【医療】明細書の発行、医師と患者の評価に差- 神奈川県保険医協会の全国調査 02/01at WILDPLUS
【医療】明細書の発行、医師と患者の評価に差- 神奈川県保険医協会の全国調査 02/01 - 暇つぶし2ch1:宇宙三銃士スターボー(110320)φ ★
11/02/02 06:29:40
CBnews

 今年度の診療報酬改定で義務化された診療明細書の無料発行について、神奈川県保険医協会は2月1日、
医師と患者に評価を尋ねた全国調査の結果を発表した。それによると、明細書の発行は「希望者だけで十分」
との回答が、医師、患者とも半数前後に上り、最も多かった。一方、患者による評価では、毎回発行されるのを
「良い制度だ」とする声も43.7%と多かったのに対し、医師では16.3%にとどまり、両者の意識に差が見られた。
調査は、インターネット調査会社に委託して実施。昨年8月3、4の両日、全国の医師と、4月以降に歯科以外の
医療機関を受診した患者に回答を求めた。解析対象は医師881人、患者1040人。

 調査結果によると、「希望者だけで十分」としたのは、医師の58.1%、患者の44.0%。患者では、「良い制度だ」
との評価と拮抗した。「必要ない」と答えたのは、医師14.6%、患者2.7%だった。病院長や勤務医と比べると、
実際に会計業務に携わることの多い診療所院長の回答に否定的な意見が多かったという。
 「良い」とする理由については、医師、患者とも「費用明細が分かり、明瞭になって良い」「不正請求の防止に
なる」といった答えが目立った。これに対し、「希望者だけ」「必要ない」の理由では、「紙の無駄」とする回答が
多かった。
 また、患者に対し、明細書は毎回発行してほしいかを尋ねたところ、「必要な時だけもらいたい」が47.1%で
最多。以下は「いつも欲しい」(36.6%)、「必要ない」(10.4%)と続いた。
 同協会の池川明理事長は、「患者の希望に応じて発行することは求められるが、毎回の発行を義務付ける
必要はないのではないか」としている。
( 2011年02月01日 18:31 キャリアブレイン )

ソース
URLリンク(www.cabrain.net)

関連リンク RENGO「診療明細書の無償発行が原則義務化」
URLリンク(www.jtuc-rengo.or.jp)


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