12/03/08 07:26:53.02 WBp7/6cu0
仮にバス専用道トンネルを60km/hで走行が可能だとしても、どうやって検証するの?
費用とか利便性とかどうこう言う前に、一番重要なのは安全だろ?
安全性が担保されていないBRTなど、何の意味もない。
安全性の担保を取るための検証って時間がかかるんじゃないのか?
日本で検証できそうな区間は五新線か柳ヶ瀬トンネルぐらいだし。それでも条件も同等とは言えない。
問題が浮き彫りになればさらに時間がかかる。それで本当に鉄道より早く復旧できるなんて言えるのか?
結局、バス専用道が可能なのは松岩~陸前階上だけというのがオチじゃないか?
まずは五新線のトンネル断面の寸法がどうなってるか、知りたいところだ。