
じゃあ八戸線をいまから剥がせよ携帯おじさん
807:名無し野電車区
12/11/25 02:00:51.46 MUvR6ngSO
>>806
八戸線は被害が小さかっただろ。
気仙沼・大船渡・山田線は壊滅的だし、輸送密度も低い。だから復旧費用かけるのは勿体ない。BRTで我慢しとけ。
808:名無し野電車区
12/11/25 02:15:06.60 KXnO6uLT0
いずれにせよ国負担のスキームが必要だな。
809:名無し野電車区
12/11/25 07:16:54.64 MUvR6ngSO
国は25%までしか負担しないルールだろ。
加えてJRが持たない分も、県と自治体が負担。
勿論、地方交付税で肩代わりも無し。
810:名無し野電車区
12/11/25 07:31:32.53 AQK5FsciO
おじいちゃん、同じ話何度もしてるとお孫さんに嫌われるよ。
811:名無し野電車区
12/11/25 08:36:39.02 l5oZ3zeQ0
>>808
>>810
鉄道復旧を諦めよう。BRTで我慢しとけ。
812:名無し野電車区
12/11/25 12:15:56.94 z8cI4YYJ0
>>806
こういう破滅論者的馬鹿は死ねばいいのに。
813:名無し野電車区
12/11/25 16:45:26.92 MUvR6ngSO
直ぐに復旧しても、島鉄の二の舞の危険が。
10年BRTで検証して、乗客が減らなければ、鉄道復旧を検討しよう。
814:名無し野電車区
12/11/25 20:37:01.39 +PMK9qPl0
>>810
孫どころか子供もいないかもな。性格破綻してるし。
815:名無し野電車区
12/11/25 20:59:51.23 RYY4p3+00
JRの本音 新幹線と東北本線以外切りたい
でもイベントがおきないから今まで我慢してた
震災を機に順次・・・ついにシナリオ発動か(ゴクリ
816:名無し野電車区
12/11/25 21:23:40.43 IsYDOjPhO
東北本線も切ってるぞ
817:名無し野電車区
12/11/25 21:26:38.00 eI8U7Ogi0
東北本線も必要なのは宇都宮線と称している区間だけ
あとは新幹線があれば済む
818:名無し野電車区
12/11/25 22:20:09.46 jOryPWjw0
やっぱり国負担のスキームが必要だな。
819:名無し野電車区
12/11/26 00:51:43.87 Vpcqyp/b0
消費税地方税化して好きに使えるようにすればいい。
地方で集めた税金なら鉄道復旧なりなんなりご勝手に。
820:名無し野電車区
12/11/26 01:20:14.60 zjrpIMToO
10年はBRTで様子見。
JR三陸海岸路線の復旧は少ない乗客が、更に減ってないか検証してからでも遅くない。
急いでやると、復旧して10年持たずに廃線した、島鉄の二の舞になる恐れが。
821:名無し野電車区
12/11/26 05:57:26.30 Ed5MVcodO
BRTすらいらないよ。このまま廃止キボン。
822:名無し野電車区
12/11/26 08:27:14.71 zjrpIMToO
本当に三陸のJRの復旧が必要かどうか?感情だけで決めるのは拙速。
国の予算でせず、地元で7割負担とし、10年以上検証。それでも必要と証明出来れば復旧したら良い。
823:名無し野電車区
12/11/26 12:45:01.45 +Eq3PYlKO
震災などの『臨時イヴェント』に頼らなくとも、毎年(?)来る台風でお釈迦になる様に保線部署に工作命令出せるかなぁ?w
鉄橋橋脚に切れ目を入れたりトンネル出入口を故意に崩落しやすくする、とか。
俺が経営者なら、このスレの路線や酉の三江線などは秘密裡に「そうする」w
824:名無し野電車区
12/11/26 12:59:38.15 URGPx4Ys0
>>822
地元負担は1/4でいいと思う。そうでないと常磐線が復旧できない。
移設無しの敷き直しでも200億用意する必要があるなら、地元も鉄路の必要性を再検討するだろう。
825:名無し野電車区
12/11/26 16:30:24.90 zjrpIMToO
国負担は25%が最大。
JR負担も25%だが、JRは拒否するだろ。
その分は自治体に上乗せ。
826:名無し野電車区
12/11/26 16:48:29.24 vjFpHfw+O
地域自体廃止
827:名無し野電車区
12/11/26 16:53:06.05 zjrpIMToO
常磐線は復旧させるにしても、三陸海岸のJR線は復旧しても乗客見込めないから無期限復旧延期。
線路敷地は自治体に移管。
828:名無し野電車区
12/11/26 18:33:01.03 UIbvHwBQ0
>地域自体廃止
岩手福島廃県
宮城県に統合
常磐は上盤線 下盤線に分割 放射能漏れ地域は廃線(誰も住めない土地は放棄)
829:名無し野電車区
12/11/26 19:26:59.22 mRxU5KRA0
>>822
おじさんこそ個人的感情丸出し
830:名無し野電車区
12/11/26 23:56:50.38 zjrpIMToO
>>829
被災した鉄道の輸送密度が復旧する・しないの判断の分かれ目。
三陸縦貫鉄道が無くても、内陸に繋ぐ路線は生きてるしな。
BRTだけで何とかなる。