12/02/19 10:40:20.85 sOmDxymm0
>>204
>『踏切を通過する際は直前で、停止線がある場合はその手前で一旦停止し窓を開け、
目と耳で左右の安全を確認してから発進時の低速ギアのままで一気に通過する』
踏切一時停止をきちんと法で決めてるのは日本と韓国だけらしいね。
外人が日本に来て踏み切りで一時停止してから渡る光景を見たら驚くらしい。
欧米では踏切も信号ありの交差点と同じ感覚でしかなく、警報機が鳴ってなかったら青信号と
同じ意味で一時停止など要らないという論理。仮にそれが原因で踏切事故になれば鉄道管理者の
責任になる。逆に日本は踏切が故障してる状況で事故になっても一時停止を怠ったという逃げ道が
鉄道運営者に用意されている。
でも欧米は一時停止義務がないから踏切事故は多いらしい。踏切事故を防止するなら
この日本方式に優る者はないと思うけどな。何で韓国以外には普及しなかったんだろう。