【練馬】西武有楽町線スレ Part5【小竹向原】at RAIL
【練馬】西武有楽町線スレ Part5【小竹向原】 - 暇つぶし2ch676:名無し野電車区
12/06/07 21:35:34.86 Z57rA0Pz0
新桜台って折り返しポイント付き2面4線にできないかな?

通常時
地下直快速・準急通過の上各停追い越し

異常時
西武の練馬より先でトラブル→メトロ~新桜台のみでピストン運行
メトロ小竹向原以南でトラブル→練馬以西~新桜台のみでピストン運行

が可能になるのに。

677:名無し野電車区
12/06/07 23:19:52.23 OfwD2uJN0
>>671
あそこかなりポイントとカーブとアップダウン揺れるんだけどなんとかならないかな
ポイント無くなってもジェットコースターみたいなんだが

678:名無し野電車区
12/06/08 00:37:14.68 ctTUbbFp0
>>676
異常時にメトロ線の新桜台折り返しはないと思う。

例えば小田急線の千代田線直通は異常時は代々木公園止まりにする計画だったけど
実際はメトロ線の乗務員やりくりや運行管理システムなどの関係で新宿行きになる。
東横線の日比谷線直通が渋谷折り返しになるのも同様の理由。
西武線も異常時は小竹向原で乗務員のやりくりに苦労しているみたいだね。

普段の追い抜きも練馬以遠でやれば済む。
新桜台だと優等停車駅に挟まれていて待避時間が長くなってしまう。

そんなところに投資するなら、効率の悪い旧型ATCを早く更新して欲しいね。

679:名無し野電車区
12/06/08 00:44:38.63 qOAB8Ors0
今更新桜台周辺をほじくり返して増線するとか無駄の極み

680:名無し野電車区
12/06/08 08:07:25.08 i29xDNxaO
環状七号線の地下を野方方面に延長した方が便利になります。高円寺陸橋付近迄支線を延伸してほしい。

681:名無し野電車区
12/06/08 16:57:18.11 ZhqtK9ud0
西武新宿線と西武有楽町線を野方駅で接続したら便利になりそうです。

682:名無し野電車区
12/06/08 17:42:27.40 GujkoIoY0
その役目は既にトロッピーが担っている

683:名無し野電車区
12/06/09 04:47:32.67 r4DkVKxmO
小竹向原から環状七号線の地下沿いに西武有楽町線を延伸させれば有意義が御座います。

684:名無し野電車区
12/06/09 09:17:06.38 vzhHDuXj0
明日のイベントにメトロ7000系は展示されるのだろうか???

685:名無し野電車区
12/06/10 03:25:57.85 pgr6Vfh80
小竹経由で帰ると、どの時間帯に乗っても必ずいる
URLリンク(www.dotup.org)
URLリンク(www.dotup.org)

686:名無し野電車区
12/06/10 09:53:30.15 785iC22N0
>>685
お前自身が知らん奴に写真撮られて
ネットに晒されたらどう思う?
お前が特定される前に早く消しとけ

687:名無し野電車区
12/06/10 10:06:45.08 zdUuugvsP
よく熊五郎撮る気になったな
所詮ホームレスだし特定されることはないと思うが程々にしておけよ

688:名無し野電車区
12/06/10 17:22:09.46 cxyBbNgR0
毎日見るよ
この人
ネットへのupはどうかと・・・

689:名無し野電車区
12/06/10 19:07:21.26 qqetxa8C0
たくさんの袋かかえた
異臭放つおばあさんもいるけどな

690:名無し野電車区
12/06/10 20:56:20.32 GFrSd0hK0
半ズボンでもない人をネットにうpするのは犯罪です!

691:名無し野電車区
12/06/10 22:24:19.04 GYAPlFii0
熊五郎ってこいつか

692:名無し野電車区
12/06/11 00:12:35.13 tqp8zHPyP
犯罪でもなんでもありません
まあ民事で訴えられたら負けるけど

693:名無し野電車区
12/06/11 00:23:20.11 2PrkmA4J0
網干だってあれだけ撮られまくったのに
玉井とトラブルになった以外は何も問題なかったじゃないか

694:名無し野電車区
12/06/11 01:56:37.40 drpefYDr0
>>685
これはアウト
通報しました

695:名無し野電車区
12/06/11 09:30:19.71 DArB8ZvN0
迷惑防止条例でひっかかったような気がした

696:名無し野電車区
12/06/11 17:50:32.42 gx4F8MFn0
>>692
熊五郎にそんなヒマはあるが、カネがない。

697:名無し野電車区
12/06/11 17:58:56.29 9FGg1JCAi
>>696
弁護士がついたら面白い事になるかも
これは金とれるだろw
IP割り出しも許可がおりそうだ
俺も通報しておく


698:名無し野電車区
12/06/11 19:31:06.66 JNzh99af0
熊五郎って有名人なんだな。

699:名無し野電車区
12/06/11 21:48:05.69 TpFOUmpS0
ネットに強い弁護士のスレ

唐澤貴洋
スレリンク(rail板)

700:名無し野電車区
12/06/11 22:01:08.77 6zMW+C8T0
くまポンは小竹向原⇔新桜台を1日何十往復してんだよ?


701:名無し野電車区
12/06/11 22:36:38.54 9+tI0L+y0
そいつは正規運賃を払っているのか?

702:名無し野電車区
12/06/11 22:41:43.87 6TB70itd0
片道運賃で何往復もしたら違反。
だから、くまポンは泣き寝入りするしかない。



703:名無し野電車区
12/06/12 11:22:42.55 93O5CtKG0
くまポンbyGMO

704:名無し野電車区
12/06/12 17:38:40.24 TmEqZQnQi
前に席を譲らない若者って写真アップされて問題になったな

705:名無し野電車区
12/06/12 18:23:53.99 JPDhqAl3O
メトロからダイ改の発表ないがメトロは何も変えないのかな

706:名無し野電車区
12/06/12 19:00:42.32 RPoH5tfY0
メトロニュース6月号に載っただろ、ボケ

>ダイ改

707:名無し野電車区
12/06/12 20:44:45.68 JPDhqAl3O
>>706
なんて書いてあった?
西武線内の行先変更のみ?

708:名無し野電車区
12/06/12 20:57:38.37 df/MKPKX0
>有楽町線・副都心線ダイヤ改正のお知らせ。

6月30日(土)

有楽町線・副都心線では、西武池袋線のダイヤ改正に合わせて6月30日(土)に
発車時刻、行先を変更するダイヤ改正を実施します。この改正に伴い、始発列車
及び最終列車の発車時刻が変更となる駅がありますので、詳しくはホームページ
等をご覧ください。

709:名無し野電車区
12/06/12 20:59:36.10 JPDhqAl3O
>>708
ありがとう
西武線直通の終電車が繰り下がるといいんだが

710:名無し野電車区
12/06/12 23:45:40.18 XdY22Sds0
>西武線ダイヤ改正のお知らせ。

1.池袋線関係(池袋線、西武秩父線、西武有楽町線、豊島線、狭山線)
(5)ご利用のお客さまの少ない駅の廃止
ご利用の減少に伴い、新桜台駅は2012 年6 月29日(金)を以て廃止いたします。

711:名無し野電車区
12/06/13 00:02:22.80 GJCanM1A0
>>708
始発と終発をいじるのか
どうなるんだろ
西武線直通の始発が早くなったり終電が遅くなったりするのかな

712:名無し野電車区
12/06/13 00:07:01.91 3e75qcGG0
>>711
終電に関しては副都心線が開業してから
有楽町線からの列車の接続が早くなって
有楽町線からの小竹向原経由の終電が繰り上がっちゃったから
これを元に戻すんじゃないかね

713:名無し野電車区
12/06/14 16:46:06.90 q6MGY2BHO
時刻表6月25日発売か

714:名無し野電車区
12/06/14 17:18:59.73 vH/vOST90
紙の時刻表いらない。えきからで十分

715:名無し野電車区
12/06/14 18:25:16.58 Caj/FVLN0
メトロで時刻表発表きたな

716:名無し野電車区
12/06/14 18:42:57.22 Caj/FVLN0
全体的に行先の区間短縮(小手指→所沢or清瀬 清瀬→保谷or石神井公園)
優等列車大幅削減(日中ばかりではなく夕方も)


717:名無し野電車区
12/06/14 21:20:53.02 q6MGY2BHO
早く帰って確かめたい
終電関係はいじらないのかな
ってか優等削減なのか…

718:名無し野電車区
12/06/14 21:30:25.08 47HrNaW30
本当に区間短縮だね
19時台~20時台の副都心線内急行西武線内準急の小手指行きが
西武線内各停清瀬行きになるのは痛い…

719:名無し野電車区
12/06/14 21:36:04.47 47HrNaW30
URLリンク(www.tokyometro.jp)

720:名無し野電車区
12/06/14 21:42:05.99 Caj/FVLN0
>>718
そこの急行→準急小手指行きに乗ると、いつも練馬で池袋発の急行飯能行きが停止信号でとまるよな。
せっかく石神井公園で接続ができるというのに、今回の改正で地下鉄直通の準急は意味がないと捉えられたのか大幅削減されることに。

721:名無し野電車区
12/06/14 21:45:21.60 5C7hT3VF0
やっぱ、お漏らしどおり、区間短縮来たな。

そうすると、来年は、急行6、各停6になるな、きっとお漏らしどおり。

722:名無し野電車区
12/06/14 21:48:51.86 47HrNaW30
>>720
だね
夕方の練馬での準急と快速の接続が改称されたのはいいと思うが

>>721
池袋線の場合は統一するなら準急になると思う

723:名無し野電車区
12/06/14 21:57:23.76 zzSoB8h2i
池袋から急行4(飯2小2)準急4(飯2小2)各停6(豊4保2)
これに地下から準飯2各清2で綺麗にならないのかねえ快速とか要らん

724:名無し野電車区
12/06/14 22:04:40.85 q6MGY2BHO
>>723
地下鉄からは和光市が過剰な本数になるから
最低でも西武は毎時8本は受け入れないと

725:名無し野電車区
12/06/14 22:05:32.48 QRekvjQj0
>>723
副都心が東横と直通時には、メトロ直通電車は毎時8本から10本への増便になると思う。
石神井公園駅の複々線も完全になって折り返しも2本ができるだろうか。

726:名無し野電車区
12/06/14 22:21:46.15 t3HAo5Y4O
石神井公園行き日中にもできるんだって

727:名無し野電車区
12/06/14 22:57:34.05 nCZeVbJN0
そりゃ複々線の終点だし出来ないほうが不自然

728:名無し野電車区
12/06/14 23:00:59.35 q6MGY2BHO
日中の直通準急がなくなるなら
石神井での快速急行との接続もなくなるのかなぁ…

なんか改正する毎に直通のダイヤは改悪されてるような気がする

729:名無し野電車区
12/06/14 23:12:21.42 DcYUVC160
椎名町~桜台は10分間隔(笑)
新宿線と同レベルだな

730:名無し野電車区
12/06/15 00:24:25.25 bArB5WL/0
石神井公園複々線完成で地下直本数増発はものの見事にハズレ
それどころか日中の副都心線からの清瀬行きが石神井公園行きに振り替えられるというオチ

731:名無し野電車区
12/06/15 00:28:15.50 TCA6d0wL0
複々線完成で石神井公園までの延長分の車輌数を
保谷以西の削減で賄った感じですね。
総数を増やさず、複々線完成に対応したと。

732:名無し野電車区
12/06/15 00:33:57.64 esnDYNVE0
>>719
新三17:00発が快速飯能行きになったのは個人的に嬉しい。
ただでさえ地下直の本数が少ないのに、種別や行き先が時間帯によってバラバラなのは不便。

>>721>>723
昼間は急行飯能6-準急小手指or所沢6にして片方を西武池袋発着、もう片方を地下直に統一して
石神井で相互に接続するとわかりやすくて良いんだけどね。

>>728
それは困るな。数少ない地下直の最速乗り継ぎパターンなのに。

733:名無し野電車区
12/06/15 01:45:49.91 zPDtvdlfi
>>723
各停8(豊4保4)プラス地下から各停清瀬4とかにしないと中村橋あたりが死んでしまう
急行小手指って必要かねえ


734:名無し野電車区
12/06/15 02:00:52.78 LxDDUj5A0
有楽町線直通利用の大学院生だけど、大改悪だな。
ラッシュ時に石神井公園始発が出来るって聞いて凄い期待してたのに。
めっちゃがっくり。

さすがに昼間の全列車各駅停車だと、
乗換え必須になって直通のメリットが無くなる。
まぁ埼玉県民は、来月からは大人しく池袋乗換えに切り替えます。

735:名無し野電車区
12/06/15 02:17:57.36 3nQs1Fyy0
>>734
まだ全体がどうなってるのかはわからないから
練馬や石神井での接続や小竹での停車時間が判明してから決めてくれよ
今も日中の準急新木場は小竹で3分ぐらい止まるから
各駅停車になっても所要時間は変わらないかもしれんし

736:名無し野電車区
12/06/15 02:21:53.00 3nQs1Fyy0
とりあえず時刻表を買ってみないと全容がわからん
もしかすると日中の上りと下りで種別の本数が違うのかもしれんし
日中有楽町線→西武線は全部各駅停車だけど
西武線→有楽町線は準急のままかもしれんし

737:名無し野電車区
12/06/15 02:26:26.47 3nQs1Fyy0
しかしもし日中の準急新木場を各駅停車にするなら
練馬3駅の本数は過剰になりそうだし
西武のプレスの池袋発の日中のダイヤを見ると
豊島園発着の各駅停車の本数は変わらなさそうだから
練馬で接続する各駅停車もないだろうし
準急のままの方がいいと思うんだが

738:名無し野電車区
12/06/15 02:31:17.83 0xsyIYIZO
時刻表出たらまた帰りの西武線方面の接続列車の時刻表作って欲しい

739:名無し野電車区
12/06/15 02:33:10.02 3nQs1Fyy0
しかしせっかく定着してきた直通利用者をまた切り捨てるような改正にならなきゃいいんだが
西武としては朝だけ直通使ってくれってことかな

740:名無し野電車区
12/06/15 02:36:49.43 idwhTJlzO
うーん、メトロ準急大削減かぁ。
たった3駅でも、それなりに通過する意味はあると思うんだけどなぁ

噂されてるメトロ直通急行と各停の2本建てを目指すのか?
あまり各停ばかりだと、西武池袋発の保谷行き各停が削減される恐れもあるな。

741:名無し野電車区
12/06/15 02:39:10.64 3nQs1Fyy0
>>740
ってか池袋発の時刻表に照らしてみると
練馬で保谷行きと所沢行きの各駅停車同士が接続することになるんだが
どうなってるんだろうね



742:名無し野電車区
12/06/15 02:55:36.88 0xsyIYIZO
いずれにせよ西武線のダイヤが判明するまではわからん
朝も清瀬発が保谷発に短縮されたりするのかわからないし

743:名無し野電車区
12/06/15 03:05:33.25 LxDDUj5A0
>>735
日中下りが乗換必須になるのがキツイ。
今までの準急は、ひばりでの急行待ちさえ我慢すれば
視覚的には最速列車だったけど、
各停所沢行きは、目の前で何本も抜かされそう。
しかもその乗り換え先の電車も座れないとなると、
遅い、座れないでは、直通のうま味がないな。

朝夕ラッシュの体調のキツイ時だけ直通自己負担にすればいいかな。

744:名無し野電車区
12/06/15 03:22:05.33 0xsyIYIZO
>>743
目の前で何本も抜かされるってことはないんじゃないか?
石神井で急行と接続できるようになるんだし
あと小竹で副都心線からの快速飯能行きに乗り換えるのはどう?
日中の下りは座れないってことはまずないよ

745:名無し野電車区
12/06/15 03:23:02.95 3nQs1Fyy0
何にせよ西武線内のダイヤがどうなるのか判明してから決めてもいいんじゃない?
せっかく定着してきた小竹経由の利用者がまた離れていくのは寂しいわ

746:名無し野電車区
12/06/15 03:26:43.88 yGHCKCPEO
東京メトロ直通 『準急保谷行き』 を待望します。 清瀬行きは廃止せよ。 これからは石神井公園で急行に全て乗り継ぎます。

747:名無し野電車区
12/06/15 03:40:40.05 LxDDUj5A0
>>744
座れないのは、石神井公園で接続するであろう急行ね。
池袋乗換だったら座れるからさ。

んま、時刻表がでるまでもう少し検討してみます。

748:名無し野電車区
12/06/15 03:48:43.57 0xsyIYIZO
まぁ今回のは改悪だよなぁ
日中保谷大泉に停車する副都心線直通が石神井短縮で0本になっちゃってるし

749:名無し野電車区
12/06/15 03:49:00.26 idwhTJlzO
日中の準急新木場行が各停になるようだけど、これ石神井公園で快急や特急を待つよね。
従来は快急が先に出るのを待ち、1~2分後に出ていたけど、改正後は上りが複複線完成だから
快急と同時発車できる。特急にいたっては待つ必要なく、さっさと発車できちゃう。
小竹でも数分止まっている現状を考えると、停車駅増の約3分なんて吸収されちゃうんじゃない?

また従来、保谷発の西武池袋行き各停が練馬で新木場準急を待ってくれてたが、
多分待たずに発車するだろう。直接、各停化された新木場行きに乗ればいいからだ。
遅延の要因がひとつ減って、ダイヤの安定化に寄与するね。

750:名無し野電車区
12/06/15 03:59:04.12 0xsyIYIZO
副都心線を使う身としては各停に格下げされた新木場行きが小竹で今まで通り
和光市からの急行渋谷行きに接続するのかどうかが気になる
この接続は確保して欲しい

751:名無し野電車区
12/06/15 07:32:20.38 hEXBAEPC0
>>749
そもそも練馬駅は、列車の接続待ちに適している配線じゃない

752:名無し野電車区
12/06/15 07:55:58.59 idwhTJlzO
>>751
確かにね。
豊島線さえ考慮しなければ、阪神電車尼崎みたいな配線が理想だよね(但し本線は外側で)。

753:名無し野電車区
12/06/15 08:56:29.63 agNs6dQsO
今回のダイ改はどう考えても、だぶるーと詐欺w

754:名無し野電車区
12/06/15 11:04:09.03 WEpjAqlx0
遠距離からのメトロ直通客は副都心線をメインにして、有楽町線へは石神井公園までの比較的近距離客をメインにしようとしてるんだろうか…。
たしかに有楽町線は池袋乗換でもあまり不便じゃないしな。

755:名無し野電車区
12/06/15 11:16:15.07 ECGuUo4i0
東横直通して小竹向原の上り立体交差が完成して、石神井引き上げ線が2本になったら本気出す

756:名無し野電車区
12/06/15 17:27:19.69 5hXxlYsq0
>>741
所沢行きの小竹向原での長時間停車を短縮して池袋20分発の準急と練馬で接続できるようにするんじゃない?

757:名無し野電車区
12/06/15 17:44:07.03 0xsyIYIZO
>>756
それだと小竹で急行川越市との接続がなくなるなぁ…

758:名無し野電車区
12/06/15 19:16:03.62 5c/HEaH50
どっか沿線自治体がゴネたのをそのまま受け入れたのが本音だったりしてな
「(西武)池袋行きの本数減らすな」的な

清瀬行き短縮も目立つけど、極力折り返し減らしたいのかね?
踏切あるし

759:名無し野電車区
12/06/15 20:59:28.81 Sr994Gyu0
西武線内の運用短縮ってことは
西武線内に入ってくるメトロ車の運用の方が増えるのかな

760:名無し野電車区
12/06/15 22:42:52.03 bArB5WL/0
>>759
和光市発着の西武車運用が減るという見方も出来るけど

761:名無し野電車区
12/06/15 22:48:21.03 ITRfz5xX0
次の改正では毎時2本の快速飯能行きが準急小手指になりそうだな。

762:名無し野電車区
12/06/15 22:52:56.47 kFeZ0y+/0
保谷発着は全部8両かね

763:名無し野電車区
12/06/15 22:53:04.45 0xsyIYIZO
>>761
次期改正は東横線直通開始だから
プレスで飯能から元町中華街まで直通運転と書いてあるし
シンボリックな列車として飯能快速は残すだろう

764:名無し野電車区
12/06/15 23:09:47.59 YBlycWgC0
快速など保谷、大泉民いじめでしかない。
シンボリックと言うなら直通急行導入だ。

765:名無し野電車区
12/06/15 23:42:43.49 0xsyIYIZO
保谷大泉は清瀬発着の副都心線直通が石神井発着に短縮されて
日中は副直がなくなっちゃったね

766:名無し野電車区
12/06/16 01:07:39.62 zYSVlTklO
快速渋谷の準急格下げはあると思ってたんだがな

767:名無し野電車区
12/06/16 01:52:18.19 dM778LsS0
副都心線開業時の休日夕方の快速とか、平日上りの石神井で快急に接続する有楽町線準急とか
どうして評判の良い便利なスジからなくしていくんだか。

まさか次は朝の小手指始発の準急でも切るつもりなのかね?
で、乗車率の低い不便なスジだけ残すと。

768:名無し野電車区
12/06/16 03:29:57.50 rBqitDxH0
そのうち暴動が起きるよ

769:名無し野電車区
12/06/16 03:49:41.41 LT43SZcu0
本当に意味不明だよね
便利なスジを変えて不便なスジをそのままとか

770:名無し野電車区
12/06/16 10:16:00.51 5g60vOtYO
だぶるーと勧誘は目標額を達成したのだ。
そのための餌だった優等直通はもう減らすぞ。
次のだぶるーとキャンペーンまで我慢してね。
by 酉武の新商法

771:名無し野電車区
12/06/16 10:46:11.79 OooDgI1l0
練馬で、地下直の電車から池袋行きの各停に
ほとんどの客が乗り換えている現実の前では当然の改正だろ。


772:名無し野電車区
12/06/16 13:01:26.70 RSi+LISK0
>>771
じゃあだぷるーとは何だったの?だから西武はダメなんだよ。

773:名無し野電車区
12/06/16 13:47:30.25 hwcnkQmUO
>>771
その割にはラッシュ時にドア横空かないし
所沢から新木場までいつも立席なんだが

774:名無し野電車区
12/06/16 13:55:16.80 bjmtyUoTP
朝なら2,3分前にも後にも池袋直通の最速達はあるのに、なんでわざわざ練馬乗り換えを選ぶんだろう
大量に降りていくせいで道あけてやるためにいちいちいったん降りないといけないから邪魔
家出る時間をそれぞれのパターンに合わせてちゃんと規則正しくすれば、わざわざ乗り換えの必要な車両に乗る必要なんてないのに

おまけに練馬から直通に乗ってくる奴は車両に密着していったん降りる奴の行き場を封鎖していやがる
直通の練馬乗り換えを池袋最速達にするのはやめろ

775:名無し野電車区
12/06/16 15:19:14.21 e3ZsOJWlO
>朝なら2,3分前にも後にも池袋直通の最速達はあるのに、なんでわざわざ練馬乗り換えを選ぶんだろう

そりゃ池袋ゆきの優等はどれも満員で乗れないからだろwww
朝の池袋ゆきを26本/hくらいに増発すると多少は違うんだろうが。
保谷~石神井をスーパー千鳥停車で30本/h走らせるか、石神井始発を6本/h設定するかしなきゃな。

776:名無し野電車区
12/06/16 15:36:23.62 WBDyJgt6i
石神井~清瀬の減便は、石神井~大泉学園の高架工事の関係
石神井~大泉学園の工事が完成するまで我慢するように

777:名無し野電車区
12/06/16 16:07:50.86 8sxMq9pZi
>>776
それは確かにあるかもね

778:名無し野電車区
12/06/16 18:26:12.02 LT43SZcu0
別に副都心線内各停の直通は使わないから減ってもいいけど
日中小竹で急行に接続するかどうかが気になる
それは維持して欲しい

779:名無し野電車区
12/06/16 18:40:15.07 zYSVlTklO
>>771
>>775
スレ違い
このスレは直通利用者の隔離スレだから

780:名無し野電車区
12/06/16 18:43:27.99 LT43SZcu0
まぁ節電ダイヤみたいに直通の本数自体を削らなかったのは良かったかな
池袋線内の運用短縮のみで練馬~小竹間の総本数は減らなかったわけだし
新宿線が大減便になってるのを見るとまだ恵まれてると思う

781:名無し野電車区
12/06/16 18:55:05.53 zYSVlTklO
直通自体が減らされたわけではなくて運用短縮だからな

782:名無し野電車区
12/06/16 20:27:25.94 zlfumUtSO
平日上りは大泉学園駅のワンホーム2線がラッシュ時遅延の温床です。

783:名無し野電車区
12/06/16 20:41:13.77 f8/mhNih0
平日の上りは石神井公園で始発に接続するようになればいくらかマシになるんじゃない?
正直、保谷の狭い上りホームを通り抜けて階段を上り下りして始発を待つより、
石神井公園でさっと乗り換えてそのまま都心に抜けられるならそっちの方が楽だと思う人もいると思うけど

784:名無し野電車区
12/06/16 20:43:49.29 LT43SZcu0
>>783
しかし今の練馬高野台始発直通は複々線区間で準急新木場に抜かれるから
練馬から先へは後の準急に乗った方が早く着くんだよね

785:名無し野電車区
12/06/16 21:50:17.77 Ul1Pwr/e0
さあ今夜は中目黒駅下り線軌道移設工事ですよ。

ヲチよろ。


786:名無し野電車区
12/06/17 01:24:14.17 lM8UMf+I0
>>782
ホームの問題でなく民度の問題

787:名無し野電車区
12/06/18 07:35:39.44 4nYXEayhP
急行の遅れを間隔調整してまで直通に持ち込まないで欲しい

788:名無し野電車区
12/06/18 11:06:59.10 UTL97Hv00
遅れを持ち込まないようにするために小竹向原や練馬で時間調整してるんじゃないの?

789:名無し野電車区
12/06/18 17:08:20.78 1YY+r/B40
東京メトロ直通の準急・保谷駅行きを設定すれば下りは時間調整が不要になりま~す。

790:名無し野電車区
12/06/18 22:37:23.31 175VmQK/O
バカ茸は富士急スレにお帰りくださ~い。

791:名無し野電車区
12/06/19 00:41:46.05 ma9spnGW0
>>776
西武車両の和光市~小竹向原運用を減らすための措置とみた。
和光市・小竹向原間は8.3㎞、石神井・清瀬間は9.0km。
ほぼ距離が見合う。

792:名無し野電車区
12/06/19 13:13:49.94 vnoAP/GcO
小竹向原に新しい時刻表が出ていたが、
練馬方面、昼間に12分の空白が出来るようだ…orz

だいたい22分発の所沢行から34発の清瀬行までと、52分小手指行から04分の清瀬行まで。
しかも、悪いことに9時台から17時台まで地味に続く。
22分、52分のは改正前は準急小手指行で、急行川越市行から接続を受けて発車していたが
今回各停化に伴い時刻が早まって、練馬で池袋線準急接続を選んだ代わりに
あろうことか、F線目玉商品のはずの急行からの接続を放棄した。

こんな事なら直通はいじらず、東横完成まで待てばよかったのでは?
はやく石神井公園や保谷を完成させて、間にもう一本挿入してやってくれ…orz

793:名無し野電車区
12/06/19 13:21:05.13 FWMxhZbD0
節電ダイヤ説があるけど本当だったということかな?

それともどこかのサイトの人が書いていたけど、
今までが石神井公園工事のための限定ダイヤであって、
これが利用状況から見た本来のあるべき姿という見方もある

794:名無し野電車区
12/06/19 14:29:16.67 nKNhXtze0
>>792
えぇー!
急行との接続なくなるのかよ…

795:名無し野電車区
12/06/19 14:48:49.36 uAufxEQBO
まぁ有楽町線からは時間調整がなくなるから改善かもしれんが副都心線急行との接続がなくなるのは痛いなぁ…
せめて上りだけでも接続確保して欲しいが…

796:名無し野電車区
12/06/19 14:52:46.77 nKNhXtze0
無理やり好意的に見れば
急行との接続があって渋谷・新宿三丁目から有効本数4本より
急行の接続がなくても有効本数6本という選択を取ったということなのだろう
でも昼によく使うけど
小竹で副都心線から西武線方面に乗り換える客は
各停からよりも急行からの方が多いのに…

797:名無し野電車区
12/06/19 15:03:12.47 nKNhXtze0
ソースね
URLリンク(twitter.com)

798:名無し野電車区
12/06/19 15:06:13.98 /OFKGfgu0
おきらく
宣伝乙



799:名無し野電車区
12/06/19 15:28:19.01 lsOXtyFQ0
急行との接続がなければますます空気輸送になるよ
本来のあるべき姿とかじゃなくて単純に利便性の低下だわ
8本という本数が確保されてるのに12分空きなんておかしい
均等に7.5分間隔にできないのだろうか
ダイヤ作成者の頭は狂ってるんじゃないか?

800:名無し野電車区
12/06/19 16:12:39.50 uAufxEQBO
8本もあるのに無駄な死にスジが多いんだよな

801:名無し野電車区
12/06/19 16:15:39.84 Pzu9Pa1Q0
こんなことなら急行運転なんてしないで小竹向原の接続を確実にして、有効本数8本確保されてたほうが使いやすい。

802:名無し野電車区
12/06/19 16:27:19.15 Ab4LJmBF0
797さんのソースの17時台の所沢行って、27分発?
だとしたら、通勤急行川越行と接続を取るようになるのかな?

803:名無し野電車区
12/06/19 16:33:19.58 uAufxEQBO
今回の改正の勝ち組は有楽町線直通~練馬3駅・石神井公園だな

804:名無し野電車区
12/06/19 16:53:04.28 uAufxEQBO
>>802
メトロHPの小竹向原発和光市方面平日17時台の時刻表見ると
27普川とあるから接続するんじゃね?

805:名無し野電車区
12/06/19 17:55:45.64 sMJo1TO10
小竹向原の新ダイヤ

平日 西武直通
URLリンク(seibu.ekitan.com)
平日 和光市方面
URLリンク(www.tokyometro.jp)

休日 西武直通
URLリンク(seibu.ekitan.com)
休日 和光市方面
URLリンク(www.tokyometro.jp)

参考までに、石神井公園
平日
URLリンク(seibu.ekitan.com)
休日
URLリンク(seibu.ekitan.com)

806:名無し野電車区
12/06/19 18:02:40.16 sMJo1TO10
訂正
休日 西武直通
URLリンク(seibu.ekitan.com)

あと、上の石神井の時刻表は上りダイヤね。

807:名無し野電車区
12/06/19 18:12:56.10 nKNhXtze0
>>805-806
サンクス
だいぶ変わるな
ってか27分に新木場行きが行ってさらに3分後の30分にまた新木場行きっていびつだな
でも27分と57分は急行と石神井で完全接続するのか

808:名無し野電車区
12/06/19 18:18:13.40 uAufxEQBO
やっぱり快速急行と直通の石神井での接続は無くなるのか…
まぁ直後に渋谷行きの始発各停があるが

809:名無し野電車区
12/06/19 18:33:43.78 nKNhXtze0
上りの各停新木場と川越市からの急行渋谷との小竹での接続は確保されるみたいだな

810:名無し野電車区
12/06/19 18:36:07.53 pGg3PiBW0
石神井=笹塚的な感じでダイヤ組んだのかね
この流れでいくと清瀬止まり無くなりそうだ

811:名無し野電車区
12/06/19 19:11:53.98 uDxoeTGb0
>>799
Y線準急廃止までは毎時10本あるのに12分空きがある地域があったんだよ・・・
一部時間帯ではいまだにそうだが。
しかし今回のダイヤ改正では夜間時間帯も12分空きあるみたいで、ちょっとひどいな。しかも保谷行。

それに石神井のダイヤを見ると、なんか練馬で直通と豊島園発が接続しない列車がありそう。



812:811
12/06/19 19:13:08.38 uDxoeTGb0
夜間というか夕ラッシュ時間だわ。

813:名無し野電車区
12/06/19 21:26:07.83 ma9spnGW0
>>805
PDFファイルは準備していたのか~


814:名無し野電車区
12/06/19 21:30:59.55 CGkDuf0N0
  ∧_∧
⊂(#・ω・)  これじゃ結局乗り換え必要やんけ!
 /   ノ∪
 し―-J |l| |
         人ペシッ!!
       __
       \  \ ←だぶルート
          ̄ ̄

815:名無し野電車区
12/06/19 21:45:54.29 xJc6XoMaP
今日も小竹で熊五郎がスタンバってやがる

816:名無し野電車区
12/06/19 21:50:09.29 Mpk6Wibn0
直通後はその12分の間に一本増えたりしないのかな

817:名無し野電車区
12/06/19 22:46:05.02 F4PZQKd/0
地下鉄からの下り所沢方面の大半はって練馬駅で4分ほど停車するんだねぇ~
糞過ぎ


818:名無し野電車区
12/06/19 23:25:45.93 uAufxEQBO
しかし小竹の時間調整はなくなった
急行との接続は無くなったけど
練馬で急ぐ人は準急に乗り換えればいい
池袋で乗り換えても同じ準急になるんだし

819:名無し野電車区
12/06/20 00:08:08.58 8XcQFxRt0
昼間上りで分かったこと
石神井30分発の各停新木場→練馬43分発
(練馬で準急と後発の各停池袋を待つ?)
また石神井35分発の準急池袋は練馬40分発なので上記と乗り継ぎは可能
ただ、あと2本の準急は各停渋谷行きにタッチの差で行かれるパターン


820:名無し野電車区
12/06/20 00:17:29.80 Y8hOyqgU0
小竹で上りの新木場各停と急行渋谷の接続が確保されてたのは一安心
今まで通り東久留米から渋谷までほぼ15分ヘッドで利用できるわ

821:名無し野電車区
12/06/20 00:26:41.85 zAmhhH+i0
西武池袋発のダイヤを見たが、日中1時間1本削減されているな。
準急西武球場前行を各停にし、各停保谷行きを1本削減。
各停も9分・9分・4分・8分間隔で、体感的には10分間隔。
東横線直通に伴う次のダイヤ改悪時には、副都心線が増便されるから
池袋~練馬の各駅停車は完全10分間隔になる可能性もあるな。

822:名無し野電車区
12/06/20 04:19:13.76 XaMS2BSKO
平日昼間の副都心線からの東京メトロ直通電車は、 全て石神井公園と保谷行きに設定すればリーズナブルになります。小手指と飯能行きは朝夕のラッシュ時だけで大丈夫です。

823:名無し野電車区
12/06/20 08:19:35.53 9buTjg+FP
F直各停を石神井で打ち切ったのに快速が快速のままなのは理解ができないな
なんで準急に格下げしなかったんだ

824:名無し野電車区
12/06/20 08:25:45.26 9buTjg+FP
朝の直通ダイヤがクソすぎる
7時台前半の渋谷行きが少なすぎ

825:名無し野電車区
12/06/20 09:07:34.07 RpxE8yE/0
>>824
保谷大泉は完全に冷遇だよね
高架化工事の為に減便ってのは本当なのだろうか

練馬だけど日中不均等の準急3本のみとか冗談かと思った
あと休日夜の下りダイヤマジでなんとかしろよ準急少なすぎ

826:名無し野電車区
12/06/20 09:11:07.56 RpxE8yE/0
あと個人的に
地下鉄からの行先が森林公園・川越市・志木・和光市・飯能・小手指・所沢・清瀬・保谷・石神井公園って10種類もあって多すぎだと思う。
使い慣れてない人理解できないだろ…

827:名無し野電車区
12/06/20 10:03:02.90 hTsJJo2P0
>>826
有楽町線に関しては、池袋行きも存在
野球開催日は、西武球場前
航空際の時は、入間市


京浜東北も南行きは結構多い気が・・
大船、磯子、桜木町、東神奈川、鶴見、蒲田

828:名無し野電車区
12/06/20 10:23:17.31 QWaw4yA2O


829:名無し野電車区
12/06/20 11:10:47.19 c1jOLoUd0
>>826
しかも川越と所沢以外はマイナー駅ばかりで、神奈川県民や都民の城南エリア住民は正直どの駅が東武・西武か区別つかんだろうな。
メトロ内は「和光市」「西武直通」「東武直通」の3種類の表記だけでいい気がする。

830:名無し野電車区
12/06/20 11:26:44.47 LHxqwjdM0
清瀬行きは廃止して、準急保谷行きを設定しろ。

831:名無し野電車区
12/06/20 12:27:01.98 xiJvcDO10
行き先表示の地の色を変えてもいいと思うが、
うんち君は3色LEDだからなぁ。

832:名無し野電車区
12/06/20 17:13:44.16 S2XaqgS5O
土日急行みたいに反転表示とかどうよ

833:名無し野電車区
12/06/20 18:31:35.01 MpNfftoWO
田都半蔵門東武の時や、有楽町東上西武の時みたいに慣れの問題

834:名無し野電車区
12/06/20 18:41:34.51 AGdDecRQ0
>>829
つ西武球場前

835:名無し野電車区
12/06/20 20:41:01.03 8FMpZ/6z0
上りは新木場、元町中華街だけになるの?
あと小竹向原か

836:名無し野電車区
12/06/20 20:54:54.37 RIp+regI0
上りは,
豊洲、新木場、押上、久喜、南栗橋、北越谷、東武動物公園
元町中華街、菊菜、元住吉、蒲田、日吉、新横浜、
かしわ台、大和、海老名、湘南台、藤沢遠藤ゆき

837:名無し野電車区
12/06/20 23:15:03.03 9buTjg+FP
藤沢遠藤とかどんだけ先の話だw
どうせなら倉見まで伸ばせ

838:名無し野電車区
12/06/21 17:21:16.60 hw4dVIDvO
人身事故の情報ないな

839:名無し野電車区
12/06/21 18:47:18.35 D/R9Gda40
すっかり忘れ去られてる上福岡
定期運用はないけど

840:名無し野電車区
12/06/22 01:34:28.76 SCfaa8Yo0
>>839
じゃあ忘れてる方がいいな

841:名無し野電車区
12/06/22 16:29:55.70 G0Tlfiqt0
一応メトロ車で表示できるけどな

842:名無し野電車区
12/06/23 23:12:33.22 4VdsW6zW0
いつもウチの近所の本屋は時刻表をフライング発売するんだが
明日行ったらあるかなぁ

843:名無し野電車区
12/06/23 23:23:54.74 ytiaBJY60
6/30改正時刻表は既に西武の公式に出てるじゃん

844:名無し野電車区
12/06/24 09:40:17.57 JMSnVySj0
結局土日と平日日中の渋谷からひばりが丘以西への有効列車は30分に1本の急行飯能だけという感じ?
以前は急行川越市行きで小竹向原で準急小手指行きに接続「、(ひばりが丘で急行)というのも有効だったけど。

845:名無し野電車区
12/06/24 10:57:14.42 72iEJOiw0
ほとんど誰も喜ばない糞ダイヤ改悪だな

846:名無し野電車区
12/06/24 16:48:39.46 0L0cg0EbO
>>844
急行の直後に出る和光市方面各停も小竹で所沢行きまたは小手指行きに接続
有効列車という点では一応急行川越市も小竹で待ち時間があるが清瀬行きに乗り継げる

847:名無し野電車区
12/06/24 20:47:18.28 czzVeoeY0
>>844
その快速飯能行きも練馬で保谷行きとの接続がなくなったから
練馬まで行っても練馬3駅へは東新宿で抜いた石神井公園行きに乗ることになるんだよな…

848:名無し野電車区
12/06/24 21:19:12.84 kCxraJqH0
渋谷~東久留米を使ってるけど
日中下りの直通快速は東久留米到着が2分早くなってるね
練馬とひばりヶ丘での時間調整がなくなったからかな
今回の改正で唯一良くなった点

849:名無し野電車区
12/06/24 23:09:31.78 WZSZScYk0
                  ./  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/
                 /  あ り が と う     /
                 /   新 桜 台 駅     /
                / 1983~2013     ./
                /                 /
               /                  /
               / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/
        ∧_∧  /                /∧_∧
       ( ^∀^) /                /.(^∀^ )
       (    )つ                ⊂(    )
       | | |                   | | |
       (__)_)                  (_(__)



850:名無し野電車区
12/06/25 00:25:09.34 08VTdE6s0
「新しいダイヤで、さらなるほほえみを」だとよw
URLリンク(www.seibu-group.co.jp)

851:名無し野電車区
12/06/25 01:13:15.67 XIq+SHYQ0
単芝氏ね

852:名無し野電車区
12/06/25 05:13:18.29 j3vjQspT0
Y500が初めてメトロ貸出のようだけど
西武にも入ってくるのかな?

853:名無し野電車区
12/06/25 13:05:15.06 RdNhCjDD0
東急4106Fは森林公園に貸出だってね
東武で日中試運転が始まるのなら
次は西武線内かな

854:名無し野電車区
12/06/26 01:40:10.56 Fqr5Psbu0
小手指に来るみたいだ!

94 :名無し野電車区:2012/06/25(月) 23:51:51.64 ID:D8K7Uh3yI
Y511、新木場→コテ回送

855:名無し野電車区
12/06/26 12:31:32.02 /oCv2INOO
来てから騒げよ。
いちいちコピペすんな。

そもそも新木場に回送されたのが…。
8両の場合はアレ目的の試運転だし。

856:名無し野電車区
12/06/26 19:01:53.81 VRP/kQbk0
有楽町線の8両運転
待ち遠しいなあ



857:名無し野電車区
12/06/26 20:21:00.55 O+/SUShW0
マイラインで確認したけど
平日夕方は副都心線からの接続が変わるね
急行飯能の直後の渋谷18:00、18:31発の和光市方面各停が小竹で1分差で西武直通と接続しなくなった…
接続があるようになったのは渋谷17:09発通勤急行川越市と19:24発通勤急行川越市

858:名無し野電車区
12/06/26 20:24:59.27 7V6Y9sSdO
>>857
全体的に副都心線から西武線への接続は改悪されるみたいだな…
夕方でも小竹で10分待ちとか
30分に1本の急行飯能行き以外使い勝手が悪すぎる

859:名無し野電車区
12/06/26 20:31:31.85 O+/SUShW0
>>858
だね
有楽町線からは副都心線との接続待ちがなくなって時間調整がなくなるから改善かもしれんが
それにしても小竹発の夕方の時刻は偏りすぎ
18時台を例に出すと13分、17分、22分と3台続けて西武直通が行ったら次は34分まで12分待ち
22分と34分の間にもう1本増発して欲しいわ

東横直通までの繋ぎとは言えこんなダイヤが半年以上も続くのは不便すぎ

860:名無し野電車区
12/06/26 20:35:26.05 Fqr5Psbu0
有楽町線は池袋での乗り換えが比較的楽だし
だぶるーとで帰りは池袋からを推奨すればいいけど
副都心線は池袋の乗り換えが不便だから
小竹での接続を重視して欲しいところなのにな

861:名無し野電車区
12/06/26 20:45:53.33 UgMipHgZ0
>>858
西武線内では、練馬駅で小竹向原でのの待ち時間分の停車時間が増える

862:名無し野電車区
12/06/26 20:45:54.57 O+/SUShW0
今回のダイヤは全体的に有楽町線を重視したという感じだな
副都心線は西武直通を狙って乗るしかない

863:名無し野電車区
12/06/26 20:50:23.90 Fqr5Psbu0
>>861
そんなことないみたいだよ
西武時刻表見ると練馬をすぐに発車して石神井までは逃げ切る列車が多い
下りは日中は練馬で止まっても2分が最高だし
問題は小竹で副都心線からの接続の良かった列車を廃止してしまうこと

864:名無し野電車区
12/06/26 21:00:56.52 UgMipHgZ0
>>863
日中はね・・・
夕方ラッシュ時には、準急と豊島園の連続待ちだもん
あれは何とかならないかね


865:名無し野電車区
12/06/26 21:03:58.84 Fqr5Psbu0
>>864
夕方もざっと見た感じ練馬で停車する列車より石神井までは逃げ切る列車の方が多いと思うよ
18時台で言うと保谷行きが練馬で快速と豊島園行きを待つ以外
0分~2分で練馬を発車する

866:名無し野電車区
12/06/26 21:10:05.23 Fqr5Psbu0
18時台練馬
08分着保谷行き→12分発(快速小手指・豊島園行き接続)
17分着準急飯能行き→19分発(石神井公園行き接続)
21分着清瀬行き→23分発(準急小手指行き接続)
27分着所沢行き→27分発(豊島園行き接続)
38分着保谷行き→42分発(快速小手指・豊島園行き接続)
47分着準急飯能行き→49分発(石神井公園行き接続)
51分着清瀬行き→53分発(準急小手指行き接続)
57分着所沢行き→57分発(豊島園行き接続)

867:名無し野電車区
12/06/26 21:26:01.75 7V6Y9sSdO
小竹~練馬間を4分で走る列車が増えたのが救いか

868:名無し野電車区
12/06/26 21:28:29.53 tJSmxOKh0
相変わらず残る糞
902M 飯能0900→小竹0955/1002→急行→渋谷1017

相変わらずの糞っぷり
朝~昼間は西武直通オンリーだったS運用を最後の最後で川越市というところに直通させるところ

869:名無し野電車区
12/06/27 01:01:43.58 oeyDXd9CO
Y500は今週中に西武線に来るみたいだね

870:名無し野電車区
12/06/27 01:18:37.78 kOtlw3jU0
今回のダイヤ改悪の唯一評価できる石神井公園での接続により
練馬での本線からの準急/快速より
地下鉄からの各停を先に発車させるという
頭のおかしい運用は改善されるんだよな?

871:名無し野電車区
12/06/27 02:02:18.90 r5KPouep0
>>870
平日の21時台、22時台は各停を先に出す運用は残るみたいだよ
まぁ池袋からの利用者の話だからスレ違いだけど

872:名無し野電車区
12/06/27 21:32:14.70 +YqSK1WH0
>>866
19時~21時台は、メトロからの各停は練馬駅で、
準急と豊島園行き各停の2本連続待ち

873:名無し野電車区
12/06/27 21:54:26.42 oeyDXd9CO
21時台は準急より先に練馬を出るけどね
5万人地帯へは練馬で準急に接続させないと運用区間短縮で不便になるし

874:名無し野電車区
12/06/28 01:44:40.34 R3IEPmGgO
Y500はいつ来るのかな

875:名無し野電車区
12/06/28 02:13:43.54 fpErKcnq0
いままで東急車は日曜夜入線土曜夜返却だったね

876:名無し野電車区
12/06/28 07:25:24.35 RVFDEh7NO
ダイ改前の今日明日の昼間かもね。

877:名無し野電車区
12/06/28 07:52:41.17 n4FGDd3m0
Y500は副都心線内で試運転してからじゃないの

878:名無し野電車区
12/06/28 09:06:54.68 RVFDEh7NO
>>877 だったら和光市に行くはず。

879:名無し野電車区
12/06/28 13:11:43.75 1u12Puv80
>>876
正解

880:名無し野電車区
12/06/29 01:23:04.97 /8wONjnHO
今日で練馬高野台発着もラストランか
2001年12月改正からだから約10年続いたんだな

881:名無し野電車区
12/06/29 06:57:06.70 e62M7tRLO
             ./  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/
            /  あ り が と う    /
            /   練馬高野台駅     /
           /  2001 ~ 2012    ./
           /                /
          /                 /
          / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/
   ∧_∧  /                /∧_∧
  ( ^∀^) /                /.(^∀^ )
  (    )つ                ⊂(    )
  | | |                   | | |
  (__)_)                  (_(__)


882:名無し野電車区
12/06/29 13:28:57.40 ge77ECPRO
>>881
お前、つまんねえよ。

883:名無し野電車区
12/06/29 13:49:11.22 UpKwml8p0
>>880
2001年12月と言えばネットのプロバイダをADSLのところにして
2ちゃんヤリ放題になった頃だ。あれから10年以上も2ちゃん
やってんだな、我ながら呆れたw


884:名無し野電車区
12/06/29 14:21:15.48 6nFJVJcd0
>>881
そこは 新桜台 だろw

885:名無し野電車区
12/06/29 17:59:43.37 dMfPShrr0
結局Y500は来なかったのかな
昼に来るとか書いてあったが

886:名無し野電車区
12/06/30 05:53:44.19 Zqs5nNSq0
いよいよダイヤ改悪かぁ…

887:名無し野電車区
12/06/30 07:13:51.74 Ft2lv/ani
>>885 今のところ新木場にいるよ

888:名無し野電車区
12/06/30 07:41:09.12 EkJl9VGMO
>>887
じゃあやっぱり日曜の夜来るのかな

889:名無し野電車区
12/06/30 08:44:13.06 EkJl9VGMO
小竹向原だが通りがかった乗務を終えた西武の運転士に西武線から乗ってきた若い兄ちゃんが文句言ってる
急行渋谷行きにタッチの差で乗り継げなかったと
運転士が今日からダイヤ改正なんだと言い訳してたが違うだろ
西武線からの列車が少し遅れててメトロが接続待ちをしないダイヤにしてるだけ

ほんと小竹の接続の不安定さは改善して欲しい

890:名無し野電車区
12/06/30 09:08:48.90 y39jZvvk0
>>889
西武線から乗ってきた若い兄ちゃん →  ID:EkJl9VGMO(2)


891:名無し野電車区
12/06/30 09:17:02.64 EkJl9VGMO
>>890
俺は違うよw
ダイヤ改正の様子を見に来ただけ
文句を言うならメトロの職員に言う

892:名無し野電車区
12/06/30 13:03:48.72 208ZAIr+0
>>889
西武に苦情を言っておけば、接続を確実にするために、練馬で2分停車そして小竹向原で3分停車するダイヤになるかもな。

893:名無し野電車区
12/06/30 16:13:32.95 Zqs5nNSq0
石神井・練馬・小竹で見てきた日中ダイヤの考察

有楽町線へは全体的にスムーズアクセス
石神井で急行からの接続を受ける各停新木場は意外に急行からの乗り換え客がいた
しかし有楽町線直通が全て各駅停車になり練馬での余裕時分もなくなった関係で
ちょっとでも遅れると小竹で副都心線急行への乗り継ぎができなくなった
メトロ側に問題があるのではなくて西武側が今日は野球臨で1~2分遅れてたせいだけど

ってかちゃんと運行できないなら野球臨なんてやめて欲しいわ

894:名無し野電車区
12/06/30 16:25:34.97 Zqs5nNSq0
あと下りの小竹での12分の穴はやっぱり不便だわ

895:名無し野電車区
12/06/30 16:47:42.27 EkJl9VGMO
自分は朝だけ見たけど池袋で急病人とかで遅れてたわ

896:名無し野電車区
12/06/30 17:44:39.98 BXp1H9f+0
>>893
今回の日中ダイヤは副都心線の接続を犠牲にして有楽町線の時間調整を無くした感じだね
でも西武は新木場行きより渋谷行きを欲しがって副都心線に力を入れるとか言ってたのに
ここにきてなんで有楽町線を優遇し始めたのか


897:名無し野電車区
12/06/30 17:52:03.61 fLuzmEJRO
>>896
西武「有楽町線」だからじゃないのw

898:名無し野電車区
12/06/30 17:52:15.39 46/f0Jsw0
>>893
土日だけ見たってしょうがないんだよ。肝心な平日の様子を見なきゃ。
というわけで明後日はどれくらい混乱するかが見ものだ。

899:名無し野電車区
12/06/30 17:56:34.93 Zqs5nNSq0
>>898
下りの練馬高野台~石神井公園が単線なのがネックだろうね
2001年の改正でも中村橋~練馬間が複線のままで本数を増やしたから
相当混乱した記憶があるわ

900:名無し野電車区
12/06/30 18:08:01.87 EkJl9VGMO
日中は所沢から新木場まで急行で石神井乗り換えだと以前の直通快速新木場行きと同程度の時間で着くようにはなったな

901:名無し野電車区
12/06/30 18:11:36.95 Zqs5nNSq0
>>900
快速急行~準急新木場(千川・要町通過)のスムーズアクセスに比べたら時間かかるけどね
小竹向原経由で所沢から有楽町まで48分、新木場までちょうど60分だった


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch