不通区間6 石巻・気仙沼・大船渡・山田・岩泉・三陸鉄道at RAIL
不通区間6 石巻・気仙沼・大船渡・山田・岩泉・三陸鉄道 - 暇つぶし2ch3:名無し野電車区
12/03/28 12:18:09.38 7hsLl9S40
BRTのよくある質問

Q1.鉄道のトンネルは小さいからスピードが出せないんじゃないの?
A. 建築限界は3.8m、大型バスの幅は2.5m。それなりの余裕があるので大丈夫。
  URLリンク(www.city.takaoka.toyama.jp)(3Pに建築限界図あり)

Q2.ほんとはBRTの建設費と鉄路復旧は大差ないんじゃないの?
A. 実績として、かし鉄跡地バス専用道が1km1.5億円。ここから推測して、JRが発表している気仙沼線BRT
  (鉄道の6割(25kmくらい?))のバス専用道転用費用の数10億円は妥当と考えられる。

Q3.幅4m位だと道路構造令上は4種4級(1.5車線的整備)で設計速度が40~20km/hしか出せないのでは?
A. 道路構造令は道路法の政令なので、道路運送法に基づく専用自動車道ならばこの規定には縛られない。
   実際に五新線や白棚線は、最高速度60㎞/hと言われている。

Q4.かしてつ跡地みたいに交差点(踏切)でいちいち停まらないといけないなんて、ただのバスとそう変わらいじゃん。
A. そんな決まりはない。 かしてつ跡地は道路管理者の石岡市が任意で一般道優先にしただけで、他の専用道では違う。
   白棚線は原則として専用道優先、日立市の電鉄跡地でも専用道優先で計画されている。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch