八高(北)/上越/信越/吾妻/両毛各線総合スレ Part11at RAIL
八高(北)/上越/信越/吾妻/両毛各線総合スレ Part11 - 暇つぶし2ch19:名無し野電車区
12/05/30 08:45:34.23 hcp6AQ3NO
16:名無し野電車区 :2012/05/04(金) 02:00:56.44 ID:P4A7KiRp0
新前橋ー前橋間複線化計画は当時群馬県が出していた。そしてJR高崎支社が検討した。問題点があったのが下記の原因ではないか?
①バブル期の頃、新前橋側の1部用地を売却したので難しい。後は貸している。
②平成4年頃、当時計画があがったが複線にすると新前橋車両センターの移転しなければならない。移転先は駒形駅付近が当時予定地として候補になっていました。(後に駅近くの川が氾濫したら冠水の可能性が出たので計画白紙になった)
 新前橋駅止まりを駒形まで延長し車両区に入れるつもりだった。当時群馬県が駒形駅近くを学園都市にする作る計画が浮上した影響で共愛学園や専門学校が作られた。そのために両毛線の増発が必要になった。
③新前橋駅の4番線から立体化をしなければならないので構内配線を撤去しないと建設できない。跡地は群馬県の合同庁舎施設出先機関を作る予定だった。
④検討している時バブル崩壊変更された。
⑤当時清水知事が前橋ー高崎間のミニ新幹線構想とともに計画していたが次期知事になって計画がなくなった。

17:名無し野電車区 :2012/05/04(金) 11:50:54.43 ID:JRc0B04B0
過疎ってる地域しか走らん両毛線を複線化するメリットなんぞなかろうに。

18:名無し野電車区 :2012/05/04(金) 15:57:06.86 ID:mOlUxwPy0
撮り鉄がたまに買うくらい?

19:名無し野電車区 :2012/05/04(金) 20:17:08.73 ID:LMKK/SAE0
>>15>>18
そもそも土樽駅は清水トンネルや新清水トンネルの工事や保守の為にある駅だから人家や乗降客が無いのも当然。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch