不通区間6 石巻・気仙沼・大船渡・山田・岩泉・三陸鉄道at RAIL
不通区間6 石巻・気仙沼・大船渡・山田・岩泉・三陸鉄道 - 暇つぶし2ch132:名無し野電車区
12/03/30 20:39:42.23 Yt6v1l520
今回の岩泉線の廃止は、非常に残念だが仕方がない。
しかし、気になるのは、いわゆる「並行在来線」を除いて、JRとしては初めて「特定地方交通線」の除外条件に該当したまま(=押角付近の道路状況が変わっていないのに)廃止になるということ。
(JRの過去の事例は、独自の線名がなかっただけで実態は特定地方交通線並だったり、道路整備が完了し除外条件が消滅した例だったので。)
また、気仙沼、大船渡、山田の各線も乗客の減少により、この除外条件に該当しなくなったため、BRTを提案したものと考えれば納得できる。
JRがどのように考えているのか知りたいがわからないので、いくつか推測してみたがどれに最も近いのだろうか?

1 除外条件の解釈の仕方の問題(大型バスによる代替が困難なため除外条件に該当したが、小型バスで代替可能なのだから除外条件に該当しない。)
2 廃止の取引条件として押角付近の道路整備にJRが協力することで除外条件を解消する。
3 特定地方交通線も除外条件も昔の話。不採算なら輸送密度に関係なく廃止する。




次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch