上越線スレ part21at RAIL
上越線スレ part21 - 暇つぶし2ch880:名無し野電車区
13/02/04 22:31:14.86 MsbjNxu50
枕木はコンクリだろう(上越線で木って残ってたか?)

燃料こぼしながら&燃えながら走ったようだし、火のついた軽油が軌道上にこぼれて燃えてたんだろう

881:名無し野電車区
13/02/04 22:33:51.20 h4z8QPOsO
津久田~岩本って鉄橋が数本あったよね?

そこの枕木が木だったような…

882:名無し野電車区
13/02/04 22:33:55.28 h2JEPOvV0
現場は変電所のあるあたりみたいだね、代行バスで確認して、ディーゼルを確認

883:名無し野電車区
13/02/04 22:40:22.44 c4YGLFaE0
2カ所で火の手が上がって、第2現場が列車、ちなみに消防へ第1報入電が20:14

884:名無し野電車区
13/02/04 22:42:36.01 TAyBIaU00
>>880
燃料漏れとして何で火が付いたんだろう

>>881
そんな簡単に燃え上がっちゃうもんかね?

885:名無し野電車区
13/02/04 22:45:32.65 c4YGLFaE0
それにしても電波状態が悪い

886:名無し野電車区
13/02/04 22:46:31.23 c4YGLFaE0
第1現場は大宮起点105.8キロ地点

887:名無し野電車区
13/02/04 22:46:55.41 OzqxWt3X0
燃料が気化したんじゃないかな

888:名無し野電車区
13/02/04 22:53:52.47 hDsFnque0
Twitter勢は救援に関する情報戦で盛り上がってるよ…

889:名無し野電車区
13/02/04 23:03:27.48 TAyBIaU00
>>888
ただの悪ノリ

890:名無し野電車区
13/02/04 23:14:36.65 c4YGLFaE0
無線静かだから寝るかw

891:名無し野電車区
13/02/04 23:16:19.35 YV13BIIU0
運転士が車両点検中、軌道やら架線やらの設備点検も必要なので
現在のところ運転再開見込み立たず。

ソースは一斉放送、寒いのでもう退散する。

892:名無し野電車区
13/02/04 23:37:58.72 YV13BIIU0
上越線で機関車から出火し緊急停止 約1時間半後に鎮火 
群馬 - MSN産経ニュース
URLリンク(sankei.jp.msn.com)

893:名無し野電車区
13/02/04 23:53:20.68 +Jd2BtpUO
線路と道路が離れている場合はどうやって消火活動するんだろ?踏切から軌道内を消防車が走ってくるわけないよね?

894:名無し野電車区
13/02/05 00:02:04.12 KaNSoVyjO
>>893
消防用ホースはいくらでも接続して長くすることはできる。

都会の犬小屋みたいに 住宅が密集して 消防車が入れない場所でも消火活動が出来るように。


状況からみると場所は 大きめな村道からそんなに離れていない場所。
津久田の駅を出てしばらくの場所らしい。
止めた位置が、集落がある辺りだから それほど大きな火災ではなかっただろう。

895:名無し野電車区
13/02/05 00:06:13.05 GzZuBLlK0
新清水とか長大トンネルの中じゃなくてよかったなー

896:名無し野電車区
13/02/05 00:25:10.30 Tnxo9CVq0
>>894
ホース自体いくらでも接続できても、水がまともに届くのは限界ありますけどね

897:名無し野電車区
13/02/05 00:32:06.81 a25dDuyi0
秋田入場の配給かな?
どの程度の損害が出たか知らないが修理可能な状態なのか…

898:名無し野電車区
13/02/05 00:49:07.56 80Y98257P
どっちみち入場

899:名無し野電車区
13/02/05 00:53:04.62 Tnxo9CVq0
入場は入場でも、廃車の方が安上がりかも

900:名無し野電車区
13/02/05 01:05:42.35 drmohH/TO
>>814みたいな事になってたのか…上越線ディーゼル車の呪い。

901:名無し野電車区
13/02/05 01:28:59.18 2vwm19600
しかし、81も類焼ってきついな
機関車二台丸焼けとか大損害です

銀河鉄道999だったら燃えてる車両だけ切り離して捨てるんだがなぁ・・・
昔特急つばめとか、セノハチの区間でやってたとおもうんだけど走行中の連結の開放って今はできないんだったっけ?
まあ、燃えたままのDE10が転がっても困るから一度止まってもいいんだけどさ

902:名無し野電車区
13/02/05 01:39:55.10 CezuiS350
510が燃えたわけじゃなし、大損害ってほどじゃないでしょ
もしかしたらゴミに近いのが減っただけかも

903:名無し野電車区
13/02/05 01:50:02.92 drmohH/TO
>>901
走行中の解放は出来るよ。

つ 突放

しかしワンマン非貫通デッキ無しの81じゃ、一旦停めて防護もしてからエア管切って逃走しなきゃならんからな。

904:名無し野電車区
13/02/05 01:56:48.51 YUk8UZbSO
明るくなってから、地元消防署が検証…ですかね?

905:名無し野電車区
13/02/05 02:11:14.50 fGoo5+aJO
牽引のEF81141は幸い軽傷、自走可能で安全確認が取れたのでDE10を見捨てて一人長岡へ逃げたとさ。
DE10の方は高崎からDD51が救援。

906:名無し野電車区
13/02/05 02:26:32.16 FJQvGK+v0
走行中に連結開放→障害物発見・ブレーキ→追突

907:名無し野電車区
13/02/05 04:21:21.02 iJ1zqEIW0
上越線は、津久田~岩本駅間での車両火災の影響で、渋川~水上駅間の上下線で運転を見合わせています。
渋川~沼田駅間および沼田~上毛高原駅間で、バスによる代行輸送を行います。

908:名無し野電車区
13/02/05 06:25:05.33 wY39Kjms0
ニュース映像見たけどあんま燃えていなかったな
EF81にも延焼とかデマだったんだな

909:名無し野電車区
13/02/05 07:08:11.57 YUk8UZbSO
事故調より前に、地元消防本部預かりじゃね?

910:名無し野電車区
13/02/05 08:07:55.09 /WbHalOd0
ディーゼルが1人で走ればいいのに、なんで電気機関車に引っ張ってもらうの?
いい年して無職のおっさんが両親の年金で生活してるみたいで恥ずかしい。

911:名無し野電車区
13/02/05 08:16:26.18 il3Yp4KOO
>>910

お前バカだろう

912:名無し野電車区
13/02/05 08:33:46.09 i1gGzOzGO
Twitter→デマ拡散機

913:名無し野電車区
13/02/05 09:40:35.11 4ytveipl0
もしや、今日は渋川~水上間終日運転見合わせ?
復旧の見込みが立っていないようなんだけど

ちなみに寝台特急あけぼのは4日発車の青森行きが運休してたが
上野行きは羽越本線内強風で遅れるも運転してたとのこと
通常は運転停車となる長岡か越後湯沢あたりで打ち切り?

914:名無し野電車区
13/02/05 09:52:57.91 YUk8UZbSO
火炎でレールが曲がってたりすると、調査→復旧で、1両日かな?

915:名無し野電車区
13/02/05 09:59:53.95 fGoo5+aJO
>>913
長岡打ち切りの新幹線振替

916:名無し野電車区
13/02/05 10:01:49.05 hjZw8amIi
画像はコレくらいしか見つからんな↓
JR上越線で機関車から出火、けが人なし(tbsニュースより)
URLリンク(news.tbs.co.jp)

917:名無し野電車区
13/02/05 11:44:29.25 Kc+N7oGi0
バカッターで、全く関係ない別車輛の焼け焦げ画像上げるバカって何なの?
アルカディアの黒焦げ画像うpする奴とか、もはや悪意を感じるよね

918:名無し野電車区
13/02/05 11:48:46.34 Il0PlajsO
あいつら頭弱いからリツイート()貰えればなんでもいいんだろ

919:名無し野電車区
13/02/05 11:51:12.30 Kc+N7oGi0
ちなみに、バカッターで流されてた画像がこれ。
URLリンク(www.nct9.ne.jp)

新潟日報が「炎上するアルカディア」という見出しで載せた写真だが、これのキャプションを「上越線津久田~岩本で延焼するEF81」というキャプションにすり替えて
【拡散希望!】とデマを広めるアホが続出。
皆さんもデマに惑わされないよう気を付けて!

920:名無し野電車区
13/02/05 12:00:34.68 GJOgu8Rf0
>>919
ここにいる奴で騙されるやつなんかいねーよ。

921:名無し野電車区
13/02/05 12:30:17.23 Kc+N7oGi0
ところで、DE10の炎上原因ってなんなんでしょう?やはり燃料漏れ?
ただ、ディーゼル機関車って普通、自力推進以外は燃料を抜くんじゃないんですか?
別のスレだと車軸の軸音が過熱状態になって火花が散ったので引火したという分析もあります。
気になるのが、「火災現場近くの線路が激しく熱で歪んでいた」という現場検証の情報。やはり車軸に原因がありそうですね。
あとは機関士のたばこの火の不始末かな・・おそらく連結、開放作業や見張りの必要上、牽引される側のDE10側にも機関士が乗ってたはずだと思うのです。

922:名無し野電車区
13/02/05 12:35:46.93 fGoo5+aJO
>>921
普段から満足に走らせてもらえていないからね、あの機関車は。
台車が高速走行に耐性が無かったのが想像つく。

923:名無し野電車区
13/02/05 12:41:35.09 BNekL+3HO
まさかとは思うけど、81の運ちゃん、速度出し過ぎたとかないよね。
81と、DE10で最高速度違うから…。

924:名無し野電車区
13/02/05 13:48:50.45 Rq8UHDfu0
>>923
蒸気内燃電気問わず
釜の無動輸送時に
車軸焼き付きとかたまにあるのよ
C57 1も
東京に持ってきたとき
動輪の軸受け焼けて
以後長距離貸し出し止めになった

925:名無し野電車区
13/02/05 14:53:43.61 dUGdFX+W0
たかが30kmで早々に焼き付く軸ってどんな軸だよ?

926:名無し野電車区
13/02/05 15:01:35.59 qQztcQca0
>>923
回送の場合って無動力機関車の方に速度をあわせるんじゃないかな。
DE10の場合は85kmだと思われる。

927:名無し野電車区
13/02/05 15:32:30.42 GJOgu8Rf0
>>926
回送もなにも、最高速度の一番低い車両に合わせるだろ・・

928:名無し野電車区
13/02/05 15:55:33.63 BovUpsyx0
>>924
それC62だよな

929:名無し野電車区
13/02/05 16:06:39.04 TamvGbN3O
公式情報では運転再開した模様

930:名無し野電車区
13/02/05 17:13:05.84 80Y98257P
>>910
原因の一つに過ぎないが
電気車と内燃車は運転するための免許が違う
内燃車を動かせる人はほぼ電化されてる首都圏にはそんなに多くはいない

931:名無し野電車区
13/02/05 17:22:13.57 TAKqnqlD0
>>921
>>あとは機関士のたばこの火の不始末かな・・
>>おそらく連結、開放作業や見張りの必要上、
>>牽引される側のDE10側にも機関士が乗ってたはずだと思うのです。

乗ってません。
URLリンク(twitter.com)

932:名無し野電車区
13/02/05 18:08:24.65 yw3cX0gC0
ちなみに無動回送のDE10は85キロ超えると非常ががかるで

933:名無し野電車区
13/02/05 20:06:10.23 NLuKcB9b0
旅客列車じゃないけど事故なのに公式で謝罪も無しか…。
2/2(土)のシーハイル上越の宮原のオーバーランも隠蔽する気なのかね

934:名無し野電車区
13/02/05 21:38:31.91 1pUu8/2QO
オーバーランくらいで目くじらたててたら、
諸外国の鉄道には乗れないよw

935: 【東電 74.1 %】
13/02/05 22:31:23.66 tJPBLn2zO
当該車両は最高速度20キロで高崎へ向けて走行中

936: 【東電 74.1 %】
13/02/05 22:34:56.52 tJPBLn2zO
すまぬ回送だ。

937:名無し野電車区
13/02/05 23:10:01.59 QLm+cYu8O
>>846

土合土樽は本数少ないんだから、列車の走ってない時間帯ならトンネル歩いても良いんじゃね?

938:名無し野電車区
13/02/05 23:16:23.90 MsLDuThwO
貨物や臨時に轢かれるよ。

939:名無し野電車区
13/02/05 23:28:36.65 6BQdKt95P
大量にアップしてるtwitter民がいるで

URLリンク(twitter.com)

URLリンク(pbs.twimg.com)
URLリンク(pbs.twimg.com)
URLリンク(pbs.twimg.com)
URLリンク(pbs.twimg.com)
URLリンク(pbs.twimg.com)

940:名無し野電車区
13/02/05 23:56:51.12 FJQvGK+v0
>>937
出るよ。

941:名無し野電車区
13/02/06 00:13:50.73 uHbdjGvc0
>>937
列車間合いに歩ける距離なのか?
11キロ連続トンネルとかだけど

942:名無し野電車区
13/02/06 00:24:10.44 z9PEKcS7P
2時間で歩けたとしても2時間も列車が来ない時間なんてないな

943:名無し野電車区
13/02/06 00:56:57.08 gvCGl5h8O
>>940
何が?

944:名無し野電車区
13/02/06 00:57:18.65 /Bc9uqgM0
あのトンネルの上の山でものすごい数の死者が出てるのをご存知か。
世界中どこ探してもあれだけ人が死んでる山はない魔の山だ。
水上発長岡行きの電車に乗ってると叫び声みたいなの聞こえるだろ。

945:名無し野電車区
13/02/06 03:41:54.52 OP7Svs+X0
>>939
見れた。㌧クス
なんか燃えたと言っても煤がついて黒くなってる程度で治りそうじゃね?
中身は焼け落ちてるレベルなのかな?

946:名無し野電車区
13/02/06 04:56:52.37 PT7v+hS90
>>939
DE10は火を噴いたわりに、外面を見る分には大したことなさ気だね
工場でチェックしたら、やっぱり酷いのかもしれんけど

947:名無し野電車区
13/02/06 08:17:35.38 MeKna5Lc0
>>944
ヒョオ~って音が聞こえる。
思わず窓を見ると、画に描いたようなスゴいキモヲタと
目が合って心臓が止まりそうになる。

948: 【東電 90.3 %】
13/02/06 10:30:21.97 Id2KTahzO
自己紹介 乙 !


そんなに自分を辱しめなくても…。 W

949:名無し野電車区
13/02/06 12:37:40.82 1mKHGPGs0
新清水トンネルって、冬は窓の外が曇ってくるんだよね。
清水トンネルは中腹辺りにある交換所跡が不気味…

>>947
オレは窓の外に超絶イケメンがいたことがあったゼ。ドキッとするよな、あれ。

950:名無し野電車区
13/02/06 13:11:38.69 OP7Svs+X0
>>946
なるほどです
たしかに中が萌え萌えで、外面は中が燃える火で焙られただけという可能性もありますね
外面の鉄が溶ける温度以下でもダメになる機器とかケーブルの被膜とか変圧器の絶縁油とか変速機の油とかはあるかもしれません
あれ、DLだと変圧器なかったっけ

951:名無し野電車区
13/02/06 13:47:17.75 c16mxgfV0
>>949
ホモはホモサイトへ

952:名無し野電車区
13/02/06 18:04:11.58 /Bc9uqgM0
>>947
>>949
キモオタだろうがイケメンだろうが、ヤバさは魔の山どころの話ではない。
そいつは向かいの席に座ってお前をじっと見つめていたわけだ。
悪いことは言わん、もう上越線乗らないほうがいいぜ。次に目が合ったら声かけられるかも

953:名無し野電車区
13/02/06 19:30:35.01 Id2KTahzO
土合駅に清水トンネル殉職者の碑が有るの知ってるよね?

湯檜曽駅にはそういった類いは見受けられなかったのだが新清水トンネルでは殉職した人はいなかったのかね?

それとも目の付け所が違うのかな。

954:名無し野電車区
13/02/06 20:16:01.14 IDO5o78X0
殉職者は基本出ないよ。
達成して開通してみなが利用してるんだから。
土合駅に出るのは以前から有名だが、今はトンネル内の話だよね
だったらもし出るとしたら>>944の書いてるとおり谷川岳の死者だよ。

955:名無し野電車区
13/02/06 21:05:28.48 wv3WKu2l0
そりゃ平面距離からすると上下線とも
幽ノ沢最上部から700mも無いし。

956:名無し野電車区
13/02/06 23:02:58.12 Id2KTahzO
どうやら現地へ赴いた事の無いようだな、
上り線に使用している清水トンネルの工事では湧水や岩ハネが起こり世界でも有数な難工事だったらしい。土合駅の待ち合い室に掲示してある。
殉職者の碑は駅舎を出て左に有ったと記憶している。
山での遭難者の碑はロープウェイ駅へ向かう道路のシェルター内右側に有るよ。

957:名無し野電車区
13/02/06 23:05:34.26 /Bc9uqgM0
群馬の爺様から聞いた話だ。

知ってのとおり土合駅・土樽駅ともに魔の山谷川岳への最寄駅で、夏ともなると登山客で溢れとった。
土合は一般ルート=安全な登山道に近くほとんどの登山者はそこで降りたが、ザイルを担いだ二人は土樽まで乗った。
土樽からは峻険な岩登りのルートに続いた。

死と隣り合わせのロッククライミングに憧れてたそいつらは、だが未熟だった。
岩に打ち込んだハーケンが抜けて、一人が宙吊りになった。
相棒はなんとか助けようとしたが、上に吊り上げることも下に降ろすこともままならない。
そうこうしてるうちに、魔の山が本性を現し始めた。霰の混じった氷雨が、岩場から逃げられない二人を容赦なく打った。
雨はすぐやんだが真夏にもかかわらず気温が氷点下近くに下がり強風が絶え間なく吹き付けた。
「こんなことなら、土合で降りて行けばよかった…」
宙吊りのそいつは顔を真っ青にしながらすぐ下の相棒にそんなことを嘆いたが、そのうち何もしゃべらなくなった。
冷たくなったそいつが岩場から降ろされたのは二日後だ。

土合駅過ぎたあたりから、叫び声のようにも聞こえる音が追いかけてくるようになったのはそのあとからじゃ

958:名無し野電車区
13/02/06 23:07:09.66 IDO5o78X0
旧のほうでしょ。
だから殉職者ってのはトンネルの守護霊にこそなれ
悪意あって出てくることはないって。
だって無事開通して使ってもらってるんだから。本望でしょ
山というもの自体が霊のねぐらみたいなもんだし
トンネル工事の殉職者は関係ない

959:名無し野電車区
13/02/06 23:08:16.00 k9t2cl1+O
上越南線殉死者供養塔(清水トンネル殉職者44名)なら湯檜曽の(禁)の入口にあるよ。
スレの流れに乗じて動画を一本投下してみる。
URLリンク(www.youtube.com)

960:名無し野電車区
13/02/07 00:29:42.34 7TVbVUZz0
こんなん見ると山で滑落したらまず助からんよなぁと実感する

961:名無し野電車区
13/02/07 01:40:58.60 112cUR4J0
>>958
紋別トンネルは例外ってことか・・・

962:名無し野電車区
13/02/07 03:19:35.30 oKY1uo570
魔の山谷川岳か。
確かに、土合~土樽間のトンネルの走行音はそう聞こえるかも知れない。

私には、単にトンネル音しか聞こえなかったが、なにせトンネル区間が長いのと、
乗客が(通年)少ない。何度も水上~越後湯沢は上下線乗っているが、
座れなかった時は無かった。

むしろ、当然ながら高崎~水上間の方が混雑度・座席争いはある。
ところで水上駅、高崎支社の配慮で、休憩室の一つでも作ってもらえないかな。

963:名無し野電車区
13/02/07 03:27:46.88 oKY1uo570
>>957
wikiに載ってたあの事か。銃弾は1000発以上使ったんだそうな。

wikiには「軽装での客も少なくない」とあった。観光収入としてマイナスになるかも
知れないが、本来ならロープウェイ区間から先は、入山規制を行った方が良いな。

観光地としてロープウェイを登るだけなら良いが、それ以上は、
基準の装備を満たしてないと入っては駄目、とかね。命かけてやるようなことじゃないから。

上越線で国境区間をあれこれ考えてる我々も、命かけるくらいなら、
新幹線か高速バスに乗るよ。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch