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観光路線として定着した結果が一日46人という利用者数なのだから、地元は全く利用してないってことだぞ?>岩泉町
◎地元 鉄路存続を要望
JR岩泉線の全線廃止方針が示された30日、沿線の岩手県岩泉町と宮古市の首長や住民は、観光などへの悪影
響を懸念し、鉄路の存続をあらためて訴えた。
岩泉町役場で記者会見した伊達勝身町長は「観光路線として定着しつつあり、残念だ」と険しい表情を見せた。
山本正徳宮古市長は取材に対し「鉄路復活を今後も強く要望する。(廃線は)利益を上げるための判断だろうが、
地元の公共機関として果たす役割がある」と強調した。
下向秀夫岩泉商工会事務局長(64)は「列車目当ての観光客がいなくなり、地元のホテルなどに影響が出る」と
指摘。「採算性だけで判断すると過疎地には何もなくなってしまう」と語った。
通学で利用していた岩泉高2年の川村竣哉君(17)は「バス路線は急なカーブが多く、通学時間が2倍になることも
ある」。岩泉駅前で飲食店を営む女性(56)は「観光客の姿を見掛けなくなった。地元は復旧を望んでいる」と話した。