不通区間5 石巻・気仙沼・大船渡・山田・岩泉・三陸鉄道at RAIL
不通区間5 石巻・気仙沼・大船渡・山田・岩泉・三陸鉄道 - 暇つぶし2ch547:名無し野電車区
12/03/20 21:04:49.68 9TnQ7sFU0
>もっと永く雇用創出、産業振興できる仕組みができないものか。

無理100%
それが出来るんなら・・・落ちる所まで落ちてから考えないとすべて無駄になる

548:名無し野電車区
12/03/20 21:07:27.62 V4MXdpEi0
>>546
きっとデカイ動くオブジェが欲しいんだよw
田舎人は見栄っ張りで無駄な規模の箱モノを欲しがるからな

549:名無し野電車区
12/03/20 21:45:42.79 o2D3sUWb0
>>548
そんな立派なものではなく、ただ安い単線で非電化の気動車で構わないのだが。

550:名無し野電車区
12/03/20 21:52:48.21 IuTECW4eO
>>544
釜石に高炉また作るかw

551:名無し野電車区
12/03/20 22:01:52.88 yEbiiwLw0
>>531
県都とかの最低ランクの高校にも入れないヤンキーどもが
もっと低い田舎の高校に行くから。例陸羽東線。

552:名無し野電車区
12/03/20 22:26:51.74 seWwpvAp0
>>530
 それはわかるけど、狂信的な書き込みが多くて辟易してることも
 あるんじゃないかな。
 偏った見方のないオープンな議論が出来るといいですね。

553:名無し野電車区
12/03/20 22:29:13.31 9TnQ7sFU0
>観光客様に立ってろというのか

乗らなきゃ良いだけだろう
混んでる時間避けるって頭ないの?

554:名無し野電車区
12/03/20 22:35:51.54 9TnQ7sFU0
>そんな立派なものではなく、ただ安い単線で非電化の気動車で構わないのだが。

それなら 現存の一部線路に屋根つき展示で良いね、それなら燃料費いらないし
ほかは剥がして整地して遊歩道
っそこに鉄があった証さえあれば

555:名無し野電車区
12/03/20 22:41:47.55 az33vcJx0
>>552
鉄路復旧派の方が狂信的だと思う
BRT以下の費用で鉄道復旧する案を出すなら別だけど、今のところ無い
復旧も維持もBRTより安ければベスト

鉄道にメリットが有るのなら、それを享受する者が差額負担すべきだけど、
そのモデルも試算も無い

556:名無し野電車区
12/03/20 23:01:43.78 o2D3sUWb0
ID:9TnQ7sFU0

タヒねよ

557:名無し野電車区
12/03/20 23:16:31.88 HYTPxek20
その地域の中学生がそれなりの高校に進もうと思うと:
山田→宮古25km、大槌→釜石12km、高田→大船渡21km、志津川→気仙沼35km
さすがに30kmを越すと、路線バス通学するくらいなら下宿するかどうか必ず親は検討することになるだろう。
JRは民間企業とは云え、旧国鉄の運賃制度を引き継いだから、学校統廃合等で1~2駅だけ利用する小中学生輸送等、
JRは地域福祉をも担っていたことも、確か。
スクールバスで代替することもできるはできるが、授業終了後の部活・土休日の部活・遠征試合間ではカバーできない。
結局は、路線バスの定期代とJRの通学定期代の差額を補填するような覚悟が自治体にあるかどうかにかかっているのではないか。

もともと鉄道のない旧牡鹿町鮎川→石巻(38km・所要1時間20分・バス運賃1,420円)利用の高校生には何の公的補助もないけどね。


558:名無し野電車区
12/03/20 23:51:04.23 MegFOS0iO
BRTになってもJR運賃が適用だろ。
当分は、正式廃止じゃないから。BRTになって乗客数が減ればいずれ、鉄道の廃止届けは出されるが。
しかし、クラブ活動まてカバーする必要有るのか?

559:名無し野電車区
12/03/21 00:08:35.26 30uc8CJE0
>>548
さすが九州の田舎者はよくわかってる

560:名無し野電車区
12/03/21 00:35:09.12 yS3anoku0
>>557
公共交通機関が無く、スクールバス対応の学校でも放課後の部活に合わせた便は運行している学校も多い。
土休日の部活・遠征試合等では親の送迎に頼っている学校も多いが、それも地方では一般的なことであり、
この沿線でもそこまで交通機関・学校側が面倒を見る必要は無いだろう。

561:名無し野電車区
12/03/21 02:56:01.57 t9kBgr2BO
BRTで仮復旧させ、様子見をしたいJRの動きは、現実的。
それに、地域の足を守ろうとする姿勢には拍手。
鉄道復旧は10年は保留。
利用が減れば、鉄道復旧はしない。

562:名無し野電車区
12/03/21 06:12:40.17 z8TC1aJo0
今朝の産経新聞にも3線の話題がトップ記事で載ってますね。

私はBRTがベストとは思いませんが鉄道復旧も今のままでは進まない。
バス転換は最悪のパターンと感じています。
自治体、国、JRそれぞれもう一歩歩み寄って地元が受け入れ安いところに
落ち着くよう願ってます。
このスレの書き込みのように外野がどう騒いでもよいところには
落ち着かないでしょうから。

563:名無し野電車区
12/03/21 07:36:19.52 HE1uX4SuO
>>536
≫120年近く前から続く鉄道への市民の熱意もある
そんな昔から熱意があったなら、国(国鉄)に頼らず自力で鉄道を引かなかったのだ?
日本鉄道→東北本線は別にしても、仙石線・石巻線は元々私鉄で開業したし、
県内にも仙台鉄道・仙北鉄道・くりはら田園鉄道など私鉄があったじゃないか。
いまこそ、国やJRに復旧を頼ることなく、自力で新たに鉄道を創ることだ。

もっとも当時自力で私鉄を引いていたら、とっくに廃止→バス転換されていただろう。
それはそれで、自ら招いた結果として受け入れざるを得ないわけで。

564:名無し野電車区
12/03/21 07:46:01.13 z3x/BsBO0
山田線、大船渡線、気仙沼線の復旧は
田中角栄が上越新幹線や関越自動車道、新潟バイパスを
作った我田引水よりははるかにマシだろう。

何も豪華特急を新設しろと言ってるのではなく、単線非電化のディーゼルカーを
最低の費用でただ震災前の状態に戻してくれと言ってるのだから。


565:名無し野電車区
12/03/21 08:28:36.87 xw4gx5eO0
今は基準が変わって昔のままでは復旧できないんですよ。
それに津波対策もしなきゃいけないんです。


566:名無し野電車区
12/03/21 09:00:27.07 5HLY7AL20
>>549,564
『安い単線非電化』 と言うのなら、復旧・維持費用をBRTや路線バス以下にしてから言えよ
今から鉄路復旧するのは、自動車や舗装道路がロクに無かった時代の我田引鉄よりも、遥かにタチが悪い
思考回路が昭和30年代で止まってるだろw

567:名無し野電車区
12/03/21 09:34:42.49 Rwz4yz61P
>>564
比較の対象が頭悪すぎるだろ。
まずは上越新幹線の建設と、岩手3線の建設、これは同じだ。何もないところに新線を作ったんだからな。
それに対して今回の復旧については、流されたところに新たに線路を敷くってことだから、
「また新線を作る」ことになるんだが。


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