JR西日本車両更新予想スレッド Part16at RAIL
JR西日本車両更新予想スレッド Part16 - 暇つぶし2ch772:名無し野電車区
12/01/07 18:16:23.33 lcaFfXEV0
>>769>>771

[]にしたかったが、めんどくさかったから「」にした。

>>771
>日本語を理解しきれてない半島の人間が来るとこじゃないよ??

これじゃあ、いつまでたっても引きこもりだな!!

773:名無し野電車区
12/01/07 19:04:59.91 rBHtpkSF0
みんな、メ欄に変な文字列が書き込んであるレスは無視しろよ。

774:名無し野電車区
12/01/07 19:55:47.98 BzoXgPFB0
[ ]だったとしても意味不明さは何ら変わらない件

775:名無し野電車区
12/01/07 20:44:52.38 2Og86lDYO
>>774
ガウス記号は近似値


776:名無し野電車区
12/01/07 20:56:48.18 ujkUmZxO0
>>772
通常の人は>>761の意味なら( )を使うのだが。
「」は引用や強調に使う。つまり、逆に強調と解釈される。
カナ入力乙と言っておこう。

777:名無し野電車区
12/01/07 20:59:19.34 HoVrQT200
ガウスの定理を証明せよ

778:名無し野電車区
12/01/07 21:16:19.90 0Tz2a7us0
ヤクザとズブズブである

779:名無し野電車区
12/01/07 21:37:37.05 BzoXgPFB0
そら○ウスやがな

780:名無し野電車区
12/01/07 23:31:00.40 0O46JwaK0
>>763
お前がミンチになれば良かったのに。
それに唯一ってのはおかしい。

781:名無し野電車区
12/01/07 23:31:24.65 hV1qdVEH0
あかん!!「」でキチガイのレス化してしまった!!話かえるわ!!!

関西の通勤区間内では221系~225系は3扉で、207系・321系は4扉。特急は2扉が運行している。

特に大阪環状線・大和路線・阪和線は人身事故が多い。(ホーム転落事故がトップ!!)
もし、複線区間にホームドアをつける場合なら3・4扉のうちどれかを二者択一し、
ドアを統一してほしい。3扉や4扉を混合に走っているところはJR西日本だけ!!

近郊型3扉ロングシート車と言ったのは、西日本の3扉車のほとんどがクロスシート車
観光用でもあるまいし、通勤列車がロングシート車というのは合わない。

ましてや通勤ラッシュで満員の時どうするのか??降りたり座ったりするのに時間かかりそう。
「どいてください」の一言かけなければいけないのか??

782:名無し野電車区
12/01/07 23:32:29.36 FrKeLywS0
3扉4扉両用のホームドア設置でおk

783:名無し野電車区
12/01/08 00:11:02.86 rhHmP8ky0
特急はどうすんの?

784:名無し野電車区
12/01/08 00:23:03.40 eByBjoJMO
少なくても今後作る特急新形式からは、扉を通勤型の両端の扉と同じ位置に来る様にしたらいいのではないかな?

785:名無し野電車区
12/01/08 00:32:02.35 aqf1Q3MV0
>>784
西日本でそれをやったとしても、ホームドア設置に至るまで半世紀近く掛かりそうw

786:名無し野電車区
12/01/08 00:34:30.86 Ru23RVlu0
>>785
東の山手線ですらアレだから、西はおして知るべしだな。

787:名無し野電車区
12/01/08 00:54:02.69 uETwkPHg0
>>782>>784

ごちゃごちゃのとわかりやすいのではわかりやすい方がいいだろ。
>>782
>3扉4扉両用のホームドア設置でおk

>>784
>少なくても今後作る特急新形式からは、扉を通勤型の両端の扉と同じ位置に来る様にしたらいいのではないかな?

余計にコンピューターばくってホームドア事態ドアが開かない事故が起きそう!!
3種類の扉対応のホームドアなんて世界初。


788:名無し野電車区
12/01/08 02:08:06.37 /ZYqC0XZ0
とりあえず当該車は廃車なのか
それとも末期色になって戻ってくるのか

789:名無し野電車区
12/01/08 08:23:45.17 NwrUlYOuO
>>781
あんた関西の人?
なんで西日本だけやねん。3ドア4ドア混合なら阪神本線・近鉄奈良線・近鉄大阪線で日常的に見れるじゃんかよ。

790: 【関電 62.2 %】
12/01/08 08:36:54.27 2bBRws2L0
京阪だって・・・2ドア3ドア5ドア・・・

791:名無し野電車区
12/01/08 09:59:50.96 zoFn+vyP0
とりあえず4ドアで統一されている学研都市線と東西線全駅(木津は1番線のみ)にホームドア
設置してそれ以降は「検討課題」として先送りするんでない?

792:名無し野電車区
12/01/08 11:13:18.23 yaUbOHfK0
>788
種車も代替車も余ってるんだし廃車にするのが妥当でしょうねぇ。
わざわざ特別な手間をかけて修理するような意味のある車ではないかと。

793:名無し野電車区
12/01/08 14:20:51.12 THzyVXXO0
>>781

それは運転区間が決まっている事。また、そのドア車によってちゃんと階級が決まっている。
近鉄大阪線は知らないですが。阪神本線の4ドア車は「快速急行」に設定されている。


JR西はバラバラ!!普通やら快速やら東海道山陽本線除いては階級がめちゃくちゃに走っている。
3ドアの普通、3ドアの快速&4ドアの普通、4ドアの快速というように...

794:名無し野電車区
12/01/08 14:48:00.93 cY6VxNG50
>>755
座席も乗り心地も321系より好きだなぁ未だに
唯一の不満は3+4ってところ あれでよく座れない

795:名無し野電車区
12/01/08 14:52:51.43 THzyVXXO0
かつて113系の平野駅での列車事故が経緯にある。ちょうど40年前の話...

関西線平野駅列車脱線転覆事故 1973年(昭和48年)12月26日

関西本線平野駅構内を走行中の湊町(現在のJR難波)発奈良行き普通第722列車(113系6両編成)の運転士は、8時12分ごろ、
上り第1閉塞信号機の減速信号および平野駅場内信号機の注意信号の確認を欠き、分岐器に対する制限速度を超過したまま運転し、平野駅3番線で第56ロ転轍機にさしかかった際に制限速度35km/hを超過していることに気付き、
非常ブレーキを使用した。当該列車は、56号転轍機のトングレール先端から34m進入した上り本線と上下待避線のわたり線で進行右側に脱線、196m進行して停止した。
先頭車両が全軸脱線、車体が進行右側に横転転覆、2 - 6両目車両も全軸脱線転覆し、3名が死亡、149名以上(156名とも)が重軽傷を負った。
当該列車が関西線では快速運用に入ることが多かった113系電車による編成だったことから運転士が平野駅を通過する快速と勘違いしており、制限速度35km/hの分岐器を70km/h以上で通過したため。
運転士は意識朦朧となった状態で運転したもの。この事故を契機に関西本線における113系の運用はJR発足まで長らく快速運用に限定されることになる。
さらに関西本線ではトランスポンダ式Pとの比較で廃止された変周式ATS-Pの長期試験も実施された。
事故列車の先頭車は廃車となった。なお、JR西日本発足後に登場し主に快速で使用される221系では同線の普通列車の運用も存在している。

この時普通電車は103系、201系・快速電車は113系と決められていた。
今は207系と321系が103系、201系が登場しているが、この事故から見た通り、運転手があやふやになるようなJR西日本に3,4扉の混合は無理。
だから尼崎も上記の災いとして起きた。



796:名無し野電車区
12/01/08 15:52:26.62 y7aO1nLB0
皆様、NGワード使用をお勧めします。

797:名無し野電車区
12/01/08 16:35:20.92 hCtzNZbeO
>>793
種別毎に統一しても、複数の種別が停まる駅だったら意味無経だが?
それと、特急車の扉位置を3扉車の両端扉と合わせるって言うけど、
1両に2ヶ所ずつトイレ設けるのか?w

798:名無し野電車区
12/01/08 17:26:05.87 NwrUlYOuO
>>793
なんで自分にレスしてんねん
近鉄5200系は3ドアでしょうが

799:名無し野電車区
12/01/08 17:26:58.67 eByBjoJMO
お隣りの373系みたいにセミコンパートメントにするとかで活用できなくもない。

800:名無し野電車区
12/01/08 17:27:41.54 IrsyNuqN0
>>797
多分、東海の373系が至高にして究極なんだよw

まぁ、福知山や日根野の特急は、373やセントラルライナークラスで十分な気もするが。


801:名無し野電車区
12/01/08 17:28:11.76 eByBjoJMO
>>799>>797へです

802:名無し野電車区
12/01/08 17:33:14.84 eByBjoJMO
でもよく考えたらくっそ狭いセミコンパになりそうだな。

803:名無し野電車区
12/01/08 18:01:31.33 IrsyNuqN0
>>802
つ【JR四国5100形平屋席】

804:名無し野電車区
12/01/08 19:58:24.22 bDKNS+r70
>>798

近鉄5200系なんかごくわずかの車輌だろ。
近鉄大阪線乗ったこと何回かあるが、見たことがない。

805:名無し野電車区
12/01/08 21:50:00.38 9f4S6nmdO
321だって車内見付そのものはかなりスマートだと思うよ。座席と床がすべてをぶち壊しにしてるが。

806:名無し野電車区
12/01/08 22:34:25.97 zrk9ftX70
321系の車内は結構好きだ

でも俺の路線は321系の代わりに201系と103系が元気に走ってるからなwww
本線沿線に引っ越そうかな・・・ww

807:名無し野電車区
12/01/08 23:23:44.53 cY6VxNG50
2代目モケット以降は結構いいと思う 321
床やブレーキも初期に比べたらだいぶ改善されてきた

808: 【関電 72.2 %】
12/01/08 23:49:41.87 2bBRws2L0
>>791
奈良線に3ダァ設置

809:名無し野電車区
12/01/08 23:54:55.13 6tk7al0rI
>>737
207が体質改善を受ける時期には少なくとも
323(仮)1次車が


810:名無し野電車区
12/01/09 00:57:51.12 y3LOcZQs0
321系や207系は南海本線でも走れそうw~。

811:名無し野電車区
12/01/09 02:03:15.38 Y+XM9FLe0
        O
        o                      と
       。 ,. -ー冖'⌒'ー-、            思
       ,ノ          \           う
       / ,r‐へへく⌒'¬、  ヽ          キ
       {ノ へ.._、 ,,/~`  〉  }    ,r=-、  モ
      /プ ̄`y'¨Y´ ̄ヽ―}j=く    /,ミ=/   オ
    ノ /レ'>-〈_ュ`ー‐'  リ,イ}   〃 /   タ
   / _勺 イ;;∵r;==、、∴'∵;シ    〃 /    で
  ,/ └' ノ \   こ¨`    ノ{ー--、〃__/     あ
  人__/ー┬ 个-、__,,.. ‐'´ 〃`ァーァー\   っ
. /   |/ |::::::|、       〃 /:::::/    ヽ   た
/   |   |::::::|\、_________/'   /:::::/〃

812:名無し野電車区
12/01/09 02:14:57.87 1yx60Y0qI
南海は関空輸送準備で旧私鉄規格の特認を受けて
拡幅車体に対応させたが、多くの区間で国鉄~JR規格は対応できていない。

>>737
207が体質改善を受ける時期には少なくとも、
323(仮)1次車の本線投入分が205を転出させ
南アーバン投入分が103を全廃に追い込んで、しばらく経過した後。

つまりその時点では、南アーバンに201や205が残っているかどうか、
201の置き換えが迫っているか、既に323で置き換え済みの段階。
400数十両ある221の体質改善が完了して、
207へ移行するのが何時になるかの問題。

201がヒネ唯一の通勤型として6連口で残っているか
(103の4連口は225増備で置き換え、モリとナラは323)、
またはモリやナラで現状の陣容で残っているか
(ナラ103の4連口はホシ221、ヒネとモリは323)の状態だから、
仮に207体質改善のタイミングと合うなら、置き換え対象は以上となる。

813:名無し野電車区
12/01/09 02:51:38.62 WARLwV9e0
>>789
関東だと西武

814:名無し野電車区
12/01/09 10:51:25.39 XCIU7AMf0
>>797
小田急のMSEなんかは4扉車の扉位置と合わせてるらしいね。
3扉車と合わせるとなるとデッドスペースが相当大きそうだし、一部ドア締め切り扱いとかやるのも面倒だし微妙だが。

815:名無し野電車区
12/01/09 15:23:35.31 6XfSIH6KO
特急は停止位置をちょいずらせばいいだけの気がするんだが


816:名無し野電車区
12/01/09 15:30:47.50 4B36NB9g0
小田急MSEは、ホームゲート導入のころには地上へ移り、
新MSEを新造の予定。

817:名無し野電車区
12/01/09 15:33:00.13 msa1+ud2I
そんな予定はない

818:名無し野電車区
12/01/09 16:56:48.89 gftixowcO
地上に移ったら「MSE」ではなくなっちまう。

819:名無し野電車区
12/01/09 17:01:55.24 rJT12A83O
M メンズ
S 専用
E エクスプレス

820:名無し野電車区
12/01/09 17:15:22.65 +q7Hq5YP0
アッー!

821:名無し野電車区
12/01/09 17:19:49.81 bYMhLj0NO
メス豚専用エクスプレスかもしれん

822:名無し野電車区
12/01/09 17:24:17.77 Yq5SH2uD0
ホモスレ発見。

823:名無し野電車区
12/01/09 22:55:05.84 z/ZniTfd0
南海は関空輸送準備で旧私鉄規格の特認を受けて
拡幅車体に対応させたが、多くの区間で国鉄~JR規格は対応できていない?

はっきり言うが207系や321系が南海本線に乗り入れができないと言う事は、
阪和線にも乗りいれることが出来ないということと同じことになる。


824:名無し野電車区
12/01/09 23:33:23.39 QgXFZENaO
207系が阪和線に入れないという事は、223系も阪和線に入れないという事である。
207系・223系最大寸法
全長20000mm×全幅2950mm
南海1000系2次車最大寸法
全長20000mm×全幅2850mm

825:名無し野電車区
12/01/10 00:57:44.92 xyWhDGD/I
JRは連結面間が20,000mm、南海は車体長が20,000mm。

南海は車体幅が元々2744mm規格で、
2850mmは側窓の開口部を制限したことによる特認。

826:名無し野電車区
12/01/10 05:10:33.12 jIRCzVaS0
いつになれば環状線から103系が撤退するんだろう?
オール201系化してほしい

827:名無し野電車区
12/01/10 07:01:23.69 sNCFLvUCO
俺は阪和よりも残ると予想

828:名無し野電車区
12/01/10 07:11:43.07 rUFHTN+iI
>>826-827

>>618>>625-626

829:名無し野電車区
12/01/10 07:14:10.82 S2E7xEq60
>>826
オール201は無理
元々やろうとしてやめた経緯があるから
103がいなくなるには新車をいれるしかない

830:名無し野電車区
12/01/10 07:25:54.78 rUFHTN+iI
>>677
201を亜幹線区で展開するには、信号と無線の設備に対する
誘導障害がないことを確認し、問題があれば対策しなければならない。

そもそも2連化しようにも、モハ201の床下に余裕がなく
チョッパー制御のままだと「クモハ201」が構成できない。

831:名無し野電車区
12/01/10 08:43:35.10 rUFHTN+iI
201全車モリ転用で問題になったのは、種車の関係で組成が6M2Tや
ほぼ固定で中間組込の先頭車が発生することだった。

前者は貧弱な電力設備の問題(力行時の過電流、回生の不安定)、
後者は電車区内などの車内巡回で非貫通箇所通過に
時間と手間(忍び錠の解錠施錠)を要したり
留置線の非貫通箇所に乗り込み台を設けなければならないなど、
課題が多く挙げられていた。

他区の223などは固定編成同士の併結でやむをえないが、
自区でそういう組成が固定編成として存在するのは問題が多かった。

このような経緯から、モリ103残存を当面許容(どちらにしろ
ゆめ咲線用が残った)しても、ナラと201を分散配置することに。

832:名無し野電車区
12/01/10 10:07:07.23 +3okReQl0
207系を組み替えて8連組めないかな。
最悪4+4か。


833:名無し野電車区
12/01/10 11:38:33.08 sNCFLvUCO
昔6+2あったやん

834:名無し野電車区
12/01/10 17:18:03.77 FZ+2fuufI
201で4連+4連の配置がアウトだったし、207で認められないだろう。

現行の207の陣容で長い貫通固定編成をまとまった数だけ組成すると
先頭車ばかり余ってきてしまい、始末が悪い。
105-500置き換えにでも転用できればいいのだが、
まだ相当数余剰となり、新製105-0を置き換えて丁度辻褄が合う状態。

既に紀勢線用は225派生番台40両で置き換える計画が固まっており、
その用途としては使えない。

835:名無し野電車区
12/01/10 17:48:59.52 LqHBs6Dy0
環状線は225のオールロングが入る可能性はある?
ホームドアのことを考えたらあり得なく無いかなと思ったんだが。

836:名無し野電車区
12/01/10 18:45:30.65 il2X1Yb20
>>835
自分は割とあり得ると思う

837:名無し野電車区
12/01/10 18:55:24.72 kvD5hZ9iO
>>834
ともかくも、207系は残りの生涯を網干で過ごすことになるさ。
何処へ持っていこうが「帯に短し襷に長し」なんだから。

838:名無し野電車区
12/01/10 19:00:22.50 qvyxtv1l0
>>835-836
位置可変式ホームドアは費用が高すぎるしなぁ・・
4扉か3扉のどちらかに統一するしかない。
快速車を4扉転換クロスにするか、各停を3扉ロングにするかのどちらかを
考えたら各停3扉ロング化の方が自然な選択ではあるわな。


839:名無し野電車区
12/01/10 19:06:40.73 qvyxtv1l0
更に付け加えると、207や321と3扉車が並存してる京阪神緩行線や宝塚線。
これらも3扉に統一されて207・321は尼崎~木津の封じ込めになる可能性がある。
しかし尼崎~木津にそんなに大量の車両は要らないから207の一部が地方転用
される可能性はある。

840:名無し野電車区
12/01/10 19:44:48.06 MiydDCop0
>>838
どこの?
こないだ三菱重工の発表では設置工法の大幅簡略化で相殺出来るような事を言ってたが、
それで位置固定タイプだったらもっと安いのか関係なくなるのか示されてなかったし、
なかなか情報が無いのだけど

もっとも位置固定タイプの旧製品との対比で同等以下なのだったら、
関係車両数と駅数との関連、要代替の関係車両を更新する予算と猶予期間とかで、
各事業者はそれぞれの損得を弾けると思うけど

841:名無し野電車区
12/01/10 19:56:28.29 il2X1Yb20
実際問題位置可変式ホームドアの実使用例が殆ど無いからな
金と手間が相当かかるなら環状線3扉統一はほぼ確実だと思う
絶対4扉ロングの方が路線の実態としては合ってると思うけどね

842:名無し野電車区
12/01/10 20:03:37.55 MiydDCop0
発表されたばかりのアレが、商業製品としては第一号だろうしな
環状線に閉じた車両の規模なら、その更新時期も頭に総取っ替えが安いと弾いてるのだろうけど、
重工が言うように構造や工法の大幅な簡略化で旧製品?比大差無いならそれもまた微妙になるから、
~に違いないとか、~に決まってるとかレベルで判断できないんだよな

843:名無し野電車区
12/01/10 20:04:15.51 FF9BN7wz0
なんかホームドア全駅整備が既定路線みたいな風潮だなw

844:名無し野電車区
12/01/10 20:06:42.13 qx2R+Ntj0
ふいんきで追い詰めるのは日本の役所のお家芸

845:名無し野電車区
12/01/10 20:06:46.88 rj2QWye/0
次期環状線新車は225系ワイドドアロングシートが落としどころか。

846:名無し野電車区
12/01/10 20:21:41.66 MiydDCop0
>>843
「全駅付けるべき」を前提に入れても、
車両側対策(ドア数統一)が絶対有利に全然見えんのよね
酉の対応がはっきりしないし、
そっちから突っつかなくても良いかと

ちうかドア数統一教立ち上げ時点で、
環状はあらかたバリアフリー法の基準内に入るだろって、
彼ら言ってなかったっけ?


847:名無し野電車区
12/01/10 20:29:06.17 FZ+2fuufI
尼崎事故後の国交省指導で新型ATSやデジタルATCの需要が
一気に高まり、信通メーカーとしても鉄道ごとにシステムは若干違えど
量産効果や競合によるコスト抑制が働き、価格が低減した。

これら新しい信号システムは可動柵のTASC制御に対応できることから、
国交省も大手の鉄道へ可動柵導入を促進しやすくなった背景がある。

可動柵需要が増えつつあることから、新型ATSと同様の価格低減が
見込めているし、複数のドア位置に対応できる可動柵の実用化で、
鉄道が導入に際して障害となっている大きな制約を取り除くと、
同様のスパイラルで一挙に普及する可能性が高い。

ドア位置の対応が限定的だと、可動柵の導入も進まず、
対象線区に対する車両新造自体の判断を鈍らせかねない。

つまり、可動柵の仕様が制約となって、車両側のドア数に
大きな影響を与えることはない。
直通快速の223撤退はあくまで過渡的な事象である。

848:名無し野電車区
12/01/10 20:33:49.21 rVoTYSjhO
>>835
東日本みたいに徹底的な4ドア化はしないだろうから、701系みたいな3ドア超ロングシートの225系はあり得るんじゃないかな
東海は4ドア(103系)止めて3ドア(313系)にしたけど、まあそんな感じかな?と



849:名無し野電車区
12/01/10 20:33:59.92 SpWlFz100
ATS/ATCとTASCは一応別系統じゃねーの。
保安装置と運転支援装置だから求められてるものが違う。

850:名無し野電車区
12/01/10 20:42:11.19 FZ+2fuufI
TASCはATS-P相当やATCのバックアップが大前提になっていて
無縁ではないよ。

851:名無し野電車区
12/01/10 20:44:01.49 kvD5hZ9iO
↑たしかに、本数が限られ、しかもいつまで続くかも分からない
“大和路直快”のために、まだ技術的にこなれていない設備を
導入するのは得策ではないな。
西のホーム可動柵設置の本格化は、コストも含めそれらの製品の
完成度が高まってからだろう。

852:名無し野電車区
12/01/10 20:49:59.77 UYPZa5eT0
>>850
名古屋にATS-Sw相当+TASCの組み合わせで運転している路線がある件

853:名無し野電車区
12/01/10 21:01:26.44 5a/4Dhi70
>824
221系投入時は狭小限界対応の改造やってましたねぇ。

854:名無し野電車区
12/01/10 21:01:59.06 MiydDCop0
>>849
尼崎の事故直後にたまたま名古屋で時間が取れて、
TASC組み合わせて可動柵化してたあおなみ線を往復したのだけど-STだったね
今検索したら去年-P化したとか
各社改良型Sの一つでは有るし、世間の新型ATS信仰とか基準も本質も無いなと思ってるんだけど

たまたま曲線地上子の設置状況とか観察したので、-STだったのを覚えてた
一部識者が言うように曲線速照が事故当時すでに常識レベルなのか疑ってたので

ちなみに曲線速照に関しては、稲永って駅を出た直後にいかにもな場所が有ったのだけど、未整備ですた
これは-P化に1年先駆けて一昨年設置したと同社のHPで今知ったわ

855:名無し野電車区
12/01/10 22:17:00.38 yfd9tAOP0
>>832
というか今思えば最初に学研都市線に投入した時に4+4で投入出来なかったのかな?
学研都市線8両化は民営化以降3回チャンスあった(木津電化時、207系投入時、東西線開業時)
けど悉く逃してしまった。もう今更無理だろうけど(祝園などの最近新設されたインフラは完成7両
対応で8両対応出来そうにない。例えば祝園の電留線)

>>839
宝塚線のデータイム以外の時間帯は東西線直通しないと駄目(全部が全部の電車を大阪方面に
持っていけない)だから207・321の東西・学研封じ込めはきついんでは?
というより東西線の建設の目的の一つに宝塚線増発があったはず。

856:名無し野電車区
12/01/10 22:28:05.52 Rmt8E5GD0
205系は東西線に入れないの?

857:名無し野電車区
12/01/10 22:47:42.06 c5djRROV0
前面貫通路がないからダメいうことになってるんだろ。

858:名無し野電車区
12/01/10 22:54:20.34 L9QP30go0
>>848
東日本だって、ホームドア対応なんてマジメに考えてないぞ。
だから、あんな先頭車を作りつづけてるし、山手にあんな珍サハを入れるハメになったりする。

アレに比べたら、西はまだ考えてる方。なにしろ、先頭車と中間車でドア位置が変わらないからな。しかも実は、4ドアと3ドア車の両端扉の位置もあまり変わらないよう作られてる。ホームドア設置の際は、中央扉の処理だけ考えればいい。
これって、東はおろか、首都圏大手の標準車体ですら実現できてないんだぜ。

859:名無し野電車区
12/01/10 22:54:20.60 xL0RiMaJ0
今時、まだそんなこと言う奴がおるのかw

860:名無し野電車区
12/01/10 22:55:45.07 L9QP30go0
>>859
東西線のトンネル断面からみて、当局がいい顔をしないのは間違いない。

861:名無し野電車区
12/01/10 23:07:06.80 sNCFLvUCO
225系のオールロングを作ると、5000番台が比べられて、ロングの方が座席数多いやんけ!とかもすヤツが出てきてウザくなりそうだから、素直に5000番台8連貫通編成を新製するんじゃないかと

862:名無し野電車区
12/01/10 23:10:57.05 sNCFLvUCO
861の補足
素直に5000番台の8連・6連・4連を作って103系とかを置き換えるんじゃないかと

863:名無し野電車区
12/01/10 23:17:25.93 f+R2EIMv0
多分俺の予想では103系・201系を廃車解体し、205系0・1000番台は被災地(仙石線)の予備車輌として置くかもしれない。
207系と321系は南海乗りいれに対応にする可能性がある。もし南海がなにわ筋線に乗り入れようとするならば。

もし、>>824->>825のおっしゃっていることが事実であれば、なにわ筋線を複々線化にしなくてはならないので厄介になる。


864:JR西日本本部
12/01/10 23:27:35.49 f+R2EIMv0
>>858

でも尼崎脱線事故を経験したJR西日本は安全対策を考えなければならなくなった。
その3扉・4扉両対応ホームドアの設置については、発表したものの設置はしない傾向がある。

865:名無し野電車区
12/01/10 23:47:15.19 sNCFLvUCO
>>863
南海本線は、上り線路と下り線路との間隔、車体と架線柱との間隔がJRよりもせまいのです 
よって、223系・207系など車体の横幅の広いJR車両はどうがんばっても南海本線に乗り入れることはできません
逆に南海の車両は対応次第ではJR線にスムーズに乗り入れることができます

866:JR西日本本部
12/01/10 23:52:54.39 f+R2EIMv0
>>865

だからなにわ筋線の工事が延期状態になっているのか。ありがとう。
じゃあ近鉄南大阪線とJRはどうなの??

867:名無し野電車区
12/01/10 23:55:43.47 +/Evmhlx0
ホームでの人身ってどの駅が多いんだ?

868:名無し野電車区
12/01/11 00:02:36.63 QwQkg34x0
なにわ筋線は車体うんぬんじゃなくて
誰が金を出すのか、途中に駅作るのか作らないのか
で揉めてるだけだろ

869:名無し野電車区
12/01/11 00:07:17.84 v7sWV+upO
>>866
車体の横幅はJR車の方が広い
車体の長さは近鉄車の方が長い
よってJRも近鉄もお互いに乗り入れは不可能と思われます


870:JR西日本本部
12/01/11 00:17:54.59 WlFzlaIe0
>>869

今調べたら近鉄は南海とだったら可能ですがJRは無理でした。
もし車体の横幅を変えることが出来るのであったらいいのですが、費用も費用ですね...
なにわ筋線内における車体の横幅に関しましては今後ニュースになるような事でありますからね。

もし2950mmの区間だったらそれより何㎜前後だったら入線(乗り入れ)可能なのかが問われる。

871:名無し野電車区
12/01/11 00:21:32.14 QwQkg34x0
103系と南海の8000系って12mmしか違わないのに
何言ってるの

872:名無し野電車区
12/01/11 00:50:09.09 HdTKuOk8I
>>870
また本部ロング211厨かよ∪(w

873:名無し野電車区
12/01/11 01:04:49.36 yB9FQnbz0
JR・南海両対応の建築限界にすれば済む話だと思ったのはオレだけか
そもそもりんくうタウン~関西空港が既にそうなっているわけで

874:橋下主義
12/01/11 01:06:49.71 eayqAf8R0
>>870[訂正です]
もし車幅が2950mmの区間だったらそれより何㎜前後だったら入線(乗り入れ)可能なのか?

>>871
103系と南海の8000系が12mmしか違わないという時点では10㎜あるかないかで問われるんですか?



875:名無し野電車区
12/01/11 01:18:12.32 GKGjrXyS0
別に直通妄想?の味方をする気は無いのだけど、
一部だけ見て近鉄の方が長いと言い切るのはどんなもんだろうね

>>869
車体の長さ方向に関しては問題になるのは曲線部の偏倚による限界への干渉だから、
単純に長さだけでは決まらない
細いつーてる時点で長さ方向は延ばしやすいんだよ

束が一時期、超短い車体の連接で、幅3m超とか構想した事が有ったでしょ
あそこまでだと直線部の限界から変えなきゃならないだろうけど

ここまで原理的な話

それから上を流し読むと阪和とかの話が含まれてるようだけど
381系はじめ特急型やオハ12系、キハ65系とかの入線実績区間は意識した事有る?
JR(旧国鉄)路線で、このクラスの車両に明確な入線制限とか有ったかね
2エンジン試作要素の大きかったキハ50(22m)ほどになると、
台車間距離の長さも有って、10系気動車の狭幅でも入線制限は有ったようだが
必要が有ればの話だけど、近鉄車の阪神乗り入れですら否定厨が騒いだほどの大規模改築は不要だったでしょ


876:名無し野電車区
12/01/11 01:21:56.03 eayqAf8R0
>>875

確かに>>865のコメントより、わたしがおもったことが近鉄車の阪神乗り入れが出来たことが
すごいなと思った。もしかしたら南海もJRに乗り入れると思ったらJRは南海に乗り入れることが出来ないことを
初めて知って、少しややこしくなった。統一すればいいのにできないこともあるんだね。

877:名無し野電車区
12/01/11 01:50:53.27 GKGjrXyS0
あれって無理無理って騒いでた連中のほとんどは、
奈良線所属車の裾絞り(近鉄の中では拡幅車体)に錯覚してたからじゃないのかね…
それに対して説明付けたレスは目に入って無かったのかね…
典型が御影なんだけど
あのホームをさらに削るような恐ろしいことしないでも通過はできたでしょ
ホームに対して裾部の逃げが大きいのが活きたのだが、
長細いから曲線ホームでは隙間の大きな場所ではさらに逃げて危ないわな
有効長(ドアカット)に関して三宮と矛盾する理由を挙げてる解説も有るけどね

南海とか近鉄と比べても500mmは台車中心間距離が短いし
曲線の根本改修は避けつつ車体長は延ばした典型だな
限界で架線柱とかのレベルでなく致命的な問題になるのは軌道中心間距離
トンネル断面以上に問題になるかも知れない
直線だったら軌道中心間距離は車体幅から決まるけど、
改築が更に面倒な曲線だと上で指摘したように偏倚が問題になるから
台車間を拡げずオーバーハングが長めの構成にすれば多少逃げれるのよ
より短い他社車両が入れないとか変なことは起きるけど、
他社からの車両譲渡と直通を考慮しなければ割り切れる

878:名無し野電車区
12/01/11 03:38:33.71 M+B1B8Ur0
予備知識ない上に地元じゃないから知らなかったが、快速急行が
御影を通過なのはそういう理由もあるのね、なるほど。

879:名無し野電車区
12/01/11 05:22:08.65 YqcsEcjRO
そもそも、なんでJRや南海や近鉄の車両が、互いの既存路線へ
乗り入れる必要があるんだ?

880:名無し野電車区
12/01/11 06:21:31.66 M2RnTSPUO
>>879
車両譲渡厨が騒いでるだけ


881:名無し野電車区
12/01/11 06:28:22.59 X81QaW6L0
心配しなくても大手私鉄→JRへの譲渡なんてありえないよ。

882:名無し野電車区
12/01/11 07:39:32.09 YqcsEcjRO
今は大体各社とも寿命一杯使い切るって考え方だからな。
むしろ、地方中小での車両取り替えの原資がなくなりつつある
のが気掛かり。

883:名無し野電車区
12/01/11 07:57:17.67 M+B1B8Ur0
JRから中小へを色々妄想した方が面白そうなのにな
車体長が問題になったりはするが

884:名無し野電車区
12/01/11 10:10:18.00 v7sWV+upO
>>870
なにわ筋のトンネルはJRの車体幅にあわせて作ればいいかと
 
>>875-877
近鉄の裾しぼり車体の幅は阪神車と同じ2800mmなんだよね。車体は長い分裾がしぼられているから御影はOKだったのかも       
最悪の場合は近江鉄道800系みたいに角をカットしなければならんのだろうけど

885:名無し野電車区
12/01/11 15:16:38.78 KFFNbNDs0
俺は阪神と近鉄車の両方が走る路線にホームドアどうやって導入できるか注目してる

これ解決できたらノーベル賞ものだろw

886:名無し野電車区
12/01/11 15:28:49.52 8mIYojPY0
ノーベル賞もやすくなったものだ

887:名無し野電車区
12/01/11 16:03:46.10 Sp9uHDmoO
>>858
目黒線なんか凄いよな
SRなんとか系、三田線6300系、南北線9000系、南北線新9000系、東急3000系、東急5000系と6車種合ってるから


888:名無し野電車区
12/01/11 17:12:32.76 f1w0MNbP0
>>885
阪神3ドア車を全部阪急に持って行くことで解決


889:名無し野電車区
12/01/11 17:42:15.15 YqcsEcjRO
↑残念ながら、阪神車は阪急へは入線不可。

890:名無し募集中。。。
12/01/11 19:15:31.47 SGHD0m7X0
京阪神緩行線東西学研都市のオール321化しして
環状線と阪和線に転属でいい
環状線と阪和線の103は一部は大和路へ他は廃車にすればいい
で、201をクロスシートに改造トイレ設置して紀勢桜井和歌山山陰線に投入

891:名無し野電車区
12/01/11 20:02:27.93 xcamhMkv0
>>889
京都線はどう?

892:名無し野電車区
12/01/11 21:18:20.07 FDTUrTlh0
>>879>>881

東京では大手私鉄→JRの乗り入れはやっている。大阪ではやっていない。
それが経済の格差が生んだ要因。

阪神なんば線の乗り入れ思考が影響でJRと南海本線&近鉄南大阪線ももしかしたらできる
のではないかと考えた。橋下も大阪市営地下鉄を私鉄と乗り入れする傾向がある。
まさか車体幅という障害があったとは知らなかった。

実際今日測ってみた。南海電車1000番台(1009)[車体幅2850mm]とホームの間は約160mm離れていた。
もし、JR西の電車がそこを走るとなると(JR西の車体幅は2950㎜であり、南海1000番台とはとは100㎜違う。その片方は50㎜として測った。)
ホームと電車の間は約110mmとなるだろう。しかし、カーブとなるとギリギリで当たりそう。
JRが南海に乗り入れするとなると最低でもホームの改造が必要になる。


893:名無し野電車区
12/01/11 22:08:50.61 X81QaW6L0
ホームだけじゃないぞ。南海本線だと泉佐野以南の線路の間隔や、
大阪府・和歌山県境のトンネルも狭い。

キハ55系なら保護棒を設置して乗り入れられたが、キハ58や207系とかは無理。

894:名無し野電車区
12/01/11 23:21:00.06 mGkOQpQW0
いま南海とJRが乗り入れして誰得
近鉄南大阪線と環状線・関西線難波方面ならわからなくは無いが

895:名無し野電車区
12/01/11 23:57:51.56 EH6kyiIBI
>>890
201ローカル線転用に関しては>>830

103については岡山広島で通勤形の需要が減っており
今後323導入による捻出があっても廃車。

現状207は223以上にピーク電力過大の問題を抱え、
体質改善まで転出が困難なため、>>812,834。

896:名無し野電車区
12/01/12 00:34:06.71 Z0j1/aIK0
>>887
実際のとこ都交車・東急車と、SR車(2000系な)・メトロ車で先頭車の長さが違うので、
全車種が走行する東急線内には停目が2つある。

まあドアの位置が大体あってればどうにでもなるし、先頭車部分がずれるようでも
東京メトロの副都心線みたいに短い編成の先頭車が来るところだけホームドアの構造を変えておけば済む話ではある。

897:名無し野電車区
12/01/12 03:51:00.59 vmh1FG/w0
>>894
橋本での乗り入れなら多少意味はあるだろう。
和歌山-橋本-極楽橋とかね。

898:名無し野電車区
12/01/12 06:26:31.56 CGi9MqJ/0
JRと競合しない特急こうやは京都まで走らせる価値があるんじゃないか?

899:名無し野電車区
12/01/12 07:01:17.08 DJ6oNYj5O
>>891
性能的に堺筋線に乗り入れできまい。
2300系の代わりにはなるかも知れないけど。

900:名無し野電車区
12/01/12 08:58:22.07 2pt3O2Wx0
>>898
新大阪までで十分だと思うけどな。
それに東武の乗り入れほど双方にメリット無いし。

901:名無し野電車区
12/01/12 09:14:00.67 BZTa0iWG0
207系、MT比率を1:2をデフォにすればなんとかいけるんでね。
余剰モハは廃車。


902:JR西日本車両調査委員会
12/01/12 09:46:58.90 CezX91He0
福知山線の113系はどこ行くかというと多分
113系6両編成5本 広島に転属し 広島の113系4両編成 5本は下関の転属し
下関の115系 「先頭車は初期車 中間者は中期車」を廃車する
福知山線の113系4両編成3本は岡山に転属し 岡山の115系3両編成3本を広島に転属し
広島の103系の初期車3両編成3本を廃車
森之宮103系運用減による103系6両編成4本は日根野電車区に転属し
日根野の103系6両編成3本を奈良に転属し 奈良の103系4両編成を日根野に転属し
103系6両編成4本相当を廃車になる「クハ103は初期車」これは予想です
2012年の新車はこうすべきだ
225系2両編成24本 48両を和歌山に配置 105系4扉車は廃車 3扉は3本広島に返却 広島の105系4扉車は廃車
105系3扉車は2本残し 和歌山-和歌山市運用と予備にし
113系2両編成2本は呉線で使用したらいいと思います
321系7両1本 これに伴い207系3両編成と4両編成各1本は日根野転属し3両編成は羽衣線 4両編成は阪和線で使用したらいいと思います

903:名無し野電車区
12/01/12 10:04:51.70 PAUpIkYE0
3行で頼む

904: 【関電 78.9 %】
12/01/12 13:35:52.46 28iky7jH0
>>902
バーカ

フチ113は全て京都へ→117削減?
元ヒネ113 4連5本投入&運用調整により広島および下関の113、103、115ボロを置き換え
D321系の発表

905:名無し野電車区
12/01/12 14:26:02.98 /dcrjE26I
>>901
207転用の困難さは陣容が先頭車過多な面も影響している。
組成変更時の粘着性能や保安度向上を考慮すれば
むしろ現行のM車が多い状況は、好都合なところはある。

ピーク電力の点から1M2T徹底しろという発想だろうが、
限流値やモーター出力倍率の抑制そして小M比化では
解決しにくいところがあり、223-2000の1次車の反省から
1M2T徹底(このときは3の倍数でない編成長で0.75M車を
活用したが)は回生の不安定など弊害も多く
1C1Mの207-1000・2000であっても採りにくい手法。

体質改善でのVVVFや車種構成の変更を待たなければ
解消しにくいが、体質改善の時期にはアーバンの通勤形は
ほぼ新世代化の目処が立っている。

906:名無し野電車区
12/01/12 14:35:21.26 /dcrjE26I
>>904
D207という開発コードは207にデジタル制御伝送を取り込んだ
という意味で、既に321はデジタル伝送を盛り込んでいるから
その次のモデルにDをつける意味がない。

既に323(仮)という感じだが、「N321」くらいが適当だろう。

907:名無し野電車区
12/01/12 14:41:36.95 BZTa0iWG0
結局片町線3連→4連ホーム区間が電化時に残ったのが悪いんだな。
松井山手~木津はヂーゼルのままで、ホーム延長とともに電化すれば
207系の4連+3連なんて編成は避けられた。

関東の小田急だって昔は6+4が多かったが最近は極力10両固定で運用している

908:名無し野電車区
12/01/12 14:44:42.28 UZSKwa8GI
>>902
本部の次はまた委員会かよ∪(w

909:名無し野電車区
12/01/12 14:56:04.26 wIfOpXgL0
>>907
当時の国鉄はお金なかったんだよ。
需要も読み違えたけど。

910:名無し野電車区
12/01/12 15:53:51.99 6CA5chMH0
>>907
207系投入時に学研都市線を4+4の8両化したら良かったと思う。
それと学研全線7連化は尼崎事故がなかったら多分やらなかった。

>>909
学研木津電化は民営化後。

911:名無し野電車区
12/01/12 18:02:38.38 WM8s96yn0
>>892の子と>>902の子は同一人物だと思ってた。

ちょっとだけ芸風が違うみたい

912:名無し野電車区
12/01/12 18:17:10.13 Z0k64I3MO
>>904
えっ、103も置き換え?そりゃ初耳だな。

913:名無し野電車区
12/01/12 18:31:54.63 HgAj3Fr1O
103系ってD編成だよね?
あれも置き換えなんだ

914:名無し野電車区
12/01/12 19:03:02.28 LXNP9rRH0
>>892
何この電波

915:名無し野電車区
12/01/12 20:07:06.03 UZSKwa8GI
>>905
323の1次車が入った時点で、それまでの225量産による直接置き換えや
捻出221による置き換えにより、アーバン幹線の103が全廃される。

201は新世代の扱いだから、この時点で通勤車の新世代統一は達成。

ただ、すぐに201の置き換えも次の段階で控えているが…

916:名無し野電車区
12/01/12 21:43:11.82 EclE5GsD0
環状線は201系&221系の組み合わせ?

917:名無し野電車区
12/01/12 22:05:44.64 vkEWr7Ul0
体質改善を行ったばかりの103系を潰すとは思えんな。

918:名無し野電車区
12/01/12 22:11:56.04 WoaPkpUi0
201系の置き換えはまだまだ先、だろうな。
103系の次は113系や115系の置き換えが待ってるし。

919:名無し野電車区
12/01/12 22:26:21.09 UZSKwa8GI


モリは少なくとも103だけは323置き換えとなり
323と201の組み合わせか、全323化か。

920:名無し野電車区
12/01/12 22:35:33.34 UZSKwa8GI
途中で送信してしまったが、221はナラ103を置き換える。

103体質改善車も最経年車は既に車齢40年を超えてきて
延命改造後の寿命を迎えつつあり、決して安泰ではない。

201も初期車は現在車齢30年程度で、今後ヒネへの転用も
検討されているが、そこで余剰となるT車は活用されない。
比較的若い103と201が並行して造られていたことを考えれば
両者ともあまり先が長くないことは理解できるだろう。

921:名無し野電車区
12/01/12 23:10:47.03 yrCEjUbR0
207は本線で6+2運用があり、
そのためにホーム延長工事もした。
どっちにしろ先頭車の連結は残る。

922:名無し野電車区
12/01/12 23:47:50.48 TNGJ4Qfz0
>>908

>>902とは別関係!!

しかも>>902の言っている
「2012年の新車はこうすべきだ!!

225系2両編成24本の48両を和歌山に配置。105系4扉車は廃車、3扉は3本広島に返却、広島の105系4扉車は廃車。
105系3扉車は2本残し、和歌山-和歌山市運用と予備にし、113系2両編成2本は呉線で使用したらいいと思います。
321系7両1本、これに伴い207系3両編成と4両編成各1本は日根野転属し3両編成は羽衣線、4両編成は阪和線で使用したらいいと思います。」

...と書いてあるがデタラメすぎ。

225系2両編成24本の48両を和歌山に配置するのだったら117系か221系2両編成のを置いた方がましだと思う。
105系3扉車は2本残し、和歌山-和歌山市運用と予備にしても計画ではLRT化し、和歌山電鉄貴志川線・南海加太線と乗り入れする案が出ている。
また、113系2両編成2本は呉線で使用しても無駄なだけ。

さらに321系や207系は明石品質管理センターの車輌なので、阪和線転属は行わず。
東海道・山陽本線、加古川線・片町線・大阪東線&なにわ線、または大阪環状線に置いた時点で終了。
阪和線・大和路線は新型車両で103系を置く。[225系であるかも]

特に来月のダイヤ改正予想ではなにわ筋線着工開始を含め、大和路線・奈良線に225系新番台車両投入。221系との共同運転を行う。
これに伴い221系奈良電車区の一部、福知山線の221系、223系宮原車は岡山・広島の113系・115系置き換え用として転属される。

また、伯備線に287系導入「特急やくも」(色:パープル)、阪和線「特急くろしお」、山陰本線「きのさき・コウノトリ・まいずる」が287系に統一され、
これに伴い183系・189系・381系が引退する。

ここまでは確定のライン。 あとは城端線・氷見線&小野田線は廃止する可能性がある。

923:名無し野電車区
12/01/12 23:51:52.62 yAZhbvjh0
>>922
ここはバカな発言にもっとバカな発言で応酬するスレじゃねーぞ

924:橋下 徹
12/01/12 23:55:56.02 TNGJ4Qfz0
>>923

馬鹿が馬鹿って勝手に決めんな!!

925:名無し野電車区
12/01/13 00:00:50.26 lWkHF1P50
>>924
うるせーバカ

926:名無し野電車区
12/01/13 00:07:33.28 f0EnUpX70
平松&既成政党信者は口出すな!!鬱患者が!!

927:名無し野電車区
12/01/13 00:08:49.46 f0EnUpX70
これだからJR阪和線4扉信者は頭が悪いな!!

928:名無し野電車区
12/01/13 01:21:23.56 2h+jr99PI
!!橋下!!∪(w

929: 【関電 72.4 %】
12/01/13 01:23:12.10 BCCSkHXm0
こうのとり287に統一とか言ってる時点でバカ
ゆったり化改造終わった直後に287投入なんてばかげたこともしないだろうし

福知山の183系を全廃したいけどきのくに線にも新車入れないといけない

そうだ、両方に287系を分散投入して381系を福知山に持ってこよう!

今に至る

930: 【関電 72.4 %】
12/01/13 01:24:11.95 BCCSkHXm0
JR西日本の在来線車両の廃車ライン=40年

931:名無し野電車区
12/01/13 08:55:53.29 AzICrk3Z0
やくもは向こう10年は381系で安泰だよ。


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