【練馬】西武有楽町線スレ Part4【小竹向原】at RAIL
【練馬】西武有楽町線スレ Part4【小竹向原】 - 暇つぶし2ch917:名無し野電車区
12/01/12 18:17:54.23 aEobWizY0
>>902>>909
続きはダイヤ議論スレでどうぞ。

>>912
たぶん西武は西武、メトロはメトロでダイヤを作ってつなぎ合わせているから
そういう木を竹で次いだようなダイヤになるんだろうね。
小竹向原で和光市方面からの各停が西武からの急行を追い抜いて
東新宿で抜き返すなんて、おかしいよね。

まあ、西武線内でも急行が小手指で特急と所沢始発の回送に抜かれて
ひばりヶ丘で抜き返す変なスジがあるけど。
その辺りもダイヤ議論スレ向きのネタかな?

>>914
地下直特急、西武でも実現して欲しいね。
豊洲や飯田橋までゆったり座って行けると便利だし、朝晩の特急券争奪戦が緩和される。

918:名無しの電車区
12/01/12 18:55:00.28 k89zcwZj0
>>916
>タプルの時間調整
なんか可愛い。

919:名無し野電車区
12/01/12 18:57:33.46 U6Q7D7uq0
>>917
>西武は西武、メトロはメトロでダイヤを作ってつなぎ合わせている
そのようですね
もうリンクは切れてるけど

161 :名無し野電車区:2009/12/08(火) 22:39:31 ID:W40MIIwH0
URLリンク(www.seibu-group.co.jp)
>副都心線との相互直通運転に伴い、大幅なダイヤ改正を実施。終日を通してのダイヤの見直しが必要だったため、
相当の時間を要しました。約1年以上前からスタートし、問題点を洗い出し、改正案の要旨を作成しました。各時間帯の
相互直通運転電車の本数と改正案の要旨を念頭に、約5ヵ月かけてダイヤ改正案を作りました。
その案に対し、東京メトロ、東武鉄道の担当者とすり合わせを行い、相互直通運転部分のダイヤをつなぐ作業を行い
ました。各社それぞれ運行計画が一致する部分は少なく、なかなか思惑どおりにならず変更することもしばしば。
度重なる変更をすべてクリアし、最終的に3社の担当者が缶詰状態で調整を行いました。そして最終的に西武線内の
ダイヤをつなげ、ついに完成しました。

920:名無し野電車区
12/01/12 21:45:29.26 k9wbZsrh0
輸送障害時(小竹向原~千川立体交差完成後)

新木場~和光市系統の、有楽町線系統は絶対死守

副都心線系統は、千川で中華街方面に折返し
西武有楽町線は、小竹向原の千川寄りで折返し

みたいになるのでは?



921:名無し野電車区
12/01/12 22:01:12.37 9s56UMU20
>>920
それやると平常ダイヤに回復するまでに時間がかかりそう。

922:名無し野電車区
12/01/12 23:00:57.88 mWldb9pcI
通勤時間帯の副都心線直通が日増しに混むようになって来たな。
練馬や小竹でサクッと座れることが少なくなってきた。

923:名無し野電車区
12/01/13 05:28:30.45 A5OC5N51O
副都心線が混むのは通勤時間帯のみと土日・休日の夕方だけだね。

924:名無し野電車区
12/01/13 06:55:12.02 jpCmPT5U0
これまでは通勤時間帯の上りはひばりヶ丘駅で着席出来る確率が高かったね。

925:名無し野電車区
12/01/13 16:15:59.53 jpAYmeWA0
東急には本当に女性専用車を西・東・Mに合わせてほしい…
あの位置だと終わる。

926:名無し野電車区
12/01/13 17:31:05.22 mBo56uX40
>>924
秋津で座れるよ
飯能から来る唯一の秋津停車種別だから

927:名無し野電車区
12/01/14 00:00:32.02 iGJuYar90
>>926
朝の直通快速ってそんなに空いてるの?

928:名無し野電車区
12/01/14 00:40:20.03 Yg9kpS9b0
>>927
いや、秋津で座ってる人が降りるから座れる
特に秋津の階段付近の車両

929:名無し野電車区
12/01/14 02:30:09.37 iGJuYar90
>>928
入れ替わりがあるのはわかるけど、身動きできないほど混んでいたら
そんな簡単に座れないじゃん。
だから朝でもつり革に掴まれる程度の乗車率なのかなと。

930:名無し野電車区
12/01/14 03:15:46.82 z3RYqq42I
今やそう簡単に座れないよ。
間違いなく池袋線から利用者が年々シフトしてるようだね。

931:名無し野電車区
12/01/14 10:28:39.88 x6IN486NO
副都心直通ってなぜか各停と快速で練馬出た直後の乗車率違い過ぎ


駅手前の乗車率が同じくらいでも快速は練馬で居残り組が多いのに対して各停は乗換組が多い
快速の秋津~東久留米は急行と保谷送り込みの後だから混雑する
各停は練馬3駅、特に中村橋で乗ってくる

最近知ったけど練馬~飯田橋なら地下鉄の方が安いんだな


932:名無し野電車区
12/01/14 10:56:59.34 mhdCZIELI
各停の乗車率が低いのは池袋線も同じ。
確実に言えるのは、池袋線から副都心線へ利用者が年々流れているということ。

933:名無し野電車区
12/01/14 19:25:22.50 /kbIss1/O
空いてるから銀座に行くのも新橋に行くのも副都心線新宿三丁目経由です

934:名無し野電車区
12/01/14 19:27:56.33 /kbIss1/O
後は上野・浅草方面に直通があれば完璧なんだが
確か堤は副都心線を新宿方面ではなくて上野方面に伸ばせと主張してたんだよな

935:名無し野電車区
12/01/14 20:28:11.98 qrULqGSf0
それじゃあ副都心線と呼ぶには語弊がある…

936:名無し野電車区
12/01/14 23:34:23.90 iGJuYar90
>>934
それは有楽町線の方でしょ。

銀座一丁目に銀座線のホームがあると良いんだけどね。
上野方面は本郷三丁目に丸ノ内線と大江戸線の連絡通路が完成すると少し便利になる。
まあ、経営統合しない限り、乗り継ぎ運賃の壁は残るけど。

>>935
一応、都では上野や浅草、錦糸町なども副都心と定義されている。実感とは違うけどね。

937:名無し野電車区
12/01/15 00:02:20.42 Hewz73VtO
>>936
いや13号線の方だよ
堤は有楽町線は銀座方面で了承していたが
13号線は西武新宿線が新宿方面ではなくて上野方面に伸ばせないかと提案していたらしい


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch