八高(北)/上越/信越/吾妻/両毛各線総合スレ Part11at RAIL
八高(北)/上越/信越/吾妻/両毛各線総合スレ Part11 - 暇つぶし2ch2:名無し野電車区
12/05/26 05:27:07.08 UngWaXbF0
【関連スレ】
【高タカ】【SL】高崎駅 Part1【車両センター】
スレリンク(rail板)
【八】八王子駅 Part11【機関区終焉】
スレリンク(rail板)
八高(南)/川越線総合スレ Part2
スレリンク(rail板)
★ 高崎線 Part49 ★
スレリンク(rail板)
★★★★秩父鉄道 Part24★★★★
スレリンク(rail板)
東武東上線 Part134
スレリンク(rail板)
東武東上線(笑)
スレリンク(rail板)
西武池袋線 Part74
スレリンク(rail板)

3:名無し野電車区
12/05/26 05:30:18.27 slcng4lp0
とりあえず、高麗川-毛呂の埼玉医大医療センターと西坂戸城山団地のあたりに新駅を設置するのはどうだろうか?

4:名無し野電車区
12/05/26 05:33:34.77 onxA1Q4U0

八高北線

非電化区間
キハE130 3扉ロングシート置き換え?
キハ35の再来のようなスタイルとなるかも?
キハ110は東北非電化区間、只見線40系置き換え?

5:名無し野電車区
12/05/26 14:28:34.03 6HdDOIyk0
吾妻の新トンネルと橋梁ってどうなるん?

6:名無し野電車区
12/05/26 15:10:50.99 +0GSMaO+0
八ッ場で「やんば」と読むのか?

7:名無し野電車区
12/05/26 15:42:50.72 pL/spORb0
やんばでおk

8:名無し野電車区
12/05/26 16:17:52.75 3y+J9EBN0
八ッ場ダムが完成したら観光客の減少で吾妻線の乗降客も減少して廃止?

9:名無し野電車区
12/05/27 13:28:53.50 dcBTi3qM0
八ッ墓ダム線(吾妻線付け替え部分)

10:名無し野電車区
12/05/27 23:42:44.86 F3t6aTZb0
>>5
どうかな?
水没予定の地域の住民の足を考慮することから中之条駅からのバスで運転するだろうか。

11:名無し野電車区
12/05/28 00:22:11.80 IXTfGfnn0
>>8
川原湯温泉駅は川原湯温泉のための駅のはずだから新駅があれば十分ではないかと思う。

12:名無し野電車区
12/05/28 00:31:14.68 Xw4M192kO
本スレ誘導
信越(横川)/八高(北)/吾妻/上信各線総合スレ 11
スレリンク(rail板)

13:名無し野電車区
12/05/29 03:27:40.73 cS8qcYDr0
>>11
現川原湯温泉街と吾妻渓谷を観光地として再生させるためには現行ルートの現川原湯温泉駅は必要。

14:名無し野電車区
12/05/29 06:07:19.05 Mg3Z6++A0
吾妻線の新線区間の土地は国鉄時代に買収されていたのでしょうか?
八ツ場ダムは1967年から建設を進めていたので。

15:名無し野電車区
12/05/30 01:15:45.77 CUlLAQ0F0
>>13-14
それらの議論は>>12へどうぞ。

16:名無し野電車区
12/05/30 04:25:20.33 PgJ30YRY0
廃止になった猿橋駅のケーブル(有料)連絡ではどう?
八ッ墓村付け替え線。

17:名無し野電車区
12/05/30 08:37:08.47 hcp6AQ3NO
9:名無し野電車区 :2012/03/28(水) 12:20:28.59 ID:q07nF5OP0
とりあえず、高麗川-毛呂の埼玉医大医療センターと西坂戸城山団地のあたりに新駅を設置するのはどうだろうか?

17:名無し野電車区 :2012/03/30(金) 14:40:15.02 ID:LBVtVlxZ0

八高北線

非電化区間
キハE130 3扉ロングシート置き換え?
キハ35の再来のようなスタイルとなるかも?
キハ110は東北非電化区間、只見線40系置き換え?

21:名無し野電車区 :2012/04/05(木) 12:20:08.74 ID:tWsZFYcX0
吾妻の新トンネルと橋梁ってどうなるん?

25:名無し野電車区 :2012/04/13(金) 09:25:07.06 ID:DVW2sG7W0
八ッ場で「やんば」と読むのか?

26:名無し野電車区 :2012/04/15(日) 13:03:17.69 ID:3fZXuCMJ0
やんばでおk

5:名無し野電車区 :2012/04/25(水) 01:08:46.48 ID:hVrawF7h0
八ッ場ダムが完成したら観光客の減少で吾妻線の乗降客も減少して廃止?

7:名無し野電車区 :2012/04/25(水) 15:25:28.76 ID:B1XrUQRI0
八ッ墓ダム線(吾妻線付け替え部分)

8:名無し野電車区 :2012/04/26(木) 16:32:16.39 ID:i+hTuTi/0
>>5
どうかな?
水没予定の地域の住民の足を考慮することから中之条駅からのバスで運転するだろうか。

18:名無し野電車区
12/05/30 08:39:33.00 hcp6AQ3NO
9:名無し野電車区 :2012/05/02(水) 15:52:22.62 ID:3ZL7l1vh0
>>8
川原湯温泉駅は川原湯温泉のための駅のはずだから新駅があれば十分ではないかと思う。
いまの川原湯温泉駅周辺には既にあまり店がない。

10:名無し野電車区 :2012/05/02(水) 23:52:34.02 ID:3ZL7l1vh0
>>9
現川原湯温泉街と吾妻渓谷を観光地として再生させるためには現行ルートの現川原湯温泉駅は必要。

12:名無し野電車区 :2012/05/03(木) 11:22:36.82 ID:RoD1kM9m0
吾妻線の新線区間の土地は国鉄時代に買収されていたのでしょうか?
八ツ場ダムは1967年から建設を進めていたので。

13:名無し野電車区 :2012/05/03(木) 11:55:13.45 ID:yJzjr1Pd0
廃止になった猿橋駅のケーブル(有料)連絡ではどう?
八ッ墓村付け替え線。

14:名無し野電車区 :2012/05/03(木) 14:45:14.46 ID:xcQhgWEW0
横川マンセー

15:名無し野電車区 :2012/05/03(木) 18:22:40.57 ID:SMU0zJXA0
土樽駅前に自販機あったと思うけど、あんなとこに自販機置いて採算合うの?
撤去されないってことは黒字なんだろうが・・・
熊が買うのか?

19:名無し野電車区
12/05/30 08:45:34.23 hcp6AQ3NO
16:名無し野電車区 :2012/05/04(金) 02:00:56.44 ID:P4A7KiRp0
新前橋ー前橋間複線化計画は当時群馬県が出していた。そしてJR高崎支社が検討した。問題点があったのが下記の原因ではないか?
①バブル期の頃、新前橋側の1部用地を売却したので難しい。後は貸している。
②平成4年頃、当時計画があがったが複線にすると新前橋車両センターの移転しなければならない。移転先は駒形駅付近が当時予定地として候補になっていました。(後に駅近くの川が氾濫したら冠水の可能性が出たので計画白紙になった)
 新前橋駅止まりを駒形まで延長し車両区に入れるつもりだった。当時群馬県が駒形駅近くを学園都市にする作る計画が浮上した影響で共愛学園や専門学校が作られた。そのために両毛線の増発が必要になった。
③新前橋駅の4番線から立体化をしなければならないので構内配線を撤去しないと建設できない。跡地は群馬県の合同庁舎施設出先機関を作る予定だった。
④検討している時バブル崩壊変更された。
⑤当時清水知事が前橋ー高崎間のミニ新幹線構想とともに計画していたが次期知事になって計画がなくなった。

17:名無し野電車区 :2012/05/04(金) 11:50:54.43 ID:JRc0B04B0
過疎ってる地域しか走らん両毛線を複線化するメリットなんぞなかろうに。

18:名無し野電車区 :2012/05/04(金) 15:57:06.86 ID:mOlUxwPy0
撮り鉄がたまに買うくらい?

19:名無し野電車区 :2012/05/04(金) 20:17:08.73 ID:LMKK/SAE0
>>15>>18
そもそも土樽駅は清水トンネルや新清水トンネルの工事や保守の為にある駅だから人家や乗降客が無いのも当然。

20:名無し野電車区
12/05/30 08:47:41.76 hcp6AQ3NO
20:名無し野電車区 :2012/05/05(土) 02:00:08.68 ID:opMWVuJD0
高崎支社の職員よ、2列乗車を徹底させてくれ!
乗り口に殺到する姿は日本人とは思えんよ。
ホームに座り込む子供達も一掃してくれよ。

21:名無し野電車区 :2012/05/05(土) 09:38:20.95 ID:7CZnsMza0
大宮支社管内や東京のように乗車口の印をもっとわかりやすくしろ!
そうすれば多少マシになるだろ!

22:名無し野電車区 :2012/05/05(土) 19:50:06.11 ID:MsfnqbMq0
>>15
そこが良いとこだ。

23:名無し野電車区 :2012/05/05(土) 22:35:06.96 ID:g+uDggJq0
>>19
いや民家は結構あるからw バス停もあるしw

24:名無し野電車区 :2012/05/05(土) 23:59:26.83 ID:Bmhrcddi0
もし本当にミニ新幹線が実現していたら、前橋駅はどうなっていたのかな。
新幹線と上越線が分かれるあたりで合流。
合流地点~新前橋までは3線軌。
新前橋~前橋は単線並列か複線で3線軌。
前橋に4番線が出来ていて新幹線専用になっていた。

25:名無し野電車区 :2012/05/06(日) 10:37:53.95 ID:x3XecyTz0
意外といいかも。

26:名無し野電車区 :kyohi@ijujoky.net:2012/05/13(日) 22:47:03.54 ID:hFCeZIm80
保線上げ

21:名無し野電車区
12/05/30 08:49:54.77 hcp6AQ3NO
あ~あ、>>1のコピペ連貼りスレ伸ばしオナニーのネタが尽きたな。

22:名無し野電車区
12/05/30 15:40:10.15 hebJzZy10
横川マンセー

23:名無し野電車区
12/05/30 15:42:40.57 hebJzZy10
土樽駅前に自販機あったと思うけど、あんなとこに自販機置いて採算合うの?
撤去されないってことは黒字なんだろうが・・・
熊が買うのか?

24:名無し野電車区
12/05/30 15:43:47.53 hebJzZy10
撮り鉄がたまに買うくらい?

25:名無し野電車区
12/05/30 15:45:05.93 hebJzZy10
そもそも土樽駅は清水トンネルや新清水トンネルの工事や保守の為にある駅だから人家や乗降客が無いのも当然。

26:名無し野電車区
12/05/30 15:47:19.52 hebJzZy10
そこが良いとこだ。

27:名無し野電車区
12/05/30 15:50:59.18 iOdTcr030
いや民家は結構あるからw バス停もあるしw

28:名無し野電車区
12/05/30 15:52:30.78 iOdTcr030
新前橋ー前橋間複線化計画は当時群馬県が出していた。そしてJR高崎支社が検討した。問題点があったのが下記の原因ではないか?
①バブル期の頃、新前橋側の1部用地を売却したので難しい。後は貸している。
②平成4年頃、当時計画があがったが複線にすると新前橋車両センターの移転しなければならない。移転先は駒形駅付近が当時予定地として候補になっていました。(後に駅近くの川が氾濫したら冠水の可能性が出たので計画白紙になった)
 新前橋駅止まりを駒形まで延長し車両区に入れるつもりだった。当時群馬県が駒形駅近くを学園都市にする作る計画が浮上した影響で共愛学園や専門学校が作られた。そのために両毛線の増発が必要になった。
③新前橋駅の4番線から立体化をしなければならないので構内配線を撤去しないと建設できない。跡地は群馬県の合同庁舎施設出先機関を作る予定だった。
④検討している時バブル崩壊変更された。
⑤当時清水知事が前橋ー高崎間のミニ新幹線構想とともに計画していたが次期知事になって計画がなくなった。

29:名無し野電車区
12/05/30 15:53:22.17 iOdTcr030
過疎ってる地域しか走らん両毛線を複線化するメリットなんぞなかろうに。

30:名無し野電車区
12/05/30 15:57:26.79 iOdTcr030
高崎支社の職員よ、2列乗車を徹底させてくれ!
乗り口に殺到する姿は日本人とは思えんよ。
ホームに座り込む子供達も一掃してくれよ。

31:名無し野電車区
12/05/30 15:58:43.72 iOdTcr030
大宮支社管内や東京のように乗車口の印をもっとわかりやすくしろ!
そうすれば多少マシになるだろ!

32:名無し野電車区
12/05/30 16:00:37.78 ZgtPLoSj0
もし本当にミニ新幹線が実現していたら、前橋駅はどうなっていたのかな。
新幹線と上越線が分かれるあたりで合流。
合流地点~新前橋までは3線軌。
新前橋~前橋は単線並列か複線で3線軌。
前橋に4番線が出来ていて新幹線専用になっていた。

33:名無し野電車区
12/05/30 16:03:12.48 ZgtPLoSj0
意外といいかも。

34:名無し野電車区
12/05/31 00:40:29.83 JJageE/V0
>>23
天気の良い終末は越県縦走してきた登山者が結構買ってるよ。

まぁ黒字には程遠いだろうけど。

35:名無し野電車区
12/05/31 06:50:11.26 VT131dvP0
土合から水上まで輪行やりたいのだが列車の本数が少ないのが…

36:名無し野電車区
12/06/01 06:00:58.00 iEB7Kof90
>>32-33
駅前のスーパー無くなるようなところに結局新幹線は来ないってことだよね。

37:名無し野電車区
12/06/01 16:06:45.65 75xNbmbCO
大都会グンマー

38:名無し野電車区
12/06/01 23:37:14.94 gv1C4q1s0
>>35
ずっと下り坂なんだから乗っトくればいいじゃん。

39:名無し野電車区
12/06/03 00:02:22.63 TpCbCPvU0
沿線に観光資源なし、普通列車しか走らない両毛線に何の魅力があるんだ。
実際のところ、今以上の設備投資はするだけ無駄だろうな。

40:名無し野電車区
12/06/10 02:20:37.32 lG8ArI5d0
>>38
高崎から土合まで行く列車が少ない少ねぇ…

41:名無し野電車区
12/06/11 23:59:32.59 hheiPJLM0
up

42:名無し野電車区
12/06/12 00:01:18.95 TtQIiQ0iO
本スレ誘導

信越(横川)/八高(北)/吾妻/上信各線総合スレ 11
スレリンク(rail板)

43:名無し野電車区
12/06/13 19:12:05.56 aSlNbj1G0
>>42
荒らしスレに誘導すんなカスww

44:名無し野電車区
12/06/16 16:15:22.24 j4dyrGooO
わ鐵は足尾から日光まで繋げたら利用客増えるんじゃね?


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch