不通区間6 石巻・気仙沼・大船渡・山田・岩泉・三陸鉄道at RAIL
不通区間6 石巻・気仙沼・大船渡・山田・岩泉・三陸鉄道 - 暇つぶし2ch172:名無し野電車区
12/03/31 17:15:12.98 lFNS4mxW0
協議には応じない、国に勧告や指導を要望する、一体どこまでガキなんだよ、乞食根性といい見損なったわ>岩手県



岩泉線、復旧断念 JR東「代替手段は確保」
URLリンク(www.kahoku.co.jp)

 岩手県岩泉町で2010年7月に発生した脱線事故により全線運休が続くJR岩泉線について、JR東日本は30日、
鉄道での復旧を断念することを正式に発表した。廃線は1987年の国鉄民営化以降、新幹線の並行在来線を除いて
初めて。
 JRの石司次男副社長・鉄道事業本部長は同日、盛岡市で開いた記者会見で「鉄道での復旧は断念せざるを得な
い。地域の交通手段は責任を持って確保する」と述べた。
 JRの説明によると、岩盤の崩落や落石の可能性がある地点は岩泉線全線で計111地点に上り、安全対策に130
億円が必要。これに対し同線の2009年度運賃収入は840万円で、「一民間企業としては投資をちゅうちょせざるを
得ない規模」(石司副社長)という。
 同線の利用実績は民営化時に1日当たり180人だったが、08年度は49人で全国の鉄道路線で最少。石司副社
長は「一定程度以上の乗客を運ぶことで初めて特性を発揮する鉄道の使命は、もはや果たせない」と話した。代行
バスの運行ルートや運賃などについて地元自治体や住民らとの協議を優先させ、国への届け出の時期は未定として
いる。
 岩手県は「廃線や代行バスが前提の協議には応じられない」(県地域振興室)と反発。沿線の宮古市、岩泉町の
首長と対応策を検討し、JRによる安全対策費用の試算の検証も始める。さらに、JR会社法に定められた地域の
基盤確保を果たすよう、国に勧告や指導を要望する。達増拓也知事は「鉄道での早期復旧を働き掛けたい」との
談話を出した。
 岩泉線は茂市(宮古市)-岩泉間の38.4キロ。1942年に軍需物資の運搬のために開業し、72年に現在の区間
となった。95~96年にも存廃問題が浮上した。

(つづく)


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch