【練馬】西武有楽町線スレ Part5【小竹向原】at RAIL
【練馬】西武有楽町線スレ Part5【小竹向原】 - 暇つぶし2ch277:名無し野電車区
12/02/04 15:30:02.56 URmHA1MW0
>>275
>拝島方面とか100周年記念イベントは西武線内単独でやればいいだけの話 メトロ関係ないじゃん
直通特急を運行するとしたら車両を用意するのは西武。まず西武が乗り気にならないと実現しない。
もし拝島特急をラッシュ時に定期運行しようとした場合、車両が足りなくなるから
直通特急を新造して玉突きで池袋線のNRAの一部を新宿線に転属させるシナリオが考えられる。

>小田急の実績ばかり前面に強調するけど地下鉄線内のホームドア有無
千代田線にも将来的にホームドアの設置構想があるらしく、MSEの地下鉄線内での乗車位置は一般車に合わせている。
MSEの場合は乗り入れ決定後に急遽決まったので乗車位置を制限しているけど
西武の場合は特急の全てのドアをホームドアの位置に完全に合わせられる。

>日光鬼怒川方面から半蔵門線・日比谷線を通じて東横線や田園都市線に直通特急を走らせる
スペーシアの新宿直通が実現しているから、JR線内の乗り入れ拡大の方が費用対効果が高いと思う。
東北縦貫線の完成後には東京乗り入れも物理的には可能になる。
もちろん、それとは別に半直の通勤ライナーを設定する可能性は否定しないけど。

>東西線から高尾(または青梅)まで中央ライナーを走らせる
JRはメトロに乗り入れなくても自社線のネットワークを活用すれば済む話。
今だって1面2線しかない東京駅の中央快速線ホームまで無理して乗り入れているし
休日には、はまかいじ等の臨時列車の設定もある。

小田急や西武は都心にネットワークを持たないからメトロ直通に頼るしかない。
とくに西武は小竹向原まで自社線で百貨店などの流通グループを持たないので
地下直を充実させても減収にはならないのが強み。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch