11/03/31 01:38:07.52 tpTX3NQO0
東日本大震災により引き起こされた大津波により壊滅的な打撃を受けた東北の太平洋沿岸を走る各路線。
これらを、既存のローカル線のまま復旧させても収益の向上も街の発展への寄与も期待できないのが事実です。
そこで、石巻線(小牛田~前谷地)、気仙沼線(前谷地~気仙沼)、大船渡線(気仙沼~盛)、三陸鉄道南リアス線
(盛~釜石)、山田線(釜石~宮古)を標準軌に改軌して交流電化を行い、東北新幹線の古川駅付近から分岐
させた上で、ミニ新幹線を走らせてはどうでしょうか。東京への直通便が設定されれば鉄道を利用する価値を見出す
ことが出来るであろうし、都心との交流を活発化させられるのであれば街の活性化にも寄与できると思われます。
復旧ではなく復興、この災厄をただ災厄として終らせるのではなく、チャンスに変えて大きく三陸地方を
発展させようではありませんか。いまこそ三陸新幹線を実現させるべく皆で検討し陳情を行なってまいりましょう。