気仙沼線・大船渡線・三陸鉄道・岩手開発鉄道9at RAIL
気仙沼線・大船渡線・三陸鉄道・岩手開発鉄道9 - 暇つぶし2ch709:名無し野電車区
12/04/26 23:31:59.67 OWjvnstn0
妄想はチラシの裏で

710:名無し野電車区
12/04/27 01:06:36.48 Fn0SAbQgO
>>709
復旧=妄想。
現実はバス転換

711:名無し野電車区
12/04/27 17:02:59.21 UFWDbqgO0
JRが将来の鉄道での復旧をついに明言したな。
まあ、気仙沼線は山田線、大船渡線の中でも営業係数が一番酷くない
路線だからこれがJRとしてギリギリの譲歩だろうな。
現実問題として大船渡線の竹駒駅以北はダメージが大き過ぎて
復旧は困難だろうから。


712:名無し野電車区
12/04/27 17:10:08.08 Ke0ojo6f0
>>711
被災前の運賃収入が4億、赤字が15億として、30年運休すれば500億近く浮く計算になるからね
BRTに100億投資するところを10億で済ませて、経費も徹底的に抑えて状況の変化を待つ作戦ってとこか
自治体側がこの点を突っ込んだのかな

713:名無し野電車区
12/04/27 17:19:56.29 Fn0SAbQgO
気仙沼線だけ復旧させるなら、復旧費用いくらだろ?
200億円程度かな?
これくらいなら、宮城県・自治体だけで何とか負担出来る。
国は補助金出す必要は無い。

714:名無し野電車区
12/04/27 17:32:50.71 vJwXbEjp0
これ置いときますね

     ____________
    ヾミ || || || || || || || ,l,,l,,l 川〃彡|
     V~~''-JR┴''''""~   ヾニニ彡|       復旧する・・・・・・!
     / 二ー―''二      ヾニニ┤       復旧するが・・・
    <'-.,   ̄ ̄     _,,,..-‐、 〉ニニ|       今回 まだ その時とルートの
   /"''-ニ,‐l   l`__ニ-‐'''""` /ニ二|       指定まではしていない
   | ===、!  `=====、  l =lべ=|
.   | `ー゚‐'/   `ー‐゚―'   l.=lへ|~|       そのことを
    |`ー‐/    `ー―  H<,〉|=|       どうか諸君らも
    |  /    、          l|__ノー|       思い出していただきたい
.   | /`ー ~ ′   \   .|ヾ.ニ|ヽ
    |l 下王l王l王l王lヲ|   | ヾ_,| \     つまり・・・・
.     |    ≡         |   `l   \__   我々がその気になれば
    !、           _,,..-'′ /l     | ~'''  復旧は
‐''" ̄| `iー-..,,,_,,,,,....-‐'''"    /  |      |    100年後 200年後ということも
 -―|  |\          /    |      |   可能だろう・・・・・・・・・・ということ・・・・!
    |   |  \      /      |      |

715:名無し野電車区
12/04/27 18:54:16.40 Fn0SAbQgO
BRTで代行輸送→利用が大きく減れば→乗客減を理由にバス輸送に転換。
鉄道復旧するには、震災前レベルの輸送密度維持が最低限必要だな。或は、JRの復旧費用負担0にするか。

716:名無し野電車区
12/04/27 19:45:36.62 VNenZHcT0
>>714
置かなくていいよ
さっさと持ってかえってくれないか

717:名無し野電車区
12/04/27 22:23:51.27 Fn0SAbQgO
さあ、県・自治体は復旧費用全額負担だ。頑張ってくれよ。

718:名無し野電車区
12/04/27 23:38:56.63 VNenZHcT0
国がどうこう言うのならJRからの分離でセクター化
JRに全面って言うならBRT
これ以外選択はないとハッキリ言えばいのだが何処かJR遠慮してるな

719:名無し野電車区
12/04/28 00:20:35.31 5m9duXHZ0
>>718
天下のJR様はお前と違ってカネあんだよ。
だから社長様自ら鉄道での復旧を確約したってわけよ。

720:名無し野電車区
12/04/28 00:34:34.38 1/nVUCul0
>>719
BRTで仮復旧。
乗客が激減する自体になれば、乗客減を理由に鉄道復旧せず・・・
文書で約束しない限り、別に法律上は問題ないんだよ?
JRは自分の財産をどうしようが、自治体はとやかく言えないんだよ・・・

721:名無し野電車区
12/04/28 08:20:31.15 q6knvcPd0
>>718
山田線を三陸鉄道に譲渡するくらいなら廃止するという考えみたいだから三セクは絶対無理だわな。
復旧問題がこじれてるのはだいたい三陸鉄道のせいなんだし。JR的には余計なことしやがって、という認識だと思う。

722:名無し野電車区
12/04/28 08:38:51.34 5m9duXHZ0
予想が外れて鉄道での復旧確約へ。
廃止廚涙目w



723:名無し野電車区
12/04/28 09:47:51.11 dQZFBPIcO
山田線は、県北バスが利便性高い路線バスを運行してるから、復旧不要。
岩泉とセットで廃止届出しちゃいな。
大船渡線も復旧不要。
気仙沼線は復旧にあたり、JRから切り離し、気仙沼鉄道に転換したら良い。通学定期を廃止して、通勤定期に統合。通学証明書不要にする。
ラッシュの利用者が減り、増結不要になる。

724:名無し野電車区
12/04/28 10:09:39.89 q6knvcPd0
>>723
ついでに宮古駅の土地を三鉄に譲渡せずに締め出したら完璧。
鉄道に拘るヲタ共のせいで無駄な税金を投入するハメになってるんだから。

725:名無し野電車区
12/04/28 10:24:42.30 dQZFBPIcO
JRはぐずぐずせずに、岩泉線・・山田線宮古-釜石・大船渡線気仙沼-盛の廃止届を出しちゃえよ。出したら決着がつくわい。
三陸縦貫線で残す必要は無いんだし。

726:名無し野電車区
12/04/28 11:22:07.20 ge7duy5f0
URLリンク(www.iwate-np.co.jp)

727:名無し野電車区
12/04/28 11:38:00.64 dQZFBPIcO
JRは構う事無いから、気仙沼から北は廃止届出しちゃえ。


728:名無し野電車区
12/04/28 12:26:26.96 vTfrU1l30
>>723>>725>>727
ファビョってきましたw

729:名無し野電車区
12/04/28 13:45:20.44 dQZFBPIcO
JRは「安全性」を理由に、鉄道再建を先伸ばしにするだろ。
10年くらい様子見だろう。

730:名無し野電車区
12/04/28 14:08:55.12 M59YRgML0
>>729
それもあるが、
・JRのみによる費用捻出は難しく、復旧費用は公的財政支援が必要
これが決定的でしょ
金額とか割合は明示していないから、JRも自治体も どうとでも解釈出来る

731:名無し野電車区
12/04/28 14:16:40.36 dQZFBPIcO
となれば、JRが有利だな。
「お布施しないと復旧しないよ~」と自治体を揺さ振る事が出来る。
しかし、自治体は要求ばっかりで「固定資産税免除!」とか、JR側の心を動かす施策は全くしないなあ。
もっと出来る事有るだろうが・・・本当ダメ自治体ばっかりだな・・・

732:名無し野電車区
12/04/28 18:56:53.64 BodHulxkO
田舎の公務員なんてそんなもん

733:名無し野電車区
12/04/28 18:59:20.10 5m9duXHZ0
JRもこの案なら賛成するだろ。

URLリンク(www.juse.or.jp)









734:名無し野電車区
12/04/28 19:05:53.34 dQZFBPIcO
田舎の公務員は、メンツばっかり重んじるな。
住民の利便性より、「メンツ」かよ

735:名無し野電車区
12/04/28 19:19:02.62 js6z7R2u0
>>733
建設費が償還出来ないのだから、民間企業であるJRが賛成するはずがない
完成した線路を借りて運行、なら可能性は有る
だから岩手と宮城で建設すればいい

736:名無し野電車区
12/04/28 19:26:28.10 dQZFBPIcO
気仙沼線だけを、気仙沼市が半分・宮城県が三割・二割を南三陸町が復旧費用負担して、復旧したら良い。自治体で保有してJRに無償貸与。これなら応じるだろ。

737:名無し野電車区
12/04/28 20:27:16.24 vTfrU1l30
>>734
やっぱ関西の田舎もそうなの?w

738:名無し野電車区
12/04/28 20:45:48.05 dQZFBPIcO
>>737
財政難の自治体はどこもその傾向有るよね。
特に三陸の自治体はひどいもんだね。自力で資金調達なんかしないくせに、要求の凄さには呆れる。
鉄道再建するなら、三陸道建設を止めて貰いたい。
両立はしないんだから。

739:名無し野電車区
12/04/28 20:54:02.39 BodHulxkO
まぁそれだと確実に三陸道を選ぶだろう

740:名無し野電車区
12/04/28 21:22:23.09 WsSE9zDv0
「安全が確保された鉄道の復旧」

これを確約されたと取ること自体オメデタすぎるな
安全が確保されない限り鉄道での復旧はしないという、JRの主張は当初から全く変わっていないんだから

741:名無し野電車区
12/04/28 22:38:23.12 nCqgVVoe0
役所的には「廃止は回避した」と同時に「後の事情で鉄道の復旧はかなわなかった」
都合の良い言い訳が出来る内容

742:名無し野電車区
12/04/29 10:55:05.71 3HEI6rJGO
専用道経由のバスにしちゃえば、JRの勝利。
自治体の負け。
自治体が逆転勝ちするには、復旧費用の全額負担+線路保有の申し出しかない。

743:名無し野電車区
12/04/29 11:05:48.18 Ztxj+7kc0
被災者のみならず自治体が一番たちが悪いたかり野郎だな。

744:名無し野電車区
12/04/29 11:12:44.76 Du6p9VMV0
自治体が折れるのが意外と早かったような気がする。
JRは、今年度中に決まらなければBRTも撤回して単純廃止、とか考えてたかもね。

745:名無し野電車区
12/04/29 15:20:30.70 3HEI6rJGO
自治体は早く折れて正解。BRT=バス転換だから。
JRが責任を持って輸送するなら、バスで十分だろ。

746:名無し野電車区
12/04/29 17:33:25.62 1Z3osEmx0
陸前戸倉まで鉄路復旧検討なら志津川まで復旧もすぐだな。
そうすれば仙台-志津川間で快速復活。

747:名無し野電車区
12/04/29 18:32:22.82 /2MeYKr4O
千厩の小梨駅付近でトロッコ列車とすれ違った。
被災者親子の為にだってね。

748:名無し野電車区
12/04/29 18:57:32.74 EhyXf+Fx0
今日の関越道のバス事故で今後
旅客がバスから電車にシフトするだろうな。
やはり早急に鉄道での復旧が望ましい。

749:名無し野電車区
12/04/29 19:04:42.89 gHaH5qF00
鉄道で復旧すると、福知山線みたいに100人単位で殺されるから反対
あれもGW直前だったような

まあそれでも、運行中の鉄道の乗客が増えるのは良いことだ

750:名無し野電車区
12/04/29 19:21:58.80 MQ12YgTq0
>>748
三陸はツアーバスにすら見放されているけどな。

751:名無し野電車区
12/04/29 19:40:36.89 EhyXf+Fx0
>>750
ゴールデンウィークを利用して被災地でヴォランティア活動
するというツアーが殺到してるらしいよ。


752:名無し野電車区
12/04/29 19:46:32.03 1Z3osEmx0
>>750
今は観光のみのツアーは自粛。
沿岸ボランティア&内陸観光ツアー。

753:名無し野電車区
12/04/29 19:55:21.66 GLBkMxeq0
今、同じような津波が起きても大丈夫なの?
観光客の誘導とか、マニュアル化されてるのかな

754:名無し野電車区
12/04/29 19:58:07.10 P3XfxSFi0
>>752
三陸観光ツアーは来てますが何か?

755:名無し野電車区
12/04/29 20:17:10.05 5wfVe3uL0
うん、むしろ手伝いだけして満足しと帰っちゃうのボランティアより被災地で金を落とす観光客の方が歓迎という声も有る

756:名無し野電車区
12/04/29 20:35:08.58 Zwuhhjne0
ボランティアは、やはり圧倒的に大学生が多いのかな
三陸へボランティアへ行った、と履歴書に書けるのは、人文系の学生にとっては魅力的だよね

757:名無し野電車区
12/04/29 21:48:16.94 1Z3osEmx0
やはり陸前高田まで鉄路復旧し、東京から新幹線で日帰りできるように
一ノ関-陸前高田間に快速を復活だな。

758:名無し野電車区
12/04/29 22:32:52.18 3HEI6rJGO
>>757
大船渡⇔一ノ関の特急バスをご利用下さい。一ノ関で乗り継ごう。

759:名無し野電車区
12/04/30 12:06:21.37 XmACkGaWO
陸前高田⇔摺沢連絡バスを運行したらよろし。
大船渡の人は宮守経由で。
大船渡線不要。
しかし南リアス線復旧させる理由が解らんな・・・

760:名無し野電車区
12/04/30 12:18:43.90 hewxVBE50
陸中門崎―千厩間を短絡すべき

761:名無し野電車区
12/04/30 12:57:06.66 FZGmZlT1O
どうせなら東は鉄路復旧のボランティア活動の指揮やれよ
まだまだ日本にゃドカタ仕事やれる浮浪者がわんさか居るぞ
給与はないが食事と寝床は面倒見てやる的な、いわゆるタコ部屋でよかろう

762:名無し野電車区
12/04/30 14:43:18.63 XmACkGaWO
三陸は盛岡藩・仙台藩の領地で、江戸時代は城すら無い田舎。

763:名無し野電車区
12/04/30 14:44:34.15 oYIxzmZF0
ぼく大きくなったら三陸鉄道になるんだ!

764:名無し野電車区
12/04/30 15:49:14.04 5ukP0Rgn0
僕の名前は三陸線○○○○路線だ三陸線
あっても(ry・・・三陸線♪

三陸線を目蒲線と読み替えると答えが分かるよw
懐メロだけどw

765:名無し野電車区
12/04/30 17:33:58.05 vGJpISpQO
>>764
ツベにアップされてる目蒲線物語って別バージョンだな

766:名無し野電車区
12/04/30 17:36:11.12 5ukP0Rgn0
>>765
そのとおり。

>>764>>763のオチで書いてみた

別に今の三陸各線がどうの、ということではない。

767:名無し野電車区
12/04/30 20:27:35.90 XmACkGaWO
三陸は盛岡藩・仙台藩の領地で、江戸時代は陣屋すら無かったんじゃないのか?。

768:KC57 ◆KC57/nPS5E
12/04/30 20:54:43.04 A7aw1PLy0
せめて南部藩って言えよ・・・

769:名無し野電車区
12/04/30 20:55:31.00 /Xq9YuyW0
>>767
スレ違いだ関西塵。

770:名無し野電車区
12/04/30 21:01:28.99 oYIxzmZF0
>>767
こいつ臭いぞ

771:名無し野電車区
12/04/30 21:15:03.85 RX+0nZVn0
近ツリのおじちゃんおばちゃんで北リアス線満員だった。


772:名無し野電車区
12/04/30 21:20:03.45 5ukP0Rgn0
>>769関西人が客になるかもしれん、粗略に扱うなw

773:名無し野電車区
12/04/30 23:26:42.86 XmACkGaWO
JRにはツアー客来ない。
三鉄だけ利用・・・

774:名無し野電車区
12/04/30 23:27:43.15 96b1HYs20
だから沿岸部は三鉄化しろと・・・

775:名無し野電車区
12/05/01 00:07:34.51 XClAbzhB0
僕は一鉄だよ

776:名無し野電車区
12/05/01 02:32:43.80 NigamqLxO
>>774
必要ない。廃線で良い。
三鉄が途切れても全く影響無い。

777:名無し野電車区
12/05/01 04:08:59.00 3NM/a/ETO
>>776
一番必要ないのはお前だってわかるかな?

778:名無し野電車区
12/05/01 04:16:04.72 NigamqLxO
>>777
訂正するよ。山田線も、大船渡線も三陸鉄道移管せず、一部専用道経由のJRバス転換で良いよ。
それとも、三陸鉄道移管したら全額地元負担で復旧するのか?それをやるなら、移管しても良いぞ?

779:名無し野電車区
12/05/01 04:23:57.26 ZzoQZNY60
>>777
いつも思うけど、この類の馬鹿レスが一番必要ないw

780:名無し野電車区
12/05/01 07:07:43.03 FT+DJ8F30
県外人を毛嫌いする東北(但し関東思考地域除く らしい)はもう一度痛い目に合わないと駄目なんだとまで読んだ

781:名無し野電車区
12/05/01 11:34:29.91 NigamqLxO
祝!バス専用道建設決定。

782:名無し野電車区
12/05/01 18:35:00.62 ggReUKgp0
事実上廃線の一歩を踏み出してしまった

783:名無し野電車区
12/05/02 00:25:35.76 /6YL6kl+O
>>782
1400億かけて、超閑散路線の鉄路復旧なんて暴挙を阻止できればそれで良い。

784:名無し野電車区
12/05/02 00:37:50.81 eLYg+CE1O
>>778
いいから早く消えろ


785:名無し野電車区
12/05/02 01:10:14.21 /6YL6kl+O
>>784
バス専用道造り、延長線は全額地元負担でどうぞ。
JRも国も追加負担はお断りする。輸送密度1000人以下の超閑散路線復旧費用に1400億円?
勿体ない。別の事に使えばよろし。

786:名無し野電車区
12/05/02 01:27:27.53 heyg7tEGO
地元負担だが、その分地方交付税を上乗せしたらどうだろう。

本当に必要な方に回すよう被災者が自治体に要求するだろうから、無駄な鉄路は作られずに、自治体の考えがずれている証明になる。

787:名無し野電車区
12/05/02 01:41:24.15 L7RFRM3LI
ブログでこういうことを書く企業(井門エンタープライズ)の経営者どう思いますか?

同社公式ホームページのトップ画面からリンクされている同社代表井門義博氏のブログ「拝啓井門義博です」の歯に衣着せぬ発言が名物となっている。
2011年3月11日の東日本大震災で起きたお台場のビルの火災をバックに井門氏が立って記念撮影した画像や、寿司屋で津波で流される家屋や人々の映像、
また首都圏の帰宅難民のテレビ映像を楽しみながら、井門氏がビールや寿司を味わう画像をブログに掲載している。
後日、井門氏は「震災津波迫力満点」と彼独自の視点で東日本大震災を語っている。
その翌日も震災の食糧難の中で特養ホームの補助金を使って鰻重を食べたり、津波で流されて横倒しになったC58蒸気機関車の足回りを同社の鉄道模型の参考のために取材に行きたいと発言するなど、彼独自の考え方に賛同する同社の根強いファンもいる。
その一方、井門氏は震災に対する危機意識も高く、自分の息子達に入浴中に緊急地震速報が起きた場合の訓練をさせたり、
2011年8月に東京ビックサイトでおこなわれ自身も参加していた鉄道模型イベントの最中に緊急地震速報が発令された際も井門氏は率先して場内に緊急地震速報の発令を伝えた。
また、賞味期限のきれた腐った釜めしを食べてみる実験や、
通勤電車の中で宴会を催した様子のレポートや、
電車内や駅のホームでアポイントメント無しで女子高生を撮影して掲載する画像集など、
ユニークな話題のブログも数多い。
井門義博氏は、鉄道車両の運転室の後ろに立ち、前面展望を楽しむのが通勤中の楽しみであり、
電車の運転士が運転台の横にカバンを置き乗客の前面展望の妨げになるような行為をおこなった場合は、
運転士に「敵意報復」をおこなうべきであるとの持論を展開している。
井門義博氏は、鉄道以外にも便器に興味があり、
世界各地の便器を研究しブログに画像を掲載して紹介している。
ちなみに、ブログの記述によると、井門氏はクラシックなタイプの便器が好みであると綴っている。

788:名無し野電車区
12/05/02 08:36:05.76 DaaM5hv10
誰が言ったのではなく束自身が自ら鉄道での復旧を確約したのだから、
おまい廃止廚どもがいくらここで吠えてもどうしようも無いのだよw

789:名無し野電車区
12/05/02 09:14:00.95 nD+BRNT+0
>>788
「国や自治体と協力して」 と但し書きが付いてたよ
国も自治体も協力しないから、廃止も止むを得ない
BRT転換に金を出すだけ良心的だよ

790:名無し野電車区
12/05/02 09:56:49.40 /6YL6kl+O
>>786
国が金を出さないのが一番。
自治体も資金が出せず、資金ショートして、復旧断念に追い込む。

>>788
反故にする理由はなんとでもなる。BRTにしちゃって、復旧させずに放置するとかな・・・
復旧させたいなら、復旧費用全額地元負担でやるがよろし。
1400億くらい地元自治体で簡単に出せるだろ?
財政破綻させればいい。

791:名無し野電車区
12/05/02 12:33:34.63 DaaM5hv10
>>789
そんな但し書きなど無い。
あくまでも束単独で復旧とのことだった。
おそらく気仙沼線に関しては気仙沼や南三陸など被災地を訪ねるメディアや
旅行者が今でも後を絶たないので黒字化出来ると踏んだのだろう。

792:名無し野電車区
12/05/02 12:39:33.07 z6Idf5NH0
>>791
都合の良いことしか聞こえない、見えないのか
これもトーホク原人かな?

793:名無し野電車区
12/05/02 13:06:08.48 iRLx+Juv0
仮に鉄道で復旧しても自治体に何らかの負担は生じると思うけどね、上下分離で施設保有とか。
これは被災3線にかかわらず、すべての赤字ローカル線でありえることだけど。
BRTは超少子高齢化社会の中でJR東単独で赤字ローカル線を維持し、交通サービスを提供していく手段の一つだと思う。


794:名無し野電車区
12/05/02 14:50:21.60 DaaM5hv10
つうか気仙沼線も仙石線も石巻線も常磐線も束が復旧させるのと同様の道
を辿るだけの話なんだが。。

795:名無し野電車区
12/05/02 16:10:49.30 /6YL6kl+O
BRT化しておけば、自治体が鉄道復旧を要求してきた時に、「全額地元負担・線路敷地保有」→上下分離=鉄道復旧の最低限の条件

796:名無し野電車区
12/05/02 16:28:13.54 IFkXJ7FE0
URLリンク(www.city.kesennuma.lg.jp)
(2) 復旧費用
JR 気仙沼線については,路線の被災の程度が大きく,安全性を確保した鉄道の復旧には通常の復
旧費用を超える経費が必要で,JR 東日本のみによる復旧費用の捻出は難しく,国による財政支援が 必要としています。

797:名無し野電車区
12/05/02 16:30:41.59 IFkXJ7FE0
>安全性を確保した鉄道の復旧には通常の復旧費用を超える経費が必要

ハードル上がっちゃったw


798:名無し野電車区
12/05/02 16:47:25.94 /6YL6kl+O
国の財政支援は不要。
気仙沼市の財源で出来るさ。
気仙沼市が借金乱発させれば良いさ。財政破綻するだろうが。

799:名無し野電車区
12/05/02 18:31:24.78 eLYg+CE1O
>>798

廃止にしていいから束と気仙沼に言えよ。
そして消えろ。

800:名無し野電車区
12/05/02 18:53:49.40 /6YL6kl+O
バス専用道悪くないぜ?バスが20~30分おきか。便利だな。
鉄道に戻したら2~3時間おきだからな。
これで輸送密度減るようなら、鉄道は不要。

801:名無し野電車区
12/05/02 19:13:01.20 heyg7tEGO
このスレは廃止厨だらけだな。

802:名無し野電車区
12/05/02 19:18:03.51 W7ElLOgM0
便利になってよかった。

メデタシメデタシ

803:名無し野電車区
12/05/02 19:18:26.78 HV8Wayzj0
人のことを厨房呼ばわりする鉄ヲタ=KING of 厨房が一人

804:名無し野電車区
12/05/02 19:20:26.81 heyg7tEGO
あっさり釣れた。

805:名無し野電車区
12/05/02 19:46:17.69 HV8Wayzj0
やっぱり釣られてやんのw

806:名無し野電車区
12/05/02 19:55:24.60 /6YL6kl+O
津波で消えた区間や、岩泉線なんかはどうでもいい。走ってる区間を維持する事だけ、考えたら良い。


807:名無し野電車区
12/05/02 20:23:51.29 B2I/fGYm0
無職ほど政治語るよなっていうけど
行政語るのも無職?

808:名無し野電車区
12/05/02 22:21:42.28 9PN6FnUJ0
政治や行政を語るのは納税者として当然です。

なぜなら納税者が税金の使い道に無頓着だと
政治や行政はお金を使う事が仕事だと勘違いしますから。

今度の鉄道だけではなく岩手は納税者は無頓着のようですね。

809:名無し野電車区
12/05/02 23:18:06.64 eLYg+CE1O
>>800
早く消えろチキン。

810:名無し野電車区
12/05/03 01:32:37.27 ofQm0c2pO
三陸鉄道で三陸海岸の鉄道復旧は完了。
専用道完成したら、便利な輸送システムが誕生するし、鉄道にこだわる必要なし。

811:名無し野電車区
12/05/03 03:39:30.81 8k1FARE00
まだまだ大規模余震が何時来てもおかしくないのに、沿岸に鉄道とかあり得んわ。
しかも老人ばかりで。

812:名無し野電車区
12/05/03 09:27:24.97 0NRcHGlD0
毎日のようにバス事故起きてるな。
やっぱバスはダメ。鉄道に限る。

813:名無し野電車区
12/05/03 09:39:59.02 O6SZ52U70
>>812
使いもしないくせに欲しがるなよ、たかりども。

814:名無し野電車区
12/05/03 09:42:59.74 odVyYx2N0
>>812
甘ったれるな鉄ヲタ

815:名無し野電車区
12/05/03 10:03:44.00 1mXm00f60
>>812
一般論はそうだけど、津波に対しては鉄道(復旧)が最悪でしょ
盛土やルート変更でバス並みの安全性にすると、3000億は掛かるよ?

816:名無し野電車区
12/05/03 14:23:13.30 ofQm0c2pO
ローカル鉄道復旧に3000億も県と自治体で出せるんだ。宮城・岩手県と沿線自治体は財政力有るんだな。

817:名無し野電車区
12/05/03 21:36:57.85 9bDU+EToO
このスレは廃止厨ばかりだな。

818:名無し野電車区
12/05/03 23:24:34.14 kl820mKQ0
>>817
お前廃止厨なの?

819:名無し野電車区
12/05/03 23:37:03.63 BAt/J+J+O
私は復旧厨だ。
国が出してくれたらベストだが
自分の町で私たちの税金使ってくれても可☆

820:名無し野電車区
12/05/03 23:42:00.26 rma2GURg0
>>816
何イヤミ言ってんの?バ関西人

821:名無し野電車区
12/05/03 23:58:40.99 LblYDehLO
>>816
ところで束と気仙沼に言ってくれた?
答えろ

822:名無し野電車区
12/05/04 01:58:44.09 naTbpHaPO
気仙沼市に3000億も出して復旧イランってメールした。

823:名無し野電車区
12/05/04 02:29:58.53 73sOXixY0
>>822
よう暇人

824:名無し野電車区
12/05/04 04:54:51.87 naTbpHaPO
三陸縦貫鉄道が途切れた?仕方ない。自然淘汰されたんだから。

825:名無し野電車区
12/05/04 13:27:16.84 sGgG4as00
まあ気仙沼線と竹駒以南の大船渡線ならば
復旧してもなんとか運営していけるかも知れんが、
竹駒以北や、南リアス線、山田線は地勢的にも営業係数的にも厳しいものがある。

826:名無し野電車区
12/05/04 14:47:50.00 t0Ve1saL0
>>825
山田線なら本来は現在運行中の区間を潰し、不通区間になってる宮古~釜石を
運営する方がいいけどな。
まあこの際どうにかして、盛岡~宮古も廃止にもってくかJR東も考えてるかもしれん。

827:名無し野電車区
12/05/05 01:41:27.64 CdGxDiEb0
復旧だけを考えると営業的に厳しいだろうが、仙台と高速直通で結ばれるなら
通勤や観光需要も掘り起こせるのでは。ということで、
東北線の松島駅付近から分岐して石巻経由で気仙沼、大船渡、宮古まで直通新線はどうか。
陸前小野ー石巻間は既存路線を使うが、以北は海岸部の嵩上げも含めて殆ど新線とし、駅も最小限にとどめる。
なお、石巻までは交流電化に変更して仙台空港とも直結させ、仙石線は名称変更して松島海岸までの運行とする。

828:名無し野電車区
12/05/05 01:56:33.01 zsLAOO+m0
>>827
2兆円コースだな
三陸道を直ちに・永久に中断して その金を回せば、不可能じゃないかもしれないような感じ
完成の暁には、維持費だけで年間200億くらいの赤字が出そうだけどw

829:名無し野電車区
12/05/05 03:03:01.65 qAHSwyLvO
採算性は?人口がまともに居ない(石巻や仙石線沿線は除く)場所に新線建設する意味は?
もちろん高速道路も要らない。

830:名無し野電車区
12/05/05 10:44:02.22 CdGxDiEb0
>828,829 ごもっともです。
ただし、移転や嵩上げで町並みが変わってしまう中、高速鉄道なしでは
ただの田舎でしかなく、人口流出が止まらないと思う。
まずは気仙沼ー石巻ー仙台を高速鉄道を作り、それ以北は当面バスとするが、
新線を計画した街づくりを行い、最悪鉄道ができなくてもバスターミナル+道の駅のような
イメージで町の中心を形成していくべきと思う。
なお、気仙沼以北の僻地新線としては北近畿タンゴ鉄道を参考にし、仙台都心との特急運行を想定している。


831:名無し野電車区
12/05/05 11:10:20.71 d5rqa3tB0
>>830
ごもっともと言いながら、実は何も聞いていないタイプだな
鉄ヲタとしては筋が通ってる

832:名無し野電車区
12/05/05 11:47:10.25 LuPnEQ0s0
>>831
三陸には2回しか行ったことないが、土佐くろしお鉄道が成り立つのだったら、三陸にも縦貫鉄道はあるべきだと思う。
ただし、既存の路線網は仙台との直通が考慮されておらず、そのままでは経営は成り立たず、
この災害をチャンスに変えてインフラを整備し直せば、地域復活できるのでは、と思う。
今、都会では車を持たない人も増えており、仙台や仙台空港から特急が走れば、かなりの観光+ビジネス需要もあるかと。

833:名無し野電車区
12/05/05 12:06:21.23 B+5dKrcW0
>>832
> >>831
> 三陸には2回しか行ったことないが、土佐くろしお鉄道が成り立つのだったら、三陸にも縦貫鉄道はあるべきだと思う。

復旧に1000億以上、多分1500億とか2000億掛かる三陸の比較対象には ならないよ

> ただし、既存の路線網は仙台との直通が考慮されておらず、そのままでは経営は成り立たず、
> この災害をチャンスに変えてインフラを整備し直せば、地域復活できるのでは、と思う。
> 今、都会では車を持たない人も増えており、仙台や仙台空港から特急が走れば、かなりの観光+ビジネス需要もあるかと。

経営という言葉を出すなら、平均輸送密度2万人くらいは必要
観光地型なら平日5日が1万人、週末2日が5万人くらいになる
3セクなら、地元が全額負担すれば乗客ゼロでも構わないが・・・

834:名無し野電車区
12/05/05 12:44:39.04 Wwi9AQWw0
じゃあこのままの放置して、人口流出→過疎過ぎて鉄道要らない

今この流れのど真ん中ってことで

835:名無し野電車区
12/05/05 14:05:44.21 qAHSwyLvO
輸送密度をせめて1500人まで上げれば、直ぐ復旧出来るよ。
自治体は、三陸鉄道の振興策実施してるくせにJRはやってないから、いざっていう時に困るんだよ。
税金は取るくせにさ・・・

振興策はロクにやらん・・・

836:名無し野電車区
12/05/05 14:11:43.76 aTtprFpX0
輸送密度1500ってどんだけ

837:名無し野電車区
12/05/05 14:19:35.52 1hbufawC0
>>835
JRが復旧するには、1000億円だか2000億円だかの金利だけでも黒字を出さないと無理
元々50億の赤字だったとして、利払いが毎年50億~100億プラスされて、収支均衡から50億の黒字くらいなら復旧出来る
輸送密度でいうと、4000人から1万人くらいかな

誰かが1000億円を無利子無担保でJRに貸せば、1500人でも復旧してくれると思う

838:名無し野電車区
12/05/05 16:09:08.47 ZblF7gxk0
>>830
いいからあとはチラシの裏にでも書いてろ

839:名無し野電車区
12/05/05 16:26:33.47 qAHSwyLvO
三陸はただの田舎なんだが。鉄道有った所で変わりが有るのか?
一部専用道経由の路線バスで地域輸送は十分じゃん。


840:名無し野電車区
12/05/05 18:01:51.93 In3W82iz0
JRには仙台石巻間の高速輸送を行ってもらい、それ以北は税金投入で3セク運営とする。
とは言うものの、当座はBRTで復旧し、20年かけて宮古まで新線建設ぐらいか?
新線できるまでに、大幅に過疎化が進むようだと復興は失敗だになってしまう。
チラシの裏でも結構だが、田舎に若者が就職できる日本を作るべきと思う。


841:名無し野電車区
12/05/05 18:19:29.95 S8A0DV+K0
ゴールデンウィーク期間中ってこともあるが
大船渡線の一ノ関―気仙沼間がかつてないくらい混んでるな。
こりゃ陸前矢作までは是が非でも復旧すべきだろう。

842:名無し野電車区
12/05/05 18:55:51.29 qAHSwyLvO
一ノ関-気仙沼にキハ110投入して、増発したら宜しい。
他は放置。

843:名無し野電車区
12/05/05 19:06:31.30 9RM56VuU0
積み残しさえ出ないのなら、増発の必要すら無いよ
赤字路線はそういうもの

イナカ者の言う「混んでる」は、都会の感覚で言うと「少し空いてる」くらいだよね

844:名無し野電車区
12/05/05 19:20:57.07 qAHSwyLvO
大船渡線一ノ関-気仙沼をキハ110に置き換えるだけで、かなり輸送力が上がる。

845:名無し野電車区
12/05/05 19:42:30.74 B6ymRQl4O
ゴールデンウイークに被災地に行く人が多いんだろうな。
ついでにこの間の事故のせいで、ツアーバスだけでなく長距離バスや普通のバスツアーも敬遠されてるのかも。

846:名無し野電車区
12/05/05 19:45:15.75 0uzpNJIX0
>>845
なぜ敬遠するんだ?

847:名無し野電車区
12/05/05 19:55:19.21 B6ymRQl4O
今夜普通のツアーでバス使う自分がそう思ってるから。

848:名無し野電車区
12/05/05 20:04:25.40 7URVMskM0
心理学の専門用語で言うと、坊主憎けりゃ袈裟まで憎い、というやつだな

849:名無し野電車区
12/05/05 20:24:57.85 HmFDKwfo0
>>830
快速南三陸乗ったことある?

850:名無し野電車区
12/05/05 21:04:35.15 S8A0DV+K0
今回の死亡事故でもうバスはダメだろ。
完全に信用失ったよ。
あんな運転手どもに命預けられん。

851:名無し野電車区
12/05/05 21:09:37.77 iUGeligY0
100人以上まとめて殺した福知山線とか、40人以上殺した信楽高原鉄道みたいに、そのうち忘れられるよ

852:名無し野電車区
12/05/05 21:13:32.47 qAHSwyLvO
南三陸は編成減らし過ぎて、利用者がかなり離れた・・・
気仙沼線の輸送密度が大きく減った原因。

853:名無し野電車区
12/05/05 21:52:58.94 S8A0DV+K0
>>851
頻度が違うだろ頻度が。

854:名無し野電車区
12/05/05 22:20:36.73 RfqtXXjl0
>>852
編成減らしすぎてってどういう意味?
昔から2往復だし、混雑する時期は増結や1往復増便とするし、
バスに取られたのは否定しないがそれでも十分乗客はいた。
2号3号は基本4両。

855:名無し野電車区
12/05/06 00:38:19.40 S0QnPV4bO
>>850-851
ツアーバス禁止したら良い。
高速バスは路線免許必要・下限運賃、夜行は二人乗務を決める。
夜行は委託禁止。

856:名無し野電車区
12/05/06 13:49:01.20 wBYJIyA60
>>840
いいからあとはチラシの裏にでも書いてろ

857:名無し野電車区
12/05/06 21:41:35.67 DD+vfwS8O
>>855
854さんの質問はスルーかよ?お前いつも見当違いな書き込みしかできねーのな。三陸憎いだけで書き込んでんならやめてくれないかい?

858:名無し野電車区
12/05/06 22:14:28.34 LEUG5t5O0
気仙沼線も全線バス化

859:名無し野電車区
12/05/06 22:54:26.19 abJcQkkj0
三陸は憎くないが、無駄遣いは憎いな

860:名無し野電車区
12/05/06 23:03:07.56 S0QnPV4bO
1400億円以上かけて復旧したいなら、地域で負担してくれ。
復興を理由にわがまま放題はいい加減にせんといかん。
取捨選択の時期なんだよ。

861:名無し野電車区
12/05/06 23:44:47.49 DD+vfwS8O
>>860
何をどの様に無駄に使ってるのか?はっきり示してほしいな。無駄使いした記録でもあれば貼り付けてくれるとわかりやすい。いつも通り逃げるなよ。


862:名無し野電車区
12/05/07 01:16:55.58 fzUP7S9UO
>>861
三陸鉄道復旧・三陸道建設・・・・
集落の統廃合無しの高台移転。→集落の統合移転で経費削減。
JRに関しては自治体は黙って、JRの方針に従えば結構。

まあこんな所だな。

漁港の統廃合もな。

863:名無し野電車区
12/05/07 07:55:27.69 ZeczKE2A0
>>858
つーか全国的にバス忌避化が促進されてるんだけど・・・・
そのうちバス禁止令が出されるかも知れないよ。

864:名無し野電車区
12/05/07 10:02:36.35 fzUP7S9UO
>>863
悪徳ツアーバスと、通常の路線バスと同じに考え、強調するの止めてくれる?
バスが悪いんじゃなくて、ツアーバスが悪いんだよ。
鉄道が見直されても、超閑散ローカル鉄道が見直される事は無いから。
勿論、公費による復旧の理由にはならないよ。

865:名無し野電車区
12/05/07 20:52:44.31 M4sOFu0J0
そんなにバスバスって叩いて喜んでると、そもそも、行動が問題視されている鉄ヲタの居るとこが全部否定嫌されて、
ローカール線はおろかSLとか保存鉄道が全面禁止となり、鉄ヲタは逮捕、投獄される弾圧の時代が来るかもしれないよw

866:名無し野電車区
12/05/07 21:58:36.49 sX/d6VI/0
>>864
バカに構うな

867:名無し野電車区
12/05/07 22:03:41.90 nv1HGBKP0
>>865
失礼ですが・・・
この板に来てるあなたも鉄ヲタでは?

868:名無し野電車区
12/05/07 23:14:06.86 DWjY3Mge0
>>864
その前にお前が快速南三陸についてウソつくのやめてもらえる?


869:名無し野電車区
12/05/07 23:19:23.01 ibcObcgC0
気仙沼線、バスで仮復旧 JRと3市町が合意
URLリンク(www.nikkei.com)

870:名無し野電車区
12/05/08 00:40:26.56 LUIuExijO
>>864
適当に言葉を並べるのが意な関西の人ってあなた?
悪徳?バスが悪いの?それとも鉄道を廃止したから仕方なく乗るユーザーが悪いの?無駄ってお前に合う言葉だと思うから無駄なお前が消えろ

871:名無し野電車区
12/05/08 00:52:57.10 wklxJKWp0
こんちはー

昨日関西人やといわれたわてが来たでーw

872:名無し野電車区
12/05/08 01:21:21.14 VARi5CNO0
いらっしゃい!
ゆっくりしていってね

873:名無し野電車区
12/05/08 01:30:20.72 LUIuExijO
流石関西人。夜中でもこんちわとかお洒落。
田舎では言わないな。

874:名無し野電車区
12/05/08 05:47:50.65 ebKvz7yQO
>>870
復旧費用を、全て自治体・県で負担するなら問題無い。
JRや国は負担しません。やりたいなら、地元資金だけでやりくりしてね。

875:名無し野電車区
12/05/08 14:58:07.69 LE1phvIV0
地元は大地震や大津波で被災し、住民の心も傷付いている。
そういう不憫な人達に負担させるわけにはいかない。
国とJRが責任もって全線復旧させるべき。

876:名無し野電車区
12/05/08 16:52:17.87 564D2Ctf0
関西人でもないのに関西呼ばわりされた事があるんだが
言ってる奴の頭おかしいんだろうな

>>875 負担は公平にが原則
移転してその地を離れるのも心の治療だろう
被災(市町)は危険地域として封鎖 鉄も廃線 
国とJRには責任なし 落ち度は自治体にあり

877:名無し野電車区
12/05/08 17:00:20.03 ebKvz7yQO
>>875 
どうぞ、登米・一ノ関・住田・遠野など内陸に引っ越しを・・・
被災鉄道は廃止します。バス専用道にしますから・・・・

878:名無し野電車区
12/05/08 17:16:53.19 LE1phvIV0
負担は公平には賛成だが、被災者は除外してやるべきだろう。
彼らは失ったものが多過ぎる(家族、家、土地、財産・・・)
何も悪いことをしたわけでもないのにこんな理不尽な目に遭ってる人達に対して
『あんなところに住んでるお前達が悪い!』などと言える奴の神経が分からんよ。
国は勿論責任を持って被災地の復興を行うべきで一兆円企業のJRも当然
相応の負担を拠出すべきである。会社や株主だけ儲かればいい、被災者が死のうが
知ったことか!みたいな態度は改めるべき。


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