【金沢】北陸新幹線 Part62【東京】at RAIL
【金沢】北陸新幹線 Part62【東京】 - 暇つぶし2ch156:名無し野電車区
12/03/24 19:02:42.65 cciuXg7g0
ウソ800とは>>154のことだな。


正しくは以下だ。

上越新幹線の輸送旅客数が伸び悩んでるデータがどこにある?
俺が上越新幹線に乗ってて見ている限りは、少なくとも盛況だぞ。

越後湯沢で特急「はくたか」に乗り換えて北陸に向かう乗客は片道約3400人程度
URLリンク(www.pref.niigata.lg.jp) で、
「Without:長野フル」部分の、高崎-越後湯沢の輸送密度の片断面=17852
「With:金沢フル」部分の、高崎-越後湯沢の輸送密度の片断面=14390
その差=17852-14390=3462
割合=3462/17852=0.1939→19%)
で、上越新幹線高崎-越後湯沢間断面輸送量全体の19%であり、かなりの割合にのぼる とはいえない。

「高崎から新潟までが『枝線』扱いになり、運行本数が大幅に減らされかねない」との心配も、
越後湯沢までの19%が減るだけであり、越後湯沢以北は全く影響がないことから、根拠がない。

「大阪など関西とのアクセス向上にも期待する」(村山秀幸市長)発言も、
当面は金沢終点であり、金沢-敦賀間がまだ認可されていない状態で、
たとえ敦賀まで認可されたとしても、建設工事費用が北海道や長崎新幹線と共用であるため、毎年毎の費用は極小で、
いつ着工できていつ完成できるかどうかも全く不透明な状態。
工期が長年かかることが確定していることから、対関西圏とのアクセス向上は、少なくとも今後数十年間は期待できない。

金沢口では片断面13000人/日しか所要輸送力がなく、年間でも往復950万席にとどまる北陸新幹線の輸送機能は、
日本海に面した北陸信越エリアのヒト・モノ・カネの流れを変える可能性は低い。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch